medullaの口コミや評判を調査!効果なしって本当?使い方から解約方法まで詳しく紹介!

記事ID144642のサムネイル画像

medulla(メデュラ)はオーダーメイドで自分だけのシャンプーを作れる商品です。ぱさつきや毛先の傷みなど髪の悩みに合わせてシャンプーを作れるので魅力が多いですが、「効果なし」といった悪い口コミもちらほら。そこで今回は、medullaの実際の口コミや評判を調査しました。使い方・解約方法まで詳しく紹介します。

オーダーメイド+デジタルサポートで理想の美髪へ

medullaとは?

medulla(メデュラ)とは、個人の髪質や好みに合わせて、3万通りの中から最適な成分をオーダーメイドできるヘアケアブランドです。

 

20~50代と幅広い年代の女性に人気なmedullaですが、口コミには「髪の悩みに対する効果なし」「値段が高すぎる」といった、気になる声も見られます。また「電話が繋がらず解約できない」との声もあり、購入しようか迷っている方もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、medullaの口コミ・評判とともに、どのような方に向いている商品なのかを徹底調査してみました。効果的な使い方や解約方法も掲載しているので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

medullaは怪しい?悪い口コミ・評判を調査!

ネット上の口コミで、medullaは「怪しい」「詐欺だ」といった声も見られました。そこでさっそくですが、medullaの口コミ・評判を詳しく調査し、商品やサービスの実態に迫ります。

「medulla」はなぜ怪しい?嘘と言われる悪い口コミを紹介

悪い口コミ①:解約の電話が繋がらない

詐欺だと思います
1
年齢非公開
女性
チロルさん
お試し価格での購入で使ってみたらそんなに変わりがなかったのですが、定期コースにするとは言っていないにもかかわらず2個目が届き、解約したいのにサイトにはそれがなく3回目4回目と勝手に荷物が届き5回目のは郵便局でとめてる状態です!
私は髪の毛が毎回排水口にいっぱいになるくらい抜けてしまい、さすがに困ってしまったので電話をかけてみたら一日中通話中で繋がらず、ちなみに支払いはしてないのに届いてます。メデュラのサイトに載ってる販売事業者の住所から電話番号を検索したら株式会社Spartyというところの電話番号はないと言われました。
普通の会社なら電話番号はあるはずなのにおかしいです!

出典:https://minhyo.jp

上記の口コミでは「お試し価格で購入した」とありますが、メデュラは定期コースでしか購入できません。どのような通販商品でも「定期コースだと思ってなかった」との口コミは見られるので、購入前に商品情報をしっかりと調査しましょう。

 

また、解約・変更などのお問い合わせは運営会社Spartyではなく、ヘアケアブランド「MEDULLA」にて受け付けています。お昼休みや、営業開始・終了前後といった混みやすい時間帯を避けて電話すると繋がりやすいですよ。

※一部省略

悪い口コミ②:定期縛りがある?

そんなんあったっけ?
2
年齢非公開
女性
白飯さん
元々1回だけのつもりだったので、電話で解約。私が朝にかけたからなのかただ運が良かっただけなのか1回で繋がりました。出てくれた女性の方の第一印象は、声が低くあまりやる気を感じない、覇気がない感じだったので少し不安でしたが、解約したいと伝えると、「お客様はあと3回受け取っていただかないと解約出来ません。」と伝えられました。
そんなことどこにも書いていなかった気がするし、そもそも初回だけでも大丈夫って書いてあるなら出来るんじゃないの?と思いましたが、自分も少し不安になったので理由を聞きました。が、説明されてもよくわからず。なんで4回目以降じゃないと解約できないのか謎のまま電話を切ってしまいました。

出典:https://minhyo.jp

結論から言うと、medullaには定期縛りはありません。公式サイトにも、「いつでも解約可能」と明記されています。解約できないと言われた場合、スタッフのヒューマンエラーの可能性があるため、別のスタッフに対応してもらうか、消費者センターに相談しましょう。

 

上記のようなトラブルで消費者センターに相談する場合は、公式サイトにある「いつでも解約可能」のような文言をスクショし、保存しておくと迅速な解決に繋がります。

※一部省略

良い口コミ・評判を紹介!

良い口コミ①:希望通りの効果に満足!

良い匂いで使った後もサラサラ!
5
年齢非公開
女性
匿名
インスタで見かけて買ってみました。
結果から先に言うと大満足です!
購入後にここのコメントを見たので期待せずに使用しましたが、匂いが本当に好きです!
診断時にサラサラを希望したのですが、その通りにサラサラになりました!
自分用にカスタマイズできるので、次も楽しみです。
ここのコメント、マイナス評価が多すぎて…信憑性が気になります。

出典:https://minhyo.jp

medullaでは11種類のオーガニック成分の中から、購入者の希望に沿う成分を厳選。香料も天然成分のみで作られるため、生花のような優しい香りだと好評です。

良い口コミ②:継続してモニタリングしてくれるのが嬉しい!

髪質に合ったシャンプーで快適!
5
年齢非公開
女性
ファンキーロッキンさん
私は髪質が硬く、いつもシャンプー選びに苦労していました。そんな時に出会ったのがMEDULLAです。今まではシャンプーを自分に合わせて作ってくれるという発想自体が無かったのですが、このサービスでは最初にネットで無料診断を受けると自分に合ったシャンプーを処方してくれます。一回で終わりではなく、継続して担当者がモニタリングしてくれるので、もし合わなくてもすぐに伝えて新しい物を処方してもらえるのが嬉しいポイントです。次のシャンプーを作る際にイメージや香りを変えたいという場合も対応してくれました。自分に合ったシャンプーを使うことで髪質も良くなった気がします。とても良いサービスです。

出典:https://minhyo.jp

市販のシャンプーは万人受けするように作られていますが、髪の悩みが多い人には物足りないと感じられることも多いでしょう。medullaではシャンプーの専門家に直接相談ができるので、自分の髪質や好みにとことんこだわってカスタマイズできるのが魅力です。

medullaの成分を調査!

ここでは、medullaの成分へのこだわりをご紹介します。オーダーメイド商品なので一部は人によって異なりますが、シャンプー&リペアの全成分も調査しましたので、アレルギーが心配な方は参考にしてみてください。

medulla シャンプーの成分は?

MEDULLA FLOWERの全成分
水、ココイルグルタミン酸 K、グリセリン、ココイルメチルタウリン Na、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、ココイルグルタミン酸Na、ミリスタミドプロピルベタイン、PEG-60水添ヒマシ油、ポリクオタニウム-10、フェノキシエタノール、ペンチレングリコール、カプリル酸グリセリル、セテアレス - 60 ミリスチルグリコール、アプリコット核油ポリグリセリル -6 エステルズ、BG、カミツレ水、アカツメクサ花エキス、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、加水分解エンドウタンパク、コンフリー葉エキス、センキュウ根茎エキス、乳酸桿菌/コメヌカ発酵液、シャクヤク根エキス、ドクダミエキス、クリ渋皮エキス、酸化 Mg、トコフェロール、クエン酸、香料、赤227

 

※カスタマイズにより成分が異なります

 

medullaのシャンプー&リペアは大きく分けて5種類ありますが、全ての成分をまとめたデータは見つかりませんでした。代わりに『medulla パーソナライズシャンプー FLOWER』の成分表を掲載しましたので、参考にしてみてください。詳しくは下記にて解説していきます。

11種類のオーガニック成分からカスタマイズ

medullaシャンプーでは、11種類の植物エキスから、あなたの髪の悩みに合ったものをカスタマイズします。例えばFLOWERには、保湿成分としてアプリコット核油・カミツレ水・アカツメクサ花エキスなどが配合されています。

 

その中でも注目すべき成分は、超高圧処理アルガンオイル・ツバキ種子脂の2つ。アルガンオイルにはオレイン酸やリノール酸(必須脂肪酸)などが含まれており、髪のダメージを補修する効果が期待できます。ツバキ種子脂は、毛の表面の亀裂や、内部の空洞化を防ぐ成分です。

アミノ酸系洗浄剤で頭皮に優しい

medullaシャンプーの洗浄剤は、人間の皮膚や肌に近いアミノ酸系洗浄剤です。頭皮や髪に付着した汚れだけをしっかりと落としながらも、肌の角質層を傷つけずうるおいを保つ特徴があります。「シャンプーをすると頭皮がカサつく」という方は、medullaのシャンプーがおすすめです。

ノンシリコン・パラベンフリーで髪にも優しい

medullaはノンシリコンシャンプーで、ほぼ素髪に近い仕上がりになります。シリコンで髪の毛のツヤをごまかすことなく、芯の部分からダメージを補修し、新たなストレスにも耐える丈夫な美髪に導いてくれますよ。また、パラベン(防腐剤)がフリーなのもポイントです。

medulla リペアの成分は?

MEDULLA FLOWERの全成分
水、ステアリルアルコール、グリセリン、セタノール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、セバシン酸ジエチルヘキシル、PPG-3 カプリリルエーテル、ジメチコン、ステアリン酸グリセリル、乳酸、フェノキシエタノール、イソステアリルアルコール、ポリクオタニウム-10、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、BG、ツバキ種子油、アルガニアスピノサ核油、シア脂、テオブロマグランジフロルム種子脂、アシタバ葉 / 茎エキス、ユズ果実エキス、トコフェロール、クエン酸、香料、赤227

 

※カスタマイズにより成分が異なります

 

リペアにおいても総合成分表示は見つけられなかったため、代わりとして『medulla パーソナライズリペア FLOWER』の成分表を掲載しています。有効成分や添加物などの詳しい情報は、下記にてご紹介していくので、ぜひご覧ください。

6種類の天然成分で髪の外側からも内側からも濃密ケア

medullaリペアには、保湿力の高い超高圧処理アルガンオイル・ゆずセラミドを配合。髪の芯「メデュラ」まで浸透し、ダメージを補修しながらうるおいを補給します。さらにアシタバ葉・ツバキ種子油・シアバター・クプアスバターによって、髪の外側からキューティクルにもアプローチ。

ラウリル硫酸Na・パラベンがフリー

刺激があるとされる添加物「ラウリル硫酸Na」「パラベン」がフリーとなっています。髪に優しい成分だけで芯からダメージを補修してくれるので、理想の美髪へ導く高い効果が期待できますよ。

自分だけのシャンプー&リペアの全成分を確認する方法

medullaはオーダーメイドシャンプー&リペアなので、人によって配合されている成分は異なります。自分だけのシャンプー&リペアの成分を確認するには、オンラインの無料診断をしてみましょう。「なりたい髪」を選択することで、希望に沿った成分をチョイスしてくれます。

medullaの注意点

medullaは好評価が多い一方で、悪評も少なくないため、購入が不安な方も多いことでしょう。ここではmedullaの商品に関する注意点を、購入前・使用時に分けて解説します。

購入前に注意したいポイント

初回から100点のシャンプーに出会えるとは限らない!

ファッションや家具のオーダーメイドとは違い、シャンプーやリペアといった化粧品は人の身体に直接作用するもの。診断で自分の悩み通りに回答したつもりでも、実際は対処すべき点が全然違っていた、なんて事例も少なくありません。

 

medullaに限ったことではありませんが、化粧品は一度試してみなければ、その人に合うかどうかは分かりません。しかしmedullaは何度でも再カスタマイズが可能なので、根気よく試していけば、いずれは自分に最適なシャンプー&リペアと出会えるはずです。

ノンシリコンなので使い始めは髪の絡まり・きしみが起きることも

medullaのシャンプーはノンシリコンです。ノンシリコンシャンプーの特徴として、洗浄によって素髪に近い状態になるため、今までシリコンによってごまかされていたダメージが露わになる場合があります。そのため、使い始めは乾かした後に髪が絡まったり、きしみを感じたりすることも。

 

しかしmedullaは、そんな傷んだ髪を芯から補修してくれる成分がたっぷりと含まれています。髪のターンオーバーは数ヶ月かかるといわれていますから、継続して使用することで、理想通りの美髪を手に入れられるでしょう。

値段はサービス内容も含めて考慮しよう

「medullaは高くて続けられない」、そんな口コミを目にした方も多いことでしょう。オーダーメイドのヘアケアなので、値段は確かに安いとはいえません。しかしmedullaでは、ヘアケアの専門家がいて、いつでも購入者の相談に対応しているといった細やかなサービスもあります。

 

medullaの商品だけであれば、値段はちょっとお高めな市販のシャンプーと大差ないかもしれません。購入者への丁寧なサポートを含めての設定価格なので、むしろオーダーメイド商品の中ではコスパが良いともいえます。

使用時の注意点

地肌にシャンプー液・リペア液を直接付けない

medullaシャンプー&リペアを使用するときは、地肌にシャンプー液・リペア液を直接付けないように注意しましょう。シャンプーはよく泡立ててから使用し、リペア液は髪の毛先をメインに使用することで、頭皮に原液が付着するのを防ぐことができます。

 

原液が付いても完全に洗い流せれば良いのですが、洗い残しがあると頭皮のフケやかゆみ、肌荒れといったトラブルに繋がることも。特にmedullaシャンプー&リペアはトロッとしたテクスチャなので、頭皮にそのまま付くと落としにくくなってしまいます。

シャンプーは丁寧にすすぐ/リペアは流しすぎない

medullaのシャンプーは他のシャンプーと同様、洗い終わったら丁寧にすすぐことが大切。しかしリペアは、髪をコーティングする役割があるため、流しすぎると本来の効果が薄れてしまいます。リペアの使用後にすすぐ際は、多少髪に残っている程度を目安にするのがおすすめです。

medullaのメリット・デメリット

どのようなヘアケア商品にも、メリットがあればデメリットも必ずあります。ここではmedullaのメリット・デメリットを解説するので、購入前の参考にしてみてください。

メリットを紹介

どんな髪の悩みにも合わせられる

medullaのカスタマイズは、実に3万通り存在します。しかも「なりたい髪」の種類は9通りにも及び、対応できる悩みの幅が広いのがポイント。「シャンプー難民」となってしまっている方のために作られたシャンプーだからこそ、さまざまな髪の悩みに合わせられる商品となっています。

ネームタグを付けられる特別感

medullaのオンライン診断を受けると、ローマ字のネームタグを付けることができます。本名でもニックネームでも、好きな名前を入力できるので、大切な人へのギフトにも最適です。自分の名前入りのシャンプーは、ボトルを見ているだけで特別感を味わえそうですね。

香りを変えられるから飽きない

再カスタマイズする際は、成分だけでなく香りも選び直すことができます。初回で選んだ香りが好みではなかった場合はもちろん、気分や季節によって香りを変えたいという方も簡単に再カスタマイズが可能です。また「毎回ボトルでお届け」を選べば、以前のものと香りが混ざる心配もありません。

デメリットを紹介

初回は商品到着までが長い

特に注文数が少ないオーダー内容の場合、発送までに最大14日(2週)間かかる場合もあるようです。専用のシャンプーをオーダーメイドするうえでは、ある程度は仕方のないことかもしれません。しかし2回目以降は、設定したお届けサイクルの通りに発送されるため、ご安心ください。

定期購入の割引サービスがない

現在medullaでは、残念ながら定期コース2回目以降の割引がありません。しかしmedullaはそもそも定期購入のみなので、「単品購入に比べるとお得」という意味での定期割引がないのは、当たり前のことともいえます。

 

ただ割引クーポンのようなものすらも見つからなかったので、もう少し継続しやすいように、割引制度やポイントプログラムなどを設けてくれると嬉しいですね。

人によってはオーダーメイドの試行錯誤が必要になるかも

前述でも記した通り、カスタマイズされたmedullaが1発でぴったり合うかどうかは分かりません。そのため髪の毛の悩みが多い場合は、何度かカスタマイズをこなす必要も出てくるでしょう。しかし専門家と入念に相談を重ね、自分だけのシャンプーを作り上げるのもmedullaの楽しみ方のひとつです。

medullaはこんな人におすすめ

ネット上の口コミ・評判を調査した結果、medullaは以下のような方におすすめといえます。

 

✔️ 自分にぴったりなシャンプー・トリートメントが見つからない人

✔️ 今まで使っていたシャンプーが合わなくなった人

✔️ 髪や頭皮に優しいシャンプーを探している人

自分にぴったりなシャンプー・トリートメントが見つからない人

「どのシャンプーを試しても、自分に合う商品が全然見つからない…」こんなことでお困りではありませんか?オーダーメイドシャンプー&リペアのmedullaなら、そんなあなたの悩みにきっと応えてくれるはず。自分だけのシャンプーで、頑固な髪の毛の悩みからおさらばしましょう。

今まで使っていたシャンプーが合わなくなった人

「今まで使っていたシャンプーが急に合わなくなった」「どのシャンプーもすぐ合わなくなって何度も買い替えている」…そんなあなたにおすすめできます。medullaのシャンプー&リペアは、製造開始前であればいつでも再カスタマイズが可能で、あなたの髪の状態に臨機応変に合わせられます。

髪や頭皮に優しいシャンプーを探している人

カラーやパーマを何度もしていて、髪が傷んでしまっている場合、従来のシャンプーだと刺激が強すぎる可能性があります。medullaシャンプー&リペアは、オーガニック成分をメインに使用していて、4種類の添加物フリーでもあるため、髪・頭皮に優しい商品です。

気になる「medulla」の口コミ・評判まとめ

ここではmedullaの使用感や、使用するとどう変わるのかについて、口コミをもう少し掘り下げながら見ていきます。

【使用感】に関する口コミ・評判

シャンプーした時は泡立ちも良くて、流した後は、「え?なんかギシギシ、、」と思ってました。その後にリンスを付けて「え、水っぽい、つやつや感ない、」と思いながら5分置きました。流したあともギシギシ感があって、「え、、?」と思いながら上がってタオルドライして心配だったので口コミを見ながらドライヤーしました。「あー、やっぱり悪いよなあ」と思っていたのですが髪を乾かし終わったあとです!いつも前髪が特にふんわりなってしまっていたのですがメデュラを使って今までで初めてまとまりのあるとても満足いく髪になりました!本当です!個人的にはとてもオススメです!個人差はあると思いますが私はとても満足しました!

出典:https://minhyo.jp

2ヶ月目からは金額が上がりますが、2回目の使用で既に市販のシャンプーよりもさらさらでかゆみも減り、匂いも長持ちです。
天パ持ちなので洗ってすぐ手ぐしできないくらいに絡まりますが、メデュラを使うとさらさらのまま維持出来ました。
特に、洗った後からもいい匂いはしますが、次の日起きた時にもっといい匂いがしているのが嬉しいです。

出典:https://minhyo.jp

medullaはオーダーメイド製品なので、人によって使用感は多少異なるでしょう。共通の内容としては、「最初は髪がきしむけど、リペアを付けてドライした後に満足」との声が多く見られました。ノンシリコンシャンプーなので、やはり最初は多少の髪のきしみはあるようです。

【周囲の反応】に関する口コミ・評判

まず香りがとてもいい!同僚からも「いい匂いね~」と高評価をもらえて満足しています。あとパッケージも可愛くてお風呂場に置いてあるだけでちょっとテンションがあがります。
でも、もう少しだけ泡立ちがいいとよかったかな。予洗いすれば全く問題ないですけどね。それ以外は本当に満足しています。自分のオーダーメイドのシャンプーが作れるなんて本当に便利な世の中になったなぁ~。

出典:https://minhyo.jp

色々なシャンプー・トリートメントを試してみましたが、MEDULLAを使って満足しています。ちょっと高いですが、私は効果を実感しています。髪がまとまり艶がでてきました。1本使い終わる頃には職場の人や友達に「髪がトュルントュルンだけど何使ってる?」と聞かれたり「髪きれいだね」なんて言われるようになりました。処方や香りは変更できるので、季節などによって変えています。残念なのは香りが弱い。洗ってる時はいい香りですが持続性はないですね。

出典:https://minhyo.jp

medullaを使い始めてから、「周囲から髪を褒められるようになった」という声もありました。女性にとって髪は命ともいわれていますから、身近な人から褒められて嬉しくならない人はいないでしょう。パッケージやボトルも、女性向けのスタイリッシュなデザインが好評です。

medullaの効果的な使用方法とは

せっかくオーダーメイドしたmedullaを使うなら、より効果的な方法で使用したいですよね?ここでは、medullaシャンプー&リペアの効果的な使用方法をご紹介します。使用量の目安や、効果をUPさせる裏ワザも掲載しているので、既にリピーターの方もぜひご覧ください。

シャンプー&リペアの適切な使用量は?

髪の毛の長さ

使用量の目安

※多毛の場合は+1がおすすめ

ショート~ショートボブ 1~1.5プッシュ
ボブ~ミディアム 1.5~2プッシュ
セミロング 2~3プッシュ
ロング(みぞおち以上) 3~4プッシュ

 

medullaの使用方法を見る前に、シャンプー&リペアの目安使用量を確認しましょう。medullaの場合、シャンプー・リペアのどちらも使用量は同じです。上記表にまとめましたので、この量を目安に下記の使用方法を試してみてくださいね。

シャンプーの使用方法を紹介!

ステップ①:ブラッシング・予洗い

洗髪前の準備に、ブラッシングと予洗いを行います。まずは乾いている髪をコームでブラッシングして、髪に絡まったホコリや抜け毛などを落としましょう。

 

次にシャワーのお湯だけで、髪や頭皮をよく洗いましょう。この予洗いは、1分程度と少し長めに行うのがポイント。予洗いすることで、medullaシャンプーの泡立ちがより良くなります。

ステップ②:適量を取り手のひら全体に広げる

予洗いをしたら、適量のシャンプーを手に取り、手のひら全体に広げます。手のひらだけで軽く泡立ててから髪に付けることで、洗い残しを防ぐことができます。

ステップ③:泡立てながら頭皮をメインに揉み洗いする

頭頂部にシャンプーを付けて、髪を揉み込むように泡立てていきましょう。頭皮を擦るのではなく、指の腹でマッサージするイメージで揉み洗いします。洗いながら頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行が促進され、より健やかな頭皮環境を目指すことができるでしょう。

ステップ④:泡や液が残らないよう十分にすすぐ

最後に、シャンプーの泡や液が頭皮に残らないよう、シャワーで十分にすすぎましょう。洗い残しがあると、フケやかゆみといった頭皮トラブルの原因になります。

リペアの使用方法を紹介!

ステップ①:洗った髪をタオルドライ

medullaリペアを付ける前に、洗い終えた髪の水分をタオルで優しく拭き取りましょう。びしょびしょに濡れている髪にリペアを付けるよりも、少し拭き取ってからの方が、リペアの成分が髪の芯まで浸透しやすくなります。

ステップ②:適量を取り粗めのコームで髪全体になじませる

適量のリペアを手に取り髪に付けたら、粗めのコームでとかしながらなじませていきます。手ぐしよりも、コームを使ってなじませることで、髪の1本1本をコーティングすることができますよ。ただし濡れた髪に目の細かいコームを使用すると、髪が傷みやすくなるので注意しましょう。

ステップ③:リペアを付けるときの裏ワザ「タッピング」

タッピングのやり方
  1. 髪の毛を指で挟むように持つ
  2. そのまま髪の流れに沿って、上から下へ軽く10~20回程度しごく
  3. 髪の毛が束状にまとまりやすくなったらできあがり!

 

medullaリペアのヘアケア効果をさらに高めたいときは、トリートメント技法の1つ「タッピング」を行うのがおすすめです。上記の通りにタッピングを行うことで、髪の深部にまで浸透しやすくなり、より高い効果が期待できます。

ステップ④:髪にリペアが少し残る程度にすすぐ

リペアは流しすぎるとコンディショニング効果が薄れてしまうので、「ちょっとヌルヌルする」と感じる程度を目安にすすぎましょう。ショートヘアで毛先と頭皮が近い場合は、頭皮のみしっかりと洗い流すことをおすすめします。

ステップ⑤:ドライヤーで乾かす

全ての行程が終わったら、ドライヤーで後頭部側のてっぺんから乾かしましょう。なるべく上から下へ吹き下ろすように乾かすと、ドライした後に髪の毛が広がるのを軽減できます。毛先は特に傷みやすいので、ターボモードを使って丁寧に乾かしましょう。

 

また、ドライ後に涼風を当てることで、広がったキューティクルが締まりやすくなります。

medullaの最安値は?お得な購入方法を紹介!

medullaは定期コースのみの商品となっていますが、他の通販サイトや店舗での取り扱いはあるのでしょうか。ここでは、medullaのお得な購入方法をご紹介します。

公式サイトが1番安い?Amazon・楽天・Yahoo!と比較

  価格 送料
公式サイト 3,278円 無料
楽天市場 8,330円 無料
Amazon 取り扱いなし
Yahoo!ショッピング 取り扱いなし

 

※表示価格は全て税込です。

 

公式サイトの他にmedullaの取り扱いはないか調査してみた結果、楽天市場でのみ公式ショップSpartyから販売されているものが見つかりました。楽天市場のmedullaは、公式サイトの定期2回目以降(送料込で8,130円)よりも高値のため、初回割引もある公式サイトが最安値です。

市販の取り扱いや専売店はある?

medullaはドラッグストアや量販店で市販としては取り扱われていませんが、東京都にmedullaの専売ショップが2店舗見つかりました。オンラインでは体験できない専用機械での髪質診断や、5種類の香りをチェックすることができます。

 

「オンライン診断をやってみたけれど、結果がしっくり来ない」「1回頼んでみたけど合っていない気がする」と思った方は、公式ショップMEDULLAに足を運んでみてください。ショップの場所は下記リンクから確認できます。

medullaは解約できない?解約方法を調査

medullaの悪い口コミでは、「解約の電話が繋がらない」「解約する前に2回目が届いてしまった」などとお困りの声も少なくありません。そこで、medullaをスムーズに解約する方法をご紹介します。14日間返金保証の利用方法もまとめました。

定期コースの解約方法

電話番号 営業時間
050-1744-4573

10:00~18:00

(土日祝は除く)

 

medullaの解約方法は現在、電話のみとなっています。以前はマイページからも解約できていましたが、今はマイページから解約の項目がなくなっているようです。最近はmedullaブームも落ち着いてきているため、12時~15時の時間帯が繋がりやすくおすすめですよ。

解約時の注意点

製造開始日に注意!

medulla定期コースを初回で解約する場合は、2回目の製造開始日に注意しましょう。2回目の製造開始日から商品が届くまでの間、解約できなくなってしまうためです。製造開始日はマイページから確認できるので、初回購入してアカウントを作ったら、すぐにログインして把握しましょう。

受取拒否はしない!

medullaを初回で解約できなかったからといって、2回目以降の商品をを受取拒否するのはNGです。medullaでは正当な理由なしに受取拒否をされた場合の損害分として、配送料・解約事務手数料・返品作業費・カスタマイズ作業費・資材費用相当の3,500円を請求するとしています。

 

「商品価格より安い」と思うかもしれませんが、会社によって対応が違うので、通信販売の受取拒否に慣れてしまうと大きなトラブルに繋がる恐れも。どうしようもない場合を除いては、受取拒否をせずに、消費者としての責任を持って正当に対処することを心がけましょう。

14日間返金保証の適用条件

14日間返金保証の適用条件・注意事項
  1. 初めてmedullaを購入した方
  2. 商品到着日から14日以内に解約理由・追跡番号(配送ラベルに記載)・返金保証希望の旨を電話で連絡した方
  3. 商品本体マイページの「会員情報」を印刷したものを同梱する
  4. 返送料は購入者側が負担する

 

medullaの14日間返金保証を利用するには、上記の4つを満たしていなければなりません。継続する予定でも、購入してから14日間は念のため、商品が入っていた箱やラベルなどを取っておくことをおすすめします。

まとめ

自分だけのヘアケアを作れるオーダーメイドシャンプー『medulla』は、市販のシャンプーでは髪の悩みを解決できなかった人におすすめの商品です。悪い評判が目立ちますが、良い内容の口コミもたくさんあるので、商品の質は高いものだといえるでしょう。

【総評】14日間全額返金保証もあるので気になっている人は試す価値アリ!

medullaの総評としては、商品到着から14日間全額返金保証が付いているので、気になっている方は一度試してみても良いでしょう。利用規約や解約といった部分をきちんと確認しない人が多いので、購入する際は本記事に掲載した注意点なども参考にしてから購入してみてくださいね。

オーダーメイド+デジタルサポートで理想の美髪へ

【日本初*オーダーメイドシャンプー】

medullaは日本初*のオーダーメイドできるシャンプーとして生まれました。髪や頭皮の悩みが多い方は、medullaで自分だけのシャンプー&リペアを作ってみませんか。

 

【オンラインでいつでもヘアケアサポート】

ヘアケアの専門家が、オンラインでいつでもサポート。気になる悩みを洗い出すことで、より理想に近いシャンプーが作りやすくなります。

 

【medulla独自のヘアケア成分】

あなたのためだけに選ばれたオーガニック成分が、髪の芯「メデュラ」まで浸透。髪の外側も内側もケアして、理想的な美髪へと導きます。

通常価格 税込7,480円 内容量 シャンプー:250ml/リペア:225ml(約1ヶ月分)
1日あたりの価格 約250円 フリー添加物 シリコン・パラペン・着色料・石油系界面活性剤
送料 初回無料/2回目以降650円(北海道・沖縄・離島:800円) 返金保証

*Sparty社調べ(2018年6月時点)

会社概要

会社名 株式会社Sparty(Sparty, Inc.)
所在地

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-19-19

恵比寿ビジネスタワー4F

ホームページ https://sparty.jp/

よくある質問をQ&Aで解決

Q1.次回分のみスキップすることはできる?

の画像

製造開始日までなら、マイページでスキップすることができます。製造開始日以降はオーダーを受けた商品の製造が始まってしまっており、変更できなくなってしまうのでご注意ください。製造開始日はマイページの「定期コース情報」から確認できます。

Q2.シャンプーのみ・リペアのみで購入することはできる?

の画像

MEDULLAのパーソナライズシャンプー・リペアの定期コースにご加入中の方は、マイページ内の「単品追加購入」のボタンから追加で単品購入できます。「シャンプーのみ」「リペアのみ」「シャンプーリペアセット」の3種類から選べます。

Q3.シャンプーの着色が落ちてしまったけど大丈夫?

の画像

直射日光や電気の光を長時間当てると、シャンプーの液が色落ちしてしまうことがありますが、品質には全く問題ありません。できる限り、日光や電気の光が当たらない場所で保管してください。

Q4.不在通知表が入っていたらどうすればいい?

の画像

不在通知票に記載されている営業所まで連絡し、再配達を依頼しましょう。保管期間を過ぎてしまっている場合は、サポートセンター(0570-666-881)に連絡すれば再配達の手続きをしてもらえるそうです。

Q5.支払い方法を詳しく教えて!

の画像

クレジットカード決済・NP後払い(コンビニストア、郵便局、銀行、LINEPay)・AmazonPayの3種類があります。手数料がかからないクレジットカード決済での購入がお勧めです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年07月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事