メンズ用ヘアスプレーのおすすめ人気ランキング20選【美容師も愛用!】

軟毛や硬毛など、毛質や仕上げたいヘアスタイルを維持できるヘアスプレーは、レディースだけでなくメンズも多く愛用している商品です。今回は、香りもよいメンズ用ヘアスプレーの選び方と人気おすすめランキングを20選紹介します。安いタイプや頭皮に優しいタイプなど、種類が豊富なので参考にしてみてください。

ワックスなしでもキマる?セットには欠かせないヘアスプレー

ヘアスプレーは、アレンジ後に吹きかけることで崩れを防ぎ、キープをしてくれる商品です。ヘアスプレーで固めるだけでなく、ドライヤーで流した髪を保ったり、マットな質感のヘアアレンジに仕上げられたりと、セットに寄り添ってくれます。

 

せっかくセットしたヘアースタイルも、すぐに崩れてしまった経験をした方も多いですよね。そんな時でもヘアスプレーをするだけで長時間セットをキープしてくれます。また、種類を変えるだけで自由なヘアアレンジが可能な点もヘアスプレーの特徴です。

 

そこで今回はヘアスプレーの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。記事の最後にはヘアスプレーの使い方や落とし方を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

メンズ用ヘアスプレーの選び方

メンズ用ヘアスプレーの選び方を紹介します。仕上がりや、好みのスタイル、価格など選び方を知っておくと、自分に合ったヘアスプレーが見つけやすいです。

仕上がりで選ぶ

ヘアスプレーの仕上がりで選ぶ方法です。優しい仕上がりや、かっちり固めたい方など、目指しているヘアアレンジに合わせてヘアスプレーを選ぶと失敗しにくいです。

ふわっと優しい仕上がりにしたいなら「ソフト」が使いやすい

ふわっとした優しい仕上がりにするなら、ソフトタイプのヘアスプレーがおすすめです。固めずに、空気感を大切にでいるので、軽いスタイリングを求める方に使いやすいです。前髪の束感や、毛先をサラサラに見せたいという場合にもおすすめです。

かちっと固めたスタイルにするなら「ハード」がベスト

ヘアアレンジを崩したくないという方や、かちっと固めたスタイルを目指しているなら、ハードタイプのヘアスプレーがおすすめです。オールバックをはじめとした、まとめ髪のスタイルにも使えます。水や汗に負けないタイプもハードタイプが多いです。

最強ハードにキメたい方は「スーパーハード」がおすすめ

髪が柔らかい軟毛の方は、スーパーハードやウルトラハードタイプのヘアスプレーがおすすめです。ヘアスプレーを使ってもなかなか固まらない方や、最強ハードにしっかり固めたスタイルにキメたい方はスーパーハードを選びましょう。

好みのスタイルに合わせて選ぶ

好みのヘアスタイルに合わせてヘアスプレーを選ぶ方法です。ツヤやマットなど、仕上がりにこだわるは、スタイルに合わせて選びましょう。

長い髪の方やツヤを重視するなら「ウェットタイプ」を選ぼう

長い髪や、ツヤを重視したヘアスタイルをするなら、ウェットタイプのヘアスプレーがおすすめです。ヘアスプレーをかけたときに固まりすぎずに、ナチュラルな雰囲気を出したい場合にもウェットタイプが使いやすいです。

 

前髪や毛先などもウェットタイプのヘアスプレーがおすすめです。

マットな質感が好みならツヤなしの「ドライ・マットタイプ」をチェック

ツヤなしでマットな質感を求めるなら、ドライタイプのヘアスプレーがおすすめです。頭皮がベタつく方も、ツヤではなく、マットタイプのヘアスプレーを選びましょう。マットタイプは、キープ力が高いのでしっかり固めたい方にもおすすめです。

「キープ力」は自分のヘアスタイルに合わせてチェックしよう

ヘアスプレーのキープ力で選ぶ方法です。ヘアスタイルの空気感や、流れを大事にしたい場合は、キープ力が弱いタイプが向いています。形を崩したくないという場合は、キープ力が高いタイプを選ぶと綺麗なヘアアレンジがキープできるのでおすすめです。

匂いで選ぶ

ヘアスプレーに搭載されている匂いで選ぶ方法です。優しいフローラルな香りや、無香料のタイプなど、好みの香りで選びましょう。

香水なども使用する方は「無香料タイプ」選ぶのがおすすめ

香水を普段から使用している場合や、シャンプーに香りが付いている場合は、無香料タイプのヘアスプレーを選びましょう。スプレーをかけたときに、他の香りの邪魔をしないので、普段から使いやすいのは無香料タイプです。

いい匂いを出したい方は「微香性タイプ」を選ぼう

優しい香りを髪にプラスしたいという方は、微香性タイプのヘアスプレーを選びましょう。香水と合わせて使用するときに、香りが混じってしまうので使用する際は注意する必要があります。爽やかな香りから甘い香りまで種類が豊富なので、いい匂いを出したい方は微香性がおすすめです。

頻繁に使用する方は「落としやすさ」も重要なポイント

ヘアスプレーの落としやすさを重視して選ぶ方法です。シャンプーやぬるま湯で簡単に落ちるタイプは、髪の摩擦を減らせますし、落とすときのストレスも減るので、おすすめです。洗い落ちの良さを売りにしている商品も多くあるので、参考にしてみてください。

肌が弱い方は「頭皮に優しい」商品をチェックしよう

敏感肌の方や、髪への負担が不安という方は、頭皮に優しい成分で作られているヘアスプレーを選びましょう。無香料や着色料、アルコール、パラベンなど余計なものが入っていないタイプを選ぶのがおすすめです。落としやすいタイプも刺激が抑えられます。

 

また、植物由来成分で作られているものや、髪をケアできるオイルが含まれているものも、髪を守りながらキープが可能なのでおすすめです。夏場や、外に長い間、滞在する場合は紫外線をカットしてくれる効果があるタイプがダメージを抑えられます。

プラスαの効果・機能で選ぶ

髪のアレンジをキープする他にも、プラスαの機能が搭載されているヘアスプレーに注目するのもおすすめです。こだわりのヘアスプレーも多く販売されています。

とにかく時短で仕上げたいなら「速乾タイプ」

スプレーをしてからすぐに乾く速乾タイプは、時短でヘアアレンジをしたいという方におすすめです。ハードタイプやスーパーハードタイプに多いです。髪が柔らかい方や、既にアレンジした状態からスタイルを調整しないという方は、速乾タイプが便利です。

「乾くのがゆっくりタイプ」ならスタイルを微調整できる!

速乾とは違い、ゆっくり乾いていくタイプは、スプレーをしたあとに簡単にスタイルを調整できる点が魅力です。前髪を整えたり、毛束を整えたりと細かいヘアアレンジをする場合は、乾くのがゆっくりなタイプのヘアスプレーを中心に選びましょう。

 

ウェット感があるタイプは、前髪に濡れ感をプラスできるのでナチュラルに束のあるスタイルに仕上げられます。白くならないので、使いやすいです。

スタイルをキープする「調湿成分配合」

湿気や雨や汗などによる崩れを防いでくれる調湿成分は、スタイルをしっかりキープしたいという方におすすめです。必要な水分をキープして、崩れやすい原因になる水分をカットするので、ツヤをキープしたヘアアレンジが楽しめるのも魅力です。

 

梅雨の時期や、外に長時間と滞在するとき、フェスやライブでヘアスプレーを使用するなら、調湿成分が含まれているタイプを選びましょう。

自分の頭皮や髪の悩みに合わせて選ぶ

髪や頭皮の悩みは人によって様々です。最近ではヘアスプレーでもそういった悩みに向けた商品が販売されています。自分の悩みに合った商品から選ぶことも大切です。

スーパーハードは「くせ毛や剛毛」の方でも使いやすい

くせ毛の方や剛毛の方は思ったようにヘアスタイルがキマらない方が多いです。が、スーパーハードタイプなどなら、しっかりヘアスタイルをキメることが可能なのでおすすめです。さらにキープ力がある商品を選べば、スタイルが持続するのでキープ力もチェックしておきましょう。

使用した後に髪が「パリパリにならない」商品かどうかもチェック

髪質によってはヘアスプレーを使用した後に髪がパリパリになってしまう方もいます。そういった方は、髪がパリパリにならない商品かどうかもチェックしておきましょう。パリパリになってしまうと1度や2度のシャンプーでは落としにくいです。

 

また、髪に余計なダメージを与えてしまうことにもなるので注意が必要です。髪や頭皮を気にする方はパリパリにならないヘアスプレーを使用するのがおすすめです。

頭皮の匂いが気になる方は「頭皮の匂いを抑える」商品を

頭皮は汗が出やすく蒸れやすい部位なので、どうしても頭皮の匂いが気になる方も多くいます。そんな方におすすめなのが、頭皮の匂いを抑えるスプレーです。商品の中には頭皮の匂いを抑える商品もあるので、匂いが気になる方はぜひチェックしてみてください。

価格で選ぶ

予算がある場合は、ヘアスプレーの販売されている価格で選ぶのがおすすめです。ドラッグストアで買えるプチプラ、サロンで買える専売品など予算に合わせて選びましょう。

ドラッグストアでも買える市販の「プチプラ商品」

プチプラのヘアスプレーを求めるなら、ドラッグストアで販売されているものを選びましょう。安いものだと、500円以下で購入することができるので、初めて使用するという方にもおすすめです。香りや仕上がりに分けて、何本も買うならプチプラが便利です。

美容師もおすすめする「サロン専売品」

サロン専売品は、サロンにて購入できる商品のことです。サロン専売品のヘアスプレーは、価格は高いですが、質や機能性にこだわっているものが多く、美容師も愛用する商品が多いので、質がよく、簡単にヘアアレンジのキープができます。

おすすめメーカー・ブランド

おすすめのメーカーやブランドで選ぶ方法です。サロンでも使用されているものもあり、口コミがチェックできるものも多いから初心者におすすめの選び方です。

サロン専売の商品も多く人気の高い「ARIMINO(アリミノ)」

パーマの液やカラー剤、ワックスやヘアスプレーなど、サロンで使用されている商品を多く販売するメーカーです。スタイリングのシリーズが人気で、質感や仕上げりに合わせてヘアスプレーが選べる点が魅力です。優しい香りが髪に纏えるので人気が高いです。

コスパの良い商品が多くたっぷり使いやすい「VO5」

容量が多く、コスパも良いヘアスプレーを販売するメーカーです。作ったヘアスタイルを崩さずに、長時間とキープできるので、高いキープ力を求める方におすすめです。コラボ商品が多く、パッケージデザインがかわいいのも特徴です。

メンズ向けの商品を多く販売している「GATSBY(ギャツビー)」

ドラッグストアやドンキなどでも気軽に買えるヘアスタイル商品を多く販売するメーカーです。メンズ向けのヘアスプレーやワックスも多く販売しています。短い毛もしっかり立たせて、キープできるので、さまざまなヘアアレンジを楽しめます。

【ソフト】メンズ用ヘアスプレーの人気おすすめランキング10選

仕上がりが柔らかく初心者の方にもおすすめしやすいスプレー

ヘアアレンジを固めるだけでなく、ワックスの成分が入っているので、ふんわりとしたヘアアレンジを楽しむことができます。束感が出しやすいので、前髪や毛先に付ける際にもおすすめです。缶を立てたまま、髪全体にスプレーをかけるだけなので簡単です。

 

仕上がりが柔らかいので、パーマをかけている方にも使えます。アリミノのシリーズは、サロンでも使われているので、初心者にも使いやすいです。

香り ペアーミント 機能性 ワックス成分配合
分類 化粧品

寝癖も直せるから忙しい方でも手軽にスタイリングが可能

寝ぐせを直しながら、一気にスタイリングまで仕上げられるソフトタイプのスプレーです。固めずに、ふわっとまとめられるので、寝ぐせがひどい方にも使いやすいです。吹きかけて、ブラシを通すだけで簡単に使えるので人気が高いです。

 

無香料で作られており、香水と香りが混ざらない点も優秀です。髪の乱れた部分に多めにつけると綺麗にまとまるのでおすすめです。

香り 無香料 機能性 -
分類 化粧品

持ち運びもしやすくピンポイントでスプレーが可能なヘアスプレー

ワンプッシュごとに噴射されるスプレーで、前髪や束感の出したいところ、毛先や後れ毛にも使用できます。狙ったところにピンポイントでかけられるので、細かいヘアアレンジをしたいという方におすすめです。約700回程度のプッシュが可能です。

 

サイズが小さく作られており、持ち運び用のヘアスプレーとしても使えます。ソフトにキープしてくれるので、固めずにヘアアレンジを仕上げたい方にもおすすめです。浮き毛やはねている毛にも使用できます。

香り 無香料 機能性 -
分類 化粧品

シリコンフリーで髪に優しいスプレー

細かい霧で噴射されるスプレーで、セットした動きや束感をナチュラルにキープしてくれます。毛流れをふんわり直すこともできます。指先にスプレーをつけて、前髪のセットにも使えます。優しいツヤとキープ力の高さが人気のソフトタイプのスプレーです。

 

シリコンが含まれていないので、髪にも優しいです。ホワイトジャスミン&ミュゲの優しい香りが楽しめます。

香り ホワイトジャスミン&ミュゲ 機能性 シリコンフリー
分類 化粧品

うるおいのある髪に仕上げる

浸透成分であるフルーツセラミド・プロリンが含まれているヘアスプレーで、髪の乾燥を防ぎ、うるおいをプラスしながらツヤのある髪に仕上げます。ソフトタイプなので、固まらず、指通りがしやすいスタイリングに仕上げられます。

 

サロンの専売品としても利用されており、スタイリングのしやすさが魅力です。ユズエキスが含まれており、髪をケアしながらヘアアレンジができます。

香り 無香料 機能性 ユズエキス配合
分類 化粧品

天然由来成分のオイルが含まれている

ふんわりとした質感を守りながら、空気感を大事にした仕上がりにするヘアスプレーです。デザインキープとダメージプロテクトの処方で作られているので、紫外線のダメージや熱のダメージから髪を守ってくれます。ナチュラルな仕上がりを求める方におすすめです。

 

また、アルガンオイルやホホバオイル・マカデミアオイルなどの天然由来成分のオイルが含まれているので、髪を労りながらヘアアレンジが可能です。無香料で作られており、ミスト状で噴射されるので、初心者にもおすすめです。

香り 無香料 機能性 紫外線カット、天然由来オイル配合、パールエキス配合
分類 化粧品

空気感を表現できるソフトスプレー

空気感を入れた柔らかいヘアアレンジを作れるソフトスプレーです。女性の巻き髪のスタイルにも使えるので、男女兼用でも使用できます。パーマをかけている方や、コテを使用する方など、空気感を大事にしたい方におすすめのソフトスプレーです。

 

ヘアアレンジが固まりすぎないので、ハードスプレーが苦手な方にも使いやすいです。香りも優しい香りに仕上がっています。

香り 微香料 機能性 -
分類 化粧品
8位

フィヨーレ(fiole)

クリエイティブデザイン フリーズ ヘアスプレー

紫外線のダメージから守ってくれる

ソフトタイプの中では、キープ力が高く、ハード寄りのスプレーです。髪を紫外線のダメージや環境のダメージから保護してくれるダメージバリアミックスが含まれています。速乾性なので、スプレーをかけたあとにすぐにヘアアレンジがロックされます。

 

また、保湿成分としてヒマワリ種子オイルやサトウキビオイルが含まれています。ヘアサロンでも使用されている人気の高いヘアスプレーです。

香り - 機能性 ダメージバリアミックス成分配合
分類 化粧品

雨にも負けないヘアスプレー

マイクロ粒子で噴射されるスプレーテクノロジーを使用したヘアスプレーです。固まらず、つけ心地が柔らかいので、無造作なヘアアレンジにも使いやすいです。雨や汗などの水にも負けない強烈ロックのスプレーです。

 

クールマリンのさりげない香りが楽しめるスプレーで、トップにはスイカなどのフルーツ系、ミドルにはアプリコットやローズマリー、ラストにはパチョリなどのドライな香りがあります。時間の経過と共に香りの変化が楽しめます。

香り クールマリン 機能性 -
分類 化粧品
10位

GATSBY(ギャツビー)

アンチロックスプレー ニュアンスホールド

ニュアンスを表現するワックス

固めずに、ニュアンスを髪にプラスできるスプレーです。整髪パウダーが入っているので、ワックスのようにヘアアレンジをキープできます。スプレーには、ダメージケア成分が含まれているので、髪をケアしながらヘアアレンジができる点も魅力です。

 

無香料で作られていて、香水を使う方にもおすすめです。湿気や汗による崩れからも守ってくれます。髪から10cm前後離して、ふりかけるだけで使用できます。

香り 無香料 機能性 パウダー整髪成分配合、補修成分配合
分類

【ソフト】メンズ用ヘアスプレーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 香り 機能性 分類
1
アイテムID:5878465の画像
スパイスシャワー ワックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

仕上がりが柔らかく初心者の方にもおすすめしやすいスプレー

ペアーミント ワックス成分配合 化粧品
2
アイテムID:5878456の画像
サクセスクイックスタイリング ソフト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

寝癖も直せるから忙しい方でも手軽にスタイリングが可能

無香料 - 化粧品
3
アイテムID:5878470の画像
ONE やわらかキープ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びもしやすくピンポイントでスプレーが可能なヘアスプレー

無香料 - 化粧品
4
アイテムID:5878459の画像
N. ホールドヘアスプレー5

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シリコンフリーで髪に優しいスプレー

ホワイトジャスミン&ミュゲ シリコンフリー 化粧品
5
アイテムID:5878462の画像
シルエット ソフトスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

うるおいのある髪に仕上げる

無香料 ユズエキス配合 化粧品
6
アイテムID:5878467の画像
ヘアスプレー 全3種

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然由来成分のオイルが含まれている

無香料 紫外線カット、天然由来オイル配合、パールエキス配合 化粧品
7
アイテムID:5878473の画像
インプライム アートスプレーデザインエッジ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

空気感を表現できるソフトスプレー

微香料 - 化粧品
8
アイテムID:5878476の画像
クリエイティブデザイン フリーズ ヘアスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

紫外線のダメージから守ってくれる

- ダメージバリアミックス成分配合 化粧品
9
アイテムID:5878479の画像
インビジブルスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨にも負けないヘアスプレー

クールマリン - 化粧品
10
アイテムID:5878482の画像
アンチロックスプレー ニュアンスホールド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニュアンスを表現するワックス

無香料 パウダー整髪成分配合、補修成分配合

【ハード・スーパーハード】メンズ用ヘアスプレーの人気おすすめランキング10選

調湿成分が含まれているだけでなくシャンプーで簡単に落とせる

ミスト状で噴射できるヘアスプレーなので、固めずにヘアアレンジをキープできます。ハードタイプの扱いが苦手という方にも気軽に挑戦できる商品です。調湿成分が含まれているので、水や湿気にも強く、綺麗なヘアスタイルが長持ちします。

 

また、水溶性の整髪成分である、フィットマネージEXを配合して作られているので、固まらずに、手直しもできます。ハードタイプなのに、ナチュラルな仕上がりが楽しめるので、さまざまなヘアアレンジにも対応できます。シャンプーで簡単に落とせるタイプです。

香り - 機能性 フィットマネージEX配合、調湿成分配合
分類 化粧品
2位

トリートメント成分が含まれているので髪をダメージから守ってくれる

シトラス系の優しい香りが特徴のヘアスプレーで、ハードタイプなので崩さずにヘアアレンジをキープすることができます。髪を保護することができるトリートメントの成分が含まれているので、ドライヤーの熱によるダメージを防ぎます。

 

髪にツヤを与えるタイプのヘアスプレーなので、固めてもパサついて見えないのが特徴です。雨や湿気の日もスタイルが崩れにくいタイプのヘアスプレーです。

香り シトラス 機能性 トリートメント成分配合
分類 化粧品

年齢に合わせた髪のケアが可能で低刺激が嬉しいヘアスプレー

浸透性のアミノ酸が含まれていて、ハリのない髪を綺麗にまとめながら、ハリやコシのある髪に仕上げるヘアスプレーです。湿気や汗など、崩れやすい原因を防ぎながら、綺麗にキープが可能です。無香料なので、香水とも混ざらずに使いやすいです。

 

無着色・防腐剤フリーで作られているので、低刺激タイプのヘアスプレーを探している方にもおすすめです。エイジングケア処方がされており、年齢に合わせた髪のケアが可能です。

香り 無香料 機能性 無着色、防腐剤フリー
分類 化粧品

ヘアアレンジのフィッシュとしても使える

細かいヘアアレンジも綺麗にキープできるヘアスプレーです。ハードタイプなので、作ったヘアアレンジの仕上げとして使用が可能です。固めるタイプではなく、ふんわりとしたヘアアレンジにも使用できるので、メンズだけでなくレディースにもおすすめです。

 

アイロンやコテを使用したあとのキープとしても使えます。香料が含まれていますが、香りは少ないので、香りが苦手な方でも使いやすいです。デザインが黒色で大人っぽいのもメンズから人気が高いです。

香り - 機能性 オイル配合
分類 化粧品

超弾力ポリマーが魅力

形状記憶ができる超弾力ポリマーが含まれているので、立ち上げた毛や流れのある毛もしっかりとキープできるヘアスプレーです。髪に弾力を残せるので、固めてボリュームがなくなるのを防げます。まとめ髪も綺麗にまとめられるハードタイプのヘアスプレーです。

 

香りは、優しいフルーツの香りです。髪の柔らかさをキープできるので、パーマをかけている方や、束感を大切にしたいという方にもおすすめのヘアスプレーです。価格も安いので、コスパを求める方にもおすすめです。

香り フルーツ 機能性 超弾力ポリマー配合
分類 化粧品
6位

フィッツコーポレーション

オーシャントリコ ユニバーサルハードスプレー

超微粒子のミストが魅力のスプレー

超微粒子のミストが特徴のスプレーで、ハードに決まるのに固まらず、ツヤのある仕上がりに仕上げられます。汗や水に負けない耐水性ポリマーが含まれており、汗や水・雨でも髪がくずれにくい点も魅力的です。全髪質に対応しているので使いやすいです。

 

ライジングウェーブフリーライトブルーと香水のような香りが特徴で、髪に良い香りを纏えます。細かい髪もしっかり形を残せます。さまざまなヘアスタイルに対応できるヘアスプレーです。

香り ライジングウェーブフリーライトブルー 機能性 耐水性ポリマー配合
分類 化粧品
7位

サンスター

VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード

雨の日もばっちりキープできる

キープ力が高く、雨の日や風がある日にも作ったヘアアレンジを崩さずに使えます。無香料タイプなので、香りが苦手な方や、香水を普段から使用する方にもおすすめです。大容量タイプなので、コスパもよく継続してスプレーを使う方にも使いやすいです。

 

髪をケアしながらヘアアレンジができる、5種類のビタミンオイルが含まれています。髪のダメージが気になる方や、髪の乾燥が気になるという方にもおすすめのハードタイプのヘアスプレーです。

香り 無香料 機能性 ビタミンオイル配合
分類 化粧品

コスパの良いハードスプレー

軽い力で押すだけで噴射ができるので、ヘアアレンジのキープが簡単です。無香料で作られているので、香水を使う方にもおすすめです。スーパーハードのタイプなので、雨や風の日でも作ったヘアアレンジを崩さずにキープができます。

 

容量が多く、ワンコイン前後で購入が可能なのでコスパの良いスプレーを探している方にもおすすめです。捨てるときは簡単なので、スプレーの廃棄に悩む方にも使いやすいです。使うときは10cm~30cmほど、離してふきかけるのが綺麗にまとめられるコツです。

香り 無香料 機能性 -
分類 化粧品

保湿成分と紫外線カットが可能

ハードタイプでしっかりキープできるのに、固まらないので崩れずにナチュラルなスタイルを維持できます。ヘアスプレーは、細かい霧で噴射できるので、前髪や毛先など細かい部分にもしっかりスプレーができます。

 

また、髪を保護する紫外線保護成分、乾燥を防いでうるおいをプラスできる保湿成分も含まれています。髪をケアしながら、ヘアアレンジが楽しめる点も優秀です。キープ力とツヤのナチュラルさが魅力です。

香り - 機能性 保湿成分配合、紫外線保護成分配合
分類
10位

ミルボン

ルビエントアップスタイリングコレクション スーパーハードスプレー

ドライな質感が魅力でマット感を楽しめる

高分子ポリマーと低分子ポリマーと組み合わせて作られているスプレーで、ハードとドライな質感が楽しめます。綺麗なヘアアレンジを崩さずに使えるので、細かく作ったアレンジをキープしたい方におすすめです。

 

スプレーを吹きかけたときに、パリパリや濡れ感がなく、キープが可能です。ウェット感がないので、濡れ感よりはマットな質感が好きな方におすすめです。立ち上げたスタイルをキープする場合は、持ち上げて根元からスプレーを吹きかけましょう。

香り 微香料 機能性 -
分類

【ハード・スーパーハード】メンズ用ヘアスプレーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 香り 機能性 分類
1
アイテムID:5878490の画像
フォグバー ミストワックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

調湿成分が含まれているだけでなくシャンプーで簡単に落とせる

- フィットマネージEX配合、調湿成分配合 化粧品
2
アイテムID:5878487の画像
セット&キープスプレー スーパーハード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

トリートメント成分が含まれているので髪をダメージから守ってくれる

シトラス トリートメント成分配合 化粧品
3
アイテムID:5878499の画像
ヘアスプレースーパーハード 180g×3本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

年齢に合わせた髪のケアが可能で低刺激が嬉しいヘアスプレー

無香料 無着色、防腐剤フリー 化粧品
4
アイテムID:5878493の画像
ピース プロデザイン フリーズキープスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヘアアレンジのフィッシュとしても使える

- オイル配合 化粧品
5
アイテムID:5878496の画像
トリエ スプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超弾力ポリマーが魅力

フルーツ 超弾力ポリマー配合 化粧品
6
アイテムID:5878502の画像
オーシャントリコ ユニバーサルハードスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超微粒子のミストが魅力のスプレー

ライジングウェーブフリーライトブルー 耐水性ポリマー配合 化粧品
7
アイテムID:5878504の画像
VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨の日もばっちりキープできる

無香料 ビタミンオイル配合 化粧品
8
アイテムID:5878507の画像
ケープ スーパーハード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパの良いハードスプレー

無香料 - 化粧品
9
アイテムID:5878510の画像
ハード ヘアスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿成分と紫外線カットが可能

- 保湿成分配合、紫外線保護成分配合
10
アイテムID:5878513の画像
ルビエントアップスタイリングコレクション スーパーハードスプレー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ドライな質感が魅力でマット感を楽しめる

微香料 -

ヘアスプレーの使い方

ヘアスプレーをする前に、髪を巻いたり、ワックスで形を整えたりとキープしたいヘアアレンジを完成させます。スプレーを上向きにして、髪から10~20cmの距離を取ってかけていきましょう。離れてかけることで、ムラを防いで、均等にスプレーがかけられます。

 

毛先や前髪など、細かい部分をセットする場合は、指先にスプレーをつけてからセットをすると綺麗にまとまります。細かい部分は、スプレーのかけすぎが起きやすいので、指先で調整するのがおすすめです。つけすぎるとベタベタになるので注意してください。

ヘアスプレーの落とし方

1日、ヘアスプレーをつけた髪を楽しんだ後は、ヘアスプレーを落としていきます。無理にシャンプーでこすって落とすのではなく、事前にぬるま湯で汚れを取っていきましょう。そのあとに、コンディショナーやトリートメントで馴染ませていきます。

 

固まっている髪をほぐすように、トリートメントを全体に塗れたら再び、ぬるま湯で流していきます。そのあとに、通常通りのシャンプー・リンスを行うと、スプレーをかける前の髪に戻ります。落としやすいタイプは、ぬるま湯だけで落ちるので便利です。

その他の人気のヘアアイテムをご紹介

人気のヘアワックス・ジェル・ジェルワックスは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

今回は、メンズ向けのヘアスプレーの選び方と人気おすすめランキングを20選紹介しました。ヘアアレンジがしっかりセットされるハード、空気感が魅力のソフトと2種類で分けられているので、好みのヘアアレンジや髪質に合わせて選んでみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事