【美容院帰りのようなツヤ髪へ】ヘアパック(ヘアマスク)の人気おすすめランキング15選

ヘアカラーやドライヤーなどでダメージを受けている髪の毛に効果的なヘアパック。最近では市販商品にもプチプラなものが多く人気を集めています。より効果を感じる為にもご自身に合った商品を見つけることが大切です。今回はタイプ別におすすめ商品を詳しくご紹介していきます。

ヘアパック(ヘアマスク)の効果・メリット

日々のドライヤーやヘアカラーにより髪が傷んでしまったり、枝毛や切れ毛、癖毛など髪の毛に悩みを抱える人も多いでしょう。そのような髪の毛の悩みやダメージを受けたケアを改善する為におすすめしたいのが、ヘアパック(ヘアマスク)です。

 

基本的にはトリートメントやコンディショナーと役割は同じですが、ヘアパックは髪ダメージのケア効果が最も高いものと言えます。髪の内部に保湿や補修成分・タンパク質を入れ込み効果的にケアしてくれ、さらさらしたゆび通りの良いヘアに近づくことができます。

 

そこで今回は、ヘアパックの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。この記事の最後にヘアパックの正しい使い方も紹介しています。こちらも確認して効果的に使えるようにしましょう。

ヘアパック(ヘアマスク)の選び方

現在、ヘアパックは多くの種類が取り扱われています。ご自身の髪型や髪質・ダメージ具合に合う商品を選ぶことが重要です。仕上がりや効果は配合されている成分によっても異なります。詳しくご説明しますので、参考にしてみてください。

髪型や髪質で選ぶ

髪のダメージ具合は人それぞれ違います。また髪の長さによって出る癖も異なります。その為、ヘアパック(ヘアマスク)を選ぶ時には、ご自身の髪のダメージ具合や髪の長さに合った成分であるかきちんと確認し選ぶようにしましょう。

ロングヘアの方や髪が広がりやすいくせ毛の方には「シリコン成分」「コンディショニング成分」重視

髪が広がりやすい人やロングヘアの方にはシリコン配分量が多いヘアパックがおすすめです。シリコンはヘアダメージによるデコボコを埋めてくれ、髪の毛をツルツルでサラサラな指通りにしてくれる効果があります。

 

また、シリコンの配合量が多いと重さのあるしっとり感のある仕上がりになるのでボリュームダウンしたい方にもおすすめです。シリコン成分にはシクロメチコンやジメチコン、シクロペンタシロキサンなどがあげられます。

 

単純にシリコンが多いだけでなく補修成分やコンディショニング成分もしっかりと含まれたヘアパックを選びましょう。コンディショニング成分は帯電防止効果で髪の広がりを軽減してくれたりツヤ出し効果もあるので、傷みが蓄積していくロングヘアには最適です。

細い髪やショートヘアの方にはボリュームの出る「高級アルコール」「植物油」「保湿剤入り」

ショートヘアや細い髪の方には、高級アルコールや植物油・保湿剤入りのヘアパックがおすすめです。高級アルコールの成分にはセテアリルアルコールやオレイルアルコールなどがあげられ、植物油の成分にはアーモンド油や椿油、保湿剤にはグリセリンなどがあげられます。

 

こちらの成分はダメージ補修効果に加え、トップに程よくボリュームを残し、ふんわりとした軽やかな仕上げにしてくれます。ショートヘアや細毛の人はシリコン成分などしっとりとした仕上がりになる成分を選ぶと、トップのボリュームが出にくくなるので注意が必要です。

 

成分表は一般的に、配合量が多い順に書かれています。購入する場合には、表の上位にご自身の求める成分が記載されているかどうか、しっかりと確認するようにしましょう。

髪が弱い方には「オーガニック成分」

髪が弱い方や環境に優しいものを選びたい方には、オーガニック成分で作られたヘアパックがおすすです。「オーガニック成分」の製品には、100%オーガニックで出来たヘアパックから、ケミカルとオーガニックをバランス良く配合した商品まで様々です。

 

100%オーガニックのヘアパックは香りや精油など優しいものが多く、ケア中リラックス効果も与えてくれます。しかし注意したい点は100%オーガニックのものは必ずしも肌に優しい訳ではありません。

 

自然成分の方が効力が強く、人によっては刺激を感じる場合もあります。また、100%オーガニックの場合には髪のダメージ具合が深刻な場合に効果が出にくいこともあります。オーガニックという言葉だけを頼りに選ぶのではなく、ご自身に合った成分を選ぶ事が重要です。

化学成分やベタつきが気になるなら「ノンシリコン」のものを

シリコンは、ダメージを受けた髪の毛をしっとりとした仕上がりにしてくれますが、人によってはシリコン残留によるベタつきが気になるという方もいます。また、化学成分が苦手という方もいます。そんな方には「ノンシリコン」のヘアパックがおすすめです。

 

シリコンはすすぎ残しがあると、肌のトラブルを引き起こしたり頭皮の毛穴詰まりの原因にもなります。このような事から最近ではノンシリコン商品が増えてきています。しかし、必ずしもシリコンが悪という訳ではありません。

 

シリコンはヘアパックで重要な成分でもあります。髪の毛にヘアパックを塗布する際、頭皮につかないよう気を付けたり、しっかりと洗い流す事など注意をすればトラブルも防げますので、しっかりと知った上で選ぶようにしましょう。

ヘアカラーをしている方は「ヘマチン」「加水分解ケラチン」「クエン酸」がおすすめ

ヘアカラーやパーマは髪にかなりのダメージを与えるため、しっかりとケアする必要があります。カラーやパーマ後にはジメチコンや加水分解ケラチン、ヘマチンといった「水分や油分を補う成分」が含まれたヘアパックがおすすめです。

 

こちらの成分はカラー後の傷みを補修し、髪のパサつきを軽減してくれます。加えてクエン酸などpH調整成分の記載があるかもきちんと確認しましょう。カラー・パーマ後はキューティクルが開いた状態になるため、パーマやカラー剤が流れ出てしまいやすくなります。

 

したがって、パーマやカラーの状態を長く楽しみたいのであれば、キューティクルの開閉に役割を果たすpHコントロールの記載がある商品を選ぶようにしましょう。

使い方で選ぶ

ヘアパックは、お風呂の中で使用する洗い流すタイプが主流となっています。しかしアウトバスタイプの洗い流さないで使用できるヘアパックもあります。お使いの用途に合わせて使い分ける事でより高い効果を得られます。

スペシャルケアには「洗い流すタイプ」

洗い流すタイプのヘアパックは、お風呂でのシャンプー後にヘアパックを髪に馴染ませ、20〜30分時間を置いて流し使用します。洗い流すタイプは髪の内部に有効成分を時間をかけて浸透させていきます。

 

そのため、毎日のケアで使うリンスやトリートメントと比べると使用頻度は低めになるでしょう。比較的時間に余裕のある週末に、ゆっくりと行うスペシャルケアと言えます。時間をかけてヘアパックを行う事で、ドライヤーやヘアカラーなどで傷んだ髪質の改善を期待できます。

 

気候や湿気などによるくせ毛にも一定の効果を発揮してくれます。ダメージの具合によっては、根気よく一定期間ケアする事が重要です。また、洗い流さないタイプと併用しながら無理なく続けていくと良いでしょう。

毎日使いには「洗い流さないタイプ」

洗い流さないタイプには様々な種類があります。使うタイミングも商品によって異なり、お風呂から出てタオルドライをした後につけるヘアパックから、ドライヤー前や後に使うもの、乾かした後やヘアセット時につけるものなど様々です。

 

また、ミルクタイプのものからオイルタイプのものまで種類豊富で、ご自身の好みによって選べます。中にはドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるヘアパックもあります。洗い流すタイプと違って、浸透時間を置くなど手間がかかりません。

 

整髪料の感覚で使えますので、毎日のケアとして取り入れられます。なかなかまとまったお風呂タイムが取れない方や、比較的ダメージが酷くない方におすすめです。

テクスチャーで選ぶ

ヘアパックにはミルクタイプやクリームタイプ、ミストタイプなど様々あり、テクスチャーの違いもきちんとチェックし選ぶようにしましょう。テクスチャーによって髪のまとまり方も違ってくるので好みが分かれてくるでしょう。

まとまりやすい髪に仕上げる「ミルクタイプ」

ミルクタイプのヘアパックは、オイルやクリームタイプのヘアパックと比較し油分と水分のバランスが程よく、初心者の方にもおすすめです。ミルクタイプのヘアパックはふんわり感を残しながら、しっとりとまとまりやすい髪に仕上げてくれます。

 

そのため、髪の毛が細く広がりやすい方、毛量が少ない方にも使いやすいヘアパックの種類と言えます。ミルクタイプのヘアパックは指通りの良いヘアへ導いてくれるだけでなく、ヘアアイロンやドライヤーなどの熱や乾燥からも髪を保護してくれます。

 

ミルクタイプのヘアパックはさらっとしたテクスチャな為、浸透性にも優れているアイテムです。保湿成分や補修成分・保護成分を多く含む製品を選ぶとダメージヘアへの改善効果をより期待できます。

広がりやすい髪には重めの「クリームタイプ」

クリームタイプのヘアパックは、ミルクタイプやミストタイプのヘアパックに比べより重ためのテクスチャとなります。その為、よりしっとりとした仕上がりを求める方や髪が広がりやすい方、ロングヘアにおすすめです。

 

反対にふんわりとした仕上がりを求める方には、トップがペタッとした仕上がりになりやすいので好みが分かれるでしょう。髪質が細い方やショートヘアの方は慎重に検討すると良いでしょう。

 

クリームタイプは、他のテクスチャに比べ流れにくく浸透性が高いのでヘアアイロンなどのダメージにも効果を発揮してくれます。髪の乾燥にお悩みの方にも高い効果が期待できるでしょう。希望の仕上がりやダメージ具合を見極めながらご自身にあった商品を選びましょう。

「ミストタイプ」はふんわりとボリュームアップをしてくれます

ミストタイプは主に流さないタイプのヘアパックです。ミストタイプは他のテクスチャと違って手軽に使うことができるので、忙しい朝のスタイリングに使用できます。手軽な分、ダメージの補修能力は劣りますので、洗い流すタイプと使い分けることをおすすめします。

 

ミストタイプのヘアパックは、軽やかな仕上がりで髪をふんわりとボリュームアップしてくれます。その他、毛量が少ない方やショートカットの方、ふんわりと仕上げたい方におすすめです。トップのペタッとした仕上がりやベタつきなども軽減します。

 

ミストタイプを使用する時は、髪から5~10センチくらい離し全体に行きわたるよう塗布しましょう。どうしても表面にだけつきやすいので、髪につけた後にブラシやくしなどでブラッシングし内側にも行き届くようなじませてください。

美容院や美容師がおすすめするものを選ぶ

ヘアパックはお近くのドラックストアでも手軽に購入できますが、商品によって配合されている成分は様々です。配合成分によって仕上がりはもちろん、ダメージに対する効果にも差が出てきます。その為ご自身のダメージ具合や髪質などを考慮し商品を選ぶことが重要です。

 

初めて購入する方には、適切な商品選びは簡単ではありません。特にヘアカラーやパーマを行なった場合にはダメージも深刻さを増します。したがって、美容師さんにダメージ具合を相談しどの成分が自分に必要かアドバイスを貰うと良いでしょう。

 

ヘアサロンによってはシャンプーなどと合わせて販売している場合もありますので、おすすめ商品を積極的に試してみると良いでしょう。少しお値段は高めにですが、複数種類が配合されたプロ仕様の商品もありますので、サロン同様のケアを自宅でも実現できるでしょう。

価格で選ぶ

ヘアパックはそのお値段もプチプラからプロ仕様の高級なものまで様々です。近くのドラックストアでも購入できますが、1,000円前後が一つの基準となるでしょう。1,000円前後となるとプチプラと言え、3,000円ほどの値段になると少々お高い印象になります。

 

ヘアパックは週に1~2回のスペシャルケアで使用するもの、洗い流さないタイプなど毎日のヘアセットの際に使うものもあります。特に毎日使用するヘアパックの場合には、継続して使いやすい値段を選ぶことも大切です。

 

一概に値段設定が効果の高さに比例するとも言えません。ご自身の髪質やダメージ具合をしっかりと見極め、ご自身にあった内容を選ぶことが重要です。成分表をしっかりと確認しよりご自身にとってコスパの高い商品を見つけましょう。

プチプラなものを選ぶ

最近では、プチプラ商品でも優秀なヘアパックは沢山あります。シャンプー後しっかりと髪の水分を切り、ヘアパックをたっぷり塗布し放置時間を守ればしっかりとケアできます。プチプラな分、使用頻度も増えたり使用量もケチらずに済みます。気軽に使えるプチプラヘアパックで、賢くヘアケアしましょう。
 
また、プチプラ商品を選ぶ時は配合成分をしっかりと確認するようにしましょう。ご自身の髪質に合った成分を選ぶ事が大切です。ダメージ具合もよく見極めて配分量をチェックしましょう。
 
ぱさつきやすい髪質の方は保湿成分がたっぷり配合された商品、髪のダメージが重い方は補修成分が充分なヘアパックなど慎重に選びましょう。さらに成分によって仕上がりも異なりますので注意しましょう。

高級なものを選ぶ

ヘアパックのお値段はピンキリですが、高級な商品にはお値段相応の良さがあります。プチプラ商品と比べ、基本的な保湿や補修成分がもれなく配合されていたり、その配合バランスが絶妙な点、魅力の一つと言えます。

 

基本的な製品がもれなく配合されていますので、様々なトラブルを改善してくれます。また、一回での効果の高さが期待できます。また、オーガニックを意識した自然由来の成分が含まれていることも多く、肌が弱い方も安心して利用できるでしょう。

 

また、香り高い商品も多く、香りを楽しみながら極上のリラックス時間を味わえます。ヘアパックを洗い流した後も長時間香りをキープしてくれる場合もあります。効果の高さから推奨使用頻度も週に1〜2回ほどが多く、スペシャルケアとして取り入れると良いででしょう。

プレゼント用で選ぶ

ヘアパックは消耗品なので、いくつ持っていても困ることはありません。また、最近では可愛いパッケージが目をひくヘアパックも沢山出てきています。女友達やお母様、彼女さんなど大切な人にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

プレゼント用には、パッケージや香りにこだわって選ぶと良いでしょう。また、SABONなどボディーケアで人気の高いブランド物もおすすめです。少しお値段しますが、ご自身では中々手に出しづらい場合も多いので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

一点、香りは好き嫌いがある場合があります。普段その人が愛用しているハンドクリームなどをチェックするなど、好みの香りを把握しておくと選びやすくなります。柑橘系かフローラル系、無香料のものなど大まかな好みでも参考になります。

韓国のヘアパック(ヘアマスク)にも注目!

最近、日本では韓国コスメの人気が高まっています。韓国コスメはパッケージが可愛くSNS映えする、プチプラでコスパが高い、美容成分が上質な点などの理由から注目を集めています。コスメに限らず、韓国製のヘアパックも沢山取り扱われており人気を集めています。

 

日本のヘアパックはクリームやミルク状の物が主流ですが、韓国製のヘアパックは頭にかぶせるシャワーキャップのような物に、ヘアダメージに効く成分が含まれている使い切りタイプが多く普及しています。

 

また、高麗人参や葛根・五味子など漢方成分が含まれている点も特徴的です。また、小袋に一回分ずつパッケージされている商品も多く、ちょっとしたプレゼントや試し使いにもおすすめで人気となっています。

ヘアパック(ヘアマスク)人気おすすめランキング15選

1位

資生堂

フィーノ(fino) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

プチプラとは思えない使用感!柔らかい髪へと導く!

フィーノのヘアパックは、補修効果・コスパ共にSNSや口コミサイトで高い評価を得ている商品です。

 

7つの美容成分が濃縮されたヘアパックで、ハイダメージの髪も指通り滑らかでしっとりとした髪へと導いてくれます。お値段も1,000円以内とプチプラで、お近くのドンキホーテやドラックストアでも手軽に購入できます。

内容量 230g 香り グレースフローラル
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり しっとり
2位

ミルボン

ディーセスノイドゥーエ ウィローリュクスニュートリエント

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

うるおい成分指を閉じ込め、指通りの良いしなやか仕上がりへ!

高保湿成分としてスキンケア化粧品にも使用されるリピジュア配合のヘアパック。うるおい成分で、しなやかな髪へと導いてくれます。しっとりとした指通りで重くなりすぎません。髪が細い人やボリュームを抑えたい人まで幅広く対応した好バランスな商品です。

内容量 150g 香り
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり しっとり
3位

フィヨーレ

Fプロテクト ヘアマスク リッチタイプ

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

補修効果の高い成分を多数配合!高いダメージケア効果あり

フィヨーレの「Fプロテクト ヘアマスク リッチタイプ」は、アミノ酸など補修効果の高い成分が各種配合されていて、ダメージヘアへの高い効果が期待できます。

 

カラーリングやパーマ後のケアとしても利用できます。髪の毛全体の広がりを抑え、まとまりあるしっとりした仕上がりへと導いてくれます。触り心地はサラサラとした指通りでとても軽やかです。

内容量 200g 香り ゆずベース
シリコンの使用 シリコーン使用 仕上がり しっとり、指通り軽め
4位

クラシエホームプロダクツ

いち髪 プレミアムヘアパック

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

成分内容がバランスよく配合!コスパ力抜群!

コスパ力の高さで人気を集めています。パサパサでゴワついたダメージ毛束をうるおいある髪質へと導いてくれます。配合成分の内容はとてもバランス良く、コンディショニング成分やシリコンの配合量に偏りがありません。重くなりすぎず幅広い髪質の方におすすめです。

内容量 180g 香り 桜と果実
シリコンの使用 シリコーン使用 仕上がり やや軽い
5位

ネイチャーラボ

パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

髪の毛のダメージが重い方におすすめ

こちらのヘアパックは、アミノケラチン成分配合でダメージの元となるアミノ酸不足を解消し、髪の毛を強くしてくれます。さらに、オーガニックボタニカルオイルでパサパサ髪もしっとりとしたサラサラヘアに導いてくれます。香りも良くリラックスしながらケアできます。

内容量 150g 香り フローラル&ベリー
シリコンの使用 ノンシリコン 仕上がり しっとり
6位

資生堂

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

プチプラなのに高品質のヘアパック

TSUBAKIのヘアパックは、待ち時間0秒ですぐに流せる点が特徴的です。すぐに洗い流せるので時間が無い時でも気軽にケアできます。指通りのよい仕上がりで、まとまり感・ツヤ感も長持ちします。椿蜜果の香りも華やかで楽しくヘアケアを行えます。

内容量 180g 香り 椿蜜果
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり 軽い
7位

パシフィックプロダクツ

アブリーゼ ヘアパック AC

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ナチュラルな成分で作られ髪に優しい

こちらのヘアパックは、ナチュラル成分だけで作られています。ダメージケア・保湿ケアはもちろん、エイジングケアにも役立ちます。エキナセアエキスを配合し髪や地肌を潤し健康的な髪へと導いてくれます。優しいアロマの香りでリラックス効果も期待できます。

内容量 220g 香り アロマ
シリコンの使用 ノンシリコン 仕上がり しっとり
8位

ヤマサキ

スムースヘアミルク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

洗い流さないタイプで外出前にもおすすめ

こちらのヘアパックは洗い流すことなくケアできます海藻エキスを使用し、しっとりとしていながらサラサラなヘアへと導いてくれます。自然なツヤ感を出してくれ、肌を刺激することなく保湿を行えます。外出前に手軽にヘアケアを行え忙しい方におすすめです。

内容量 120g 香り フローラル&フルーティ
シリコンの使用 仕上がり サラサラ
9位

コーセーコスメポート

ジュレーム アミノ ディープ リペア アルゲ ヘアマスク トリートメント アミノ酸 配合 200g

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

カラーキープ処方!ヘアカラーを定期的に行う方におすすめ

こちらのヘアパックは、18種類のアミノ酸や保湿・補修成分が各種配合されています。指通りが良くツヤのある仕上がりへと導いてくれます。カラーキープ処方・湿気プロテクト処方となっており、定期的にカラーやパーマをする方のケアとしてもおすすめです。

内容量 200g 香り ハーバルフローラル
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり しっとり
10位

ステラシード

エイトザタラソモイストヘアマスク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

髪の内側からしっかりケア

こちらのヘアパックは、ダメージにより空洞化してしまった髪やキューティクルケアなど内側からケアしてくれます。保湿や補修成分・精油を多数配合しておりパサつきやゴワつきのない髪へと導いてくれます。すぐに洗い流しても良く忙しい方におすすめです。

内容量 200g 香り フルーティフローラル
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり しっとり
11位

ヴィークレア

&ハニー ディープモイスト ヘアパック 1.5

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

独自のハチミツブレンド成分でうるツヤ髪へ!

こちらのヘアパックは、独自のハチミツブレンド成分で潤いやツヤがある髪へと導いてくれます。みずみずしくクセのない状態になるのが魅力。

 

鉱物油や合成着色料など6つの添加物不使用と優しい使い心地となっています。保湿や補修成分もバランスよく配合されており、指通りが良くしっとりとした仕上がりが期待できます。重くなりすぎ無いのでボリュームダウンに悩む人にも使いやすくなっています。

内容量 130g 香り エトワールハニー
シリコンの使用 仕上がり やや軽い
12位

コーセーコスメポート

ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

べたつかず、サラサラで軽やかな髪へ導く

こちらのヘアパックは、濃縮オイルの力で1品で10役をこなすコストパフォーマンスに優れた商品です。キューティクルに高い効果が期待できる2種類の補修成分が配合され剥がれたキューティクルをケアしてくれます。仕上がりはベタつかず、軽やかです。

内容量 100ml 香り スイートフローラル
シリコンの使用 仕上がり サラサラ
13位

トゥークールフォ―スクール(too cool for school)

エッグレミディヘアパック

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

韓国の人気コスメブランドのヘアマスク

「too cool for school」は韓国の人気コスメブランドです。こちらのヘアパックはしっかりと保湿されますが重たくなりすぎません。全体的なまとまりも長時間キープ。多めにコンディショニング成分を配合しており指通りの良さも評価されています。

内容量 200g 香り
シリコンの使用 仕上がり 軽い
14位

I-ne

ボタニスト BOTANIST ボタニカルヘアマスク

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

植物由来成分たっぷり!保湿や補修成分なども複数配合

こちらのヘアパックは、商品名の通りアボカドやパームヤシなど植物由来成分をたっぷり配合しています。また、11種類のアミノ酸やスクワランなどの保湿成分も複数配合しており、ダメージヘアもしっかりと保湿してくれます。パサつきやすい方にもおすすめです。

内容量 120g 香り ラズベリー&アプリコット
シリコンの使用 シリコン使用 仕上がり やや軽い
15位

ナプラ(napla)

インプライム モイスチャートリートメント ベータ

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

サロンでも使用の高品質なヘアパック

ヘアサロンでも良く取り扱われているヘアパックです。保湿・補修成分がしっかりと含まれており、サロン同様のケアが自宅で実現します。香りも高級感漂う上品さで癒されます。アルガンオイルの効果により枝毛や切れ毛など毛先ダメージを修復してくれます。

内容量 80g 香り フローラルブーケ
シリコンの使用 仕上がり しっとり

ヘアパックの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 香り シリコンの使用 仕上がり
1
アイテムID:5514506の画像
フィーノ(fino) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 766円

詳細を見る

プチプラとは思えない使用感!柔らかい髪へと導く!

230g グレースフローラル シリコン使用 しっとり
2
アイテムID:5514573の画像
ディーセスノイドゥーエ ウィローリュクスニュートリエント 1,810円

詳細を見る

うるおい成分指を閉じ込め、指通りの良いしなやか仕上がりへ!

150g シリコン使用 しっとり
3
アイテムID:5514602の画像
Fプロテクト ヘアマスク リッチタイプ 790円

詳細を見る

補修効果の高い成分を多数配合!高いダメージケア効果あり

200g ゆずベース シリコーン使用 しっとり、指通り軽め
4
アイテムID:5514632の画像
いち髪 プレミアムヘアパック 3,700円

詳細を見る

成分内容がバランスよく配合!コスパ力抜群!

180g 桜と果実 シリコーン使用 やや軽い
5
アイテムID:5526377の画像
パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク 804円

詳細を見る

髪の毛のダメージが重い方におすすめ

150g フローラル&ベリー ノンシリコン しっとり
6
アイテムID:5514860の画像
TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク 788円

詳細を見る

プチプラなのに高品質のヘアパック

180g 椿蜜果 シリコン使用 軽い
7
アイテムID:5514915の画像
アブリーゼ ヘアパック AC 891円

詳細を見る

ナチュラルな成分で作られ髪に優しい

220g アロマ ノンシリコン しっとり
8
アイテムID:5514943の画像
スムースヘアミルク 1,595円

詳細を見る

洗い流さないタイプで外出前にもおすすめ

120g フローラル&フルーティ サラサラ
9
アイテムID:5514971の画像
ジュレーム アミノ ディープ リペア アルゲ ヘアマスク トリートメント アミノ酸 配合 200g 1,139円

詳細を見る

カラーキープ処方!ヘアカラーを定期的に行う方におすすめ

200g ハーバルフローラル シリコン使用 しっとり
10
アイテムID:5514999の画像
エイトザタラソモイストヘアマスク 1,540円

詳細を見る

髪の内側からしっかりケア

200g フルーティフローラル シリコン使用 しっとり
11
アイテムID:5515018の画像
&ハニー ディープモイスト ヘアパック 1.5 1,100円

詳細を見る

独自のハチミツブレンド成分でうるツヤ髪へ!

130g エトワールハニー やや軽い
12
アイテムID:5515031の画像
ジュレーム ファンタジスト コンセントレート オイル 1,217円

詳細を見る

べたつかず、サラサラで軽やかな髪へ導く

100ml スイートフローラル サラサラ
13
アイテムID:5515043の画像
エッグレミディヘアパック 1,135円

詳細を見る

韓国の人気コスメブランドのヘアマスク

200g 軽い
14
アイテムID:5515066の画像
ボタニスト BOTANIST ボタニカルヘアマスク 1,393円

詳細を見る

植物由来成分たっぷり!保湿や補修成分なども複数配合

120g ラズベリー&アプリコット シリコン使用 やや軽い
15
アイテムID:5515128の画像
インプライム モイスチャートリートメント ベータ 550円

詳細を見る

サロンでも使用の高品質なヘアパック

80g フローラルブーケ しっとり

美髪効果が高まる正しい使い方

こちらでは、美髪効果が高まるヘアパックの正しい使い方についてご紹介します。せっかくご自身に合った商品を選んでも、使い方が適切でなければ高い効果は得られません。正しい使い方についてしっかり理解しましょう。

使う頻度は自分の髪のダメージに合わせる

ヘアパックを使う頻度は商品の種類やご自身の髪のダメージ具合によって異なります。ヘアパックは基本的に毎日使っても問題はありません。特にブリーチやカラー・パーマなど行なった後は髪に大きなダメージがかかりますので、毎日の使用は効果的と言えます。

 

洗い流すタイプのヘアパックになると、一定の時間を置く必要があり、忙しい方には毎日の使用が難しい場合もあります。その場合、ロングヘアの方は週2〜3回、ショートヘアの方は週1回を目標にケア時間を確保すると良いでしょう。

 

もちろんご自身の髪のダメージによって効果的な使用頻度は変わってきます。まずはご自身のダメージ具合をきちんと見極め無理なく続けて行きましょう。忙しい方は、洗い流さず使えるヘアパックを毎日のヘアセット時に取り入れるなど併用使いもおすすめです。

使用量は時間は裏面の記載通りに!

ヘアパックを塗布する際、まずは商品の裏面のラベルを確認しましょう。簡単な塗布方法や適量について記載があります。特に使用量はテクスチャや配合成分によって異なりますのできちんと把握しておきましょう。

 

適量を手に取り、ダメージがより重い毛先を中心に塗布するようにしましょう。また、頭皮にはなるべく付かないよう気をつけ髪の毛だけに塗布をします。髪全体に行き届くよう、髪の毛が長い場合には目の粗いコームで優しく溶かすと均等に塗布できます。

 

塗布し終わったら、ヘアパックの成分が髪に浸透するよう一定時間置きます。放置時間は配合成分によって異なります。こちらも商品の裏面をきちんと確認し、記載通りの時間を置くようにしましょう。

シャンプー前に髪を梳かしておくこともポイント!

ヘアパックをより効果的にする為にも、適切な使い方を理解しましょう。洗い流すタイプのヘアパックの場合には、シャンプー後に使います。この時、きちんとタオルドライをし髪の毛の水気をある程度きっておくことが重要です。

 

手ぐしでも構いませんが、水切りが不十分な場合に残った水と一緒にヘアパックが流れてしまうので注意が必要です。よりヘアパックの浸透を促したい場合にはヘアパックを塗布した後にシャワーキャップを被り入浴することもおすすめです。

 

適切な時間を置いた後、ヘアパックはぬめりがなくなる程度まで、しっかりとすすぎましょう。また、肌にヘアパック剤が残らないように首や肩・背中などをすすぐことも忘れないようにしてください。

自分に合ったヘアパックを正しく選んで美髪を目指そう!

沢山の商品がある中で自分に合った商品を見つけることは難しいですね。今回ご紹介したおすすめ商品はもちろん、選び方のポイントを抑えて選びましょう。ヘアパックを上手に生活に取り入れることで、きっとあなたの髪も美髪を手に入れられるでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年03月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ヘアミルクの人気おすすめランキング30選【効果と使い方】

ヘアミルクの人気おすすめランキング30選【効果と使い方】

生活雑貨・日用品
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
アウトバストリートメントの人気おすすめランキング25選【メンズにも】

アウトバストリートメントの人気おすすめランキング25選【メンズにも】

ビューティー・ヘルスケア
市販ヘアオイルの人気おすすめランキング15選【スタイリング向けも】

市販ヘアオイルの人気おすすめランキング15選【スタイリング向けも】

ビューティー・ヘルスケア
【どれがいい?】ダイアンシャンプーのおすすめ人気ランキング15選【アミノ酸系も紹介】

【どれがいい?】ダイアンシャンプーのおすすめ人気ランキング15選【アミノ酸系も紹介】

ビューティー・ヘルスケア
【2021最新】ヘアクリームの人気おすすめランキング20選【くせ毛やメンズにも!】

【2021最新】ヘアクリームの人気おすすめランキング20選【くせ毛やメンズにも!】

ビューティー・ヘルスケア