学習机ライトの人気おすすめランキング30選【勉強に集中できる】

記事ID142996のサムネイル画像

勉強には欠かせない学習机ライトですが、リビング学習や蛍光灯の下などそれぞれ場所によって最適なライトは異なります。小学生以下の子供も目が痛くなりにくいものや熱くならないものなど機能性も様々です。この記事では勉強がはかどる学習机ライトの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

学習机ライト次第で子供の勉強がはかどる!

お子さんが机に向かって勉強しようとしたときに、手元が暗かったりすると勉強に集中できませんよね。勉強する環境を整えるには学習机ライトはとても大切な道具です。リビング学習や蛍光灯の下などそれぞれの場所に合わせた学習机ライトを選択することが大切です。

 

でも学習机ライトには種類が多く、ぴったり合うものを選ぶのは難しいですよね。小学生や小さい子供が長時間ライトの下にいても目が痛くならず、周りが熱くならない高品質の学習机ライトがおすすめです。学習机ライト次第で勉強がはかどるか否かが決まるんです。

 

そこで今回は学習机ライトの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介します。この記事の最後にデスクライトの使い方も紹介しています。こちらも確認して、効果的に使えるようにしましょう。

学習机ライトの選び方

では、学習机はどのように選んだらよいでしょうか。リビングや子ども部屋に置くなど、場所や用途に合わせて選べる学習机ライトを選びましょう。種類や機能性について解説します。

明るさで選ぶ

明るさを判断するには、ルーメン(光の量)とルクス(照度)に注目しましょう。集中しやすく目が痛くなりにくい、適切な明るさの学習机ライトを選ぶことが大切です。

勉強用・読書用には「300~400lm(ルーメン)」の明るさがおすすめ

ルーメンとは明るさを示す単位の一つで、光源から放たれたすべての光の量を表し、「光束」ともいいます。数値が大きければ大きいほど明るくなります。学習机ライトにおすすめの明るさは300~400lm(ルーメン)です。

 

主に白熱電球が使われていたころは、照明の明るさをW(ワット)で表していました。ワットは消費電力のことで、明るさを示す単位ではありませんが、白熱電球はワット数と明るさが比例していたので明るさの基準として使われていました

 

しかし消費電力が少ないLED電球は、ワット数では正しい明るさが表せないため、現在ではルーメンを使用するようになりました。学習机ライトを選ぶときは、ワットではなくルーメンの値をチェックすることをおすすめします。

机に光が当たった照射の程度は 「500lx(ルクス)~750lx」を目安にしよう

ルクス(lx)とは「照度」を表す単位で、照らされた場所にどれだけ光が入っているかを表します。ルーメンは光源そのものの明るさの値なので場所に関係なく数値は変わりませんが、ルクスは光源から遠ざかるほどその数値は小さくなります。

 

実際に机に光があたったときの明るさを表しているので、学習机ライトを選ぶときにはこのルクス(lx)に注目することをおすすめします。

 

学習机ライトには「500lx(ルクス)~750lx」を目安に選びましょう。一般的に、パソコン作業をするときは少し低め、勉強をするときはルクスが高めがおすすめです。学習机ライトなら、750ルクスくらいはほしいところです。

電球の種類で選ぶ

学習机ライトを選ぶときにまず注目したいポイントは、電球の種類です。どの種類を選ぶかによって、お部屋の雰囲気や求める明るさ、学習机ライト本体の価格や電球の寿命なども変わってきます。

長時間の学習用に使うなら熱くならない「LED」がおすすめ

ひと昔前は電球と言えば「蛍光灯」でしたが、今では「LED」がかなり普及してきました。「LED」をおすすめする理由はまず寿命の長さです。蛍光灯や白熱電球に比べると寿命の長さは何倍にもなります。取り替える手間が少なくて済むのは嬉しいですね。

 

「LED」が出始めたころは価格も高かったのですが、最近では価格も抑えめになってきました。総合的に見れば経済的にもお得ですし、交換の手間が省けるのもおすすめポイントです。

 

また、電球が熱くなりにくいので触っても安心です。特にお子さんが使う学習机ライトには、安心できるものを使いたいですね。

コスパの良さで選ぶなら「蛍光球」がおすすめ

LEDが普及しても、「蛍光球」の手軽さ、コスパの良さも捨てがたいですね。勉強机ライトはよく使うものなので、いざ電球が切れてしまったときに、すぐに交換したいですね。コスパを求めるなら、「蛍光球」はおすすめです。

 

「蛍光球」は単価が安いので購入しやすく、ストックしておきやすいので、もし勉強机ライトの電球が切れてしまっても、すぐに交換することができるのでおすすめです。ただし、調光機能が付いている勉強机ライトには対応していないので、注意が必要です。

作業しながら雰囲気を味わうなら「白熱球」がおすすめ

「白熱球」は、温かみのある色合いで、柔らかい雰囲気がほしいときにはおすすめです。勉強机ライトにははっきりとした明るさの方が向いているので、「白熱球」は勉強机ライトには不向きですが、部屋の雰囲気は温かくなるので、リラックスしたいときにはおすすめの明かりです。

 

ただ、温度が高くなりやすいので、お子さんが使う場合にはくれぐれも注意が必要です。何か作業をしながら柔らかい雰囲気を味わいたいときなどには、ぜひ「白熱球」も使ってみたいですね。

照射範囲で選ぶ

学習机ライトを選ぶときは、照射範囲をチェックしましょう。特に広い机を使っている方には、「照射範囲」を確認してから購入することをおすすめします。

机を大きく広く使うなら、JIS規格「AA型」のものを選ぶと安心

JIS規格では、30cmで500lx(ルクス)以上、50cmで250lx(ルクス)以上の照射範囲を持つライトを「AA型」と表示します。(ちなみに、30cmで300lx以上、50cmで150lx以上の照射範囲がA型です。)

 

狭い範囲しか照らさない学習机ライトにすると、机の一部しか明るくならないため、光が当たらず見えにくい場所ができてしまいます。デスクを広く快適に使うには、「AA型」の学習机ライトがおすすめです。

照度が均一なものを選ぼう、LEDライトには注意

受験勉強などで長時間勉強するお子さんの目を守るためには、照度が均一な学習机ライトがおすすめです。特にLEDは明かりが広がりにくいという特徴があるので、注意して学習机ライトを選びましょう。

 

照度が均一だと、明暗がはっきりと分かれないので目に負担がかかりませんが、照度が均一でないと、明るい部分と暗い部分がはっきり分かれてしまいます。そうすると視線を動かすたびに瞳孔が拡大・縮小を繰り返し、お子さんの目が疲れてしまいます。

機能性で選ぶ

学習机ライトはただ机を明るく照らすだけだからどれも同じ、と思いがちですが様々な機能をもったものがあります。学習机ライトを選ぶときには、機能に注目して選んでみましょう。

好きな部分を照らせる「フレキシブルアーム」

「フレキシブル」とは「柔軟性」という意味です。最近この「フレキシブルアーム」という言葉をよく耳にするようになりました。

 

学習机ライトには、ライトのアーム部分の柔軟性がある、つまりアームが自由に動かせるタイプのものがあります。そうすると可動域が広くなるので、自分の照らしたいところに簡単に学習机ライトを動かすことができるのでとてもおすすめです。

 

ただ左右に動かせるだけでなく、高さも自由に変えられるものもあります。特に広い机で作業している方などにはおすすめのタイプです。

集中しやすい環境にしたいなら「横幅40cm前後」の蛍光灯タイプがおすすめ

次の注目ポイントは、ライトの横幅です。学習机ライトの形状によって、そのサイズは様々ですが、長時間使用する場合は特に横幅に注目することをおすすめします。蛍光灯のような長さがあればデスク全体が見渡しやすいのがポイントです。

 

横幅が狭いと照射範囲が狭くなり、デスクの上に明るい部分と暗い部分が出来てしまいます。横幅40cm前後の学習机ライトを選べば、照射範囲が広くなるので、ストレスを感じないで長時間机に向かうことができますね。

 

特に学習机ライトには、お子さんの学習意欲が途切れないような工夫が必要なので、ぜひ注目したいところです。

勉強がはかどるデスクライトなら「多機能デスクライト」

長時間机に向かっている方、特に受験生におすすめしたいのが、便利な機能がついている「多機能」学習机ライトです。

 

学習机ライトには、時計や温度計がついているもの、カレンダーがついているもの、またタイマー機能がついているものまであります。受験生は問題を解くときにこの「タイマー」をよく利用するのでおすすめです。

 

机の上にはどうしても物がたくさんになってしまいます。机の上をすっきりさせるには、便利な機能が一つにまとまっていたらとても助かりますね。

目への優しさで選ぶ

机に向かう時間が長くなるほど、目の疲れや視力への影響は気になる点です。特に育ちざかりのお子さんにとって、目に優しい環境を作ることはぜひおすすめしたいポイントです。

影が出来ない電気スタンドなら「面発光・多重影対策」付きがおすすめ

目を疲れさせる原因の一つに、学習机ライトが作る「影」があります。特にLEDを用いたライトの場合、発光部分にLEDを複数並べたものが多く手元に「多重影」が出来てしまいます。

 

影になった部分は見えにくいので、どうしても集中が途切れがちになります。また目も疲れやすいため、長い時間机に向かっていると疲労が蓄積されてしまい視力にも影響が出る恐れがあります。また、成長期のお子さんが使う場合は、目への環境を整えることはとても大切です。

 

今は多重影対策がなされている商品が多いようですが、学習机ライトを選ぶときにはその機能がついているかどうかしっかり確認しておきたいですね。「面発光」「多重影対策」と記載されているものを選ぶのがおすすめです。

シーンに合わせて選ぶなら「調光機能搭載」のもの

「調光機能」とは明るさを調節できる機能のことです。最近では部屋の天井部分の照明にも多く使われていますね。

 

学習机ライトにも、この調光機能がついているものが増えてきています。何段階かに明るさを調節できるものと、無段階で調節できるものがあります。

 

どのような用途で学習机ライトを使うかによって、欲しい明るさも変わってきますね。明るさを自分で調節するのももちろん便利ですが、「勉強用」「読書用」「リラックス用」など用途に合わせた明るさをあらかじめ設定してある商品もおすすめです。

疲れ目を予防するなら「ちらつき対策搭載」のもの

部屋の明かりで、切れかけの蛍光灯がチカチカとしているのを見たことはありませんか。なんとなく不安にさせる、ストレスのたまる光景ですね。

 

明かりというのはもともと「ちらつき」が起こりやすい仕組みになっています。LEDでも蛍光灯でも、発光するときに素早く細かい点滅を繰り返しているからです。

 

ちらつきは目に負担をかけ、疲れさせると同時にストレスも与えます。この「ちらつき」対策も、学習机ライトには欠かせないポイントです。商品を選ぶ際にはぜひ確認することをおすすめします。

目に優しいライトなら「自然光に近い色合い」

特にイラストなど色を多用する方におすすめなのが、「演色性」に注目して学習机ライトを選ぶことです。

 

「演色性」とは自然光で照らしたときよりも、どれだけ同じ色を再現できるかを表した単位です。昼間の太陽の下で見たときと、部屋の明かりの下で見たときに、なんだか色が違って見えることがありますよね。演色性の値が低くなるほど、本来の色がわかりにくくなります。

 

演色性は絵を描く方にとって大切なのはもちろんですが、演色性が低いと目が疲れる原因にもなります。JIS規格で推奨されているのは「80以上」。学習机ライトを選ぶときのポイントの一つにしたいですね。

パソコンによる目の疲れを軽減するなら「ブルーライトカット機能」

勉強や仕事でパソコンやタブレットを使う機会が多い方は、ブルーライトカット機能付きデスクライトがおすすめです。眼精疲労を抑制したり、睡眠や全身の健康への影響を抑制することができます。長時間のパソコンやタブレットでもストレスなく快適に過ごせるのでおすすめです。

使う場所に適した形で選ぶ

学習机ライトを選ぶときには机にそのまま置く「スタンドタイプ」と、クリップ式など便利なタイプがあります。それぞれの机に合わせて選びましょう。

同じ場所でずっと作業するなら動かず安心「クランプ式」

クランプ式の学習机ライトは、机の天板部分をアームで挟み込み、ボルトで固定して使用します。ボルトで固定しているため、取り外しや設置に手間がかかり、ちょっとした移動には不向きです。同じ場所でずっと作業をする方におすすめの学習机ライトです。

 

机の上に置かないため、場所を取らず机の作業スペースを広く使うことができるので、デザインなど机の上で作業をする方には特におすすめです。また、アームの部分は回転できるため、自由に動かして照らす場所を変えることもできて大変便利です。

リビング学習など持ち運んで使うなら「スタンド式」がおすすめ

学習机ライトの中ではメジャーなタイプがこの「スタンド式」です。土台がついているので安定感があります。

 

また固定されていないため、移動が簡単なのが特徴です。学習机の上で使って、そのまま違うテーブルに移動させたり、寝るときに床に置いたりもできるので、学習机ライトをいろんな場所で使う方にはおすすめです。

 

ただ、土台の部分が場所をとるため、机の上のスペースが狭くなってしまうのが欠点です。購入する際には、置くスペースをイメージして選びましょう。

必要最低限のスペースで設置するなら「クリップ式」がおすすめ

クリップ式ライトは、その名の通りクリップで机を挟んで使用するライトです。その特徴は何といっても設置が手軽なこと。あと、机に限らず挟める場所ならどこでも付けられるのもおすすめのポイントです。

 

欠点としては、まず挟める厚さに限りがあるので、机によっては使えないものがあることです。また、その形状から軽く小さめのタイプが多いため、学習机ライトとしては明るさや照射範囲に限界があります。

 

メインの学習机ライトとしてはあまりおすすめできませんが、補助的に使ったりライトが置けない場所に挟んでちょっと照らしたいときなどはとても便利です。

デザインで選ぶ

学習机ライトは、部屋の中でも存在感がありますので、お部屋や机に合ったデザインのものを選ぶのもおすすめです。選ぶときには、机の形状や色なども考えて合うデザインを見つけたいですね。

スタイリッシュで機能性を重視するなら「シンプル」なデザイン

学習机ライトには様々なデザインのものがあります。まずは、どのようなタイプのものがいいか、選ぶポイントを考えてみましょう。

 

学習机ライトとして勉強で使うなら、まずおすすめのポイントは「機能性」です。勉強するときにはなるべく余計なものはなくシンプルな方が、気が散ることもありませんし、またお部屋の雰囲気も壊しませんね。

 

一口にシンプルといっても、白を基調としたすっきりしたものから、黒をベースとしたモダンなデザインなど様々です。お部屋の雰囲気に合うものを選びましょう。

インテリアとして楽しみたいならおしゃれな「北欧風・レトロ」デザインがおすすめ

学習机ライトだけど、おしゃれにもこだわりたいという方は、「北欧風」なデザインもおすすめです。

 

どうしても学習机ライトというと、シンプルで機能的なタイプが多いので、おしゃれな部屋の雰囲気に合わないこともありますよね。仕方ないとあきらめてしまいがちですが、探してみると学習机ライトとして使えるものもあります。

 

「北欧風」なデザインや、「レトロ」風なデザインにすれば、インテリアとしてもおしゃれなものが選べます。照射範囲が狭くなることもありますが、コンパクトな机なら大丈夫ですね。

充電方法で選ぶ

学習机ライトを選ぶときには、その「充電方式」を確認しておくことも大事です。一般的なコンセントタイプと、USB方式やコードレスなどがあります。

スムーズに配線できるなら「コンセント」で充電できるものがおすすめ

学習机ライトの電源は「AC電源タイプ」が主流です。コンセントに差し込むだけで使えて、とても簡単です。

 

購入する前に、まず机の近くにコンセントがあるか、もし無ければ一番近いコンセントから机までどのくらいの長さの電源コードが必要か確認しておくことをおすすめします。

 

パソコンの普及により机の上にコンセントの差し込み口があるものも増えました。この場合コンセントのスペースが狭いことが多いので、もしコンセント側にACアダプターという四角い形のものがついている場合は、コンセント周りにスペースの余裕があるかも確認しておきましょう。

どこでも充電できる便利さを重視なら「USB」がおすすめ

USBの差し込み口があればどこでも充電できるので、今までのようにコンセントから遠い場所でも充電ができとても便利です。また、モバイルバッテリーからの充電もできるので、キャンプなど屋外での使用も可能です。

 

特にパソコンで作業をしているときには、パソコンのUSBポートにつなげば配線もすっきりして邪魔になりません。パソコンを机から移動させても、学習机ライトも一緒に持ち運んで使えるのでおすすめです。

アウトドアや災害時にも活躍「コードレス」タイプがおすすめ

コンセントやUSBポートに差し込む必要がなく、本体のみで使用できるので、邪魔な配線が一切ありません。持ち運ぶときも本体だけ動かせばいいので、いろいろな場所でストレスを感じずに使えますね。

 

以前は乾電池式のものが主流でしたが、最近はバッテリー内蔵型のものも増えてさらに便利になりました。耐久時間が長いものを選べば、万一の災害時にも活用できておすすめです。

センサーの種類で選ぶ

便利な機能としてセンサー式の学習机ライトはおすすめです。センサーにはタッチセンサー・人感センサーがあり電源のオン・オフや明るさの調節が手軽にできます。

暗い部屋で点灯させるなら「タッチパネル式」がおすすめ

暗い部屋に入ったとき、照明の小さなスイッチの場所を探して押すのは結構大変ですよね。タッチパネル式センサーなら、学習机ライトのだいたいの位置さえわかれば、あとは触れればパッと明かりをつけることができます。

 

ただ触れるだけなので力も要らず、小さなお子さんでも簡単にスイッチを入れることができておすすめです。スイッチのオン・オフだけでなく、明るさの調整やモードの切り替えなどもタッチセンサーでできるものもあり、とても便利です。

消し忘れを防ぐなら「人感センサー」付きがおすすめ

消し忘れ防止には、人感センサー付き学習机ライトがおすすめです。人が近づくと自動的に電源がオンになります。そして人が離れてセンサーが感知できなくなると、自動的に電源がオフになります。これなら消し忘れもなくなり安心ですね。

 

ただ、こまめに動きながら作業をしていると、付いたり消えたりして却って面倒かもと心配な方は、人感センサーがオフにできる機能がついたものがおすすめです。これなら、ずっと点灯しておきたいときはセンサーが感知しないよう設定できますね。

メーカーやお店で選ぶ

どの学習机ライトを選んだらいいのかわからない、という方は、メーカー販売店から選ぶこともできます。照明器具を扱っているメーカーや販売店は、それぞれに特徴やこだわりがあります。

小学生の学習机に合わせやすいデザインと機能なら「コイズミ」がおすすめ

コイズミ家具(コイズミファニテック)は、古くから学習机に定評のある企業です。テレビCM「6・3・3で12年」というフレーズで有名になった学習机は、それまでの棚と机が一体化したタイプから、成長に合わせて棚を取り外しできるという画期的なアイデアで一世を風靡しました。

 

そのコイズミの学習机ライトは、学習机を作っている企業だからこそ作れる、使いやすい商品が豊富で、手暗がりを防ぐ機能は特におすすめです。ライトはすべてLEDで、スタンドタイプからアーム型まで、学習に適したものばかりです。

細かい文字や手元が見やすい学習机ライトなら「山田照明」がおすすめ

山田照明は、その名が表すとおり照明器具の専門メーカーです。ホテルやコンサートホールなどの大掛かりな照明から、学習机ライトなどのコンパクトな照明器具まで、幅広い種類を取り扱っています。

 

専門メーカーならではの、深く研究されたノウハウに基づいて作られた商品が山田照明のおすすめポイントです。特に「Z-LIGHT」シリーズの学習机ライトは、シンプルで機能的な商品が多く、特に細かい作業を要する方やテレワークなど在宅勤務の方に人気があります。

機能性の高さで選ぶなら「Panasonic(パナソニック)」がおすすめ

panasonic(パナソニック)は、言わずと知れた電化製品の有名メーカーです。ありとあらゆる電化製品を扱っているので、目にする機会も多いですね。

 

panasonic(パナソニック)は冷蔵庫やオーブンレンジなどの生活家電からオーディオ機器など、家の中で使う電化製品が充実していますが、もちろん学習机ライトも販売しています。

 

種類は多くはありませんが、アームが長く可動域が広い商品など、機能性の高いものを希望する方にはおすすめです。

シンプルなデザインで選ぶなら「無印良品」がおすすめ

シンプルなデザインが人気の「無印良品」。キッチンから寝室や洗面所など、生活空間の様々な場所で使える道具がお手軽な値段で購入できます。

 

あまりイメージが無いかもしれませんが、無印良品では家電も扱っていて学習机ライトもあります。スタンドタイプからアームタイプまで、バリエーションも豊富です。

 

一番の魅力はそのシンプルなデザイン白を基調とした学習机ライトは、特にお部屋のインテリアを無印良品など白で揃えている方にはおすすめのライトです。

手頃な価格で選ぶなら「ニトリ」がおすすめ

「お、ねだん以上。」のCMでおなじみの「ニトリ」。家具や寝具、キッチン用品など、生活に必要なものがお手頃な価格で揃うことで人気のお店ですね。

 

ニトリの特徴はその購入しやすさです。店舗数も多く値段も抑えめなので、必要なときにすぐ手に入れることができます。学習机も販売しているので、揃えて買うこともできますね。

 

ニトリの学習机ライトは比較的コンパクトなサイズのものが多いので、小さなタイプを探しているときはぜひニトリを見てみることをおすすめします。店頭だけでなく通販でも買えるので、忙しい方にもピッタリです。

クランプ式学習机ライトの人気おすすめランキング10選

1位

JOLYJOY

LED デスクスタンド クランプ付き

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ちらつきにくく目に優しいので勉強がはかどる

デザイン性が高く実用性のある学習机ライトです。ヘッド部分は上下左右に300度回転し、アームを自由に動かして光の向きを調節できます。可動域も広く照射範囲も広いため、机を隅々まで照らします

 

明るいのにまぶしくないので疲れにくく、調光も無制限なのでいつでもお好みの明るさに調節できます。快適な環境で集中力を保つことができるので、学習机にはおすすめのライトです。

明るさ 最大約900lm 調光 無段階
消費電力 約9W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

PCデスク用として購入。自身の使っているデスクは結構広いのですが、全体的にしっかり照らしてくれます。挟み込むタイプなので場所も取らずすっきりして邪魔になりません。明るさ調節機能も素晴らしいです。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

パナソニック(Panasonic)

LEDデスクライト クランプ型

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

文字くっきり光で文字が読みやすい

文字が見やすい色温度(6200k)と明るさで、紙と文字のコントラスト感がアップします。小さな文字もくっきり見える「文字くっきり光」を搭載しています。高い演色性で、自然光に近く、色が自然に見えます。

 

5か所が可動するアームで、可動範囲が広く欲しい所に光が届きます。多重影も防ぎ、タッチセンサーも搭載で、学習机ライトに必要な機能が満載でおすすめです。

明るさ 1025lm 調光 100%~20%
消費電力 11.1W LED使用寿命 40000時間

口コミを紹介

明るくちらつきのない、コンパクトな学習向けライトです。コンパクトながら、台に固定する取付部に上から差し込んで使用するタイプです。スタンドは水平360度回転するので、向きの変更や取り外しが便利です。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

E-HEELP

LED多機能スタンドライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

多重影防止付きで蛍光灯の明るさを記憶

多機能でとても便利な学習机ライトです。3段階調色・6段階調光でタッチスイッチで簡単に調節ができます。また自動メモリー機能付きなので、学習机ライトを消すと自動的に前の設定が保存され、毎回設定しなくてもいつでもお好みの明るさが再現できます。

 

アーム部分は360度回転が可能で、お好きな角度から照らすことができます。クランプ部分には滑り止めがついているので、デスクに傷をつけずに設置が可能です。またUSBで充電できるので設置場所も選びません。

明るさ 800lm 調光 6段階調光
消費電力 12W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

在宅ワークに明かりが足りない方、大きなディスプレイにも上から届くし、何より机に挟んだ口が揺れずにしっかり固定できます。在宅ワークが終われば、ベッドルームや台所、廊下など使い道があるのも購入理由です。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

山田照明

Z-LIGHT

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

自然光に近い光でリビング学習も快適

ヘッドの水平を維持して可動するZ-RIGHT特有のアームが特徴です。従来のモデルに、光量を大幅にアップして、高演色LED搭載で色の再現性までこだわりました。リビングや寝室などどんな場所でも快適な明るさになる無段階調光機能もポイントです。

 

5~100%の無段階調光で、ソフトスタート機能付きで目に優しくなっています。ラストメモリー機能もついています。また机の上から締められる操作性と、デザイン性にも優れたクランプが同梱されています。

明るさ 1055lm 調光 ソフトスタート・無段階調光
消費電力 11.9W LED使用寿命 40000時間

口コミを紹介

ちゃんとしたライトと安物のライトを比べてみると、長時間になればなるほど、快適さ(ストレスの感じ方)が全然違う。基本性能がしっかりしていることによって、作業効率が上がるし疲れにくい。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

オーム電機

LED クランプライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

スリム設計でシンプル&コンパクト

とてもシンプルな学習机ライトです。アーム部分とセード(光源部)がスリム設計なので、机の上で場所を取らずすっきりと使えます。多重影を大幅に減らし、まぶしさや照射面の販社を減らす工夫もなされており、目に優しいので長時間の使用でも安心です。

 

調光機能やリモコンなどの付随機能はありませんが、台座のスイッチを押すだけでオン・オフができ使いやすくおすすめです。

明るさ 350lm 調光 なし
消費電力 7.5W LED使用寿命

口コミを紹介

事務机でデスクトップPCを使っているのですが、本を参照するときのライトとしてデスクライトを使ってきました。場所を取らず、しっかり照らして、用途はまさにピッタリのデスクライトで大満足です。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

tledtech

スイングアームライト クランプ式

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

多様な取り付け方法で使い方自由自在

高輝度LED電球を使用しているので、ちらつきがなく目が疲れにくいのが特徴です。また、LEDの光を乱反射させるABSライトカバーの構造によって、自然光のような快適な環境を実現しました。

 

アームシャフトと回転クランプ採用で、自由自在に思いの方向に動かすことが出来ます。双方向クランプが付属しているので、机の上だけでなく側面や壁にも取り付けることが可能です。

明るさ 60W形相当 調光 なし
消費電力 7W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

デスクライトが壊れたためいろいろ探していましたが、なかなか見つからず諦めていました。粘って探したところ希望の形で安い製品が見つかり購入しましたが、使い心地は抜群です。明るく熱も持たず丁度良い商品でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

無段階調光と3色モードで目を保護する

無段階調光だけでなく、電球色~昼白色~昼光色の無段階調色もついて、自分好みの明るさに設定できます。また全方位照明を実現し、目にかかる負担を軽減します。特殊な拡散シートにより、不快なまぶしさを抑え、反射光も抑えます。

 

3つの軸をもつダブルアーム構造で自由自在な動きが可能になり、ヘッドの部分がスムーズに平行移動することができます。学習机ライトの高さを自由に調整できるので、小さなお子さんにもおすすめです。

明るさ 1200lm 調光 無段階
消費電力 約10W LED使用寿命 蛍光灯の約8倍

口コミを紹介

作業場のデスク用で購入しました。クランプの安定感もしっかりしていて、角度調整や可動域もちゃんと自分の好みにできるので使い勝手もよかったです。
照明の感じも見やすくてちらつきもないのもよかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

PHIVE

LED 電気スタンド

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

4段階調色で常夜灯にも使える

従来モデルよりも発光面を拡大したため、より広い照射範囲を照らせるようになりました。面発光型で面全体から光を出すことができるため、広範囲を均一に照らします。

 

昼白光・昼光・電球色に加え、暖電球色の4段階調光で、優しい光は常夜灯にもおすすめです。ヘッド部分は180度回転し、ダブルアームによりスムーズな動きと広い可動域が得られます。クランプ部分も金属製で抜群の安定性があります。

明るさ 調光 無段階
消費電力 10W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

ライト部分が非常に薄く、スタイリッシュで見た目もよく、ライト上部のボタン(タッチセンサー)の感度もよく、使いやすいです。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

コイズミ(Koizumi)

LED モードパイロットスリムアームライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

学習机メーカーが作った目に優しいライト

学習机で定評のあるコイズミが作った学習机ライトです。使用シーンに合わせて最適な光の色が選べます。「勉強モード」「計算モード」「休憩モード」と選べ、点灯状態をパイロットランプで確認できます。

 

水平可動するアームタイプで、自由に照らす場所を選べます。LED光源が直接目に入らないカバー付きで、成長期のお子様にも安心して使えておすすめです。

明るさ 1134lm 調光 6段階
消費電力 17W LED使用寿命

口コミを紹介

このデスクライトを使ってみて、明るさの角度を調節するのにストレスが無くなりました。人間の腕のように角度がぐにゃぐにゃできるのがおすすめです!

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

PHIVE

デスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

80cm幅の超ワイドなセードで配光面積3倍

超ワイドなヘッド部は80cmの幅があり、大型作業台ロングデスクの全体を照らすことができます。また、フレキシブルアームは高級シリコン素材で作られているので、学習机ライトの高さや照らす方向が自由に動かせて、光源を好きな位置にセットできます。

 

LEDに起こりやすい多重影やちらつきを防ぐ平面発光技術を採用して、目に優しい光源を追求しました。光は広範囲を均一に照らすことができるため、目が疲れにくく学習机ライトにおすすめです。

明るさ 1200lm 調光 5段階
消費電力 20W LED使用寿命 50000時間

口コミを説明

子どもの勉強机のライトが小さいものでしたので、幅80cmもありしかも調光・調色ができるこの商品を購入してみました。ライト部分がすりガラスみたいにぼかしてあるので、直に光を見てもそこまで眩しくなく、目に優しいと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

クランプ式学習机ライトの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 明るさ 調光 消費電力 LED使用寿命
1
アイテムID:5833742の画像
LED デスクスタンド クランプ付き 5,599円

詳細を見る

ちらつきにくく目に優しいので勉強がはかどる

最大約900lm 無段階 約9W 50000時間
2
アイテムID:5833745の画像
LEDデスクライト クランプ型 7,415円

詳細を見る

文字くっきり光で文字が読みやすい

1025lm 100%~20% 11.1W 40000時間
3
アイテムID:5833748の画像
LED多機能スタンドライト 4,299円

詳細を見る

多重影防止付きで蛍光灯の明るさを記憶

800lm 6段階調光 12W 50000時間
4
アイテムID:5833751の画像
Z-LIGHT 10,400円

詳細を見る

自然光に近い光でリビング学習も快適

1055lm ソフトスタート・無段階調光 11.9W 40000時間
5
アイテムID:5833754の画像
LED クランプライト 2,161円

詳細を見る

スリム設計でシンプル&コンパクト

350lm なし 7.5W
6
アイテムID:5833757の画像
スイングアームライト クランプ式 2,199円

詳細を見る

多様な取り付け方法で使い方自由自在

60W形相当 なし 7W 50000時間
7
アイテムID:5833760の画像
デスクライト 4,299円

詳細を見る

無段階調光と3色モードで目を保護する

1200lm 無段階 約10W 蛍光灯の約8倍
8
アイテムID:5833763の画像
LED 電気スタンド 8,699円

詳細を見る

4段階調色で常夜灯にも使える

無段階 10W 50000時間
9
アイテムID:5833766の画像
LED モードパイロットスリムアームライト 15,500円

詳細を見る

学習机メーカーが作った目に優しいライト

1134lm 6段階 17W
10
アイテムID:5833769の画像
デスクライト 8,498円

詳細を見る

80cm幅の超ワイドなセードで配光面積3倍

1200lm 5段階 20W 50000時間

スタンド式学習机ライトの人気おすすめランキング10選

1位

Tao Trinics

デスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

太陽光に限りなく近く子供の目にも優しい

読書モード、スタディモード、リラックスモード、スリープモードと目的に合わせた4つの光モードを切り替えられます。子供の読書や勉強時、お休み前のリラックスタイムまで、太陽光に近い目に優しく疲れにくい安定した光を届けます。

 

学習机ライトのヘッド部分も、傾き135度、回転180度の調節が可能です。またライトアームも広い可動域で、傾き150度、90度回転します。USB充電出力ポートつきで、デバイスの充電も可能です。

明るさ 410lm 調光 7段階
消費電力 12W LED使用寿命

口コミの紹介

低電力で圧倒的な明るさ。MAXの明るさにしても12W。レポートを書くときに使っていますが十分すぎます。文句なしの性能と言えます。電気スタンドを探している人はまずこれを買えば間違いなしです。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

LEDデスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

シンプルなデザインと機能性で、どんなシーンでも使いやすい

コンパクトながらもしっかり明るく照らす、機能的な学習机ライトです。上下90度、左右60度に角度調節できるフレキシブルアームで操作も楽々です。

 

タッチボタンでオン・オフも簡単、明るさの調節も無段階で、スイッチに触れてお好みの明るさになったら手を離すだけと楽に操作できます。

明るさ 300lm 調光 無段階
消費電力 6W LED使用寿命 40000時間

口コミを紹介

ライトとしての機能は十分で、明るさも調整しやすいです。電源ボタンも触れると反応するタイプなので気に入っています。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

EJTILAI

デスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

5つの色温度で自分にとって快適な明かりを選択

5段階の調光と、5種類の色温度で、自分の好みにあった明かりを選択できます。柔らかく安定した、ちらつきのない光で目を疲れさせません。また一般的な学習机ライトと比べて消費電力は4分の1と省エネ設計となっています。

 

シンプルなスタンドながら、ヘッドは上下に225度、左右に160度と調整が可能です。必要な場所に直接光を当てることができます。

明るさ - 調光 5段階
消費電力 6W LED使用寿命 20000時間

口コミを紹介

書き物をする時やPCの手元が暗く購入しました。口コミも参考にして購入しました。このお値段なのでもっと不安定な物ではないかと、不安でしたが、私的には期待以上です。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

JUKSTG

デスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

スタイリッシュでモダンなLEDライト

スタイリッシュで、マルチアングル調整と折り畳み式のデザイン。180度調節可能なアームと、90度回転ベースにより、理想的な照明角度を実現します。

 

平面発光の設計で、学習机ライトの光がワイドに広がります。均一な光で目に優しく、ちらつきもありません。LEDライトで消費電力は蛍光灯の4分の1、電灯の寿命は8倍と高い節電・省エネ効果がある学習机ライトです。

明るさ 400lm 調光 7段階
消費電力 14W LED使用寿命

口コミを説明

卓上に置いてパソコンを操作したり、手元で書類や本を読んだりするのにちょうどよい。相当広い範囲を照らす、なかなかよくできた製品だ。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

LITOM

多機能ライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

USB扇風機付きで蛍光灯も熱くならない

照明だけでなく、収納や充電にも大活躍の、多機能学習机ライトです。ペン立て・スマホスタンドに加えて、2つのUSBポートがついているので、USB扇風機やスマホの充電に対応できます。

 

また、2000mAh大容量バッテリー内蔵なので、3時間の充電で12時間の連続点灯が可能です。機能性が高く、収納スペースもあるので快適に使用できます。

明るさ 150lm 調光 無段階
消費電力 5W LED使用寿命

口コミを紹介

光は白色と黄色があり、それぞれスイッチ長押しで光量を調節できます。USB充電ができるのでコードレスで移動が可能です。コスパ抜群だと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

パナソニック(Panasonic)

LEDデスクライト

小学生の本読みもしやすい文字くっきり光を搭載

6200Kの色温度で文字が読みやすく、また明るいため文字と紙のコントラスト感がアップし、小さな文字もくっきり見える「文字くっきり光」を搭載しています。子供の本読みや宿題も快適です。日本PTA全国協議会の推薦商品にも認定されました。

 

外見も、インテリアに調和するシンプルで上質なデザインの学習机ライトです。使用しないときは折りたためばスペースの有効活用ができる、便利な折り畳み機能つきです。

明るさ 570lm 調光 無段階
消費電力 6.5W LED使用寿命

口コミを紹介

子どもの学習机用に使っております。デザインが美しく、ボタンに指が触れただけでオン・オフができ、明るさ調節も可能でとても使いやすく息子も気に入っています。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

SSLL

LEDデスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

青色光カットで目に優しい

LEDを使用しているので低発熱で照射面や周囲が熱くならず、小さなお子様でも安心して使えます。30分・1時間の消灯タイマーがついているので、電気の消し忘れの心配もありません。

 

ヘッド部分とライト部分の2か所が可動して、使わないときもすっきり収納できるのもおすすめです。台座部分もしっかりして滑りにくいので安全に使えます。台座の後ろにはUSBポートを搭載しており、スマホの充電もできます。

明るさ 調光 10段階
消費電力 6W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

スリムでスタイリッシュでとてもいいです。今までは27Wの蛍光灯を使用していましたが、明るさはそれほど変わらない気がします。夜暗い部屋でもPCの作業に問題ない明るさです。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

Rakum

デスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

バッテリー内蔵で電源が無くても使える

平面発光設計で光がワイドに広がり、太陽光に近い柔らかい光で目に優しい学習机ライトです。LEDなので高い節電・省エネ効果があります。

 

2000mAhのリチウムバッテリー内蔵なので、USBであらかじめ充電しておけば、電源がなくても使用可能です。どこへでも持ち運びができ、防災や緊急事態の際にとても便利でおすすめです。

明るさ 500lm 調光 5段階
消費電力 蛍光灯の1/4 LED使用寿命 蛍光灯の8倍

口コミを紹介

充電池内臓は、予想以上に便利に使うことができます。商品も軽量で気軽に運べます。今回の台風で停電したときなどでも、このスタンドの明かりで助かりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

Herblite

LEDデスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

スマホをホルダーに置いたままビデオチャットもできる

特殊技術のLED発光面拡散版を採用することによって、ブルーライトをカット、多重影も大幅に軽減しています。子どもの目に優しく学習机ライトとしておすすめです。

 

スタンドにはスマホホルダーがついていて、自撮りやビデオチャットをする際は補助灯となります。またUSB充電式で最大19時間連続照明が可能です。

明るさ 150lm 調光 無段階
消費電力 5W LED使用寿命 40000時間

口コミの紹介

最近本を読むことが多いので、持ち運びが便利でコンセントケーブルが無いタイプのスタンドライトを探していました。使ってみたら首の角度調整、明るさも三段階で切り替わるのでとても使いやすかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

L-JUWA

LEDブックライト

時計&アラーム&カレンダー機能つき

LEDライトで目に優しく、タッチセンサー搭載で操作も簡単です。調光ボタンを長押しするだけで無段階調光ができます。

 

リチウム電池内蔵で充電が可能、折りたためばコンパクトになるので、持ち運んで使うこともできます。カレンダー機能、時計機能もついていて、アラームは9つの音を選べます。多機能な学習机ライトをお探しの方におすすめです。

明るさ 調光 無段階
消費電力 2W LED使用寿命 30000時間

口コミを紹介

本当にいいです!買ってよかった!安定性あって明るくてコンパクトになってコードレスで、言うことなしです。

出典:https://www.amazon.co.jp

スタンド式学習机ライトの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 明るさ 調光 消費電力 LED使用寿命
1
アイテムID:5833774の画像
デスクライト 3,999円

詳細を見る

太陽光に限りなく近く子供の目にも優しい

410lm 7段階 12W
2
アイテムID:5833777の画像
LEDデスクライト 1,950円

詳細を見る

シンプルなデザインと機能性で、どんなシーンでも使いやすい

300lm 無段階 6W 40000時間
3
アイテムID:5834006の画像
デスクライト 2,008円

詳細を見る

5つの色温度で自分にとって快適な明かりを選択

- 5段階 6W 20000時間
4
アイテムID:5833783の画像
デスクライト 1,999円

詳細を見る

スタイリッシュでモダンなLEDライト

400lm 7段階 14W
5
アイテムID:5833786の画像
多機能ライト 1,850円

詳細を見る

USB扇風機付きで蛍光灯も熱くならない

150lm 無段階 5W
6
アイテムID:5833789の画像
LEDデスクライト 7,979円

詳細を見る

小学生の本読みもしやすい文字くっきり光を搭載

570lm 無段階 6.5W
7
アイテムID:5833792の画像
LEDデスクライト 2,288円

詳細を見る

青色光カットで目に優しい

10段階 6W 50000時間
8
アイテムID:5833795の画像
デスクライト 1,954円

詳細を見る

バッテリー内蔵で電源が無くても使える

500lm 5段階 蛍光灯の1/4 蛍光灯の8倍
9
アイテムID:5833798の画像
LEDデスクライト 4,988円

詳細を見る

スマホをホルダーに置いたままビデオチャットもできる

150lm 無段階 5W 40000時間
10
アイテムID:5833801の画像
LEDブックライト 2,199円

詳細を見る

時計&アラーム&カレンダー機能つき

無段階 2W 30000時間

クリップ式学習机ライトの人気おすすめランキング10選

1位

Semlos

クリップライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

柔軟性のあるアームで自由な角度で使える

クリップ部分には滑り止めがついていて、最大5.5cmの机を挟むことができます。またクリップには穴も開いていて、フックなどで壁にもかけられます

 

昼光色~白色~電球色の3色切り替え機能がついて、調光も10段階設定できます。電源スイッチはボタン式で、タッチパネルが苦手な方にもおすすめです。

明るさ 800lm 調光 10段階
消費電力 8W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

クリップ部分もがっちりしていて、一度挟み込むとぐらつきもなく安定しています。アームも動かして手を止めたところで、ピタッと止まってくれます。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

URCXC

クリップライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

80個のLEDライトを使用し、長時間使用しても目が疲れにくい

目に優しいLED発光で、点滅しにくく長時間使用しても目が疲れません。ライト部は細長いフラット光源なので拡散性があり、周囲をムラなく照らします。

 

USBポートに接続でき、家庭用コンセントで電源供給できます。メモリー機能搭載で、前回点灯時に設定した明るさが、消灯後も記憶されるのでおすすめです。

明るさ 700lm 調光 10段階
消費電力 8W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

コードが思ったより長く、付属のアダプターを使ってAC電源から楽に設置できました。明るさも十分にあり、書類が楽に読めるようになりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

ENERG

クリップライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

クリップ式でもスタンド式でも使用可能

クリップベース&滑り止めマットのデザインで、クリップ式でもスタンド式でも使えます。アーム部分は360度回転可能で、必要に応じて最適な高さと角度が調節できます。

 

3200mAhバッテリー内蔵で、満充電した状態で15時間以上(弱モード)使用できます。電池残量ランプ付きで電池残量が一目瞭然、また電池切れまで安定した光を供給できます。

明るさ 600lx 調光 3段階
消費電力 3W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

小学生のリビング学習用の補助ライトを探していました。小学生の学習、A4~B5範囲としては十分な明るさです。コードレスも便利です。娘も喜んで勉強するようになりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

REDHAT

クリップライト

360度の無限の柔軟性でさまざまな位置に調節可能

コンパクトながら、3段調色と10段階の輝度レベルで、お好みの明るさを作ります。

メモリー機能も搭載で、毎回設定する手間はかかりません。

 

グースネックデザインで360度自由な角度に調節できるので、様々な場面で活躍します。ボタン式の電源スイッチもシンプルで操作が簡単です。

明るさ 800lm 調光 10段階
消費電力 8W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

クリップ部分、ネック部分ともにしっかりしています。この値段で調光と明るさ調整までできるので、まさに必要十分といった感じです。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

JKSWT

クリップオンライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ちらつかず、影も出ない

タッチセンサー制御で、点灯・消灯時に音が鳴りません。スイッチを2秒間長押しすると、色の温度が変更できます。10%、60%、100%の3つの明るさと、自然光・暖白色・冷白色と3種類の色の温度があります。

 

クリップとして挟んでも、そのまま机の上にスタンドとして置いても、どちらでも使用できます。ちらつきがなく、影が出ない柔らかく自然な光で目へのダメージを最小限に抑えます。

明るさ 調光 3段階
消費電力 6W LED使用寿命

口コミを紹介

直径14センチほどのリングライトですが、軽くて位置調整がしやすく、光量も申し分なく確保されます。座面の大きなクリップにより自立するのでデスクライトとしても機能するのが新鮮です。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

Aiwode

LEDクリップデスクライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

デスクだけでなく間接照明やワンポイントにも使えます

コンパクトでかわいいクリップ式のデスクライトです。電球を選ぶことによって、お好みの色温度が実現できます。昼白色にすればすっきりと冷たいイメージで文字が読みやすく、電球色にすれば柔らかい光で和やかなムードを演出できます。

 

電源コードは1.5mで、コードの中間にスイッチがあります。オン・オフのシンプルな作りなので操作も簡単です。

明るさ 1200lm 調光 なし
消費電力 11W LED使用寿命

口コミを紹介

クリップ式ライトで、明るい電球色の物を探していましたが、この商品に決めて正解でした。明るく雰囲気も気に入っています。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

Litom

LEDブックライト

ノートパソコンやタブレットにも使える

特に読書のときにおすすめのクリップライトです。USB充電式なので最大60時間の使用が可能です。長時間使えるため、防災時やキャンプなどの応急ライトとしても大変便利です。

 

本体の重さは58gと非常に軽く、ノートパソコンの画面上やタブレット、また譜面台などに挟んで使用することが可能です。滑り止めつきのクリップでしっかりと固定してよい安定性を保ちます。

明るさ 調光 3段階
消費電力 1W LED使用寿命

口コミを紹介

自宅のダイニングテーブルやこたつなどで勉強するときに使っています。ものすごく小さいですがバッテリー内蔵で、かつフリーアームを調整することで、どこでも設置できます。

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

HHYZ

クリップライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ヘッド部分が二つに分かれるので、照らす範囲を自由に設定できる

非常にモダンなデザインのクリップライトです。ヘッド部分が二つに分かれているので、ヘッド部分を近づければより明るく、離せば広範囲を照らすことができます。

 

無段階調光で、スイッチを長押しすればお好みの明るさに調節できます。24個のクールLEDと24個のウォームLEDの48個のLEDが、3つの色温度を実現します。

明るさ 1470/1080lm 調光 無段階
消費電力 5.8W LED使用寿命

口コミを紹介

使いやすいです。部屋の照明だけでは在宅勤務では仕事スペースが少し暗いため購入しました。小さいけど照らして色と明るさを選べる機能でこの値段はよいですね。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

CRZKO

クリップライト

読書や勉強に柔らかく優しい光

自然光をイメージした円形のデザインで、目に優しいホワイトライトです。自由に曲がるネックで、360度好きな形にセッティングできます。

 

クリップも女性やお子さんでも少ない力で開くことができ、簡単に着脱できます。内蔵バッテリーでソフトライトで12時間、ハイライトで8時間使用可能です。

明るさ 調光 3段階
消費電力 2W LED使用寿命 50000時間

口コミを紹介

非常に使いやすいです。ライトが明るくて、コードも曲がるので自由自在に調節ができます。下にあるマークの部分をタッチすると点灯・消灯できます。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

エルパ(Elpa)

クリップライト

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

金属アームで自由に角度を変えられる

クリップを挟んで、コンセントに電源を差し込めば手軽に使えるクリップライトです。金属のアームで自由に角度を変えられます。

 

ミニレフランプが付属していますが、お好みでLED電球にも代えられます。シンプルかつ懐かしいデザインなので、お部屋のアクセントとしてもおすすめです。

明るさ 調光
消費電力 20W LED使用寿命

口コミを紹介

金属のアームは絶妙な硬さで曲げやすく、しかもしっかりと垂れずに固定されます。クリップも割としっかりしています。固定力もあります。

出典:https://www.amazon.co.jp

クリップ式学習机ライトの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 明るさ 調光 消費電力 LED使用寿命
1
アイテムID:5833806の画像
クリップライト 1,799円

詳細を見る

柔軟性のあるアームで自由な角度で使える

800lm 10段階 8W 50000時間
2
アイテムID:5833809の画像
クリップライト 2,099円

詳細を見る

80個のLEDライトを使用し、長時間使用しても目が疲れにくい

700lm 10段階 8W 50000時間
3
アイテムID:5833812の画像
クリップライト 2,298円

詳細を見る

クリップ式でもスタンド式でも使用可能

600lx 3段階 3W 50000時間
4
アイテムID:5833815の画像
クリップライト 1,599円

詳細を見る

360度の無限の柔軟性でさまざまな位置に調節可能

800lm 10段階 8W 50000時間
5
アイテムID:5833818の画像
クリップオンライト 1,999円

詳細を見る

ちらつかず、影も出ない

3段階 6W
6
アイテムID:5833821の画像
LEDクリップデスクライト 1,999円

詳細を見る

デスクだけでなく間接照明やワンポイントにも使えます

1200lm なし 11W
7
アイテムID:5833824の画像
LEDブックライト 1,199円

詳細を見る

ノートパソコンやタブレットにも使える

3段階 1W
8
アイテムID:5833827の画像
クリップライト 1,980円

詳細を見る

ヘッド部分が二つに分かれるので、照らす範囲を自由に設定できる

1470/1080lm 無段階 5.8W
9
アイテムID:5833830の画像
クリップライト 2,080円

詳細を見る

読書や勉強に柔らかく優しい光

3段階 2W 50000時間
10
アイテムID:5833833の画像
クリップライト 1,030円

詳細を見る

金属アームで自由に角度を変えられる

20W

デスクライトを置く向きは利き手とは逆に置くのがおすすめ

学習机ライトを置く位置は意外と意識していないことが多いですね。電源のコンセントから近い場所だったり、机の上で空いているスペースに何となく置いている人も多いと思います。目を疲れさせずに、勉強に長時間集中するためには、学習机ライトの置く位置にも気を配りたいですね。

 

実は、学習机ライトは利き手と反対側に置くのがおすすめです。面発光や多重影防止機能の付いたライトを使っていても、やはり影は出てしまうもの。でも、利き手の逆側から照らせば影を手の下に隠すことができるので邪魔になりません。

まとめ

学習机ライトの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介してきました。勉強に集中できる環境を作るには、学習机ライト選びはとても大切なポイントです。皆さんの予算や欲しい機能にピッタリ合った学習机ライトが見つかるといいですね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【初心者必見】ジェルネイルライトの人気おすすめランキング20選

【初心者必見】ジェルネイルライトの人気おすすめランキング20選

ネイル
サクサク使える!PCデスクのおすすめ人気ランキング25選【ゲーム対応デスクも】

サクサク使える!PCデスクのおすすめ人気ランキング25選【ゲーム対応デスクも】

インテリア・雑貨
PCやテレビにも!LEDテープの人気おすすめランキング15選【貼るだけの間接照明】

PCやテレビにも!LEDテープの人気おすすめランキング15選【貼るだけの間接照明】

DIY・工具
LED投光器の人気おすすめランキング15選【野外にも】

LED投光器の人気おすすめランキング15選【野外にも】

DIY・工具
卓上クリーナーの人気おすすめランキング15選【電動から手動まで】

卓上クリーナーの人気おすすめランキング15選【電動から手動まで】

文房具・文具
【2021年最新版】寝室に置く加湿器の人気おすすめランキング15選

【2021年最新版】寝室に置く加湿器の人気おすすめランキング15選

家電