レディースフリースの人気おすすめランキング20選【ジャケットタイプも紹介】

フリースは今やアウトドア用の防寒着ではありません。レディースではフード付き、ベスト、もこもこシルエットのものなど、フリースはタウンユースで楽しむ冬のおしゃれアイテムの1つです。デザイン性があり暖かいフリースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

フリースとは

フリース素材は、ポリエチレンテレフタレートというペットボトルと同じ素材からできている化学繊維で作られています。繊維を起毛させることで空気を含むフリース素材は、保温性が高く、速乾性もありながら軽いのが特徴です。

 

そんなフリース生地を使ったアウターは今や冬の定番です。軽くて暖かいので手放せないという人も多いのではないでしょうか。もともとアウトドアで使われるためのアウターであったフリースは着こなしが難しいと思っている方もいるかもしれません。

 

今回はタウンユースにぴったりなレディースのフリースの選び方とデザインのタイプ別におすすめの人気ランキングをご紹介します。購入を考えられている方はぜひ参考にしてみてください。

レディースフリースを選ぶ軸!

1.サイズ感:ユニセックス展開のものもあるので、サイズ選びは重要です。インナー利用もできるぴったりとしたものや中に厚手のセーターも着られるゆったりしたものもあるので、用途によって選んでみましょう。

 

2.丈の長さ:合わせるボトムスとのバランスで選ぶといいでしょう。全体のシルエットを想像してみるのがおすすめです。

 

3.起毛タイプ:ぬいぐるみのようにもこもことした起毛のタイプから、起毛部分が短めのタイプがあります。どちらも暖かさは変わらないので、見た目で選んでもいいでしょう。

 

4.価格:アウターの定番であるフリースは今ではアウトドアブランドからだけではなく、ファッションブランドからも多く販売されています。ファッションブランドから展開されているもののほうが、低価格なものもあるので予算に合わせて検討してみましょう。

 

5.カラー:フリースは黒やベージュなどボトムスを選ばないものから、パッと顔色が明るく見えるようなカラフルなものまで揃っています。また、フリースに柄がプリントしてあるものや、コンビネーションになっているものも。着たいシーンに合わせて選んでみましょう。

レディースフリースの選び方

各ブランドやメーカーから様々なデザインのフリースが展開されています。その中から自分に最適な一着を選ぶためのポイントを確認しておきましょう。

暖かさの決め手となる素材から選ぶ

フリースは一般的には石油由来の物質である、ポリエステルから作られています。その中でもポリエチレンテレフタラートと呼ばれるもので、ペットボトルと同じ素材です。最近ではエコの観点から、ペットボトルの再生利用したフリースもあります。

もこもこ感がかわいらしいボア素材

毛足が長いボア素材は、まるで子犬かぬいぐるみようなかわいらしい印象の素材です。毛足が長いことから、空気を多くふくむことができるため保温性が高くなっています。ふんわりとしていますが、軽いので着やすい素材です。

通常のフリース素材より目の細かいマイクロフリース素材

もともと起毛された素材であるフリースですが、最近では、より繊維が細かくなったマイクロフリースが開発されています。毛が細かく配されているので、通常のフリース素材より本性が高いです。

より暖かく過ごすことができる防風素材入り

フリース素材自体は同じですが、フリースとフリースの間に防風素材のフィルムが張られているものがあります。フリースは風を通してしまうので、アウトドアでは寒いことがありますが、防風素材のものであればその点安心です。

使いやすい機能から選ぶ

フリースは素材の違いはありますが、あとはデザインの違いだけと思っている方もいると思います。しかし、機能性もブランドによって様々なので、機能性にも着目してフリースを探してみましょう。

表と裏と気分で選ぶことができるリバーシブルデザイン

フリースジャケットの中には、リバーシブルデザインになっているものがあります。片面にはフリース、片面にはナイロンになっているものが多いです。肌に触れるほうをフリースにするとより暖かく着ることができます。

とにかく動きやすいストレッチ性の高いフリース

スポーツをする際に暖かいようにと動きやすさが考慮されたストレッチ性の高いフリースもあります。多くは重ね着ができたり、動きやすいようにぴったりとしたデザインのものが多いです。重ね着をすることを検討している方は、このタイプもおすすめです。

着ていないかのように軽い軽量フリース

登山やハイキングにぴったりの軽量タイプのフリースもあります。軽いものだと重量は500g以下でコンパクトに畳めるものが多いです。タウンユースにも向いているデザイン性のあるものも多くあります。

どんなシーンで使うかの用途で選ぶ

キャンプやバーベキューなどアウトドアで利用する

アウトドアメーカーから多く展開されているフリースは、キャンプやバーベキューなどで活躍します。アウトドアで利用の場合は、季節にもよりますが、厚手で1枚で大丈夫なものもありますし、薄手で重ね着をすることで保温性を高めるものなどから選ぶのがおすすめです。

冬季のスポーツの際に体を暖めたい

スポーツする際は動きやすさが重要です。その場合はストレッチ性の高いものを選ぶようにしましょう。このタイプは薄手のものが多く、ぴったりとしたシルエットになります。コンパクトに畳むこともできるので持ち歩きにも便利です。

街歩きなどのタウンユースとして普段使いで着用

普段使いするフリースジャケットは、街に馴染むデザインや好みのデザインで選ぶのがおすすめです。一般的にフリースは保温性が高い素材であるため、防寒の観点からは充分です。着脱しやすいものだと、暖房の効いたところでさっと脱ぐことができるので便利です。

着たいスタイルからデザインで選ぶ

タウンユースの防寒着としてのフリースなので、やはりデザインで選ぶ方が多いのではないでしょうか。秋ごろに着るのか、冬本番に着るのか、どんなボトムスやシューズと合わせたいのかで選ぶ商品も変わってくると思います。

 

そこで、それぞれのデザインタイプの特徴を紹介していきます。どんなシーンで利用するかに合わせて選んでみてください。

ベーシックなジャケットタイプ

前が全部開放できるので、着脱がしやすいのがジャケットタイプです。ファスナー仕様のものやスナップボタン仕様のものがあり、スナップボタンのほうがよりタウンユースしやすい印象です。

 

また、少し肌寒く感じるときには肩から羽織ることができたり、ひざ掛けのように足元にかけることも可能です。アウターで着るフリースとしては、ジャケットタイプはベーシックな形ともいえるので種類も多く出ており、色や丈も好みのものが選びやすいです。

防寒しやすいパーカータイプ

ジャケットタイプにフードがついたものがパーカータイプです。フードがつくスタイルなので少しカジュアルな印象に見えますが、寒いときにはフードをかぶり耳や顔まわりを保温することができます。耳当てなどを別に持たなくてもいいので、便利なアウターです。

広シーズン活躍するベストタイプ

別のアウターの下に着るのにも、春秋など長袖のアウターを着るのはまだ早い時期に活躍するのが、ベストタイプのフリースです。重ね着をして使うようであればフードのないタイプがおすすめです。

保温性の高いプルオーバータイプ

フードの有無の両タイプがありますが、頭からかぶるように着るのがプルオーバータイプです。着脱の際には、少し手間がかかりますが、隙間がないため保温性が高いタイプです。タウンユースとして利用するだけでなく、アウトドアでの利用も検討している方にもおすすめです。

ロゴや品質がわかりやすいブランドで選ぶ

フリースはアウトドアブランをはじめ、。ユニクロやguなどのファッションブランドからも多く展開されています。アウトドアブランドに比べ、価格が安価であることが特徴です。ただユニクロやguの製品は街の中で同じ服を着ている人に遭遇する心配があります。

 

そこで今回はタウンユースをすることが難しいと思われがちなアウトドアブランドの中でも、普段使いしやすいデザインの多い人気ブランドをご紹介します。是非参考にしてみてください。

根強い人気のパタゴニア

アウトドアブランドとして有名なパタゴニアは、1985年に初めてフリースジャケットの販売をスタートしたブランドです。アウトドアブランドのメーカーですが、デザインやカラーが豊富で、古着でも高値が付く人気のブランドです。

 

デザイン性も高く、インスタグラムなどでもおしゃれに着こなす方が多くいます。加えて、老舗アウトドアブランドらしく機能性も抜群なので、寒い日の心強いアウターにもなります。

手に入れやすい金額で人気のコロンビア

コロンビアは、アメリカ生まれのアウトドアブランドです。アウトドアに適した機能を持ちながら、ファッション性が高いウェアが揃っています。また金額が他のブランドと比べると安価であることも、人気の理由です。

 

独自で開発した機能を複数所有しており、いかに快適に過ごすことができるかを考えているブランドと言えます。フリースジャケットはシンプルなものからカラフルなものまで揃っており、好みのものを選ぶことができます。

ファッション性の高いノースフェイス

ノースフェイスはファッション性が高く、セレクトショップとコラボした商品も多いアウトドアブランドです。機能性はもちろんのこと、着用した際のデザインとラインが綺麗なため多くの方から支持されているブランドです。

 

レディースはもちろん、キッズやメンズまで幅広く展開しており、小柄な女性であればキッズサイズからも選ぶことができます。フリースはカラフルなものもあり、気分や使い方によって選ぶことが可能です。

機能性重視のモンベル

モンベルは、日本で誕生したアウトドアブランドです。安い金額で高い性能を誇るアウトドアグッズが揃っているので、多くの方に選ばれています。ウェアや靴、トレッキンググッズなど幅広い取り扱いがあります。

 

ウェアは少し和をイメージさせるような落ち着いた色合いのものが多く、デザインもシンプルで老若男女を問わず着こなすことができます。フリースは毛足が短いものが中心で、重ね着をする際などにぴったりです。

カラフルな色展開が魅力のチャムス

チャムスは機能性とファッション性を兼ね備えたアウトドアブランドとして有名です。印象に残るキャラクターのブービーバードはペンギンだと思っている方も多いようですが、かつお鳥がモチーフです。

 

おしゃれなイメージがあるチャムスは、ウェアだけでなくキャンプ道具やキャンプ小物まで揃っています。キッズもメンズも充実しているので家族でコーディネイトしたい方にもおすすめのブランドです。フリースはもこもこしたものが多く、保温性は抜群です。

ジャケットタイプ|レディースフリースおすすめ人気ランキング5選

5位

patagonia(パタゴニア)

パタゴニア W's Los Gatos Jkt

ぬいぐるみのような、ふんわりやわらかな肌触り。

人気のアウトドアブランドであるパタゴニアのフリースです。もともと速乾性のフリースですが、さらに水を弾く素材のフリースを使っているため、汚れにくいのが特徴です。

 

もこもことした見た目ですが、デザインがすっきりと身体に沿うようにされているため着ぶくれすることなく、すっきりと着こなすことができます。丈もバランスを取りやすい長さのため、合わせるボトムスを選びません。

カラー展開 2色 サイズ展開 S~L
4位

CHUMS

ジャケット Bonding Fleece Jacket Beige

遊び心ある色使いで、機能性は本格派。

まるでファッションブランドのようなカラーリングやデザイン性の高さを誇る、フリースジャケットです。胸元には、ブランドのシンボルマークであるブービーバードとロゴが刺繍されています。

 

ポケットはファスナーのないタイプなので、ものの出し入れがしやすく便利です。機能も本格的で、フリースを2枚合わせ、間に防風効果のあるフィルムが入っています。そのため、風を通さないので保温性が抜群です。

カラー展開 3色 サイズ展開 S~XL
3位

patagonia(パタゴニア)

パタゴニア レトロX ジャケット WOMEN'S CLASSIC

デザイン性が高く、着るだけでおしゃれ上級者。

パタゴニアのフリースジャケットの中でも、ベーシックといえるレトロシリーズです。ボディは柄になっており、ポケットや襟元は違う色合いになっていてデザイン性が高い一着です。厚みがあるので保温性も高く、冬でも羽織るだけでタウンユースには十分です。

 

胸元のポケットにはスマートフォンを入れることができ、荷物を少なく出かけたい時にも便利です。腰のポケットの中もしっかりフリース素材になっているので、寒いときには手を入れることで防寒することができます。

カラー展開 他の柄、無地もあり サイズ展開 XS~L
2位

Champion

スナップジャケット CW-N605 レディース

軽くて薄いのに暖かく、タウンユースにぴったり。

スウェット用品のブランドとして馴染みのあるチャンピオンのフリースジャケットです。タウンユースを意識してつくられているこちらのジャケットはVネックで、スナップボタンの仕様になっています。

 

触った感じは薄いのですが、羽織るとその保温性を実感できます。アウトドアブランドのフリースよりはコンパクトにたたむことができるので、気温の変化が心配なときにカバンに入れておくと安心です。

カラー展開 5色 サイズ展開 M、L
1位

THE NORTH FACE

ジャケット ジップインバーサミッドジャケット

薄くて軽い、着心地抜群のフリースジャケット

サイドにストレッチ素材を使っており、フリースの暖かさと動きやすさを兼ね備えたフリースジャケットです。デザイン性も高い、ノースフェイスは人気のアウトドアブランドです。カラー展開も豊富なので、好みの色が選べます。

 

長めの起毛は光沢があるので、タウンユースにもぴったりです。本格的なアウトドアの際にも活躍する通気性と保温性の機能が高いので、寒い冬でもこの一着で過ごすことが可能です。

カラー展開 6色 サイズ展開 S~L

レディースフリース|ジャケットタイプおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ展開
1
アイテムID:5433612の画像
ジャケット ジップインバーサミッドジャケット 20,900円

詳細を見る

薄くて軽い、着心地抜群のフリースジャケット

6色 S~L
2
アイテムID:5435443の画像
スナップジャケット CW-N605 レディース 3,998円

詳細を見る

軽くて薄いのに暖かく、タウンユースにぴったり。

5色 M、L
3
アイテムID:5435218の画像
パタゴニア レトロX ジャケット WOMEN'S CLASSIC 30,700円

詳細を見る

デザイン性が高く、着るだけでおしゃれ上級者。

他の柄、無地もあり XS~L
4
アイテムID:5435265の画像
ジャケット Bonding Fleece Jacket Beige 12,144円

詳細を見る

遊び心ある色使いで、機能性は本格派。

3色 S~XL
5
アイテムID:5433537の画像
パタゴニア W's Los Gatos Jkt 16,800円

詳細を見る

ぬいぐるみのような、ふんわりやわらかな肌触り。

2色 S~L

パーカータイプ|レディースフリースおすすめ人気ランキング5選

5位

Champion

ジップフードジャケット

光沢ある長めの毛足で、タウンユースにぴったり。

カラーバリエーションが豊富なパーカータイプのフリースジャケットです。どんなボトムスでも合わせやすいカラーが揃っており、タウンユースで使いやすい展開です。寒いときにはフードをすっぽりとかぶると、保温性もあがるのでおすすめです。

 

毛足が長めのフリースは肌触りもよく、直接肌に触れても速乾性があるのでべたつくことはありません。リブなどがなく、すっきりとしたデザインなのでタウンユースで着用する際にも、ボトムスを選ばず便利です。

 

 

カラー展開 8色 サイズ展開 M、L
4位

CHUMS(チャムス)

ボンディングフリースパーカー【ウィメンズ】

スナップボタンで軽やかなデザイン。

チャムスのパーカータイプのフリースは、前がスナップボタンになっており遊び心があるデザインです。フリースを2枚合わせ防風フィルムを間に挟んで作られており保温性が高く、機能性も抜群です。

 

さらに、袖先をひっくり返してみるとミトンになっており、手袋を忘れてしまった日でも暖かく過ごすことができます。タウンユースはもちろんですが、アウトドアでもおしゃれに活躍する一着です。

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L
3位

HELLY HANSEN

ジャケット ファイバーパイル サーモフーディー

ユニセックス展開で、お揃いコーデもできます。

ファイバーパイルという、ヘリーハンセン社による独自のフリース素材に、さらに保温性を高めるべく加工をしたシリーズです。袖口と裾はリブがついているので、しっかりと保温してくれるので冬の街歩きにぴったりです。

 

また、このシリーズはユニセックスのサイズ展開のため、パートナーと色違いで楽しむことができるのも魅力です。アウトドアでも活躍する一着です。

カラー展開 2色 サイズ展開 M、L、XL、WM、WL
2位

CHUMS(チャムス)

エルモフリースフルジップパーカー

デザイン性のあるコンビネーションのもこもこアウター。

胸元のブービーバードの刺繍がポイントになっている、チャムスのパーカータイプのアウターです。毛足の長いフリースなので、その触り心地はまるでぬいぐるみを抱きしめているような感触です。

 

部分的に生地を切り替えており、デザイン性の高い一着です。違う素材がはいることで、重く見えがちな冬のアウターが軽やかに見えます。また、ファスナーには開けやすように工夫がされており着脱もしやすいタイプです。

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L
1位

HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)

ブローストッパーファイバーパイルサーモコート

ロングタイプで足元まで暖かい。

ロング丈のパーカータイプのフリースです。ロング丈なので太もも周りまで暖かく、冬に重宝する一着です。3層構造になっており、外にはボア感のある厚手のフリース、2層目には防風効果のあるシート、内側はメッシュライナーになっており通気性も確保されています。

 

シックなカラー展開なので、中にカラフルなカラーのワンピースなどを合わせるのもおすすめです。冬でも長袖シャツの上から羽織るだけで、お買い物などは十分な暖かさです。ウールのコートに変えてメインの防寒具にもなります。

 

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L

レディースフリース|パーカータイプおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ展開
1
アイテムID:5436556の画像
ブローストッパーファイバーパイルサーモコート 35,200円

詳細を見る

ロングタイプで足元まで暖かい。

3色 M、L
2
アイテムID:5436630の画像
エルモフリースフルジップパーカー 11,259円

詳細を見る

デザイン性のあるコンビネーションのもこもこアウター。

3色 M、L
3
アイテムID:5436601の画像
ジャケット ファイバーパイル サーモフーディー 24,200円

詳細を見る

ユニセックス展開で、お揃いコーデもできます。

2色 M、L、XL、WM、WL
4
アイテムID:5435543の画像
ボンディングフリースパーカー【ウィメンズ】 15,500円

詳細を見る

スナップボタンで軽やかなデザイン。

3色 M、L
5
アイテムID:5435371の画像
ジップフードジャケット 4,591円

詳細を見る

光沢ある長めの毛足で、タウンユースにぴったり。

8色 M、L

ベストタイプ|レディースフリースおすすめ人気ランキング5選

5位

Columbia(コロンビア)

ウィメンズアーチャーリッジベスト

家族コーデも可能な軽くて暖かいベストタイプ。

もこもことしたフリース素材を使った、ベストタイプのフリースジャケットです。同じ種類のジャケットタイプもありますが、ベストタイプも人気です。胸元の大きなポケットは、スマートフォンやデジタルカメラなどが収納しやすく便利です。

 

メンズ、キッズにも同じラインがあるので、家族でコーディネイトすることも可能です。ベストタイプは冬はインナーに、春や秋は軽い羽織ものとして使うことができるので、とても便利です。

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L
4位

DANTON

ノーカラー フリース ベスト

すっきりデザインでタウンユースにぴったり。

フランスのワークウェアブランドである、ダントンのベストタイプのフリースです。着脱が楽なスナップボタンになっており、ボタンがアクセントにもなっています。他にもパイピングが綺麗なラインを作っており、デザイン性の高い1着です。

 

両脇に大きなポケットがついており、ファスナーがないので出し入れがしやすいつくりになっています。落としてしまいそうなものは、ベストの内側に小さいポケットがついているのでこちらに収納が可能です。

 

カラー展開 3色 サイズ展開 S~L
3位

Champion

ジップフリースベスト

どんなスタイルにも合わせやすい、程よいボリュームのベストタイプ。

シンプルな色合いで4色展開する、ジップになっているフリース素材のベストです。柄や模様がないので、どんな服装に合わせやすく活躍します。ワンピースやレザーのスカートなどと合わせやすく、タウンユースにぴったりです。

 

毛足が長めのフリースなので、しっかりと保温性があります。また、軽くて暖かいので、インナーとしての着用も単体での着用でも活躍すること、間違いなしです。アウトドア感がないデザインなので、アウトドアメーカーのものが苦手な方にもおすすめです。

カラー展開 4色 サイズ展開 M、L
2位

GOLDWIN(ゴールドウイン)

ベスト ファイバーパイルサーモベスト ユニセックス

フードの中まで暖かい、頼れるベストタイプ。

しっかりとしたフリース生地が使用されており、着た瞬間に体がほわっと暖かくなるのを感じます。そんな保温性が高いフリース生地なので、同じ生地でできているフード部分をかぶると、マフラーを巻いているかのような暖かさです。

 

各ポケットにはファスナーがついており、携帯電話などをしまっておくのに安心です。また、ロゴマーク以外は色が統一されているので、どんな服装でも合わせやすく重宝する一着です。

カラー展開 2色 サイズ展開 M、L
1位

CHUMS

エルモ フリースベスト

フード付きで、暖かさもお墨付き。

袖ぐりが少し内側に入ったデザインで、動きやすいのが特徴です。ボーダー柄やカモフラ柄などデザイン性が高いものが多く、寒い冬でも華やかに街歩きを楽しむことができます。部分的に生地を切り替えることで、メリハリがあるデザインになっています。

 

毛足が長くもこもことしたフリース生地は肌触りも抜群で、寒い冬を暖かく過ごすことができます。ベストタイプなので真冬にはインナーとして着用することもでき、秋から春先まで活躍するコストパフォーマンスのよい一着です。

カラー展開 5色 サイズ展開 M、L

レディースフリース|ベストタイプおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ展開
1
アイテムID:5438015の画像
エルモ フリースベスト 8,789円

詳細を見る

フード付きで、暖かさもお墨付き。

5色 M、L
2
アイテムID:5438018の画像
ベスト ファイバーパイルサーモベスト ユニセックス 10,033円

詳細を見る

フードの中まで暖かい、頼れるベストタイプ。

2色 M、L
3
アイテムID:5438014の画像
ジップフリースベスト 4,455円

詳細を見る

どんなスタイルにも合わせやすい、程よいボリュームのベストタイプ。

4色 M、L
4
アイテムID:5438013の画像
ノーカラー フリース ベスト 14,080円

詳細を見る

すっきりデザインでタウンユースにぴったり。

3色 S~L
5
アイテムID:5437990の画像
ウィメンズアーチャーリッジベスト 11,604円

詳細を見る

家族コーデも可能な軽くて暖かいベストタイプ。

3色 M、L

プルオーバータイプ|レディースフリースおすすめ人気ランキング5選

5位

Columbia(コロンビア)

ヘルベティア スナップフーディ レディース

コンビカラーで冬でもカラフル。

アウターはどうしても、黒や紺などダークカラーが多くなりがちです。でも綺麗な色のアウターを羽織ると、寒い日でも元気に。そんな時にぴったりなのが、このプルオーバータイプのフリースです。前立て、パイピング、ボディも2色のコンビでとカラフルです。

 

パイピング部分は伸縮性があるので、袖口なども手首に程よくフィットし、着心地は抜群です。ポケットはカンガルータイプになっていて、沢山物が入るのでちょっとしたおでかけであればカバンを持たずに出かけられそうです。

 

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L、XL
4位

COEN

GERRY フリースプルオーバー

オーバーサイズのルーズ感がおしゃれ。

ファッションブランドが手掛けるプルオーバータイプのフリースジャケットは、ゆるめのシルエットが特徴です。ハーフジップになっているので着脱がしやすく、開けて着ることで中のトップスとのコンビネーションが楽しめます。

 

ゆったりとしたオーバーサイズですが、フリース素材なので軽くて暖かく、タウンユースでの利用にぴったりです。細身のパンツなどを合わせると体形カバーにもなり、おすすめです。両脇と胸元にポケットもついており、ちょっとした荷物が入ります。

カラー展開 2色 サイズ展開 フリー
3位

Champion

ジップスナップジャケット

ビロードのような光沢で、おしゃれ度がアップ。

ツヤのあるフリース素材で、毛足の向きで見え方が変わるおしゃれな一着です。プルオーバータイプでありながら、カジュアル過ぎず合わせるボトムスを選びません。スナップボタンを留めてしまえば、ほぼ1色のアウターとなりシックに着こなすことができます。

 

ハイネックスタイルなので首元まで暖かく、スナップボタンを開けることで簡単に温度調整ができるので便利です。サイズ選びでオーバーサイズでゆったりと着るのも、ぴったりとタイトに着ることもできるので好みで選んでみてください。

カラー展開 5色 サイズ展開 M、L
2位

Champion

ボアフリースプルオーバー

ざっくりルーズに着こなす、軽くて暖かい一着。

セーターのようにざっくりと着ることのできる、プルオーバータイプのフリースです。襟元がVネックになっているので、タートルセーターやシャツの上から重ねて着用するのにぴったりです。

 

毛足が長めのふんわりとしたフリースを使っており保温性が高いので、襟やすそ周りはゆったりしていますがタウンユースには十分な暖かさです。アウトドア感がなく、どんなスタイルにもマッチするので、気軽にトライできる一着です。

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L
1位

CHUMS(チャムス)

エルモフリースプルオーバーパーカー

ボタンがアクセントの冬の強い味方。

胸元の貼り付けポケットがおしゃれな、プルオーバータイプのフリースジャケットです。チャムスらしい色合いの展開で、胸元にはブービーバードの刺繍がワンポイントになっています。袖や裾はリブになっており、デザイン性も保温性も抜群です。

 

プルオーバーデザインであり、フードもついているので、首回りまでしっかりと防寒することができます。街歩きの際には中はロングTシャツでも、暖かく過ごすことができます。インナーを厚手にすればアウトドアでの利用にもおすすめです。

カラー展開 3色 サイズ展開 M、L

レディースフリース|プルオーバータイプおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー展開 サイズ展開
1
アイテムID:5438219の画像
エルモフリースプルオーバーパーカー 8,314円

詳細を見る

ボタンがアクセントの冬の強い味方。

3色 M、L
2
アイテムID:5438240の画像
ボアフリースプルオーバー 8,189円

詳細を見る

ざっくりルーズに着こなす、軽くて暖かい一着。

3色 M、L
3
アイテムID:5438019の画像
ジップスナップジャケット 3,980円

詳細を見る

ビロードのような光沢で、おしゃれ度がアップ。

5色 M、L
4
アイテムID:5438024の画像
GERRY フリースプルオーバー 5,390円

詳細を見る

オーバーサイズのルーズ感がおしゃれ。

2色 フリー
5
アイテムID:5438204の画像
ヘルベティア スナップフーディ レディース 5,900円

詳細を見る

コンビカラーで冬でもカラフル。

3色 M、L、XL

フリースジャケットのお手入れ方法

お気に入りのフリースジャケットを購入したら、できるだけ長く使っていきたいですよね。そのためには汚れてしまったときや、シーズンの終わりのお手入れが重要です。長持ちさせるためのフリースのお手入れを知っておきましょう。

自宅の洗濯機で洗える

洗濯タグの確認が必要ですが、多くのフリースは自宅の洗濯機で洗うことができます。もちろん不安な場合はクリーニング店でも洗ってもらえますが、自宅で洗濯できればクリーニング費用が節約できます。

 

フリースを自宅で洗う際には、ジャケットのファスナー等が閉じているか確認します。洗濯用ネットにたたむように入れ、弱水流で洗っていきます。中性洗剤を使用してください。手洗いの場合は、たらい等にぬるま湯を入れ同じく中性洗剤で押し洗いをしてください。

陰干しがおすすめ

洗濯が終わったら、直射日光が当たらない風通しのよい場所で乾燥させましょう。乾燥機がかけられるものもありますが、洗濯タグで確認してから行ってください。洗濯後毛玉になっている部分があれば、毛玉取り器やハサミ等で生地を傷めないように取り除きましょう。

フリースコーディネイトに合わせたいバッグ

タウンユースで着こなしたいフリースのアウターには、バッグも軽やかなものを合わせたいですよね。そんなときにぴったりなのが、見た目以上の収納力を誇るサコッシュです。アウトドアブランドからもファッションブランドからも色々と展開されています。

 

おすすめのサコッシュの人気欄金は下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみてください。

フリースジャケットで街歩きを軽やかに暖かく過ごしましょう。

フリースは軽くて暖かいので、持っていると便利な冬の強い味方です。今回はレディースのフリースをタイプ別にランキング形式でご紹介しました。タイプごとに使い方も異なってくるので、複数にタイプを持つのもおすすめ。是非ご自分に合った一着を探してみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月10日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

フィット!スキニーパンツのおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

フィット!スキニーパンツのおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

ファッション・靴・アクセサリー
レディーススーツの人気おすすめランキング25選【おしゃれで安い商品も】

レディーススーツの人気おすすめランキング25選【おしゃれで安い商品も】

ファッション・靴・アクセサリー
バッグ代わりに!サコッシュメンズのおすすめ人気ランキング25選【ハイブランド】

バッグ代わりに!サコッシュメンズのおすすめ人気ランキング25選【ハイブランド】

ファッション小物・バッグ
軽量スニーカーおすすめ人気ランキング25選【レディース・メンズも!】

軽量スニーカーおすすめ人気ランキング25選【レディース・メンズも!】

ファッション・靴・アクセサリー
はおるだけ!uvカットパーカーのおすすめ人気ランキング20選【メンズ・レディース】

はおるだけ!uvカットパーカーのおすすめ人気ランキング20選【メンズ・レディース】

ファッション・靴・アクセサリー
かわいい!レディース腕時計のおすすめ人気ランキング25選【海外ブランドも】

かわいい!レディース腕時計のおすすめ人気ランキング25選【海外ブランドも】

腕時計・アクセサリー