200人にアンケート!PS3ソフトの神ゲー人気おすすめランキング89選【2021年最新】

PS3には数々の名作ソフトが揃っています。ゲームが進化し続ける中でも、埋もれないおすすめのPS3ソフトをランキングで89本大公開!子供から女性向けまでおすすめできるアクションや王道RPGなど懐かしいPS3ソフトの神ゲーの選び方からおすすめソフトまでご紹介しますよ!中には隠れた名作も!

神ゲーと呼ばれる名作揃いのおすすめPS3ソフトを遊びつくそう

PS3ゲーム市場がもっとも活発だった時代に登場した名機です。今でもゲーム市場は新しいゲームが次々に発売され、熱いですが、PS3のソフトラインナップもその新作達に負けていませんよ。定番のシリーズから隠れた名作もあります。

 

PS3でしかプレイできない名作タイトルのほか、PS4と同時発売のマルチプラットフォームソフトもリリースされているなど、まだまだ現役モデルとして活躍している名ハードです。しかもPS3で遊べるゲームソフトはなんと1500作品以上あるんです!

 

今回はそんなPS3好き200人にアンケート調査を行い、本当に面白いPS3のソフトの選び方や人気おすすめランキング89選を紹介します。ランキングは、プレイ人数や対象年齢などを基準に作成しました。口コミも多数紹介しているので是非最後までご覧ください!

PS3ソフトの選び方

おすすめのアクションゲームからおすすめRPG、子供や女性向けまで選び方を幅広く網羅していきます。自分好みのPS3のゲームソフトを手に入れて、ソロでも2人でも楽しく遊びましょう。

好きなジャンルで選ぶ

PS3のジャンルには、アクションもあればスポーツや格闘ゲームなど様々なものがあります。遊ぶ人数や環境による選び方ができるように、この項目で紹介していきます。

自分だけの世界や歴史を創造!シミュレーションゲーム

戦国時代を背景にした、戦国シミュレーションの「信長の野望」シリーズや中国の三国志時代を背景に戦略を練る三国志シリーズなどが有名です。ほかにも戦略・戦術・育成といったことに重点をおいたゲームが多くあります。

 

1つの素材から街まで作るゲームなど、ソロでじっくり時間をかけて遊びたい人におすすめのジャンルです。可愛い女の子アイドルの育成シミュレーションや、オリジナルの競走馬を育てていく「ウイニングポストシリーズ」もおすすめです。

ふたりプレイも可能でみんなで遊べるものなら「アクションゲーム」がおすすめ

アクションゲームといっても、幅広いジャンルがあります。サバイバルホラーアクションもあれば、アドベンチャーアクションも。アクションRPGというジャンルさえあります。それほどアクションゲームの種類は豊富です。

 

昔懐かしい「悪魔城ドラキュラシリーズ」や一騎で数千の敵を吹き飛ばして回る、爽快感溢れる「無双シリーズ」などがおすすめアクションゲームです。気分をスカッとさせたいときに適してますよ。

白熱する対決に興奮したいなら「スポーツゲーム」がおすすめ

スポーツゲームは、eスポーツも盛んです。子供向けから大人も夢中になれるゲームソフトが目白押しです。サッカーなら「ウィニングイレブンシリーズ」がおすすめです。野球は王道なら実況パワフルプロ野球シリーズでしょう。

 

毎年本物の選手をモデルに、実名を使用しているものが多く、仕草さやパフォーマンスなどもそっくりに作ってある、リアル思考のスポーツゲームも増えています。公式にライセンスを取得しているソフトが多いので、現実にいる選手を操れて面白さは倍増するはずです。

興奮から感動までさあ冒険へ!RPG

王道RPGならドラゴンクエストシリーズやFFシリーズでしょう。当たり外れが少なく、楽しむ遊べます。アクションRPGなら爽快感がうりですので、ストレスが溜まっているときにおすすめですよ。また、キャラクターメイキングができるRPGは没入感があります。

 

難易度の高いものに挑戦したいなら「DARKSOULS」シリーズがおすすめです。心が折れてしまいそうなぐらいの高難易度です。そういったソフトが苦手な方には、可愛いアニメーションと感動するストーリーがうりの、「テイルズシリーズ」をおすすめします。

抜いて抜かれて競い合え!レースゲーム

F1ゲームから一般車を扱ったものまで、レースゲームも幅広いジャンルがあります。ソロで遊ぶのも楽しいですが、レースゲームの醍醐味はなんといっても対戦でしょう。友達やカップル2人で競い合うと盛り上がりますよ。

 

オンライン対戦ができるものも増えています。見知らぬ強敵と好きな車でレースして、ゲームの公式ランキングに名前を残しましょう。特に「リッジレーサー」シリーズは初代プレステの時代から発売されており、おすすめのレースゲームです。

対人で友達とバチバチ戦うのも面白い!格闘ゲーム

アーケード時代からファンが多い格闘ゲームですが、近年ではeスポーツの舞台に使用されることが増えています。初心者の方は2D格闘ゲームがおすすめ。特にストリートファイターシリーズは初心者にも適しています。

 

3D格闘ゲームもリアリティを追求するものが増えていて楽しめます。人気アニメを格闘ゲームにしたものもあり、キャラへの愛着も出てきますね。コンボという複雑なコマンドを必要とする変わりに、決まれば相手を一撃必殺で、葬れるスキルもスカッとします。

迫りくる恐怖感は映画以上!ホラーゲーム

ホラーゲームは、映画化されたものもあるなど、一般的な人気があります。また、アクションホラーからアドベンチャーホラーなどジャンルも多岐に渡ります。推理やパズル要素もあり、謎解きが好きな人にもおすすめですね。

 

定番を遊びたいなら、プレステ3ことPS3で初代のリマスター版が出た「バイオハザードシリーズ」をじっくり遊んでみるのもどうでしょうか。また、過去最高レベルの出来栄えと言われたバイオハザード5もPS3では発売されています。

女性向けもヒットした恋愛シミュレーション

主に学園を舞台にした恋愛シミュレーションが多いです。可愛い女の子に囲まれ、どう意中の女の子を落とすか頑張るのは、ドキドキしますね。会話の中で選ぶ選択肢によっては、即ゲームオーバーになってしまうなど、侮れないものもあります。

 

王道の恋愛シミュレーションなら「トゥーハート」や泣きゲーとして原作者が手掛けた「リトルバスターズ」などがおすすめ。物語を追いながら、感情移入してしまい、選択肢に手がとまってしまう人も多数います。

 

また、女性向けの恋愛シミュレーションも人気があり、「乙女ゲー」と呼ばれています。人気を博した「薄桜鬼」はシリーズ化されています。女性向けとしては抑えておきたいゲームの1つですね。

リアルな臨場感がたまらないFPS

近年急速に日本でも市場を広げているのが、FPS(ファーストパーソン・シューター)ゲームです。主人公1人視点でシューティングを繰り広げることからこう呼ばれています。銃器での撃ち合いや、自由なオープンワールドでの移動など、ゲーム内で遊べる要素が多いです。

 

自分がゲームの中に入り込んだ感覚を生む、没入感ゲーとして広く世界中で愛されているジャンルです。元々PC用ゲームが多かったFPSですが、PS3でも多くのソフトが移植されていますよ。遊んだことのない方にはおすすめのジャンルですね。

大人も楽しめる!アドベンチャーゲーム

ストーリーをしっかり追いかけたいタイプの人には、アドベンチャーゲームがおすすめです。アニメ化もされた「STEINS;GATE」は、主人公がタイムリープを何度も繰り返しながら、愛する人や世界を守るゲームとして一世を風靡しました。

 

シリアスな展開を好むなら「HEAVY RAIN~心の軋むとき」が面白いですよ。サスペンス要素がふんだんに盛り込まれています。また、「ぼくのなつやすみ3」は子供の頃に戻った気分になるノスタルジックなゲームとしておすすめです。大人にもおすすめで童心に帰れます。

カップル・ファミリーにおすすめ!「パーティーゲーム」

家族や友人たちと気軽にわいわい遊びたいという方には、パーティー系のゲームがおすすめです。
パーティー系のゲームは、ほかのジャンルよりも子供から大人まで遊べる年齢の幅が広いことも特徴です。
 
雰囲気もかわいらしいものも多く発売されているので、あまりゲームに慣れていないという方でも
遊びやすいでしょう。

定番の人気シリーズで選ぶ

売れているから面白いとは限りませんが、迷ったときなどは定番シリーズを買うのもおすすめです。例えば、スーパーロボット大戦シリーズは親子二代で楽しめる定番ソフトです。

王道中の王道ドラクエ・FFシリーズ

王道RPGといえばファイナルファンタジーシリーズでしょう。ファミコン時代から現在に至るまで、世界中で愛されています。美しいCGグラフィックやサウンドはもちろんシリーズ毎に違う戦闘システムなど、日本RPGの源流を作ったといっても過言ではありません。

 

RPGにはアクション・RPGと呼ばれるアクション要素があるものや、シミュレーション・RPGと呼ばれるものまで広義になりつつあります。基本的にはソロでじっくり遊びたい人におすすめのジャンルです。

映画でも人気!バイオハザード

単なるホラーゲームの枠にハマらないのがバイオハザードです。ハリウッドでも実写化され、ほかのサバイバルホラーゲームにも多大な影響を与えました。トリックの謎解きやガン・アクション、臨場感など常に緊張感を与えてくるシリーズです。

懐かしい涙がぽろりと落ちるぼくのなつやすみ

古き良き子供時代の夏休みの日々を、リアルタイムに味わえる「ぼくのなつやすみシリーズ」大人がプレイ中に思わず泣いてしまったという話もあるそうです。子供と大人が一緒になってプレイできるゲームシリーズとしても有名。

 

夏休みの最終日が近づいてくるときの寂しさなど、子供時代の思い出と向き合って、昔を懐かしむのも良いのではないでしょうか。PS3では「ぼくのなつやすみ3」が発売されています。ぼくなつをプレイして、8月31日のあのなんともいえない思い出と対面しましょう。

世界を代表するFPSコールオブデューティーシリーズ

日本だけではなく、世界中にFPSというジャンルを知らしめたといっても過言ではないのが、このコールオブデューティーシリーズ(CoD)です。人気がなければ20作を超えるシリーズにはなってないでしょう。

 

戦争をテーマに、対人戦が面白いシリーズです。特に魅力なのは、マルチプレイモードです。その中でもFPSではお約束となっている、FREE-FOR-ALL。つまり自分以外は全員敵というモードと、2人対2人という中、ワンキルで負けになるGunfightは緊迫感があり、おすすめですね。

親子で楽しめるスーパーロボット大戦シリーズ

マジンガーZから、ガンダムやエヴァンゲリオンまで、様々なロボット達で遊べるシリーズです。シリーズは25年以上続いており、子供やその親世代が見ていたロボットが勢揃い。このゲームのポイントはまったく接点のないロボット同士が共闘するところでしょう。

 

エヴァンゲリオンとガンダムの夢の共演なども可能。シミュレーションゲームは苦手という人も、好きなロボットアニメのキャラが出ているだけで、プレイして損はないというシリーズです。声優の声が入ったカットインでの必殺技はかっこいいの一言につきます。

チャレンジ精神を掻き立てる高難易度ダークソウルシリーズ

ダークソウルシリーズはその難易度から、ゲームの腕に自信のあるプレイヤーを、次々に陥れてきました。死神のようなゲームの難しさから、いつしか「死にゲー」とも呼ばれるほどになりました。

 

罠で死ぬ、雑魚キャラに殺される、ボスに普通に力負けすると、プレイヤーキルのバリエーションは豊富。ただゲームバランスが崩壊しているわけではありません。ちゃんと解決策が用意されているのです。その方法をいかに見つけるかが、攻略の鍵です。

 

レアなアイテムも、通常ではみつからないような場所に隠されていたりと、ゼルダ系のマップを探索するのが好きなゲーマーには、おすすめのシリーズでしょう。ソウルシリーズはデモンズソウル・ダークソウル・ブラッドボーンが三部作と呼ばれています。

有名人気メーカーで選ぶ

ここでは、PS3のソフトを販売している主な有名人気メーカーを紹介しています。意外なメーカーが、人気ソフトを発売していることもありますので、ぜひ一読して、参考にしてください。

RPGなら「スクエア・エニックス」がおすすめ

ドラゴンクエストのエニックスとファイナルファンタジーのスクエアが合併したメーカーが今のスクエアエニックスです。日本でも2大巨頭の王道RPGと呼ばれていたこのゲームのメーカーが合併したのですから、RPGを遊ぶならスクエアエニックスが一押しでしょう。

リアルなスポーツゲームなら「コナミ」がおすすめ

ファミリースタジアムが主流だった野球ゲーム界の勢力図を、一気に塗り替えたのがコナミの実況パワフルプロ野球です。ゲーム性に本物のリアルな表現を取り入れて、ユーザーの心を掴みました。

 

野球だけでなくサッカーにも注力していますよ。毎シーズンリアル選手のデーターをアップデートしているので、とても新鮮に遊べます。PS3でスポーツゲームを遊ぶなら、コナミの定番シリーズがおすすめです。

パズルゲームなら「セガ」がおすすめ

セガは元々ハードウェアを主流に作っていた会社でした。任天堂と覇権を争っていた時期もあります。現在は1ソフト会社としてプレステなどで、ヒット作を出しています。パズルゲームの「ぷよぷよ」はまさにテトリスと並んでパズルゲーの定番シリーズですね。

やりがいのあるゲームなら「フロムソフトウェア」がおすすめ

フロムソフトウェアが世に送り出すゲームは、やりこみ要素が詰まったものがいっぱいです。特に難易度が高く、クリアーできるものならやってみろといったようなソフトのタイトルが多く並んでいます。

 

有名なところではDemon'sSoulsでしょう。アクションRPGの歴史を塗り替えたといわれる難易度は注目され、このゲームのコンセプトである、「チャレンジ・発見・達成感」の三原則を十分に味わえるタイトルです。

 

難しいだけでなく、しっかり攻略法があり、ユーザー満足度を大切にしているメーカーですよ。また、PS3で発売されたアーマード・コア4男の子の改造意欲を掻き立てる、ロボットカスタマイズの醍醐味を教えてくれます。

幅広いジャンルなら「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」がおすすめ

プレイステーションの生みの親であり、今や任天堂とトップ争いをするゲーム業界の最大手ソニーは、現在「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」という名前でゲーム部門を運営しています。

 

レースゲームではグランツーリスモシリーズが有名。シリーズで累計8000万本を売り上げたモンスターレースゲームです。リアリティにこだわり、車の細部まで表現する圧倒的グラフィックが有名ですね。

 

レースゲームだけではなく、ワンダと巨像のように、大人でも楽しめるメルヘンチックなアドベンチャーアクションゲームも手掛けています。または、TheLastofUsのようなドラマ性の高いホラー系アクションゲームも発売するなど、多様性に優れたメーカーです。

PS3ソフトの人気おすすめランキング89選

ホラーが苦手でも遊びやすい

歴代バイオハザードシリーズの中でも「バイオハザード4」に引き続き、アクション要素が強く、ゾンビの登場しない作品です。ホラーの怖さよりも敵をひたすら倒すので爽快感を楽しみながらストレス発散したいという方におすすめの作品です。

発売日 2009年3月5日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 17歳以上
二人プレイ必須、アクションホラーゲーム
3
30代
女性
"前作バイオハザード4から更にアクションに特化した作品。もちろん一人でのプレイも楽しいが、NPCであるパートナーキャラクターのシェバが思うように動かない事が多い為、二人でのプレイをおすすめします。ちなみに不慮のゲームオーバーが起こることも。
ストーリーは内容の濃いもので大満足。ムービーシーン特にラストの方は胸が熱くなる演出だと思います。
そしてなんと言っても、クリスの肉体美に大注目です。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

アクションゲームが好きならオススメ!
4
30代
女性
"従来のバイオハザードと違ってホラー要素は少ないです。謎解きなどもありません。
ただ大量の敵を倒していくアクションゲームという感覚です。
私はアクションゲームが好きなので何の違和感もなく楽しめました。
AIのシェバと一緒に攻略していくのですが、どっちが補助をしているのかわからないくらい
役に立たなかったです…。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

ストーリーも本格的でクリア後特典も充実
5
40代
男性
今までのバイオハザードはガンアクションがメインだったがこの作品は体術も加わったので拳銃でよろめかせて体術でトドメをさしたりできて戦術性の幅が広がった感じです。一度に出現する敵の数も増えたので難易度もこれまでのシリーズよりも上がったように感じた。ただアクションに重きを置いた感じでホラー要素はかなり少なくなったと思った。

出典:https://osusume.excite.co.jp

爽快感
3
30代
男性
"初めて、バイオハザードシリーズを購入しました。
5からになってしまったのですが、バイオハザードシリーズは銃でたくさんのゾンビを打っていくゲームで爽快感があると思っていましたが、結論逃げ切るゲームなのかなと。
銃の弾が少なく、足を打って、頭を殴打して倒すという感じになっていて、銃を連射すると弾がすぐなくなる。
その面からは爽快感は無かったかなと思いました。
自分の思っていた爽快感ではありませんでしたが、ストーリー的には進めていくと面白かったので、5段階で3としました。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

またクリスに会える
5
20代
女性
人気のためPS4でも発売されるほどシリーズの中でも面白い作品です。初代バイオファンにはお馴染みのクリス・レッドフィールドとウェスカーの決着を見ることができます。また、新たな主人公とともに2人1組で行動するので、戦闘や謎解きもより面白くなっています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

まぁまぁ面白い
3
20代
男性
ストーリー性はとてもありよかったかなぁと思います。ただ、前作の方が面白かったと個人的には思います。映像もとても綺麗でのめり込めはしましたが、もう少しホラーの要素を含んだ方が面白いなと思いました。あとは、難易度をもう少し上げて欲しい。

出典:https://osusume.excite.co.jp

奥が深い
5
40代
男性
"バイオハザードシリーズは全作やっていますけど、毎回簡単にはクリアできないところが面白いです。
ストーリー性もあり、内容も難しいので長い時間にわたってプレイ出来ます。
そして急に出て来るゾンビ達にも結構驚かされます。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

最高に楽しいバイオハザードです
5
20代
男性
バイオハザード5は2人でプレイできる点がすごく好きです。今までのバイオハザードは1人でプレイなので怖くて挑戦できませんでした。バイオハザード5は2人で協力プレイをしてストーリーを進めることができるので楽しく・安心してプレイすることができます。そしてストーリーも楽しかった。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ホラーゲームの王道
5
30代
男性
ホラーゲームの王道シリーズであるバイオハザードは怖いだけでなく、敵を倒す爽快感もうりですが、こちらの5は特にその爽快感が他のシリーズよりも感じられると思います。その理由となっている特徴の一つにタイミングよくボタンを押すことで起こせるアクションが挙げられます。これを極める楽しさが5ならではだと思いますし、ずっと飽きずに楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

バイオハザードシリーズでも屈指の出来
5
30代
男性
バイオハザードシリーズの中でも、特にバランスの良い出来になっています。アクションの難易度とステージの長さ、そして多彩なクリーチャーとプレイヤーを飽きさせない工夫が随所にされています。またシナリオ面においても御なじみのあの人が絡むので面白いです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ストーリーの楽しさがある
4
20代
男性
ストーリーがすごく好きでやっているのですが、ストーリーに深みがあって前作をきちんと踏襲していた良かったです。銃を止まって打つというリアルさもあって良いし様様な銃があるので敵に合わせて変える楽しさもあります。

出典:https://osusume.excite.co.jp

恐怖感が増しました
3
30代
男性
バイオハザードはPS2でしかプレイしたことがなかったので、初めてPS3でプレイしたときはあまりのリアルさに恐怖しました。ゾンビがリアルすぎて本当に怖いです。その変わりロケットランチャーでゾンビを撃ち落としたときはめっちゃ気持ちいいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

パートナーとの協力アクションが最高
5
30代
男性
バイオハザード5は、従来のバイオハザードシリーズとは少し異なり、パートナーと一緒に乗り切って行く爽快感が最高です。孤独ではないため、今までよりホラー要素が減っており、ホラーが苦手な人でもプレイしやすいです。また、パートナーと力を合わせたアクションや謎解きなども多く、迫力が違います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

2位

スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII -

世界中で愛される超名作RPGシリーズの13作目!

「ファイナルファンタジーXIII」はPS3を代表するRPGソフトです。FFシリーズといえばドラゴンクエストと並び、RPGの名作中の名作ですね。PS3の性能を最大限に引き出したBGMとグラフィックの美麗さは圧巻の一言です。

 

迷っている暇がないアクティブタイムバトル。戦闘のスピーディーさはプレイヤーの一瞬の判断力が試されます。そして、シリーズ名物召喚獣をマシンにもできてしまいます。キャラクターチェンジで戦況を有利にすすめるオプティマシステムも魅力的です。

発売日 2009年12月17日 プレイ人数 1人
対象年齢 12歳以上
世界観がすごい
4
20代
女性
FFシリーズをやっている人は分かると思いますが、グラフィックが綺麗で世界観に引き込まれてしまいます。細かい所まで描かれていて、すごくファンにしてみれば嬉しい点ばかりでした。グラフィックが綺麗ゆえにloadingがながいのが難点です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

一本道なので、一回行った街にもどれない。
3
30代
男性
物語のスートーリー内容やBGMがとても良かったので入口としてはとても入りやすかった。メインストーリーとは別の裏ボスがメインストーリーのボスより強くてやり込みがいがある。各々のキャラが使命にあらがったり、逃げたりと人間味があるキャラ設定でストーリーだけでも面白い。メインストーリーではレベル上げには困らない。主人公はカッコイイ頼れる女性でプレイしていても見飽きない。映像は肌質がわかるくらい綺麗。

出典:https://osusume.excite.co.jp

やめとけ
2
20代
男性
ストーリーが一本道でおもしろくない。というか本当に道まで一本道にする必要があったのか。ライトニングリターンズからはじめてしまったからいけないのだが、本当に別のゲームだった。ライトニングリターンズはおすすめ。

出典:https://osusume.excite.co.jp

グラッフィック綺麗
4
30代
男性
"FFのグラッフィックの綺麗さがいい。
シリーズ初のバトルシステムを戦闘前にカスタムしていくのも面白かった。
ただ、戦闘中にコマンド入力をしていかないといけないので、操作性の急がしさはあるかなと感じました。
ストーリー終わればおしまいって感じでやり込み要素が少なく、ストーリー性は以前のFFシリーズの方が面白かったかなと思います。
なので、5段階中4にしました。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

かっこいいバトルアクション
4
20代
女性
"一人一人のバトルアクションがかっこよくてひたすら敵を狩り続けてました。ロールを切り替えていかに有利に闘うか、戦略を練るのも楽しかったです。
一本道なので行ける場所は限られますが、グラフィックももちろん美しくて探索のしがいがあります。
ストーリーは重めなので私には少し覚悟がいりました。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

ライトニングがとにかくかっこいい!
5
20代
女性
FF13は13-2とライトニングリターンズのシリーズ3作全てをプレイするほどハマったゲームです。おすすめポイントは、とにかく主人公のライトニングがかっこいいところです。見た目や服装はもちろん、発言も攻撃のスタイルもとにかくかっこいいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

映像美
4
20代
男性
ps3初のFFシリーズであり、とにかく映像が今までのシリーズも綺麗でしたが、それと比べてもとにかくリアルかつ鮮明な映像になっております。キャラクター1人1人の解像度も上がっておりキャラクターに対しての思い入れも深くなりました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

世界観が、すごくきれい!
5
20代
男性
世界観が、とてもキレイですばらしいと思いました!!映画をみてるような感覚でプレイができて、ストーリーも感動的な感じで何度も最初からプレイしたくらいでした!また、時間があれば何度でもプレイしたいです。。

出典:https://osusume.excite.co.jp

完成度は抜群です
5
30代
男性
PS3が持っている性能をフル活用した作品だと思いますし、圧倒的なグラフィックや映像、演出はさすがの一言でした。ストーリーも相変わらずドラマチックで映画を観ているかのような仕上がりでしたし、ファイナルファンタジーの世界に吸い込まれるように引き込まれていけます。とても完成度の高い作品でした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

画質最高です。
5
30代
女性
"ファイナルファンタジーと言えば綺麗な画質です。本シリーズではそれが特に強化され、通常戦闘シーンが他のゲームのムービー並みです。
また、これまでの召喚獣が本作ではロボットのようになっており、搭乗し操作できるのが斬新だとおもいました。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

映像はすごいが、ストーリーが・・
3
30代
女性
FFシリーズは、1からすべてクリアしてきました。で、13ですが・・。ちょっとストーリーが難解で、個人的には初期のころのような、わかりやすいストーリーにしてほしかったですね。ただ、音楽や映像、バトルシステムなどは申し分なく、とてもスタイリッシュで、これぞまさにFFといった感じでした。あとはストーリー、ほんとここだけ何とかしてほしいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

映像の綺麗さはさすが!でもストーリーは‥
3
30代
女性
さすがスクエニという感じで、映像は、当時では一番綺麗だと思いました。女性が主人公で、強くしたたかでカッコよかったです。ストーリーは、一方通行で物足りなく、少し残念でした。(後日続きが出たので、どうりで物足りないはずでした)

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

3位

ナムコ

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)

「テイルズ オブ」シリーズ第10作品目

大人気の「テイルズ オブ」シリーズの第10作品目に当たる作品です。本作品の正式ジャンルは「正義を貫くRPG」で、まさに主人公のユーリが仲間と共に旅をしながら世界の存続をかける陰謀に立ち向かうストーリー。

 

テイルズファンはもちろん、王道RPGが好きで主人公に感情移入しつつゲームを楽しみたい方におすすめの作品です。

発売日 2008年8月7日 プレイ人数 1人(戦闘のみ1~4人)
対象年齢 12歳以上
テイルズシリーズらしくない主人公
5
30代
男性
まずユーリは歴代のテイルズシリーズの中でも、珍しいタイプの主人公だと思います。熱血タイプや元気がある感じの主人公が通常とすると、ユーリは皮肉屋タイプ。それがまたいつものシリーズと違って楽しめます。また仲間たちも個性的で、PS3版ではアイフリードの孫であるパティも仲間になります。戦闘も迫力があり、楽しめます。おすすめです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

テイルズシリーズの最高傑作
5
30代
男性
ストーリーも面白く、今までのテイルズシリーズの主人公とは違うダークな感じがまた良いです。ストーリーだけでなく、やり込み要素が多いので、クリアした後でも楽しめるという点においても、素晴らしいゲームとなっています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

世界観は抜群です
5
30代
男性
相変わらず引き込まれていくような世界観に演出、音楽のセンスは抜群でしたし、ストーリーもとても完成度が高く感情移入してしまうほどの仕上がりでした。また、キャラクターも魅力的ですし、やり込み要素のある長く遊べるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

もっとやり込み要素がほしい
3
30代
女性
以前のテイルズの方がミニゲームの遊びや隠しダンジョンやイベントが多くてやりごたえがあったように感じる。画質や音声は綺麗になったけど、1度クリアしてしまったらもぅいいかな?って感じになりました。次回作は以前みたいにやりこめる感じな細かさを期待します。

出典:https://osusume.excite.co.jp

テイルズシリーズ屈指の名作
5
30代
男性
テイルズシリーズの中でも最も好きな作品です。
テイルズと言えば戦闘システムが面白く、後に出る作品ほどスピード感や凝ったシステムになっていきます。
本作はその丁度走りにあたる作品で、シンプルながらも高い戦略性を楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ダークヒーローはかっこいい!
4
20代
女性
正義がテーマのこの作品は、主人公が正統派ではありません。むしろ彼の親友が正統派で、主人公は正反対ですね。
主人公は芯の通った大人で、仲間の方が成長過程の場合が多いです。彼らが困難に向き合って、主人公が助けながら前に進む。そして仲間が成長する。
主人公はがむしゃらに自分の正義を貫いていく、たとえそれが世間的に悪だとしても。そんなクールな様子がとても好きで、ストーリーも一気にやり尽くしました。
戦闘システムは良くも悪くも普通ですね、不便は感じなかったのでサクサク戦えると思います。秘奥義のカットインは見た時、おぉ…!と声が漏れましたね。
王道RPGストーリーよりちょっと違うものがやりたい方にいいと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

テイルズシリーズ最高傑作
5
20代
男性
ストーリーの話の内容の深さ、映像の綺麗さ、オープンワールドでの戦闘システム、BGMなどどれをとっても自分はテイルズ史上最高の作品だと思っております。今までのテイルズシリーズは戦闘システムが単調で自分はあまりハマりませんでしたが、今作は技術介入の要素もあり楽しめました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

納得の完全版
5
30代
男性
テイルズ オブ ヴェスペリアは元々Xboxで発売されていましたが完全版としてPS3に移植された作品です。Xbox版からの移植にあたり操作できるキャラクターやイベント等が多数追加されていて、ヴェスペリアをプレイしたことのないユーザーはもちろん、Xbox版をプレイしたユーザーも楽しめる物となっています。
シリーズの中でも人気が高く初めてテイルズ作品をプレイする方にもお勧めできる作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

テイルズシリーズ最高傑作
5
30代
女性
ヴェスペリアはテイルズファンの間でもかなり大人気のゲームです。ストーリーは勿論ですが、主人公のユーリは普段のテイルズの主人公と違って大人でダークな性格で斜に構えており、法で裁けない悪者を暗殺したりします。でもそんな大人な主人公がかっこいいと皆さんに刺さっています。わたしも1番好きなゲームです

出典:https://osusume.excite.co.jp

テイルズシリーズで最高の絆と物語
5
30代
男性
ヴェスペリアはテイルズシリーズの中でも、深く感情移入できるストーリーです。普通の主人公のユーリと、友人であり騎士のフレンは、お互い違う立場で世界を変えたいと思っていますが、すれ違いが続きます。しかし想いや目指す未来は一緒で、それを支える仲間たちの絆に心を打たれます。アクションも操作しやすく、技を工夫して格闘ゲームのようなコンボやダメージを与えられ、やり込み要素もたくさんあるのが素晴らしいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

4位

コナミデジタルエンタテインメント

メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) -

「メタルギア・ソリッド」シリーズ第6作品目

巨匠・小島秀夫監督が手掛ける大人気ステルスミッション系アクションゲームの「メタルギア・ソリッド」シリーズの第6作品目です。主人公のソリッド・スネークを操作しながらいかに敵に見つからずに任務を遂行するかが鍵になる手に汗を握るゲーム

 

アクションゲームの中でも難しいコマンドが苦手な方や集中してゲームをプレイしたい方におすすめの作品です。

発売日 2008年6月12日 プレイ人数 1〜最大16人
対象年齢 17歳以上
名作ゲームメタルギアソリッド4
5
20代
男性
今作のメタルギアソリッド4はグラフィック性がとても綺麗な事とストーリーがとても面白いのが最大級の魅力です。

メタルギアソリッド2の主人公の雷電が出て来たのもメタルギアファンとしては嬉しかった!

ラストは泣けるし、雷電のムービーシーンはとてもかっこよかったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

感動のメタルギアシリーズ完結編
5
20代
女性
今までのメタルギアシリーズの物語を踏まえ、伏線をどんどん回収しながらストーリー展開していく名作です。父親のクローンとして生まれ、自分の運命に逆らっていく二人のスネークの物語は涙なしではプレイできません。

出典:https://osusume.excite.co.jp

戦争が終わる
5
30代
男性
メタルギアシリーズの完結作。オールドスネークの生きざまが、息遣いがリアルに描かれています。ラストにはこれまでの伏線を一気に回収し、スネークはこのままどうなってしますのか?ラストのラストまで目が離せません。

出典:https://osusume.excite.co.jp

とにかくストーリーが深い。
5
20代
女性
ゲームなのに映画を見ているかのような新感覚なゲームです。映画が好きでゲームも好きな方は是非やって欲しい作品であります。ストーリー重視な作品なのでアクションの内容が薄いと思われてしまいそうですが、そんな事はありません。今までのシリーズをやってきた人もやってこなかった人も全員が楽しめる内容となっています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

MGSサーガの最終話!!
5
20代
男性
"伝説の兵士スネークの最後の任務、ストーリーの終結、今まで謎だったものがすべて紐解かれすべてが1つにつながる。ステルスアクションゲーム
ストーリーはさることながら、ゲームシステムも素晴らしく様々なギミック、隠し要素が盛りだくさんとあり飽きがこずにストーリーを30周以上しました!とても楽しかったです!"

出典:https://osusume.excite.co.jp

隠れてよし、バトルしてよし。
5
30代
男性
敵を倒しながら進むアクションゲームが多い中で、なるべく敵に見つからないよう隠れながら進んでいくのがこちらのゲームの楽しいところです。もちろん見つかって敵との戦闘になってもたくさんの銃器があるので楽しいですし、隠れたところからスナイパーのように敵を狙ったりもできるので色々な楽しみ方ができます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

MGSシリーズの集大成!
5
20代
男性
当時プレイしたときはリアルな映像でステルスゲームができ非常にわくわくしながらプレイしてました。またシリーズファンにはたまらないような演出が数多くあったり小島監督ならではの演出があったりして楽しませていただきました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

元祖かくれんぼゲーム
4
40代
男性
メタルギアシリーズは一通りやっているが、今作はまるでとても長い映画を観ているような感じになるゲームだった。
話の内容はとても面白いのだが、操作が難しい。敵に見つからないように進めるゲームなのに、操作が複雑ですぐに見つかってしまい、逃げ回るの繰り返しでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

スネ〜〜〜ク!ありがとう!
5
30代
女性
ソリッドスネーク完結の物語になります。1、2、3とすべてプレイしてきましたが、感動度合いは本作が一番です。往年のキャラクターも総出で、ファンとしてはすごくうれしい作りになっています。個人的には雷電が登場するシーンが一番、おお!ってなりましたね。あとは、第4章で出てくるシャドーモセス(メタルギアソリッド1の舞台)。ファンなら、どうしようもなくテンションが上がるはず。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

5位

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション

全米史上NO1の売上を誇ったダイナマイトなアクションゲーム!

ドラマティックなストーリーモードを楽しめるのが「グランド・セフト・オートV」です。個性豊かな3人の悪人プレイヤーが選べます。PS3のゲームですが、今だにオンラインはアップデートが続けられているそうで、ユーザーを飽きさせません。

 

18歳以上対象ということで、過激で暴力的なアクションは爽快感を求めている人にはおすすめですね。オンライン対戦も可能で、オリジナルの自分用キャラも作成可能ですから、自分の分身で街の中を大暴れアクションするのも、ストレス解消におすすめですね。

発売日 2013年9月17日 プレイ人数 1~最大16人
対象年齢 13歳~18歳以上
PS3の限界性能を引き出した神作
5
20代
男性
GTA史上初のマルチエンディングな作品で、圧倒的なグラフィック、イベント、車の豊富さ、様々な点において最高の出来になっています!
これを遊ばずしてPS3を遊んだといっていいのかと思うくらい神作です。オンラインもいまだに動いており、まだまだ遊べるコンテンツです!

出典:https://osusume.excite.co.jp

オンラインが可能になった超大作です。
5
20代
男性
グランド・セフト・オートVは、オープンワールドゲームでオンラインができる超大作と感じてます。遊び心地は、以前までのシリーズをグレードアップしており、画像の綺麗さや動きなどかなり良くなっています。また、乗り物や銃器などもリアリティのあるものから、ゲームらしい物まで幅広くあるので飽きずに楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

オンラインモードの民度が低い
3
20代
男性
グラセフVはストーリーモードとオンラインモードがある。ストーリーモードでは3人はスイッチしながらストーリーを進めることができ、またキャラ設定も個性的で良い。オンラインモードはびっくりするほど民度が低い。ただ車で走っているだけで爆撃されるのは当たり前で、セッションによっては本当に何もできない。

出典:https://osusume.excite.co.jp

何でもあり
5
30代
男性
自由度が高く何でもできます。特に、人を急に殴ってみたり、車やバイクを奪ってみたりと、悪いことはいくらでもできます。現実では絶対にできないことが簡単にできるので、良いストレス解消になります。ただあまりやりすぎるとゲームの中でも警察が追いかけてくるので注意が必要です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

遊びつくしたくなります
4
30代
男性
やり込み要素も抜群ですし、車をいじったり街を運転するだけでもとても楽しいです。また、自由度もとても高く、カーチェイスに登山に海に潜ったり、強盗をしたり等々思うがままに遊べてとても楽しいですし、遊びつくしたくなる作品でした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

オープンワールドゲームの最高峰
5
40代
男性
オープンワールドゲームの草分けにして最高峰のグランドセフトオートの最新作です。
主人公が三人になり、様々な視点から物語が進みますが、一つ一つのボリュームがしっかりしていてやめどきを失うゲームです。
ミニゲームも充実していて、飽きさせないつくりになっています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

とにかく自由
4
20代
男性
今作のグランドセフトオートはとにかく自由度が高いです。違う島に行けたり、海にも入れる、またキャバクラのようなところにも行けるなど昔のグランドセフトオートよりゲーム内でやれることが圧倒的に増えており、とにかく飽きないです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

単にドライブするだけでも楽しめる
5
30代
女性
ストーリーはもちろん、このゲームのいいところは、その作り込みにあります。都市部、山間部、砂漠地帯、海洋、軍事施設、化学施設、エアポート、警察署・・、と非常にリアルな世界がそこには広がっています。この世界をドライブするだけでも満足感がありますよ。ps3のポテンシャルを限界にまで引き出した名作です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

子供にはきつい
3
30代
男性
グランド・セフト・オート、通称グラセフですが、思春期の男の子にはだいぶスリリングなゲームで面白いと思います。前作よりもだいぶリアルになってます。ただ、小学生にはあまりオススメしたくないゲームです。私は好きでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

「バイオハザード」シリーズで初めて2大主人公が同時登場

大人気の「バイオハザード」シリーズの中でも2大主人公の「クリス・レッドフィールド」と「レオン・S・ケネディ」が初めて同時登場する作品です。新主人公も加わり、ボリュームのある作品でそれぞれのクロスオーバーするストーリーも楽しめます。

 

さらに、操作性も増したのでとにかくアクションゲームをプレイしてストレス発散したい方にもおすすめの作品です。

発売日 2012年10月2日 プレイ人数 1〜6人
対象年齢 17歳以上
仲間の死は辛い
5
30代
女性
今回のバイオ6は4つのストーリーをプレイできます。
私はレオン編からプレイしましたがシリーズを追うごとに難しくなっている気がします。クリス編でのピアーズの最後が辛かったです。やらないとクリアできない、でもそれをやるとピアーズは死ぬ。感情移入しやすい性格なのでゲームをクリアしてもクリアできた喜びよりピアーズの死が悲しくて暫くモヤモヤしていました。
ゲーム自体はさすがバイオハザードだけあって面白かったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

従来のバイオとは一線を画すアクション性
4
20代
男性
同シリーズ1?3はアクション要素よりも謎解きの豊富さやラジコン操作を用いた操作性の難しさにより、ホラー感を演出していたが
4.5となってアクション性に重点を置き始めていくようになった。

そしてこの6に関しては謎解き要素の一切を取り払い、これは本当にバイオなのか?というくらいの爽快なアクションをふんだんに取り入れた作品である。

しかし、従来のバイオシリーズのファンからするとこのアクション要素が強まったことにより別作品をプレイしているかのような
気分になる恐れもあるのでユーザーを選ぶ作品であると思う。

ただ、プレイアブルキャラは作品一の豊富さになるので
この点に関しては非常に評価したい。

出典:https://osusume.excite.co.jp

戦術性が高く初代らしい恐怖感が復活
5
40代
男性
3人の主人公でストーリーがそれぞれ別れているけどそれぞれのストーリーがちゃんと同じタイムラインでつながってる点は斬新だったしよく考えたと思う。タックルしたり敵の凶器や重火器を奪ってそのままコンボにつなげることができたりと色んな戦術を組み立てられて楽しかった。レオン編はかなり怖く初代らしいこれぞバイオシリーズという怖さがあって常にドキドキ感があった。映像のクオリティも文句なしです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

クロスオーバーが熱い!!
5
20代
女性
"レオンとヘレナ、ジェイクとシェリー、クリスとピアーズ、エイダの4つのストーリーを楽しめます。また4つのシナリオはクロスオーバーするので、全てのシナリオをクリアしたときは快感でした。
ジェイクとシェリーのやりとりにはニヤケが止まりません!
BSAAの2人の絆には涙無しではプレイできない!
レオンはおじさんになってもカッコイイです!
エイダはやっぱりいい女です!
ストーリー展開も早く、ゲーム自体の難易度も高くないので、ストレスフリー、まるで映画のようなゲームでした。
不意打ちでコマンド入力もあるので、ストーリー進行中もコントローラーから手を離さないでください笑
弾は節約して、体術で戦うことをオススメします!"

出典:https://osusume.excite.co.jp

楽しみはストーリーモードだけじゃない!
5
30代
男性
バイオハザードシリーズではお馴染みのレオンやクラスが登場するストーリーモードはさまざまな敵や謎解き、ストーリーなどが楽しめ、これだけでも買う価値はあります。ただそれだけでなく制限時間内に敵をどんどん倒していくモードや自らが敵となった主人公を倒すモードなど、ストーリー以外にも楽しめるモードがたくさんあり、なかなか飽きの来ないずっとやり続けていられるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

臨場感あふれる演出が最高
4
40代
男性
まるで映画の主人公になった感覚でプレイできます。ストーリーが作り込まれていて、気づいたらバイオの世界観にハマっていました。ド派手なアクションシーンにメリハリがあるので、飽きることなくプレイできます。それなりの難易度があるゲームですが、その分やり込み要素が高いかな?と思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

超贅沢なボリューム交差ストーリー
5
30代
男性
バイオハザード6はボリューム満点で、メインとなるストーリーが4つも収録されています。一つの物語の中で別々のキャラクターの行動や発言があり、4つのシナリオ全てに関係しています。過去の主人公であったクリスやレオンのエピソードだけでなく、今回は非常に人気の高いエイダのストーリーもあるのが最高です。なぜあのキャラがそんなことをしたのか、死んだはずのキャラが実はどうだったのかなど、複数のシナリオをプレイすることで謎が全て解明されます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

7位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

ワンダと巨像

独特の世界観に取り込まれる作品

ソニー・コンピュータエンタテイメントからPS2用のソフトとして発売された作品のHDリマスター版。ジャンルはアクションアドベンチャーで、主人公のワンダを操作しながら仕掛けを解きつつ巨象の弱点を探り破壊していくゲームです。

 

広大なマップを自由に探索しつつ、世界観を感じながらゆっくりゲームを遊ぶ体方向けの作品です。

発売日 ワンダと巨像 - PS3 プレイ人数 1人
対象年齢 13歳以上
独特な世界観
5
30代
男性
独特の世界観を感じられるゲームで初めてプレイした時はとても新鮮な感じがしました。巨像を倒していくゲームなのですが、ただ立ち向かっていっても倒すことはできず、弱点を見つけてそこを攻撃するためにさまざまな工夫や行程が必要です。けっこう手間がかかるのですが、その分倒した時の爽快感がすごく感じられる良作ゲームです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

シンプルなのに奥が深い
4
30代
女性
巨像を倒すだけというシンプルなゲームですが、謎解き要素もあり、意外にも苦戦します。
うまく倒せず戦闘中はストレスがたまりましたが、ストーリーとグラフィックは素晴らしかったです。
エンディングは健気で、切なく、しばらくはワンダと巨像ロスになりました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

シンプルなはずなのに切ない
5
20代
女性
ストーリーはゲームタイトルにある巨像を倒して行くことで進行していきます。巨像を見つけて登って倒す。セリフも少ない…というより個人的にはほとんどなかったと思いますが、こんなにシンプルなのに進めるうちに切ない気持ちが湧いてくる不思議なゲームです。グラフィックが寂れた感じだからなのか、それとも…
おまけ的にトカゲ?を探すのも好きでした。芸術的で心打たれる作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

巨大な敵を感じれる唯一無二の作品
4
40代
男性
敵の大きさを感じることができ作品の面白さはPlayStation古い歴史の中でも初期の段階から注目を浴びていたシリーズ作品であります。敵の大きことはゲーム史上一番であると思います。
そういった巨大な敵を倒すべく体によじ登って急所を目指すのですがPlayStation2の前作のテクスチャーの荒さに比べ本作品ではCGが随分と美しくなり数段アップした作品であります。

出典:https://osusume.excite.co.jp

一突きに最高のカタルシスを感じられる作品
5
30代
男性
私がおすすめするゲーム『ワンダと巨像』は2005年にPS2に発売したゲームをリメイクした作品です。PS3に移植されるに当たってグラフィックが遥かに進化しています。主人公の『ワンダ』が亡くなった少女を生き返らせるべく全16体の謎の『巨像』を倒す為に世界を駆け回ります、ワンダの体の何十倍もの巨体を誇る巨像に対しワンダはよじ登りながら巨像の弱点を探索します。巨像はワンダがよじ登ってくると体から振り落とそうと揺さぶってくるのですが、巨像の体に掴まって耐えるという駆け引きがすごく熱いです。巨像を剣で突き刺すことでダメージを与えれるのですが巨像の攻撃に何度も耐えてのトドメの一突きが最高のカタルシスを与えてくれます。巨像の種類も『人型』『空中型』『水中型』『獣型』などバリエーション豊かで、他にも美しい大自然の描写など一度ハマると抜け出せない魅力を持った名作です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

語らないところに物語を感じる名作
5
30代
男性
ICOなど独特な世界観で世界的な評価を得ている上田文人氏の2作目に当たる作品です。広大な荒野を馬とともに駆け巡る主人公、巨像の圧倒的な存在感、そして生命や魂を感じさせる世界観など、どれをとっても他のゲームとは一線を画する、非常に芸術性の高い作品です。一度プレイすれば誰の心の中にも残り続ける、宝石のような作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

会社員
5
30代
女性
退廃的な世界観なので、好き嫌いがかなり分かれると思います。ただ、一言いいたいのは、頑張って最後までプレイしてほしい!ということです。驚くラストが待ち構えていてますよ。個人的には、もはや、このゲームはアートだと思っています。海外(英語版ではshadow of the collosusというタイトルになっています)でも人気がありますし、フルリメイクもされましたし、何十年経っても、語り継がれるゲームだと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

SF好きにおすすめのシリーズ

地球を外敵から守る、地球防衛軍のメンバーとして戦い地球を救うゲームです。オンライン協力プレイも可能でSF好きにはたまらない未知の巨大生物との迫力のある戦闘を友達と一緒に楽しむことができます。

 

オンラインで遊べるゲームを探している方におすすめの作品です。

発売日 2013年7月4日 プレイ人数 1〜4人
対象年齢 17歳以上
親子揃って遊べます
4
30代
男性
武器も豊富な種類がありますし、ミッションに難易度があり選べるので自分に合わせたレベルで遊べて楽しめました。また、街も細かく作り込まれていますし、装備が充実しているのでやり込めます。親子揃って遊べるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

アクションゲーム初心者でも楽しめる
5
30代
女性
夫と二人でプレイしました。操作が比較的シンプルなので、アクションゲームが苦手な私でもとても楽しめました。大量に出てくる敵を射撃する爽快感がたまりません!私のように夫婦やカップルでわいわい協力しながらプレイするのもおすすめです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

オンライン協力プレイは面白い
3
30代
男性
オンラインでの協力プレイは一人でやるよりはクリア確率も高くなって、面白いと感じました。
爽快感もあるし、難しさもあって、クリアするのに達成感もありました。
ただ、基本は虫を倒していくのでグロさがあって、気持ち悪さは少しありました。
なので、5段階中3としました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

絶望を乗り越える楽しみ
5
30代
男性
とんでもない量の敵が迫ってきます。プレイヤーは強力な武器を集めそれに対抗するのですが、難易度が高いと敵が強すぎて絶望感が半端ないです。ただその分クリアした時の達成感はとても感じられます。ストーリーは単純なゲームですが、時間を忘れて楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

銃撃戦が好きな人にお勧め
4
20代
男性
銃撃戦が好きな人には爽快感があってお勧めできます。敵も昆虫のような気持ち悪い見た目をしていて様様なパターンがあるのでそれに合わせて銃を変えていくのが楽しいです。また、移動の自由がそこそこあるのも良いです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

一騎当千の爽快感

たくさんの敵を倒す爽快感で大人気の「真・三國無双」シリーズの第3作品目です。これまでよりもキャラクターが追加されて、三国志ファンにはたまらない作品。シリーズの中でも無双の爽快感も注目を集めたゲームソフトです。

 

とにかく日々のストレスをゲームで発散したい方におすすめです。

発売日 2013年2月28日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 12歳以上
断然爽快感のアクションゲーム!
5
40代
男性
真、戦国無双7というゲームはとても爽快感があって一気に何人もばったばったと切っていくゲームはたまらないです。私は侍のゲームが好きなので、剣の技が綺麗でカッコいいかったり、キャラクターも可愛いくて良いと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

とにかく戦いが爽快すぎます。
5
30代
女性
これまでの三国無双シリーズはすべてやってきました。
三国無双と言えばやはり一騎当千!!戦いが爽快で、ストレス発散になります。気が付けば朝になった、なんてこともざらです。
本シリーズ新たに武器相性が追加され、新たに戦略を練る要素が増え、楽しめる範囲が広がった。
また、画質もこれまででは一番キレイだと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

爽快感はありますが
2
30代
男性
敵がかなりの数出てくるので、爽快感が売りの同シリーズの中でも今作はさらに爽快でした。しかし、マップもとても見にくいですし、特に戦闘中の見にくさは支障が出る程でした。また、夜のステージは薄暗過ぎてすごく見えにくいですし、操作やシナリオも単調なので飽きるのも早かったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

飽きずに楽しめる
5
20代
男性
ストーリーモードも史実に基づいていて、チャレンジモードも沢山のモードがあってイフストーリーもあるのでその点でも楽しめる作品です。また、追加されたモードも長く楽しめるようになっていて無双の飽きの速さを抑えていてよかったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

皆が見たかったエンディング
4
30代
男性
このシリーズがシナリオが通常モードと条件を満たすと出現するIFモードに分かれます。後者のIFモードは魏呉蜀そして晋それぞれのシナリオに関して、プレイヤーが望んでいるような展開になっていきます。アクション面も進化しておりスラスラと行えるのでお勧めです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

「ペルソナ」シリーズのナンバリング第5作品目

大人気「ペルソナ」シリーズのナンバリング第5作品目のP5と呼ばれる「ペルソナ5」です。従来のシリーズと違いハード性能の向上でより頭身に近いモデリングキャラクターの操作ができるようになりました。

 

追加要素も多いのでシリーズファン必見のソフトです。

 

発売日 2016年9月15日 プレイ人数 1人
対象年齢 15歳以上
ジョーカーがかっこいい
5
20代
女性
ペルソナシリーズは3、4とプレイ済みです。
今回も主人公のジョーカーがかっこいいですね!
どうして主人公が尋問されているのか、という謎が気になって
最後まで一気にプレイしてしまいました。猫のような見た目のモルガナも、
かわいいけれど心に抱えているものがあったりと深い物語でした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

これはプレイしなきゃ損
5
20代
女性
ストーリー、音楽、バトルシステム。どれも素晴らしいの一言に尽きる。ゲームの難易度は初心者向けから玄人向けまで選択出来るのでゲームに不慣れな方でも手に取りやすい使用となっている。ストーリーは進める事に面白さを増していき、ラストシーンは鳥肌が立つほど興奮した。誰でも1度はプレイしてみてほしい、そう思える作品だ。

出典:https://osusume.excite.co.jp

心のお宝を盗み取れ!
5
40代
女性
主人公の少年がとある冤罪を被せられ、東京の高校に単身転校させられたことから始まる、屋根裏下宿生活。やがて迷い込むパレスと呼ばれる異空間や、ゆがんだ心を持った悪い大人たち。反逆の翼をはためかせ、怪盗たちの「心のお宝」奪取作戦が今始まる!

出典:https://osusume.excite.co.jp

スタイリッシュに決めるバトルが爽快!
4
20代
女性
ペルソナを使って戦うこのゲーム、何より演出が最高です。弱点を突いた時の効果音やフィニッシュの決めポーズ、挿入されるアクション、何から何までかっこいい!
そして主人公のペルソナは無限大、組み合わせ次第でどんな技でも使えちゃいます!もちろん、味方のペルソナもかっこいいですよ!
戦闘だけじゃなく、ストーリーもきちんと練られていてプレイしながら謎に頭を悩ませたりもします。自由時間では主人公たちが親交を深める様子を微笑ましく見守ったり、バッティングセンターへ行ったり、自由に生活する主人公たちと共にゲームの世界を楽しむことができます。
果てには女の子と主人公が恋人関係になったりも…!
そんな奥が深いこのゲーム、是非とも周回して楽しんでもらいたいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

クリアした後、ぽっかりと心に穴が開く感じ
5
30代
女性
こんなにハマったゲームはありません。キャラクター設定やセリフが秀逸で、本当にきずなが深まったように思います。なので、エンディングを迎えた後は、なんだか心にぽっかりと穴が開いたような(いわゆるロス)感じになりました。ちなみに、クリア後は、すぐに2週目を開始しましたよ。こんなことは、自分のゲーム人生の中で初めてのことです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

11位

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

王道RPGゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズの派生作品

王道RPGといえば「ドラゴンクエスト」シリーズ。その中でも「真・三國無双」を手掛けるオメガフォースが担当した作品。「真・三國無双」ならではの爽快感と大型モンスターとの攻防の醍醐味に新要素を加えたゲームでこれまでにはないシリーズです。

 

これまでの「ドラゴンクエスト」シリーズとは違いアクションRPGになっているので、王道RPGが苦手な方にもおすすめのPS3のゲームです。

発売日 2015年2月26日 プレイ人数 1人
対象年齢 12歳以上
想定外でしたが…
4
20代
男性
ドラゴンクエスト=rpgと思い込んで、ネットで購入したらまさかのアクションゲームでした。でも、やってみたら意外と面白く、のめり込みました。これまでのシリーズで出てきたキャラクターもたくさん出てくるので、過去のシリーズのことも思い出しつつ楽しめると思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

小2の子供と楽しめました。
4
40代
男性
ドラクエシリーズを小学校低学年の子供とプレイしたかったが、何せ漢字にふりがなが付いていないドラクエが多い。ヒーローズシリーズは殆どアクションゲームなので謎解き要素より目の前の敵を倒せば良いので単純明快でした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

単純作業がだんだんつらく…
2
30代
女性
大好きな無双シリーズとのコラボということで敵をサクサク倒していく爽快感は最高です。
歴代のキャラ達も参戦してきてパーティーを組むのが楽しくなります。
ただ、戦う→拠点で装備を整える→戦う…の繰り返しに段々と飽きていってしまいました。
もう少しDQぽさを残したRPG要素も取り入れてほしかったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ドラクエファンにはたまらない
5
30代
男性
簡単操作でたくさん出てくるドラクエお馴染みのモンスターが一気に倒せて爽快感があります。テリーやビアンカなどドラクエに出てきたキャラが使えるのも良いです。武器を購入したりキャラを育成したりとやり込みの要素もあって長時間楽しめるゲームだと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ドラクエの爽快アクション
4
40代
男性
私の年代では、ドラクエと言ったらRPGですが、バッサバッサとモンスターを倒す爽快なアクションです。懐かしのモンスターが現れてドキドキ、憧れの仲間キャラの登場で興奮しちゃいました。操作は比較的簡単でストーリーもサクサク進むので、あの頃のように、ついつい時間を忘れちゃいます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

人の繋がりをテーマにしたシミュレーションRPG

架空の1930年のヨーロッパの小国・ガリア公国を舞台にした「戦場のヴァルキュリア」シリーズの第1作品目。シミュレーションRPGらしくないTPSゲーム風に銃撃戦が進められていくのが特徴的です。

 

1周目のクリア後に追加要素が加わるので何周もじっくりと遊びたいという方におすすめの作品です。

発売日 2008年4月24日 プレイ人数 1人
対象年齢 12歳以上
世界観がとても良いです
4
30代
男性
シナリオに映像など大作の雰囲気がありますし、キャラクターも絵の具で書いたような独特な世界観のある作品でした。また、キャラクターも豊富でとても多いですし、全てに声優が付いているので完成度もすごく高いと感じました。BGMの選曲も抜群で雰囲気の良さに拍車がかかりとても盛り上げてくれます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

今までに無い戦略シミュレーション
5
40代
男性
今までに無い新システムでの戦略シミュレーションRPGだと思います。自分と相手でのターン制になりますが、ただ単に上から視点でコマを動かすのではなく、自分目線で人物を動かし戦略を立てていきます。まさに戦場にいるような臨場感を味わえます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ゲームシステムが◎
5
30代
男性
8種類の兵器・兵科のメリット・デメリットを覚える作業が必要ではあるが、各兵器・兵科の特徴を考えながら、マップのギミックに最適なキャラクターを選ぶ作業が楽しい。ちゃんと考えてキャラを配置、動かさないと雑魚敵にもやられる可能性がある緊張感が良い。

出典:https://osusume.excite.co.jp

人間性を深く掘り下げられるゲーム
5
30代
女性
わたしは戦争ゲームは才能がないため今まで一度もやったことがありませんでしたが、好きな声優さんが出るため買ってプレイしてみました。戦いがメインで操作が難しい点もありましたが、人間性が深く知れる話の内容が素晴らしいストーリーだったので最後までプレイすることが出来ました

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

13位

「CoD」シリーズ第9作品目

FPSゲームの代表的なシリーズの「コール オブ デューティー」シリーズの第9作品目に当たる作品。1980年台の東西冷戦時代と2025年のレアアースをめぐるアメリカと中国の新しい冷戦やハイテク兵器を取り込んだ作品です。

 

「CoD」シリーズの中でも近未来を舞台にした作品が好きな方におすすめのPS3用ゲームソフトです。

発売日 2012年11月12日 プレイ人数 1〜最大16人
対象年齢 17歳以上
前作を改善した良作
5
20代
男性
Call of Duty: Black Ops IIは、前作のCall of Duty: Black Ops のイメージや操作性を元にグレードアップされた良作です。動きや、操作にラグも少なく、映像もきれいな為FPSゲームでもかなり上位に入る出来栄えのゲームです。初心者からプロまで楽しめる最高のゲームです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

初めてのFPS
5
30代
男性
初めてのFPSで衝撃的でした。
それ以来毎年買っます。
下手ですがSR使ってますよー。
年齢制限があるので、制限以下の人には絶対やれないような対策してほしいなーと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

BlackOpsシリーズNo.1
5
20代
男性
この作品はマルチプレイ、ゾンビモード共にゲームバランスが良く、人生で一番長い時間遊んだゲームとも言えます。
最近のソフトに比べるとリアルさは落ちるもののそこが逆にストレスなくプレイしやすいです。
ゾンビモードも比較的難易度が低く初心者でも新規参入しやすいゲーム性だったと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

FPSの完成系
5
20代
男性
コールオブデューティーシリーズは人の動きや銃器、ステージがとにかくリアルですがその中でも特に映像が綺麗に感じました。武器の種類も豊富で、エイムの操作などは最初難しいですがとにかく臨場感がすごいのですぐにハマりました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

ゲームマニアにおすすめ

死にゲーとも言われるゲームマニア必見の「DARK SOULS」シリーズ第1作品目。システムは同じく大人気の「Demon‘s Souls」のシステムを受け継いだ作品で、操作性が難しくやりがいのある作品です。

 

ゲームマニアで難しいゲームを時間をかけて攻略したい方におすすめです。

発売日 2011年9月22日 プレイ人数 1〜6人
対象年齢 17歳以上
同じ場所でゲームオーバーしすぎて笑える
3
20代
女性
"すぐやられると聞いてどんなものかとプレイしてみたのがきっかけです。
アクションが得意というわけでもない私は当然のように即刻ゲームオーバー!
最初は攻撃される恐怖が強かったのに、いつの間にか玉砕覚悟で飛びかかろうとしている自分に笑えました。
あまりにもやられすぎて、うまくいけばラッキーくらいの気持ちになってしまったのです。
(同じ所をやり直しすぎて)長い時間楽しめるという意味ではコストパフォーマンスが高い・・・?"

出典:https://osusume.excite.co.jp

難易度は高めのゲーム
4
20代
男性
中世ヨーロッパ風のアクションダークファンタジーです。
難易度は高めとなっており何度もゲームオーバーになりますが、繰り返しやることでクリアする達成感は大きいです。
オンラインは他のプレイヤーを手助けしたり、逆に侵入して邪魔したりと面白いのでおすすめです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

高難易度をクリアしたときの爽快感
5
30代
男性
難易度は高めですが常に敵が同じ配置で行動にもパターンがあるので何度も挑戦すると次第にプレイヤー自身のスキルが上がってクリアできるようになってきます。昔プレイしたマリオやロックマンシリーズなど難しいゲームの印象に近く繰り返せば突破口を見つけられるのもこのゲームの魅力です。そして何より世界観がダークでかっこいい雰囲気で飲み込まれます、世界中で注目されたので似たような雰囲気やシステムのゲームが多数登場するほどでゲーマーの間ではソウルライクゲームという新しいジャンルになっています

出典:https://osusume.excite.co.jp

いろんな攻略法があって楽しい
5
30代
女性
ステータスアップや、武器や防具の選別など、プレイするキャラクターによってさまざまな攻略法があります。試行錯誤しながら、自分なりの戦略を見出していけるのが、ダークソウルのいいところなんですよね。今でも無性にプレイしたくなることがあります。個人的にPS3の中で、5本の指に入る名作です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

15位

コーエーテクモゲームス

真・三國無双6

3D立体視に対応した作品

「真・三國無双」シリーズの第6作品目としてPS3のソフトとして販売されました。今作では3D立体視に対応し、このゲームの醍醐味の爽快感をより感じられる作品です。これまでのストーリーの魏・呉・燭の勢力に新しい勢力の「晋」が追加されました。

 

一騎当千の爽快感だけでなく、ボリュームのあるストーリーなので三国志好きの方にもおすすめの作品です。

発売日 2011年3月10日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 12歳以上
ストレス発散
4
30代
女性
バッサバサと敵を斬りたい人にはオススメのゲームです。難易度が選べるので易しいモードを選べば簡単にクリアできると思います。今回から制限時間縛りがなくなったので時間を気にせずやり込めます。私は趙雲が好きなので絶対に蜀派なのですが、魏・蜀・呉それぞれの視点からプレイすると色々な物が見えて面白いです。個人的には赤壁の戦いが一番好きです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

やっぱりこれ感
4
20代
女性
PlayStationシリーズ最初からプレイ続けているのは三国無双だけかもしれません。他のディスクを読み込めばデータの共有も出来るし、こんなに全てのシリーズを集めたくなる様なゲームは他には無いなと感じます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

新キャラが良い
4
20代
男性
新キャラの良い働きをしている感じが伝わってきてよかったです。キャラクターのデザインが綺麗で見ていて良かったですし新キャラのデザインが可愛かったです。また、ストーリーも史実に基づいていてファンとして嬉しかったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

晋の追加により三国志終盤も楽しめる。
4
30代
男性
真・三国無双シリーズの第六弾ですが、ここから新しい勢力「晋」が追加されました。これにより三国志の時代の後半部分のステージとシナリオができ、より三国志の時代を夢想シリーズで多くのキャラクターを使って使用することができるようになりました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

16位

「龍が如く」の始まりの物語

大人気シリーズの「龍が如く」の17年前のストーリーを描いた作品です。1988年のバブル景気の東京が舞台で、1980年代ならではの要素が盛り沢山の大人でも懐かしんで遊べるゲームです。PS vitaと連携して遊ぶこともできる魅力のあるPS3のゲームです。

発売日 2015年3月12日 プレイ人数 1人
対象年齢 17歳以上
シリーズ最高傑作と言えます
5
30代
男性
序盤からラストまで常にワクワクドキドキしながら遊べる、同シリーズの中でも最高傑作と言える仕上がりだと思います。ストーリーや世界観も映画のようで一気に引き込まれていきますし、過去のシリーズのキャラクターが出てきたりなど感情深くなれる作品でとても楽しめました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

龍が如くシリーズ最高峰の作品です
5
40代
男性
このゲームはなによりもストーリーが良いです。最初は単純だった話が途中から大きく化けて壮大な物語へと変貌します。桐生一馬と真島吾朗の二人の主人公を操ってプレイしますが、二人が経験した壮絶なバブル時代を振り返るかたちでプレイするのは最高に面白かったです。もちろんシリーズ未プレイの人でも十分楽しむことができます。サブストーリーやミニゲームが多いのが個人的にだるく感じましたが、時間をかけてぼちぼちやっていけば苦になりません。他のナンバリングタイトルと違って大どんでん返しが多く常にハラハラドキドキしながらストーリーを楽しむことができるので、この「0」こそがシリーズ最高傑作だと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

メインストーリーもサブストーリーも面白い
5
20代
女性
龍が如くシリーズの原点にして頂点の作品だと思いました。
この作品で改めて真島吾朗の魅力に気付きましたし、何よりサブストーリーも
他の作品と比較して面白いものが多かったです。
ミニゲームなどのやり込み要素も多いので、非常に良い作品でした

出典:https://osusume.excite.co.jp

素晴らしい作品
5
30代
男性
タイトルの通り龍が如くシリーズの初めの物語です。
自分はこのシリーズの中でも特に好きな作品のひとつです。
バブル時代が舞台なので時代を感じられます。
桐生と真島の二人の主人公設定になっており二人が困難に立ち向かいながら友情などを深めて極道として成長するストーリーになっており感動しました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

17位

バンダイナムコエンターテインメント

ワンピース 海賊無双2

大ヒット「ワンピース 海賊無双」の続編

全世界で120万本突破した「ワンピース 海賊無双」の続編作品です。前作よりも登場キャラクターや舞台が増えてよりパワーアップした迫力のある無双を楽しむことができます。ワンピースファンだけでなく知らない方でもストレス発散できるのでおすすめです。

発売日 2013年3月20日 プレイ人数 2人
対象年齢 12歳以上
ワンピースキャラの技が簡単に!
5
30代
男性
ワンピースのキャラを使って敵をどんどん倒していくアクションゲームです。無双シリーズ特有のたくさんの敵を一気に倒す爽快感がありますし、何よりワンピースのキャラの必殺技が簡単なボタン操作で出せるので、ワンピースファンにはたまりません。使えるキャラも前作より増えており、前作を遊んだことのある人も楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ワンピースの爽快アクション
5
20代
男性
大人気ワンピースの無双シリーズ第2弾です。シリーズ前作は麦わらの一味を含む主要キャラクターの13名のみが使用可能でしたが、操作できるキャラクターが37名に倍増されています。無双アクションも進化しており、おすすめの1作です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

無双の安売り
2
30代
男性
この時代は無双系の全盛期で三国無双を筆頭に出すタイトル全てバカ売れしてました、三国で飽きてきたのかネタ切れなのかは分かりませんが、人気マンガのワンピースと無双がコラボしたのがこのソフト。正直言って無双の爽快感は全く無くすぐに飽きました。人気アニメと人気ソフトを合体させれば面白くなるとは限らない。

出典:https://osusume.excite.co.jp

キャラが少し少なめ
3
20代
男性
キャラクターが前作よりは増えているのですが、キャラクターゲームなのにキャラが少ないのは残念でした。しかしながら、操作性は前作よりもアップしていて敵をバサハザ楽していく爽快感もあるのでその点は楽しめました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

18位

コナミデジタルエンタテインメント

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008

本当にサッカーをしているような臨場感が楽しめる

「ウイニングイレブン」シリーズの中でも迫力のあるグラフィックや立体感のあるサウンドでより臨場感のあるサッカーを楽しめる作品です。これまでになかったベンチワークの演出などの新要素も魅力のひとつ。

 

サッカーが好きな方だけでなく、みんなでワイワイゲームを楽しみたい方におすすめのPS3用のソフトです。

発売日 2007年10月25日 プレイ人数 1〜7人
対象年齢 全年齢対象
リアルを感じられる王道サッカーゲーム
5
30代
男性
サッカーゲームの王道ともいえるウイニングイレブンは簡単操作でサッカーゲームが楽しめるほか、選手たちのリアルなグラフィックや動きが素晴らしくプロのサッカー選手もハマるのもわかります。特にマスターリーグは自分のチームを一から強くしていく感覚が楽しくて何度もやってしまいます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

リアルです
5
30代
男性
PS3になりウイニングイレブンはだいぶリアルになり、臨場感が増しました。具体的には選手の筋肉の出方がすごくリアルでした。大きいテレビでプレイすると、まるで、本物のフットボールを観ているような気分になります。

出典:https://osusume.excite.co.jp

今思えばアナログです。
3
50代
男性
現在、PS$で「ウイニングイレブン」を実施していますが、比較手してはいけなのですが、かなり、2D感がつよいです。実況もつまらないです。当時は、わくわくしましたが、あはり時代の流れなのでしょう。FIFAは現在も「実況」がつまらなく、試合(ゲーム)を」しているというより、観戦している感が」つよいです。でも、当時は驚いたゲームソフトでした。流石に時代のながれにはついていけません。

出典:https://osusume.excite.co.jp

グラフィックはいいが中身が何とも言えない
2
20代
男性
PS3での初のウイニングイレブンということで、PS2時代と比較してグラフィックは比べ物にならないくらい綺麗になっています。しかし肝心の中身がラグビーかと言いたくなるぐらいパワーが全てな御粗末な出来となっています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

口コミを閉じる

19位

ベセスダ・ソフトワークス

Fallout 3

キャラクターメイキングができる

核戦争後の荒廃した世界を舞台にした「Fallout」シリーズの第3作品目です。今作では地下のシェルターで暮らす主人公の父親の失踪をきっかけに、父親を追いかけて外の世界を旅をします。

 

50年代のアメリカが想像する近未来という独特の世界観に引き込まれる作品で、キャラクターメイキングができるのもポイントです。

発売日 2008年10月28日 プレイ人数 1人
対象年齢 18歳以上
雰囲気が素晴らしい
4
30代
男性
クエストもとても楽しいですしサブクエストもかなりのボリュームがありました。また、独特な雰囲気や世界観には圧倒されますし、自由に何処へにでも動き回れるので自由度はとても高かったです。武器やアイテムの収集も楽しいですし、すごくやり込めた作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

汚い動物の森
4
20代
男性
"あのエルダースクロールズのゲームエンジンを使った新作ゲームという宣伝に衝動的に反応。当時10代だった自分は家族(主に母親の反対を押し切りツテに頼って購入。
ゲーム内容はまさに荒廃した世界でののんびり自由気ままなスローライフといった感じで、登場人物含め殺伐としてはいるんですが、自由に旅してお宝見つけ行く敵払って肉食ってサバイバル…プレイして酷い世界観の筈ですが何故か現実より自由を感じました。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

荒れた世界にワイルドな奴現る。
3
20代
男性
"荒廃した世界で荒くれ物やどでかい怪物を倒して進むのが夢だった方はぜひプレイしてください!!きっと気に入ります!
近未来の世界で今まで見たことなかった生き物を見たことない武器で倒しましょう!!核ミサイルも打てます!"

出典:https://osusume.excite.co.jp

20位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし) - PS3

王道RPGの「白騎士物語」シリーズ第1作品目

初週販売数が20万本を記録した王道RPGの「白騎士物語」シリーズ第1作品目です。主人公のレナードとして中世のヨーロッパ風の舞台を進めていくRPGゲームです。戦闘中に主人公が巨大な白騎士に変身して戦えるのが特徴。

 

王道RPGを求めている方におすすめのゲームです。

発売日 2011年2月3日 プレイ人数 1人
対象年齢 12歳以上
アニメを観ているかのようでした
4
30代
男性
グラフィックは綺麗ですし、ストーリーの難易度もさほど高くないので気楽に楽しめる作品でした。また、武器や防具はもちろん、魔法や技も豊富にあるので楽しいですし、アニメを観ているかのように全体的にテンポがとても良かったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ワクワク
5
20代
女性
臨場感が楽しめます!

出典:https://osusume.excite.co.jp

ロールプレイングの革命児
5
30代
男性
白騎士物語と言えば、なんと言っても壮大な世界観と騎士(ロボ)の要素が入った傑作です。実は今では当たり前になりましたがロールプレイングゲームで装備を変えたら見た目が変わりますよね、昔は変わりませんでしたが、この白騎士物語から変わるようになり正に革命的です。内容も面白いのでおすすめの一本です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

21位

バンダイナムコゲームス

テイルズ オブ エクシリア

「テイルズ オブ」シリーズ15周年記念作品

大人気「テイルズ オブ」シリーズの15周年記念作品です。ジュードとミラのダブル主人公でどちらか一方でしか見られないイベントや同じイベントでも視点によって異なる場面が登場する作品です。

 

両方の主人公を遊ばないとストーリーの全貌が明らかにならないやりがいのあるゲームです。

発売日 2011年9月8日 プレイ人数 1〜4人
対象年齢 12歳以上
新たな出会いや想いの交差
5
20代
女性
テイルズの15周年作品だけあって、映像もストーリーも文句なしの面白さです。今回は2人の主人公を選んでストーリーを進められるので、1度クリアしてももう1度別視点で楽しむことができます。エクシリアのXは出会いや想いの交差を表しているらしく、まさにテイルズらしい様々な出会いが描かれた作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

初のダブル主人公で奥が深い!
4
20代
女性
テイルズシリーズ初のダブル主人公として発売されたこの作品。個性のあるキャラクターはもちろん、奥の深い戦闘システムに感情移入まったなしのストーリーで一気にやり切ってしまいます。2つの視点からストーリーが進んでいくので、お好きな方から進めていただいて終わったらもう一人の方も遊んでください。彼女はこう言う理由でここにいたのか! 彼はこの時アレしてるんだよなぁ。とか想像して楽しくなりますよ!
ぜひテイルズ入門にもおすすめです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

医学生の少年の成長物語
4
30代
女性
エクシリアは戦闘がかなり楽しめるゲームです。リンクを繋げると共同必殺技が出せたりします。主人公のジュードは少し弱々しくてイライラしてしまうこともありますが、ミラと出会うことで成長していきます。裏切り者アルヴィンのクソっぷりが清々しいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

22位

まるで本を読んでいるかのようなゲーム

Wii用のサウンドノベルゲームとして人気になったセガ×チュンソフトプロジェクト作品の1つです。渋谷を舞台に物語が繰り広げられ、実写で静止画の演出も特徴的な、まるで本を読んでいるように遊べるPS3用のゲームソフトです。

 

難しいアクションやアニメーションよりもストーリー重視の方におすすめの作品です。

発売日 2008年12月4日 プレイ人数 1人
対象年齢 15歳以上
交錯する物語が面白い。
5
30代
男性
複数人物の同じ時を辿ることによって成り立つ群像劇である点が面白いです。一人目の主人公でとった行動が、次にプレイする主人公の未来に影響をあたえるというゲーム性に頭を使うのがゲームの面白さになっています。ゲーム性も優れていますが、復習主人公各員の個別の物語もスリルがあったり笑えるもので大変楽しめました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

飽きのこない重厚なストーリー
5
20代
女性
ノベルゲームが好きなら迷わず購入した方がいい。そう断言出来るほどオススメのゲームです。このゲームは複数の主人公を操作し視点を切り替えて物語を進めていきます。普通のノベルゲームと比べると複雑な操作に思えますが、だからこそ物語の濃さが増していくのです。そして最終局面に進むにつれ大きなどんでん返しが待ち受けています。少しでも気になったなら本当に買うべきです。心の底からオススメします。

出典:https://osusume.excite.co.jp

笑える要素が満載の名作サウンドノベルです
4
40代
男性
ストーリーを進める為に複数のキャラを切り替えながら幾多の選択肢に答えていくサウンドノベル型ゲーム。個性豊かなキャラが多く、思わず笑ってしまうような話の連続です。ストーリー自体はシリアスなので緩急の良さが名作と呼ばれる理由の一つかも知れません。残念なのは途中で話が行き詰まってしまうことが多々あることです。もちろんヒントはありますが話を進めるのはそれなりに難しいです。全体的に見るととてもよく出来た作品なので多くの人にプレイして欲しいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

23位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

みんなのGOLF 5

「みんなのGOLF」シリーズのナンバリング第5作品目

みんなでワイワイ遊べるゲームで大人気の「みんなのGOLF」シリーズのナンバリング第5作品目。今作からハードがPS3に変わりグラフィックが大幅に綺麗になり、前作の細やかな表現もしっかりと受け継いだ作品です。

 

ひとりでもみんなでも楽しく遊べるゲームで、難しい操作が苦手という方におすすめです。

発売日 2007年7月26日 プレイ人数 1〜最大50人
対象年齢 全年齢対象
みんなが楽しめるゴルフゲーム
5
30代
男性
ボタンを押すだけで誰でもプロのようなショットが打てて楽しめます。タイミングよくボタンを押せて思い通りのショットが打てた時の爽快感が最高です。ゴルフ好きはもちろんゴルフをしたことがない人でも楽しめると思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

皆んなで楽しめる
5
40代
男性
みんなのGOLFのシリーズも毎回やっています、操作もとっても簡単なのでゲームが苦手な人でもやれます。
一番の醍醐味が子供から年配の大人まで楽しめる事です。
家族団欒、皆んなで集まって「みんなのGOLF大会」をやったりします。

出典:https://osusume.excite.co.jp

本格ショットが気持ち良いです
4
30代
男性
グラフィックはとても綺麗ですし、本格ショットは爽快感があり打っていてすごく気持ちが良いです。また、本格ショットは感覚で打つのでリアリティがあり、本格的なゴルフを楽しみたい人にもとても良いと思います。キャラクターも豊富ですし、ステータスに愛着度が増えとても楽しめるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

24位

バンダイナムコゲームス

真・ガンダム無双

「無双」シリーズのガンダム版

タクティカルアクションの定番の「無双」シリーズのコーエーとバンダイナムコゲームズが協力をして作られた作品。「真・三國無双」シリーズとは違い人ではなくガンダムを使用して敵を倒すゲームです。

 

ガンダムならではの破壊力が足された爽快感が溢れる作品で、ガンダムファンだけでなくストレス発散にゲームをプレイしたい方におすすめです。

発売日 2007年3月1日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 12歳以上
無双系の中で当たり
4
40代
男性
私は三国無双から始まる無双系のゲームをいくつかやってきました。
特に三国無双2を初めてプレーした時、おもしろさと新鮮さで一晩中友達とプレーした記憶があります。
他にも戦国無双・北斗無双・ガンダム無双などをプレーしましたが、中にはあまりプレーしなかった作品もあります。ガンダム無双は、操作のしやすさと敵を倒す爽快さ、ガンダムのストーリーなど、最も面白かった作品の中の1つです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ガンダムを操作できる楽しみ
5
30代
男性
初代のガンダムをはじめ、ガンダムシリーズに出てきたさまざまな機体を操作することができ、ガンダムファンはそれだけでも感動だと思います。もちろん無双特有の簡単操作で敵を豪快に倒していく爽快感もしっかりと健在でガンダムをあまり知らない人でも楽しめます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

ガンダムを操作できる楽しさ
3
20代
男性
ガンダムを実際に操作できる楽しさと敵をどんどん倒していくというゲームとしての爽快感が少し他の無双よりは足りなかったですが楽しめます。キャラクター自体もそこそこいるので飽きは早いですが楽しめるようになってます。

出典:https://osusume.excite.co.jp

25位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

みんなのGOLF 6

家族で楽しめるゴルフゲーム

最大4人まで遊べるゴルフゲームで、全年齢対象ですから、「みんなのGOLF6」は家族全員で遊ぶのに適していますね。オンラインも搭載していますので会話も楽しめます。ガチで対戦するのも良いですし、ちょっとした空き時間に遊べるショートホールも。

 

近年では中古版でも安く手に入るソフトで、急なパーティーなど、PS3を複数人で遊ぶ際には気軽に手に入るソフトとしておすすめです。

発売日 2012/11/22 プレイ人数 1~4人
対象年齢 全年齢
タイトル通り!みんなで楽しく遊べるゲーム
5
30代
男性
プレステ2のみんなのゴルフ3にハマっていて、久しぶりにやりたくなりみんなのゴルフ6を購入。昔の時と違い、ゲージの合わせ方が選べるようになり、より楽しくプレーできました。コースも初心者向けコースから難しいコースまであるので飽きずに長く遊べるゲームだと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

楽しかった
4
30代
女性
"今まで従来の撃ち方がや最新の撃ち方が選べたり、好きなキャラを育成してたり、洋服の色とかも好きなのに変えたりできて良かったです。
自分が使うキャラも作れたりネット対戦もでき色々な人たちと対戦して遊べたり楽しかったです。"

出典:https://osusume.excite.co.jp

よりリアルなゴルフを!
3
40代
男性
みんなのゴルフ6なんですが、私は最初のみんなのゴルフからやっているんですが、このゲームは背景がとくに綺麗で本当に外でゴルフをしているようなリアリティーがあってとても好きです。また、桐生一馬や他のキャラクターもコラボしてるので楽しい!

出典:https://osusume.excite.co.jp

感動的なストーリーが反響を呼んだ「大神」のHDリマスター版

2006年にPS2用のソフトとして発売され、日本画のような繊細で美しいグラフィックと感動的なストーリーが反響を呼んだ「大神」のHDリマスター版です。1080pのフルHDでより繊細なグラフィックになりました。

 

PS2で遊んだ方でも懐かしみながら楽しめるのでおすすめです。

発売日 2006年4月20日 プレイ人数 1人
対象年齢 全年齢対象
心に残るBGM
5
20代
女性
主人公のアマテラスは白いイヌ、いやオオカミ?なんですが、本当にこれが可愛いです。和風のグラフィックが綺麗で、アマテラスが走ると地面に花が咲いたりキラキラしたりしてそれを眺めるためにダッシュしてました。またタイトルの通りBGMが素晴らしく、『太陽は昇る』がまさに勇ましく、感動的で泣くほど最高です!絶対ラストまで駆け抜けるべき作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

涙なしではプレイできない
5
30代
女性
PS2版からの大ファンです。操作性の悪さにイラっとすることもありましたが、
そんなのが気にならなくなるくらい素晴らしいゲームでした。
優しいタッチの絵柄、世界観にマッチした音楽、絵本のようなシナリオ、まさに名作です。
年齢問わず楽しめます。エンディングは号泣でした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

PS2の名作がHDリマスターで復活
5
30代
男性
日本の昔話の世界を、オオカミの姿をした神であるアマテラスが冒険し皆を助けつつかつての力を取り戻していくアクションアドベンチャーです。絵本の世界をそのまま冒険するような世界観や、NHKのEテレに出てきそうなキャラクターデザインから、女性ゲーマーにもおすすめできるゲームです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

27位

バンダイナムコゲームス

ワンピース 海賊無双

大人気漫画と「無双」の大迫力のコラボ作品

大人気漫画の「ONE PIECE」と「無双」シリーズのコラボで生まれたゲーム。お馴染みの必殺技を使用しながら敵を倒す爽快感がたまらない魅力の溢れる作品です。原作を追体験できるようなストーリーでファンにおすすめのPS3用のゲームソフトです。

発売日 2015年3月26日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 12歳以上
ワンピースファンには良いです
4
30代
男性
敵が沢山いてストレス発散になりますし爽快感は抜群でした。また、キャラクターのエピソードも充実しているのでそれを見ているだけでもワンピースファンにはたまらないと思いますし、欲しいキャラクターも手に入りやすく比較的難易度の低い快適さのあるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

キャラが増えて良い
4
20代
男性
キャラクターの増加は良かったです。ホールケーキアイランド編がちゃんとあってイフストーリーがあって良かったです。また、大きいキャラの活かし方も良くて爽快感もアップしていて良かったです。また、操作性も向上しています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

子供が楽しんでいた
5
20代
女性
子供はルフィーが好きなのでルフィーがゲームの中にいて楽しんでいたので良かったし子供が楽しんでいた事で子供の笑顔を拝見出来たので良かったです。育児や子育てを行っている方にお勧めのゲームだと思ったしPS3初心者の方にもお勧めだと思いました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

28位

バンダイナムコゲームス

テイルズ オブ エクシリア2

「テイルズ オブ エクシリア」の続編

「テイルズ オブ」シリーズの15周年記念作品として登場した「テイルズ オブ エクシリア」の続編作品です。主題歌を浜崎あゆみが歌っているのも魅力の1つです。前作有木の作品ではないので前作をプレイしていない方にもおすすめのPS3用のゲームソフトです。

発売日 2012年11月1日 プレイ人数 1〜4人
対象年齢 15歳以上
ほろ苦さもある感動作品
5
20代
男性
テイルズオブエクシリア2は1の続編ではありますが
1とは主人公が違うので本作からプレイしても問題は無いと思います。
さてプレーしての感想ですが、まずは主人公が従来のテイルズとはひと味違います。
なんとこの主人公戦闘時のボイスと2週目以降のチャットでしか喋らないのです。
その代わり身振り手振りで様々な感情を表現してくれますので、声無しでも全く問題なく楽しめます
むしろ声が無い事でキャラが立ってさえいます。
そしてそんな主人公ですが戦闘では物凄く個性的かつ面白いキャラになってます。
それはどういう事かと言うと主人公は1人で武器を三種持ちます。
その武器も結構変わってて銃、ハンマー、双剣そして主人公のみ使える変身能力とかなり盛ってます。
プレーヤーは武器を切り替えながら戦い、初めの内は操作が難しいので手間取りますが慣れてくると
自由に武器を切り替えながらコンボを繋げる事が可能です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

バッドエンドが悲惨でした。
4
30代
女性
テイルズシリーズで初めて主人公の選択が大きくストーリーを変える作品で、毎回選択肢は悩まされました。主人公がお兄さんの命を諦められる訳がないと選択し続けたら、仲間全員対主人公のバトルが始まりました。ガイアスとミュゼが強くて何度もやり直した記憶があります。結果、仲間全員を手に掛け残り少ない時間をお兄さんと生きるルートに辿り着きました。誰かの命を選ばなければいけないのはゲームでもしんどかったですね。

出典:https://osusume.excite.co.jp

異質なゲーム
5
30代
女性
まず従来のテイルズと違うのが、主人公が選択して進んでいくということです。ストーリーが大きく変わり、バッドエンドになったりもします。個人的にはルドガーが仲間たちを全員殺して兄と共に生きるという血まみれの兄弟エンドが好きです。最終的なエンディングもかなりバッド感がすごいです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

29位

コナミデジタルエンタテインメント

プロ野球スピリッツ 5 完全版

子供も大人も楽しめる作品

「プロ野球スピリッツ」の第5作品目の機能面が強化された作品。「プロ野球スピリッツ」シリーズで最後に広島市民球場を収録した作品でもあります。まるで野球実況を見ているかのような臨場感が魅力です。

 

野球ファンだけでなく、家族で楽しめるゲームを探している方におすすめの作品です。

発売日 2008年12月4日 プレイ人数 1〜2人
対象年齢 全年齢対象
変わった遊び方ができた
4
20代
男性
選手作成モードの中にある、スロットメインで選手が作成できるモードで良く遊んでいました。
短時間(20分)程度で簡単に1選手が作成できることから、部活終わりにサクッと遊べていました。
作成時にパートナー選手を3人選択できるのですが、その組み合わせによってスロット前の練習やスロットの結果が左右されるため、学生ながらに奥が深いなと感心していました。
その他のモードもPS3時代の中では十分充実しており、試合での操作感覚やモードの充実度に関して、特に不満なく遊んでいました。

出典:https://osusume.excite.co.jp

リアル野球ゲーム
5
30代
男性
グラフィックもリアルでまさに野球をゲームにしたという感じです。発売当時のセ・パ12球団の支配下登録選手が全員収録されているので選手のボリュームもたっぷりです。また、球場やユニフォームも細部にわたって忠実に再現されているところもリアルさを演出しています。

出典:https://osusume.excite.co.jp

プロ野球スピリッツ5 完全版の良い点
4
20代
男性
プロ野球スピリッツ5 完全版の良い点は、選手の打撃フォーム・投球フォームが忠実に再現されている点です。これによって、よりプロ野球の世界観に入り込んでゲームをプレーできるので、何時間やっても飽きない時期があり、野球好きには本当にオススメできるゲームです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

30位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

「アンチャーテッド」シリーズ第2作品目

アクションアドベンチャーゲームとして大人気の「アンチャーテッド」シリーズの第2作品目で主人公のネイトを操作して宝を求めてさまざまな謎解きや仕掛けを回避し物語を進めていきます。アクションが好きな方や冒険が好きな方におすすめの作品です。

発売日 2009年10月13日 プレイ人数 1〜最大10人
対象年齢 15歳以上
まるで映画のよう
4
30代
男性
グラフィックが綺麗ですし、遺跡など細かな部分や背景なども丁寧に描かれているので、ゲームの世界観に引き込まれていきます。自由度はないですが、まるで映画を観ているかのようですし、冒険や謎解きなどとても楽しめるゲームでした。

出典:https://osusume.excite.co.jp

アクション映画好きならやるしかない!
5
20代
男性
まず映像が綺麗!そしてムービーとプレイの切り替わりがすごいナチュラルなので映画の世界に入り込んだ感覚でゲームを楽しむことができます!主人公であるネイトとサムの掛け合いも楽しいし面白い、親子のような友達のような不思議な関係の2人が好きです!

出典:https://osusume.excite.co.jp

31位

ガスト

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

「アーランドの錬金術師」シリーズ第3作品目

錬金術をテーマにした「アトリエ」シリーズの第13作品目で、「アーランドの錬金術師」シリーズの第3作品目です。アズール王国の姫のメルルが前作の主人公の錬金術師のトリリに弟子入りをし、王国を発展させる物語。

 

魅力的な可愛いキャラクターが多く、やり込みゲームを探している方におすすめです。

発売日 2011年6月23日 プレイ人数 1人
対象年齢 12歳以上
アトリエシリーズ最高傑作です!
5
40代
女性
"アトリエシリーズは一つの世界観で作る作品は基本的に三作、そして第一作目が一番いいと言われやすいですが、メルルの登場する「アーランドシリーズ」に関しては、個人的にこの三作目が最高だと思います。
可愛いグラフィックや魅力的なアイテムはもちろん、主人公メルルの元気さと、作り込まれたシステムの使いやすさ、何よりシリーズ最終作(ではなかったけれど…)としてのキャラクターの成長ぶりがとても楽しく、何度もプレイしてしまいました。
個人ではなくお姫様として国を発展させるというコンセプトが、厳しくもやりがいを感じさせます!"

出典:https://osusume.excite.co.jp

女性が憧れるストーリー
4
30代
女性
錬金術士なのに、主人公がお姫様という女性の憧れの設定で、ストーリーが楽しかったです。オーランドの錬金術士のシリーズにでていた別のソフトの登場人物が登場してテンションがあがりました。ちょくちょくバグが気になりましたが、大勢に影響がなくプレイできたのが良かったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

自由度の高いアクションゲーム

剣と魔法の王道ファンタジーの世界を舞台としたTPSのアクションRPGゲームです。オープンワールドで自由度が高いのが特徴で、サバイバルホラー要素も組み込まれています。リアルで臨場感のある戦闘を楽しめるのでアクションゲームが好きな方におすすめの作品です。

発売日 2012年5月22日 プレイ人数 1人
対象年齢 17歳以上
やり込み要素満載でした
4
30代
男性
キャラクターをかなり細かい部分までリメイクでき自分の好みの人物を作れるのでとても楽しいですし、戦闘も爽快感がありすごく楽しめました。また、初めから自由にどこまでも行けますし、冒険心をくすぐられとてもワクワクしたり興奮できた作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

オープンワールドRPG好きにはおすすめ
4
30代
男性
序盤は移動や戦闘などが面倒ですが、装備やスキルが整ってきたり、ファストトラベル機能を使えるようになると、楽しくなります。大型の魔物を倒せるようになるまでは辛抱が必要かなと思います。
キャラの育成もあまり考えなくても十分にクリアできるし、特化型にして無双するのもありです。
周回プレイも可能なので、2周目以降はストーリーを無視して好きなように遊ぶことも可能です。(1周目でも可能ではあります)

出典:https://osusume.excite.co.jp

33位

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

MAFIA II

全世界で累計200万本のセールスを記録した「MAFIA」の続編

1950年代のイタリアを舞台にした「MAFIA」の続編。イタリアのマフィアとして世界でのし上がるためにさまざまなミッションをこなしていくゲームです。当時のイタリアを忠実に再現していてファッションだけでなく、武器類もリアルに再現されています。

 

先の展開を読み、頭を使いながらゲームをプレイしたい方におすすめの作品です。

発売日 2010年8月23日 プレイ人数 1人
対象年齢 18歳以上
洋画好きにはオススメです
4
30代
男性
ストーリーの完成度も高いですし、ゲームと言うより映画の世界に入っているかのような感覚でとても楽しめました。また、ホイールが外れたりガソリンが無くなったりなど、細かい部分もとても作り込まれているゲームだと感じました。キャラクターも個性豊かでしたし、車などもとても魅力的なものが多かったです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

哀愁漂う悲しきマフィアの人生を描いた作品
3
20代
男性
今作ではヴィトという経済難にあったイタリア人で戦争経験がある男性がお金のためにマフィアの世界に引きずり込まれるという半分哀しい物語になってますが、TPS視点での
ガンアクションはとても面白いですが若干難易度が高いかなと思います。

出典:https://osusume.excite.co.jp

幕末を舞台にした「龍が如く」シリーズ

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」以降の複数のキャラクターを操作するシステムではなく、主人公の坂本龍馬をプレイヤーは操作します。舞台は幕末で、坂本龍馬は斎藤一と名乗り新撰組へと潜入をします。

 

「龍が如く」シリーズの中でも幕末や新撰組が好きという方におすすめの作品です。

発売日 2014年2月22日 プレイ人数 1〜4人
対象年齢 17歳以上
龍が如くで歴史を学べる一石二鳥の作品
4
40代
男性
おおまかなシステムは龍が如くのナンバリングタイトルと同じです。大きく違うのは敵の倒し方が殴る蹴るだけではなく刀や銃などを頻繁に使うところで、道具による殺傷に慣れてくると爽快感があります。若干の作業感はありますがストーリー自体はテンポ良く物語が進むのでストレスはありませんでした。歴史が苦手な人でもこのゲームで学ぶことができますし、シリーズのお馴染みのメンバーが登場しますが初めての人でも楽しく遊ぶことができるのでオススメです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

面白かったです。
4
40代
男性
坂本龍馬の時代を見事に描いた作品であり、龍が如くならではの、ハードボイルド作品です。やり込み要素は沢山あり、やり込みが苦手な人でも、サクサク進められるストーリー展開となった作品です。サブキャラも魅力で、是非お薦め作品です。

出典:https://osusume.excite.co.jp

35位

アトラス

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ -

ペルソナのキャラクターが格闘ゲームで大暴れ!

P4Uこと「ペルソナ4 ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ」は、ペルソナ4のキャラクターが2D格闘ゲームとして戦う作品です。原作のストーリーのその後を描いているとあって、格闘ゲームながらストーリー性も重視された原作ファンも納得の格闘ゲームです。

 

単なるアニメの格闘ゲーム化だけではなく、キャラクターデザインやストーリーはペルソナシリーズのアトラスが担当し、格闘ゲーム部分は専門のメーカーが担当という力の入れよう。格闘ゲームとしてのセンスも抜群のソフトですよ。

発売日 2014年8月28日 プレイ人数 1~2人
対象年齢 12歳以上
P4の後日談が舞台の格闘ゲーム
5
20代
男性
ペルソナ4の後日談であり、RPGのような感じではなく、ペルソナシリーズ初の格闘ゲームです。
ペルソナのスキルもちゃんと使えるようになっており、相手にデバフや自分にパフをかけることもでき、面白いです。
戦闘演出もかっこよく、スキルを使用するシーンなどを見たくて技を練習して使ったりするなど面白いです。

出典:https://osusume.excite.co.jp

なかなか良かった
4
30代
男性
ペルソナのストーリーが分からないと楽しめない部分もあるかもしれないが、操作が慣れてくるとスピード感にも慣れ楽しむことが出来ると思う。
格ゲーとなりキャラクターの設定や世界観を知った上で自由に操作出来るのはファンには嬉しい作品だったと思う。

出典:https://osusume.excite.co.jp

36位