パウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【なりたい肌別】

パウダーファンデーションは、メイク初心者の方にも使いやすいおすすめのファンデーションです。特徴も様々あり、マット肌・セミマット肌・ツヤ肌などに仕上げることも出来ます。今回はパウダーファンデーションの選び方やおすすめ人気ランキングをご紹介します。最後には使い方の紹介も!

Amazon

ブラックフライデー開催中!

\11/26(金) 9:00〜12/2(木) 23:59/

毎日ビッグサプライズセール登場。

自分へのご褒美を。

美しい肌に!パウダーファンデーション!

パウダーファンデーションは油分が少ないので、皮脂崩れやテカリを防いでくれる効果が高いファンデーションです。サラっとマットに仕上げてくれるタイプが多いですが、ここ近年ではツヤ肌に仕上げてくれるタイプも増えました。

 

大きく分けてパウダーファンデーションは粉を押し固めた「プレストタイプ」と、粉状の「ルースタイプ」の2種類があります。プレストタイプはしっかりメイクにおすすめで、ルースタイプはナチュラルメイクにおすすめなので、タイプ別で美しい肌に仕上げることが出来ます。

 

そこで今回は、パウダーファンデーションの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみて下さい。

パウダーファンデーションを選ぶ軸!

特徴:カバー力・素肌感・色やムラを補正・ツヤ感などの特徴があります。自分がどの特徴に重点を置きたいか考えてみましょう。

 

仕上がり:カバー力の優れたマット肌・マットとツヤの両方を楽しめるセミマット肌・自然な肌に仕上がるツヤ肌があります。

 

機能性:シミやシワの原因を防ぐためには日焼け止め効果があるもの、メイク崩れを抑えたい方はサラっとしたタイプがおすすめです。

 

デザインや道具:コンパクトのデザインも様々あります。パウダーファンデーションを塗る道具によって仕上がりが変わってくるので、自分の肌に合った道具を選びましょう。

パウダーファンデーションの選び方

パウダーファンデーションには特徴・肌の仕上がり・デザイン性など、様々な選び方があります。ここではパウダーファンデーションの選び方を詳しくご紹介します。

特徴から選ぼう!

パウダーファンデーションにはカバー力・素肌感・色やムラ補正・ツヤ感などの特徴があります。自分のなりたい肌を決めて、好みの特徴を選びましょう。

「カバー力」で選ぶ時は自分の肌の色に注意

カバー力の高いパウダーファンデーションは、シミ・そばかす・毛穴・ニキビ跡などをカバーする効果があるので、時短メイクにもおすすめです。

 

コンシーラーがいらない程のカバー力に優れたパウダーファンデーションもありますが、塗りすぎると厚塗りになってしまう可能性があります。化粧下地やコントロールカラーであらかじめカバーしておくと、厚塗り感の少ない美しい肌へと仕上がります。

 

また、カバー力の高いパウダーファンデーションは自分の肌に合わない色だと不自然に見えてしまう場合があるので注意しましょう。イエローベースの方は黄味のあるオークル系カラー、ブルーベースの方はピンクよりのベージュ系カラーがおすすめです。

「素肌感」は薄付きタイプがおすすめ

素肌感を演出したい方は、粒子が細かい薄付きのタイプがおすすめです。口コミや商品パッケージを見て、「素肌感」や「薄づき」などのキーワードが表記されているパウダーファンデーションを選びましょう。

 

パウダーファンデーションを塗る道具もパフよりも、ブラシで薄くつけた方が厚塗り感はなく、より素肌感を演出してくれます。

「色・ムラ補正」で選ぶ時は肌をトーンアップさせよう

色やムラを補正したい方は、肌をトーンアップしてくれるパウダーファンデーションがおすすめです。あらかじめコントロールカラーである程度の色やムラを整えてから使用しましょう。

 

メーカーによっては色やムラを調整してくれるパウダーファンデーションも売られているので、しっかりと商品説明や口コミなどを確認することをおすすめします。

「ツヤ感」はしっとりタイプがおすすめ

ツヤ感を出したい方は、保湿成分入りしっとりタイプのパウダーファンデーションがおすすめです。パウダーの粉っぽさが苦手な方は、ハイライトを使うとパウダーファンデーションと馴染み、自然な美しいツヤ肌に仕上がります。

仕上がりから選ぼう!

肌の仕上がりはマット肌・セミマット肌・ツヤ肌があります。それぞれ仕上がりが違うので、自分にピッタリの肌に仕上げましょう。

「マット肌」は陶器のような美しい肌に仕上がる

陶器のような美しい肌に仕上がるマットタイプは、パウダーファンデーションの中では種類が多く、毛穴やテカリをしっかりとカバーしてくれます。カバー力に優れていますが、厚塗り感が出ないようにすることが大切です。

 

特に夕方になると肌のテカリや崩れが気になる脂性肌の方は、サラっとした仕上がりになるマットタイプがおすすめです。マット肌は秋冬メイクのトレンドでもあるので、トレンドに合わせて仕上がりを変えてみましょう。

「セミマット肌」はマット肌とツヤ肌を堪能できる

輝きとなめらかさの両方を取り入れたセミマットタイプは、マット肌とツヤ肌の両方の良い特徴を取り入れたパウダーファンデーションです。両方のタイプを堪能したい方は、セミマットタイプがおすすめです。

 

プチプラやデパコスから販売されていますが、パウダーファンデーションの崩れを抑えたい方はデパコスの方が圧倒的に崩れをカバーしてくれます。プチプラの場合は、しっかりとスキンケアで保湿しておくと崩れをカバーする効果が上がります。

「ツヤ肌」は自然な肌に仕上がる

潤いと艶やかな質感になるツヤタイプは、より自然な肌に仕上がるのでナチュラルメイクの方におすすめです。保湿成分が入ったパウダーファンデーションはツヤ肌になりやすいのでチェックしてみましょう。

 

よりナチュラルさを出したい方はブラシを使用するのがおすすめで、粉っぽさがなくなり自然なツヤ肌を演出することが出来ます。

崩れにくい・テカリにくいものを!

夏は暑く湿気が多いのでメイクが崩れがちです。そんなメイク崩れを防ぐために、汗や皮脂に強いパウダーファンデーションを選びましょう。しっとりタイプよりも、サラっとしたタイプの方がメイク崩れを防止してくれます。

 

また、皮脂の分泌を抑えるためには、パウダーファンデーションを塗る前のスキンケアも大切です。しっかりとメイク前に保湿ケアを行い、肌に馴染んでからパウダーファンデーションを塗りましょう。

カラーは首回りと馴染むように選ぼう!

パウダーファンデーションは様々なカラーがあるので、自分の肌にはどのカラーが合うのか悩んだ経験はないでしょうか?選ぶ時に手の甲や腕で試している方が多いですが、実は首回りのフェイスラインにつけてみるのがベストです。

 

フェイスラインに何色かのせて、一番馴染むカラーを選びましょう。顔と首の差がないようにしっかりとチェックして下さい。

日焼け防止の効果があるものを選ぼう!

紫外線に当たると肌にダメージを与え、シミやシワの原因になってしまいます。パウダーファンデーションを選ぶ時は、日焼け防止効果がついているかチェックすることが大切です。

 

外で過ごす時間が多い方は、SPF30~50・PA+++~++++のものがおすすめです。1日中部屋で過ごす方が多い方は、SPF10~30・PA+~+++程度にしましょう。

 

適したSPFやPA値のもの使用しないとかえって肌に負担をかけたり、効果が期待出来ない場合があるので注意して下さい。

コンパクトのデザイン性をチェック!

パウダーファンデーションのコンパクトには様々な種類があります。横長タイプは一番オーソドックスで、パフとファンデーションを別々に収納出来るので衛生面も安心です。

 

縦長タイプや正方形タイプはコンパクトサイズなので持ち運びにも便利で、化粧ポーチにも入れやすくなっています。丸いサークルタイプは、お洒落なデザインが多くインテリア性も備えています。

道具をチェック!

パウダーファンデーションを塗る道具は様々あり、仕上がりも変わってくるので自分のなりたい肌に仕上がる道具を使用しましょう。

スポンジパフはマシュマロ肌に仕上がる

スポンジパフは、フワッとしたマシュマロのような肌に仕上がります。パウダーファンデーションをつけすぎてしまうと、粉っぽさが目立ち老けた印象を与えてしまうので注意しましょう。

水ありスポンジはメイク崩れを防ぐ

水ありスポンジでパウダーファンデーションを塗ると、肌への密着度がアップしメイク崩れを防いでくれます。清涼感があるので夏の暑い時期にもおすすめです。

 

水ありスポンジを使えないパウダーファンデーションもあるので、しっかりとパッケージを確認しましょう。

フェイスブラシは素肌感に仕上がる

フェイスブラシでパウダーファンデーションを塗ると、粉っぽさがなくなり素肌感のある肌に仕上がります。カバー力は控えめなので、しっかりとカバーしたい方にはパフやスポンジを使用しましょう。

マット肌|パウダーファンデーションおすすめ人気ランキング9選

9位

セザンヌ化粧品

ウルトラカバーUVパクト

6種類の保湿成分が乾燥から守る

プチプラなのにしっかりと毛穴やくすみをカバーしてくれるパウダーファンデーションです。サラサラとしたタッチが、肌に塗った瞬間スルスルとのびてフィットします。6種類の保湿成分が配合されているので、しっかりと乾燥からも守ってくれます。

 

SPFやPA値も高いので夏場の暑い時期にもおすすめです。

内容量 11g 色展開 全2色
SPF SPF50+ PA値 PA++++
デザイン 正方形
8位

ALBION(アルビオン)

スマートスキン ベリーレア

とろけるようなレア肌に仕上がる

とろけるような質感なのに肌に塗ると、さらりとフィットするパウダーファンデーションです。気になる部分はしっかりとカバーし、潤いやツヤも与えてくれます。密着性の高い化粧膜で美しい肌へと仕上がります。

 

パウダーファンデーションを専用マットにとる時は、軽く表面をなでるようにとることをおすすめします。頬から順に軽いタッチで顔全体にムラなくのばしていくと、綺麗な肌に仕上がります。

内容量 10g 色展開 全4色
SPF SPF33 PA値 PA+++
デザイン サークル
7位

キャンメイク

マシュマロフィニッシュファンデーション

プチプラでデザインも可愛い

マシュマロのようなフワフワのマット肌に仕上がるパウダーファンデーションです。テカリやかさつきもカバーし素肌感のような肌を演出してくれます。

 

10代~20代の方におすすめのブランドで、価格もプチプラなのでメイク初心者の方にもおすすめです。デザインも可愛く、コンパクトなサイズなので持ち運びにも便利です。

内容量 9.8g 色展開 全3色
SPF SPF50 PA値 PA+++
デザイン 正方形
6位

カバーマーク

シルキー フィット

粉質感と密着感が両立されたパウダーファンデーション

マイクロプレス製法によって軽く細かい粉質感と、ファンデーションの密着感が両立したパウダーファンデーションです。肌にのせると一つ一つ細かいパウダーが分散し、毛穴などの気になる部分をしっかりとカバーしてくれます。

 

メイク崩れの皮脂をキャッチし、崩れの原因を防ぐと同時に高い密着力も叶えてくれるので化粧もち効果が持続されます。

内容量 - 色展開 全9色
SPF SPF32 PA値 PA+++
デザイン 横長
5位

エクスボーテ

ビジョンファンデーション パウダー シルクタイプ

なめらかで美しい毛穴レス肌へと導いてくれる

シルクのようなキメ細かい肌へと導く、潤いたっぷりのパウダーファンデーションです。皮脂吸着パウダーとオートクリーンパウダーにより、メイクのヨレやテカリを防ぎサラサラな肌が継続します。

 

エクスボーテ独自の「美容液圧縮ブレンド製法」により保湿成分をカプセル化し、パウダーファンデーションとは思えないしっとり感とソフトな感触に仕上がっています。カバー力も抜群で、なめらかで美しい毛穴レス肌へと導きます。

内容量 11g 色展開 全5色
SPF SPF18 PA値 PA++
デザイン 横長
4位

アルビオン(ALBION)

スウィート モイスチュア シフォン

潤いはリキッド級

リキッドのような潤いとカバー力が高いパウダーファンデーションです。フワフワのパウダーが上質なシフォン肌を演出し、肌にサッとすべらすだけで気になる部分もしっかりとカバーしてくれます。

 

コンパクトなサイズなので、化粧ポーチにも入れやすく持ち運びも便利です。

内容量 10g 色展開 全6色
SPF SPF22 PA値 PA++
デザイン 正方形
3位

コフレドール グラン

ファンデーション カバーフィットパクトUV

強力な紫外線から守ってくれる

汗をかいても崩れにくいウォータープルーフ処方のパウダーファンデーションです。強力な紫外線を抑えてくれる「WPカバーフィットパウダー」が配合されているので、しっかりとシミやソバカスも防いでくれます。

 

カバー力が高いのに厚塗り感はなく、粉浮きやヨレの心配もありません。

内容量 7.5g 色展開 全3色
SPF SPF40 PA値 PA+++
デザイン 正方形
2位

クリスチャン ディオール

ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

軽いつけ心地が12時間キープ

デパコスで有名なクリスチャンディオールのパウダーファンデーションです。素肌の美しさを引き立てる「素肌感マット」な仕上がりと、つけていることを忘れてしまう程の軽いつけ心地が12時間キープされるのでおすすめです。

 

デザインもシンプルでお洒落なので、カバンからサッと取り出すと注目度がアップします。

内容量 9g 色展開 全5色
SPF SPF20 PA値 PA+++
デザイン 横長
1位

花王ソフィーナ

プリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション

化粧崩れをしっかりと抑えてくれる

化粧崩れで起きやすい毛穴・汗・皮脂を目立たせず、しっかりと夕方までカバーが続くパウダーファンデーションです。肌になめらかにフィットし、綺麗な素肌感のような肌に仕上がります。

 

プリマヴィスタ独自の光コントロール技術で、毛穴な色ムラが目立ちにくいので化粧崩れを抑えたい方におすすめです。20代~50代の方におすすめの人気ブランドです。

内容量 9g 色展開 全7色
SPF SPF25 PA値 PA++
デザイン 横長

マット肌|パウダーファンデーション比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 色展開 SPF PA値 デザイン
1
アイテムID:5322258の画像
プリマヴィスタきれいな素肌質感パウダーファンデーション 3,520円

詳細を見る

化粧崩れをしっかりと抑えてくれる

9g 全7色 SPF25 PA++ 横長
2
アイテムID:5324687の画像
ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール 6,500円

詳細を見る

軽いつけ心地が12時間キープ

9g 全5色 SPF20 PA+++ 横長
3
アイテムID:5324731の画像
ファンデーション カバーフィットパクトUV 2,479円

詳細を見る

強力な紫外線から守ってくれる

7.5g 全3色 SPF40 PA+++ 正方形
4
アイテムID:5322281の画像
スウィート モイスチュア シフォン 5,200円

詳細を見る

潤いはリキッド級

10g 全6色 SPF22 PA++ 正方形
5
アイテムID:5324670の画像
ビジョンファンデーション パウダー シルクタイプ 3,400円

詳細を見る

なめらかで美しい毛穴レス肌へと導いてくれる

11g 全5色 SPF18 PA++ 横長
6
アイテムID:5324720の画像
シルキー フィット 3,518円

詳細を見る

粉質感と密着感が両立されたパウダーファンデーション

- 全9色 SPF32 PA+++ 横長
7
アイテムID:5322255の画像
マシュマロフィニッシュファンデーション 1,045円

詳細を見る

プチプラでデザインも可愛い

9.8g 全3色 SPF50 PA+++ 正方形
8
アイテムID:5324629の画像
スマートスキン ベリーレア 4,775円

詳細を見る

とろけるようなレア肌に仕上がる

10g 全4色 SPF33 PA+++ サークル
9
アイテムID:5323859の画像
ウルトラカバーUVパクト 880円

詳細を見る

6種類の保湿成分が乾燥から守る

11g 全2色 SPF50+ PA++++ 正方形

セミマット肌|パウダーファンデーションおすすめ人気ランキング8選

8位

ちふれ化粧品

モイスチャー パウダーファンデーション

しっとりとなめらかな肌が続く

なめらかテクスチャーで、肌にしっとりと溶け込むように馴染むパウダーファンデーションです。ダブルの潤いオイルと3種のしっとりやわらかパウダーが配合されており、しっとりとなめらかな肌に仕上がります。

 

ナチュラルな仕上がりなのにしっかりとカバーも行い、3種の光コントロールパウダーがキメ細かい美肌へと導きます。プチプラなのに機能性が高いと、幅広い年代の方達から支持を得ているのでおすすめです。

内容量 14g 色展開 全4色
SPF SPF20 PA値 PA++
デザイン 正方形
7位

チャコット

チャコット パウダーファンデーション

肌に優しいのにしっかりとカバーも行ってくれる

肌に優しい100%植物由来成分配合のルースタイプのパウダーファンデーションです。しっかりとカバーも行い、マシュマロのようなふんわり美肌を演出してくれます。オーガニック植物も贅沢に配合されているので乾燥からも防いでくれます。

内容量 15g 色展開 全5色
SPF SPF50+ PA値 PA++++
デザイン サークル
6位

コーセー

ヴィセ リシェヌーディフィット ファンデーション

なめらかでヌーディーな肌に仕上がる

2種の微粒子パウダーが肌に溶け込むようにフィットし、なめらかでヌーディーな肌に仕上がるパウダーファンデーションです。一塗りで気になる毛穴や色ムラをカバーしてくれるので、厚塗りになる心配もありません。

 

ヒアルロン酸・モモ葉エキス・スクワランなどの美容液成分が配合されているので、肌に潤いが続き乾燥からもしっかりと守ってくれます。プチプラでコンパクトのデザインもお洒落なのでおすすめです。

内容量 10g 色展開 全4色
SPF SPF17 PA値 PA++
デザイン 横長
5位

セフィーヌ

シルクウェットパウダー

シルク生まれのパウダーファンデーション

つけ心地が軽いシルク生まれのパウダーファンデーションです。粉が吸いつくようになじみ、カバーを行いながらもふんわりとした肌へと導いてくれます。保湿成分が配合されているのでしっとりサラサラに仕上がります。

内容量 - 色展開 全8色
SPF - PA値 -
デザイン 横長
4位

エトヴォス

タイムレスフォギーミネラルファンデーション

ふんわりとセミマット肌が続く

メイク崩れをしっかりとカバーしてくれるパウダーファンデーションです。毛穴やシミ・色ムラなどをカバーし、時間がたってもくすみにくい肌へと仕上がります。自慢の美容成分が潤い美肌もサポートしてくれます。

内容量 10g 色展開 全6色
SPF SPF50+ PA値 PA++++
デザイン 横長
3位

エスプリーク

シンクロフィット パクト UV

新感覚のパウダーファンデーション

どんなコンディションの肌にもスッと溶け込むように密着してくれる、新感覚のパウダーファンデーションです。粉っぽさもなく、気になる部分をしっかりとカバーしてくれます。化粧ノリもアップするのでおすすめです。

内容量 9.3g 色展開 全7色
SPF SPF26 PA値 PA++
デザイン 横長
2位

マキアージュ

ドラマティックパウダリーUV

どこから見ても美肌に仕上がる

パウダーのふわふわムースと美容液水から作るパウダリーファンデーションです。マキアージュ独自のムースプレス製法により、どこから見ても美肌に仕上がる360℃美肌パウダーが配合されています。

 

ふんわりとなめらかな仕上がりなのに、毛穴な色ムラをカバーし透明感溢れる肌を演出することが出来ます。やわらかフィットスポンジ付きで、水あり・水なしどちらでも使用することが出来ます。

内容量 9.3g 色展開 全7色
SPF SPF25 PA値 PA+++
デザイン 横長
1位

ベアミネラル

ベアプロ パフォーマンスウェアパウダーファンデーション

つけたての仕上がりが最大12時間持続

マイクロメッシュ配合で通気性が良く、つけたてのような仕上がりが最大12時間持続するパウダーファンデーションです。肌の上をシルクのようなテクスチャーでなめらかに滑り、しっかりとフィットしてくれます。

 

ミネラルと90%のビタミンが配合されているので、透明感がアップし健康的な肌をサポートしてくれます。素肌のような軽い着け心地なので厚塗りになる心配もありません。

内容量 10g 色展開 全10色
SPF SPF15 PA値 PA++
デザイン サークル

セミマット肌|パウダーファンデーション比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 色展開 SPF PA値 デザイン
1
アイテムID:5322285の画像
ベアプロ パフォーマンスウェアパウダーファンデーション 3,790円

詳細を見る

つけたての仕上がりが最大12時間持続

10g 全10色 SPF15 PA++ サークル
2
アイテムID:5322259の画像
ドラマティックパウダリーUV 3,850円

詳細を見る

どこから見ても美肌に仕上がる

9.3g 全7色 SPF25 PA+++ 横長
3
アイテムID:5324775の画像
シンクロフィット パクト UV 2,586円

詳細を見る

新感覚のパウダーファンデーション

9.3g 全7色 SPF26 PA++ 横長
4
アイテムID:5323889の画像
タイムレスフォギーミネラルファンデーション 5,060円

詳細を見る

ふんわりとセミマット肌が続く

10g 全6色 SPF50+ PA++++ 横長
5
アイテムID:5323893の画像
シルクウェットパウダー 3,699円

詳細を見る

シルク生まれのパウダーファンデーション

- 全8色 - - 横長
6
アイテムID:5322289の画像
ヴィセ リシェヌーディフィット ファンデーション 1,539円

詳細を見る

なめらかでヌーディーな肌に仕上がる

10g 全4色 SPF17 PA++ 横長
7
アイテムID:5324749の画像
チャコット パウダーファンデーション 1,980円

詳細を見る

肌に優しいのにしっかりとカバーも行ってくれる

15g 全5色 SPF50+ PA++++ サークル
8
アイテムID:5322261の画像
モイスチャー パウダーファンデーション 880円

詳細を見る

しっとりとなめらかな肌が続く

14g 全4色 SPF20 PA++ 正方形

ツヤ肌|パウダーファンデーションおすすめ人気ランキング8選

8位

CHANEL シャネル

ル ブラン コンパクト ラディアンス 

1日中健康的な肌を演出してくれる

スマートサマールコンプレックスが作るシールドが肌を気温や湿度の変化から守り、潤いたっぷりの透明感溢れる肌を保ちます。輝きが長時間持続するので、一日中健康的な肌を演出することが出来ます。

 

コンパクトなサイズなので持ち運びも便利で、ブランドのロゴが入ったパウダーファンデーションは、お洒落感がさらにアップします。

内容量 12g 色展開 全12色
SPF SPF25 PA値 PA+++
デザイン 正方形
7位

ETVOS

ディアミネラルファンデーション

長時間くすみにくいツヤ肌を演出

天然ミネラル成分が配合されているので、長時間くすみにくいツヤ肌を演出してくれます。薄付きなのにしっかりと肌トラブルを自然にカバーしてくれるのでおすすめです。肌に優しい低刺激処方なので、肌が弱い方も安心して使用することが出来ます。

内容量 5.5g 色展開 全5色
SPF SPF25 PA値 PA++
デザイン サークル
6位

資生堂

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

プロが仕上げたような美肌を演出してくれる

一塗りするだけで、キメ細かい美肌へ導くパウダリーファンデーションです。気になる部分を自然にカバーしながらも、しっかりと素肌のような透明感も与えてくれます。まるでプロが仕上げたような美肌になるので、メイク初心者の方にもおすすめです。

内容量 10g 色展開 全4色
SPF SPF16 PA値 PA++
デザイン 正方形
5位

ヤーマン

オンリーミネラル ファンデーション

つけたまま眠れるほどの優しい成分が配合

厳選されたミネラル成分だけで作られた、ミネラル100%のパウダーファンデーションです。肌に悪い成分が使用されていないので、つけたまま眠れるほどの優しい成分になっています。カラーバリエーションも豊富なので、自分にぴったりのカラーを見つけることが出来ます。

内容量 7g 色展開 全18色
SPF SPF17 PA値 PA++
デザイン サークル
4位

オルビス (ORBIS)

カシミアフィットファンデーション

ふんわりと軽いつけ心地

ふんわりと軽いつけ心地なのに、しっかりと奥深いツヤ肌に仕上げてくれるパウダーファンデーションです。薄付きなのに、カバーもしっかりと行ってくれるのでおすすめです。

内容量 10g 色展開 全5色
SPF SPF20 PA値 PA++
デザイン 横長
3位

コスメデコルテ

フェイスパウダー

オーガニックシルクパウダーが透明感を演出

毛穴をふんわりと隠し、キメ細かく上品な肌へと仕上がるルースタイプのパウダーファンデーションです。極上シルクのようななめらかなタッチで、しっとりと肌に馴染みます。

 

オーガニックシルクパウダーが配合されているので、透明感あふれる肌を演出することが出来ます。肌に負担をかけないつけ心地なので厚塗りになる心配もありません。

内容量 20g 色展開 全6種
SPF - PA値 -
デザイン サークル
2位

ルナソル

スキンモデリング パウダーグロウ 

透明感のある肌を堪能することが出来る

パウダーファンデーションなのに粉っぽくなく、なめらかなツヤと立体感あふれる肌を演出してくれます。肌に溶けむように馴染むので、透明感のある素肌を一日中堪能することが出来ます。

内容量 9.5g 色展開 全6色
SPF SPF20 PA値 ++
デザイン 横長
1位

est(エスト)

パウダーファンデーション シルキースムース

しっかりとカバーしても厚塗り感が出ない

細かな微粒子がしっとりと溶け込むように肌に広がり、毛穴や色ムラをしっかりとカバーしてくれるパウダーファンデーションです。皮脂による化粧崩れを抑えながらも、保湿成分も配合されているので透明感やツヤ感もキープしてくれます。

 

厚塗り感が出ないので、しっかりとカバーすることも出来ます。コンディションが良くない日でも自分の肌に自信をもたせてくれる優秀なパウダーファンデーションです。

内容量 10g 色展開 全6色
SPF SPF25 PA値 PA++
デザイン 横長

ツヤ肌|パウダーファンデーション比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 色展開 SPF PA値 デザイン
1
アイテムID:5322243の画像
パウダーファンデーション シルキースムース 8,250円

詳細を見る

しっかりとカバーしても厚塗り感が出ない

10g 全6色 SPF25 PA++ 横長
2
アイテムID:5322272の画像
スキンモデリング パウダーグロウ  4,818円

詳細を見る

透明感のある肌を堪能することが出来る

9.5g 全6色 SPF20 ++ 横長
3
アイテムID:5323851の画像
フェイスパウダー 4,640円

詳細を見る

オーガニックシルクパウダーが透明感を演出

20g 全6種 - - サークル
4
アイテムID:5323880の画像
カシミアフィットファンデーション 2,987円

詳細を見る

ふんわりと軽いつけ心地

10g 全5色 SPF20 PA++ 横長
5
アイテムID:5323885の画像
オンリーミネラル ファンデーション 4,180円

詳細を見る

つけたまま眠れるほどの優しい成分が配合

7g 全18色 SPF17 PA++ サークル
6
アイテムID:5323872の画像
インテグレート プロフィニッシュファンデーション 1,144円

詳細を見る

プロが仕上げたような美肌を演出してくれる

10g 全4色 SPF16 PA++ 正方形
7
アイテムID:5323884の画像
ディアミネラルファンデーション 3,300円

詳細を見る

長時間くすみにくいツヤ肌を演出

5.5g 全5色 SPF25 PA++ サークル
8
アイテムID:5322262の画像
ル ブラン コンパクト ラディアンス  8,500円

詳細を見る

1日中健康的な肌を演出してくれる

12g 全12色 SPF25 PA+++ 正方形

パウダーファンデーションのおすすめの使い方

パウダーファンデーションの使い方をマスターすると、より一層美しい肌を演出することが出来ます。ここではパウダーファンデーションのおすすめの使い方をご紹介します。

下地を塗り、余分な油分を取る

化粧水や乳液を使って肌の状態を整え、化粧下地を塗ります。目の下にパール大サイズの下地をのせ、顔の外側に向かって放射線状にのばします。最初は手で行い、次にスポンジを使ってのばすと綺麗な仕上がりになります。

 

下地の量は少量がおすすめで、多くつけすぎるとメイク崩れの原因になります。次にスポンジで顔全体をタッピングし、余分な油分を取ります。

 

油分を取ることによって、パウダーファンデーションの密着度や崩れ防止に差が出るので、しっかりと行いましょう。

パウダーファンデーションを塗る

パウダーファンデーションを、スポンジで顔の中央から外側に向かって放射線状にサッとのばしていきます。何度も重ね塗りを行うとヨレや厚塗りの原因になるので、なるべく薄付けを心がけましょう。

 

クマやシミなどが気になる方は、あらかじめコンシーラーを使ってカバーしておきましょう。

カバーと密着を行う

パウダーファンデーションは塗り終わったら、顔全体を見てシミやそばかすなど気になる部分のカバーを行います。あらかじめコンシーラーでカバーしておくのもおすすめです。

 

カバーを行う時は、アイシャドウチップなどで部分的にカバーを行いましょう。スポンジでは厚塗りになってしまうので注意しましょう。

 

カバーが終わったら、目の下の三角ゾーンを軽くハンドプレスします。手を軽くこすり合わせてあたためた指で行うと、さらに密着度がアップします。

ブラシを使って仕上げる

大きなファンデーションブラシにパウダーファンデーションをとり、顔の中央から外側に向かって、ふんわりとなでていきます。最後に仕上げを行うことで、よりふんわりとした肌を演出することが出来ます。

パウダーファンデーションで美しい肌を演出しよう

パウダーファンデーションには様々な特徴があり、しっとり肌からツヤ肌までなりたい肌に仕上げることが出来ます。使いやすい特徴もあるのでメイク初心者の方にもおすすめです。パウダーファンデーションを使って美しい肌を演出してみてはいかがでしょうか。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プチプラのルースパウダーおすすめ人気ランキング25選【節約にも!】

プチプラのルースパウダーおすすめ人気ランキング25選【節約にも!】

スキンケア・基礎化粧品
ミネラルファンデのおすすめ人気ランキング25選【徹底比較】

ミネラルファンデのおすすめ人気ランキング25選【徹底比較】

スキンケア・基礎化粧品
フェイスクリームのおすすめ人気ランキング25選【肌悩みを解決】

フェイスクリームのおすすめ人気ランキング25選【肌悩みを解決】

スキンケア・基礎化粧品
洗顔石鹸のおすすめ人気ランキング15選【それぞれの肌質ごとに紹介】

洗顔石鹸のおすすめ人気ランキング15選【それぞれの肌質ごとに紹介】

スキンケア・基礎化粧品
マッサージオイルのおすすめ人気ランキング25選【2021年度最新】

マッサージオイルのおすすめ人気ランキング25選【2021年度最新】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング20選【ニキビ予防にも】

メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング20選【ニキビ予防にも】

スキンケア・基礎化粧品