記事ID141508のサムネイル画像

韓国映画おすすめ人気ランキング30選|絶対観ておきたい名作を厳選

韓国映画はサスペンス、パニック、恋愛などのジャンルで名作がたくさんあります。NetflixやHuluなどで見る方も多いのではないでしょうか。しかし、数多くある韓国映画の中でどれを選んだら良いか悩んでしまいますよね。そこで今回は、韓国映画のおすすめをランキング形式で紹介します。

韓国映画におすすめな人気の動画配信サービス徹底比較

まず、韓国映画を快適に楽しむために、おすすめな動画配信サービスを紹介します。

先に『韓国映画おすすめランキング』が読みたい場合は下のボタンからこの章を飛ばして読みましょう!

韓国映画におすすめな動画配信サービス比較表

  月額料金(税込み) 作品数 無料お試し期間 DL機能 オリジナルコンテンツ
Hulu 1026円 6万本 14日間
U-NEXT 2189円 14万本 31日間 なし
Netflix 880円~ 非公開 なし
dTV 550円 12万本 31日間
Amazonプライムビデオ 408円~ 非公開 30日間
FODプレミアム 976円 4万本 1か月間 なし

この表のように、料金という点ではAmazonプライムビデオがおすすめです。
一方で、U-NEXTは他の動画配信サービスと比べて少々料金が高いですが、作品数が圧倒的であることが分かると思います。

 

 

登録する前に、自分が視聴したい作品があるか確認することが大切です。
以下では、韓国映画を見る際に特におすすめな、HuluとU-NEXTについて紹介します。

 

韓国映画におすすめ①Hulu

Huluでは、多くの韓国映画を視聴することができます。また、HD画質で視聴することができるのがHulu魅力です。韓国映画には多くの名作アクション映画がありますが、HD画質であれば迫力満点です。

 

韓国映画以外にも、日テレ系のドラマや海外ドラマを、数多く視聴することができるのもHuluの強みです。海外ドラマを視聴する際は、英語字幕をつけることもできます。
英語を勉強したい方には嬉しい機能ですよね。

韓国映画におすすめ②U-NEXT

U-NEXTは、なんといっても圧倒的な作品数が魅力的な動画配信サービスです。

もちろん、韓国映画も多数取り揃えています。

映画だけでなく、テレビドラマやアニメなど幅広く視聴したい方には非常におすすめです。

 

またU-NEXTに加入すれば、約70種類の雑誌を追加料金なしで読むことができます。

他にも、毎月もらえるポイントで小説や漫画を読むこともできます。

ポイントは毎月1,200円分配布されるので、月額料金が2,189円と少々高くても、とてもお買い得と言えます。

 

さらに、U-NEXTは、1つのアカウントで最大4人まで同時視聴することが可能です。

4人で割れば1人当たり約500円で利用することができます。

家族や友人と一緒に利用してみてはいかがでしょうか。

絶対みたい!韓国映画おすすめ人気ランキング30選

この記事では、数多くある韓国映画の中から、おすすめのものを30作品厳選しました。

多くの口コミや受賞歴、観客動員数などを加味して厳正に調査いたしました。

ぜひ韓国映画選びの参考になさってください。

韓国映画おすすめ30位:おばあちゃんの家 (2002年)

「おばあちゃんの家」は、大鐘賞最優秀作品賞を受賞した家族愛を感じられる名作です。

都会暮らしの少年サンウは、母の都合でしばらく田舎のおばあちゃんの家に住むことになります。

 

おばあちゃんは話すことも、読み書きをすることもできず、サンウはイライラを募らせます。

しかし、おばあちゃんの孫思いの行動から、サンウは次第におばあちゃんに心を開き始めます。

おばあちゃんの孫への無償の愛を感じることができる、感動のストーリーです。

制作年 2002年
再生時間 87分
監督 イ・ジョンヒョン
出演 キム・ウルブン、ユ・スンホ
ジャンル 家族愛

韓国映画おすすめ29位:トガニ 幼き瞳の告発 (2011年)

「トガニ 幼き瞳の告発」は、韓国で500万人近くの観客動員数を記録した大ヒットサスペンス映画です。

韓国の福祉施設で実際に起きた、性的虐待事件をもとに描かれました。

学校に赴任してきた教師がこの事実に気がつき、子どもたちとともに戦います。

 

この映画によって、性的虐待を厳罰化する「トガニ法」が制定され、虐待を行なっていた教師は逮捕されました。

韓国社会を動かした衝撃の作品です。

制作年 2011年
再生時間 125分
監督 ファン・ドンヒョク
出演 ユン・ユ、チョン・ユミ
ジャンル サスペンス
   

【視聴可能なVOD】HuluNetflix

韓国映画おすすめ28位:群盗 (2014年)

「群盗」は、有名な韓国俳優ハ・ジョンウとカン・ドンウォンが共演したアクション映画です。

韓国王朝末期の1862年、腐敗した政治によって民は苦しめられていました。

この圧政の中、民を助けようと反乱を起こす義賊の物語です。

 

登場人物の、刀を振り回す迫力あるアクションシーンに注目です。

 

制作年 2014年
再生時間 137分
監督 ユン・ジョンビン
出演 ハ・ジョンウ、カン・ドンウォン

【視聴可能なVOD】FODプレミアム

韓国映画おすすめ27位:グエムル -漢江の怪物- (2006年)

「グエムル -漢江の怪物- 」は、「殺人の追憶」や「母なる証明」で有名な韓国映画監督、ポン・ジュノが描いたホラー映画です。

 

あることをきっかけに、ソウルの流れる漢江に謎の生物グエムルが現れ、人々を襲うようになります。

娘を襲われたカンドゥは、悲しみに暮れていましたが、数日後彼女から電話がかかってきます。

カンドゥは娘を助けるために、監禁されていた病院を抜けだします。

 

ポン・ジュノ作品特有の、社会風刺を感じられる映画作品の一つです。

制作年 2006年
再生時間 120分
監督 ポン・ジュノ
出演 ソン・ガンホ、ペ・ドゥナ
ジャンル ホラー、SF、コメディ

【視聴可能なVOD】U-NEXT、FODプレミアム、TSUTAYA TV、NetflixAmazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ26位:悪女 AKUJO (2017年)

「悪女 AKUJO」は、全世界を興奮させたスタイリッシュ・アクション映画です。

犯罪組織の殺し屋として育てられてきた女が、国家の暗殺者として第2の人生を歩むストーリーです。

 

監督は元スタントマンのチョン・ビョンギルであるため、アクションシーンのレベルが非常に高いです。

数少ない女性が主人公のアクション映画ですが、男性に引けを取らない迫力のある演技に注目です。

制作年 2017年
再生時間 124分
監督 チョン・ビョンギル
出演 キム・オクビン、シン・ハギュン
ジャンル アクション、サスペンス

【視聴可能なVOD】U-NEXT、FODプレミアム、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ25位:犯罪都市 (2017年)

「犯罪都市」は、観客動員数600万人以上の大ヒットアクション映画です。

警察と中国マフィア、韓国ヤクザの争いを描いた物語です。

 

ソウル刑事のマ・ソクトは、多くのヤクザたちの争いを解決してきた凄腕です。

しかし、中国マフィア「黒竜組」が進出してきてなかなか事件の解決が難しくなっていきます。

リアリティのあるスリリングなアクションシーンに注目です。

制作年 2017年
再生時間 121分
監督 カン・ユンソン
出演 マ・ドンソク、ユン・ゲサン
ジャンル アクション、サスペンス、クライム

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ24位:八月のクリスマス (1998年)

「八月のクリスマス」は、青龍映画賞で最優秀作品賞を受賞した名作ラブストーリーです。ある街で写真館をしている、ハンソッキュ演じる青年ユ・ジョンウォンは不治の病で余命わずかでした。

 

そこに、駐車違反取締員のシム・ウナ演じるキム・タリムが写真の現像をお願いしに来ます。これを機に、ジョンウォンとタリムは仲良くなり、次第にお互い恋心を抱き始めます。

 

死を目前としたジョンウォンはどのような行動をとるのでしょうか。ハンソッキュの泣ける演技に注目です。2005年に、日本で「8月のクリスマス」という題名でリメイクされています。

制作年 1998年
再生時間 97分
監督 ホ・ジノ
出演 ハン・ソッキュ、シム・ウナ
ジャンル ロマンス、ラブストーリー

【視聴可能なVOD】U-NEXT

韓国映画おすすめ23位:怪しい彼女 (2014年)

「怪しい彼女」は、観客動員数800万人以上の大ヒットファンタジー映画です。70歳のオ・マルスンがある写真館に入ったことをきっかけに、20歳に若返ってしまうという物語です。若返ったマルスンは、ドゥリという名前で昔の青春を取り戻し、バンド活動を行うようになります。

 

 

若い体を手に入れたマルスンですが、あることをすれば元の姿に戻ってしまうことを知ります。コメディタッチで描かれており、最後のオチも素晴らしく表現されています。2016年に、日本人監督がリメイク版も出ています。

制作年 2014年
再生時間 125分
監督 ファン・ドンヒョク
出演 シン・ドンイク、ホン・ユンジョン
ジャンル コメディ、ファンタジー

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ22位:ハナ 奇跡の46日間 (2012年)

「ハナ 奇跡の46日間」は、韓国と北朝鮮の南北統一チームが、卓球で世界一を目指す物語です。練習方法や考え方が異なるため、最初は些細なことで言い合いになります。しかし、優勝を目指した46日間の練習のうちに、次第にお互いのことを思うようになります。

 

大会中様々なトラブルに巻き込まれますが、この南北統一チームは優勝することができたのでしょうか。両国のチームの一生懸命な姿に、感動すること間違いなしです。

制作年 2012年
再生時間 127分
監督 ムン・ヒョンソン
出演 ハ・ジウォン、ペ・ドゥナ
ジャンル スポーツ

【視聴可能なVOD】U-NEXT、aFODプレミアム

韓国映画おすすめ21位:王になった男 (2012年)

「王になった男」は、韓国で観客動員数1200万人以上を記録した大ヒットサスペンス映画です。1600年代、王である光海君は幾度と命を狙われるようになりました。そのため、影武者として道化師のハソンを任命しました。

 

当初は、あまり業務に真剣に取り組まなかったハソンであるが、次第に本物の王と同じような振る舞いをするようになっていきます。王となったハソンは、その権力を利用して民を救おうとします。

 

ハソンが王となってからの、周りの人々の変化に注目です。

制作年 2012年
再生時間 131分
監督 チュ・チャンミン
出演 イ・ビョンホン、リュ・スンリョン
ジャンル サスペンス

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ20位:王の男 (2005年)

「王の男」は、韓国大鐘賞で史上最多の10部門を受賞した大ヒットサスペンス映画です。16世紀の韓国の宮廷を描いた作品です。

 

幼なじみで芸人のチャンセンとコンギルは、悪名高い当時の王であるヨンサングンを風刺した劇を行ないました。それを見た王の側近が、王を風刺した罰として二人を鞭打ちの刑とします。

 

しかし、後にヨンサングンを笑わすことができたため、罪を免れることになります。ヨンサングンのもとで芸をすることになるが、それが原因であらゆる事件が起こる。当時の宮廷事情をうまく表現している人間ドラマです。

制作年 2005年
再生時間 119分
監督 イ・ジュニク
出演 イ・ジュンギ、チョン・ジョニョン
ジャンル サスペンス・人間ドラマ

【視聴可能なVOD】TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ19位:1987、ある闘いの真実 (2017年)

「1987、ある闘いの真実」は、青龍映画祭で最優秀作品賞を受賞したサスペンス映画がです。時は1987年1月14日。韓国で学生運動をしていたソウル大学生のパク・ジョンチョルが警察の拷問によって死亡します。

 

しかし、警察はこの事実を隠蔽してなかったものとしようとします。一方、警察の圧力に恐れながらも、事実を解明して報道しようとする検察や記者が登場します。この事件をきっかけに、市民は民主化を求める動きが強くなっていきます。

 

警察当局との戦いに奮闘する人々の姿に、胸が熱くなります。

制作年 2017年
再生時間 129分
監督 チャン・ジュナン
出演 キム・ユンソク、ハ・ジョンウ
ジャンル サスペンス

【視聴可能なVOD】Hulu、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ18位: サニー 永遠の仲間たち (2011年)

「サニー 永遠の仲間たち 」は、韓国で観客動員数700万人を超えた大ヒット青春映画です。主人公のイム・ナミは母親の入院先に顔を出しに行ったときに、別の病室の入り口に旧友のハ・チュナの名前を見つけます。

 

後日チュナを訪ねると、彼女は余命2ヶ月でした。ナミはチュナに、昔仲が良かったメンバーで結成したグループ「サニー」の仲間と会いたいとお願いされます。ナミはサニーのメンバーを探しているうちに、過去の懐かしい記憶が蘇ってきます。

 

青春時代が終わってしまった大人に、青春時代を思い出させてくれるそんな作品です。

制作年 2011年
再生時間 124分
監督 カン・ヒョンチョル
出演 ユ・ホジョン、シム・ウンギョン
ジャンル 青春

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ17位:新感染 ファイナル・エクスプレス (2016年)

「新感染 ファイナル・エクスプレス」は、世界中で大ヒットのホラーアクション映画です。ゾンビに感染してしまった女性が発車直前の特急電車に乗り込み、次々と人がゾンビになっていってしまいます。

 

主人公の父親ソ・ソグや娘のスアンたちは解決策を見出して、なんとかして逃げ切ろうとします。最高にスリリングで、心揺さぶられること間違いなしです。終着駅まであと2時間。

 

最後までゾンビにならずに生き残ることはできるのか...。

制作年 2016年
再生時間 118分
監督 ヨン・サンホ
出演 コン・ユ、キム・スアン
ジャンル ホラー、アクション

【視聴可能なVOD】Hulu、TSUTAYA TV、Netflix

韓国映画おすすめ16位:母なる証明 (2009年)

「母なる証明」は、「殺人の追憶」や「パラサイト 半地下の家族」の監督で有名なポン・ジュノが描くサスペンス映画です。知的障害を持っている青年トジュンが殺人の罪で捕まってしまいます。

 

トジュンの母親は、息子の無実を証明するためにあらゆる手段をつかって真犯人を見つけ出そうとします。母は息子のためだったら何をして許されるのでしょうか。息子を思う母がとった行動は本当に正しかったのか、考えさせられる映画です

 

制作年 2009年
再生時間 129分
監督 ポン・ジュノ
出演 キム・ヘジャ、ウォンビン
ジャンル サスペンス

【視聴可能なVOD】U-NEXT、FODプレミアム、TSUTAYA TV、Netflix、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ15位:ビューティー・インサイド (2015年)

「ビューティー・インサイド」は、青龍映画賞で4部門ノミネートした異例の大ヒットダブストーリーです。日本人としては、上野樹里が女優を務めています。男子高校生キム・ウジンが、ある日突然目を覚ますと顔が変わってしまってしまいます。

 

それからというもの、眠るたびに顔が変わるようになります。ウジンはある時、家具店で働く女性ホン・イスに出会い、恋心を抱くようになります。ウジンは毎日顔が変わってしまうというハンディキャップに打ち勝って、イスと一緒になることができるのでしょうか。

 

人は外見ではなく、内面(インサイド)だけで勝負することができるのかという問いについて考えさせられる作品です。

制作年 2015年
再生時間 127分
監督 ペク・ジョンヨル
出演 ハン・ヒョジュ、キム・デミョン
ジャンル ラブストーリー、ファンタジー

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Hulu、TSUTAYA TV、Netflix

韓国映画おすすめ14位:シュリ (1999年)

「シュリ」は、韓国で「タイタニック」を超える観客動員数600万人以上という記録を樹立した、大ヒットスパイアクション映画です。韓国の諜報員と北朝鮮の女工作員の悲しい恋物語です。

 

諜報員が、北朝鮮の工作員を捜査する中、婚約予定であった女性が実は北朝鮮のスパイであることが発覚します。婚約者の女性を追跡しないといけない運命の諜報員。作中の銃撃シーンはスピード感があり、スリリングで心を揺さぶられます。

 

制作年が1999年と、少し昔の映画ですが、不朽の名作として今でも高い評価を受けています。

 

制作年 1999年
再生時間 124分
監督 カン・ジェギュ
出演 ハン・ソッキュ、ソン・ガンホ
ジャンル アクション、恋愛、クライム

【視聴可能なVOD】なし

韓国映画おすすめ13位:アシュラ (2016年)

 

「アシュラ」は、「頭の中の消しゴム」で有名なチョン・ウソンが主演を務めるアクション映画です。

アンナム市の市長パク・ソンベは汚職を繰り返し行なっていました。

 

刑事のハン・ドギョンも妻の治療費のために、市長の犯罪に加担していました。

ドギョンの犯罪行為は検事に知られてしまい、市長の汚職の証拠を見つけなければ逮捕すると言われてしまいます。

 

市長と検事の板挟みとなってしまったドギョンのとった行動とは...。

アクションシーンが非常にスリリングな作品です。

 

制作年 2016年
再生時間 133分
監督 キム・ソンス
出演 チョン・ウソン、ファン・ジョンミン
ジャンル アクション、クライム

【視聴可能なVOD】Hulu、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ12位:息もできない (2008年)

「息もできない」は、東京フィルメックスで史上初めて観客賞と最優秀賞の二つを受賞したクライム映画です。主人公のキム・サンフンは借金取りで生計を立てている、非常に暴力的な男です。

 

彼が暴力を振るうのは、辛い過去があったためです。サンフンの父親が暴力的で、自分の妹を殺してしまい、母親もそれに動転して車に轢かれてなくなってしまいます。そんな過去を持つ彼が、ある日気の強い女子高生ヨニとで会います。

 

ヨニとの出会いで、サンフンの性格は次第に変わってきます。しかし、良い方向に進み始めたところで、ある事件が起こってしまいます。暴力でしか解決できない男の人生を描いた、切ない物語です。

制作年 2008年
再生時間 130分
監督 ヤン・イクチュン
出演 ヤン・イクチュン、キム・コッピ
ジャンル クライム、人間ドラマ

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ11位:国際市場で逢いましょう (2014年)

「国際市場で逢いましょう」は、韓国で歴代4位の観客動員数を記録し、数々の賞を受賞した戦争をテーマにした映画です。1950年の朝鮮戦争があった時代を生きた長男ドクスの一生を描いた物語です。

 

当時ドクスは子供であったが、朝鮮戦争に巻き込まれ、アメリカの救助船に向かっていました。ところが、港に着いた時に妹の姿がありません。ドクスの父親はドクスに「家族を守れ」と伝えられ妹を助けに行くが、結局出港の時間までに戻って来れませんでした。

 

ドクスは父親と妹の帰りを待ちながら、家族を養うために危険な仕事をするようになります。家族を守るために一生懸命働くが、ドクスに様々な困難が待ち受けます。家族愛を感じることができる名作です。

制作年 2014年
再生時間 127分
監督 ユン・ジェギュン
出演 ファン・ジョンミン、キム・ユンジン
ジャンル 戦争、恋愛、家族愛

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ10位:猟奇的な彼女 (2001年)

「猟奇的な彼女」は、韓国で大ヒットした少し変わった恋愛映画です。男子大学生がネットの掲示板に書き込んだ、恋愛の体験談が原作です。チャ・テヒョン演じる男子大学生キョヌがある日、チョン・ジヒョン演じる泥酔した美人な女性と出会います。

 

キョヌは彼女を介抱することになりますが、彼女に変な疑いをかけられて次の日に会うことになります。キョヌは彼女の不条理な数々要求に応えていくうちに、好意を持ち始めます。彼女もキョヌのことを良いとは思うものの、ある過去がその感情を遮ります。

 

キョヌと彼女は最終的に結ばれることになるのでしょうか。コメディチックに描かれた映画でテンポ良く見ることができる一方、ラストシーンには涙すること間違いなしです。

制作年 2001年
再生時間 122分
監督 クァク・ジェヨン
出演 チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン
ジャンル ロマンティック、コメディ

【視聴可能なVOD】U-NEXT、FODプレミアム、TSUTAYA TV、Netflix、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ9位:お嬢さん (2016年)

「お嬢さん」は、名作「オールド・ボーイ」の監督でもあるパク・チャヌクが描くサスペンス映画です。孤児として生まれ、詐欺集団に育てられた少女ナム・スッキは、藤原伯爵の手引きによって、資産家の上月家に雑用係として仕えます。

 

上月家の令嬢の秀子に近づき、金を手に入れようとするのです。また藤原伯爵は秀子を愛しており、駆け落ちのためにスッキに協力してもらおうとします。しかし支えていくうちに、スッキは秀子に恋心を抱き始めます。

 

また一方で、秀子と藤原伯爵にもスッキは知らない秘密があります。最後まで展開を予測できないドキドキが魅力的な作品です。

 

制作年 2016年
再生時間 145分
監督 パク・チャヌク
出演 キム・ミニ、キム・テリ、ハ・ジョンウ
ジャンル サスペンス、恋愛

【視聴可能なVOD】U-NEXT、FODプレミアム、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ8位:パラサイト 半地下の家族 (2019年)

「パラサイト 半地下の家族」は、鬼才ポン・ジュノが描くブラックコメディです。半地下に住むある貧乏な家族4人がいました。あることがきっかけで息子はお金持ちのパク家で家庭教師をするようになります。

 

それからあらゆる手段を講じて、娘・父・母もパク家で働けるようになります。貧乏だった家族4人がお金持ちのパク家に寄生するという形です。しかし、あるアクシデントがきっかけでこの生活を続けることができなくなります。

 

まさかの展開に、ハラハラドキドキすること間違いなしの作品です。

制作年 2019年
再生時間 132分
監督 ポン・ジュノ
出演 ソン・ガンホ、イ・ソンギュン
ジャンル サスペンス、ブラックコメディ

【視聴可能なVOD】なし

韓国映画おすすめ7位:哭声 コクソン (2016年)

「哭声 コクソン」は、名作「チェイサー」の監督をしたナ・ホンジンが描く、サスペンス・スリラー映画です。コクソンという田舎の村にある日本人が住むようになってから、村の人は立て続けに死んでいくようになりました。

 

最初は、村の植物が原因と推察されましたが、本当はその日本人が原因なのではないかという噂が立ちます。初めは噂を疑う村人も、実際に日本人の家に出向いてそれは確信に変わり、その日本人を抹殺しようとします。

 

正体不明の日本人と村人のスリリングなやりとりに注目です。

制作年 2016年
再生時間 156分
監督 ナ・ホンジン
出演 クァク・ドウォン、ファン・ジョンミン
ジャンル サスペンス、スリラー、アクション

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ6位:チェイサー (2008年)

「チェイサー」は、2004年に韓国で起きた連続殺人事件をもとに描かれたクライム・サスペンス映画です。キム・ユンソク演じるオム・ジュンホが経営するデリバリーヘルスの従業員が次々と行方が分からなくなります。

 

失踪した彼女たちの電話番号履歴からハ・ジョンウ演じるヨンミンのところに行き着きます。次々と人が殺されていく、手に汗握るストーリーです。元刑事役のキム・ユンソクと殺人鬼役のハ・ジョンウの掛け合いに注目です。

制作年 2008年
再生時間 125分
監督 ナ・ホンジン
出演 キム・ユンソク、ハ・ジョンウ
ジャンル クライム・サスペンス

【視聴可能なVOD】U-NEXT

韓国映画おすすめ5位:オールド・ボーイ (2003年)

「オールド・ボーイ 」は、カンヌ国際映画祭やシッチェス・カタロニア国際映画祭で、グランプリを受賞したアクション映画です。ある日、普通の暮らしをしていたチェ・ミンシク演じるオ・デスが突然拉致されます。

 

しかし監禁されて15年後に、理由もわからず突然開放されることになります。オ・デスは拉致したウジンという男に復讐をすることを決意します。物語が進むにつれて監禁された理由が次第に分かってきます。

 

衝撃的なラストに驚愕すること間違いなしです。

制作年 2003年
再生時間 120分
監督 パク・チャヌク
出演 チェ・ミンシク、ユ・ジテ
ジャンル アクション、サスペンス

【視聴可能なVOD】U-NEXT、Amazonプライムビデオ

韓国映画おすすめ4位:タクシー運転手 約束は海を越えて (2017年)

「タクシー運転手 約束は海を越えて」実際に1980年に起こった韓国最大の悲劇となった光州事件をもとに描かれた作品です。事件の真実を追い求めたドイツ人記者と、記者を乗せたタクシー運転手の物語です。

 

記者は撮影に成功するが、政府がそのデータを奪おうと追いかけます。タクシー運転手も光州事件を実際に目の当たりにしたことで、データを必ず持ち帰る使命感が芽生えます。政府に追いかけられながらもソウルへと車を走らせます。

 

たくさんの死者を出した光州事件を、ユーモア溢れた表現で感動を与えた人間ドラマです。

制作年 1980年
再生時間 137分
監督 チャン・フン
出演 ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマン
ジャンル 人間ドラマ

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ3位:アジョシ (2010年)

「アジョシ」は、2010年に韓国の興行収入ナンバーワンとなった名作アクション映画です。タイトルのアジョシは「おじさん」という意味です。ウォンビン演じる孤独なおじさんチャ・テシクは、キム・セロン演じる隣家の少女チョン・ソミの唯一の友達です。

 

ある日、ソミの母親が麻薬事件を起こし、ソミとともに拉致されることになります。テシクは、愛する少女ソミを助けるために敵のアジトに乗り込みます。死と隣り合わせの状況でも、少女のソミをたすけようとする「おじさん」テシクに感動すること間違いなしです。



制作年 2010年
再生時間 119分
監督 イ・ジョンボム
出演 ウォンビン、キム・セロン
ジャンル アクション

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ2位:私の頭の中の消しゴム (2004年)

「頭の中の消しゴム」は、日本で公開された韓国映画で、歴代1位の興行収入を記録した大ヒットラブストーリーです。チョン・ウソン演じる建築現場で働く青年チョルスと、ソン・イェジン演じる社長令嬢スジンの恋愛を描いた作品です。

 

二人は結婚するが、その後スジンが若年性アルツハイマーになります。チョルスは一生懸命スジンの看病をするが、徐々にスジンの頭の中から二人の思い出は消えていってしまいます。

 

今では少しベタな設定と思う方もいるかもしれませんが、涙なしには見れない素晴らしい一作です。

制作年 2004年
再生時間 117分
監督 イ・ジェハン
出演 チョン・ウソン
ソン・イェジン
ジャンル ラブストーリー

【視聴可能なVOD】U-NEXT、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめ1位:殺人の追憶(2003年)

「殺人の追憶」は、東京国際映画祭アジア映画賞を受賞した、未解決の連続殺人事件のノンフィクションサスペンス映画です。1986年に農村で起きた殺人事件をきっかけに、次々と事件が起こります。

 

ソン・ガンホが演じる地元警察のパク・トゥマン刑事と、キム・サギョン演じる若手刑事のソ・テユン刑事が犯人に迫ります。ストーリーが進むにつれて、次々と事件が発生していきますが、なかなか犯人を捕まえられません。

 

ラストのの衝撃の事実に驚愕すること間違いなしです。実話をもとに作られたからこそ得られる恐怖感が魅力的な映画です。

制作年 2003年
再生時間 130分
監督 ポン・ジュノ
出演 ソン・ガンホ、キム・サンギョン
ジャンル サスペンス

【視聴可能なVOD】FODプレミアム、TSUTAYA TV

韓国映画おすすめまとめ

今回は、韓国映画おすすめ人気ランキング30選を紹介しました。韓国映画はサスペンス、パニック、恋愛などの様々なジャンルで名作が数多くあります。

どの作品も超大作なので、ぜひ一度ご覧になってください。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ