記事ID141362のサムネイル画像

愛媛県のおすすめ葬儀社5選

愛媛県の葬儀社についてまとめました。愛媛県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

愛媛県の基本情報

愛媛県は人口が約133万人で、瀬戸内海に面している地域として有名です。さらに、自然公園も多くあり、緑が豊かで子育てや老後を過ごすのに適している県としても、人気があるのが特徴です。

 

また、愛媛県の葬儀についてですが、愛媛の葬儀の手順としてまず通夜を行い、翌日に葬儀や告別式を行います。それから出棺、火葬の順番で進んでいきます。また、基本的には、「後火葬」の地域が多いです。

 

 

ですが、葬儀の前に火葬を行遺骨にて葬儀を行う「前火葬」の地域も愛媛県の一部の地域では、見かけられます。さらに、つやの焼香客に軽食や酒を振る舞う「通夜振る舞い」というのがあり、関東圏では一般的な参列者にも行いますが、愛媛県では近親者のみで行われます。

 

 

また、愛媛県では、香典返しはカタログギフトが多く、頂いた額の半分から三分の一程度の金額のものを葬儀の時の香典返しとして行う即返しではなくて、四九日後に香典返しを行う場合がほとんどです。

愛媛県のおすすめ葬儀社5選

愛媛県には、どのような葬儀社があり、どのような葬儀プランが良いのかを検討しながら確認してみましょう。

松山市民直葬センター

松山市民直葬センターでは、火葬式、家族葬の中から葬儀を行うことが出来ます。また、こちらでは在来仏教から神道、キリスト教、創価学会、無宗教というように様々な宗教にも対応しています。初めての葬儀でも気軽に相談することが出来るので、気軽に相談することが出来ます。

 

 

また、こちらでは自社斎場があるので新たに斎場を確保する必要がありません。その他には、安置施設もあり急な訃報の際でもきちんと対応して頂くことが出来ます。

ベルモニー葬祭【東予】

ベルモニー葬祭東予では、火葬式、家族葬、一般葬、社葬、お別れ会の中から葬儀を行うことが出来ます。また、こちらでは、葬儀のプランや価格を各家庭事に提示しているので、初めての葬儀でも気軽に相談することが出来ます。

 

 

さらにこちらでは、自社斎場があるので新たに斎場を確保する必要がありません。その他には安置施設もあり、急な葬儀の際でもきちんと対応して頂くことが出来ます。また、生前予約を行っているので、生前から葬儀についての相談をすることが出来ます。

御荘霊苑

御荘霊苑では、一日葬を30万円から行うことが出来ます。さらに、家族葬の場合は45万円から行うことが出来ます。いずれのプランも葬儀の参加者の目安人数を30名としている場合の価格とプランです。

 

 

さらに、一般葬に関しては、50万円から行うことができ、参加者の目安人数を50人から100人と見積もっています。その他には、少数で葬儀を行う場合には、火葬式のみを20万円から行うことが出来ます。

ドリーマー西条葬祭館

ドリーマー西条葬祭館では、葬儀のプランや価格を各家庭事に提示しています。さらにこちらでは、駐車場を完備しているので、遠くからでも気軽に訪れることが出来ます。また、バリアフリーにも対応しているので、足腰が悪くても抵抗なく訪れることが出来ます。

 

 

その他には、こちらでは安置施設もあるので、急な訃報の際でも対応してくれます。また、付き添いや仮眠もできるので、急ぎの場合でも安心して相談することが出来ます。

ドリーマー今治吹揚葬祭館

ドリーマー今治吹揚葬祭館では、各家庭事に葬儀のプランや価格を提案しています。また、社葬も行っているので、100名以上の大規模な葬儀も行うことが出来ます。

 

 

さらにこちらでは、安置施設も完備しているので、急な訃報の際でも対応してくださいます。その他には、付き添いや仮眠も可能です。葬儀を行う準備などが出来なくてもこちらでは対応して頂くことが出来るので、安心して相談することが出来ます。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ