記事ID141360のサムネイル画像

広島県のおすすめ葬儀社5選

広島県のおすすめの葬儀社についてまとめました。広島県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

広島県の基本情報

広島県の人口は280万人ほどで、中国地方で一番人口が多い県です。まず、世界史上初めて原子爆弾が落とされた「ヒロシマ」は世界的に知名度が高く、原爆ドームは有名です。また、安芸の宮島の海辺に立つ朱色の大鳥居も有名です。「もみじ饅頭」や「広島風お好み焼き」、穏やかな瀬戸内海で育つ「牡蠣」などの食べ物も有名です。

 

葬儀の特徴は、県の西側と東側の備後に分かれて風習が異なります。浄土真宗門徒が多い安芸地方は、お墓に灯篭を立てる風習がありますが、備後地方にはありません。葬儀の進行は、通夜から翌日の葬儀・告別式、出棺・火葬の順番で行います。「後火葬」をする地域ですが、「前火葬」の地域もあるようです。

 

通夜は親族のみが「通夜振る舞い」を行い、一般の参列者は焼香のみで帰宅します。火葬中に精進料理を食べる習慣もあり、葬儀後の振る舞いは少ないでしょう。

広島県のおすすめ葬儀社5選

広島県にはたくさん葬儀会社がありますが、どこの葬儀会社を利用したら良いか迷いますよね。多くの葬儀会社の中でもおすすめの葬儀社を詳しく見ていきましょう。

報恩舎

1日1組貸し切り利用で、最大50名まで対応が可能です。また、安置室や無料駐車場完備をしており、安心の24時間対応・安置が可能になっています。

 

報恩舎独自のこだわり葬儀プランは3つあります。直葬・火葬式向けである「洗心プラン」、葬儀の規模や葬儀者数に応じて選べる家族葬向けである「ファミリープラン」や「ファミリープランDX」があります。

 

「洗心プラン」のセット価格は17,8000円から、「ファミリープラン」のセット価格は250,000円から、「ファミリープランDX」は380,000円からと、無駄を省いた料金システムで費用を抑えて葬儀ができます。

対応エリア

広島県呉市エリア。呉市内の式場や集会所、公民館などでも対応が可能です。

対応葬儀形式

20人から50名程度の葬儀・家族葬、友人葬など、さまざまな形式の葬儀が可能です。

宗派

仏式、神式、キリスト教、友人葬など、宗旨を問わずあらゆる宗派にも対応しています。

こだわり葬儀

1日1組貸し切り使用。

すいれん吉島会館

一日葬の家族葬に対応しています。大ホールは30名、小ホールは12名まで対応ができます。貸し切り型のホールで館内がバリアフリー仕様になっています。車いすの貸し出しやベビールームも完備されており、体が不自由な人や赤ちゃん連れにも優しい造りになっています。

 

すいれんの基本的な葬儀スタイルは、四季折々の花々を使用して故人様を美しく彩り葬儀を行います。葬儀に必要な物品一式は葬儀プランに含まれたものとなっています。花祭壇のボリュームにより料金プランが異なっています。

 

一日葬は値段も安めに設定されていますが、花々のチョイスはすいれんならではで、センスのある祭壇が特徴的です。

対応エリア

広島県広島市近郊エリア。

対応葬儀形式

家族葬の葬儀に対応できます。

宗派

仏式に対応しています。

こだわり葬儀

花祭壇を得意とする。

こすもす邸広島駅北

家族葬・一般葬などあらゆる葬儀形式に対応できる豊富なプランが特徴的です。40名程度の人数に対応できる「もくれん」式場と、20名程度の人数に対応できる「ふよう」式場があります。

 

「もくれん」式場は、湯かんのないシンプルなプラン、湯かんを含む標準的なプラン、高級布貼付寝官を含む優雅なプランとあります。「ふよう」式場も同様のプランで対応できます。

 

通夜・葬儀2日間は、式場・控室利用料が無料であるのが嬉しいポイントです。

対応エリア

広島県広島市近郊エリア。

対応葬儀形式

通夜から告別式までスムーズな対応ができます。また、家族葬から一般葬まであらゆる葬儀形式に対応しています。

宗派

仏式に対応しています。

こだわり葬儀

あらゆる葬儀に対応できるプランが充実している。

アーバン式典

アーバン式典の独自のシステムとして、生前からお葬式の手順・費用・計画などを相談して打ち合わせすることが可能です。多くの葬儀の場合では、急な不幸のために慌てて葬儀の準備が必須ですから、便利なシステムでしょう。

 

仏式による葬儀プランは、家族葬から豪華な大規模葬などの4つのタイプから選べます。他の宗派や各種葬儀形式にも柔軟に対応し、希望する葬儀費用内で相談も可能です。細やかな対応が抜群のアーバン式典では、満足のいく葬儀が行えるでしょう。

対応エリア

広島県広島市近郊エリア。

対応葬儀形式

家族葬から一般葬、また豪華な葬儀まで、さまざまな形式の葬儀に対応できます。

宗派

仏式、神式、友人葬、キリスト教などに対応しています。

こだわり葬儀

希望する費用内で葬儀の相談が可能。

シティーホール呉中央

2~30名までの親族のみの葬儀ができる「家族葬」、40名以上の近所の方やご縁がある知り合いの方も参加できる「一般葬」、100名を超える参列者の参加が可能な「社葬・団体葬」があります。無料駐車場は70台駐車が可能で、多くの参列者も足を運びやすいでしょう。

 

24時間365日対応が可能で、相談・通話料も無料で安心して相談できます。スマートフォンからも可能ですので、急ぎの時にも頼りになるでしょう。

対応エリア

広島県呉市近郊エリア。

対応葬儀形式

家族葬、一般葬、社葬・団体葬などの葬儀形式に対応しています。

宗派

仏式、神式、キリスト教式など、各宗派に合わせて対応が可能です。

こだわり葬儀

家族葬から大規模葬までさまざまなタイプの葬儀が可能。

TOPへ