三重県のおすすめ葬儀社10選

記事ID141186のサムネイル画像

三重県のおすすめの葬儀社についてまとめました。三重県でもさまざまなしきたり、慣習が存在します。あなたが三重県に住んでいる若しくは住む予定であれば地域の葬儀事情を知っておいたほうが急な時に戸惑いません。三重県で葬儀・お葬式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

三重県の基本情報

三重県は北勢、伊賀、中勢、南勢(伊勢志摩)、東紀州の5地域で構成されています。 海、山の豊富な自然にも恵まれ、農業・漁業も盛んな地域です。伊勢海老や真珠、松阪牛、赤福といった名産品は人気です。

 

シャープの液晶の代名詞でもある「亀山モデル」を製造する亀山工場があるのも三重県です。 真珠のアクセサリーの老舗ブランド「ミキモト」が真珠発祥の地に建設したミキモト真珠島では海女の実演が有名になっています。そして伊賀忍者関連の観光地は、外国人に大変人気のあるスポットとなっています。

 

ここからは、三重県の葬儀・お葬式の事情・特徴について解説していきます。平均葬儀費用は91万円です。なぜこんなに高いのかというと、葬儀社がお客様に必要以上に規模の大きいお葬式を勧めたり、物品等に高額な価格設定をしていることも多いからなのです。

 

三重県の葬式のしきたりを紹介します。名張市など一部の地域では、「村香典」と呼ばれるしきたりを続けています。近隣の人たちから1,000円~3,000円程度集めます。一定の額をお香典として持ち寄って故人にお供する、故人を知らない人であっても、一律で集めます。

 

三重県の農村地域では、「いろを着る」といって、葬儀の際に遺族が白い布を身につける風習を続けています。南勢地域では、「涙手ぬぐい」と呼ばれる風習を残しています。白、黄、赤などのさらしを手ぬぐいの大きさに切り、白は子ども、赤は孫などというように色分けして近親者に配るものです。

 

他にも、伊勢市では、通夜見舞い」、桑名などの一部の地域では、かつおだしの胡椒汁が出される涙汁」が用意されます。各地域の慣習は残っています。

三重県のおすすめ葬儀社10選

愛昇殿

愛昇殿は、愛知県・名古屋市を中心に展開している葬儀社です。中部地区では46会館存在しています。家族葬・社葬・ご法要・仏壇まで、大規模なものから小規模まで予算に併せて、「良い葬儀だった」と思っていただけるお葬式を提供します。

 

三重県では、四日市市・桑名市でのお葬式をあげたい方はチェックしてみてください。また、愛昇殿グループは創業50年を越える老舗葬儀会社で、グループでの葬儀施行数は年間約15,000件にのぼります。

 

経験と実績に裏打ちされた確かなノウハウがあるため安心してご利用できるでしょう。ご遺族様の気持ちを汲んで考え、「良かった」と思っていただけるような工夫が行われています。豊富な実績と経験豊かなスタッフがサポートします。

むら井総本店

むら井総本店は創業明治23年という老舗葬儀社です。桑名の地でご葬儀から仏事を受け持ち、桑名ではふくろうの杜とおりづるの杜の葬儀場を扱っています。平成2210月新築オープンの斎場がおりづるの杜です。施設は完成してあまり時間が経っていないため、清潔感のある建物です。

 

係りの職員の対応も良いと評判です。この施設は動物などの処理も受け付けており幅広い対応を行ってくれます。マイカーでアクセスする時に、交通量の多い国道158号からの出入りが初めての場合は非常に分かりにくいのは難点との声も出ています。

 

立地的に、マイカーで行かないといけないので、交通の便はあまり良くありませんので注意が必要です。火葬場内にある式場ですので便利です。家族葬から個人葬(50名)まで対応可能することができます。

葬儀会館ティア【津】

ネット検索でも迅速・丁寧な対応をしてくれるということで、高評価を集めました。利用者の声をあげると、小ぢんまりとした家族葬が希望だったので、とても理想的でした。

 

ネットの検索でも丁寧な説明でしたので不安が少なかったです。初めての会場でしたが、いろいろな状況に対応してもらえました。

 

遠方から駆けつけたため、宿泊ができるところを第一条件に探しておりました。 他にも条件として、駅の近くでわかりやすいところにしたかったということも条件でしたが、葬儀の日程や時間も都合に合わせて対応していただけたそうです。

 

こういった、初めての葬儀で喪主となって不安が多い中でも、打ち合わせと些細な疑問も親切に教えていただける体制を整えていることは初の葬儀にも適した葬儀社です。

 

また、ティアのおもてなしの精神に共感した方が葬儀をお願いすることもあるようです。さまざまな要望に応えてくれる。それがティアの葬儀です。

平安祭典 伊勢

平安祭典は、最愛のご家族だけでお見送りする家族葬から、ご会葬者の多い社葬まで、ご希望に沿った安心のお見積りシステムでご葬儀をご提案します。

 

葬儀実績12万件以上の老舗葬儀社だからこその安心感です。急な葬儀でも、何もわからない時に親身になって相談に乗って頂けるサービスに感謝の声が多数あがっています。例え、特殊な葬儀であっても、豊富な経験・知識で支えてくれます

 

そのサービスには、喪主だけでなく、参列者にも好評とのことです。費用も抑えられて設定価格で、安価で、それなりに見栄えや品質も担保できた葬儀が執り行えます。相談にも親身に乗って頂けますので安心して対応していただけるでしょう。

三重平安閣グループ(斎奉閣・和ごころ)

斎奉閣並びに家族葬会館和ごころは、三重県下に22会館の葬儀会館を展開しています。他の葬儀社にはない独自のシステムを導入しています。それは、互助会システム「ふれあい倶楽部」をはじめ、 大きな費用がかかる葬儀の負担を軽減できるサービスを用意しています。

 

つまり、事前の積立で葬儀費用の負担を軽減するのです。冠婚葬祭の費用を前もって積み立てることにより、いざ利用する際に会員割引でサービスを受けられますので、積立分の負担も軽減される会員制システムです。

 

これにより、預かった積立金を、葬儀場に効率よく運用させていただくことで成り立つシステムです。実際の利用者は、担当して頂い方が、親身になって、とても親切丁寧に事前の説明してくれました。

株式会社 柳生総本店

四日市に精通した葬儀社です。「お葬式を通じてしか得られないものがある」をモットーにサービス向上に努めています。こちらの葬儀社の葬儀に対しての思いいれが違うと感じます。

 

その考え方をご紹介します。一般的にお葬式の場は現実的な「最後の別れ」の時です。その時、多くの人は「その人と関わったこと」を思い返そうとします。

 

旅立つ方が自分にしてくれたこと、生前にもっとこうしておけば良かった、感謝・心残り・決意などさまざまな思いが頭の中を巡ります。こうした気付きは、やがて見送る皆様にとって生き方を見直すきっかけとなるでしょう。それは、より豊かな人生を歩む道しるべとなっていきます。

 

このように、葬儀という仏事を単なる形式じみたものではなく、残された遺族が豊かな人生を歩む道しるべになる考えることができる葬儀社は好印象をもちます。

やなぎ葬祭

やなぎ葬祭のてんけい斎場、奥伊勢斎場、松阪斎場の3つの斎場を取り扱っています。小規模のお葬式から、大規模なものまで、参加人数に合わせた斎場をカスタマイズして要望に応えます。

 

また、利用の都合に合わせ、ご自宅・ご寺院様、公営斎場を使った葬儀を用意も行うことが可能なのも大きなメリットです。

 

実際の利用者の声では、やなぎ葬祭を選んだのは、父親の葬儀の時、市の斎場対応できない部分に対応できる業者ということで紹介されたことで利用した方ですが、食事の手配やお供え物で葬儀社の対応に特に不満もなく滞りなく葬儀を無事、終えることができ安堵できたと評価していました。

NPO法人セカンドライン

セカンドラインは葬儀社ではなく「葬祭支援団体」です。三重県津市・鈴鹿市を中心に、小規模で素敵な葬儀を提供しています。こちらを利用するメリットは4存在します。

 

⒈入会制度がないこと、⒉減算採用であるため、リーズナブルな価格で葬儀を行えること、⒊目配り、気配り、心配り丁寧であること、⒋葬儀が終わったあとも手助けを行ってくれることです。

 

具体的には、遺品整理から始まり、困った事、面倒なことなどです。大切な方が亡くなって苦労します。そして、故人を見送った後も遺族の方々が安心して暮らせるようサポートしてくれます。一般的な葬儀社とは異なる点が『葬祭支援団体』のセカンドラインには存在します。

家族葬専門葬儀社オフィスシオン

家族葬専門葬儀社オフィスシオンは大阪・京都・奈良で故人の住みなれた自宅やお近くの提携葬儀式場、公営式場で行う低価格での葬儀・家族葬・直葬を中心に行っています。三重県でも提携葬儀式場、公営式場での葬儀が行われています。

 

オフィスシオンは、独自のコンセプションで葬儀を行っています。それは、新たな葬儀の形のニーズにも応えてくれることです。親しい人たちだけの葬儀を行いたいという自由な形の葬儀にも対応します。そもそも本来、葬儀に葬儀に決められた形はありません。

 

ですので、慣習やしきたりにとらわれず、自由な形で葬儀を行って良いのです。家族葬専門葬儀社オフィスシオンでは、故人とご遺族の願いを叶える葬儀を提供してくれます。

 

もし、あなたが形式にとらわれず、故人と親しい人達だけで葬儀をしたいと考えているのであれば、オフィスシオンはおすすめです。

イオンのお葬式

イオンのお葬式は、大手企業ならではのお客様サービスを葬儀にも取り入れたことでリーズナブルな価格で使用することができます。

 

明瞭で納得のいく価格で葬儀が行えます。クレジットカード利用も可能な点も一般的な葬儀社とは異なる点ではないでしょうか。また、WAONポイントも利用者には貯まります。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

岐阜県のおすすめ葬儀社10選

岐阜県のおすすめ葬儀社10選

その他
愛知県のおすすめ葬儀社10選

愛知県のおすすめ葬儀社10選

その他
熊本県のおすすめ葬儀社10選

熊本県のおすすめ葬儀社10選

その他
静岡県のおすすめ葬儀社10選

静岡県のおすすめ葬儀社10選

その他
大阪府のおすすめ葬儀社10選

大阪府のおすすめ葬儀社10選

その他
奈良県のおすすめ葬儀社10選

奈良県のおすすめ葬儀社10選

その他