シガリロのおすすめ人気ランキング10選【葉巻初心者の方向けも紹介】

タバコを吸っている方なら、葉巻の存在もしっているでしょう。その中に、比較的使いやすいものとして、シガリロがあります。葉巻初心者の方にもおすすめで、一般的な葉巻よりもミニサイズなことが特徴です。今回は、シガリロの選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ミニ葉巻が良いならシガリロがおすすめ

タバコが好きな方は、これまで様々な種類の商品を試したことがあると思います。その中でも、特に根強い人気を得ているタバコが、葉巻と言えるでしょう。葉巻には、いくつかの種類があり、人によって好きな種類を選んで使っているのです。

 

今回は、そんな葉巻の中でも比較的小さくて使いやすいシガリロを紹介します。葉巻初心者の方にもシガリロはおすすめしやすく、サイズがミニなので一般的な葉巻よりも短い時間で葉巻を楽しめます。ゆったりと香りを楽しんだりするのがおすすめです。

 

そこで今回はシガリロの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。この記事の最後には、一般的なタバコとシガリロとの違いを紹介しています。こちらも確認して、シガリロを楽しんでみてください。

シガリロの選び方

シガリロを選ぶ際、それぞれの特徴をよく理解しておく必要があります。そうすれば、より好みのシガリロを見つけることができます。

産地で選ぶ

シガリロは、産地がそれぞれに決まっているものです。そのため、産地ごとの特徴が違うということを知っておく必要があります。

有名なものなら「キューバ産」

シガリロの中で、基本中の基本となっているのはキューバ産と言われています。キューバ産のシガリロは、深い味わいがあり葉巻本来の味わいを持っているものが多くあります。本場のシガリロを味わいたい方にはおすすめです。

 

また、キューバ産のシガリロは、自国産の原料だけを使っていることから、味に変化があまり起きにくいという特徴があります。これにより、安定した品質を保っているため、安心してシガリロを吸えます。

 

初めてシガリロを試すときは、まずキューバ産のものを探してみましょう。ですが、キューバ産のものは、人によっては味が濃すぎると感じる場合もあります。そのため、自分に合わないと思ったら別のものを探してみることもおすすめします。

葉巻初心者~中級者には「南米産」

シガリロは、大抵がキューバ産のものを使っているのですが、それ以外の国や地域でも生産は行われています。そのため、キューバ産以外のシガリロにも目を向けることをおすすめします。特に、南米産のものは、キューバと同じような特徴があることで有名です。

 

キューバ産のシガリロは、どちらかと言えば中~上級者向けのものとなります。ですが、人によっては、もう少し葉巻初心者向けのシガリロの方がちょうど良いと感じることもあるでしょう。そんなときには、南米産がおすすめなのです。

 

南米産のシガリロは、キューバ産より少しだけ軽い味わいになっています。とはいえ、本場の味を損なっているというわけでもないため、初心者でも使いやすいものだと言えます。また、気分転換にキューバ産から南米産に変更する場合も多いです。

軽い味わいなら「アメリカ・ヨーロッパ産」

キューバ・南米産のシガリロは、どちらかと言えば本来の味わいを強く残しているものが多いです。ですが、シガリロを使う上で、どうしても味が強すぎると感じるときは、アメリカ・ヨーロッパ産のものを試してみてください。

 

アメリカ・ヨーロッパ産のシガリロは、甘い味わいのするものが多くなっています。また、吸った後味も軽いので、初めてシガリロを吸う方でもすんなり受け入れられます。入門用として使ってみるのがおすすめです。

 

逆に、今までキューバ産や南米産のシガリロを使っていた方にとっては、アメリカ・ヨーロッパ産のシガリロは少し物足りなく感じるかもしれません。とはいえ、気分転換には使えるので、試してみることをおすすめします。

サイズで選ぶ

シガリロを使う際、サイズは意外と重要な要素となっています。シガリロは、サイズによって吸いやすさに違いが出てくるのです。

初心者は「太めで長いもの」がおすすめ

これまで、シガリロを始めとする葉巻を多く使ってきたなら、サイズに関してはあまりこだわる必要がないと言えます。ですが、初めてシガリロを使うのであれば、クラブサイズと呼ばれる太くて長いものを選ぶようにしましょう。

 

太くて長いシガリロは、燃えるときの温度が低くなりがちなので、味わいが優しい傾向にあります。そのため、初めてでも安心してシガリロを味わうことができ、長く使っていくことができます。

 

初心者の方はライターにこだわるのもおすすめです。ライターの種類によっても、喫味に変化があります。ライターは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

慣れてきたら「細身(ミニ)のもの」も使ってみる

クラブサイズのシガリロに慣れてきたら、次はミニサイズのシガリロを使ってみましょう。ミニサイズは、クラブサイズに比べてサイズが小さくなっていますが、シガリロの温度が高くなりやすいので、味を強く感じることができます

 

ですが、初めからミニサイズのシガリロを使ってしまうと、それだけ苦みを感じやすくなってしまいます。この苦みを美味しく感じられるのであれば良いですが、中にはこれでシガリロを嫌いになってしまう方もいるので注意が必要です。

 

シガリロは、本来その臭いや味を楽しむためのものです。とはいえ、シガリロを使って嫌な思いをしては本末転倒なので、慣れるまではクラブサイズを使ってみてください。口が慣れてくれば、徐々にミニサイズのシガリロも使えます。

喫煙習慣がある方は「好みや経験で選ぶ」ことが重要

シガリロは、サイズによっても味わいに違いが出てくるため、選ぶときはよく考えておく必要があります。また、人それぞれで感じ方も違うため、やはり実際に使ってみないと自分の好みは把握できないでしょう。

 

おすすめは、クラブサイズのシガリロから始めて、それから徐々にミニサイズに移行するという流れです。ですが、葉巻や紙巻タバコで口がある程度慣れている人などは、最初からミニサイズでも問題なく使い始めるられます。

 

このように、シガリロを使った印象というのは、人それぞれで全く違ったものになることがほとんどです。そのため、シガリロを選ぶときは、自分の好みやこれまでの喫煙経験を踏まえ、よく考えて選んでみてください。

「フィルター付き」のシガリロもおすすめ

シガリロは、葉巻タバコなのでフィルターが付いていないものが多いです。ですが、中には、紙巻タバコのようにフィルターが付いているタイプもあり、これらのシガリロはリトルシガーとも呼ばれています。

 

フィルターが付くことで、シガリロの味わいは優しくなる傾向にあります。ですが、紙が多少なりとも混ざるため、天然のシガリロとは味自体が少し変わることを知っておきましょう。天然シガリロを楽しみたい方には、あまり向いていないと言えます。

 

とはいえ、シガリロの味は慣れるまでに時間が必要になることも多いです。また、今まで紙巻タバコを使っていた方には、フィルター付きシガリロの方が馴染みやすいとも言えます。このように、メリット・デメリットがそれぞれあるので、よく考えて選んでみましょう。

「食べ物にあわせる」こともできる

シガリロの中には、それぞれ独特のフレーバーがあるものも存在しています。そのため、商品によって様々な味わいを楽しむことができ、自分が好きなフレーバーを選ぶことも可能なのです。

 

また、中にはシガリロのフレーバーと一緒に食事を楽しむ方も多いため、自分が食べるものとシガリロの相性を考えて選べます。食事を楽しむタイプなら、シガリロは相性の良いものなのです。

 

甘い食べ物には甘いフレーバー、それ以外には普通のシガリロを使うなど、組み合わせによって様々な楽しみ方を見つけられます。こうした点も、シガリロのメリットなので、ぜひ選ぶ際の目安にしてみてください。

「ドライシガー」とも呼ばれているので注意

シガリロは商品によってはドライシガーとしても販売されています。どうしてもシガリロが見つからないといった方は、ドライシガーの中から調べてみるのもおすすめです。ドライシガーは常温保管が可能な葉巻の総称とされています。

プレミアムシガーは基本的に「美味しい葉巻」が多い

上記でも紹介したように常温で保存が可能な葉巻はドライシガーと呼ばれていますが、葉巻の全てに100%たばこ葉を使用した商品はプレミアムシガーと呼ばれています。クオリティが非常に高く、とても高価な葉巻です。美味しい葉巻を求めている方は、プレミアムシガーがおすすめです。

銘柄で選ぶ

シガリロには、国や地域などで様々な銘柄の商品が存在しています。それぞれ違った特徴を持っているので、自分に合う銘柄を見つけることも、良いシガリロを選ぶ秘訣となっています。

独特な苦みのあるものなら「コイーバ」

シガリロと言えば、まず名前が挙がるほど有名な銘柄としてコイーバがあります。キューバで生産されているシガリロであり、葉巻を使っているなら必ず知っていると言って良いほど名が知れ渡っています。

 

有名かつ本格的なシガリロですが、初めて葉巻を使うという方には少しキツイものになるかもしれません。そのため、ほかの優しいシガリロを使って、慣れてきたらコイーバに挑戦してみると良いです。

 

香りはとても良く、嗅いだだけでコイーバと分かるくらい特徴があるとされています。苦みが強いことでも有名ですが、1度ハマれば癖になること間違いなしです。おすすめの銘柄なので、ぜひ体験してみてください。

安い葉巻たばこなら「ラッキーストライク」

タバコの銘柄として有名なラッキーストライクですが、シガリロも販売していることを知っているでしょうか。かなり細身のシガリロですが、お手軽に手に入るものとして、一定の評価を受けています。

 

特に、ラッキーストライクを今まで愛用してきた方なら、そのままシガリロに移行してみるのも良いでしょう。実際、ラッキーストライクのシガリロは、紙巻が葉巻に変わっただけという印象があるため、移行しやすいのです。

 

また、あくまでシガリロのため、紙巻より長く使えるという特徴もあります。さらに、コスト面などから、紙巻タバコから葉巻タバコに移行する動きもあるため、今のうちに試しておくことをおすすめします。

バニラの甘いシガリロなら「キース」

元々、日本産として生産されていたシガリロを、スウェーデンのインドネシア工場に生産を委託している銘柄となります。シガリロの銘柄としてはかなりの知名度があり、愛用している方も多いです。

 

日本由来の銘柄らしく、どちらかと言えば吸いやすさを強調しているものとなります。そのため、シガリロだからと言って苦手意識を持っていても手が出しやすい銘柄となっているのです。

 

初めてシガリロを使うという人にはおすすめの銘柄です。ですが、より本格的なシガリロを目指す方には、少し物足りないかもしれません。少し変わり種の銘柄ですが、試してみる価値はあると言えます。

コンビニで買えるリトルシガーなら「キャメル」

コンビニで買えるシガリロを探している方には、キャメルのリトルシガーがおすすめです。価格も抑えられていて、吸いやすいので、喫煙習慣のある方なら違和感なく移行できます

がつんとくる喫味がすきなら「ダビドフ」

パワフルな喫味が好きな方には、ダビドフのシガリロがおすすめです。レギュラータイプのタバコを凝縮したようなスタンダードな味わいです。万人受けする吸い口で、上品で雑味がないのが特徴です。

格安シガリロなら「neos」

ベルギー産のナチュラルなシガリロで、フィラーにはハバナ葉がブレンドされています。格安シガリロの代名詞として有名です。湿度管理を徹底すると味がまろやかになり、雑味を感じません。

シガリロの人気おすすめランキング10選

1位

モンテクリスト

モンテクリスト・ クラブサイズ(20本入) 

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

ビター系の濃い味が好みの方にもおすすめの葉巻

通常のシガリロよりも喉への刺激が抑えられているので、シガリロ特有の刺激が苦手な方にもおすすめしやすい人気のシガリロです。20本入りなので、たっぷり香りを楽しめる点も魅力の1つです。

 

見た目もおしゃれなパッケージで、大人を演出するのにも最適な商品です。味はビター系となっているので、ビターな濃い味が好きな方には得に人気が高いです。

原産地 キューバ 本数 20本
サイズ クラブサイズ フレーバー ビター
2位

Wine&Cigar

カフェクレーム アロマ

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

シリーズの中でも特に人気が高く雑味のない香りを楽しめる

甘さが特徴のカフェクレームシリーズで一番の人気を誇るシガリロです。吸い方によって、さまざまな表情を見せるシガリロで、初心者の方も抵抗なく味わえます。

 

こちらはフィルターなしのシガリロです。フィルターがないぶん、雑味のない純粋な香りを楽しめます。

原産地 オランダ 本数 10本
サイズ ミニシガリロ フレーバー スウィートミルク
3位

Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

コイーバ・クラブサイズ

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

天然乾燥をさせているので辛みを感じることが少ない

キューバ産シガリロの中でもとくに人気の高いシガリロです。強いコクを感じる味わいで、雑味や辛みが少ないことが特徴。辛みを感じない理由は、タバコ葉を天然乾燥させていることにあります。手間がかかっている分、シガリロの中では高額ですが、喫味のよさを味わえます。

原産地 キューバ 本数 20本
サイズ ミニシガリロ フレーバー ビター
4位

Wine&Cigar

カフェクレーム・フィルターアロマ

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

コーヒーブレイクに合う女性から人気の高いシガリロ

オランダで作られているシガリロです。甘さに定評があるため、コーヒーブレイクと一緒に使われることも多い女性に人気のシガリロです。また、フィルターも付いているので、タバコに慣れている人でも使いやすいという特徴があります。

 

このシガリロにはフィルターが付いていますが、もちろんフィルターなしの商品もあります。ですが、やはり最初にシガリロを使い始めるなら、慣れ親しんだフィルター付きの方が良いので、ぜひ使ってみてください。

原産地 オランダ 本数 10本
サイズ ミニ フレーバー ミルク
5位

Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

ドンエステバン・シガリロ

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

キューバ産の葉を100%使用しているので味の変化が少ない

ハバナを使用したドイツ産のシガリロで、長年に渡って人気のベストセラー商品です。キューバ葉を100%使用しているため、通常のミニシガリロにくらべて重厚感のある味が魅力です。ミニシガリロになれてきて、ステップアップをしたいという方におすすめです。

原産地 ドイツ 本数 20本
サイズ シガリロサイズ フレーバー ビター
6位

Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

カフェクレーム バニラ

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

焼き菓子のような甘いバニラが香る葉巻初心者にもおすすめの葉巻

カフェクレームシリーズに2010年仲間入りしたバニラフレーバーのシガリロです。甘くほっとするバニラの香りが特徴。焼き菓子のようなバニラの香りは、シリーズのテーマでもあるコーヒータイムにぴったりです。

 

タバコはフィルターに着香されているタイプがおおく、香りに甘みを感じませんが、タバコ葉自体に着香してあるため煙にもなめらかなバニラの風味を感じます。

原産地 オランダ 本数 10本
サイズ ミニシガリロ フレーバー バニラ
7位

Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

【ドライシガー】 ノーブルプティ スマトラ(20本入) ミニシガリロ系・ビター系

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

ミニシガリロの中でも万人受けしやすい味が魅力

ダビドフにシガリロの生産を依頼されている葉巻工場が作るシガリロです。たばこ屋さんがおすすめする、スタンダードで万人受けする喫味が魅力。

 

このシガリロは、煙管で吸うのもおすすめされています。そうすることで、より濃厚な香りが味わえます。細身の見た目からは想像できない、ストロングなフレーバーです。

原産地 デンマーク 本数 20本
サイズ ミニシガリロ フレーバー ビター
8位

Wine&Cigar

ロメオYジュリエッタ・プリトス

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

他のシガリロよりも少しサイズが大きいドライシガー

シガリロとしては少し大きめのサイズで、味は濃厚であり、キューバ産特有の少し苦めです。苦みの中に甘みもあるため、初心者でも比較的使いやすいシガリロです。葉巻タバコ自体がそこまで好きでないという人でも、すんなり使い続けられます。

 

また、辛さを感じることもありますが、シガリロ自体が太いため、そこまで強烈に感じることも少ないです。本数が5本と少ないため、コストパフォーマンスは少し下がりますが、全体的にバランスが良く、そこまでシガリロを多く使わない方にはおすすめです。

原産地 キューバ 本数 5本
サイズ クラブ フレーバー
9位

Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

コイーバ・ ショートシガー

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

本当に美味しい葉巻としても人気の高いシガリロ

通常よりも大きめのリーフのため、タバコ本来の甘さを味わえるシガリロです。最高傑作との呼び声が高く、プレミアムシガーを吸う方にも満足できる完成度です。サイズが小さめなので、喫茶店でコーヒーのお供にするのにもおすすめです。

原産地 キューバ 本数 10本
サイズ シガリロ フレーバー ビター
10位

Wine&Cigar

ダビドフ・シガリロ・ニカラグア

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る

濃厚な味わいが楽しめるだけでなく味にも定評のあるシガリロ

価格は高いものの、それに見合った濃厚な味わいのあるシガリロとなっています。ニカラグア産の葉も一緒に使われているのですが、これが濃厚さをさらに際立たせています。

 

元々、ニカラグアはキューバに並ぶ葉巻タバコの産地と言われており、その味には定評があります。愛煙家ならば一度は吸ってもらいたいシガリロです。

原産地 ドミニカ 本数 20本
サイズ ミニ フレーバー

シガリロのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 原産地 本数 サイズ フレーバー
1
アイテムID:5840213の画像
モンテクリスト・ クラブサイズ(20本入)  3,200円

詳細を見る

ビター系の濃い味が好みの方にもおすすめの葉巻

キューバ 20本 クラブサイズ ビター
2
アイテムID:5840180の画像
カフェクレーム アロマ 490円

詳細を見る

シリーズの中でも特に人気が高く雑味のない香りを楽しめる

オランダ 10本 ミニシガリロ スウィートミルク
3
アイテムID:5840181の画像
コイーバ・クラブサイズ 3,700円

詳細を見る

天然乾燥をさせているので辛みを感じることが少ない

キューバ 20本 ミニシガリロ ビター
4
アイテムID:5840182の画像
カフェクレーム・フィルターアロマ 500円

詳細を見る

コーヒーブレイクに合う女性から人気の高いシガリロ

オランダ 10本 ミニ ミルク
5
アイテムID:5840183の画像
ドンエステバン・シガリロ 2,240円

詳細を見る

キューバ産の葉を100%使用しているので味の変化が少ない

ドイツ 20本 シガリロサイズ ビター
6
アイテムID:5840184の画像
カフェクレーム バニラ 490円

詳細を見る

焼き菓子のような甘いバニラが香る葉巻初心者にもおすすめの葉巻

オランダ 10本 ミニシガリロ バニラ
7
アイテムID:5840185の画像
【ドライシガー】 ノーブルプティ スマトラ(20本入) ミニシガリロ系・ビター系 1,280円

詳細を見る

ミニシガリロの中でも万人受けしやすい味が魅力

デンマーク 20本 ミニシガリロ ビター
8
アイテムID:5840186の画像
ロメオYジュリエッタ・プリトス 1,650円

詳細を見る

他のシガリロよりも少しサイズが大きいドライシガー

キューバ 5本 クラブ
9
アイテムID:5840187の画像
コイーバ・ ショートシガー 2,700円

詳細を見る

本当に美味しい葉巻としても人気の高いシガリロ

キューバ 10本 シガリロ ビター
10
アイテムID:5840188の画像
ダビドフ・シガリロ・ニカラグア 19,000円

詳細を見る

濃厚な味わいが楽しめるだけでなく味にも定評のあるシガリロ

ドミニカ 20本 ミニ

普通のタバコとは違うことを理解しておく

普通のタバコに飽きた方は、シガリロなどの葉巻タバコを求めることが多いです。ですが、タバコとシガリロでは根本的に違う点があることを覚えておきましょう。

シガリロの吸い方

シガリロは、紙巻タバコと比べてニコチンの量が多いものです。そのため、同じように使っていると、肺にかなりの負担を与えてしまうでしょう。これを防ぐためには、口腔内喫煙を行う必要があります。

 

口腔内喫煙は、一見すると物足りない印象を受けるかもしれません。ですが、シガリロは元々風味や香りを味わうことを目的としており、口腔内喫煙でも十分に堪能できるので、安心してください。

 

また、1度使い始めたら、時間をかけてじっくりとシガリロを味わってみてください。紙巻タバコのように早めに使い切ろうとすると、ニコチン中毒になることもあります。落ち着いて使うことが、シガリロを味わう秘訣と言えるのです。

シガリロのケースはコレクションになる

シガリロは、風味や香りを味わうものと言うのが基本です。ですが、それだけではもったいないので、ケースにも目を向けてみましょう。シガリロを始めとする葉巻のケースは、デザイン性もかなり優れているのです。

 

シガリロが入っているケースももちろん良いですが、大抵は専用のケースを所持しています。シガリロを入れておくケースには、様々なデザインのものがあり、ファッションの一環としても活用できます。

 

特に、ヴィンテージものが好きな方に、シガリロのケースはおすすめだと言えるでしょう。革・木材・金属など、様々な素材を使ったシガリロケースがあるため、ぜひお気に入りを探して愛用してみてください。

健康への影響を考慮するならVAPEやヴェポライザーも

紙巻きタバコの値上げや、タール・ニコチンが健康へ及ぼす影響をかんがみて、ニコチンが含有しないVAPEやヴェポライザーへ移行する方が増えています。健康を気にする方は、こちらを検討するのもおすすめです。

 

しかし、これらの喫煙具の健康被害については、まだしっかりと分かっていない部分もあるので、体調に気を配りながら楽しみましょう。

 

VAPEやヴェポライザーは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

シガリロの選び方と人気商品ランキングを紹介しました。シガリロは、葉巻タバコよりはサイズが小さくなっていますが、その分使い勝手が良いものとなっています。また、産地によって様々な特徴があるので、今回の内容を参考にして、ぜひ色々なシガリロを試してみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
金木犀の香水の人気おすすめランキング15選【メンズ向けや安いものも】

金木犀の香水の人気おすすめランキング15選【メンズ向けや安いものも】

香水・フレグランス
【安いものや贈り物まで】ウイスキーのおすすめ人気ランキング31選

【安いものや贈り物まで】ウイスキーのおすすめ人気ランキング31選

アルコール飲料
シャグのおすすめ商品21選【手巻きタバコにも】

シャグのおすすめ商品21選【手巻きタバコにも】

その他趣味
【初心者も上級者も】種類別!人気焼酎おすすめランキング25選

【初心者も上級者も】種類別!人気焼酎おすすめランキング25選

アルコール飲料
【自宅で本格的な味わい】コーヒー豆の人気おすすめランキング10選

【自宅で本格的な味わい】コーヒー豆の人気おすすめランキング10選

コーヒー・紅茶・お茶