【選び方も!】Bluetoothアダプタのおすすめ人気商品ランキング10選

BluetoothアダプタはBluetoothを搭載していないPCでもBluetoothイヤホンと接続したり、プリンターと接続したりできる機器。今回は便利なBluetoothアダプタの選び方やおすすめの商品をご紹介します。Classやバージョンごとの選び方も!

Bluetoothが繋がっていなくても、Bluetoothアダプタで接続可能です。

パソコンやスマホと周辺機器を無線で接続することができるBluetooth。非常に便利な機能ですが、機器によってはBluetoothを搭載していないモデルも。そこで役に立つのがBluetoothアダプタです。

 

USBで接続し、ペアリングするだけで簡単にBluetoothでの無線接続ができます。マウスやキーボードなどが無線になることで、狭いデスクでも邪魔にならず、快適に作業できるようになりますよ。

 

そこで今回は、人気のBluetoothアダプタを大特集。失敗しないBluetoothアダプタの選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。バージョン5.0やClass1のモデルについても説明しているので、ぜひ最後までチェックしてください。

Bluetoothアダプタの選び方

Bluetoothアダプタは、使ってみると便利ですが、初めての方にとっては、使いこなせるか不安といった方も、多いかと思います。実は、それほどややこしいものではないので、色々な観点に着目しながら選びましょう。

スペックで選ぶ

きちんと接続できるかどうかは、以下の3点が最も重要になります。なので、しっかりと確認して後に、選ぶようにしましょう。

通信可能範囲は「Class」で確認!

Bluetoothアダプタのスペック欄には「Class(クラス)」という表記があります。これは電波の強度を段階に分けて表記したもの。Class1・Class2・Class3の3段階があり、現在ではClass1・Class2の2つが主流です。

 

Class1では100m離れた距離とも通信が可能。Class2では10m、Class3では1mほどが通信可能範囲です。オフィスなどで使用する場合は、Class2程度で十分でしょう。

 

商品によってはClassの記載がないものもあるので、気になる場合はメーカーなどに問い合わせてみることをおすすめします。

通信速度・安定性・互換性はバージョンでチェック

Bluetoothのバージョンは1.1から5.1まで。Bluetoothアダプタでは3.0~5.0のもが主流です。このバージョンによって通信速度や安定性が変化します。もっとも性能が高いのは5.1のモデルです。

 

前バージョンの4.0と比べて通信範囲は4倍、データ通信速度は2倍になっています。4.0以降のモデルは、それ以前のものよりも省電力であることも特徴です。マウスやキーボードを使用する場合は、4.0以降のモデルがおすすめといえます。

 

Bluetoothバージョンでは、下位互換性に注意しましょう。4.1以降のモデルは1.1からそこまでの全てのバージョンとの互換性があります。しかし、4.0と3.0には互換性がないといわれているものもあるので注意してください。

Windows10は使える?対応OSの確認はマスト!

Bluetoothアダプタを使用するには、普段使っているパソコンのOSに対応しているかが重要です。対応しているOSでないと使用できないので必ず確認しましょう。

 

現在はWindows 7・Vista・8・8.1・10というOSがあり、多くのモデルがこれらに対応しています。しかし、Windows10は最新のOSということもあって対応していないものも。OSの確認も忘れないでください

細かい機能は「プロファイル」を確認する

Bluetoothのバージョンによって、さらに細かい機能であるプロファイルという機能が異なります。音楽を聴く・再生する・テザリング・データ転送などができるかに関わるのが、プロファイルです。

 

Bluetoothバージョン3.0以前のモデルには8つのプロファイルが搭載されており、音楽の再生などでは使用できます。しかし、データの転送については4.0以降のモデルにしか搭載されいません

 

プリンターなどとの接続を検討している方は、4.0以降のモデルを購入しましょう。自分が必要としている機能を搭載しているか、プロファイルをチェックして確認してください。

USBの規格で選ぶ

Bluetoothアダプタは、USBコネクタに接続して使用します。現在は、3.0と2.0が主流です。この数字が大きくなるほど通信速度が速くなっていきます。大容量のデータ移行などを検討している方は3.0以降のものがおすすめです。

 

USB規格はBluetoothアダプタだけでなく、接続するパソコン側の規格も確認する必要があります。3.0のアダプタは2.0でも使用できますが、通信速度は2.0相当になってしまうので注意してください。

価格・機能性で選ぶ

正確に接続するためにも、きちんと機能性に優れたものが良いでしょう。商品によっては、価格同様に品質となっているものもあるので、ロコミなどの意見も取りいれながら、選ぶようにしましょう。

安いものなら1000円以下から

Bluetoothアダプタは、安いものであれば1000円以内で購入することができます。ただし、セキュリティが甘いことや通信速度が遅いこともあるので、機能性との両立は難しい場合も。

 

使用用途やシーンによっては十分に機能するものもあるので、ロコミなど参考にしながら選ぶようにしましょう。

 

セキュリティを強化したものも

商品によって、消費電力を抑えてくれるものや、不正アクセスを防止するためにセキュリティが強化されたものがあります。より快適に、より安全に使えるものがあるので、機能性で選んでみるのもおすすめです。

メーカーで選ぶ

普段パソコン機器を触っている方は、馴染みのあるメーカーもあるのではないでしょうか。メーカーに絞ることで、選びやすくなるだけでなく、安心して購入することができるので、とても重要です。

エレコムを選ぶ

パソコン機器などをよく触ったりする方は、知っている方も、多いのではないでしょうか。エレコムは、大阪に本社があり、パソコン関連製品を多く取り扱っている、メーカーになります。色々なデバイスに対応した製品など、かなりの数を販売・製造しています。

 

なので、より使いやすいものが見つかるかと思います。また、手軽に購入できる商品も多いので、チェックしてみましょう。もし万が一不具合などがあっても、サポートをしてもらえるので、安心して購入することができます。

バッファローを選ぶ

バッファローは、外付けハードなど、パソコン周辺の機器を販売・製造しているメーカーになります。トップシェアを誇るほど、かなり多くの方にも親しまれているので、安心して購入することができます。

 

また、長期に渡って使えるように、かなり頑丈に作られています。品質も高いので、長く愛用したいといった方にも、おすすめです。また、万が一の際もサポートタイプしてくれるので、修理なども行えて、安心できる商品が多く便利です。

Bluetoothアダプタの人気ランキング10選

10位

ZAPOOS

Bluetoothアダプタ CSR8510

セキュリティも高く、安心して使えます。

このBluetoothアダプタは、最大20mの範囲で、安定した送受信を行うことが可能です。なので、パソコン周辺などに繋げば、いつでもスムーズにお使いいただけます。お手軽価格で購入できて、おすすめです。

 

さらに、省電力技術を搭載していることによって、大体60%程度の消費電力をカットすることにも成功しています。なので、ちょっとでも節約したいとお考えの方でも、これなら気にせずに存分に使用できます。

 

コンセントが不要なので、とても便利といった、ロコミが挙がっていました。セキュリティがさらに強化されているので、より安心してお使いいただけます。

USB規格 4.0 OS Windows10・8・8.1・7
Class 2 バージョン 4.0
プロファイル スピーカー・マウス・キーボード他 セキュリティ
9位

X-Osido Japan

Bluetoothアダプタ

特に音楽の視聴に特化されていて、綺麗な音質を届けます。

サイズもかなりコンパクトなので、邪魔になりません。また、安定した送受信が行えるので、音楽などもスムーズに聴けます。かなり小型で、携帯に便利です。

 

さらに、色々な機器に接続可能なので、自分のスタイルに合わせて、自由に使用することが可能となっています。もちろん、Bluetoothアダプタとなっているので、ワイヤレスで接続できてかなり役立ちます。

 

性能も高く、接続もスムーズといった、ロコミが挙がっていました。データや画像や音声などを転送させることもできるので、ビジネス用としても持っていると、使い勝手も良く、いつでも使えます。

USB規格 - OS Windows10・8・7
Class 2 バージョン 4.0
プロファイル マウス・スピーカー・プリンター他 セキュリティ
8位

色々なモード展開もあるなど、機能性に優れています。

このBluetoothアダプタがあることによって、Bluetoothに接続できなかったご家庭でも、手軽に接続することができます。パソコンに使用する際は、ソフトなどのインストールなどは特に必要ありません。

 

簡単にペアリングも行えるので、初めて使用される方にもおすすめです。また、付属品には、ケーブルが付いています。このケーブルを用いることでBluetooth非搭載の機器にも対応できます。

 

一度ペアリングすれば、自由に扱えるといった、ロコミが挙がっていました。モード切替機能も搭載されていて、アダプタを電源USBポートから抜いて、もう一度挿すだけで、モードが切り替えれます。

USB規格 - OS Windows・8・7
Class - バージョン 5.0
プロファイル HFP・HSP・A2DP他 セキュリティ
7位

REIYIN

Bluetoothアダプタ WT-04

遅れなどもないので、使いにくさはほとんどありません。

低遅延のBluetoothチップを採用していて、動作が遅くなったりすることもありません。また、ゲームや映画などにも対応し、いつでも最高の環境でプレイしたり、見たりすることができて便利です。

 

また、有効化することによって、マイク機能も使うことができます。接続が完了すると、LEDランプで知らせてくれるので、分かりやすくて助かります。対応できない場合は、SBCの表示になるので、初めて使う方にも最適です。

 

抜けにくいので安全といった、ロコミが挙がっていました。少し大きめになっているので、失くしにくくおすすめです。

USB規格 - OS -
Class - バージョン 5.0
プロファイル Windows・iOS・Android他 セキュリティ
6位

不正アクセスも防止できて、スムーズに送受信できます。

ヘッドフォンにも接続できるので、音楽を存分に楽しめます。また、様々なOSに対応しているので、とても使いやすいですよ。各種Bluetooth搭載機器との間で、ワイヤレス接続を実現することができます。

 

省エネ効果もあるので、節約にも繋がります。とはいっても高速な通信速度を保ってくれるので、使いにくさはありません。いつでもスムーズな通信が行えて、1つ持っていると重宝します。

 

動作の問題が一切ないといった、ロコミが挙がっていました。お手持ちのBluetoothプロファイル機器を、自由にデータや音声を転送させることができます。接続のたびに、セキュリティーキーを自動生成するので、不正アクセスも防止できます。

USB規格 - OS Windows10・8・7
Class 2 バージョン 4.0
プロファイル スピーカー・プリンター・タブレット他 セキュリティ

コンパクトですが、性能は抜群です。

かなりの広範囲に渡って、しっかりと送受信できます。また、デバイスは必要ないので、これだけあれば、手軽にBluetoothを使えます。難しい接続は一切必要ないので、機器などに慣れていない方にもピッタリです。

 

また、シンプルなデザインで、おしゃれになっています。表面は滑らかなので、手触りも良く、使い勝手にも優れています。このBluetoothアダプタは、色々なデザインの機器に合うので、違和感がありません。

 

完璧に機能してくれるといった、ロコミが挙がっていました。デスクトップパソコン以外にも、外付けタイプの機器にもタイプし、色々なニーズを満たします。

USB規格 2.0 OS Windows10・8・8.1・7・Vista・XP
Class - バージョン 4.2
プロファイル スピーカー・イヤホン・デスクトップ他 セキュリティ
4位

クリエイティブメディア

BluetoothUSB BT-W2

ボタン一つで、簡単にペアリングが行えます。

ゲームなどの専用設計にしているので、パソコン以外にも、ゲームでもお使いいただけます。なので、もっと便利に活用できます。

 

さらに、より扱いやすく、簡単に高音質が手に入る作りになっているので、便利でおすすめのBluetoothアダプタです。一つのボタン操作のみで、ペアリングが行えるので、簡単に接続が完了します。

 

使える幅が広いといった、ロコミが挙がっていました。コンパクトで邪魔になりにくいので、持ち運びにも優れています。なので、出張など、外出先でも使用したいといった方にも、おすすめです。

USB規格 - OS aptXLowLatency
Class - バージョン -
プロファイル パソコン・Mac・PS4他 セキュリティ
3位

アイ・オー・データ

Bluetoothアダプタ USB-BT40LE

電気代を気にすることなく、存分に活用できます。

場所を取らないコンパクトサイズで、手に合ったりせずに、作業に集中できます。また、比較的リーズナブルな価格で購入できるので、とてもおすすめです。

 

さらに、Bluetoothが搭載されていない場合であっても、簡単に接続して、ワイヤレス通信を行うことができます。線が一切なくなるので、パソコン周りなどは、スッキリとしますよ。整理整頓も行えて、綺麗な環境を整えられます。

 

認識力が高いといった、ロコミが挙がっていました。接続時には、消費電力が約半分になるので、いつでも手軽にお使いいただけます。電気代を気にする必要がないので、思う存分活用でき、ビジネスにもピッタリです。

USB規格 4.0 OS Windows10・8・8.1・7・Vista
Class 2 バージョン 2.0
プロファイル - セキュリティ
2位

Shop-Riez

ドングル USBアダプタ

高速で通信してくれて、離れていても接続可能です。

高速な通信速度を確保してくれるので、スムーズな操作を行うことができます。さらに、省エネ設計に作っているので、お使いのBluetoothプロファイル機器を、自由にデータや音声を転送させることが可能です。

 

また、接続してしまうと、無線で色々な使い方ができます。接続できるものであれば、自由に繋げれるので、使用できる機器に左右されません。ご自宅用からビジネス用まで、幅広いシーンでお使いいただけます。

 

安いのにかなり良いといった、ロコミが挙がっていました。通信可能距離は、最大で20mもあるので、離れていても安心です。 

USB規格 - OS Windows10・8・7・Vista
Class - バージョン 4.0
プロファイル マウス・ヘッドセット・ヘッドフォン他 セキュリティ
1位

エレコム

USBアダプタ LBT-UAN05C2

最高品質の、部品を取り入れています。

IVT社製スタックである、Bluesoleilを採用した、高品質のBluetoothアダプタとなっています。信頼性の高い、CSR社製チップを取り入れていることで、さらに、使い勝手にも優れていて、安いながら高い機能性を誇ります。

 

また、世界トップクラスのものを使用することで、より安定した通信が行えます。最新仕様にまで対応していて、プロファイルも充実しています。

 

使えるようになると、もう手放せないといった、ロコミが挙がっていました。小型・軽量を測ったBluetoothアダプタで、使用できる場所を問いません。簡単にワイヤレスで使えるので、持っているととても役立ちます。

USB規格 - OS Windows10・8・8.1・7・Vista
Class 2 バージョン 4.0
プロファイル A2DP・A2DP・ANP他 セキュリティ

Bluetoothアダプタのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 USB規格 OS Class バージョン プロファイル セキュリティ
1
アイテムID:5083166の画像
USBアダプタ LBT-UAN05C2 1,120円

詳細を見る

最高品質の、部品を取り入れています。

- Windows10・8・8.1・7・Vista 2 4.0 A2DP・A2DP・ANP他
2
アイテムID:5083170の画像
ドングル USBアダプタ 341円

詳細を見る

高速で通信してくれて、離れていても接続可能です。

- Windows10・8・7・Vista - 4.0 マウス・ヘッドセット・ヘッドフォン他
3
アイテムID:5083172の画像
Bluetoothアダプタ USB-BT40LE 1,944円

詳細を見る

電気代を気にすることなく、存分に活用できます。

4.0 Windows10・8・8.1・7・Vista 2 2.0 -
4
アイテムID:5083173の画像
BluetoothUSB BT-W2 4,298円

詳細を見る

ボタン一つで、簡単にペアリングが行えます。

- aptXLowLatency - - パソコン・Mac・PS4他
5
アイテムID:5083174の画像
USBアダプタ 1,699円

詳細を見る

コンパクトですが、性能は抜群です。

2.0 Windows10・8・8.1・7・Vista・XP - 4.2 スピーカー・イヤホン・デスクトップ他
6
アイテムID:5083176の画像
Bluetoothアダプタ 999円

詳細を見る

不正アクセスも防止できて、スムーズに送受信できます。

- Windows10・8・7 2 4.0 スピーカー・プリンター・タブレット他
7
アイテムID:5083179の画像
Bluetoothアダプタ WT-04 3,299円

詳細を見る

遅れなどもないので、使いにくさはほとんどありません。

- - - 5.0 Windows・iOS・Android他
8
アイテムID:5083183の画像
Bluetoothアダプタ 1,199円

詳細を見る

色々なモード展開もあるなど、機能性に優れています。

- Windows・8・7 - 5.0 HFP・HSP・A2DP他
9
アイテムID:5083188の画像
Bluetoothアダプタ 1,099円

詳細を見る

特に音楽の視聴に特化されていて、綺麗な音質を届けます。

- Windows10・8・7 2 4.0 マウス・スピーカー・プリンター他
10
アイテムID:5083184の画像
Bluetoothアダプタ CSR8510 1,388円

詳細を見る

セキュリティも高く、安心して使えます。

4.0 Windows10・8・8.1・7 2 4.0 スピーカー・マウス・キーボード他

上手な使用方法とテクニック

Bluetoothアダプタはかなり便利なアイテムですが、せっかくなら効率の良い使い方をしましょう。そうすることで、より便利に扱えます。

電池の消費を削減

USB接続のマウスを利用している場合は、基本的マウスの電池が無くなってしますと、その都度電池を交換する必要があります。特に、パソコンに使用頻度が多い方ほど、交換する回数が増えるので、とても手間がかかります。

 

ただ、Bluetooth接続さえしていれば、ほとんどの商品に、消費電力を抑えてくれる機能が備わっています。なので、電池交換の回数が少なくなり、より長時間使い続けることができますよ。なので、毎日のように使う場合は、調べておきましょう。

キーボード入力も簡単に

場合によっては、スマートフォンで文書を作成をしなければ、ならないことがありますよね。ただし、普段パソコンの使用が多い方は、キーボード入力に慣れているので、スマートフォンで入力するとなると、かなり手間がかかりますよね。

 

このBluetoothアダプタを使えば、パソコンのキーボードを使用して、スマートフォン上で、文字入力することも可能です。なので、特にビジネス用として使いたい方は、チェックしておきましょう。

おすすめのBluetoothアダプタでPC操作も快適に

今回は、おすすめのBluetoothアダプタをご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。色々なメーカーから販売されているので、気に入ったものを使てみましょう。このアイテムを使うことによって、今よりもっとスムーズに操作を行えますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【無線で使える】人気のBluetoothレシーバーおすすめランキング10選

【無線で使える】人気のBluetoothレシーバーおすすめランキング10選

AV・情報家電
PS4用外付けSSDのおすすめ人気ランキング15選【容量増やすならどれがいい?】

PS4用外付けSSDのおすすめ人気ランキング15選【容量増やすならどれがいい?】

ニンテンドーソフト
【大容量・低価格】内蔵HDD人気おすすめランキング20選【2021】

【大容量・低価格】内蔵HDD人気おすすめランキング20選【2021】

AV・情報家電
【2021年最新】ロジクールキーボードの人気おすすめランキング10選

【2021年最新】ロジクールキーボードの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年版】人気のBluetoothトランスミッターおすすめランキング10選

【2021年版】人気のBluetoothトランスミッターおすすめランキング10選

AV・情報家電
【USB充電】ACアダプターのおすすめ人気ランキング15選

【USB充電】ACアダプターのおすすめ人気ランキング15選

AV・情報家電