【身体に重要な成分】Lカルニチン人気おすすめランキング10選

聞きなれないLカルニチンという言葉ですが、実際は非常に人間の肉体だけではなく、精神的にも重要な役割を担ってくれていました。幼児から高齢の方までどんな世代においても重要な成分であるLカルニチンの摂取方法をサプリを中心に紹介していきたいと思います。

Lカルニチンの重要性

私たちの生活には欠かせないLカルニチンという生体成分ですが、ビタミンなどのようにあまり聞きなれない言葉になっているので、あまり重要性が伝わってきません。しかし、Lカルニチンは人間にとってビタミンに負けず劣らずの重要さを持っています。

 

詳しい成分の効果は後々説明しますが、簡単にいうと人間らしい健康的な生活を送るためには欠かせない成分といえます。例えば、脳の健康を保つために活躍してくれたり、老後の生き生きとした生活の源になってくれたりと効果は多々あります。

 

体に取り入れた瞬間効果を発揮するような派手さはありませんが、縁の下の力持ちかのごとく、その効果は徐々に私たちの体へと浸透していってくれます。継続は力なりという言葉がありますが、まさにそのタイプの成分となっています。

Lカルニチンの選び方

摂取の仕方で選ぶ

摂取の仕方は、今回は主に誰でも簡単に摂取できるサプリメントを中心に紹介していきますが、もちろん摂取の方法はサプリメントだけではありません。いつもサプリメントだけでなく食べ物と並行して摂取していくことが健康的には一番効果的ですよ。

サプリメント

まず誰でも簡単に摂取することのできるサプリメントです。食が細い人から好き嫌いが多い人にまで簡単にLカルニチンを摂取できる最も効率的な方法といえるでしょう。写真からもわかるようにLカルニチン以外にも相性の良い他の成分と合成したようなものもあるので一石二鳥も狙えます。

 

少量で十分量のLカルニチンを摂取できますし、何よりもこのような成分は毎日こまめにとっていかないと即効性があるわけではないので意味がありません。その弱点を補填するかのように継続のしやすさも利点としてあるでしょう。

 

ただし、このような高性能なものが安いはずがありません。食べ物から摂取するよりも圧倒的に高い値段がするので、自然のものから摂取することができる場合は、なるべく食べ物から摂取することをおすすめします。

食べ物

Lカルニチンを最も多く含んでいる食べ物は肉類です。その中でも最も多く含まれているのが、羊肉(ラム肉)と言われています。次いで、牛肉そして次に豚肉という順番になっています。動物性食品に多いことがわかっています。

 

食の太い若者や歳を取ってもまだまだ食欲があるという人は、積極的にこのような食べ物を食べるようにしましょう。かといって過剰摂取も良くないのでバランスよく食べることが重要になってきます。

 

今回は、サプリメントを中心に紹介していくので、以降は食べ物の紹介はしません。最後にLカルニチンが欲しいからといってお肉ばかり食べ得ていると栄養過多になってしまうのでバランスの良い食事を心がけてください。

L-カルニチンを多く含む食材として、まず挙げられるのが肉類です。同じ肉類の中でも、特に羊や牛の赤身の部分にたくさん含まれているのが特徴です。ですから、どちらかというと白っぽい鶏肉などにはL-カルニチンはほとんど含まれていません。

出典:https://all-of-l-carnitine.info

目的から選ぶ

さてLカルニチンの摂取方法がわかった上で、次はそのLカルニチンを何に生かしていくかが大事になってきます。Lカルニチンは様々な効果を持っていますので、その目的に応じて服用することができます。

ダイエット

女性なら誰しも一度は考えたことのあるダイエットに効果的な成分であるLカルニチン。先ほどお肉から摂取できるといいましたが、お肉はどうしてもダイエットの大敵というイメージがありますが、実はそうではありません。

 

ダイエットの際に有酸素運動をして脂肪を燃焼させようとする人も多くいると思います。その際に脂肪燃焼効率を上げてくれるのがLカルニチンなのです。Lカルニチンと有酸素運動の併用で効率的な脂肪燃焼を実現することができます。

 

お肉に含まれるタンパク質も取らなければ、髪のツヤがなくなったりなどダイエット後の副作用が出てきてしまいます。脂肪分の少ない鶏肉を摂取して足りないLカルニチン分をサプリメントで補うというような工夫が必要になってきます。

運動やスポーツのパフォーマンス向上

写真は、有名なゴールドジムが監修しているLカルニチンのサプリメントです。スポーツジムが出していることからもわかるように、運動のパフォーマンス効率を上げてくれるのもLカルニチンの役割の一つです。運動やスポーツに必要なエネルギー生産には脂質が必要になってきます。

 

その脂質をミトコンドリアへと運んでくれるのがLカルニチンなのです。脂質をうまくエネルギーに変えることができたら、疲れにくい肉体の形成ができるので結果的にパフォーマンスの向上が見込めるのです。

 

この体を動かすのに必要な脂質を運ぶ役割を持つLカルニチンは、人間の体にとって重要な役割だということがわかりますね。

脳の健康のため

写真からは伝わりませんが、この成分表記にはLカルニチンが記載されています。これからもわかるように、脳の機能向上においてもLカルニチンが役に立ってくれます。脳の活動に必要なアセチルコリンの合成と放出に働きかけてくれます。

 

これらの効果により、学生など脳を酷使する人にとってはうってつけの成分といえます。記憶力の向上や脳の疲労なども解決してくれる優れものです。しかし気をつけなければならないのは、Lカルニチンだけ摂取しておけばいいというわけではありません。

 

他の成分と合わせて摂取することによって、これらの効果を発揮するということを忘れないでください。それを考えると効率的に相性のいい成分を配合しているサプリメントが一粒で解決してくれるので食べ物で摂取するより効率的なことがわかりますね。

L-カルニチンには、学習によって知識を高めなければならない年代の学習能力を向上させる作用とともに加齢による記憶障害を改善する作用を持っています。それらの作用がマウスの実験によって実証されているのです。(中略)L-カルニチンを摂取すれば、ALCが体内で合成され、認知症予防となります。

出典:http://www.cyclochem.com

授乳中のお母さんのために

赤ちゃんは母乳からLカルニチンを補給します。しかし、月齢が経つにつれ母乳中のLカルニチンが少なくなってきます。食生活でLカルニチンを摂取できるのであればそれ以上のことはありませんが、食欲もなくなる時期なので、そう簡単にはいきません。

 

そこで我が子を守るためにも、簡単にサプリメントでLカルニチンを摂取することも大事になってきます。授乳中のお母さんも赤ちゃんもLカルニチンを摂取することは大事ですが、赤ちゃんは自分では摂取できないので、意識的にお母さんが摂取していきましょう。

シニアライフのために

加齢とともに減少していくのはLカルニチンも同じです。加齢による食の細さが原因と言われています。食が細いならサプリメントで摂取しようということで、シニアの方にはサプリメントでの摂取をおすすめします。

 

そしてLカルニチンの摂取によって肉体的にはもちろん精神的な疲労の減少をもたらしてくれます。そして結果的に、生活活動指数の向上や歩行距離の増加に繋がってきます。老後の生活をより豊かなものにするためにLカルニチンをこまめに摂取しましょう。

健康維持のために

純粋に健康維持のためにも、Lカルニチンは大いに役に立ってくれます。人間の生活に欠かせない三大要素の一つである脂質に働きかけてくれるLカルニチンは脂質の代謝を活性化させてくれます。そしてそれがエネルギーに変わり、生きる希望を生み出してくれます。

 

また心臓のエネルギー源は60~70%は脂質となっています。つまり人間のエンジン部分と言われている心臓を活性化させてくれるのは、Lカルニチンが担っていると言っても過言ではありません。エンジンが廃ってしまうと動きが鈍くなってしまいます。

 

健康的な生活を送るためにもエンジン(心臓)部分を活性化させてくれるLカルニチンを摂取してこまめにエンジンに油(脂質)を注いであげましょう。

臓がエネルギー源の60~70%を脂質に依存しており、心機能を維持するためには脂質からの持続的なエネルギーの確保が必要とされているからなのです。
加齢と共に筋肉中のL-カルニチンは減少しますが、心臓でも減少する傾向が見られます。
そのため、健康維持にL-カルニチンの摂取をおすすめします。

出典:http://www.ils.co.jp

Lカルニチンの人気おすすめランキング10選

10位

THINKフィットネス

カルニチン

ゴールドジムのサプリメント

体内の脂肪代謝やエネルギー産生を手助けしてくれる栄養素Lカルニチンで、アスリートの運動能力アップを図ってくれます。CLA+カルニチンが、取りすぎた栄養分が脂肪細胞に入ってくることを抑制し、さらに脂肪細胞から余分な栄養素が外に出ていく役割を担います。

 

そして脂肪細胞で栄養分が滞ることを防ぎます。そのため効率の良いダイエットを促してくれます。ゴールドジムサプリメントは4つのポイントにこだわっています。一つ目が、品質です。厳選された原材料のみを使用しており、多くの原材料に商品登録しています。

 

二つ目は配合です。厳選された原材料を組み合わせて一つの商品にしています。三つ目は、支持です。お客の声が製品に存分に生かされています。四つ目は、安全性です。日本国内の大手食品メーカーや医療品製造工場で製造しています。

内容量 180粒 目的 運動/ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴 ゴールドジム監修
9位

メラムラ生活

燃焼系ダイエットサプリ L-カルニチン

男性向けのサプリメント

男性に向けられた錠剤のサプリメントです。このサプリメントはより男性らしく、たくましい体作りを徹底的にサポートしてくれます。マカによる男性力やスタミナの向上に一役かってくれます。

 

Lカルニチンによるダイエット効果はもちろんのこと、カプサイシンが加わっていることで脂肪の燃焼効果をさらに引き上げてくれます。人前で脱ぐことが恥ずかしい人や元気が出ない、やる気が起きないなどの悩みを抱えている人におすすめです。

 

原材料は、調達、製造、出荷まで据えてを国内で統一しているため安心安全の管理体制が整っています。

内容量 60粒 目的 ダイエット/トレーニング
商品タイプ 錠剤 特徴 無添加/無香料/無着色
8位

株式会社TM2メディアプロダクション

カルニチン ダイエット サプリメント

多方面からダイエットをサポート

この商品は、美しく、しなやか、健康的でありたい人をサポートするサプリメントです。一回の服用にあたり800mg、BCAA、アルギニンを200mgずつ配合しています。アクティブに活動する人の筋トレやダイエットにおすすめとなっています。

 

カルニチン、カプサイシン、ビタミンB1も配合しているため、効率よく脂肪を燃焼してくれます。そのため、ダイエット効果をより向上させてくれます。さらに、BCAA、Lアルギニンなどで、筋トレやスポーツをサポートしてくれます。

 

また安全性も高く、全てを日本国内の工場で完結させており、国内生産にこだわっています。高品質のため値段が高くなりますが、多方面から私たちをサポートしてくれるのでコスパは高いと言えるでしょう

内容量 180粒 目的 ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴 スリミング/シェイプアップ
7位

株式会社オーガランド

L-カルニチン

ダイエットに効果的

ダイエットサポートや運動をする人におすすめのLカルニチンを配合したサプリメントです。アミノ酸の一種で、余分な脂分のエネルギーの働きに一役をかってくれるLカルニチンは燃焼成分に欠かせません。

 

またLカルニチンは糖質にも働くので、ダイエットだけでなくスポーツをする人にも運動サポート成分として働いてくれます。またLカルニチンには余分な脂を燃焼し、エネルギーに変えるための必要不可欠栄養素だとも言われています。

 

効率的なダイエットをもたらしてくれます。高性能なサプリメントですが、コスト削減に取り組んでいるため、驚くほどの低価格を実現しています。

内容量 90粒 目的 ダイエット
商品タイプ 特徴

代謝の向上を図ろう

運動やトレーニングの補助サプリとして重宝できるLカルニチンを含んだサプリメントです。服用後に効果を感じるまでには時間はかかりますが、これはどの商品にも言えることですが、代謝の向上によって汗が以前よりも流れ、代謝の向上が感じ取れるでしょう。

 

また寝る前に服用しても効果的で、体を暖かく保ってくれます。寒い冬でも暖かな睡眠を供給してくれます。難点としては、海外のメーカーなのでサイズは海外サイズになっています。そのため日本のものより1.5倍の大きさになっています。

 

代謝の向上によるダイエット効果が見込めます。運動と併用して効率の良い脂肪燃焼を実現させましょう

内容量 100錠 目的
商品タイプ 錠剤 特徴
5位

森永が手がけるLカルニチンサプリ

1日4粒を目安に服用することで、ステーキ2人前ほどのLカルニチンを摂取することができます。1日でステーキを2枚食べることは大変です。摂取したLカルニチンは、運動時の発汗作用を促進してくれます。

 

脂肪燃焼効果だけでなく、体の代謝もよくしてくれます。継続して飲み続けることで、次第に効果は現れてきます。使い始めてすぐ効果ふが出るわけではありませんが、即効的な効果としては体がポカポカしてくるという効果があります。

 

運動時だけでなく、寝る前に服用することで快適な睡眠のサポートをしてくれます。

内容量 120粒 目的 運動/ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴

冷え性対策にも

運動前の服用によって、普段よりもパフォーマンス力が向上します。普段より長い時間走れたり、体力が持続したりと効果は絶大のようです。その上、消費カロリーを稼ぐことができるので、運動を前提としたダイエット効果も見込めます。

 

また代謝の向上も見込め、飲むだけでじんわりと汗を書くことが出来ます。その上で運動に打ち込むことで、血流の流れの改善などダイエット以外にも効果が見込むことが出来ます。さらにダイエットあるあるの冷え性にもしっかり対応しています。

 

服用後に比較的に早く体がポカポカとしてきます。飲みすぎると発汗作用が強く出てきますので、運動時に服用するよりも少なめに服用することで発熱作用を感じることが出来ます

内容量 300粒 目的 運動/ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴
3位

グラフィコ

ダイエットサプリメント

食生活を考えたダイエットサプリ

これを服用することで糖や脂質の吸収を抑えてくれます。また含まれているLカルニチンによって代謝の向上やダイエットにも向いています。しかし、服用するだけでは何も変わらず、運動あっての効果なので気をつけてください。

 

ダイエット中でも食べたい人にとっておすすめのサプリメントです。乱れた食生活の人や完食しがちの人、不規則な生活習慣をしている人にとってもおすすめです。食生活を考えたマルチタイプのダイエットサプリメントです

内容量 120粒 目的 ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴 体位サポート/ボリュームダウン
2位

リプサ株式会社

アルファリポ酸+カルニチン

アンチエイジングに最適

長く愛用してくれることを前提した安い価格を実現し、全てを自社工場で完結させています。低価格で、安心安全なサプリメントとになっています。脳科学的にもおすすめされたアルファリボ酸とカルニチンの組み合わせとなっています。

 

この二つはアンチエイジングに効くとされています。服用してすぐに発汗作用を体感することが出来ます。運動時にでる大量の汗は代謝の向上を実感することが出来ます。運動前提の体重減少ですが、服用だけでも体重の増加を抑えてくれます。

 

アルファリボ酸の疲労回復や抗酸化作用そしてLカルニチンの脂肪の分解や燃焼で、完全なアンチエイジングをすることが出来ます。

内容量 90粒 目的 健康維持
商品タイプ カプセル 特徴 無添加
1位

アサヒグループ食品

カルニチン×BCAA

コスパ最高

毎日飲むサプリメントなので、品質と安全性には最大限にこだわっています。国内工場で生産を行い、無着色、保存料無添加そして産地や製造工程を一つ一つ確認した安全性に富んだ原材料を使用しています。

 

Lカルニチンに必須アミノ酸BCAAを配合したサプリメントとなっており、健康的な毎日を送りたい人に向けられたサプリメントになっています。飲むことで体が内側から燃えているような感覚になります。脂肪を燃焼しているような感覚を得られます。

 

服用後に運動することで、効率的な脂肪燃焼を実現することが出来ます。健康維持以外にもダイエット効果も見込めます。

内容量 80粒 目的 スポーツ/ダイエット
商品タイプ 錠剤 特徴 Lカルニチン+BCAA

Lカルニチンのおすすめ人気商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 目的 商品タイプ 特徴
1
アイテムID:5049160の画像
カルニチン×BCAA 751円

詳細を見る

コスパ最高

80粒 スポーツ/ダイエット 錠剤 Lカルニチン+BCAA
2
アイテムID:5049151の画像
アルファリポ酸+カルニチン 1,500円

詳細を見る

アンチエイジングに最適

90粒 健康維持 カプセル 無添加
3
アイテムID:5049143の画像
ダイエットサプリメント 2,920円

詳細を見る

食生活を考えたダイエットサプリ

120粒 ダイエット 錠剤 体位サポート/ボリュームダウン
4
アイテムID:5049137の画像
カルニチン 1,749円

詳細を見る

冷え性対策にも

300粒 運動/ダイエット 錠剤
5
アイテムID:5049130の画像
カルニチン&CLA 2,770円

詳細を見る

森永が手がけるLカルニチンサプリ

120粒 運動/ダイエット 錠剤
6
アイテムID:5049123の画像
L-カルニチン 3,192円

詳細を見る

代謝の向上を図ろう

100錠 錠剤
7
アイテムID:5049113の画像
L-カルニチン 490円

詳細を見る

ダイエットに効果的

90粒 ダイエット
8
アイテムID:5049101の画像
カルニチン ダイエット サプリメント 3,980円

詳細を見る

多方面からダイエットをサポート

180粒 ダイエット 錠剤 スリミング/シェイプアップ
9
アイテムID:5049081の画像
燃焼系ダイエットサプリ L-カルニチン 2,025円

詳細を見る

男性向けのサプリメント

60粒 ダイエット/トレーニング 錠剤 無添加/無香料/無着色
10
アイテムID:5049062の画像
カルニチン 6,980円

詳細を見る

ゴールドジムのサプリメント

180粒 運動/ダイエット 錠剤 ゴールドジム監修

まとめ

Lカルニチンを含んだサプリメントを中心に紹介しました。今回は基本的にダイエット促進を促すサプリや運動による脂肪燃焼を促すサプリが中心となってきます。共通して言えることは、飲んだだけでは痩せないということです。飲んで満足しないように気をつけましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
サロン専売トリートメントのおすすめ人気ランキング40選【美容師も愛用!】

サロン専売トリートメントのおすすめ人気ランキング40選【美容師も愛用!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
万田酵素のおすすめ人気ランキング10選を紹介【健康管理にピッタリ】

万田酵素のおすすめ人気ランキング10選を紹介【健康管理にピッタリ】

医薬品・サプリメント
目元美容液のおすすめ人気ランキング30選【まぶたのたるみ等に】

目元美容液のおすすめ人気ランキング30選【まぶたのたるみ等に】

スキンケア・基礎化粧品
【絶対痩せたい】目的別ダイエットサプリの選び方とおすすめ19選

【絶対痩せたい】目的別ダイエットサプリの選び方とおすすめ19選

その他食品
【市販】ハイドロキノンクリームの人気おすすめランキング17選【プチプラ商品も】

【市販】ハイドロキノンクリームの人気おすすめランキング17選【プチプラ商品も】

医薬品・サプリメント