【2021年最新版】名作ゲームぷよぷよのおすすめ人気ランキング10選

昔からパズルゲームで遊んでいる人でしたら一度は遊んだことがあるであろう、名作落ち物パズルゲームのぷよぷよ。昔からぷよぷよが好きな人はもちろん、名前くらいしか知らない人でも楽しむことができる、おすすめのぷよぷよをランキングにしてみました。

わかりやすいのに奥が深いぷよぷよの魅力

1980年代に「テトリス」が大ヒットしたことから、様々な落ち物パズルゲームが登場してきましたが、その中でも1番のヒットとなったと言っていいシリーズが、1991年10月25日にMSX2版とファミコン ディスクシステム版が発売されたぷよぷよでした。

 

ぷよぷよ以前の落ち物パズルには面をクリアするという要素がなく、難易度が徐々に上昇する中でどれだけミスをしないで長時間続けられるかを競う「自分自身との戦い」の要素が大きかったのですが、このぷよぷよは対戦できるという部分で人気に火がつきました。

 

対戦で白熱するという部分や、ぷよを4つ繋げて消していくという誰でもすぐにわかるゲーム性もぷよぷよの魅力なのですが、なんといっても一番の魅力は連鎖の気持ち良さです。頭を使って連鎖を考えたり、時には思いもよらぬ連鎖など奥が深いです。

 

 

ぷよぷよの選び方

ぷよぷよシリーズは、さまざまな作品が出ているため選ぶのも大変です。その中から自分にあったぷよぷよの選び方を紹介していきます。

ハードで選ぶ

ぷよぷよは様々なハードで発売されています。自分の持っているハードでぷよぷよが発売されている可能性も高いので、探してみてください。

ファミリーコンピュータ

2016年11月10日に発売された「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」が大ヒットしたことで、小さいころにファミリーコンピュータをやっていた大人の方たちが、昔やっていたゲームをまたやる習慣ができました。

 

ぷよぷよの1作目は、MSX2とファミリーコンピュータで発売されており、MSX2はさすがに現在遊べる環境がなくても、ファミリーコンピュータなら遊べる環境の人もいるでしょう。小さいころにやっていた初代のぷよぷよを、今遊んでみると懐かしくて面白いでしょう。

 

第一作目は現在のぷよぷよシリーズとは違う部分もあるので、現在のぷよぷよシリーズしか知らない人でしたら逆に新しいと感じる部分もあるでしょう。ぷよぷよシリーズの原点を今だからこそ遊んでみると盛り上がる可能性は高いです。

ニンテンドーDS

ぷよぷよを家だけではなく、持ち運んで遊びたいという人はニンテンドーDSのぷよぷよで遊んでみてください。ぷよぷよのゲーム性からして、ちょっとした空き時間に遊ぶのに適しているので、携帯ゲーム機との相性はばっちりです。

 

ニンテンドーDSでは、ぷよぷよの基本となるナンバリングタイトルだけではなく、15周年記念作品や、20周年記念作品など、多彩なソフトが発売されているので、ニンテンドーDS一台あれば、いろいろなぷよぷよで思う存分遊ぶことができます。

PS4

せっかくゲームを遊ぶなら、最新のハードで遊びたいという人はPS4のぷよぷよで遊んでみてください。

 

PS4ではナンバリングタイトルは発売されていないものの、ネット対戦に優れた「ぷよぷよeスポーツ」が発売されているので、ぷよぷよが上手い人とネットで対戦して腕試しをしてみたいという人は、PS4がおすすめです。

ゲームのジャンルで選ぶ

ぷよぷよは、基本的には落ち物パズルゲームなのですが、実はいろいろなジャンルのぷよぷよが出ています。ぷよぷよが好きな人は是非、いろいろなぷよぷよで遊んでみてください。

落ち物パズル

いろいろなぷよぷよがあるとは言っても、やはりメインは落ち物パズルでしょう。初めてぷよぷよを遊ぶという人や、普通のぷよぷよがやっぱり一番好きだ、という人はシンプルで伝統の落ち物パズルのぷよぷよで遊んでみてください。

 

基本的に、ナンバリングタイトルのぷよぷよシリーズでしたら、しっかりと落ち物パズルのぷよぷよを楽しむことができるので、迷ったときはナンバリングタイトルのぷよぷよを選んでみてください。

RPG

ぷよぷよにはRPG的な要素を持ったゲームもあります。ぷよぷよのようなパズルゲームも好きだけど、RPGも好きだという欲張りな人は、RPGモードがあるぷよぷよで遊んでみてください。

 

基本的には普通のRPGのように冒険をしていき、敵と戦うときには、ぷよぷよらしいバトルを繰り広げることができるのが、ぷよぷよのRPGの魅力です。

 

また、普通のRPGだけではなく、派生作品としてローグライク系のダンジョンRPGや、シミュレーションRPGのぷよぷよも発売されているので、RPGのぷよぷよが気に入った人は、いろいろなジャンルのRPGで遊んでみてください。

なぞぷよ

「○連鎖すべし」、「○匹のぷよ同時に消すべし」、「○色のぷよを全て消すべし」といった問題が与えられ、予めフィールドに置かれたぷよぷよと指定された組ぷよでこれを達成するようにぷよぷよを組み上げて消すのが目的のぷよぷよです。

 

詰将棋のように頭をとても使うので、将棋でも人と対戦するよりも詰将棋の方が好きだというような人は、なぞぷよがおすすめです。

 

なぞぷよで難しい問題も解けるようになると、対人戦でもうまい立ち回りができるようになるので、自分のぷよぷよの腕をもっと高めていきたい、という人にもおすすめです。

コラボ作品から選ぶ

ぷよぷよはとても人気の高い作品だけあり、いろいろなアニメやゲームとコラボしています。5色のぷよぷよはハロに、おじゃまぷよはサイコハロに置き換えられているガンダムとコラボしたゲームや、テトリスとコラボしたゲームもあります。

 

また変わったところでは、ミニゲームに定評がある龍が如くシリーズの「龍が如く6 命の詩。」では、ゲーム内のゲームセンターでぷよぷよを遊ぶことができるといったコラボ作品もあります。

スマホゲームを選ぶ

ぷよぷよはスマホゲームでも登場しています。ぷよを4つ繋げるというルールはそのままにRPGの要素を盛り込んでいます。

 

キャラはぷよぷよのキャラはもちろんのこと、ソニックや神宮寺さくらなどの他のゲームのキャラともコラボしており、いろいろなキャラをガチャやイベントで獲得することができるので、ぷよぷよ以外のゲームのファンの人も楽しむことができます。

 

ぷよぷよクエストを始めるときには、出来るだけ強いキャラを持ったところから始めると先が楽になるので、リセマラで狙ったキャラが出るまでやり直すのも一つの手です。

ぷよぷよおすすめランキング10選

10位

セガゲームス

ぷよぷよクロニクル

RPGモードがメイン

「ぷよぷよクロニクル」は、2016年12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトです。ぷよぷよシリーズの25周年記念作品であり、本作では、キャラクターグラフィックが従来の2Dイラストから3Dポリゴンモデルに変更されています。

 

過去のぷよぷよシリーズとの大きな違いは、メインモードとして異世界を冒険する「RPGモード」が搭載されたことで、主人公のアルルを操作し、3Dグラフィックで描かれた世界を冒険して、新ルールの「スキルバトル」でモンスターを倒しながらクエストを攻略していく。

 

もちろんRPGモードだけではなく、いつものぷよぷよを遊ぶことができる「ひとりでぷよぷよ」モードや「みんなでぷよぷよ」モードも搭載されているので、普通にぷよぷよで遊びたいという人でも満足できるでしょう。

発売日 2016/12/8 ハード 3DS
ジャンル アクションパズルRPG シリーズ 25周年記念作品

ここから始まった

「ぷよぷよ」シリーズの元祖となる作品で1991年10月25日にMSX版が、1993年7月23日にファミリーコンピュータ版が発売されました。次世代の「ぷよぷよ」(新ぷよ)とタイトルが同一であるため、旧ぷよと呼ばれることもある作品。

 

第一作目から基本的なゲーム性は変わらず、同色のぷよを4個以上繋げることで消していくというゲーム性で、コンピュータとの対戦こそできないものの、パズルゲームなのに対人戦ができるということで、一気に話題となりました。

 

新しいぷよぷよとの違いとしては、ぷよの色が6色あること。この後のぷよぷよでは最大でも5色となったので、6色のぷよぷよで遊びたいなら、この初代で遊ぶしかないです。ぷよぷよの原点で遊んでみたい人は是非遊んでみましょう。

発売日 1991/10/25 ハード MSX、FC
ジャンル 落ち物パズル シリーズ ナンバリング
8位

セガゲームス

ぷよぷよテトリス

テトリスとのコラボ

「ぷよぷよ」以外の落ち物パズルゲームと言えば「テトリス」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。この作品はその有名な2タイトルによるコラボレーション作品で、「テトリス」側としては、シリーズ生誕30周年の記念タイトルにもなっています。

 

互いの作品のルールで勝負したり、同一フィールドで「ぷよ」と「テトリミノ」が出現する等、双方の異なるシステムを織り交ぜたゲームデザインが最大の特徴で、両方のゲームをやったことある人でもまた新しい楽しみ方が出来るでしょう。

 

また、本作ではインターネットによる対戦に対応しており、収録されているすべてのルールでインターネット通信による対戦が可能であり、友達や家族で遊ぶだけではなく、世界中の人と「ぷよぷよ」や「テトリス」で遊ぶことができます。

発売日 2014/12/4 ハード PS3、PSVita、PS4、Switch、3DSなど
ジャンル 落ち物パズル シリーズ コラボ作品
7位

コンパイル

す~ぱ~なぞぷよ ルル~のル~

なぞなぞぷよぷよ

もともとは「MISSION」や「なぞなぞぷよぷよ」などの名前で収録された「ぷよぷよ」のゲームモードの1つという扱いであった「なぞぷよ」ですが、人気があるモードであったため、独立したシリーズとしても発売されるようになりました。

 

この「す~ぱ~なぞぷよ ルル~のル~」はそのなぞぷよの第一作である「なぞぷよ アルルのルー」のリメイク作として、1995年5月26日にスーパーファミコン版のソフトで発売されました。

 

問題は難しい問題から簡単な問題まであり、初心者から上級者まで楽しむことができます。基本的にはステージが進んでいくほど難しくなっていくのですが、一旦飛ばして次の問題に進んでいくこともできるため、途中で止まってしまうということもおこりにくいです。

発売日 1995/5/26 ハード SFC
ジャンル なぞなぞパズル シリーズ なぞぷよシリーズ

ナンバリング最新作

「ぷよぷよ7」は、2009年7月30日にニンテンドーDSで発売され、同年11月26日にはPlayStation Portable版、Wii版が発売されました。2019年現在では、ぷよぷよのナンバリングシリーズで最新の作品となっています。

 

数々の新要素が追加されていることでも有名な作品で、ぷよぷよの基本ルールや、連鎖の組み方を解説つきで学ぶことができる「がっこうモード」も搭載されているので、初めてぷよぷよで遊ぼうと思っている人にもおすすめです。

 

また、特に新要素の中でも人気が高いのが、「だいへんしん」ルールという、フィールドに残っているおじゃまぷよを消すことで「へんしんゲージ」がたまり、ゲージを満タンにすると、一定時間「へんしんモード」が始まり大連鎖が狙えるというルールです。

発売日 2009/7/30 ハード DS、PSP、Wii
ジャンル 落ち物パズル シリーズ ナンバリング
5位

ぷよぷよ総集編

「ぷよぷよBOX」は、2000年12月21日に発売された、株式会社コンパイルが開発した最後の「ぷよぷよ」作品です。コンパイル最後の作品だけあり、初代「ぷよぷよ」から「ぷよぷよ〜ん」までの4作品を総括したタイトルです。

 

特徴の一つは「ごちゃまぜぷよぷよ」という、初代・通・SUN・よ~んの4作品のスタイル(ルール)を選んで、作品の枠を超えて戦えるモード。それぞれのモードで大きな違いがありますが、「ぷよぷよ~ん」が一番強いと言われています。

 

また、ぷよぷよの中でRPGモードが初めて搭載されたのがこのぷよぷよBOXで、RPGの戦闘がそのままぷよ勝負になったようなモードで、後にアーケードやスマホなどで人気となっている「ぷよぷよクエスト」とは名前は一緒ですが、別物です。

発売日 2000/12/21 ハード PS、GA
ジャンル パズル、RPG シリーズ 記念作品
4位

セガ

ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】

ぷよぷよに夢チュー

「ぷよぷよフィーバー2【チュー!】」は、2005年11月24日に発売されたシリーズ第6作目。キャッチコピーは「みんな夢チュー! ずっと夢チュー!」で、「ずっと夢(む=6)チュー」から数字の「6」を表しています。

 

基本的なゲームシステムは前作「ぷよぷよフィーバー」とほぼ同じですが、ストーリー・天空の階段でのみ使用できる新システムとして「アイテム」の概念が導入されたり、アイテムコレクションなどパズル以外の要素が大幅に増やされています。

 

プレイヤーがアミティ達の住む「プリンプタウン」を訪問しているという設定でゲームが進行する擬似訪問システムとなっており、「プリンプタウン」に存在する学校やショップなどを訪問する事でそれぞれのモードを選ぶ形になっています。

発売日 2005/11/24 ハード PS2、PSP、DS
ジャンル 落ち物パズル シリーズ ナンバリング
3位

セガ

ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary

15周年記念作品

「ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary」は、2006年12月14日に発売された「ぷよぷよ」シリーズの15周年記念作品です。初代「ぷよぷよ」(『魔導物語』の世界)から6人の復活キャラクターも交え、新旧作品から選ばれた22名のキャラクター達が登場します。

 

多彩なルールがあるのが特徴で、「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」といった定番ルールをはじめ、「はっくつ」「ばくだん」「だいかいてん」「サーチライト」「ずっとフィーバー」「すいちゅう」など計12種類収録されています。

 

ハンデをつけて対戦したり、「じゅぎょう」モードで練習したり、初心者から上級者まで楽しめ、「魔導物語」や旧ぷよからのファンも、最近ぷよぷよに興味をもって初めて本作を買ったというプレイヤーも楽しめるように工夫されているので、誰でも楽しめます。

発売日 2006/12/14 ハード DS、PSP、PS2、Wii、スマホ
ジャンル 落ち物パズル シリーズ 15周年記念作品
2位

セガ

ぷよぷよフィーバー

世界観が大幅変更

「ぷよぷよフィーバー」は、コンパイルの倒産後、ぷよぷよ全般の権利を引き継いだセガ(後のセガ・インタラクティブ)により、2003年11月にアーケードゲームとして発表され、2004年2月4日にはPS2で発売されました。

 

旧作より世界観やキャラクター、絵柄の大幅変更が行われ、メイン主人公はこれまでのアルルから新キャラクターのアミティに交代、さらにタイトルの通りに新システム「フィーバーモード」が搭載されているなど、過去作との違いが多いです。

 

ゲーム性も変更されており、これまでのシリーズでは落ちてくる「組ぷよ」は常に「2個一組」だったが、今回はそれに加えて「3個ぷよ」や「4個ぷよ」が落ちてきたり、大連鎖を起こすことが出来る「フィーバーモード」などが好評です。

発売日 2004/2/4 ハード PS2、DC、GC、DS、PSPなど
ジャンル 落ち物パズル シリーズ ナンバリング
1位

すでに完成されたゲーム性

「ぷよぷよ通」は「ぷよぷよ」の第2作目で、 タイトルの「通」は、通信対戦可能、通好みを意味すると共に英語で「2」を表す 「two」と掛けたものであり、この後のぷよぷよシリーズも普通の数字ではなく、いろいろな文字で何作目かを表している作品が多いです。

 

本作では、予告ぷよの量を減らすことができる「相殺」、ぷよの入れ間違えを修正できる「クイックターン」、フィールドに積まれたぷよを1つ残らず全て消す「全消し」、「NEXT2ぷよ表示」などの新システムが導入されています。

 

特に「相殺」の導入は対戦時の戦略に大きな変化をもたらし、今後のぷよぷよシリーズでも長く使われているシステムの一つです。それ以外のシステムもしっかりと完成されており、2作目にしてぷよぷよの最高傑作とも言われています。

 

 

発売日 1994/12/2 ハード MD、SFC、PS、PS2、Wiiなど
ジャンル 落ち物パズル シリーズ ナンバリング

ぷよぷよのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 発売日 ハード ジャンル シリーズ
1
アイテムID:5036515の画像
ぷよぷよ通 29,732円

詳細を見る

すでに完成されたゲーム性

1994/12/2 MD、SFC、PS、PS2、Wiiなど 落ち物パズル ナンバリング
2
アイテムID:5036491の画像
ぷよぷよフィーバー 11,215円

詳細を見る

世界観が大幅変更

2004/2/4 PS2、DC、GC、DS、PSPなど 落ち物パズル ナンバリング
3
アイテムID:5036470の画像
ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary 8,800円

詳細を見る

15周年記念作品

2006/12/14 DS、PSP、PS2、Wii、スマホ 落ち物パズル 15周年記念作品
4
アイテムID:5036451の画像
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】 5,600円

詳細を見る

ぷよぷよに夢チュー

2005/11/24 PS2、PSP、DS 落ち物パズル ナンバリング
5
アイテムID:5036443の画像
ぷよぷよBOX 456円

詳細を見る

ぷよぷよ総集編

2000/12/21 PS、GA パズル、RPG 記念作品
6
アイテムID:5036344の画像
ぷよぷよ7 3,362円

詳細を見る

ナンバリング最新作

2009/7/30 DS、PSP、Wii 落ち物パズル ナンバリング
7
アイテムID:5036335の画像
す~ぱ~なぞぷよ ルル~のル~ 3,500円

詳細を見る

なぞなぞぷよぷよ

1995/5/26 SFC なぞなぞパズル なぞぷよシリーズ
8
アイテムID:5036319の画像
ぷよぷよテトリス 3,103円

詳細を見る

テトリスとのコラボ

2014/12/4 PS3、PSVita、PS4、Switch、3DSなど 落ち物パズル コラボ作品
9
アイテムID:5034776の画像
ぷよぷよ 1,780円

詳細を見る

ここから始まった

1991/10/25 MSX、FC 落ち物パズル ナンバリング
10
アイテムID:5034768の画像
ぷよぷよクロニクル 1,449円

詳細を見る

RPGモードがメイン

2016/12/8 3DS アクションパズルRPG 25周年記念作品

まとめ

ぷよぷよシリーズを、ナンバリングタイトルからコラボ作品まで、幅広くランキングにして紹介してきましたが、気になる作品はありましたでしょうか?昔ぷよぷよをやったことがある人も、名前しかしらない人も、これを機会にぷよぷよで遊んでみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】WiiUの名作ソフト人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】WiiUの名作ソフト人気おすすめランキング10選

ゲーム周辺機器
【2021年最新版】名作ゲームロックマンおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】名作ゲームロックマンおすすめ人気ランキング10選

ゲーム周辺機器
【2021年最新版】サモンナイトシリーズ人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】サモンナイトシリーズ人気おすすめランキング10選

プレイステーションソフト
【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

ゲーム周辺機器
【2021年最新版】聖剣伝説シリーズ人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】聖剣伝説シリーズ人気おすすめランキング10選

ゲーム周辺機器
アーマードコアの人気おすすめランキング10選【2021年新作はでる?】

アーマードコアの人気おすすめランキング10選【2021年新作はでる?】

ニンテンドーソフト