【パウダーファンデーション用】パフのおすすめ人気ランキング10選

普段から、パウダーファンデーションをお使いの方も、多いと思います。ただ、毎日同じパフを使用していませんか。パフは定期的に洗浄する必要があるので、複数持っておきましょう。そこで今回は、おすすめのパウダーファンデーション用パフを、ご紹介します。

パウダーファンデーション用パフを使って、手軽にメイクを完成させましょう。

パウダーファンデーションといえば、パウダー状になっていて、非常にカバー力がある商品も増えてきています。また、中には本体とパフがセットになっているものも多く、専用のパフを使用されている方が、多いのではないでしょうか。ただ、お肌に合わない場合もありますよね。 そんな時には、単品で購入することができる、パウダーファンデーション用のパフを使用してみましょう。最近では、様々な形や素材のものが、多く販売されています。また、パフは定期的に洗浄する必要があるので、別売りのものを、複数個用意しておくと良いでしょう。 そこで今回は、おすすめのパウダーファンデーション用パフを、ご紹介していきます。このパフの選び方によって、パウダーファンデーションの肌密着度が変わってきます。なので、どれでもいいからと安易に選ばず、自分のお肌に合ったものや、使いやすいものを選びましょう。

パウダーファンデーション用パフの選び方

形状で選ぶ

初めてパウダーファンデーション用パフを購入する方は特に、以下の2つの事柄は、こだわりながら選ぶことをおすすめします。

厚さで選ぶ

パウダーファンデーション用のパフを選ぶ際は、厚さも重要です。基本的に、パウダーファンデーションを購入した際に、付属しているパフをそのまま使っている方が、圧倒的に多いかと思います。また、何かとメーカーで揃える方も、いるのではないでしょうか。

 

ただ、中には薄くてペラペラしているものもあるので、注意しましょう。あまり薄すぎると、使いにくい場合があります。かといって、厚みがありすぎると、持ち運ぶ際に手間がかかりますよね。

 

なので、ケースに収納できるものなど、程よい厚さのものを、選ぶようにしましょう。ただ、ご自宅で使用する場合は、厚みがあっても問題ないので、使用シーンに合ったものを用意しておきましょう。

形で選ぶ

商品によって、正方形・ひし形・たまご型・ひょうたん型・など、色々な形になっているものがあります。角のあるタイプのパフであれば、小鼻や目元・口元など、細かい部分にも使いやすくなっています。

 

また、使いやすいと、綺麗にファンデーションを塗ることができるので、チェックしておきましょう。頬など、全体的にファンデーションを塗りたい場合は、面積の広いものが便利です。

 

中には自分で切って、使用できるものもあります。これだと、自由に使いたい部分によって、適切な形にすることができるので、かなり使い勝手も良くなります。このように、形によってさらにメイクを綺麗に完成させることができるので、重視しながら選びましょう。

使用感で選ぶ

使用感が良いと、さらに使い勝手も良くなるので、チェックしておきましょう。

素材で選ぶ

実は、素材も形と同じくらい重要なポイントになります。パフは基本的に、ウレタンや天然ゴムを使用していることが、多くなっています。ただ、天然ゴムであるラテックスには、10種類以上のアレルゲンとなるタンパク質が含まれていることにより、アレルギーが出ることがあります。

 

なので、かゆみや蕁麻疹などの症状が出やすい方や、敏感肌の方には不向きなので、注意しておきましょう。近年では、ラテックスフリーの商品も多くなっているので、不安な場合は、この成分が含まれていないものを、選ぶことが大切です。

 

さらに、キメの細かさも重要なポイントです。キメが荒いと、ファンデーションがムラになる場合があるので、細かい部分もチェックしておきましょう。

サイズで選ぶ

商品を選ぶ際は、サイズ感もチェックしておきましょう。しっかりと手に馴染むかどうかも、パフを選ぶ際には、重要な部分となってきます。これはパフに限ったことではありませんが、他負えばファンデーション用のブラシを使用する際、ブラシの太さを気にする方が多いと思います。

 

しっかりと無理なく持てる太さのものでないと、どうしても使いづらくなってしまいますよね。なので、パフを使う場合も、自分の手の大きさを考えて、パフが手に馴染む大きさのものを、選びようにしましょう。そうすることで、綺麗に仕上げることができます。

 

また、携帯用に持ち運びしたい場合も、サイズ感を考えて選びましょう。あまりに大きすぎると、荷物になってしまうので、使うシーンに合わせて、異なるサイズのものを用意しておくと良いと思います。

水に対応しているものを選ぶ

特に暑い夏場では、汗でファンデーションがヨレたり、メイク崩れを起こしやすくなりますよね。実は、パフに水を含ませることで、ファンデーションがお肌に密着し、崩れにくくなります。なので、パフに水を含ませて使う方も、多いと思います。

 

もし、水を含ませて使用したい場合は、必ず水に対応しているのかも、チェックしておきましょう。商品によって、水を含ませて使うことを前提として、作られているものがあります。なので、購入前にあらかじめチェックしておきましょう。

 

化粧崩れ以外にも、乾燥が目立って保湿が必要という方にも、水を含ますことで、より綺麗に仕上げれるので、チェックしておきましょう。

用途で選ぶ

できる限りコストを抑えるためにも、まずはプチプラのものから、使ってみましょう。また、週1回ペースで洗浄することで、安心して繰り返しお使いいただけます。

価格で選ぶ

女性にとって、メイクは毎日する方も多いのではないでしょうか。そのため、ファンデーションを使う頻度が高ければ、パフを使用する頻度も、多いかと思います。パフは基本的に、消耗品となるので、できる限りコスパに優れたものを、選ぶようにしましょう。

 

中には、内容量が多いものもあるので、チェックしておきましょう。ただし、実際に使ってみないと、使用感などが分からないですよね。ロコミを参考にしてみるのも良いですが、それぞれ感じ方が違うので、どうしても正確な使い心地などが、判断しにくいです。

 

なので、できる限りコスパを抑えるためにも、まずはプチプラのものから、使ってみては、いかがでしょうか。ロコミで評判の良いものを使ってみて、自分に合っているようなら、継続して使うなど、工夫しながら使用しましょう。

その他のアイテムを選ぶ

実はパフは、定期的に洗う必要があります。というのも、ファンデーションが付いたパフをそのままにしていると、菌が増え続け、最終的には使い古した雑巾よりも、汚い状態になってしまいます。なので、手軽にお手入れするためにも、専用の洗剤などを用意しておきましょう。

 

基本的には、中性洗剤を使用して、洗浄するのが一般的です。もし、ないようでしたら、クレンジングオイルや石鹸でも、代用することができます。洗う頻度としては、週1回が理想的です。ただ、洗った際は、しっかりと乾かすことが重要となってくるので、注意しておきましょう。

 

現在では、洗剤以外にも、便利なケアアイテムも販売されているので、チェックしておきましょう。もし洗う手間がかけられない場合は、コストはかかりますが、定期的に新しいパフにすることで、安心してお使いいただけます。

メーカーで選ぶ

いざパウダーファンデーション用パフを購入するとなっても、商品が多すぎて、どれが良いのか分からないですよね。その場合は、メーカーに絞って、選ぶと良いかもしれません。人気のメーカーとして、資生堂や、ロージーローザ が挙げられます。

 

資生堂は、大手化粧品メーカーの一つで、色々なメイクアイテムを変え揃えています。非常に品質が高いわりに、お値段も比較的安いので、初めての方でも、お買い求めやすくなっています。また、ロージーローザは、現在若者に大人気のメーカーです。

 

様々な形のパフを販売していることで、色々な部分に使いやすいといった、利便性を持っています。商品数も非常に多いので、一度使ってみましょう。このように、まずは気になるメーカーや、愛用しているメーカーのものを使うことで、探しやすくなりますよ。

パウダーファンデーション用パフのおすすめランキング10選

10位

YINGMAN

パウダーパフ

使い方によって、自分好みのメイクにすることができます。

洗っても品質が落ちにくく、長く使い続けることができます。シルクのような感触と、光沢のあるなめらかなパフで、お肌にも優しくフィットします。洗っても縮まず、しわになりにくく、使い心地が変わってしまうこともありません。

 

このパウダーファンデーション用パフは、お肌にしっとり吸いつくような、粉含みの良いパフに仕上げています。コメカミや目の周り、小鼻など細部にも、使いやすい大きさで、自由自在に扱えます。

 

薄づきにでき、サラッと仕上げれるといった、ロコミが挙がっていました。パウダーを適量取り、パフを揉み込みようにして馴染ませと、均等にムラなく塗ることができます。ツヤ感を出す場合は、パフを滑らせるように使用するなど、工夫次第で色々な、テイストのお肌にできます。

内容量 1個 サイズ 6.5cm
非対応 ラテックス -
丸型
9位

Butokal

エアクッションパフ

ふわふわ感が強く、用途を選ばず活用できます。

お得な15個セットで、お買い得となっています。ラテックスフリーを採用し、やわらかく弾力のある手触りになっています。乾燥した状態でも、濡れた状態でも使用でき、使い方は自由に選択できます。

 

洗っても、自然に大きくなるので、型崩れなどの心配はありません。水を含ませて使用することで、よりふわふわになり、使い心地や仕上がりが良くなります。コンパクトで小さいので、携帯にも最適です。

 

洗浄しても変わらず、いつでも新品同様に使えるといった、ロコミが挙がっていました。従来のスポンジパフより、様々な用途で使えるので、ファンデーションに左右されることなく、お使いいただけます。

内容量 15個 サイズ 55×45×5mm
対応 ラテックス
四角型
8位

資生堂

パウダーパフ 123

洗っても、型崩れが起こらず何度でも使用できます。

洗っても縮まず、しわになりにくいので、パウダーをムラな広げることができます。何十回と洗っても、中の綿がズレて片方に寄ったりなど、型崩れしてしまう心配がありません。

 

さらに、ふわふわでお肌に触れる面積が大きいので、お肌にのせる回数が最小限で済みます。よって、ファンデーションの量が少量で済むので、コスパも良く、おすすめのパウダーファンデーション用パフとなっています。

 

長年使い続けていて、今では手放せないといった、ロコミが挙がっていました。薄くパウダーをのせることができるので、厚塗りにならずに、自然に仕上げれます。洗ってもすぐに乾くので、快適に使用できます。

内容量 1個 サイズ 94mm
非対応 ラテックス -
丸型
7位

シャンティ

メイクアップスポンジ バリューパック

コンパクトなので、持ち運びにも優れています。

市販のファンデーションケースに、セットしやすいコンパクトサイズで、持ち運びにも最適です。もちろん、色々なメーカーのパウダーファンデーションと共に、使用することができます。

 

また、パウダリーファンデーションはもちろん、リキッド、クリームファンデーションなど、色々なファンデーションにお使いいただけます。さらに、コンシーラーや練り状コスメなどを、馴染ませる時のポイント使いにも最適です。

 

色々なテクスチャーのものに使えるので、あると便利といった、ロコミが挙がっていました。ベースメイクの仕上げにも使え、余分な油分やファンデーションを取り除き、美しく、崩れにくくすることができます。

内容量 24個 サイズ 140×28×250mm
- ラテックス -
コンパクト型
6位

SHOP SACHI

メイクアップ スポンジパフ

キメが細かいので、ナチュラルメイクにもぴったりです。

キメの細かいスポンジで、ファンデーションがお肌にフィットし、ムラのない仕上がりにできます。軽くたたくだけなので、自然な仕上がりにすることができます。涙型、ひょうたん型のセットで、毎日綺麗なパフを使えて、とっても衛生的です。

 

さらに、 透明感のあるツヤ肌にすることができ、綺麗なメイクアップができます。濡らした状態でも、乾かした状態でも、どちらでも使え、水でぷっくり膨らむ可愛い商品となっています。

 

やわらかく使いやすく、非常にコスパが高いといった、ロコミが挙がっていました。小鼻や目尻、口角などの細かい部分にも簡単にフィットし、化粧直しの際にもおすすめとなっています。

内容量 4個 サイズ 40×60mm
対応 ラテックス
ひょうたん型・涙型
5位

資生堂

dプログラム ファンデーションスポンジ

ソフトな触り心地となっていて、理想の仕上がりにできます。

やわらかな肌あたりで、ぴったりフィットしてくれます。このパウダーファンデーション用パフは、資生堂で販売されている、dプログラムのパウダリーファンデーション専用なので、この商品をお使いの方に、おすすめです。

 

お肌にも優しく、ダメージを与えてしまう心配がありません。 スポンジが汚れた際は、別売りのスポンジクリーナーNをお使いいただくことで、サッと汚れを落とせます。もちろん、中性洗剤をぬるま湯にうすく溶かして、使用することも可能です。

 

ソフトな触り心地で、メイクが楽に終われるといった、ロコミが挙がっていました。使用感にこだわった商品で、思いのままのメイクに仕上げれます。

内容量 1個 サイズ 2.1×5mm
- ラテックス -
丸型
4位

石原商店

SBRPUFF

内容量も多くなっているので、メイクの頻度が多い方にも最適です。

パフの角がフィットして、使いやすく仕上げています。アイメイクや、ポイントメイクに最適で、使いやすさが抜群となっています。大容量サイズで、いつでも気軽に使用していただけます。

 

また、 伸びが抜群で、ベース形のパフが、しっかりとお肌に密着します。肌触りがやわらかで、パフの角が、細かい部分にもうまくフィットしてくれます。

 

使いやすく、毎日清潔なものを使えるといった、ロコミが挙がっていました。内容量も多いので、サッと取り出して、メイクをすることができます。

内容量 25個 サイズ 180×60×65mm
- ラテックス -
ベース型
3位

クロスマーケット

TOFU LOVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ

高い機能性を持ち、リーズナブルなお値段でお求めいただけます。

このパウダーファンデーション用パフは、ラテックスフリーでお肌に優しくなっています。さらに、1.5倍にふくれる抜群の吸収力と保水性・親水性があり、乾燥肌の方にも、最適となっています。

 

また、ファンデーションがムラなく美しく仕上がり、綺麗にメイクアップをすることができます。毛穴ゼロの素肌を、このアイテムを使用することで、手軽に手に入れられます。

 

パウダーファンデーションの付き具合が、より滑らかになるといった、ロコミが挙がっていました。お値段もリーズナブルなので、初めて使用される方にも、おすすめとなっています。

内容量 2個 サイズ -
対応 ラテックス
-
2位

ロージーローザ

ジェリータッチスポンジ

サラッとした使用感で、ムラなく綺麗に仕上げれます。

水でぷっくり膨らませることができ、透明感のあるツヤ肌仕上げとなっています。キメの細かいスポンジで、ファンデーションがお肌にフィットし、ムラなくカバーすることが可能です。

 

また、伸びが良く、程よく薄付きなので、サラッとした質感を体感していただけます。細かい部分もしっかりと、ファンデーションを塗ることができます。

 

高いパフ並みに、性能が良いといった、ロコミが挙がっていました。ぷるぷる感触が気持ち良く、ソフトな肌当たりの優しいパフとなっています。

内容量 6個 サイズ 45×30×18mm
対応 ラテックス
ハウス型
1位

amoore

メイク用スポンジパフ

2つの使い方ができ、コスパにも優れています。

このパウダーファンデーション用パフは、ラテックスフリーなので、敏感肌の方にも安心して使用できます。もちろん、リキッドファンデーションにも、お使いいただけます。

 

さらに、もちもちした感触で、ファンデーションをお肌に、ぴったり密着させることができます。乾燥した状態、濡れた状態の2つの状態で使用できるので、自分のお肌に合わせて、使い分けが行えます。

 

コスパが良く、ふわふわで気持ちが良いといった、ロコミが挙がっていました。先端には、角があるので小鼻の脇など、パフが触れにくい場所にも、きちんと密着させることができます。

内容量 2個 サイズ 40×60mm
対応 ラテックス
ひょうたん型

パウダーファンデーション用パフのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 サイズ ラテックス
1
アイテムID:5032878の画像
メイク用スポンジパフ 750円

詳細を見る

2つの使い方ができ、コスパにも優れています。

2個 40×60mm 対応 ひょうたん型
2
アイテムID:5032883の画像
ジェリータッチスポンジ 518円

詳細を見る

サラッとした使用感で、ムラなく綺麗に仕上げれます。

6個 45×30×18mm 対応 ハウス型
3
アイテムID:5032887の画像
TOFU LOVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ 410円

詳細を見る

高い機能性を持ち、リーズナブルなお値段でお求めいただけます。

2個 - 対応 -
4
アイテムID:5032890の画像
SBRPUFF 348円

詳細を見る

内容量も多くなっているので、メイクの頻度が多い方にも最適です。

25個 180×60×65mm - - ベース型
5
アイテムID:5032892の画像
dプログラム ファンデーションスポンジ 540円

詳細を見る

ソフトな触り心地となっていて、理想の仕上がりにできます。

1個 2.1×5mm - - 丸型
6
アイテムID:5032895の画像
メイクアップ スポンジパフ 999円

詳細を見る

キメが細かいので、ナチュラルメイクにもぴったりです。

4個 40×60mm 対応 ひょうたん型・涙型
7
アイテムID:5032896の画像
メイクアップスポンジ バリューパック 518円

詳細を見る

コンパクトなので、持ち運びにも優れています。

24個 140×28×250mm - - コンパクト型
8
アイテムID:5032899の画像
パウダーパフ 123 648円

詳細を見る

洗っても、型崩れが起こらず何度でも使用できます。

1個 94mm 非対応 - 丸型
9
アイテムID:5032908の画像
エアクッションパフ 1,090円

詳細を見る

ふわふわ感が強く、用途を選ばず活用できます。

15個 55×45×5mm 対応 四角型
10
アイテムID:5032921の画像
パウダーパフ 299円

詳細を見る

使い方によって、自分好みのメイクにすることができます。

1個 6.5cm 非対応 - 丸型

まとめ

今回は、おすすめのパウダーファンデーション用パフを、ご紹介していきましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。比較的リーズナブルな価格で、購入できる商品ばかりなので、この機会に使ってみましょう。パフを変えることで、より綺麗に仕上げれますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

目元美容液のおすすめ人気ランキング30選【まぶたのたるみ等に】

目元美容液のおすすめ人気ランキング30選【まぶたのたるみ等に】

スキンケア・基礎化粧品
【使える】プレストパウダーのおすすめ人気商品ランキング10選

【使える】プレストパウダーのおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラからデパコスまで】ナイトパウダーのおすすめ人気ランキング10選

【プチプラからデパコスまで】ナイトパウダーのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【キレイに若返る】ファンデーション40代おすすめ人気ランキング10選

【キレイに若返る】ファンデーション40代おすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

スキンケア・基礎化粧品
【30代にぴったり】ファンデーションの人気おすすめランキング10選

【30代にぴったり】ファンデーションの人気おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品