【効果的なものを選ぼう】ガソリン添加剤のおすすめランキング10選

車に長く乗っているとエンジンの不調に見舞われてしまう事があります。そんな時に修理に出す前にガソリン添加剤を使用してみましょう。エンジンの不調が回復する可能性があります。今回は手軽に使用ができるガソリン添加剤のおすすめの種類や選び方を紹介します。

ガソリン添加剤とは?使用方法も

ガソリン添加剤は車やバイクに乗っている方でも使用したことが無い方も多いアイテムですが使用することでエンジンの不調などを改善することができる非常に便利なアイテムです。使用方法も非常に簡単で初心者でも使えます。

 

一般的にはガソリンの供給時に対応するガソリン添加剤を一緒に入れるだけです。値段も安い製品なら1000円前後で購入することが可能で修理などに出すと大きな金額が必要になる可能性もあるのでガソリン添加剤はおすすめです。

 

ガソリン添加剤の種類によって効果が違う製品があるので自分がどういった症状に悩んでいるかでしっかりと製品の種類を選びましょう。長く車を愛用するためのメンテナンスとしてもおすすめなのでこの機会にぜひ使用してみることをおすすめします。

ガソリン添加剤の選び方

ガソリン添加剤は多くのメーカーからたくさんの種類が販売されています。自分の愛車に合った製品から選ぶのが大事なポイントです。

ガソリン添加剤の値段から選ぶ

ガソリン添加剤には安い製品から高い製品まで幅広く販売されており値段からガソリン添加剤を選ぶのも選択肢の1つです。製品の種類や経年車や新車の場合は1度の使用ではなく連続で複数回の使用がおすすめされるシーンもあります。

 

その際に高い製品だと連続で使用がしにくいです。また値段が高いからと言って1度の使用で汚れがキレイに全部落ちるかどうかも不確定な要素であることから複数回の使用を念頭にするならば安い製品から選ぶこともおすすめです。

 

他にも定期的にメンテナンスの1つとしてガソリン添加剤を使用する場合も値段が安いと使用しやすいです。自分が使用するシーンや回数に合わせた値段からガソリン添加剤を選ぶと負担になりにくいので自分の財布などと相談して金額から選ぶようにしましょう。

燃料や車種との相性から選ぶ

ガソリン添加剤には対応する燃料や車種・ガソリンが表記されている製品が多く販売されています。自分が乗っている車やバイクが対応しているかどうかもしっかりチェックしましょう。

対応する車種やエンジンから選ぶ

現在では主に4サイクルの車が多く走っていますが古い車に乗っている方の場合は2サイクルの車の可能性もあります。そのため車種やエンジンが対応しているかどうかもしっかりとチェックしておくようにしましょう。

 

人気が高くなってきているハイブリッドカーなどには対応していないガソリン添加剤も多く販売されているので注意が必要です。もしガソリン添加剤に表記されていない場合はメーカーに問い合わせたり店員にしっかり聞くことも大事です。

 

対応していないガソリン添加剤を使用するとエンジンの不調などがさらに悪化してしまう可能性も高いので事前に自分の愛車に対応しているか調べておくことが大事です。

対応する燃料から選ぶ

上記で紹介したポイントと同じで対応する燃料もしっかりとチェックしておく必要があります。一般的なガソリンはもちろんのこと、ディーゼルエンジンに使用されることが多い軽油などにも対応しているかは事前に調べておきましょう。

 

一般的なガソリンを使用する車やバイクの他に軽油を使用する車種にも使用する場合はガソリンとディーゼルに対応しているガソリン添加剤を選ぶようにしましょう。よく分からない方は故障の原因にもなるので勝手に使用するのは止めておくのが大事です。

 

しっかりと対応しているかどうか。詳しい店の店員やメーカーに問い合わせてから使用するのがおすすめです。

容量や使いやすいボトルから選ぶ

ガソリン添加剤は主に細口で注入するのがおすすめです。大きい口からだと注入する際にこぼれてしまう可能性もあり危険です。また容量は1度の使用で使い切れる容量のガソリン添加剤から選ぶのがおすすめです。

 

特に初心者の場合は慣れないうちは計量などに時間がかかってしまいやすいので事前に使い切れる容量を用意しておきましょう。慣れている方でも大容量のガソリン添加剤を購入した場合は使いやすい容量のボルトに入れ替えておくと安心です。

期待できる効果の種類から選ぶ

ガソリン添加剤には主に2つの効果が期待できる製品が販売されています。自分が使用したい効果が期待できる種類から選ぶのがおすすめです。

エンジン内の洗浄効果が期待できる製品から選ぶ

エンジン内の汚れを除去する効果が期待できる製品は燃費などが悪くなってきたと感じた際に使用するのがおすすめです。他にも古い車を購入した際や長期間ずっと同じ車に乗っている場合にも最適です。

 

燃焼室や吸気バルブ、インジェクターなどの様々な部分の汚れをしっかりと除去することで驚くほどに効果が実感できる場合も多いです。エンジン本来の性能を発揮することができるようになる場合もあるのでおすすめです。

 

汚れがひどい場合などは連続して使用する事で効果が実感できる場合もあります。エンジンの不調などを改善したい場合も洗浄効果が期待できるガソリン添加剤から選ぶようにするのが大事なポイントになります。

ガソリンの機能を向上させる効果が期待できる製品から選ぶ

ガソリンの燃焼力を上げる効果が期待できる製品が2つ目の種類です。車やバイクのパワーが落ちたと感じた場合や吹き上がりが悪くなってしまった場合は、この燃焼力を上げる効果が期待できる製品から選ぶのがおすすめです。

 

他にもノッキングを感じた際や振動を感じた際も、この燃焼力を上げる効果のガソリン添加剤を選ぶようにしましょう。潤滑剤をプラスした製品も多く販売されており、この場合はエンジン性能がさらに向上するので人気があります。

 

また上記で紹介した洗浄効果と燃焼力を上げる効果のダブルの効果が期待できる製品も多く販売されています。非常に使い勝手が良いのでどちらにしようか迷った際はダブルの効果が期待できる製品から選ぶのがおすすめです。

予防効果が期待できる製品から選ぶ

ガソリン添加剤の種類によっては防錆などエンジン内の不調を予防する効果が期待できる製品も多く販売されています。メンテナンスの1つとして定期的にガソリン添加剤を使用する場合も錆などを予防できる製品から選ぶのがおすすめです。

 

エンジン内の汚れなどは目に見えないのでしっかりと予防効果が期待できる製品を使用すると安心です。汚れを落とす効果や燃焼力を上げる効果も大事ですが長く車を愛用するために使用するなら予防効果もチェックしておきましょう。

人気のガソリン添加剤のランキング10選

ここから人気のガソリン添加剤をランキング形式で紹介します。ガソリン添加剤は対応する車種や燃料以外に使用するとエンジンがさらに悪化する可能性もあるのでしっかりと選んで購入するようにしましょう。

10位

Holts(ホルツ)

ガソリン添加剤 PR7721

ガソリン内の洗浄と燃費改善が見込める

インジェクターや吸気バルブ、燃焼室の汚れをしっかりキレイに洗浄してくれる人気の商品です。容量も200mlと多くなく価格もリーズナブルなのでガソリン添加剤の初心者にも使いやすいのでおすすめです。

 

燃費も回復させることが可能で排気ガスの量も減るので環境にも優しいです。ガソリン車専用のガソリン添加剤で2サイクルガソリンエンジン車には対応しておらず4サイクルガソリン車専用となっているので注意が必要です。

 

最大で83%の堆積物を削減することが可能なので人気が高いです。洗浄し燃費を改善するだけでなくアイドリングの不調なども未然に防ぐことができるので急な車のトラブルを回避することが可能なおすすめの商品です。

容量 200ml 対応する燃料 ガソリン
車種・エンジン 4サイクルガソリンエンジン車 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
9位

Surluster(シュアラスター)

エンジンオイル添加剤 [軽自動車向けエンジン性能維持・改善] K SurLuster LP-47

新車から経年車にまで使用可能

軽自動車専用のエンジンオイル添加剤で、最近では軽自動車の人気も非常に高いので需要が高くなっている人気の商品です。2サイクルエンジンを除くガソリンやディーゼル、ボクサー、ハイブリッドエンジンに対応しています。

 

エンジンの潤滑保護から性能復活までを見込める商品で新車に使用しても効果があり経年車にも、もちろん使用できます。エンジン内部の摩耗や摩擦を軽減し長くピストン運動をスムーズにしてくれる点もおすすめのポイントです。

 

エンジン内の汚れを防止することも可能でエンジン音や振動を軽減してくれる効果もあるので運転がよりスムーズになり快適なドライブを楽しめます。価格もリーズナブルなので長く車を愛するためにもおすすめの商品です。

容量 200ml 対応する燃料 ガソリン
車種・エンジン ディーゼル・ハイブリッド・ボクサー 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
8位

ヤマハ(Yamaha)

ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 90793-38040

計量カップ付属で使いやすい

全ての4ストロークガソリン車両に対応することができるので様々な車種に使用することができる使いが手の良いガソリン添加剤です。計量カップも付属しているので注入量をしっかり計量してから使用することができます。

 

エンジンの燃焼室だけでなく燃料系統の洗浄もしっかりすることができるので非常に人気が高いです。洗浄することでエンジンのコンディションを回復しエンジンの本来の性能を発揮させることができます。

 

注入目安は3000kmごと、もしくは3ヵ月毎がおすすめされているのでしっかりと使用するようにしましょう。レビューでも失火とノッキングが改善されました。との声がありしっかりとした効果に期待することができます。

容量 200ml 対応する燃料
車種・エンジン 全ての4ストロークガソリン車両 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
7位

KURE(呉工業)

パーフェクトクリーン DX 2118

燃料系統までしっかり防錆

燃料系統を強力にクリーニングするだけでなく燃料の酸化防止や燃料系統の錆を防止することができるので非常に使い勝手の良い商品です。マルチに活躍することができる上に価格もリーズナブルなので非常に人気があります。

 

4サイクルエンジン自動車専用の添加剤ですがオートバイや農業機械にも使用が可能なので様々な車種で使用することができます。またガソリンだけでなくディーゼル車兼用な点もおすすめのポイントです。

 

新配合の複合洗浄剤で燃焼室だけでなくインジェクターや吸気バルブの洗浄もしっかり行えます。燃料の酸化を95%前後も抑制してくれるので長く愛車に乗ることができるようになりエンジン性能も大幅に回復するのでおすすめの商品です。

容量 300ml 対応する燃料 ガソリン・ディーゼル
車種・エンジン 4サイクルエンジン車・オートバイ・農機 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
6位

Turbulence Ltd. (タービュランス・リミテッド)

GA-01/Fuel Additive(燃料添加剤) 2本入り

車検整備用に認めた清浄性能

国内の大手カーショップが車検整備用として認めた清浄性能が人気の燃料添加剤です。2本入りなのでしっかりと清浄することが可能な点も人気の理由です。ガソリン車専用商品なので使用する際には注意が必要です。

 

エンジンレスポンスやアイドリングの不調にも効果があり、燃費の改善にも繋がるので非常に人気があります。他にも高性能ハイオク車のノッキングの低減にも最適で様々な不具合の改善が見込めます。

 

燃焼室デポジットによる不具合の改善だけでなく予防にもなるのでメンテナンスとして使用するのにおすすめです。使用する手順も初心者でも簡単に行える手順なので誰でも簡単に使用ができる人気の商品です。

容量 150ml 対応する燃料 ガソリン
車種・エンジン 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
5位

AZ(エーゼット)

FCR-062 燃料添加剤 FP101

ガソリン・ディーゼルに対応

自動車やバイクだけではなく2サイクル車にも対応している使い勝手の良い燃料添加剤です。容量は1Lと非常に多いので使用する際は注ぎやすいボトルなどに入れ替えて使用するのがおすすめの方法です。

 

AZ独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤で少量でもしっかりと効果が表れるので人気が高いです。価格がリーズナブルな点もおすすめのポイントで使用すると呼気系や燃焼室に蓄積されているデポジットをしっかり除去してくれます。

 

他にも燃料系統である燃料タンクや燃焼室の防錆、防食防止も可能で燃費改善も見込める点も人気の理由です。こちらの商品は1L×12個がセットになっている製品も販売されているので気に入った方はまとめて買うのもおすすめです。

容量 1L 対応する燃料 ガソリン・ディーゼル
車種・エンジン 自動車・バイク・2サイクル車 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
4位

Surluster(シュアラスター)

ガソリン添加剤 LP-14

エンジンのコンディションの推進にもおすすめ

給油時に一緒に入れるだけで使用ができるので初心者の方でも簡単に手軽に使用ができるガソリン添加剤です。ガソリン車専用の商品なので扱いには注意が必要で、容量も240mlと使いやすい容量な点も人気の理由です。

 

使用すると燃焼室だけでなくインジェクターや吸気バルブに付着したり溜まっていた汚れなどをしっかり除去してくれます。また燃焼効率促進もしてくれるので燃費の改善もしっかり可能でアクセルレスポンスなどの不調も改善が見込めます。

 

エンジンコンディションを最適な状態に戻してくれるので非常に人気が高いです。コーティング効果もあるのでデポジットなどの汚れが付着しにくくなる点もおすすめのポイントです。価格もリーズナブルなので複数回でも使用しやすいおすすめの商品です。

容量 240ml 対応する燃料 ガソリン
車種・エンジン ガソリン車 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
3位

ワコーズ(Wako's)

ディーゼルワン ディーゼル向け燃料添加剤 F170

大容量の1000mlサイズ

ディーゼル向けの燃料添加剤で大容量の1000mlなのでたくさん使用しても問題ない人気の商品です。お試しに使用してみたい方には別に200mlのサイズも販売されているのでお好みのサイズを選ぶようにしましょう。

 

コモンレール対応でインジェクターの汚れを落としてくれます。排出ガスのクリーン化も可能で燃費の向上も見込めるため非常に使い勝手が良いです。高性能清浄剤と特殊溶剤のダブル清浄効果でクリーンにしエンジンの燃焼も改善します。

 

次世代型ディーゼルエンジンだけではなく従来のディーゼルエンジンにも使用ができる点もおすすめのポイントです。レビューでも効果の高さから非常に人気になっており非常に高い評価を得ているおすすめの商品です。

容量 1000ml 対応する燃料 ディーゼル
車種・エンジン ディーゼルエンジン 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
2位

和光ケミカル(WAKO'S)

NEWフューエルワン 3本セット

人気のフューエルワンが3本セットになった

大人気のフューエルワンが3本セットになった人気の商品です。従来の商品よりも添加率を最適化しているだけでなく有効成分の高純度化もされているので非常に使いやすくなっている人気が高いガソリン添加剤です。

 

ガソリンだけでなくディーゼル兼用商品なので使用できるシーンが多い点もおすすめのポイントです。使いやすい200mlの商品が3本セットなので使い勝手も良いです。強力にデポジットを除去してくれる商品です。

 

価格もリーズナブルなので定期的に使用する方や複数回使用する方にもおすすめでアイドリングの安定化も見込めます。燃費も改善するため地球にも優しく清浄性能が高いおすすめのガソリン添加剤です。

容量 200ml 対応する燃料 ガソリン・ディーゼル
車種・エンジン 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果
1位

ワコーズ(Wako's)

フューエルワン F101

2・4サイクルガソリン車に対応

2サイクル・4サイクルのガソリンやディーゼルにも対応しているので多くの場面で活躍が見込める人気の商品です。ハイブリッド車だけではなく最近では特に人気の高いPHEV車にも対応している点もおすすめのポイントです。

 

燃料が20L未満の場合は1%を超えることがないように使用するようにしましょう。経年車に使用する場合などは2本連続で使用するとより効果的なのでおすすめです。2本使用しても問題がない価格なのも人気の理由です。

 

燃焼室だけでなく吸気バルブやインジェクターに付着したカーボンなどの汚れをしっかり除去することができます。他にも燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食にも抑制効果があるので非常に高い人気を得ているおすすめのガソリン添加剤です。

容量 200ml 対応する燃料 ガソリン・ディーゼル
車種・エンジン ハイブリッド・PHEVにも対応 洗浄効果
燃焼効率促進 予防効果

ガソリン添加剤のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 対応する燃料 車種・エンジン 洗浄効果 燃焼効率促進 予防効果
1
アイテムID:5028132の画像
フューエルワン F101 1,393円

詳細を見る

2・4サイクルガソリン車に対応

200ml ガソリン・ディーゼル ハイブリッド・PHEVにも対応
2
アイテムID:5028131の画像
NEWフューエルワン 3本セット 3,600円

詳細を見る

人気のフューエルワンが3本セットになった

200ml ガソリン・ディーゼル
3
アイテムID:5028129の画像
ディーゼルワン ディーゼル向け燃料添加剤 F170 4,200円

詳細を見る

大容量の1000mlサイズ

1000ml ディーゼル ディーゼルエンジン
4
アイテムID:5028127の画像
ガソリン添加剤 LP-14 1,501円

詳細を見る

エンジンのコンディションの推進にもおすすめ

240ml ガソリン ガソリン車
5
アイテムID:5028125の画像
FCR-062 燃料添加剤 FP101 2,717円

詳細を見る

ガソリン・ディーゼルに対応

1L ガソリン・ディーゼル 自動車・バイク・2サイクル車
6
アイテムID:5028122の画像
GA-01/Fuel Additive(燃料添加剤) 2本入り 3,888円

詳細を見る

車検整備用に認めた清浄性能

150ml ガソリン
7
アイテムID:5028117の画像
パーフェクトクリーン DX 2118 1,134円

詳細を見る

燃料系統までしっかり防錆

300ml ガソリン・ディーゼル 4サイクルエンジン車・オートバイ・農機
8
アイテムID:5028104の画像
ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 90793-38040 1,242円

詳細を見る

計量カップ付属で使いやすい

200ml 全ての4ストロークガソリン車両
9
アイテムID:5028095の画像
エンジンオイル添加剤 [軽自動車向けエンジン性能維持・改善] K SurLuster LP-47 1,010円

詳細を見る

新車から経年車にまで使用可能

200ml ガソリン ディーゼル・ハイブリッド・ボクサー
10
アイテムID:5028086の画像
ガソリン添加剤 PR7721 732円

詳細を見る

ガソリン内の洗浄と燃費改善が見込める

200ml ガソリン 4サイクルガソリンエンジン車

まとめ

ガソリン添加剤を使用することでエンジンの不調が改善される場合もありますが、場合によっては変化が見られない事もあります。あくまでもガソリン添加剤は車を長く乗るためのメンテナンスの1つと考えて使用するのがおすすめです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】タイヤチェーンの人気おすすめランキング15選

【2021年最新版】タイヤチェーンの人気おすすめランキング15選

カー用品
【さまざまなメーカー】おすすめ高圧洗浄機人気ランキング10選

【さまざまなメーカー】おすすめ高圧洗浄機人気ランキング10選

作業用品
【あると便利】インバーター発電機のおすすめ人気商品ランキング10選

【あると便利】インバーター発電機のおすすめ人気商品ランキング10選

外遊び・フィールドギア
【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品
【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

カー用品
【効果的な食べ方も紹介】マヌカハニーの人気おすすめランキング25選

【効果的な食べ方も紹介】マヌカハニーの人気おすすめランキング25選

生鮮食品