【美容師も愛用】サロン専売トリートメントの人気おすすめランキング40選【自宅で髪質改善】

記事ID137582のサムネイル画像

サロン専売のトリートメントは、市販のものよりも髪を補修する効果が高くおすすめな商品です。種類も豊富で、自分の髪質に合ったものを見つけることが大切です。今回はサロン専売トリートメントおすすめ人気ランキング・選び方・自宅で集中ケアの方法などを詳しくご紹介します。

美容院と市販のトリートメントの違いとは

美容院へ行った後、髪がサラサラとして普段よりツヤがあると感じる方は多いでしょう。それは美容院のトリートメント効果かもしれません。市販のものより、サロン専売トリートメントは髪に与える栄養素が豊富に含まれていて、髪の内部のダメージを補修する効果が高いと言われています

 

サロン専売トリートメントは、美容院でしか手に入らないと思う方もいるでしょうが、実は家にいても入手できるのです。個人向けに通販で販売しているトリートメントもたくさんあるので、自宅にいながら美容院に行った後のようなサラサラな髪を実現することもできるのです。

 

そこで今回はサロン専売トリートメントの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。この記事の最後には自宅で髪をケアする方法をご紹介しますので、そちらも確認してみてください。

サロン専売トリートメントの選び方

サロン専売トリートメントを購入する際に注意しておきたいのが選び方についてです。トリートメントはメーカーからいろいろな商品が販売されているので、購入の際はできるだけ知識をつけておくのがおすすめです。

髪質や髪の悩みに合わせて選ぶ

いくら性能がよくても自分の髪質に合っているものを選ばなければ悩みが解決されません。自分の髪質や悩みに合ったトリートメントを選びましょう。ここでは髪の悩みに合わせてそれぞれ適したトリートメントをご紹介します。選ぶのが難しい方は直接サロンの店舗に行って相談すると良いでしょう。

パサパサで「髪質改善が必要な方」は保湿が大切

髪にダメージがあると、枝毛や切れ毛でパサついた印象に見えてしまいます。そんな髪に特に大切なのは髪質改善するための保湿。髪の水分量を保つためには、保湿力がヒアルロン酸の2倍効果があるリピジュアや、アルガンオイルなどの天然オイルが含まれたトリートメントが有効です。

 

髪の内部に潤いを届けまとまりのある髪を作ります。また髪が傷んでいる方は、部分補修はもちろんのこと、これ以上傷まないように髪をケアする必要がありますので、トリートメントで補修し、傷みをこれ以上酷くしないようにしましょう。週に一度の集中ケアをしてくれる商品などもあります。

カラーやパーマで「ひどく傷んだ髪」の方には髪の補修が必要

ヘアカラーやパーマなどでひどく傷んだ髪は、キューティクル(髪の一番外側の組織)が剥がれた状態に。そんなダメージを受けたキューティクルを補修するには、アロエエキスやCMADKが含まれた配合されたトリートメントがおすすめです

 

特に反応性ケラチンタンパク質のCMADKは髪の毛の修復に効果的で、美容業界でも一躍ブームを巻き起こしたほどの成分です。また、カラーを入れたい場合に、髪がかなり傷んでいると断られる場合があります。

 

そのためカラーで傷んだ髪には、髪の保護よりもまずは髪の補修が重要です。トリートメントで髪を補修することで、カラーやヘアスタイルを思った通りに変えやすくなるメリットもあるので、髪の補修があるトリートメントを選ぶことが大切です。

「髪が広がりやすい方」はオイルタイプがおすすめ

髪が広がって困る、という悩みを持っている方はかなり多いようです。髪の量であったり、乾燥しやすい髪質であったり理由は様々ですが、髪が広がりまとまらない方には、オイルタイプのトリートメントがおすすめです。乾燥するのを防ぎ、髪の広がりも抑えてくれます。

 

オイルタイプのトリートメントは、髪の毛の一本一本まで包み込んでくれるので、ドライヤーやアイロンを使う時も髪を熱などのダメージから守ってくれます。しかも仕上がりはツヤツヤです。しっとりと潤って、広がらない髪を実現してくれます。

「くせ毛の方」には水分調節と保湿が大切

頑固なくせ毛に悩んでいる方も多いと思います。くせ毛対策には水分がとても大切です。くせ毛が気になる方は、保湿成分が含まれたトリートメントがおすすめです。髪内部の水分バランスを整え、うねりを直し指通りのよいやわらかい質感に仕上がります。

 

髪の内部に働きかけるインバスタイプの洗い流すトリートメントより、この場合は髪の表面をコーティングする効果があるアウトバスタイプのトリートメントを選ぶとよいでしょう。アウトバストリートメントなら、うねりを抑えるオイルタイプが特におすすめです。

「抜け毛が心配な方」には頭皮環境ケアが必要

髪の悩みの一つに抜け毛があります。シャンプーのあとや、ブラッシングのときなど、抜け毛が多いとどうしても気になります。抜け毛が気になる方は、頭皮環境を整える成分が含まれたトリートメントがおすすめです。

 

抜け毛の原因は髪ではなく頭皮にあります。頭皮環境を整える効果のあるトリートメントは、頭皮のべたつきや乾燥などを改善し、美しく健康な髪へと導きます。また、頭皮用を使用する際は、直接地肌に馴染ませて使うことが大切です。

「敏感肌の方」はデリケートタイプがおすすめ

きれいな髪にしたいからトリートメントを使いたいけれど、肌が敏感で、シャンプーやトリートメントを選ぶのが難しいという方もいます。敏感肌の方は成分が合わなかったり、すすぎ残しなどでも頭皮トラブルに陥る場合があるので注意が必要です。

 

そんなデリケートな敏感肌の方には、低刺激のトリートメントがおすすめです。肌にやさしいタイプのものも販売されていますので、成分表示や説明をよく読んでみましょう。添加物の含まれていないタイプや天然成分が含まれたタイプを選ぶとよいでしょう。

「髪が傷んでいない方」は普通用を選ぼう

髪が傷んでいない方はトリートメントを使う必要はありませんが、ドライヤーや紫外線の熱などで、髪が傷む恐れがあります。今後のことを備えて髪が傷まないように予防しておくことも大切です。

 

基本的にどのタイプを使用しても大丈夫ですが、髪質に合ったトリートメントを使用するのがおすすめです。自分がどのような髪質か、またどのような仕上がりにしたいかをイメージして選ぶと選びやすいです。日頃からトリートメントでケアを行い、美しい髪をキープしましょう。

使用する方法で選ぶ

トリートメントは大きく分けると2つの種類に分けられます。それが洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントです。それぞれの特徴を押さえ、より自分の求めるタイプを選びましょう。どちらも併用するのもおすすめですよ。

ハイダメージの人は「インバストリートメント」で髪の内部まで栄養を浸透

従来の洗い流すトリートメントのことをインバストリートメントともいいます。シャンプーをした後にまんべんなく髪につけ、馴染ませてからすすぐトリートメントのことです。シャンプー後のキューティクルが開いた状態にトリートメントを馴染ませるので、髪の内部までしっかり浸透していきます。

 

このタイプはハイダメージの髪のケア効果に期待できます。髪が乾燥している、くせ毛や細気が目立つ、枝毛・切れ毛がひどいなど、このような髪質でお悩みの方はインバストリートメントで元気な髪質を取り戻しましょう。

時間がない人のセルフケアには「アウトバストリートメント」で髪をリスクからガード

洗い流さないトリートメントはアウトバストリートメントともいい、髪の表面を有効成分がコーティングすることで髪を守ります。タオルドライ後に使用することが多く、ダメージヘアの補修をしっかり行います。

 

髪の補修や保湿はもちろん、髪の傷みの原因となる熱や紫外線、ほこりなどから髪を保護してくれる効果に特化したアウトバストリートメントもあります。時間がないけど日々の髪のセルフケアに気を使っている方におすすめです。

テクスチャーの種類で選ぶ

テクスチャーとは元々質感や手触りという意味で、特に化粧品に対してよく使われます。トリートメントはこのテクスチャーの種類がさまざまあります。自分の髪質に合ったテクスチャーが選べるよう、ここでは詳しくご紹介します。

髪がパサつく人にはしっとりした髪へと導く「クリームタイプ」

クリームタイプはミルクタイプと似ていて、補修を行いつつ、オイルタイプほどではないですがコーティング効果で髪の保護をします。つまりオイルとミルクタイプの中間ともいえます。さらに伸びがよく、べたつきが少ないのも特徴です。

 

やわらかいテクスチャーなので、スタイリングでも使えます。高い保湿効果にプラスして水分と油分も補えるので、パサパサの髪でも毛先までしっとりとした髪に仕上がります。

サラッとした仕上がりが欲しい人には保護力が高い「オイルタイプ」

オイルタイプは髪の毛を保護する能力が高く、傷みのひどい方におすすめ。ドライヤーの熱から髪を守る効果も期待できるので、ドライヤー前のタオルドライした髪に使うのもよいです。さらにこのタイプは、粘度が強めのものが多く髪にしっかりと付着する特徴があるので、伸びがよく使用しやすいです。

 

ただ、髪の質感をよくしてくれる成分は含まれていないことが多いので、あくまで髪を傷ませたくない方むけです。また保湿性も高くないため、しっとりではなくサラサラとした質感に仕上がります。髪のダメージ状況や、季節に合わせて使い分けるのもよいでしょう。

ダメージヘアを健康にしたい人にはケア・補修効果がある「ミルクタイプ」

ミルクタイプは髪のガード効果ではなく、ケア・補修する効果が高いタイプ。髪への馴染みがよく、しっとりまとまりやすくなるのが特徴です。見た目は白く濁っており、油と水を乳化させたトリートメントなので保湿力が高く、毛の質感を向上させてくれます。

 

しかし、オイルが少ないので髪を熱から守る効果が低く、ドライヤーやアイロン前のトリートメントとしてはあまり適していません。そのため、あくまでダメージを受けた髪のケアと保湿として、ドライヤーやアイロン使用後の乾燥した髪に使うのがおすすめです。

ハイダメージで枝毛が気になる人には「ジェルタイプ」

クリームやミルクタイプより、さらによく馴染むのがジェルタイプです。ジェルタイプのトリートメントは髪をコーティングする効果に優れているので、髪が引っかかるのを防ぎたい方や枝毛が気になる方に特におすすめです。

 

またジェルタイプのトリートメントは保湿効果が優れており、しなやかな質感の髪に仕上がります。髪が絡まりやすい方や、潤いのあるなめらかな髪にしたい方におすすめです。上手に使って、絡まらないサラサラの髪を手に入れましょう。

軽やかなつけ心地がよいなら補修効果が高い「ミストタイプ」

ミストタイプのトリートメントもあります。ミストタイプは高い浸透力を持ち、軽やかな着け心地が特徴です。主な成分である美容液やタンパク質が多く含まれているため髪の補修効果が高いです。メーカーによってはスプレータイプと呼ばれることもあります。

 

噴霧するため、分子構造が大きい油分は少なく、熱から保護する働きは弱めなのがデメリットです。熱から保護する効果を望む方は、オイルタイプと併用したり、オイルタイプやクリームタイプの下地として使うのもおすすめです。

成分で選ぶ

敏感肌の方や、身体に優しい成分のトリートメントを使いたい方は成分を見て選ぶことが大切です。天然成分を含むタイプやオーガニック製品がおすすめで、着色料や防腐剤などの添加物が入っていないかチェックしましょう。

シリコンイン・ノンシリコンで選ぶ

ノンシリコンシャンプーが人気となり、広く知られるようになったシリコンですが、具体的にどう違うか説明できる方は少ないかもしれません。ノンシリコンは髪にいいイメージのありますが、シリコンが髪に悪いわけではありません。それぞれの髪質や髪型に合うタイプを選ぶのが重要です。

まとまりのある髪型にしたい方は「シリコンイン」

シリコンとは酸素とケイ素、そして有機基が結びついて作られる有機化合物です。高音に強く劣化しにくいため、多くのヘアケア製品や化粧品にも使用されています。特にヘアケア製品で使用されるシリコンは、髪に被膜を作って髪一本一本をコーティングしてくれます。

 

シリコンのコーティングで、指通りが滑らかな髪になり、また摩擦やドライヤーの熱から受けるダメージを軽減してくれる効果もあります。コーティングの効果でしっとりとまとまりやすい髪になるので、毛量が多く広がりやすい方やまとまりのある髪型にしたい方はシリコンインをおすすめします。

ダメージを補修したい方には「ノンシリコン」

シャンプーやトリートメントを洗い流す際に洗い残しがあると、シリコンが頭皮に付着してフケやかゆみの原因になることもあります。また、敏感肌の方の中にはシリコンの成分が肌に合わない方もいます。ノンシリコンなら、シリコンが頭皮や肌に触れることが無いのでトラブルの心配はありません。

 

髪や頭皮を自然に近い状態にしてくれるので、化学物質によるダメージを補修したい方にはおすすめです。また、シリコンは髪を保護するため髪に重さが出てしまうので、髪質が細くて柔らかい方や薄毛に悩む方など、ボリュームを出したい方は、ノンシリコン製品を使うとふんわりした仕上がりにできます

香りで選ぶ

香りがよいトリートメントを使うと、動くたびにほのかに香って、一日中良い気分で過ごせます。香水は香りが強すぎてちょっと苦手、という方も、シャンプーやトリートメントの良い香りは大丈夫という方も多いでしょう。

 

また、素敵な香りをまとうことで人に与える印象も変わってきます。ファッションの一部として、自分好みの香りをチョイスして、気分を上げてみてはいかがでしょうか。サロン専売のトリートメントでは、香りが徐々に変化するタイプなども売られています。

人気メーカーで選ぶ

どのトリートメントを選ぶか迷ったら、メーカーで選んでみるのもおすすめです。サロン専売のヘアケア用品には様々な人気のメーカーがあります。通販店もあるので利用してみてはいかがでしょうか。

サロントリートメント初心者は「知られているメーカー」を選ぶ

サロントリートメント初心者の人は、どれを選んだら良いのかわからないと思います。その場合は、まず多くの人に知られているメーカー、シュワルツコフやハニホコ、ルベルなど、プロの美容師に愛用されるメーカーから選べば間違いはありません。

 

もし気に入ったメーカーに出会えたら、トリートメントだけでなくシャンプーなどとセットで使うとより効果が期待できるでしょう。違うメーカーを試したくなったときには、気に入ったメーカーと似ている成分のものを選ぶと間違いありません。

髪にまとまりが欲しい人には美容師がすすめる「ミルボン」

アウトバストリートメントとしてミルボンはおすすめです。テクスチャーはセラム(オイル)、フイルド(ゲルクリーム)、クリーム(クリーム)の3種類があるので、お気に入りを見つけることができます。タオルドライをしてから、ドライヤー前に毛先を中心に使用すると、髪にまとまりがでます

 

天然鉱物由来のマイクロスフィアが髪に密着し、なめらかな指とおりのある髪を実現してくれます。サラッとした使い心地なので、べたつきが気になる人には特に向いています。美容室で使用しているメーカーなので美容師さんもおすすめです。

値段で選ぶ

トリートメントは、日常で使用し続ける商品のため値段も考慮する必要があります。長く使い続けられて自分に合ったタイプを選ぶと購入しやすいです。

家族で使う人には「業務用」がおすすめ

家族でトリートメントを使う人には業務もよいです。家族の人数が多く、それぞれがに髪のダメージがあり毎日使う場合は、すぐになくなってしまいます。また、値段の高いタイプだと続かなくなってしまうことがあります。

 

髪質やダメージの状態が全く違い、トリートメントを共有することができないこともありますが、家族の場合は髪質が似ている可能性も高いです。同じタイプのトリートメントで大丈夫なら、コストパフォーマンスがよくなり、購入する手間も省ける業務用がおすすめです。

使う頻度が高いなら「セット買い」で値段を抑える

トリートメントを毎日のように使う人は、2個以上のセット販売のタイプで購入する良いです。1個単位購入するよりも値段は安くなりますし、購入する手間を省くこともできます。容量の小さいタイプを使っている人や仕事や小さなお子様の世話などで忙しい方には特におすすめです。

 

すぐになくなってしまうからと、適量よりも少ない量を使うという人もいると思いますが、効果を十分に得られない可能性があるのでおすすめできません。セット販売などを利用して、トリートメントを適量つけ輝く髪を手に入れましょう。

サロン専売トリートメントの人気おすすめランキング40選

1位

ロレアル

セリエ エクスパート アブソルートリペア リピディアム マスク

保湿力抜群、しなやかな髪に仕上がる

スキンケアの保湿剤より考案された「リピディアムコンプレックス」。外部ダメージを受けた髪を保湿&補修し、内部にしっかり浸透しするので、やわらかな髪に仕上がります。とろけるような手触りのクリームは、髪に馴染みやすいです。

 

使用する際は週2~3回程が目安です。500gの大容量タイプなので、惜しみなくたっぷり使えます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 500g
髪質 ノーマル サイズ 10.5x10.5x8.5cm
分類 化粧品
2位

ナプラ

インプライム モイスチャートリートメント ベータ

アルガンオイル配合で潤いたっぷり

高い保湿力と補修力抜群のアルガンオイルが含まれたトリートメント。枝毛や切れ毛などの、毛先に受けたダメージもしっかりケアします。

 

価格がリーズナブルなのに、サロン帰りのような潤いたっぷりの髪に仕上がるのでリピーターが多い商品です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 200g
髪質 ダメージ サイズ 6x4x19.5cm
分類 化粧品
3位

ミルボン

ディーセス リンケージ ミュー

ハイダメージ時の集中トリートメント、持ち運びに便利

パサパサの髪が毛先までサラサラに仕上がるトリートメント。髪の内部に潤いを与え、なめらかなヴェールをつくり出します。小分けタイプなので持ち運びに便利で、旅行に持っていくのもおすすめ

 

少量でしっかりと伸びるので使いやすく、コストパフォーマンスも優れた商品です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 9g×4
髪質 カラーリング、ノーマル サイズ
分類 化粧品
4位

オルナオーガニック

リペア トリートメント

リピーター続出、美容成分が贅沢に配合

23種類の植物由来美容エキスと、セラミドやコラーゲンなどの12種類の美容成分がたっぷり配合されています。濃密な美容成分が髪にしっかり浸透し、パサつきのない艶のある髪へと仕上がります。

 

使用する際は週2~3回が目安で、髪に馴染ませた後は約3~5分置いてから、丁寧に洗い流しましょう。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 180g
髪質 ドライ、ダメージ サイズ 7x4.4x19.4cm
分類 化粧品
5位

ビューティーエクスペリエンス

ディープ レイヤー H ホームケア

サラサラ&しっとり髪に大変身

保湿力抜群なWヒアルロン酸が髪の表面をコーティングし、しっとりとした髪に仕上がります。次の日でも美しい髪が続くのでおすすめです。爽やかで濃厚な洋梨の香りは男女ともに使いやすいです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 40g×6
髪質 ハイダメージ サイズ
分類 化粧品
6位

ルベル

イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント

ダメージ補修に効果大!サラサラとした仕上がりに

人気メーカー「ルベル」からはさまざまな種類のシャンプーやトリートメントが販売されています。この商品は多くの美容家たちから愛されているトリートメントで、ナチュラルなローズグリーンの香りに癒されます。

 

ダメージ補修に特化し、パサついた髪がしっとりまとまり、癖まで落ち着くと好評。保湿成分としてハチミツが含まれており、ベタつくことなく使用できるのもうれしいポイント。潤いを与えつつも、サラッとした髪に仕上がるトリートメントです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 200ml
髪質 ノーマル サイズ
分類 化粧品
7位

シュワルツコフ

BCオイル ローズ セラム

ローズの香り!オイルなのにベタつかない

プレシャスローズオイルを2種類含んだフレグランスオイル。2種類のローズオイルが、髪の内側から輝くツヤを与え、軽やかで指通りのよい髪へと導きます。香りも強すぎず、ほんのり甘いローズの香りを楽しめます。

 

ボトルデザインがかわいく、女性に人気の商品。オイルなのにサラサラとしておりベタつかず、しっかりと髪を保湿してくれます。使用する際はタオルドライ後、適量を髪に馴染ませドライヤーで乾かしましょう。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 200ml
髪質 ノーマル サイズ 4.2x5x17.8cm
分類 化粧品
8位

ハホニコ

プロジュウロクユ

オイルが潤いを与え、しっとりまとまる髪に

うねる・広がる・まとまらないなどの悩みを抱える髪の毛を、オイルの潤いでしっとりまとまる髪に導く洗い流さないタイプのトリートメント。16種類の天然由来オイルを含み、紫外線や外的刺激からのダメージをガードし、ドライヤーなどの熱からも髪を守ります

 

シャンプー後のタオルドライした髪に塗布してから乾かすと、しっとりまとまりのある艶髪に仕上がります。髪のダメージを補修しつつ、外部からの刺激から髪を守りたいという方におすすめです。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 120ml
髪質 ノーマル サイズ 6.5x3.6x17cm
分類
9位

ミルボン

インフェノムヘアトリートメント

女性に人気!潤い&しっとり感が続く

人気国内ブランド「ミルボン」は、おしゃれでかわいい見た目が特徴。この商品は、フルーティフローラルの香りで女性に大好評。セラミドポリマーとカチオン化18-MEAにより髪の内部を補修し、潤いをキープします。

 

ダメージヘアの方は、乾燥でパサついた髪もつるんとした状態に変身。シャンプーと一緒にライン使いすると、さらに効果がアップします。特にしっとりした髪質を求める方におすすめのトリートメントです

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 250g
髪質 全髪質 サイズ 9.5x9.5x7.6cm
分類 化粧品
10位

シュワルツコフ

BCクア カラースペシフィークトリートメントa

ヘアカラーで傷んだ髪をケアしつつ、カラー後の色艶をサポート

カラー頻度の高いダメージヘア対応のタイプ。髪の内部から徹底的に補修し、しなやかで弾力のある髪に導きます。酷いダメージにも対応するので高い効果があり、美容院でも使用される納得の商品です。

 

従来のカラーヘアケアの作用として「内部タンパクの補充」や「キューティクルの剥離防止」に加え、「マトリックスを引きしめる」アプローチを追加。ダメージケアをしっかりしつつ、カラー後の色のキープ・艶のある髪が続きます

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 250g
髪質 ノーマル サイズ 8x5x21cm
分類
11位

資生堂プロフェッショナル

ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメント

男女ともに使いやすい!スカルプケアに特化したトリートメント

老舗化粧品ブランド「資生堂」は市販のトリートメントを販売しますが、実はサロン専売トリートメントも展開。この商品は髪の抜けにくい頭皮環境をに導き、頭皮をやわらかくします。薄毛や抜け毛に効果的で、頭皮をやわらかくし、血行を促進させます

 

スカルプケアはもちろんボリュームダウンした細くやわらかい毛の方は、ハリやコシを与えます。同じシリーズのシャンプー・エッセンスと合わせて使うと、さらに育毛効果が発揮されます。軽い仕上がりなので、男女ともに使用できるトリートメントです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 130g×2
髪質 ドライ サイズ 4x8x20cm
分類 化粧品
12位

ケラスターゼ

NU マスクオレオリラックス

潤いや艶を与え、まとまる髪に仕上がる

植物性成分ニュートリオイルが、髪にしっかり潤いや艶を与え長時間キープ。また癖でまとまりにくい髪や、硬くゴワつく髪にやわらかさと滑らかさを与え、素直でまとまりやすい髪に整えます。

 

添加物を含まないので、敏感肌の方や身体に優しい商品を求めている方にもおすすめ。リピーターが多く、口コミでも高評価のリートメントです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 200g
髪質 全髪質 サイズ 7.5x9.7x9.2cm
分類
13位

アジュバン

RE:トリートメント

潤いをキープし髪の指通りをよくする

髪の毛の指通りをよくしたいなら「アジュバン」のトリートメントがおすすめ。ドライヤーやヘアアイロンの熱で受けたダメージヘアや、ミネラル不足で弱った髪を内側から補修します。

 

髪の内外からコンディションを整え潤いをキープし、クシ通りなめらかな髪に導きます同シリーズのシャンプーとセットで使うと、さらに効果的です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 250g
髪質 全髪質 サイズ
分類 化粧品
14位

デミ

ビオーブ スキャルプ リラックストリートメント

地肌にも使えるスカルプトリートメント

かゆみや乾燥にお悩みの方むけのスカルプトリートメント。植物抽出成分で頭皮の環境を優しく整えます。洗うたび頭皮が潤い、フケやかゆみを抑えられます。植物の持つ自然の生命で頭皮を優しくケアするので、美しい髪へと導きます。

 

同シリーズのシャンプーをシリーズ使いするとさらに効果的。頭皮が乾燥しやすい方や、トップのボリュームがない、ふんわりと仕上げたい方におすすめのトリートメントです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 240g
髪質 ドライ、エイジング サイズ 6.4x18.2x7.5cm
分類 医薬部外品
15位

ハホニコ

ハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント

傷んだ髪に艶が戻る、集中補修型トリートメント

髪をしっかり補修するとともに、内側と外側から光をコントロールし艶のある髪へと導きます。シルク由来成分がサラサラ感を与え、エモリエント成分・セラミド誘導体がダメージホールに浸透して留まり、光の乱反射を抑えて天使の輪を生み出します。

 

集中補修型なので、週1~2回程度のスペシャルケアとしての使用するのがおすすめ。痛み切ったパサついた髪でも、保守成分で髪を補修します。髪にまとまりがない、傷みが気になる、艶が欲しい方におすすめの商品です

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 100g
髪質 ノーマル サイズ 7.1x12.7x7.8cm
分類
16位

シュワルツコフ(schwarzkopf)

ファイバープレックス №3 ボンドメンテナー

ブリーチ、ヘアカラー後のスペシャルトリートメント

ヘアスタイリストの間で評価の高い「シュワルツコフ」の、ファイバープレックスシリーズのトリートメントです。特にブリーチ、ヘアカラーをした後に最適です。

 

髪を指通りよくして、つややかな髪を保ってくれます。髪の芯から生まれるツヤと、すべるような手触りを感じられます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 100g
髪質 カラーリング サイズ 14.4x5.9x3.9cm
分類 化粧品
17位

ルベル

ナチュラルヘアトリートメント RP(ライスプロテイン)

胚芽に含まれる脂質やビタミンが髪にうるおいを

ルベルの天然成分が人気のナチュラルヘアトリートメントです。古くから日本人に親しまれてきたお米は、美容や健康に効果のある穀物として愛されてきました。

 

ライスプロテインや米胚芽油が、髪のうるおいを保って、毛先までなめらかでサラサラのつやのある髪に仕上げます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 140g
髪質 パーマ・カラーリング・ノーマル・ダメージ サイズ 60x35x190
分類 化粧品
18位

ミルボン

ディーセス エルジューダ エマルジョン

特に太い髪の方におすすめ

通販で特に人気のある、ミルボンのヘアトリートメントです。容器もかわいい形と色で、飾っているだけでも気分があがります。タオルドライした髪に使用するので、急いでいるときでも気楽に使うことができます。

 

タオルドライした後毛先に馴染ませてから、ドライヤーで乾かします。太い髪でも芯からうるおいを与えて、柔らかな質感に整えてくれるので、髪が太いとお悩みの方に特におすすめです。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 120g
髪質 ノーマル・太毛 サイズ 46x46x137mm
分類 化粧品
19位

モロッカンオイル・ジャパン

モロッカンオイル トリートメント

アルガンオイルの保湿成分が髪を美しく整える

モロッカンオイルトリートメントは、洗い流さないタイプのトリートメントです。どんな髪質でも、シルクのようになめらかで生き生きとした健康的な髪を生み出します。

 

アルガンオイルの保湿成分、プロテインの補修成分、脂肪酸、オメガ酸オイルの保湿成分が、ツヤのある美しい髪に整えてくれます。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 25ml
髪質 全髪質 サイズ
分類 化粧品
20位

ダイアン

ヘアマスク  エクストラダメージリペア

特に傷んだ髪も濃密補修でまとまる髪に

ダメージ補修で定評のある、ダイアンの濃密ヘアマスクです。オーガニックアルガンオイルと、独自の「アミノケラチン」で集中的にダメージ補修をして、しっとりまとまる髪に近づけます。

 

特にパーマやカラーリングにより内部までダメージを受けた毛髪を、根もとから強く健康的な髪へと導いてくれます。人気のシャンプーとセットで使うとより効果的です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 150g
髪質 ダメージ サイズ
分類 化粧品
21位

ヴェレダ・ジャパン

オーガニック ヘアオイル 50ml

オーガニックコスメのパイオニア「ヴェレダ」

オーガニックコスメのパイオニアである「ヴェレダ」のヘアケア製品です。植物の力でダメージをケアし、頭皮を健やかにたもって髪を美しく整えてくれます。

 

髪とよく似た構造を持つ穀物が主成分です。穀物の茎などに豊富に含まれるシリカは、体内では作れない必須ミネラルの一つで、傷んだ髪や地肌を保護し、強くする働きがあります。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 50ml
髪質 全髪質 サイズ 5x29x10cm
分類
22位

ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)

ヘアオイル 【 洗い流さないトリートメント 】

23種の天然オイルが摩擦や熱から髪を守る

ダメージヘアに悩んでいる方に特におすすめのヘアオイルです。髪に水分や油分を与え、ヘアアイロンなどの熱から髪を守ります。また、髪に潤いを与え、ブラッシングによるダメージも抑えます。

 

オーガニック取得成分を使用し、またティーツリー葉油、ラベンダー油、オレンジ果皮油を基調とした植物アロマで、ボタニカルな香りも魅力です。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 80ml
髪質 ダメージ サイズ
分類 化粧品
23位

ボタニスト

ボタニカルヘアマスク スムースタイプ

エアコンなどの風による乾燥ダメージに

屋内の冷暖房などによる乾燥ダメージによってパサついてしまった髪を、指通りの良い髪へ導いてくれるヘアトリートメントです。グレープフルーツとローズの香りのWフレグランスです。

 

シャンプーのあと水けを切った髪にもみ込み、5分程置いてから流します。香りが良いので5分待つ間も香りを楽しみながらリラックスできます。髪にべたつきを残さない、さらりとした使い心地です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 145g
髪質 ダメージ サイズ
分類
24位

フラット

エッセンシャル くせ・うねりときほぐし セラムEX

普通のケアではおさまらない超頑固なゴワゴワくせ毛に

くせ毛の方にうれしい「くせ毛用スペシャル美容液」です。髪が太くて硬い、超頑固なくせ毛の内側に浸透する「ときほぐし成分」が、やわらかな手触りと思い通りのまとまりを実現してくれます

 

ときほぐし成分EXが髪内部のたんぱく質層をときほぐし、夜のブロー直後から硬い髪が驚くほど柔らかな触感に近づけていきます。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 120ml
髪質 くせ毛 サイズ
分類 化粧品
25位

マーロ

デオスカルプ 薬用 トリートメント

男性の頭皮トラブルを防ぐスカルプトリートメント

保湿成分がふけ・かゆみ・においなどの頭皮トラブルを防いでくれる、スカルプトリートメントです。ノンシリコン、濃密泡ですっきりと洗浄します。適度な保湿効果で「落とし過ぎ」による炎症やかゆみも防ぎます

 

また殺菌成分と洗浄成分で汗のにおいを防ぐのもうれしいポイントです。さわやかなグリーンミントの香りです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 480ml
髪質 オイリー サイズ
分類 医薬部外品
26位

ルベル(lebel)

イオ エッセンス スリーク

内面から輝きで満たされる髪へ

赤と黒のボトルがとてもかっこいい、ルベルのヘアトリートメントです。タオルドライした髪に、適量をとって毛先を中心につけます。流さずそのまま乾かすタイプです。

 

さらにツヤ感やおさまり感をプラスしたいときは、ドライヤーで乾かした後に1プッシュさらに髪につけるとより効果的です。

タイプ 洗い流さないタイプ 内容量 100ml
髪質 全髪質 サイズ
分類 化粧品
27位

ラ・カスタ

アロマエステ ヘアマスク 35

天然製油の心地よい香り

毎日使いたくなる、世界でただ一つの香りが魅力の、アロマエステシリーズのヘアトリートメントです。天然製油の心地よい香りと、オーガニック植物成分のうるおいが、美しい髪と健やかな頭皮へと導きます。

 

ヘアケアの時間が待ち遠しくなるような使い心地や品質は、ケアを持続させるためにはとても大切です。特にダメージが気になる毛先を中心にトリートメントをもみ込み馴染ませ、ホットタオルなどで髪全体を包んでしっかり浸透させると効果的です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 230g
髪質 乾燥 サイズ
分類
28位

ロイド

ヘアトリートメント

サロンで染めた髪色キープ。毎日がサロン帰り

ロイドのヘアトリートメントは、特にカラーで髪が痛んでいる方におすすめのトリートメントです。カラーで傷んだ髪にツヤと潤いを与えます。またカラーの定着を高め、色持ちがアップします

 

11種類のアミノ酸成分がたっぷり配合されているので、傷んだ髪の毛を補修してツヤツヤさらさらの髪へと導いてくれます。またコンディショニング成分が髪表面をコーティングしてドライヤーの熱から守ります。

タイプ 内容量 300ml
髪質 カラーリング サイズ
分類 化粧品
29位

シュワルツコフ

BCクア ディープ スリーク トリートメント

毛髪をコートしておさまりやすい髪に導く

シュワルツコフの洗い流さないタイプのトリートメントです。オイルタイプです。タオルドライ後に、適量を手のひらにのばして、毛髪に薄く均一に塗布します。

 

髪をコートして収まりやすく、なめらかな質感に導いてくれます。イオニックポリマーシールドコンプレックス、グレープシードオイル配合です。

タイプ 洗い流さないタイプ(オイル) 内容量 150ml
髪質 サイズ
分類 化粧品
30位

バルクオム

トリートメント メンズ

オトコの頭皮を全力でアシスト

スキンケア発送の、高品質なヘアケアで、男性の頭皮に理想的な環境を整える、ヘアトリートメントです。紫外線や乾燥によるダメージから髪を守ります。

 

軽い使用感ながら、頭皮と髪に自然な保護膜を作り、髪の一本一本にハリと潤いを与えてくれます。ヒートプロテクト機能を配合し、ドライヤーの熱を利用し毛髪を補修することで、髪内部の水分を守ります

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 180ml
髪質 全髪質 サイズ
分類
31位

オブ・コスメティックス

トリートメントスパオブヘア・S2-Va

特にダメージがひどいときの集中トリートメント

オブ・コスメティックのトリートメントは髪の状態や、ダメージ状態によってたくさんの種類に分かれていますが、こちらは一番ダメージが気になる人向けです。パーマやカラーを繰り返してパサパサになってしまった髪に輝を与えてくれます。

 

バニラの香りがきつすぎずほどよいので、他の香りを邪魔しません。サラサラというよりしっとりした仕上がりです。週に2~3回の使用がおすすめですが、痛みが気になるときには集中して使用すると良いです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 210g
髪質 ドライ サイズ 20.7 x 6.1 x 5.7 cm
分類 化粧品

ジェンダーレスでどのような髪質にもなじみやすい

ノンシリコンのトリートメントなので、地肌につけてもベタつきません。地肌ケア用に竹灰を含んでいるので、ヘッドマッサージとしても使えます。柑橘系のホワイトマーシュの香りは男女を選ばず、家族で一緒に使うことができるの便利です。

 

やわらかいテクスチャーでのびが良く、髪馴染みが良いです。静電気防止の効果もあるため、乾燥している季節や、エアコンで室内が乾燥している場合に向いています。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 380g
髪質 ノーマル・パーマ・カラーリング・ ダメージ サイズ 20.4 x 8 x 6.5 cm
分類
33位

赤ちゃんから、年を重ねた人にもつかえる

添加物を含まないので、赤ちゃんから使えるトリートメントです。シロクペンタキサンが髪につやを与えて、くし通りをなめらかにします。頭皮への負担を軽減するために添加物を含んでいないので、肌に敏感な人でも使えます

 

ドライヤーで乾かすとサラサラの仕上がりが期待でき、柔らかな髪質の人に向いています。桃の香りが、バスタイムを優雅な時間に導いてくれます。日本製のため、日本人の髪にあうトリートメントです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 460g
髪質 ダメージ サイズ 7 x 19.5 x 7 cm
分類 医薬部外品
34位

Lutia

ヘアオイル(しっとり)洗い流さないトリートメント

本格志向のケアを求めている方に

アルガンオイルを含んだしっとりタイプと、アルガンオイルを含まないサラサラタイプがあります。縮毛矯正やくせ毛がきになり、サロンでの仕上がりをホームケアに求めている人におすすめです。

 

値段のわりに容器が簡易なのは、容器のコストを抑えプラセンタなど高価な成分にこだわっているためです。ドライヤーで完全に乾かしてから最後に適量をつけると、しっとりとまとまりのある髪質が期待できます。

タイプ 洗い流さないトリートメント 内容量 120ml
髪質 サイズ
分類
35位

花王

Ines(イネス) タラソ スパ クリーム

頭皮をマッサージしながらスカルプケア

髪と頭皮を泥パックして、自宅でタラソスパが可能にしてくれます。じっくり揉み込みゆっくりとマッサージすることで、頭皮がやわらかくなりなめらかな毛先に仕上がります。スムース浸透技術で地肌まで素早く馴染みます。

 

天然由来のサンダルウッドとジャスミンの香りがバスタイムに癒やし効果をプラスします。額の生え際、襟足、耳上までスカルプし頭皮を健康にすることで、顔の状態にもプラスの影響を与えてくれます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 230g
髪質 全髪質 サイズ 21.5 x 5.8 x 5.7 cm
分類 化粧品
36位

アマトラ

QUO クゥオ コラマスク

キューティクルを引き締めてカラーの退色も抑えます

髪の生命力を取り戻すことで年齢による衰えや、紫外線などによるダメージを修復します。頭皮環境を整えることで、白髪の予防やハイダメージの髪をツヤツヤにしてくれます。

 

パーマやカラー後に残っているアルカリ成分を除去することで、カラーの退色を予防し、パーマの持続させる手助けをします。ホットタオルを巻いて2~3分後に洗い流すと効果的です。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 250g
髪質 ノーマル・ パーマ・カラーリング・ ダメージ サイズ 7.19 x 8.89 x 8.61 cm
分類 化粧品
37位

資生堂プロフェッショナル

フェンテフォルテ トリートメント

ビタミンEを含みしなやかな髪に導きます

ビタミンE顆粒が頭皮にしみこみ、スッキリと心地よいマッサージを実現します。頭皮から毛先までじっくり馴染ませ良く洗い流すスカルプケアで、頭皮を清潔に保つことができます。

 

資生堂独自の頭皮バリアテクノロジーで、頭皮のあれをブロックし美しい髪を保ち、ふけやかゆみを防ぐ頭皮環境にします。みずみずしい森の香りがリラックス効果を与えてくれます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 500g
髪質 ノーマル・パーマ・カラーリング・ダメージ サイズ 32 x 11.99 x 11.99 cm
分類 化粧品
38位

ウェルオフ

グレース ナチュラルER トリートメント さらさら

天然ハーブと海藻をバランス良く含み髪をさらさらに

自然のめぐみを取り入れた、低刺激のヘアケアです。天然ハーブだけでなく、海藻エキスを含ませることで、髪をいたわりながらうるおいのある仕上がりを実現します。どなたにも抵抗なく使える爽やかな香りです。

 

髪に優しい弱酸性で、サラサラで指とおりのよい髪を期待できます。髪のダメージにお困りの方におすすめです。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 310g
髪質 ダメージ サイズ 5.51 x 27.79 x 12.8 cm
分類 化粧品
39位

カラーズ

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス トリートメント

フランス美容大賞2年連続No.1獲得

フランスの美容大賞・VICTOIRE DE LA BEAUTEで2年連続で受賞し、合計10冠達成した商品です。オーガニック原料を使用し、ノンシリコンタイプ、100%精油を含み添加物を使わないため、長い間使っても髪に負担を与えません。

 

植物由来の濃厚補修成分が髪の奥まで浸透し、ツヤのあるしっとりとした髪の実現を期待できます。スーパーリフレッシュ、スーパーポジティブなど様々なタイプがあり、お好みの本格的なアロマバスタイムをご自宅で楽しめます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 500ml
髪質 ノーマル サイズ
分類
40位

Lebena organic(レベナオーガニック)

トリートメント

ボタニカルオイルが地肌を柔らかくし髪にうるおい

ボタニカルオイルがかたくなった地肌をやらわかくしてくれ、髪にうるおいをあたえツヤのある髪に導きます。植物幹細胞を含むことで、癒やす・うるおす・高めるの3ステップを実現してくれます。

 

地肌力を高めるスカルプ成分が含まれているため、白髪染めやカラーリングで頭皮がヒリヒリする人、生え際が気になるという人に向いています。ハーブの力が肌荒れをケアするので、乾燥や刺激によって、ふけやかゆみなどを落ち着かせます。

タイプ 洗い流すタイプ 内容量 500ml
髪質 ダメージ サイズ 8 x 8 x 23 cm
分類 化粧品

サロン専売トリートメントの比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:5810474の画像

    ロレアル

  • 2
    アイテムID:5810477の画像

    ナプラ

  • 3
    アイテムID:5810480の画像

    ミルボン

  • 4
    アイテムID:5810483の画像

    オルナオーガニック

  • 5
    アイテムID:5810486の画像

    ビューティーエクスペリエンス

  • 6
    アイテムID:5810489の画像

    ルベル

  • 7
    アイテムID:5810492の画像

    シュワルツコフ

  • 8
    アイテムID:5810495の画像

    ハホニコ

  • 9
    アイテムID:5810498の画像

    ミルボン

  • 10
    アイテムID:5810501の画像

    シュワルツコフ

  • 11
    アイテムID:5810504の画像

    資生堂プロフェッショナル

  • 12
    アイテムID:5810507の画像

    ケラスターゼ

  • 13
    アイテムID:5810510の画像

    アジュバン

  • 14
    アイテムID:5810513の画像

    デミ

  • 15
    アイテムID:5810516の画像

    ハホニコ

  • 16
    アイテムID:5810519の画像

    シュワルツコフ(schwarzkopf)

  • 17
    アイテムID:5810522の画像

    ルベル

  • 18
    アイテムID:5810525の画像

    ミルボン

  • 19
    アイテムID:5810528の画像

    モロッカンオイル・ジャパン

  • 20
    アイテムID:5810531の画像

    ダイアン

  • 21
    アイテムID:5810534の画像

    ヴェレダ・ジャパン

  • 22
    アイテムID:5810537の画像

    ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)

  • 23
    アイテムID:5810540の画像

    ボタニスト

  • 24
    アイテムID:5810543の画像

    フラット

  • 25
    アイテムID:5810546の画像

    マーロ

  • 26
    アイテムID:5810549の画像

    ルベル(lebel)

  • 27
    アイテムID:5810552の画像

    ラ・カスタ

  • 28
    アイテムID:5810555の画像

    ロイド

  • 29
    アイテムID:5810558の画像

    シュワルツコフ

  • 30
    アイテムID:5810561の画像

    バルクオム

  • 31
    アイテムID:5810886の画像

    オブ・コスメティックス

  • 32
    アイテムID:5810887の画像

    TWELVES

  • 33
    アイテムID:5810888の画像

    maina

  • 34
    アイテムID:5810906の画像

    Lutia

  • 35
    アイテムID:5810907の画像

    花王

  • 36
    アイテムID:5810908の画像

    アマトラ

  • 37
    アイテムID:5810913の画像

    資生堂プロフェッショナル

  • 38
    アイテムID:5810915の画像

    ウェルオフ

  • 39
    アイテムID:5810917の画像

    カラーズ

  • 40
    アイテムID:5811188の画像

    Lebena organic(レベナオーガニック)

  • 商品名
  • セリエ エクスパート アブソルートリペア リピディアム マスク
  • インプライム モイスチャートリートメント ベータ
  • ディーセス リンケージ ミュー
  • リペア トリートメント
  • ディープ レイヤー H ホームケア
  • イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント
  • BCオイル ローズ セラム
  • プロジュウロクユ
  • インフェノムヘアトリートメント
  • BCクア カラースペシフィークトリートメントa
  • ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプトリートメント
  • NU マスクオレオリラックス
  • RE:トリートメント
  • ビオーブ スキャルプ リラックストリートメント
  • ハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント
  • ファイバープレックス №3 ボンドメンテナー
  • ナチュラルヘアトリートメント RP(ライスプロテイン)
  • ディーセス エルジューダ エマルジョン
  • モロッカンオイル トリートメント
  • ヘアマスク  エクストラダメージリペア
  • オーガニック ヘアオイル 50ml
  • ヘアオイル 【 洗い流さないトリートメント 】
  • ボタニカルヘアマスク スムースタイプ
  • エッセンシャル くせ・うねりときほぐし セラムEX
  • デオスカルプ 薬用 トリートメント
  • イオ エッセンス スリーク
  • アロマエステ ヘアマスク 35
  • ヘアトリートメント
  • BCクア ディープ スリーク トリートメント
  • トリートメント メンズ
  • トリートメントスパオブヘア・S2-Va
  • トリートメント
  • トリートメント
  • ヘアオイル(しっとり)洗い流さないトリートメント
  • Ines(イネス) タラソ スパ クリーム
  • QUO クゥオ コラマスク
  • フェンテフォルテ トリートメント
  • グレース ナチュラルER トリートメント さらさら
  • ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス トリートメント
  • トリートメント
  • 特徴
  • 保湿力抜群、しなやかな髪に仕上がる
  • アルガンオイル配合で潤いたっぷり
  • ハイダメージ時の集中トリートメント、持ち運びに便利
  • リピーター続出、美容成分が贅沢に配合
  • サラサラ&しっとり髪に大変身
  • ダメージ補修に効果大!サラサラとした仕上がりに
  • ローズの香り!オイルなのにベタつかない
  • オイルが潤いを与え、しっとりまとまる髪に
  • 女性に人気!潤い&しっとり感が続く
  • ヘアカラーで傷んだ髪をケアしつつ、カラー後の色艶をサポート
  • 男女ともに使いやすい!スカルプケアに特化したトリートメント
  • 潤いや艶を与え、まとまる髪に仕上がる
  • 潤いをキープし髪の指通りをよくする
  • 地肌にも使えるスカルプトリートメント
  • 傷んだ髪に艶が戻る、集中補修型トリートメント
  • ブリーチ、ヘアカラー後のスペシャルトリートメント
  • 胚芽に含まれる脂質やビタミンが髪にうるおいを
  • 特に太い髪の方におすすめ
  • アルガンオイルの保湿成分が髪を美しく整える
  • 特に傷んだ髪も濃密補修でまとまる髪に
  • オーガニックコスメのパイオニア「ヴェレダ」
  • 23種の天然オイルが摩擦や熱から髪を守る
  • エアコンなどの風による乾燥ダメージに
  • 普通のケアではおさまらない超頑固なゴワゴワくせ毛に
  • 男性の頭皮トラブルを防ぐスカルプトリートメント
  • 内面から輝きで満たされる髪へ
  • 天然製油の心地よい香り
  • サロンで染めた髪色キープ。毎日がサロン帰り
  • 毛髪をコートしておさまりやすい髪に導く
  • オトコの頭皮を全力でアシスト
  • 特にダメージがひどいときの集中トリートメント
  • ジェンダーレスでどのような髪質にもなじみやすい
  • 赤ちゃんから、年を重ねた人にもつかえる
  • 本格志向のケアを求めている方に
  • 頭皮をマッサージしながらスカルプケア
  • キューティクルを引き締めてカラーの退色も抑えます
  • ビタミンEを含みしなやかな髪に導きます
  • 天然ハーブと海藻をバランス良く含み髪をさらさらに
  • フランス美容大賞2年連続No.1獲得
  • ボタニカルオイルが地肌を柔らかくし髪にうるおい
  • 価格
  • 3,813円(税込)
  • 1,315円(税込)
  • 1,800円(税込)
  • 2,037円(税込)
  • 2,800円(税込)
  • 1,900円(税込)
  • 2,924円(税込)
  • 2,113円(税込)
  • 2,474円(税込)
  • 1,831円(税込)
  • 2,479円(税込)
  • 5,500円(税込)
  • 3,400円(税込)
  • 2,198円(税込)
  • 2,037円(税込)
  • 1,398円(税込)
  • 3,180円(税込)
  • 1,988円(税込)
  • 4,730円(税込)
  • 804円(税込)
  • 2,200円(税込)
  • 2,156円(税込)
  • 1,700円(税込)
  • 1,700円(税込)
  • 1,070円(税込)
  • 6,270円(税込)
  • 2,196円(税込)
  • 1,480円(税込)
  • 1,812円(税込)
  • 3,100円(税込)
  • 4,730円(税込)
  • 3,680円(税込)
  • 1,880円(税込)
  • 3,300円(税込)
  • 3,300円(税込)
  • 2,166円(税込)
  • 2,457円(税込)
  • 927円(税込)
  • 1,698円(税込)
  • 2,530円(税込)
  • タイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないタイプ(オイル)
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流さないトリートメント
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 洗い流すタイプ
  • 内容量
  • 500g
  • 200g
  • 9g×4
  • 180g
  • 40g×6
  • 200ml
  • 200ml
  • 120ml
  • 250g
  • 250g
  • 130g×2
  • 200g
  • 250g
  • 240g
  • 100g
  • 100g
  • 140g
  • 120g
  • 25ml
  • 150g
  • 50ml
  • 80ml
  • 145g
  • 120ml
  • 480ml
  • 100ml
  • 230g
  • 300ml
  • 150ml
  • 180ml
  • 210g
  • 380g
  • 460g
  • 120ml
  • 230g
  • 250g
  • 500g
  • 310g
  • 500ml
  • 500ml
  • 髪質
  • ノーマル
  • ダメージ
  • カラーリング、ノーマル
  • ドライ、ダメージ
  • ハイダメージ
  • ノーマル
  • ノーマル
  • ノーマル
  • 全髪質
  • ノーマル
  • ドライ
  • 全髪質
  • 全髪質
  • ドライ、エイジング
  • ノーマル
  • カラーリング
  • パーマ・カラーリング・ノーマル・ダメージ
  • ノーマル・太毛
  • 全髪質
  • ダメージ
  • 全髪質
  • ダメージ
  • ダメージ
  • くせ毛
  • オイリー
  • 全髪質
  • 乾燥
  • カラーリング
  • 全髪質
  • ドライ
  • ノーマル・パーマ・カラーリング・ ダメージ
  • ダメージ
  • 全髪質
  • ノーマル・ パーマ・カラーリング・ ダメージ
  • ノーマル・パーマ・カラーリング・ダメージ
  • ダメージ
  • ノーマル
  • ダメージ
  • サイズ
  • 10.5x10.5x8.5cm
  • 6x4x19.5cm
  • 7x4.4x19.4cm
  • 4.2x5x17.8cm
  • 6.5x3.6x17cm
  • 9.5x9.5x7.6cm
  • 8x5x21cm
  • 4x8x20cm
  • 7.5x9.7x9.2cm
  • 6.4x18.2x7.5cm
  • 7.1x12.7x7.8cm
  • 14.4x5.9x3.9cm
  • 60x35x190
  • 46x46x137mm
  • 5x29x10cm
  • 20.7 x 6.1 x 5.7 cm
  • 20.4 x 8 x 6.5 cm
  • 7 x 19.5 x 7 cm
  • 21.5 x 5.8 x 5.7 cm
  • 7.19 x 8.89 x 8.61 cm
  • 32 x 11.99 x 11.99 cm
  • 5.51 x 27.79 x 12.8 cm
  • 8 x 8 x 23 cm
  • 分類
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 医薬部外品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 医薬部外品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 医薬部外品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品
  • 化粧品

自宅で集中ケア!ツヤ髪をキープする方法

インバストリートメントとアウトバストリートメントは使用する方法が異なります。ここでは、自宅で簡単に行える集中ケアの方法をご紹介します。

インバストリートメント(洗い流すトリートメント)の場合

インバストリートメント=洗い流すトリートメントは、シャンプー後しっかり水気を切りましょう。量はミディアムで500円玉位がおすすめ。商品によって使用する量が違う場合があるので、事前に確認しておくことが大切です。トリートメントを塗る際は、頭皮にはつけずに中間から毛先にかけて塗布していきましょう。

 

しっかりもみ込んだら、3~5分放置させ浸透させます。スルームが温まっていると、より浸透力がアップします。洗い流す時は、ぬめりやきしみを感じない位流すのがポイント。頭皮や肌に残っていると肌トラブルの原因になる場合があるので注意が必要です。

アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)の場合

アウトバストリートメント=洗い流さないトリートメントは、水分をしっかり髪に浸透させるために丁寧にタオルドライを行います。使う量は商品によって違うので、使用量を守って塗布しましょう。トリートメントを塗る際は、ダメージが多い毛先を中心に塗っていき、中間も毛先同様に馴染ませます。

 

頭皮に塗ると毛穴が詰まり、肌トラブルを起こす場合があるので塗らないようにしましょう。コーミングし均一に馴染ませたらドライヤーを行い、しっかり髪を乾かしましょう。自然乾燥は、ダメージの原因になるので必ずドライヤーを使うことが大切です

痛みがひどいときには美容師にお願いしよう

カラーリングやパーマを繰り返すことでハイダメージのある人は、美容師にトリートメントを施術してもらうことも考えましょう。現在、サロン販売のトリートメントを購入できますが、実際にサロンで使用しているタイプとは違いがあります。

 

市販で販売されているタイプは表面を保護することに重点を置いているため、指とおりがよくなります。一方サロンのトリートメントは髪の奥に栄養を与えることに重点を置いているので、健康な髪を取り戻す手伝いをしてくれます。

 

また、美容師は髪の傷み具合をみて、それにあったトリートメント剤を選んでくれます。髪のダメージが気になる人は、サロンでトリートメント施術をしてもらうのも良いです。

髪質に合ったシャンプーも探してみよう

トリートメントで髪質を整えるなら、せっかくならシャンプーにもこだわりたいものです。シャンプーとトリートメントを合わせることで、より高い効果が得られます。下記の記事には髪質に合ったシャンプーの選び方を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は、サロン専売トリートメントをランキング形式でご紹介させていただきました。髪質や悩みによって選び方が違ってくるので、いろいろと試してみて自分に合ったトリートメントを見つけてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

目元美容液のおすすめランキング30選【乾燥・たるみ】【2021年最新】

目元美容液のおすすめランキング30選【乾燥・たるみ】【2021年最新】

スキンケア・基礎化粧品
【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【種類豊富!】ボタニカルシャンプーの人気おすすめランキング25選

【種類豊富!】ボタニカルシャンプーの人気おすすめランキング25選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

健康・美容家電