【子供の熱中症対策に】小学生・園児におすすめの水筒ランキング10選

小学生用水筒は数多くの種類が販売されています。機能性・サイズ・値段・デザイン性など自分のお子様の生活に合った小学生用水筒を探してみましょう。ここでは小学生用のおすすめの選び方や、おすすめの小学生用水筒を紹介していきます。

お子様のライフスタイルにぴったりの水筒を

小学生用水筒は、暑い夏には熱中症を防ぐのに必須のアイテムです。遊びや屋外・屋内での習い事など熱中すると水分補給を忘れてしまいがちな小学生に、忘れず持ち運べて飲みやすい小学生水筒を選んであげましょう。

 

一括りに小学生用水筒といいますが、その性能や使い勝手はさまざまあります。お子様のライフスタイルにあった小学生水筒を選択することでしっかりと水分補給をすることができるでしょう。

 

ここからは、小学生用水筒を選ぶ際のポイントや、おすすめの小学生用水筒のランキングを紹介していくので、ぜひお子様のライフスタイルに合った小学生水筒を選ぶ参考にして下さい。

小学生用水筒の選び方

小学生用水筒を選ぶ際に重視するポイントは、お子様のライフスタイルによって大きくことなってくるでしょう。ここからは小学生用水筒を選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

素材で選ぶ

素材は大きく分けて、プラスティックかステンレスにするかになるでしょう。どちらにも長所や短所があります。ここでは素材の違いでのメリット・デメリットを紹介します。

プラスティック

プラスティックの長所はなんといっても軽いことになります。小学生低学年ぐらいでは身体の小さいうちは水筒はとても重い荷物となります。軽くて持ち運びに優れているのがプラスティックの小学生用水筒の最大の利点となります。

 

また、プラスティックの小学生水筒ではキャラクターものが豊富です。お子様の好きなキャラクターの小学生用水筒を選ぶことで、お子様が喜んで持ち運んだり水分を摂取できるきっかけにもなります。

 

短所としては、やはりステンレスと違い保冷機能がない為、夏場や長時間の持ち歩きでは中身の劣化が心配になります。また丈夫さにも欠けるため落とすと割れてしまうなど、壊れやすい面もあります。

ステンレス

ステンレスの長所はなんといっても、保冷・保温機能になります。冷たいものは冷たいままに、温かいものは温かいままに美味しい温度をキープできるのが最大のメリットになります。

 

温度をキープできることで、中身の劣化を防ぐことができるのも最大の魅力になります。夏場はステンレスのほうがおすすめになります。冷たいのみものを冷たいままに飲めることで体温のコントロールもしやすいです。

 

短所としては、なんといっても重さになります。低学年のお子様ですと思いものなら持ち運びが大変になります。またデザインが似ているものが多くキャラクターものが欲しい場合はカバーなどでキャラクターのものを探すことが多くなります。

飲み口のタイプで選ぶ

飲み口には、ストロータイプ・直飲みタイプ・コップタイプ・コップと直飲みの2Wayタイプがあります。どれを選ぶかはお子様の使い方によって選ぶといいでしょう。

ストロータイプ

低学年の小学生など、小さいうちにおすすめなものがこのストロータイプになります。飲みやすさは抜群で、ごくごくとこぼさず飲めてしまうのが利点になります。倒してしまってもこぼれにくいのもいいですね。

 

短所としては、ストロー部分を洗うのが大変で綺麗に洗えなかったりとお手入れに手がかかってしまうのが難点です。またストローから唾液などが逆流して、中で菌が繁殖するおそれがあり衛生面を気にする方にはおすすめできません。

直飲みタイプ

直飲みタイプの水筒は、ペットボトルと同じような感覚で直接口をつけて飲むことができるので飲みやすいと人気があります。中でも片手で開閉できるワンタッチタイプを選ぶとより便利になります。

 

ただし、コップ飲みやストローより傾け度合いで中身のでてくる勢いが違うので慣れるまでは注意が必要です。飲み口も同じ場所に何度も口をつけてフタをするので衛生面が気になる方は気をつけたいところ。

 

お手入れの面では、パーツが少なく洗いやすいのが魅力。また中身の挿入口が広いものが多く氷などがいれやすいのもポイントのひとつになります。毎日使用して洗うものなのでお手入れがしやすいのは魅力ですね。

コップタイプ

コップタイプは、他の飲み口のように直接口を付けずに利用できるので、水筒の中身を衛生的に保てるのが最大の利点になります。コップにいれる量によってはこぼしたり等もあるので注意は必要です。

 

注ぎ口の形状によっては洗う手間がかかる商品もありますので、お手入れの手間を軽減したい方は、できるだけパーツが少なくシンプルな注ぎ口のものを選ぶようにしましょう。

 

欠点としては、コップ兼用のフタを外して注ぐという手間がかかり必ず両手をつかう必要があるため、運動会や遠足など立ったままや移動の際に水分補給したい際には手間がかかってしまいます。

使用用途で選ぶ

小学生用水筒は、使用頻度や使用時間でサイズが大きくかわってきます。お子様がどの頻度でどの程度の量をしっかりと把握してから選ぶと後悔せず使用することができます。

スポーツタイプ

習い事やアウトドアなど、運動で汗を流した時には水分補給は必須になります。スポーツッタイプとして売られている水筒はスポーツドリンク等の塩分によるさびに強いものや給水しやすい設計になっていたりします。

 

また長時間の保冷機能が優れているものが多く、1日習い事ででかけたりアウトドアに1日でかけたりする人には最適です。口の広いタイプであれば氷も大きいものを入れることができ保冷機能でさらに長時間使用することができます。

 

耐久性にすぐれているものも多く、ポーチやベルトがついておりカバンにはいらなくても斜めに肩からかけて持ち運びできるタイプがおすすめになります。傷もつきにくくとくに小学生でよく動くお子様にはぴったりです。

ジャグタイプ

習い事などで1日スポーツをする、チームの試合で使うなど大容量の水分が必要な場合はジャグタイプがおすすめになります。カバンにしまえる2Lのサイズから5L以上のものまで容量はさまざまあります。

 

ただし小学生が自分で移動して持ち運ぶにはかなり重いものになりますので、習い事で車で送迎する場合や、移動のすくない場合にシーンが限られてくるのが難点になります。

 

またスポーツタイプと違い、斜めにかけるポーチタイプのものはないため普段から日常で常に使えるというタイプではないということを理解しておきましょう。大容量なので数人でわけて飲めたりアウトドアでも大活躍します。

2Wayタイプ

直飲みでもコップでも両方のめるのがこの2Wayタイプになります。学校などでコップ付きの指定がある場合や、直飲みがまだ難しい低学年のお子様に人気のあるタイプになります。

 

使いやすいようにワンタッチや中せん付きなど工夫がされているタイプも多く。またカバーにキャラクターものが多いものもこのタイプになります。カバーとベルトがついており持ち運びがしやすいのも魅力のひとつです。

マグタイプ

小学生はもちろん社会人まで、幅広い年代に人気なのがマグタイプの水筒になります。保冷・保温両方できるものが多いので、夏は冷たく・冬は暖かくなど使い分けができるのも魅力のひとつと言えます。

 

飲み口が広口タイプとワンタッチタイプのものに分類できます。広口タイプのものは飲みやすさと手入れのしやすが魅力。大きな氷などもスムーズに入れる事が出来ます。ワンタッチタイプはワンタッチで水筒をオープンにすることができ片手で操作できるのが最大の魅力になります。

メーカーから選ぶ

水筒の有名なメーカーといえば、サーモス(THERMOS)、象印(ZOJIRUSHI)、タイガー(TIGER)が有名になります。またメーカーによってそれぞれ違いもあるので紹介していきます。

サーモス(THERMOS)

世界で初めてガラス製魔法びんを販売したのがTHERMOSになります。機能性が高い水筒を展開するブランドとして人気があります。優れた保温・保冷性があり、普段使いはもちろんスポーツや登山などさまざまなシーンに特化した豊富なラインナップが魅力。

 

ストロータイプのものや成長によって使い分けのできるキッズ用など、年齢にあった水筒を展開しているためお子様に合った小学生用水筒を選ぶことができるでしょう。機能性とともに、ライフスタイルにマッチする水筒を求める方におすすめのメーカーです。

 

また、シンプルながら使い勝手のいいデザインや魔法びんのパイオニアとして守り育ててきた断念技術。安心感のあるロックリングの蓋など特徴のあるメーカーになります。

象印(ZOUJIRUSHI)

炊飯器やポットなど身近なリビング製品のブランドとして親しみのある象印魔法びん。保温・保冷技術を活用し、エコな暮らしを叶える製品を数多く生み出しています。創業100年で誰もがしっているブランドとして有名です。

 

「日常生活発想」というスローガンのもと、「こんなものがあればもっと楽しい。もっと満足できる」という声を反映したアイテムが充実しているのがブランドのポイント。小学生用水筒では、大きさのバリエーションも豊富で、用途やライフスタイルに合ったベストサイズの水筒を求める方におすすめです。

 

内面のフッ素コートを強化し、スポーツドリンクなどに対応したモデルも人気。ロックは横にスライドする方式を採用していることが多く、片手でも簡単に操作できるのがポイントになります。

タイガー(TIGER)

ジャパンブランドならではの繊細な工夫が特徴のタイガー魔法びん。真空断念技術を強みに、保温・保冷性の高い製品を展開し続けています。タイガー魔法瓶の水筒は機能性の高さに加え、豊富な製品ラインナップも魅力のひとつ。

 

コンパクトで携帯性のよいタイプから飲みやすいさを考慮したユニークな発想のものまで、作りてのこだわりが感じられるアイテムが数多くあります。

 

「夢重力ボトル」というモデルは軽量化にも力を入れており重い水筒を持ち運ぶのが難しい小学生低学年ぐらいのお子様にはぴったりなモデルもあります。またスポーツドリンクなどにも強く夏の水分補給にはもってこいです。

おすすめ小学生用水筒ランキング10選

10位

ZOUJIRUSHI

ステンレスクールボトル TUFF

内面にフッ素コート

内面にフッ素コートが施された水筒。スポーツドリンクや茶渋やコーヒーの色、匂いが残りにくく汚れやさびが付きにくいのがポイントになります。飲み口はワンタッチオープンを使用した直飲みタイプ。

 

ワンタッチで蓋があくため、素早い水分補給ができます。広口設計のため飲み物はもちろんのこと、大きめの氷もすんなりはいります。お手入れも非常に簡単でしっかり底まで洗うことができます。

 

水筒本体を守る、全面衝撃吸収ポーチが付属しており落としたり・ぶつけたりしてもボトルに傷がつきにくくしっかりと本体を守ってくれるのもうれしいポイントです。

容量 1L 保冷効力 6時間8℃以下
材質 SUS304・PP・ポリエステル
9位

サーモス(THERMOS)

FFZ-1002F

高い保冷力を持った水筒

ステンレス製魔法びん構造の、高い保冷力を持った水筒になります。蓋はワンタッチオープン式になっていて、そのまま飲むことのできる直飲みタイプ。口径は4.5cmと広めになっており大きな氷も簡単に入れることができます。

 

また、カバーに光を反射するリフレクショングラフィックをつけており、暗いところでも目立ちます。小学生高学年の塾や習い事の帰り、少し薄暗くなった道を歩くときなどには非常に安心です。

 

また肩のストラップは、肩にかける際にねじれにくくなるように従来の幅20mmから25mmへと太くなっています。小さなお子様でもねじれにくく自分で肩にかけることができるのも嬉しいポイント。

容量 1L 保冷効力 6時間9度以下
材質 ステンレス・ポリプロピレン
8位

タイガー魔法瓶(TIGER)

MMJ-A481

シンプルなデザインのコンパクトタイプ

シンプルなデザインが特徴的なコンパクトタイプの水筒。ワンプッシュオープンできるので片手で操作することができ遠足や移動の際なども簡単に水分補給ができます。また保冷・保温両方可能なため、季節に合わせ温かい飲み物を飲むことも可能

 

ボトルの内面には、なめらかで光沢のあるスーパークリーンプラス加工が施されているため、汚れや匂いが付きにくいのも特徴のひとつになります。さっと洗うだけで、いつでも清潔な状態を保てるは嬉しいポイント。

 

コンパクトな反面、カバーやストラップがないためカバンの中に入れての持ち運びが基本となります。しかしコンパクトなのでカバンの中でもそこまで邪魔になることはないでしょう。

容量 480ml 保冷効力 6時間8℃以下
材質 ステンレス
7位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

SDB-1000

スペアパッキン付きで長く使える

大容量の直飲みタイプなので、スポーツの際の水分補給や遠足などで1日持ち歩くときなどに非常に便利な水筒になります。大きな氷や、小さな手なら底まで手のはいる5cmの幅広口径なのでお手入れも簡単です。

 

本体は、断熱層による高い保冷力があるため、飲み物をいつでも冷たく飲むことが可能になっています。スペアパッキンが最初から付属しており、長く愛用できるのもポイントのひとつ。

 

片手で使用できるワンタッチオープンタイプで、横にしても漏れにくく、砂やほこりもシャットアウトしてくれるため運動会や、海岸など砂の多いところでも安心して使用することができます。

容量 1L 保冷効力 6時間10度以下
材質 ステンレス
6位

タイガー魔法瓶(TIGER)

MME-C100

手をいれて洗える広口ボトル

口径7cmの広口ボトルなので、内部を綺麗に洗いやすく女性など小さい手なら底まで手を入れて洗うことが可能。内部はスーパークリーン加工が施されており、汚れや匂いがつきにくのが特徴です。

 

手が入り、さっとあらうだけで清潔な状態でキープできるのは嬉しいポイント。ワンプッシュで蓋がオープンする直飲みタイプになります。飲みたいときにすぐワンプッシュで飲むことができます。

 

ポーチの底部は、ハードな使用にも耐える樹脂製の強い底をもっています。落としたりぶつけたりしても傷がつきにくく耐久性は抜群の小学生用水筒になります。

容量 1L 保冷効力 6時間9度以下
材質 ステンレス、ポリプロピレン
5位

サーモス(THERMOS)

FHO-800WF CHBL

両方つかえる2Wayタイプ

直飲みタイプとコップタイプ、両方つかえる2Wayタイプの水筒になります。ステンレス製魔法びん構造で、高い保温力と保冷力をもっています。付属のハンディポーチは、握りやすいグリップのある持ち手つき。

 

肩にやさしい幅広のストラップは、ねじれにくく長時間肩にかけていても負担が少ないので遠足など長い時間つけるときには嬉しいポイントになります。ポーチの底にはクッション性のある発砲ポリエチレン製になります。

 

2Wayタイプのいいところは、冷たいものは直飲みでゴクゴクと飲むことができ温かいものはコップでゆっくり暖まりながら飲むというような使い分けができるところになります。

容量 800ml 保冷効力 6時間9度以下
材質 ステンレス
4位

サーモス(THERMOS)

JNU-500N

サーモスとNIKEがコラボ

いつでもどこでも最適の温度で飲み物を楽しめる、保冷・保温に対応のハイドレーションマグになります。毎日の学校やお出かけにも便利なストラップ付です。ワンタッチオープン式で飲みたいときにすぐ飲めるのもポイント。

 

ショルダーパッドに、お名前スペースがついており学校へいつももっていく小学生には最適になります。蓋は外して洗える飲み口になっており毎日のお手入れも簡単なのは嬉しいポイント。

 

カバーがなく直接本体という形になるので、傷は少しつきやすいのが難点。小学生用水筒にはなりますが、低学年など扱いになれていない小さいお子様の場合すぐに傷がついてしまう可能性もあります。

容量 500ml 保冷効力 6時間10度以下
材質 ステンレス
3位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

SD-AA10-PA

Amazonで詳細を見る
\最大半額クーポンキャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

ゴクゴク飲めるキッズ向きモデル

ごくごく飲めるキッズ向けモデルでスムーズダイレクト飲み口。使いやすさを様々追求した機能が人気のモデルです。フッ素コートでさびにくいためスポーツドリンクなども入れることが可能。

 

飲み口を広くし角度をつけ、空気の通り道「エアーベント」をふさがないことで、飲み物がスムーズに出てきやすくなっています。またキャップが少し開いて止まる時、キャップについた滴が落ちることで、フタが開ききった時の滴の飛び散りを抑えます。

 

また、汚れがたまりがちなせんを分解してあらうことができる形状になっているため、いつでも清潔な状態を保つことができます。ポーチも洗濯機で洗濯できて常に綺麗な状態で持ち歩けるのは嬉しいポイントです。

容量 1030ml 保冷効力 6時間8度以下
材質 PP、SUS304
2位

サーモス(THERMOS)

JNL-403

コンパクトで軽量さが魅力

コンパクトで軽量さが魅力の水筒。ランドセルや手提げのバックの中にも、余裕で入るサイズで学校や習い事などどこにでも持っていきやすいのでおすすめになります。冬は温かい飲み物を入れて持ち運べばどこででも暖まることができます。

 

魔法びん構造だから、保温力・保冷力に優れています。そのままのめる直飲みタイプで、洗う時は飲み口を外して洗うことができるので清潔さを保つことが可能です。重さは180gとかなり軽量なのでどこへでも持ち運ぶことができます。

 

ロックリングがついており、カバンの中でも漏れる心配もなし。スポーツ飲料もOKで可愛らしく飽きのこないデザインになっており長く愛用できるのも魅力のひとつでしょう。

容量 400ml 保冷効力 6時間11度以下
材質 ステンレス
1位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

SP-JA08-AU

保冷・保温機能がしっかりした2WAYボトル

夏はダイレクトに冷たい飲み物をゴクゴク飲める。冬はコップで温かい飲み物を両手でしっかりもって飲める。軽量・コンパクトで子供でも持ち運びが楽です。飲み口は斜めカット形状・滴の飛び散り抑制機構がお子様にも便利です。

 

ステンレス真空2重構造で高い保温・保冷力を実現。温かい飲み物は温かいまま・冷たい飲み物は冷たいまま飲みごろの温度を長時間キープします。丸洗いもOKで、分解できるせんで常に飲み口も清潔に保つことができます。

 

飲み口とコップは抗菌効果の高い銀イオン(Ag+)を配合し、菌の発生を抑制。いつでも清潔にポーチも洗濯機で丸洗い可能です。

容量 820ml 保冷効力 6時間9度以下
材質 ステンレス

おすすめの小学生用水筒一覧

商品 商品リンク 特徴 容量 保冷効力 材質
1
アイテムID:5028283の画像
SP-JA08-AU 2,683円

詳細を見る

保冷・保温機能がしっかりした2WAYボトル

820ml 6時間9度以下 ステンレス
2
アイテムID:5028265の画像
JNL-403 2,157円

詳細を見る

コンパクトで軽量さが魅力

400ml 6時間11度以下 ステンレス
3
アイテムID:5028257の画像
SD-AA10-PA 4,827円

詳細を見る

ゴクゴク飲めるキッズ向きモデル

1030ml 6時間8度以下 PP、SUS304
4
アイテムID:5028233の画像
JNU-500N 1,900円

詳細を見る

サーモスとNIKEがコラボ

500ml 6時間10度以下 ステンレス
5
アイテムID:5028212の画像
FHO-800WF CHBL 2,360円

詳細を見る

両方つかえる2Wayタイプ

800ml 6時間9度以下 ステンレス
6
アイテムID:5028184の画像
MME-C100 3,500円

詳細を見る

手をいれて洗える広口ボトル

1L 6時間9度以下 ステンレス、ポリプロピレン
7
アイテムID:5028171の画像
SDB-1000 2,064円

詳細を見る

スペアパッキン付きで長く使える

1L 6時間10度以下 ステンレス
8
アイテムID:5028164の画像
MMJ-A481 2,083円

詳細を見る

シンプルなデザインのコンパクトタイプ

480ml 6時間8℃以下 ステンレス
9
アイテムID:5028158の画像
FFZ-1002F 2,707円

詳細を見る

高い保冷力を持った水筒

1L 6時間9度以下 ステンレス・ポリプロピレン
10
アイテムID:5028157の画像
ステンレスクールボトル TUFF 7,082円

詳細を見る

内面にフッ素コート

1L 6時間8℃以下 SUS304・PP・ポリエステル

まとめ

おすすめの小学生用水筒ランキング10選はいかがだったでしょうか。小学生用水筒はお子様が毎日使うもの、清潔でお手入れがしやすくなおかつ子供が使いやすいものを選びたいですね。ぜひお子様にあった小学生用水筒を探してみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【水分補給におすすめ】ペットボトルホルダーの人気ランキング10選

【水分補給におすすめ】ペットボトルホルダーの人気ランキング10選

キッチン用品
【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

【パパ・ママに人気!】マザーズバッグの選び方とおすすめ商品25選

マタニティ用品
【釣りには必需品】おすすめのバッカン人気ランキング10選

【釣りには必需品】おすすめのバッカン人気ランキング10選

釣具
【使いやすさが重要】人気ベビーマグのおすすめランキング10選

【使いやすさが重要】人気ベビーマグのおすすめランキング10選

ベビー用品
【子供も大人も楽しめる】人気のラジコンおすすめランキング10選

【子供も大人も楽しめる】人気のラジコンおすすめランキング10選

おもちゃ
【小学生にぴったり】鍵盤ハーモニカの人気おすすめランキング10選

【小学生にぴったり】鍵盤ハーモニカの人気おすすめランキング10選

楽器