【目の疲れに最適】おすすめブルーライト目薬人気ランキング10選

毎日スマホやPCを長時間眺めているから目が疲れる…と感じていませんか。目の疲れを癒すには目薬でのアイケアがおすすめ。ここではブルーライト目薬の人気ランキングをご紹介。目薬を選ぶポイントについてもお教えするので、手軽にアイケアをしたい人は必見です。

スマホ・PCの見すぎで疲れた目にはアイケアが必須

現代人にとってスマホやPCは欠かせない存在。日中は仕事でPCを使い、夜は趣味のためにスマホを見るという生活を送っている人も多いでしょう。一日中スマホ・PCを見ている人で心配なのがブルーライトによる目の疲れです。

 

スマホやPCを使う時は画面上にある映像や文字を目で確認します。この時目は画面をしっかり確認できるようピントを合わせるのですが、これが長時間続くことで目への負担に。さらにブルーライトは目の筋肉の酷使・目の乾燥を招くなどの影響があるともされているんです。

 

スマホやPCをどうしても見なければならない場合は目薬を使ってきちんとケアしてあげましょう。ここではブルーライトにおすすめの目薬ランキングを紹介しますので、気になるものを見つけたら早速アイケアを始めてみてくださいね。

ブルーライト目薬を選ぶ時のポイント

症状に合った目薬を選ぶ

目薬はブルーライトの影響による目の症状だけをケアするものはありません。目の疲れ以外にもいくつかの効果がある成分が含まれているので、自分の目の症状に合わせて適切なものを選びましょう。

ブルーライトへの効果は必須

スマホやPCによる目の疲れをケアするならば、目薬にブルーライト対策成分が入っていることは必須です。しかし目薬によってはブルーライトによる目の症状に効果がある成分が含まれていても、ブルーライトと記載されていないものもあります。

 

ブルーライトによる目の症状に使えそうかどうかは成分を確認しましょう。目のピントを合わせる機能の改善、目の筋肉の凝りをほぐす成分、目の乾燥を和らげる成分などですね。

 

ピント機能と筋肉の凝りにはビタミンB12、目の乾燥を和らげるならコンドロイチン硫酸エステルナトリウム、コンドロイチン酸ナトリウムなどがあります。

充血やヒリヒリ感がある場合はそれぞれに適した成分

ブルーライトを出すスマホなどを長時間見続けることで、目はどんどん疲れていきます。目が疲れを感じると血管を通って目に栄養素などを届け始めますが、疲れの度合いによっては多くのものを運ぶため、血管が拡張して充血に繋がります。

 

またスマホやPCを集中して見ているとどうしてもまばたきの回数が少なくなり、その結果目の乾燥を招いてしまいます。目が乾燥すると角膜に傷がつく恐れがあり、傷がつくことによって目の表面にヒリヒリとした痛みを感じる恐れがあるのです。

 

充血へのケア成分としてはアラントイン・ビタミンEなど、ヒリヒリ感は乾燥による可能性が高いことから、先ほど紹介したコンドロイチン硫酸エステルナトリウムなどがおすすめです。

 

 

目のだるさを感じる場合は疲れ目ケア成分

長時間スマホやPCを見た後、目にだるさを感じることはありませんか。これは目を酷使したことによる症状で、目を休ませることで回復するとされています。ただ仕事などでどうしても長時間PCを見なければならないとなると、休ませることも中々できませんよね。

 

目のだるさは目が疲れていることから感じる症状なので、目の疲れを緩和してくれる成分が配合されている目薬を選ぶと良いでしょう。

 

パンテノール・ビタミンB6・L-アスパラギン酸カリウム・ビタミンB2などがあります。ブルーライトによって多くの人が感じるのが目の疲れなので、目薬を選ぶときはいずれかの成分が含まれていることをチェックしておきましょう。

頭痛などの症状が出ている場合は眼精疲労有効成分

目の疲れはもちろんのこと、目の奥がズキズキと痛むことに加え、頭痛や吐き気、肩こりなど目以外の部分にも症状が現れやすい眼精疲労。筋肉の疲労によって目の周りの血行が悪くなり、徐々に痛みを感じ始めるものです。

 

眼精疲労は放っておくとさまざまな症状が出始め、スマホやPCを見ることができなくなるほどの症状になる恐れも。目の奥のズキズキ感を感じたら早めにケアしておくことがおすすめですよ。

 

眼精疲労にはビタミンB1・B2・B6・B12・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ベンフォチアミンなどがあります。眼精疲労対策の目薬も数多く販売されているので、長時間スマホ・PCを見続ける人は早めに購入しておくと良いでしょう。

目薬の使用感で選ぶ

目薬にはさまざまなものがあり、目薬別で使用感が異なります。使用感は人の好みが分かれますので、自分好みの使用感のものを選びましょう。

目をスッキリさせたいなら清涼感があるものがおすすめ

スマホやPCから出るブルーライトによって目が疲れたとき、目をすっきりさせたいと考える人も多いでしょう。目をすっきりさせたいのであれば点眼後に清涼感を感じさせる使用感のものがおすすめです。

 

清涼感を感じる目薬は清涼感レベルがあり、一番強いものはスーッとするので眠気覚ましにもなるかもしれません。ただ人によっては清涼感が強すぎると感じるかもしれませんので、口コミなどで清涼感の度合いを確認してから使ってみましょう。

目への刺激が気になるなら低刺激タイプ

清涼感がある目薬は目全体がスッキリとしますので、目が乾燥している・疲れているときは点眼によってリフレッシュできるでしょう。ただこの清涼感が苦手という人もいますので、そういった人には清涼感なしの低刺激タイプがおすすめ。

 

低刺激タイプは目に優しい使用感となっているため、点眼をすることで目がスースーすることはありません。目薬によるうるおいを優しく感じることができますので、ソフトな使用感にこだわりたい人は清涼感なしの目薬を選びましょう。

コンタクトの有無で選ぶ

目が悪い人はメガネかコンタクトを付けているかと思います。メガネであればメガネをはずして点眼すればいいのですが、コンタクトの場合はコンタクトOKの目薬を選ぶ必要があります。

コンタクトを付けている人はコンタクトOKの目薬

ソフトコンタクトレンズを着用している場合、ソフトコンタクトレンズを付けた状態で点眼できる目薬を選ばなければいけません。通常の目薬をコンタクト装着時に使うと、目に負担がかかったり痛みを伴う恐れがあるからです。

 

コンタクトは目の大部分を覆うようにできています。そのため目薬を点眼するとコンタクトレンズに目薬が浸透するのですが、防腐剤などの成分が浸透することで目に刺激を与えるとされています

 

コンタクトレンズを着用した状態で点眼できる目薬もありますので、日中コンタクトレンズを付けている人はコンタクトOKのものを選ぶようにしてください。

ハードコンタクトは普通の目薬でも影響が少ない

コンタクトレンズにはソフトとハードがあり、ソフトコンタクトレンズはコンタクトレンズOKの目薬でないと使えません。しかしハードコンタクトレンズはコンタクトOKでなくても、どの目薬でも使用可能とされています。

 

ハードコンタクトレンズはプラスチックの固めの素材でできています。柔らかい素材であるソフトコンタクトレンズは目薬の成分を吸収しやすいですが、固いハードレンズは成分を吸収しないことから点眼しても目への影響が少ないと言われているんです。

 

ハードならばどの目薬を使ってもOKだとされていますが、基本的には目薬は裸眼の状態で点眼するものです。裸眼の状態の方が目薬の成分をしっかりと目に浸透させることができるため、レンズを外せるのであればレンズを外した状態で点眼しましょう。

基本的にコンタクトレンズの装用時は、コンタクトレンズ用以外の目薬は使用しない方が無難です。 しかし、普通の目薬を使用していても、目への影響が比較的少ないコンタクトレンズもあります。 それが、ハードコンタクトレンズです。

出典:http://www.chuo-contact.co.jp

おすすめブルーライト目薬人気ランキング10選

10位

ロート製薬

【第2類医薬品】ロートV11

有効成分たっぷりの大手メーカー目薬

大手メーカーであるロート製薬が販売する目薬です。疲れ目を改善する成分の他、炎症ケア成分や充血ケア成分も配合しています。充血ケア成分にはかゆみを抑える作用もあるとされているので、目の疲れと共に目のかゆみも気になる人に最適です。

 

11の有効成分を配合しているとだけあっていくつもの効果が期待できるメリットがあります。1日5~6回の点眼で目の疲れをケアし、スッキリとさせてくれますよ。スマホ・PC使用の合間に点眼しておくことで疲れ目を防いでクリアな視界を維持してくれます。

 

こちらの目薬はノーマルとマイルドがあり、マイルドの方は清涼感が少なめに。ノーマルの方は清涼感が少し強いため、使用感の好みによって選んでくださいね。

主な有効成分 L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・ビタミンB6・天然型ビタミンEなど 清涼感 ★★★★☆
コンタクト着用時 ×
9位

ライオン

【第2類医薬品】スマイル40EXゴールド

8つの有効成分が疲れ目をケア

こちらも大手メーカーから販売されている目薬です。スマイル40と言えばテレビCMでも流れているので、名前を聞いたことがある人も多いかもしれません。

 

こちらの目薬には8つの有効成分が含まれており、ブルーライトによって疲れた目のケアや目のかすみのケアを行ってくれます。目の疲れに最適な栄養素も配合されているので、1日1~3回の点眼で健康的な目を維持してくれるでしょう。

 

清涼感の強いタイプで、点眼することですっきりとした目元に。目のかすみによってぼやけていた視界もとてもクリアになるので、仕事の休憩時のリフレッシュに最適です。マイルドタイプもありますので清涼感が苦手な人にはマイルドがおすすめ。

主な有効成分 ビタミンA・L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・天然型ビタミンEなど 清涼感 ★★★★☆
コンタクト着用時 ×
8位

滋賀県製薬      

【第3類医薬品】ワコーリス40EX

低コストでもきちんと疲れ目を癒す

疲れ目のケア、酷使した目の回復を目指すための栄養成分などを配合した目薬です。角膜の代謝を促す成分も配合されていますので、代謝を促すことで目の疲れを緩和し、健康的でクリアな視界を手に入れることができるでしょう。

 

目の乾燥を和らげてくれる成分も配合されているので、目の乾燥が気になる人にもおすすめ。またアレルギーによる炎症をケアする成分も含まれているため、花粉などで目がツラい時の効果も期待できます。

 

ブルーライト対策や眼精疲労の目薬は価格が高めのものが多いですが、こちらは500円以下とコスパも抜群。それでいて目の悩みをきちんとケアしてくれるので、コストを重視する人に最適です。

主な有効成分 イプシロン-アミノカプロン酸・ビタミンB群・タウリン・天然型ビタミンEなど 清涼感 ★★★★☆
コンタクト着用時 ×
7位

ロート製薬

【第3類医薬品】ロートアイストレッチコンタクト

レンズ着用時の疲れをケアする目薬

コンタクトレンズ着用時の目の凝りをほぐしてくれる目薬です。コンタクトレンズは長時間着用することで目に疲れを感じますが、さらにスマホやPCを見ているとなればより負担がかかり目の筋肉も固くなりがち。

 

目の筋肉をほぐす成分が凝りを柔らかくすることで目を癒してくれます。さらに目のピント機能を合わせる成分も最高濃度で配合。ピントが合わずに画面がぼやけるという状態の時に活躍してくれますよ。

 

コンタクトレンズ着用時の目薬となっていますが、裸眼の時にも使用可能。またコンタクトの種類を問わずに使えるため、日中コンタクトを付けているからコンタクトOKの目薬が欲しいという人におすすめです。

主な有効成分 コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ネオスチグミンメチル硫酸塩・クロルフェニラミンマレイン酸塩など 清涼感 ★★★☆☆
コンタクト着用時
6位

ロート製薬

【第3類医薬品】ロート養潤水α

睡眠中のアイケア

スマホやPCのブルーライトによってダメージを受けた目を、睡眠中にケアしてくれる目薬です。コンタクトを着用することによって受ける負担も眠っている間に修復しますので、ブルーライトだけでなくレンズ着用による疲れ目にも対応してくれます。

 

角膜を保護してくれる成分と代謝を促す成分を配合。目は眠ることでダメージを修復しますが、目薬でこれらの成分を目に浸透させることで目の修復をサポート。翌朝はスッキリとした視界になっているでしょう。

 

就寝前に点眼することがおすすめですが、疲れ目が気になる日中の使用にもおすすめ。1日5~6回点眼することで目の負担を和らげ、大切な角膜を守ってくれますよ。

主な有効成分 コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・L-アスパラギン酸カリウム・タウリンなど 清涼感 ★★☆☆☆
コンタクト着用時 ×
5位

ロート製薬

【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX

目の乾きを感じる人にピッタリの目薬

スマホやPCの長時間使用、またはコンタクトレンズの着用によって目は乾燥しがち。乾燥を放っておくと目に負担がかかってさまざまな不快症状が出てきます。またドライアイにもなりかねません。

 

こちらの目薬は乾燥をケアするタイプ。涙の蒸発を防ぐとろみのある液が目全体に浸透することでしっかりとうるおいます。一度の点眼で乾いた目にたっぷりのうるおいが染みわたるので、乾燥による不快症状をよく感じている人に最適。

 

コンタクトレンズ着用時に目がブルーライトを浴びたり、まばたき回数が減ることで通常より乾燥しやすくなります。ノーマルタイプの他にレンズ着用時OKタイプもありますので、コンタクトを使用している場合はレンズ着用OKのものの購入がおすすめです。

主な有効成分 ヒドロキシエチルセルロース・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・塩化ナトリウムなど 清涼感 ★★☆☆☆
コンタクト着用時 ×
4位

武田コンシューマーヘルスケア

【第3類医薬品】マイティアフレッシュ40

容量たっぷりの低コスト目薬

容量がたっぷり入っているのにコスパに優れているため、毎日こまめに点眼したいという人におすすめの目薬です。ブルーライトによってダメージを受けた目の修復もきちんと行いますので、安いけど大丈夫かと不安になることもありません。

 

長時間スマホやPCを見ることによってズレ始めるピント機能の改善成分、さらに疲れた目に栄養を届けるための血行を促す成分も配合されています。血行を良くすることで栄養素が目に行き渡りやすくなるため、疲れ目の回復効果が期待できますよ。

 

目の疲れをケアする成分だけでなく、抗ヒスタミン作用のある成分も配合。アレルギーによる目のかゆみなどの不快感を解消してくれますので、花粉が出始める時期の目薬としてもおすすめです。

主な有効成分 L-アスパラギン酸カリウム・アラントイン・パンテノール・酢酸d-α-トコフェロールなど 清涼感 ★★★☆☆
コンタクト着用時 ×
3位

ロート製薬

【第2類医薬品】ロートデジアイ

ブルーライトによるダメージを徹底ケア

人気ボカロキャラの初音ミクをイメージキャラクターに採用している目薬です。ブルーライトダメージによるピントのズレ・角膜へのダメージを修復するための成分を最大濃度で配合。

 

ダメージを修復する成分の濃度が濃いため疲れ目のケアとして最適。また紫外線などの光によるダメージの修復にも効果が期待できるため、紫外線が強い時期のアイケアにもピッタリですよ。

 

炎症をケアする成分も含まれているので、スマホ・PCの長時間使用によって炎症を起こした目のケアにも使えます。1回1~2滴点眼するだけで徹底したアイケアができるため、いつでも点眼できるようにポーチやカバンに入れておくことがおすすめです。

主な有効成分 L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・ビタミンB6・活性型ビタミンB2など 清涼感 ★★☆☆☆
コンタクト着用時 ×
2位

参天製薬

【第2類医薬品】サンテPC

女性が使いやすいかわいいピンクボトル

ピンクのコンパクトなボトルだから、女性にピッタリの目薬です。会社でも使いやすいデザインだから、日中のアイケアに特におすすめ

 

ブルーライトによる目の不快症状をケアする3つの成分を配合。ピント機能の改善成分、代謝を促進する成分、角膜を保護する成分をそれぞれ最大濃度で配合しているので、目の負担を緩和して疲れ目を癒してくれます。

 

このほかにも目の乾燥を和らげる成分や抗ヒスタミン作用のある成分も含んでいます。ブルーライトによる目への負担が心配な時はもちろん、アレルギーによる目の症状が気になる時も活躍してくれるでしょう。

主な有効成分 ビタミンB12・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ビタミンB6など 清涼感 ★★★☆☆
コンタクト着用時 ×
1位

参天製薬

【第2類医薬品】サンテメディカル12

1~3滴で目の負担をグッと和らげる

スマホやPCの長時間使用によるブルーライトダメージだけでなく、目の奥がズキズキと痛む眼精疲労のケア効果が期待できる目薬です。有効成分を12も配合しているとだけあってしっかりとしたアイケア効果を実感できるでしょう。

 

目のピント機能の改善、疲れ目の緩和効果成分、角膜保護成分、目のかゆみや炎症を抑える成分などを最大濃度で配合。慢性的に目の痛みや重たさを感じている人も、この目薬でのケアで徐々に症状が和らいでいくでしょう。

 

多くの成分を最大濃度で配合しているため1日の点眼回数を守らなければ充血などの副作用を起こす恐れがあります。点眼回数を守ることで目のダメージをきちんと修復することができますので、点眼回数に注意しながら効果的なアイケアを行いましょう。

主な有効成分 ビタミンB12・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ネオスチグミンメチル硫酸塩・クロルフェニラミンマイレン酸塩など 清涼感 ★★☆☆☆
コンタクト着用時 ×

おすすめブルーライト目薬商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 主な有効成分 清涼感 コンタクト着用時
1
アイテムID:5023653の画像
【第2類医薬品】サンテメディカル12 892円

詳細を見る

1~3滴で目の負担をグッと和らげる

ビタミンB12・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ネオスチグミンメチル硫酸塩・クロルフェニラミンマイレン酸塩など ★★☆☆☆ ×
2
アイテムID:5023649の画像
【第2類医薬品】サンテPC 459円

詳細を見る

女性が使いやすいかわいいピンクボトル

ビタミンB12・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ビタミンB6など ★★★☆☆ ×
3
アイテムID:5023648の画像
【第2類医薬品】ロートデジアイ 567円

詳細を見る

ブルーライトによるダメージを徹底ケア

L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・ビタミンB6・活性型ビタミンB2など ★★☆☆☆ ×
4
アイテムID:5023644の画像
【第3類医薬品】マイティアフレッシュ40 427円

詳細を見る

容量たっぷりの低コスト目薬

L-アスパラギン酸カリウム・アラントイン・パンテノール・酢酸d-α-トコフェロールなど ★★★☆☆ ×
5
アイテムID:5023643の画像
【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX 918円

詳細を見る

目の乾きを感じる人にピッタリの目薬

ヒドロキシエチルセルロース・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・塩化ナトリウムなど ★★☆☆☆ ×
6
アイテムID:5023641の画像
【第3類医薬品】ロート養潤水α 573円

詳細を見る

睡眠中のアイケア

コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・L-アスパラギン酸カリウム・タウリンなど ★★☆☆☆ ×
7
アイテムID:5023640の画像
【第3類医薬品】ロートアイストレッチコンタクト 512円

詳細を見る

レンズ着用時の疲れをケアする目薬

コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・ネオスチグミンメチル硫酸塩・クロルフェニラミンマレイン酸塩など ★★★☆☆
8
アイテムID:5023638の画像
【第3類医薬品】ワコーリス40EX 260円

詳細を見る

低コストでもきちんと疲れ目を癒す

イプシロン-アミノカプロン酸・ビタミンB群・タウリン・天然型ビタミンEなど ★★★★☆ ×
9
アイテムID:5023636の画像
【第2類医薬品】スマイル40EXゴールド 400円

詳細を見る

8つの有効成分が疲れ目をケア

ビタミンA・L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・天然型ビタミンEなど ★★★★☆ ×
10
アイテムID:5023633の画像
【第2類医薬品】ロートV11 1,050円

詳細を見る

有効成分たっぷりの大手メーカー目薬

L-アスパラギン酸カリウム・タウリン・ビタミンB6・天然型ビタミンEなど ★★★★☆ ×

まとめ

ブルーライト対策におすすめの目薬を紹介してきましたが、気になる目薬は見つかりましたか。スマホやPCは日常に欠かせない存在です。スマホはプライベートで、PCは仕事で手放せない人も多いので長時間使用もやむをえません。ブルーライトの浴び過ぎで酷使した目はケアすることで健康的な状態を維持できます。ここで紹介した目薬を使い、早速アイケアを始めましょう。目への負担が驚くほど変わりますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

カラコン用目薬のおすすめ人気ランキング15選【充血向けもある?】

カラコン用目薬のおすすめ人気ランキング15選【充血向けもある?】

医薬品・サプリメント
【眼精疲労に効果絶大】誰もが使いたくなる目薬ランキング10選

【眼精疲労に効果絶大】誰もが使いたくなる目薬ランキング10選

医薬品・サプリメント
アイクリームのおすすめ人気ランキング30選【2021年最新版】

アイクリームのおすすめ人気ランキング30選【2021年最新版】

スキンケア・基礎化粧品
【シーン別】花粉症に効く市販目薬のおすすめランキング10選

【シーン別】花粉症に効く市販目薬のおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【おしゃれで安い】人気の高いPCメガネのおすすめランキング10選

【おしゃれで安い】人気の高いPCメガネのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
ブルーライトを軽減!目に優しいおすすめPCメガネランキング

ブルーライトを軽減!目に優しいおすすめPCメガネランキング

アクセサリー・ジュエリー