【ボディを守ろう】大人気車のコーティング剤おすすめランキング10選

車のコーティング剤は車のボディを汚れから守ることができます。しかし、 車のコーティング剤はたくさん種類があります。今回は車のコーティング剤の詳しい選び方と、大人気の車のコーティング剤おすすめランキング10選にてご紹介します。要チェックです。

車のコーティング剤でボディに日焼け止めを

車のコーティング剤とは、車のボディの表面に皮膜を作ることができ、普段の走行時の汚れを防ぐことができるアイテムです。洗車時に汚れを落としやすいメリットもあります。今回は、コーティング剤の選び方と、人気おすすめランキング10選をご紹介して行きます。

車のコーティング剤の選び方

次に車のコーティング剤の選び方について詳しく解説して行きます。車のコーティング剤の選び方を目に通しておく事によって、より質の高い製品を選ぶことができるようになります。具体的にいくつか解説して行きますので一緒に見て行きましょう。

コーティング剤のタイプで選ぶ

コーティング剤には成分の違いによって、皮膜の厚さや持続時間に影響します。それらを把握しておくことによって、どのコーティング剤が自分の車と相性が良いのかを見極めることができます。

ポリマーコーティング

ポリマーコーティング剤は、ボディの表面に高分子化合物の被膜を作ってコーティングします。リーズナブルでありながら、ツヤ出し効果に優れているので、ピカピカの新車のようなボディに復活させることができます。

 

施工の仕方も洗車後に吹き付けて、拭き取るだけの手軽さです。女性の方でも簡単にコーティングを施工することができます。初心者の方におすすめなコーティングタイプと言えます。

 

弱点としては、ボディ表面を構成する皮膜の厚さが薄いので、2ヶ月から3ヶ月のベースでのコーティングが必要とされます。マメにコーティングをかける時間がある方におすすめなコーティングタイプと言えます。

 

ガラスコーティング

ガラスコーティングは、コーティングのタイプの中で、強度の高い皮膜を作ることができるタイプです。ガラスファイバーという成分を配合することによって、皮膜が車体を覆います。これにより、雨や、悪路走行などの汚れでもしっかりガードをすることができます。

 

大きなメリットとして、一度コーティングをかけることによって、1年以上効果が持続することです。何度もコーティングをかけるのが面倒だと思う方におすすめなタイプです。次回の洗車時は、水洗いのみで汚れが簡単に落ちるので、手軽に車を綺麗にすることができます。

 

コーティング剤を塗りこむ際には、少し力が必要になることもあります。少し抵抗があるイメージなので、施工するには慣れが必要となります。初心者の方でも施工は可能ですが、他のタイプに比べて皮膜が厚いので、施工しにくいデメリットもあります。

 

 

フッ素コーティング

ポリマー、ガラスコーティングの中間的なタイプです。フッ素を利用したコーティングタイプとなります。リーズナブルであり、ツヤ感はそこそこ、持続期間もそこそこな中間的な存在です。施工はしやすく、オールマイティなコーティングタイプと言えます。

 

3ヶ月から6ヶ月などの半年ほど効果が持続するので、ポリマーコーティングよりも持続するコーティング剤となります。ツヤ出しについては性能が低いですが、長持ちするコーティング剤としておすすめです。

 

ただし、コーティング剤のメーカーによって、性質や性能に関わる成分にばらつきがありますので、選ぶ際はレビューを参考にするのが必須と言えるでしょう。リーズナブルんで持続時間の長いコーティング剤を選びたい方におすすめです。

 

コンパウンドありかで選ぶ

車用のコーティング剤には、コンパウンドという研磨剤が含まれているものがあります。車体に付いた頑固な汚れを除去するのにおすすめです。しかし、デメリットもありますので、簡単にご紹介していきます。ボディを大切にしたい方は要チェックです。

 

 

コンパウンドあり

コーティング剤にはコンパウンドが入っている場合は、車体に付いた頑固な汚れを簡単に落とせるメリットがあります。しかし、あまりにも施工する時間が長いと、ボディに傷をつけてしまう可能性もあります。

 

一度の施工であれば問題ない程度ですが、何度もコンパウンド入りのコーティング剤を利用すると、ボディ表面のクリアという塗装を守る部分が擦り減っていきます。結果、色あせなどを導いてしまう恐れもあるので、注意する必要があります。

 

ボディが一時的に綺麗になればと思う方や、簡単に洗車時の汚れを落としたい方におすすめなのがコンパウンド入りと言えます。

コンパウンドなし

コーティング剤に、コンパウンドが入っていないタイプは、車体のボディ表面に傷をつけることが無いので、初心者の方でも安心してコーティングを施工することが可能です。圧倒的な安心感があるメリットがあります。

 

しかし、洗車時の頑固な汚れを落としにくいこともあります。一度施工してしまえは、あとは汚れからボディを守ってくれます。最初の施工ではコンパウンド入りがおすすめですが、次回からはコンパウンドなしの方が楽に施工をできて、汚れからボディを守ることができるとも言えます。

 

新車などの比較的に綺麗なボディで、汚れが付いていない車であれば、コンパウンドなしがおすすめです。

コーティング剤の内容量で選ぶ

コーティング剤を選ぶ際に、内容量で選ぶことも大切です。30mlなどのコーティング剤は一度きりのタイプとなります。300mlなどのタイプは、次回も施工を行うことができるので、ランニングコストが低い傾向にあります

 

できる限りランニングコストを抑えたい方は、内容量の多いコーティング剤を選ぶようにしましょう。ただし、一度きりの要領のタイプは、成分などの質が高い傾向にあります。質を選びたい方は要領の少ない商品を選ぶ方がおすすめと言えます。

車のコーティング剤の人気おすすめランキング10選

それでは、車のコーティング剤人気おすすめランキング10選をご紹介していきます。選び方を参考にしつつ、自分の使用する用途に合った車のコーティング剤を探して見ましょう。モデルによって、独自の特徴を採用していたりするのでそちらも着目しましょう。

10位

AQUADROP COATING FACTORY

硬化ガラスコーティング剤

一度施工すれば3年から5年持続可能

こちらのコーティング剤は、施工することによって強力撥水長期間持続ガラス被膜を形成することができます。コンパウンドを含まないコーティング剤です。ボディを傷つけることも無いので、初心者でも気を使うことなく、コーティングを行うことができます。

 

悪路を走ることが多い方におすすめであり、砂や飛び石などによる傷からボディを守ることができます。コーティング剤の液体が硬化することによって、ガラスのような皮膜を形成することができます。強度の高い皮膜を形成することができます。

 

ただし、コーティングを施工後完全に皮膜を形成するまでに、1週間ほどかかります。この間は、雨や洗車を避けることがおすすめです。しかし、一度施工することによって、3年から5年効果を持続させることが可能です。

 

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 30ml
9位

シーシーアイ(CCI)

スマートミスト W-117 付き

女性の方でも使いやすい

シーシーアイのスマートミストは、2種類の特殊なガラス成分を独自に配合しております。これによって、ボディ表面のミクロの段差にコーティング剤が入り込みます。こちらのコーティング剤を使うことによって、ツルツルなボディの仕上がりを実感できます。

 

使い方も簡単であり、洗車後にひと吹きを行い、サッと拭き取るだけで完了です。女性の方や、コーティングをかけたことが無い初心者の方でも、簡単にコーティングを施工することができます。

 

ボディ以外の内装にも使うことができるので、ボディだけでは無くて、内装などの幅広い部分に、コーティングを施工できるメリットも大きなポイントです。吹き上げのクロスも付いているので、手軽にコーティングを施工することができます。

 

 

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 280ml
8位

G-COAT

ガラスコーティング 3Dナノストロング

新技術プロテクトバリアで汚れが付きにくい

こちらのコーティング剤は、撥水効果をもたらしてくれるコーティング剤であり、水滴が綺麗に落ちて行きます。同時に汚れが付くのを防止することもできます。洗車時の汚れの落ち具合も良いので、次回の洗車がとても簡単になります。

 

3Dナノストロングは、ミクロレベルの粒子がボディに密着します。柔軟性のあるコーティング剤ですので、長期間コーティングが持続するメリットもあります。持続性のあるコーティング剤を選びたい方におすすめです。

 

プロテクトバリアという新技術を用いて、悪路などの走行で汚れたボディでも、洗車時に簡単に汚れを取ることが可能です。洗車後に楽をしたいと思う方におすすめな車のコーティング剤です。

 

 

 

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 30ml
7位

洗車の王国

撥水コーティング剤

頑固にこべりついた汚れも除去、紫外線から守ってくれる

こちらのコーティング剤は、虫の死骸、鳥のフンなどの汚れを効率よく落としやすいメリットがあります。コーティングをしていない場合は、時間が経つとこべりついてしまうので、落としにくくなります。しかし、このコーティング剤を施工することによって、簡単に水洗いで落とすことができます。

 

頑固な汚れがついても、簡単に落とすことができるコーティング剤です。紫外線や、酸性雨からボディを守ることもできますので、ボディの色あせを抑えることもできます。誰でも、施工しやすいメリットもありますので、初心者の方でも簡単に施工することができます。

 

 

洗車後に吹き付けて、拭き取るだけでコーティングを行うことができます。あらゆる汚れからボディを守ってくれます。これにより、毎回の洗車を楽にしてくれます。世界的にも大人気な商品であり、初心者の方におすすめなコーティング剤と言えます。

 

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 800ml
6位

カービューティープロツカハラ

イージーグラスコート

拭き取りせずにコーティング施工ができます

車のツヤを維持したいけれどワックスがけは面倒、そんな方にぴったりなのがイージーグラスコート。ボディにスプレーして拭き取るだけの簡単施工で、驚くほど光沢のある仕上がりが期待できます。洗車後に水滴が残っていても使用することができます。

 

洗車後に吹き上げなどを行うのが面倒だと思う方におすすめです。こちらのコーティング剤であれば、時間が無くても短時間で頑固なコーティング施工を可能とします。塗装面、ガラス、メッキ、モール、カーボンパーツ、プラスチック、ホイールなどのあらゆる場所に施工することができます。

 

こちらのコーティング剤を使うたびに、皮膜が新たな形成されていくので、より強力なコーティングを施工することが可能です。撥水効果から光沢あるボディ形成、持続力のあるコーティング効果を発揮することができます。

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 500ml
5位

Surluster(シュアラスター)

コーティング剤

初心者でも手軽に施工できるコーティング剤です

こちらのコーティング剤は、シュアラスターゼルウォーターです。洗車後にコーティングを施工することによって、ボディから雨つぶや、水が伝い流れるボディになります。しっかりと水弾きを行ってくれるコーティング剤を選びたい方におすすめです。

 

コーティング剤を施工するのは初心者でも楽々です。スプレーをボディに吹き付けて、服だけの簡単作業となります。初めてコーティング剤を使う方にもおすすめです。繰り返し使うことによって、輝きが増していくメリットもあります。

 

紫外線吸収剤を配合しておりまして、ホイールや樹脂パーツにもコーティング剤を施工することができます。ダッシュボードなどを日光から守れるので、ボディをコーティングするついでに、内装にもコーティングを施工することができます。

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 280ml
4位

株式会社トップラン

ピカピカレインPREMIUM

長期間コーティング効果を発揮してくれます

車のコーティング剤の中でも大人気であり、有名であるピカピカレインのプレミアムタイプです。施工することによって、深いツヤと防汚性を発揮することができます。古くてボディにツヤが無い車であっても、新車時のような深いツヤを引き出すことができます。

 

旧車などの古い車、中古車のボディを綺麗にしたい方におすすめです。新車のボディを維持したい方にもおすすめと言える頑固なコーティング剤です。こべりついた汚れもしっかり除去することができます。ダークカラーの車であっても、雨ジミなどを防ぐことができます。

 

内容量は普通車1台分となっておりまして、軽自動車であれば2台程度コーティングすることが可能です。3年間コーティングする必要が無い高性能、持続型のコーティングです。日米特許取得済で、圧倒的な光沢を長期間維持することができると証明されております。

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 25ml
3位

プロスタッフ(Prostaff)

CCウォーターゴールド

施工するたびに厚い皮膜を形成できる

大人気メーカーのプロスタップのCCウォーターゴールドです。初心者の方や、洗車後の拭き取りが面倒だと思う方におすすめです。洗車後の濡れたままの状態でも使用することができます。拭きあげ後に使用すると、よりワンランク上のツヤを引き出すことができます。

 

時間があるときや無い時でも、気軽にコーティングを施工することができるメリットがあります。このコーティング剤は施工するたびに、厚い皮膜を形成することができます。これにより、コーティングを施工すればするほど、美しいボディ、耐久性のあるボディにすることができます。

 

コンパウンドが入っていないので、ボディに刺激を与えることもありません。新車のようなボディに使用する場合は、こちらのコーティング剤がおすすめです。UV吸収剤などの成分も入っているので、夏の強力な日差しからボディを守ることも可能です。

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 300ml
2位

ワコーズ(Wako's)

VAC バリアスコート

ガラスのような美しいツヤを取り戻せる

車用品大人気メーカーのワコーズが販売しているバリアスコートです。車のボディにガラス系のコーティングを施工することができます。ボディにガラスのようなツヤを与えることができます。施工する際に、洗浄と保護を同時に行うことができる優れものです。

 

他にも、新開発のWハイブリッドポリマーによって、ボディに深いツヤを復活させることができます。中古車や年式の経った車でも、新車のような輝きを取り戻すことができます。新車のように美しボディを復活させたい方におすすめです。

 

フロントグリルやホイールなどにも使用することができます。頑固な虫の死骸や、水垢などもしっかり除去することができます。コンパウンドを使用していないので、プラスチック樹脂にも使用できます。車内の艶出しにも使えるメリットがあります。

 

 

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 300ml
1位

AZ(エーゼット)

CCT-001 アクアシャイン

これだけで、車を全てピカピカにできます

こちらのアクアシャインは、ボディのコーティングだけではありません。タイヤホイール、ヘッドライト、ダッシュボードなどにも使うことができます。ボディなどの車外はもちろん、車内のコーティングにも使える優しい成分を使用しております。

 

水引効果によって、水滴をしっかり落とすことが可能になります。これにより、雨によるシミを防止することが可能です。利便性も高く洗車後に拭き取りをすることなく、そのままコーティングを施工することが可能です。初心者の方でも手軽に使うことができるコーティング剤です。

 

撥水効果も付属するので、ウィンドウなどにも施工することができます。ウィンドウの撥水力が弱く、ワイパーをしても視界が見にくいと思う方にもおすすめです。ボディのコーティングにはもちろん、あらゆる部分に使うことができる高性能コーティング剤です。

タイプ ガラスコーティング コンパウンド なし
内容量 300ml

車のコーティング剤商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ コンパウンド 内容量
1
アイテムID:5019410の画像
CCT-001 アクアシャイン 830円

詳細を見る

これだけで、車を全てピカピカにできます

ガラスコーティング なし 300ml
2
アイテムID:5019406の画像
VAC バリアスコート 2,735円

詳細を見る

ガラスのような美しいツヤを取り戻せる

ガラスコーティング なし 300ml
3
アイテムID:5019404の画像
CCウォーターゴールド 1,980円

詳細を見る

施工するたびに厚い皮膜を形成できる

ガラスコーティング なし 300ml
4
アイテムID:5019398の画像
ピカピカレインPREMIUM 9,850円

詳細を見る

長期間コーティング効果を発揮してくれます

ガラスコーティング なし 25ml
5
アイテムID:5019395の画像
コーティング剤 1,915円

詳細を見る

初心者でも手軽に施工できるコーティング剤です

ガラスコーティング なし 280ml
6
アイテムID:5019392の画像
イージーグラスコート 2,600円

詳細を見る

拭き取りせずにコーティング施工ができます

ガラスコーティング なし 500ml
7
アイテムID:5019390の画像
撥水コーティング剤 2,880円

詳細を見る

頑固にこべりついた汚れも除去、紫外線から守ってくれる

ガラスコーティング なし 800ml
8
アイテムID:5019388の画像
ガラスコーティング 3Dナノストロング 7,180円

詳細を見る

新技術プロテクトバリアで汚れが付きにくい

ガラスコーティング なし 30ml
9
アイテムID:5019380の画像
スマートミスト W-117 付き 1,243円

詳細を見る

女性の方でも使いやすい

ガラスコーティング なし 280ml
10
アイテムID:5019361の画像
硬化ガラスコーティング剤 2,160円

詳細を見る

一度施工すれば3年から5年持続可能

ガラスコーティング なし 30ml

まとめ

車のコーティング剤おすすめ人気ランキング10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。選び方を参考にすることによって、車のコーティング剤をもっと明確に選ぶことができるようになるので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

自分の条件に合ったものにピントを当てることによって、よりコスパの高い車のコーティング剤を選ぶことができるようになることが多いので、Amazonレビューなども参考にしつつ選んでみましょう。最適な車のコーティング剤は見つけることによって、あなただけのカーライフをもっと楽しみましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】タイヤワックスおすすめ!人気の商品ランキング10選

【2021年最新版】タイヤワックスおすすめ!人気の商品ランキング10選

カー用品
【簡単ツルピカ】大人気の車のワックスおすすめランキング10選

【簡単ツルピカ】大人気の車のワックスおすすめランキング10選

カー用品
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
ジェルワックスの人気おすすめランキング25選【パーマの方やメンズ向けも紹介】

ジェルワックスの人気おすすめランキング25選【パーマの方やメンズ向けも紹介】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
カラーシャンプー人気おすすめランキング20選【市販のものやアッシュなど人気カラーも

カラーシャンプー人気おすすめランキング20選【市販のものやアッシュなど人気カラーも

バス・ボディケア・ヘアケア用品