【2021年最新版】人気の抱っこ紐エルゴのおすすめランキング5選

一度使ったら他のものは使えない!と言うほど、疲れなくて楽ちんな抱き心地を実現してくれる「エルゴ」の抱っこひも。ママたちの口コミでシェアを拡大したエルゴの商品は、種類も豊富です。そこで今回は、人気のエルゴのおすすめランキング5選をご紹介します。

ずっと抱っこしてても楽ちんな「エルゴベビー」

エルゴベビー・ベビーキャリアは2003年にハワイのオアフ島で誕生し、ママの口コミで圧倒いう間にシェアを拡大した抱っこひもの人気メーカーです。赤ちゃんの動きやすさや快適性、ママの疲労を軽減するデザイン設計で多くのママたちに愛され、現在50か国以上で販売されています。

 

使い心地が良く、実用性をとことん追求して作られているのがエルゴベビーの最大の魅力。エルゴベビー・ベビーキャリアはアメリカの安全基準ASTM F2236、ヨーロッパの安全規格EN 13209-2に適合している信頼度の高い抱っこひもです。

 

日本での販売においても徹底した検査と検品、検診を行い高い品質管理を行っています。

エルゴの選び方

エルゴにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴が異なります。ここからは、自分にとってベストなエルゴを選ぶためのポイントをご紹介します。

モデルで選ぶ

エルゴには「オリジナル」「ヴェントス」「アダプト」「OMNI360」の4種類があります。それぞれの特徴と違いをチェックしていきましょう。

オリジナル

オリジナル(Original)は、エルゴのベーシックモデルです。商品によってはオーガニックやデザイナーと表記されるものがありますが、これらもオリジナルモデルに含まれます。

 

肩ベルト、腰ベルトともに厚みと幅があって適度な固定感があり、快適な抱き心地を実現。オリジナルモデルを含めたすべてのモデルで、おんぶ抱き、腰抱きが可能です。エルゴの本体には赤ちゃんが眠っているときに首カックンしないよう固定してくれるスリーピングフードが付いています。

 

さらに2016年からはすべてのエルゴにベビーウェストベルトが付属。赤ちゃんの落下防止に高い効果を発揮してくれます。オリジナルモデルを新生児用に使用する場合には、別売りのインファントインサートが必要になるため、この点は頭に入れておきましょう。

 

 

 

ヴェントス

ヴェントスはエルゴのスポーティモデルで、本体がメッシュになっているのが特徴です。赤ちゃんは大人よりも体温が高く、抱っこをするとママやパパも汗だくになるほど熱がこもってしまうことがよくあります。

 

そんなときにはメッシュ素材のヴェントスモデルは最適。特に春~夏に使用する場合には、通気性がよく涼しげなヴェントスが使いやすいでしょう。ただしほかのエルゴが肌にやさしいコットンである一方、ヴェントスのメッシュ地はポリエステル製。

 

真赤ちゃんの肌への負担や、通年で使うとすると冬にメッシュ素材はちょっと・・・という点から、ヴェントスは2本目のエルゴとしておすすめします。

 

アダプト

アダプトは、新生児の抱っこ時にインファントインサートが必要ないエルゴです。アダプトはあらゆる箇所のサイズ調整をマジックテープやボタンで行うことができるため、新生児に限らず赤ちゃんのサイズに合わせたサイズ変更が可能。

 

腰ベルトには分厚いパットがついていて、ママ、パパの腰への負担は他のモデルのものに比べ飛躍的に軽減されています。また肩ひもをバッテン掛けすることができるため肩紐がずり落ちる心配がなく、腕を動かしやすいのもアダプトの魅力です。

OMNI360

OMINI360は、エルゴのモデルの中で唯一前向き抱っこができるモデルです。腰ベルトはマジックテープで止める仕様になっていて、安定感は抜群。エルゴベビー正規総代理店である株式会社ダッドウェイが行った圧力測定検査では、このOMNI360の腰ベルトがエルゴのモデルの中で最も荷重分散効果があるという結果が出ています。

 

OMNI360はエルゴの最上位モデルと位置付けられていて、赤ちゃんが座るシート部分も上質。シートに限らず首周りのクッションも肉厚に作られていて、他のエルゴモデルよりも赤ちゃんをしっかりと包み込んでくれる立体感的な形状をしています。

 

 

 

素材で選ぶ

使用する時期や赤ちゃんの肌のことなどを考えると、エルゴの素材はしっかりと見極めて選びたいところ。ここからは夏場と冬場に適した素材をご紹介していきます。

夏場

赤ちゃんの体温は大人の体温よりも高く、そのため汗をかきやすいです。特に気温が高くなる夏場は赤ちゃんが暑くなりすぎないよう、通気性の良い素材であるメッシュ素材のエルゴを選ぶと良いでしょう。

 

メッシュ素材は通気性が良いことから乾きやすく、お洗濯も楽ちん。夏場の快適性を求めるなら、メッシュ素材がベストと言えるでしょう。

冬場

冬場に使用するエルゴは、コットン素材が人気。コットンは記事が柔らかく肌に優しいため、敏感な赤ちゃんの肌には最適です。またコットン素材のエルゴはデザインやカラーバリエーションが豊富なので、自分の好みにより近いものを選ぶことができるというのも魅力。

 

ただ冬場は抱っこひも用のアウターをつけたり、ママが自分のアウターで赤ちゃんを覆ったりと防寒対策は意外に万全。さらに室内に入れば暖房が効いているので、コットン素材だと逆に赤ちゃんは汗をかいてしまうことも。

 

汗したがってコットン素材を選ぶ際には、アウターなどの防寒具を適度に調整する必要があるでしょう。

通年

一年を通して使用するなら、意外にもメッシュ素材がおすすめ。メッシュと聞くと夏場だけなんじゃないの?というイメージがあるかと思いますが、前述の通り赤ちゃんは体温が高く汗をかきやすい体質。

 

通気性の良いメッシュ素材ならこもった熱を逃がすことができるため、冬場でも抱っこされる赤ちゃんは快適なのです。さらに冬場はアウターなどで防寒対策をするため、赤ちゃんにするとさらに熱がこもって汗をかくほどの暑さになることも珍しくありません。

 

したがって通年で使うエルゴの素材は、メッシュ素材が最適と言えるでしょう。

抱き方のバリエーションで選ぶ

対面抱きに限らず、さまざまな抱き方ができるエルゴ。ここからはエルゴのモデルによって異なる抱き方のバリエーションをご紹介します。

対面・おんぶ・腰抱きができる

対面抱き・おんぶ・腰抱きの3種類の抱き方ができるモデルは、オリジナル・ヴェントス・アダプトの3種類。別売りのインファントインサートを購入すれば、新生児期から使用することができます。(アダプトモデルについては不要)

 

腰サポートがしっかりしているため、抱き方を変えても安定感は抜群。ママや赤ちゃんにとって快適な抱き方で使用することができるため、非常に便利です。

 

 

対面・おんぶ・腰抱き・前向き抱きができる

い面・おんぶ・腰抱き・前向き抱きの4種類の抱き方で使用できるモデルは、OMNI360。エルゴのモデルの中で、唯一前向き抱きができるモデルです。外出時には赤ちゃんにママと同じ景色を見せてあげることができます。

 

 

エルゴの人気ランキング5選

それでは最後にエルゴの人気ランキング10選をご紹介します。前述の選び方のポイントを参考に、ベストなエルゴを見つけてくださいね!

5位

ERGO Baby

抱っこひも アダプト クールエア CREGBCPEAPBLK

赤ちゃんの成長に応じた調節ができて疲れない

「ERGO Baby 抱っこひも アダプト クールエア CREGBCPEAPBLK1」はアダプトモデルのベビーキャリアで、全体に3Dエアーメッシュを採用しています。高い通気性を持ち、赤ちゃんもママもパパも快適に抱っこができます。

 

シートは新生児から幼児までの成長に合わせて調節が可能。肩ストラップはクロス装着が可能d、腰サポートつきウェストベルトとともに赤ちゃんの荷重を分散する効果を担います。そのため長時間のだっこでも疲れないのが魅力です。

モデル アダプト 素材 内生地、外生地:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
4位

Ergobaby

OMNI360 クールエア スペシャルセット

軽くて涼しいメッシュ素材のOMNI360のお得なセット

「Ergobaby OMNI360 クールエア スペシャルセット」は、OMNI360モデルのベビーキャリアに収納用カバーとよだれパットがついたお得なスペシャルセット。インサートは不要で、月齢0か月から使用することができます。

 

乾きやすいメッシュ素材を採用していて、赤ちゃんもママもパパも涼しくて軽い快適な抱き心地を実現。赤ちゃんの成長に合わせて形を変えることができます。OMNI360なので、前向き抱きにも対応していますよ。

モデル OMNI360 素材 本体:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
3位

ERGO Baby

オムニ360 クールエア/インディゴウィーブ CREGBCS360PINDIGO

インディゴの素材感がおしゃれなメッシュ素材のOMNI360

「ERGO Baby オムニ360 クールエア/インディゴウィーブ CREGBCS360PINDIGO」は、軽くて涼しい快適なメッシュ素材を採用したOMNI360モデルのベビーキャリア。クロス装着ができる肩ストラップと腰サポート付ウェストベルトとのダブルタッグで、赤ちゃんの荷重をバランスよく分散してくれます。

 

長時間抱っこしていても本当に疲れない!とユーザーからの評価が高いのが特徴。抱っこするとすぐに眠ってしまう赤ちゃんが多数で、赤ちゃんの居心地の良さも抜群です。首が座るまでは、ヘッドとネックサポートで赤ちゃんをしっかりサポートしてくれますよ。

モデル OMNI360 素材 ベビーキャリア本体:ポリエステル65%、ナイロン35%メッシュ生地、フード:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
2位

Ergobaby

クールエアー メッシュ ブルーブルーム 抱っこひも

アダプトモデルのベビーキャリアにうさみみ歯固めまでついたお得なスペシャルセット

「Ergobaby ADAPT(アダプト) クールエアー(ヘッドサポート+よだれパッド+うさみみ歯固め付 )」は、アダプトモデルのベビーキャリアにヘッドサポートとよだれパッド、うさみみ葉固めがついたお得なスペシャルセット。

 

対面抱き・腰抱き・おんぶの3通りの抱き方で使用することができるアダプトモデルでは、エルゴノミックポジション・シートが赤ちゃんの成長に合わせて調節可能。肩ストラップとウェストベルトによる荷重分散効果に加え、長時間の抱っこでも赤ちゃんが快適なようクッション入りネックとヘッドサポートが頭と首を支えてくれます。

モデル アダプト 素材 ポリエステル100%
1位

ERGO Baby

抱っこひも ベビーキャリア  CREGBCAPEAGRY

圧倒的人気で品薄状態が続くエルゴの人気ベビーキャリア

「Ergobaby アダプト ベビーキャリア/パールグレー CREGBCAPEAGRY」は、不動の人気を誇るアダプトモデルのベビーキャリア。肩ストラップとウェストベルトのダブルサポートで赤ちゃんの荷重を分散し、クッション入りネックやヘッドサポートで赤ちゃんとママ・パパの高い快適性を実現しています。

 

赤ちゃんの成長に合わせてシートの調節ができるのも、アダプトモデルの魅力です。パールグレーはエルゴのベビーキャリアの中でも非常に人気が高く、エルゴを代表するベビーキャリアとなっています。

 

 

モデル アダプト 素材 ベビーキャリア本体 内生地・外生地:綿100% ベビーウエストベルト:ポリエステル100%

エルゴのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 モデル 素材
1
アイテムID:5027271の画像
抱っこひも ベビーキャリア  CREGBCAPEAGRY 23,760円

詳細を見る

圧倒的人気で品薄状態が続くエルゴの人気ベビーキャリア

アダプト ベビーキャリア本体 内生地・外生地:綿100% ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
2
アイテムID:5027250の画像
クールエアー メッシュ ブルーブルーム 抱っこひも 27,500円

詳細を見る

アダプトモデルのベビーキャリアにうさみみ歯固めまでついたお得なスペシャルセット

アダプト ポリエステル100%
3
アイテムID:5027238の画像
オムニ360 クールエア/インディゴウィーブ CREGBCS360PINDIGO 31,320円

詳細を見る

インディゴの素材感がおしゃれなメッシュ素材のOMNI360

OMNI360 ベビーキャリア本体:ポリエステル65%、ナイロン35%メッシュ生地、フード:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
4
アイテムID:5027187の画像
OMNI360 クールエア スペシャルセット 31,320円

詳細を見る

軽くて涼しいメッシュ素材のOMNI360のお得なセット

OMNI360 本体:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%
5
アイテムID:5017855の画像
抱っこひも アダプト クールエア CREGBCPEAPBLK 26,800円

詳細を見る

赤ちゃんの成長に応じた調節ができて疲れない

アダプト 内生地、外生地:ポリエステル100%、ベビーウエストベルト:ポリエステル100%

【赤ちゃんにやさしい】エルゴの抱っこ紐

エルゴのベビーキャリアは、長時間抱っこしていても疲れない快適性が魅力。今回ご紹介した選び方のポイントや商品を参考に、ママ・パパ、赤ちゃんにとって快適で使い心地の良いエルゴを選びましょう!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【敷くだけで寝心地アップ】敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選

【敷くだけで寝心地アップ】敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選

布団・寝具
バンカーリング人気おすすめランキング15選【ハイブランドのスマホリングも】

バンカーリング人気おすすめランキング15選【ハイブランドのスマホリングも】

生活雑貨・日用品
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

家庭日用品