【快適プレイ】人気ps4マウスのおすすめランキング10選【2021年版】

ゲームを今よりもっと楽しみたいからps4マウスを購入したいと考えていませんか。ここではps4マウスの人気おすすめランキング10選をご紹介。マウス選びで見ておきたいポイントについてもお教えします。ピッタリのマウスを見つけて大好きなゲームをもっと楽しんでください。

アクション性の高いゲームをするならマウスを使おう

ps4にはps4専用のコントローラーがあり、そのコントローラーでゲームをプレイしているかと思います。しかしMMORPGやFPS・TPSゲームなどのアクション性の高いゲームをプレイする時、コンマ1秒の差でアクションが遅れて負けてしまうなんてこともありますよね。

 

ps4はコントローラーでのプレイだけでなくマウスを使用してプレイすることも可能。マウスは利き手のみでプレイしますので、コントローラーのように利き手じゃない方の手での操作が遅れるということもありませんよ。

 

ここではps4で使えるおすすめゲームマウスランキングをご紹介します。さらにゲームマウスを選ぶ時のチェックポイントについてもお教えするので、使いやすさ抜群のゲームマウスを見つけてゲームを存分に楽しみましょう。

ps4マウスを選ぶ時のポイント

マウスのボタン数によって選ぶ

ゲーム用のマウスにはマウスにボタンが付属しており、そのボタンにアクションコマンドなどを割り振りすることで快適操作を可能にしています。ではゲームジャンル別にどれくらいボタンがついていればいいのかを見ていきましょう。

FPS・TPSなら8個前後の割り振りができるマウス

ps4でFPS・TPSのゲームをするなら割り振りが8個前後できるマウスがおすすめ。ps4のコントローラーでの操作をすべてマウスですることになるので、多いかもしれませんが大体このくらいのものを選んでおきましょう。

 

割り振りはサイドにあるボタンだけでなく、右と左のクリックとホイールを使っても構いません。また割り振りは他の誰かの真似をしてみてもいいですが、数回プレイしていく中で自分好みの割り振りに変更するとより快適にプレイできるようになります。

 

シューティングゲームはキャラクターを自由に動き回らせる必要がありますが、マウスだけでは上手く立ち回れないことも。そんな時はキーパッドを併用し、キーパッドにコントローラーの十字キーを割り振ると動きやすくなりますよ。

MMORPGは専用のマウスがおすすめ

MMORPGをマウスでプレイするなら、ボタン数がとても多いMMORPG専用のマウスを使いましょう。専用のものはサイドのボタンだけで10個以上もついているので、快適にプレイできますよ。

 

MMORPGは最初はあまりボタンの使用が少ないものの、レベルが上がっていくたびに技などのスキルを覚えます。このスキルをボタンで割り振れば、敵別に有効なスキルをすぐに発動できるため、戦闘シーンでスキルを探して焦ることもないでしょう。

 

MMORPG専用のマウスはボタンが多いことから、FPSやTPSには不向きとなっています。FPSなどはボタンが多すぎると誤作動の原因となり、それが負けに繋がることもありますので、専用のものはMMORPGをするときだけ使うようにしてくださいね。

マウスの接続方法で選ぶ

パソコン操作をしたことがある人なら分かるかと思いますが、機器本体とマウスをコードでつなぐ有線、機器本体にUSBレシーバーを接続する無線があります。どちらを選ぶかも快適プレイに必須のポイントです。

有線タイプ

有線タイプはマウスと機器を直接コードでつなぐため、誤動作の心配もなくスムーズに操作できます。また電力に関してもパソコンから供給されるため、有線マウスなら電池がいらないというメリットもあります。

 

ただ有線マウスは機器とコードでつなぐことから、そのコードが邪魔になることも。またコードが届く範囲でないとプレイできません。コードが長く、マウス周辺に障害物がなければ特に問題なくプレイできるでしょう。

無線タイプ

無線タイプは機器に接続したUSBレシーバーと無線接続を行う事によって快適にプレイができます。コードが邪魔になることもありませんし、機器と無線接続できる範囲内であればどこでも操作可能というメリットがあります。

 

ただ有線と比べると信号が不安定で、どこにいてもスムーズに操作可能というわけにはいきません。また電池が必要になりますので、常に電池のストックを用意しておくことも不可欠。

 

無線接続範囲は最大10mとされていますので、その範囲内でプレイすれば動作が不安定になることもないでしょう。ps4からあまり離れずに使えば問題なくプレイ可能です。

マウスの機能性によって選ぶ

マウスにはマウス別にさまざまな機能が搭載されていて、ps4で快適にゲームをするために必須の機能もあります。楽しくゲームをするために必要な3つの機能について見ていきましょう。

オンボードメモリに対応しているかどうか

オンボードメモリとはマウスの記憶機能のことです。ps4のゲームをマウスでプレイするとなるとマウスのボタンに操作コマンドの割り振りをしますが、オンボードメモリ対応のものはこの割り振りをマウスに記憶させることができます。

 

自宅でしかマウスを使ってゲームをしないというのであれば必要ありませんが、ゲーマーの人は全国で開催されているゲーム大会に出向くこともあるでしょう。ゲーム大会の時に自分のマウスを持って行けばボタンを割り振りする手間がないので、すぐにゲームを始められます。

DPI調整機能がついているかどうか

DPI調整機能は、マウスを動かすことで画面上のポインターがどれくらい動くかを調整する機能です。MMORPGにはあまり必要のない機能かもしれませんが、FPSやTPSなど精密さが求められるゲームには必須の機能です。

 

FPS・TPSは敵となる対象に弱点があることが多いです。体にヒットさせても中々倒れませんが、ヘッドショットを狙えば一撃で倒せる可能性があります。

 

ただ頭部分を狙うには精密なエイム技術と高い操作性が必要となります。DPI調整機能で操作感を調整すればよりシューティングが楽しめるようになるでしょう。

操作しやすいサイズかどうか

マウスは手のひらに収まるサイズのものが多いですが、マウスによって大きさに差があります。人の手も人によって大きさが異なるので、自分の手に合ったサイズのものを選ぶことも大切。

 

マウスのサイズに関しては実際に店舗で実物を見て、パッケージの上からでもサイズ感を確かめるしかありません。気になるマウスを見つけたら電気屋さんに出向き、同じ商品を探してサイズ感が合うかどうかを確認してから購入しましょう。

おすすめps4マウスランキング10選

10位

HXSJ

ゲーミングマウス 光学式有線マウス

Amazon限定のゲーミングマウス

人間工学に基づき開発されたゲーミングマウスです。人の手にしっかりと馴染むように作られているので、長時間のプレイでも疲れにくいという大きな特徴があります。左右対称デザインだから右利き・左利きどちらでも対応可能。

 

マウスの表面素材には滑り止め・耐汗効果が付属。ゲームプレイをしているとマウスと接触している手のひら部分に汗をかき、汗によって誤操作をしてしまう恐れがあります。滑り止めがついているならその心配もありませんよ。

 

2000万回のクリックテスト済みだから高い耐久性も実現。購入日から1年間の品質保証もついているので、安心して購入できます。

ボタンの数 7個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 - DPI調整機能の有無
9位

Razer(レイザー)

Mamba Wireless

高い耐久性を持つゲーミングマウス

高い解像精度と処理速度を誇るRazer G5 高性能オプティカルセンサーを搭載したゲーミングマウスです。グラフィックが美しいゲームは映像に粗が出ることもありますが、高い解像精度を誇るこちらのマウスなら激しい戦闘シーンでもクリアに映ります。

 

マウスは有線・無線どちらでも使用可能。コードを繋げばマウスの充電ができますので、電池は必要ありません。またフル充電で最長50時間も持ちますので、無線で長く快適にプレイできることも特徴のひとつ。

 

日本の電機メーカーであるオムロンとの共同開発により、5000万回のクリックテスト耐えられるほどの高い耐久性を実現。クリック数の多いゲームでも簡単に壊れませんので、一度買えば長く使えるでしょう。

ボタンの数 7個 接続方法 有線・無線どちらも対応
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無 -
8位

SteelSeries

Rival 650 Wireless

重さを調節できるゲーミングマウス

最先端のワイヤレスシステムを搭載したマウスです。無線の場合は信号が不安定になりがちですが、最先端システムにより信号が安定。有線と同じようにスムーズな操作性を実現しています。

 

バッテリーはフル充電で24時間対応しますが、こちらは急速充電にも対応。充電をし忘れて残量があまりなくても、急速充電なら15分で10時間のプレイが可能に。短い充電時間で長時間のゲームプレイが楽しめます。

 

マウスの両サイドにウェイトを付けることが可能。4gのウェイトが8つ同梱されていますので、マウスをちょうどいい重さに変えることができます。軽すぎて操作がしづらいということもありますので、ウェイトを活用してピッタリの重量にしておきましょう。

ボタンの数 7個 接続方法 無線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無 -
7位

Logicool(ロジクール)

ロジクール G300s

コスパに優れたゲーミングマウス

ソフトウェアの設定が簡単なため、ゲームマウス初心者に特におすすめのマウスです。セットアップを起動してボタンの割り振りをすればすぐに使えますので、難しい設定が苦手な人にもピッタリですよ。

 

9個のボタンがついているので、さまざまなゲームジャンルに対応。また1000万回のクリックテスト済みとなっているので、高い耐久度も実現しています。高速クリックにも問題なく対応してくれるので、クリック回数の多いゲームでも問題ありません。

 

マウスのサイズは小型となっているので女性でも扱いやすいサイズ感です。男性でも大きなものより小型の方が操作しやすいという人におすすめですよ。左右対称デザインなのでどちらの手でも快適に操作できます。

ボタンの数 9個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無
6位

Corsair

ゲーミングマウス MS331 CH-9315111-AP

高速ワイヤレスでスムーズに操作できるマウス

台湾の半導体メーカーであるPIXART社の高性能オプティカルセンサーを搭載したゲーミングマウスです。精度が高いことからラグ・誤作動なくプレイヤーを自由に操作することが可能。ロングライフバッテリー搭載で最大24時間充電なしでプレイできます。

 

9個のボタンがついており、オンボードメモリにも対応。設定したDPIを記憶させることもできるため、ps4だけでなくパソコンでのゲームプレイ時にも設定なしですぐに始められます。

 

マウスには再度クリップが同梱されており、マウスに装着することによって操作性を高めてくれます。またマウスは1年の保証期間もついているので、万が一壊れてしまった場合も安心です。

ボタンの数 9個 接続方法 無線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無
5位

キングストンテクノロジー

Pulsefire Surge HX-MC002B

デザイン性の高いゲーミングマウス

5000万回のクリックテストをクリアする高い耐久性を備えたマウスです。大手電子機器メーカーであるオムロン製のスイッチなので、クリック回数の多いゲームでも破損を気にせず楽しめます。

 

マウスには発光リングがついており、起動時は鮮やかに発色します。この発色はカラーを変えることも可能なので、自分好みのカラーに設定しておきましょう。マウスを外出先に持って行くことが多い人はデザイン性の高いものを選んでおくことで周りと差が付けられますよ。

 

ボタン数は6個と少なめですが、精度が高いことからターゲットに狙いを定めやすいという特徴があります。ボタンの割り振りを上手くできれば、FPS・TPSゲームで大いに活躍できるでしょう。

ボタンの数 6個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無
4位

Logicool(ロジクール)

ゲーミングマウス G600t

MMORPGに最適なゲーミングマウス

コンパクトなマウスに20個のボタンを付属しているマウスです。マウスのサイドにボタンが取り付けられており、それぞれにコマンドを割り当てることが可能。最初は使いづらいかもしれませんが、慣れれば自由にゲームを楽しめるでしょう。

 

マウスにはGシフトボタンも搭載。Gシフトボタンを押しながらマウスサイドのボタンを押すことで、別のコマンドを割り振りできます。ボタン部分は発色し、発色するカラーを変えることもできます。常時点灯や点滅などのパターンも選べますよ。

 

オンボードメモリ対応、DPI調整可能などゲーミングマウスに必須の機能ももちろん搭載。ボタン数以外にもゲームに必要な機能がしっかり含まれていますし、男女共に使いやすいシンプルなデザインも魅力のひとつです。

ボタンの数 20個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無
3位

Razer(レイザー)

DeathAdder 2015 Chroma

Amazonで詳細を見る
\最大半額クーポンキャンペーン開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

高精度機能でよりプレイを楽しめるゲーミングマウス

マウスの小さな動きを読み取る光学センサーを搭載。精密さが求められるゲームでも、ターゲットを的確に狙い撃ちできるでしょう。重すぎず、軽すぎないマウス重量だから長時間プレイでも疲れにくいですし、操作のしづらさを感じることもありません。

 

人間工学に基づいたマウスデザインで、サイドグリップはゴムを採用。長時間プレイでも指を痛めることがなく、快適にゲームを楽しめます。マウスについているRazerのロゴは発色しますが、発色パターンは1680万通りと非常に豊富なのでデザイン性にも強いこだわりがあります。

 

高い精度を持つことから精密さが必須のFPSゲームなどにおすすめですが、サイドボタンが5個と少なめ。キーボードを併用することでボタンの少なさをカバーできますよ。

ボタンの数 5個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無
2位

SteelSeries

Rival 710

最先端技術を搭載したゲーミングマウス

視覚・触覚・光学センサーを搭載、マウス市場の頂点を極めるために開発されたマウスです。マウスのサイド左上には有機ディスプレイを設置。ユーザー名やゲーム内でのチーム名などを表示させることができます。

 

ゲーム内でイベントの通知がきたり、プレイヤーの体力が低下した場合はマウスが振動でお知らせ。いつの間にか弱っていても、マウスが知らせてくれれば即時に回復ができるため瀕死状態を回避できます。

 

最先端の光学センサーTruemove3はマウスの動きに関係します。マウスを動かすと同じ分だけ画面上のポインターも動くため、誤動作もなく自分の思いのままにプレイヤーを動かせますよ。

ボタンの数 7個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無 -
1位

Logicool(ロジクール)

ゲーミングマウス G502

どのゲームジャンルにもおすすめの高性能マウス

高精度センサーを搭載することでより快適なゲームプレイを実現。プレイヤーがストレスなくプレイできるよう、マウスのウェイト変更やバランスの調整ができます。さらにDPI調整が簡単にできますので、直感的に変更したいと思った時に瞬時に切り替えも可能。

 

ボタンはサイドに11個ついていますので、FPSやTPSなどのシューティングゲームだけでなくMMORPGでも問題なくプレイできます。またボタン配置は3通り設定できますので、ゲームジャンル別にボタンを設定しておくと便利ですよ。

 

高い耐久度を誇ることから壊れにくさは信頼できますが、万が一の故障の際にも安心の3年間保証付き。サイズ感が大きいとの声が多いため男性におすすめ。大きくて安定感のあるマウスが欲しいという女性にもピッタリです。

ボタンの数 11個 接続方法 有線
オンボードメモリの対応 対応 DPI調整機能の有無

ps4マウスおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ボタンの数 接続方法 オンボードメモリの対応 DPI調整機能の有無
1
アイテムID:5007146の画像
ゲーミングマウス G502 10,998円

詳細を見る

どのゲームジャンルにもおすすめの高性能マウス

11個 有線 対応
2
アイテムID:5007143の画像
Rival 710 12,377円

詳細を見る

最先端技術を搭載したゲーミングマウス

7個 有線 対応 -
3
アイテムID:5007139の画像
DeathAdder 2015 Chroma 17,800円

詳細を見る

高精度機能でよりプレイを楽しめるゲーミングマウス

5個 有線 対応
4
アイテムID:5007135の画像
ゲーミングマウス G600t 8,206円

詳細を見る

MMORPGに最適なゲーミングマウス

20個 有線 対応
5
アイテムID:5007133の画像
Pulsefire Surge HX-MC002B 7,000円

詳細を見る

デザイン性の高いゲーミングマウス

6個 有線 対応
6
アイテムID:5007131の画像
ゲーミングマウス MS331 CH-9315111-AP 9,830円

詳細を見る

高速ワイヤレスでスムーズに操作できるマウス

9個 無線 対応
7
アイテムID:5007127の画像
ロジクール G300s 2,193円

詳細を見る

コスパに優れたゲーミングマウス

9個 有線 対応
8
アイテムID:5007124の画像
Rival 650 Wireless 14,961円

詳細を見る

重さを調節できるゲーミングマウス

7個 無線 対応 -
9
アイテムID:5007120の画像
Mamba Wireless 13,797円

詳細を見る

高い耐久性を持つゲーミングマウス

7個 有線・無線どちらも対応 対応 -
10
アイテムID:5007118の画像
ゲーミングマウス 光学式有線マウス 2,780円

詳細を見る

Amazon限定のゲーミングマウス

7個 有線 -

まとめ

ps4のおすすめマウスランキングについてご紹介しましたが、気になる商品は見つかりましたか。現在販売されているマウスの多くは高精度センサーを搭載しているため、どんなゲームでも高いパフォーマンス力を発揮します。そのため最先端技術だけに注目するのではなく、デザイン性やその他の機能性にも注目してみましょう。マウスはコントローラよりもより精度の高いプレイができるため、ゲーム技術のレベルもきっと上がりますよ。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

PS4オンラインゲームおすすめ人気ランキング50選【面白いゲームを紹介!】

PS4オンラインゲームおすすめ人気ランキング50選【面白いゲームを紹介!】

プレイステーションソフト
 【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

AV・情報家電
ボタン割り当てできるマウスの人気おすすめランキング20選【5ボタンの商品も紹介】

ボタン割り当てできるマウスの人気おすすめランキング20選【5ボタンの商品も紹介】

AV・情報家電
【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【親指・人差指】トラックボールマウスのおすすめ人気ランキング10選【手の平】

【親指・人差指】トラックボールマウスのおすすめ人気ランキング10選【手の平】

AV・情報家電