【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

記事ID137129のサムネイル画像

家庭でも外出先でもどこでも遊べるニンテンドースイッチ。アクションやRPGはもちろん、ちょっとマニア向けのインディーズソフトまで取り揃えていて、子供から大人まで楽しめます。今回はそんなニンテンドースイッチのおすすめ人気ソフトをジャンル別にランキングで紹介します。

ニンテンドースイッチとソフトの魅力

ニンテンドースイッチの魅力として、家庭で大画面テレビ、時には、ベッドに寝転んで、あるいは、外でといった場所を選ばない使い方ができ、それぞれに簡単に対応できる点、映像も非常にキレイである点などが挙げられます。

 

ソフトについても、任天堂の代名詞であるマリオシリーズや、今なお白熱しているスプラトゥーン2といった人気作が多数あり、その他、みんなで遊べるソフトも多数発売されていて、今日は一人でじっくり、明日はみんなでワイワイといった遊び方で楽しめます。

 

そんなニンテンドースイッチのソフトは数多く発売されていて、どれを手に取ろうか迷われる方も多いことでしょう。今回は、ニンテンドースイッチのソフトの選び方と、人気作をランキング形式で10選おすすめしていきます。

ニンテンドースイッチソフトの選び方

ニンテンドースイッチソフトは人気作や他のゲーム機にないソフトも多数あります。これから紹介するニンテンドースイッチソフトの選び方が、遊んで楽しいと思えるソフトとの出会いへの手助けになれば幸いです。

ジャンルで選ぶ

ソフトを選ぶ際、こういった内容のゲームで遊びたいといった思いがあるのではないでしょうか。それには、ゲームのジャンルで選ぶ事が、遊びたいゲームを見つける近道となります。

アクション系のゲーム

走る、飛ぶ、戦うといったキャラクターを縦横無尽に動かしたいといった方にはアクションゲームがおすすめです。横スクロールや、360°自由に動かせるもの、自分視点、対戦、謎解きやアドベンチャーの要素があるものなど、様々な作品があります。

 

アクションゲームには、ボタン一つで多彩なアクションを繰り出せる爽快感を味わえるゲームがある他、操作に慣れるまでに苦戦するゲームもありますが、その分、操作に慣れ、思い通りに動かせた時、高い達成感が味わえます。

 

ただ、キャラクターを動かす為に細かい操作や反射神経が必要な場面が多く、クリアするには自分の技術を上達させるしかないゲームも多く、そういった事を苦手とされる方は十分に検討した方がいいジャンルと言えるでしょう。

RPG系のゲーム

じっくりと世界を冒険したい、物語を楽しみたい、キャラクターを育てたいといった方にはRPGがおすすめです。王道のRPGの他、アクションやシミュレーションなど、他のジャンルの要素も持ったRPGもあります。

 

RPGは、戦略を立て敵と戦い、キャラクターを成長させ、世界の謎を解くなど、少しづつ物語を進めていく為、時間がかかりますが、その分、世界観に浸り、キャラに愛着が湧き、クリアしてもまだ遊んでいたいと思えるようになっている事が多いジャンルです。

 

一方で、時にはどうしても長時間繰り返し戦闘や、行ったり来たりが必要になる事もある為、そういった事に煩わしさを感じられる方は、手に取るには、十分に検討した方がいいジャンルと言えます。

スポーツ系のゲームを選ぶ

自分では出来ない・やった事はないけど、キャラや実在の選手を動かしてスポーツをしたいといった方におすすめのジャンルです。特にニンテンドースイッチはコントローラーを使って、自分が動いて遊ぶ事が出来るソフトが多数あります。

 

スポーツ系のゲームは、ボタン一つでキャラや選手がスーパープレイを決めてくれる興奮、自分の操作と戦略で試合を進めていく緊張感、勝った時の達成感が味わえます。特に自分で動くゲームでは、実際のスポーツ並の達成感を感じられることでしょう。

 

また、スポーツ系のゲームは、友達など、他の人と対戦する事で更に楽しさがアップします。人と人ならではの予想外の戦略や、操作ミスといったハプニングなどで、ゲームが盛り上がる事間違いなしです。

1人で?みんなで?遊ぶ人数から選ぶ

ニンテンドースイッチはたくさんのソフトがありますが、遊ぶ人数から選ぶというのも大切です。家で集中してソロプレイしたい方はもちろん、家族や友人同士でワイワイ盛り上がることのできるゲームもあります。

ソロプレイで楽しめるゲームを選ぶ

多くのゲームはソロプレイで遊べますが、特におすすめなのはRPGやシミュレーションなど長時間プレイしてクリアするゲームです。RPGやシミュレーションの場合は、隠し要素ややりこみ要素が満載で、一度プレイしただけでは味わいきれないほど重厚なストーリーがあります

 

完全に1人で集中したいのなら『テイルズ』シリーズや『ドラクエ』シリーズなどやりこみがいのあるRPGがおすすめ。オンラインで対戦できるゲームソフトならば、家では一人でも実際にプレイヤーと対戦できます

 

アクションゲームでもバトルゲームでも、基本的にソロプレイは可能です。家でやりこんで、友達同士でプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

みんなで遊ぶゲームを選ぶ

みんなでワイワイしながらゲームをしたいといった方におすすめのジャンルです。ニンテンドースイッチのコントローラーを持ち寄れば、ゲームによっては最大で8人まで遊べるゲームもあり、パーティなどで盛り上がります。

 

このジャンルの内容として、プレイヤー同士でミニゲームの勝敗を競うもの、ボードゲーム、他のジャンルと重なりますが、対戦ゲームなどがあります。どれも直感的な操作が可能で、誰でも楽しむ事が出来ます。

 

ニンテンドースイッチはどこでも遊ぶ事が出来るので、家に集まってパーティなどで大きいテレビの画面で、また、旅先やキャンプなどテレビのない環境でも携帯機モードでと、場所を選ばず、みんなで盛り上がれる事間違いなしです。

定番シリーズか、ニッチなインディーズゲームから選ぶ

長く続いているシリーズがニンテンドースイッチでも新作が数多く発売されています。過去作を遊んで楽しかったシリーズがあれば、手に取ってみてはいかがでしょうか。

マリオシリーズ

スーパーマリオシリーズは、任天堂から発売されているファミコン初期の頃から続く大人気アクションゲームシリーズで、マリオは世界的にも有名なキャラクターになっています。

 

タイトルが出る度に、アクションやステージが進化し、毎回、あっと驚くような仕掛けや新しいアクションを駆使してステージをクリアしていく楽しさを味わう事が出来ます。

 

また、アクションの他に、スポーツ、レース、パズルなど様々なスピンオフゲームが発売されており、それぞれも人気を博していて、特にマリオカートの人気は非常に高く、スーパーマリオシリーズに並ぶ程のシリーズが発売されています。こちらの記事ではマリオカートの人気おすすめランキング10選を紹介しているので是非参考にしてください。

ポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスターシリーズは、ゲームボーイから続く大人気シリーズで、アニメ化などで世界的にも人気のあるRPGシリーズとなっており、特にピカチュウは説明不要な程の人気ポケモンです。

 

ゲームボーイの頃から、同時に2種類のソフトが発売されていて、手に入るポケモンに違いがあり、また、タイトルごとにポケモンが増えていて、毎回、ポケモンの育成や友達とのバトル、交換する楽しみがありました。

 

新作では、コントローラーを使った新しいポケモンの捕まえ方や、ポケモンGOとも連動していて、ポケモンGOで入手したポケモンを本編でも使える機能があり、また新しい感覚でゲームを楽しめるようになっています。

 

 

ファイアーエムブレムシリーズ

ファイアーエムブレムシリーズは、ファミコンから続く人気シミュレーションRPGシリーズで、シミュレーションRPGというジャンルを確立させた草分け的な存在となっています。

 

ゲーム内容は本格的なシミュレーションで、特に、ユニットが死亡・撤退したら原則二度と復活しないというロストという概念があり、ユニットの成長や進軍ルートなど、しっかりとした戦略が必要になっています。

 

シミュレーション要素の他、世界観や多数の魅力的なキャラクターが繰り広げる人間模様といったストーリーも毎回面白く魅力の一つとなっていて、根強いファンがいるシリーズとなっています。

 

 

 

 

インディーズゲーム

インディーズゲーム(インディーゲーム)とは、個人や小規模な開発チームで生み出されたゲームのこと。誰もが知ってる!というよりも、ゲーム好きが知っているちょっとマニアックなゲームが多いです。独特な世界観やゲームシステムのソフトが豊富なので、ハマるゲームが多いです。

 

最近では『マインクラフト』や『テラリア』など、箱庭ゲームが人気ですが、これらもインディーズゲームに属されます。アクションゲームやシューティングゲームが多いですが、パズルゲームの『テトリス』などジャンルも豊富に展開しています。

 

定番のゲームは遊びつくしたという方や、ちょっと変わった個性的なゲームタイトルを楽しみたいという方におすすめです。以下のリンクから、インディーズゲームに特化したランキングを紹介しています。

レーティングで選ぶ

ニンテンドースイッチのソフトはレーティング(対象年齢の区別)があります。対象年齢に満たない方は手に取る事は出来ませんが、選ぶポイントの一つとしてみてはいかがでしょうか

年齢制限があるソフト

ニンテンドースイッチのソフトの年齢制限には【B:12歳以上】【C:15歳以上】【D:17歳以上】【Z:18歳以上】という区分があり、区分が上がるごとに、過激な描写があるゲームを手に取る事が出来るようになります。

 

過激な描写があるゲームという事で、警戒する方もいるのではないでしょうか。しかし、その分、表現の幅が広がり、よりリアルで生々しい世界を体験する事が出来るので、少しでも興味があればまずは手に取ってみてはいかがでしょうか。

全年齢が対象のソフト

全年齢が対象のソフト【A:全年齢】は小さい子供でも手に取る事ができ、過激な描写はないように作られています。その為、子供から大人までみんなでワイワイ楽しめる内容のゲームとなっています。

 

子供が友達と遊ぶ、大人でもみんなで遊んで盛り上がるパーティゲームなどがあり、それだけでなく、ゲームとしてもしっかりと遊べ、突き詰めると奥が深く大人でも楽しめるゲームも数多くあります。

 

お子様はもちろん、大人の方も、全年齢対象という事で軽く遊ぶつもりで手に取ったはずが、どっぷりとハマり気が付けばかなりやり込んでいたというゲーム体験をしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロード専用ソフトもチェック!

ニンテンドースイッチは、任天堂の公式HPからダウンロード購入してプレイすることもできます。ニンテンドーアカウントとスイッチを連携させておけば、パソコンはもちろんスマホからでも購入が可能になります。

 

もちろんパッケージを購入して直接カセットを差し込むパッケージ版とゲーム内容は同じです。メリットとしては、持ち運びがいらないので荷物がかさばらない・なくしたりする心配がないということが挙げられます。

 

無料の体験版をダウンロードできるソフトもあるので、「気になるけどつまらなかったらどうしよう」とお悩みの方はガシガシ無料体験しちゃいましょう。こちらの記事ではスイッチダウンロードソフトの人気おすすめランキング25選を紹介しているので是非参考にしてください。

【アクション】ニンテンドースイッチソフトのおすすめランキング6選

99人相手にテトリス!オンラインでみんなと対戦

人気パズルゲーム『テトリス』を、なんとオンラインゲームで最大99人と対戦できる『TETRIS 99』。自分以外のプレイヤーをすべて蹴飛ばし、目指すは最後の一人になること。真のテトリスの腕が試されるパズルゲームです。

 

たくさん重ねて消すと、相手プレイヤーに石のブロックで対抗することができます。ちょこちょこ消すだけでなく、一気に消すという計画性も必要です。テトリスの楽しさそのまま、みんなで遊べる対戦ゲームです。

メーカー 任天堂 ジャンル パズル
プレイ人数 1人 レーティング A(全年齢対象)
5位

アークシステムワークス

GUILTY GEAR(ギルティギア)

人気2D対戦格闘ゲームが、switchでどこでも楽しめる!

1998年に発売されていて以来、格闘ゲームの中でも圧倒的な人気を誇る『ギルティギア』。個性的でアニメチックに描かれたキャラクターが多いので、格ゲー初心者でも親しみやすいゲームタイトルです。

 

使用できるキャラクターは総勢13名。初代『ギルティギア』と10作目の『ギルティギアXX Λ CORE PLUS R』をまとめているので、懐かしのキャラクターも操作可能です。

 

ギルティギアの攻撃といえば「ガドリングコンビネーション」。疾走感のある攻防で、圧倒的な爽快感を味わえる格闘ゲームです。ソロプレイはもちろん2人でもプレイできるので、友達同士でも対戦できます。

メーカー アークシステムワークス ジャンル 対戦アクション
プレイ人数 1人~2人 レーディング B(12歳以上)
4位

任天堂

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

面白さはそのままに正当進化

4対4のチームに別れ、地面をインクで塗り、陣地を広げつつ、敵プレイヤーを倒し妨害していくという、マルチプレイ対応のシューティングゲームで、やみくもに敵を撃つだけでなく、いかに陣地を広げるかという戦略性が非常に面白く、高い人気となっています。

 

マルチプレイについては、最初は派手にやられますが、他のゲームほどシビアではない為、すぐに上達するでしょう。また、他のゲームにあるような不愉快なメッセージや、仲間内での潰し合いといった殺伐さは非常に少ない比較的平和な状況のようです。

 

前作をやり込んだ方には、変更点に賛否があるようですが、前作から正当に進化していてまた違った戦略を立てるなどの面白さがあります。4人協力プレーモードも追加され、新しい面白さが提供されていて、初めての方も間違いなく楽しめます

メーカー 任天堂 ジャンル 対戦型シューティング
プレイ人数 1人 レーティング A(全年齢対象)
3位

任天堂

スーパーマリオ オデッセイ

シリーズ最新作久々の3Dマリオ

ニンテンドースイッチでの最新作は実に15年ぶりの完全3D箱庭型のマリオです。箱庭型なのでそこまでの広さはありませんが、エリアごとに違った世界があり、その中を自由に動き回れるので、冒険するワクワク感を味わう事が出来ます。

 

今回の新しい要素、帽子アクションは敵にブーメランのように投げて攻撃したり、敵や物をキャプチャーしたりと、場面によって使い分ける必要がありますが、うまく決まると非常に気持ちいいアクションを楽しむ事が出来ます。

 

マリオと帽子のキャッピーに分かれての同時プレイも出来るようになっていて、親子で役割を分担して一緒にクリアしていくといった遊び方も出来ます。毎回、新しい要素が加わるマリオですが、それでも安心して面白いと言えるのは流石としか言いようがありません。

メーカー 任天堂 ジャンル アクション
プレイ人数 1~2人 レーティング B(12歳以上)
2位

任天堂

マリオカート8 デラックス

マリオカート8に追加要素を加えた完全版

WiiUで発売されたマリオカート8に多数のコースやキャラクター、ルールの追加やシステムにも調整が加えられ、バグの解消、グラフィックも更に向上していて新作といっても過言ではない内容となっています。

 

アイテムを2つ持てるようになっていて、低い順位からの逆転がしやすくなり、また、バトルモードも新しくバトル専用のコースが用意され、より白熱したレースやバトルが楽しめるようになっています。

 

一人で、あるいはネット対戦で、とことんカートの腕を磨くのも、仲間で集まってワイワイとレースや、バトルで盛り上がるのも面白く、様々な遊び方ができ、場所を選ばずに楽しめる事も相まって手に取って損はないソフトと言えます。

メーカー 任天堂 ジャンル レースゲーム
プレイ人数 1~4人 レーティング A(全年齢対象)
1位

任天堂

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

圧倒的なボリュームのスマブラ集大成

スマブラ史上最大のファイター数/ステージ数/アイテム数/楽曲数となっていて、これでもかというぐらい詰め込まれています。キャラクターだけでも74体いて、初期キャラが8人であることから、使えるようにするだけでもかなりのボリュームがあります。

 

アドベンチャーモードの「灯火の星」も用意されていて、大乱闘やオンライン対戦以外にも遊べる要素は十分にあります。ただ、キャラ解放の条件となる挑戦者が強すぎたり、オンラインでは、ベテランにボコボコにされたりと初心者には少し厳しい面もあります。

 

また、新要素はあるものの、内容に大きな変化はなく、古参の方にはマンネリに感じる部分もあるようです。しかし、完成度の高いバトルシステムでド派手に暴れまわるキャラを動かすのは大変楽しく、一人で白熱するにも、みんなでワイワイ楽しむにも最高のソフトです。

メーカー 任天堂 ジャンル 対戦アクション
プレイ人数 1~8人 レーティング A(全年齢対象)

【RPG】ニンテンドースイッチソフトのおすすめランキング6選

6位

バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

「正義」を貫くRPG、テイルズの人気作を自宅でも、外でも!

大人気RPGシリーズ『テイルズオブシリーズ』の中でも最高作と名高い『ヴェスペリア』がスイッチで再現!人気のゲームシステムはそのまま、豊富な衣装コンテンツでキャラクターたちを好きに着せ替え出来ます。

 

『正義』を貫くことをテーマにした本作は、帝都に住む青年ユーリと、騎士に追われる王女エステリーゼを中心に描かれる壮大なストーリーが魅力です。戦闘システムは、フィールドを縦横無尽に駆け回る「エヴォルトフレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム」。これまでのテイルズの戦闘システムを踏襲しながら、歴代作品を超える超大作となりました。

メーカー バンダイナムコエンターテインメント ジャンル RPG
プレイ人数 1人~4人 レーティング B(12歳以上)
5位

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラクエの世界が舞台のサンドボックスRPGの続編

ドラゴンクエスト2悪霊の神々のその後の世界を舞台にした、サンドボックスRPGです。ブロックとアイテムを組み合わせて色々なモノを作り出せるブロックメイクRPGと名付けられていて、主人公の駆け出しビルダーとなってストーリーを進めていきます。

 

前作の不満点は解消され、システムでは、ファストトラベルのしやすさ、高所から落ちても死ななくなった、アイテムの管理がしやすくなったなど、ストーリー上も一つの島をずっと発展させるようになっていて、正当進化して遊びやすくなっています。

 

ストーリーはあるものの展開はゆるく、自分のペースで進めていく事ができるゲームの為、ニンテンドースイッチとの相性が良く、家で腰を据えて、または、ベッドに寝転んで、あるいは、移動中などに少しづつ進めてはやめるといった遊び方が出来ます。

メーカー スクウェア・エニックス ジャンル RPG(ブロックメイクRPG)
プレイ人数 1人(インターネット通信プレイ時)1人~4人 レーティング A(全年齢対象)
4位

スクウェア・エニックス

オクトパストラベラー

懐かしくて新しい王道RPG

タイトルの通り、8人の主人公のストーリーが絡み合う王道のRPGです。一見すると、ドット絵で表現された古き良きRPGですが、3DCGの効果も加わった不思議な奥行きのある独特で美しいグラフィックとなっています。

 

戦闘もFFやロマサガといった往年のRPGのターン制コマンドとなっていて、相手の行動を読んで的確な行動をとり、アイテムも惜しみなく使うなど、全力で戦闘しなければ全滅するような歯ごたえのある難易度になっています。

 

その他、フィールドコマンドなど独自のシステムもありますが、王道RPGとしての面白さを十分に味わえます。ニンテンドースイッチ独占タイトルで、一時品切れも起こした事があり、面白さの裏付けとなっています。

メーカー スクウェア・エニックス ジャンル RPG
プレイ人数 1人 レーティング C(15歳以上対象)
3位

任天堂

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ

新しいポケモンの入門編

ゲームボーイ版「ポケットモンスターピカチュウ」をニンテンドースイッチ版としてリメイクした作品です。リメイクといっても、グラフィックはフル3Dで、ゲームシステムも全く新しいものになっていて、新作として遊ぶ事ができます

 

本作では、フィールド上でポケモンが確認でき、接触すると捕獲画面になります。捕獲方法はコントローラーを使って投げる動作をする直感的な操作になっています。(携帯機モードはボタン操作)なお、トレーナーとのバトルはこれまで通りとなっています。

 

その他、ポケモンGOとの連動機能もあり、捕まえたポケモンをこちらでも使う事ができます。なお、ピカチュウ/イーブイと同時発売されていますが、ゲーム内容には相棒がどちらになるかという事以外に差異はありません。

メーカー 任天堂 ジャンル RPG
プレイ人数 1人~2人(インターネット通信プレイ人数)2人 レーティング A(全年齢対象)
2位

任天堂

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説初のオープンワールド

ゼルダの伝説で初めてオープンワールドが採用され、目に見える場所全てに行ける圧倒的な自由度を誇ります。その自由度と世界観が多くのゼルダファンを更に魅了し、ゲームに没頭させる程の面白さを生み出しています

 

天候や時間が刻々と変化していく大自然の中で、草をかき分け、木を切り倒し、崖を登り、頂上から滑空し、泳ぎ、時には料理をするなどといった行動を制限なく行う事ができ、自由な冒険を楽しむ事が出来ます。

 

従来に比べ、謎解き要素が減っていて物足りなさを感じるファンや、PS4などでオープンワールド系のゲームに触れた事のある方には目新しさは感じにくいといった点はありますが、ゼルダの伝説の新しい魅力を引き出したと世界中で高い評価を受けたソフトです。

メーカー 任天堂 ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人 レーティング B(12歳以上)
1位

圧倒的なボリュームの大作JRPG

WiiUで発売され、高い評価を受けた「ゼノブレイド」の続編です。続編といっても世界観やキャラクターが一新された新しいRPGとなっています。作り込まれた世界観やキャラクター壮大なストーリー、やり込み要素もあり、圧倒的なボリュームを誇ります。

 

ただ、独特な戦闘システムを始め、理解するのがやや難しいシステムが多数あり、理解すれば非常に奥が深く面白いものではありますが、チュートリアルも一度しかないなど、若干人を選ぶゲームとなってしまっています。

 

上記のような点を理解した上であれば、壮大なストーリーに魅力的なキャラクター、奥が深く面白いゲームシステムが相まって近年のRPGでもトップクラスの面白さや感動を味わう事が出来る非常におすすめのソフトです。

メーカー 任天堂 ジャンル RPG
プレイ人数 1人 レーティング C(15歳以上対象)

【シミュレーション】ニンテンドースイッチソフトのおすすめランキング6選

恋愛ゲームの金字塔、Keyシリーズの最新作!

『AIR』や『リトルバスターズ!』など、数々の名作タイトルのこの世に残してきたKeyの最新作が、ニンテンドースイッチに登場します。今度のメインヒロインは白髪の色素薄い系美少女「鳴瀬 しろは」。同じくKey作品の「立花奏」にちょっと似ていて、可愛いです。

 

都会で暮らす主人公は、夏休みを利用して自然あふれる鳥白島という町を訪れます。そこで出会ったヒロインたちと描く、どこか懐かしいひと夏の恋愛ゲームです。

 

本作は、ゲームを進行していくうちに「卓球」と「鳥モンファイト」という「ミニゲーム」をプレイできます。切ないストーリーが進行する物語とは打って変わって、ちょっとコミカルなゲームを楽しめます。このゲームをプレイすれば、美少女との夏休みを取り戻すことができます。

メーカー プロトタイプ ジャンル 恋愛アドベンチャー
プレイ人数 1人 レーティング C(15歳以上対象)

ここに「人生」がある。感動の名作をニンテンドースイッチで

数々の名作ゲームタイトルを生み出してきたKeyの中でも、圧倒的な人気を誇る恋愛ゲーム『CLANNAD』。「CLANNADは人生」という名言が残るほど、多くの人の心に残る名作中の名作です。ゲームはプレイしていなくても、アニメで知ったいる方も多いのではないでしょうか。

 

本作品は主人公の「岡崎朋也」が、高校へ続く坂道で「古河 渚」と出会うことから始まります。一見明るくハートフルな作品に見えますが、そのストーリーの根底には、「家族」というテーマがあり、明るく、時に重く、家族という存在が主人公の人生を左右します

 

「CLANNADは人生」という言葉からわかるように、本作品は「家族」を通して人生を体験するストーリーです。涙なしにはプレイできない神ゲーです。

メーカー プロトタイプ ジャンル 恋愛アドベンチャー
プレイ人数 1人 レーティング C(15歳以上対象)
4位

バンダイナムコエンターテインメント

ドラえもん のび太の牧場物語 -Switch

「牧場物語』×『ドラえもん』!感動的な物語で、絆を深め合おう

任天堂を代表するシミュレーションゲームタイトル『牧場物語』の世界に、あの国民的アニメ『ドラえもん』の登場人物たちが入り込みます。プレイヤーはのび太を操作して、自由気ままに牧場体験。さらに、ドラえもんならではの「友情」「絆」を味わえる感動的なストーリーもあります。

 

舞台は自然豊かな「シーゼンタウン」。『牧場物語』シリーズならではのゆったりとしたスローライフや農作業を、のび太を通して体験できます。町の人たちはもちろん、『ドラえもん』おなじみのあのキャラクターたちと交流が可能!

 

さらに、秘密道具を使って場所を移動したり作物を急成長させたりと、『ドラえもん』でしかできない要素ももりだくさん。シリーズファンはもちろん、全くの初心者という方でも楽しめる、ハートフル牧場シミュレーションゲームです。

メーカー バンダイナムコエンターテインメント ジャンル シミュレーション
プレイ人数 1人 レーティング A(全年齢対象)
3位

オーイズミ・アミュージオ

ファーミングシミュレーター

疑似農業体験!これで農家の苦労が分かるかも!?

本格的に農業体験ができるシミュレーションゲーム『ファーミングシミュレーター』。北アメリカの広大な土地を舞台に、農作物の収穫と家畜の飼育をして、農場を拡大させます。トラクターなど実際に農家さんが使用している機会を操作して、リアル農業体験ができます

 

畑での収穫をメインにした畑作だけでなく、牛を世話する酪農や、開墾していく林業も追加!さらに操縦できるトラクターの数がとても豊富で、なんと250台以上の農業機械を収録しています。とにかくリアルすぎる

 

トラクターを操縦したり家畜のお世話をしたりするゲームなので、正直人を選ぶゲームではあります。同じ作業だとつまらない、地味だと感じる方もいるかもしれませんが、「ほかにはない神ゲー」といった声も上がるほどハマる人にはハマるゲームです。

メーカー オーイズミ・アミュージオ ジャンル シミュレーション
プレイ人数 1人 レーティング A(全年齢対象)
2位

マーベラス

牧場物語 再会のミネラルタウン

ゆっくりまったり、大人気スローライフシミュレーションゲーム

任天堂ではおなじみのシミュレーションゲーム『牧場物語』。子どもから大人まで楽しめる全年齢対象のゲームタイトルで、個性豊かな登場人物たちとともに、農業体験や恋愛、結婚など人生のライフステージを進んでいくというゲームです。

 

舞台は「ミネラルタウン」。幼いころに訪れたこの街を繁盛させるため、プレイヤーの牧場生活がスタートします。そのタイトル通り牧場で農作業や作物の収穫、野菜の世話、動物の飼育などを楽しめます。季節によって収穫できる野菜や果物が変化するのもリアリティがありますね。

 

また、牧場物語の魅力といえば恋愛&結婚!人生を丸ごと楽しめて、気ままにスローライフを送ることができます。お子さんでも簡単に楽しめる、プレゼントにおすすめのゲームソフトです。

メーカー マーベラス ジャンル ほのぼの生活ゲーム
プレイ人数 1人 レーディング A(全年齢対象)
1位

日本マイクロソフト

Minecraft (マインクラフト)

サンドボックスゲームの代名詞

最早説明不要のサンドボックスゲーム「Minecraft」のニンテンドースイッチ版です。ニンテンドースイッチのユーザーだけでなく、XboxOne版やスマートフォン版のユーザーともインターネットを通じて遊ぶことができるクロスマルチプレイに対応しています。

 

ランダムに生成される世界を探検して、素材を集め、ブロックを置き、簡素な小屋から豪華な城まで、さまざまなものを作る事が出来ます。創造力をフルに働かせ、思い通りの世界を作りあげてみてはいかがでしょうか。

 

ゲーム内容に明確な目的はなく、自由に遊べる為、没頭できるし、少し遊んではサッと止められる手軽さもあります。その為、ニンテンドースイッチとの相性が非常に良く、家でがっつり遊んだり、移動中などに少しづつといったストレスなく遊ぶ事が出来ます。

メーカー 日本マイクロソフト ジャンル クラフトゲーム
プレイ人数 1~4人 レーティング A(全年齢対象)

周辺機器はこちらから

まとめ

ニンテンドースイッチは場所を選ばず遊べ、そのソフトも子供から大人まで、一人でみんなでと、幅広い層に対応し、独自の魅力を持ったゲームが数多くあります。このランキングが、お気に入りの1本を見つけてゲームにどっぷりと浸れる手助けになれば幸いです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】PS4オンラインゲーム人気おすすめランキング50選

【2021年最新版】PS4オンラインゲーム人気おすすめランキング50選

プレイステーションソフト
PSPソフトの人気おすすめランキング35選【隠れた名作などが勢ぞろい】

PSPソフトの人気おすすめランキング35選【隠れた名作などが勢ぞろい】

ゲーム
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【PSVita、PS4、PS3、Switch】おすすめ人気ギャルゲーランキング40選

【PSVita、PS4、PS3、Switch】おすすめ人気ギャルゲーランキング40選

プレイステーションソフト
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【家でも外でも】携帯ゲーム機のソフトおすすめ人気ランキング10選

【家でも外でも】携帯ゲーム機のソフトおすすめ人気ランキング10選

ゲーム周辺機器