【キッチン環境を整えよう】レンジフードの人気おすすめランキング10選

自分の作った料理などをSNSで公開する人も多い昨今は料理をするという人が男女関わらず増えてきています。そうれだけでなく主婦として毎日料理をするという人ももちろんいます。そんな時料理中の匂いや煙が気になることはありませんか。その悩みをレンジフードで解決しましょう。

レンジフードを使ってキッチン環境を整えよう

料理を作っている間は夢中ですが、気がつくと周りが煙だらけで匂いは充満しているなんてことはありませんか。そんな時に役に立つのがレンジフードです。料理ででた匂いや煙を換気機能で排気してくれます。

 

さらには部屋全体の換気をしてくれたり、省エネに特化した環境に優しいものが出てきたりと様々なレンジフードも登場しています。自分のキッチンと相談してもっとも最適なレンジフードを選べばキッチン環境は一気に改善するでしょう。

レンジフードの選び方

キッチンには必ずなくてはなくてはない存在のレンジフードですが、キッチンのタイプに応じて形式を変えたりと状況に応じた選択が必要です。自宅のキッチンがどのようなタイプなのかを調べた上で購入を検討してみてください。

排気ファンで選ぶ

レンジフードは排気ファンの上にフードがかぶさっている仕組みになっています。そのフードの下にあるファンで、レンジフードの選ぶ基準を紹介します。フードには主に3つのタイプがあります。1つずつ紹介していきましょう。

プロペラファン

扇風機の羽のような形をしたファンです。この形のファンのメリットとしては取り付けが簡単という点がまずあります。取り付けを業者に頼むと万単位の費用をかけなければならないこともあります。自分で取り付けられるにこしたことはないですよね。

 

さらにプロペラから直接風を通すことによって風量が強いという点です。そして何よりも他の形に比べて比較的安価ということもメリットといえるでしょう。デメリットとしては気密性の高い建物には不向きということです。

 

取り付けを自分ですることを前提とするのであれば、プロペラファンがもっとも安くそして手間をかからないファンと言えるでしょう。費用面を考えている人にとってはもっとも良い選択肢と言えるでしょう。

 

 

シロッコファン

数十枚の羽が数十枚ついているような形状をしています。レンジフードの中でも最も一般に普及しているファンと言えるでしょう。メリットとしては取り付け向きが自由だということです。下向きや照明を向いた状態でも取り付けることができます。

 

さらに外部からの風が入り込むことも少なく外からのほこりやダストなども入りにくい設計になっています。気になる騒音も少なくストレスフリーなファンです。高層マンションなど背が高い住宅に住んでいる人におすすめです。

 

デメリットには風量が比較的少ないということがあります。風量の少なさは確かに死活問題になる可能性がありますので、自分の住んでいる環境を今一度確かめてから購入を検討してください。そしてプロペラに比べて高価というのもデメリットと言えるかもしれません。

ターボファン

幅の広い羽根が数枚ついているような形状をしたファンです。風量は3つの中ではそこそこです。効率のいい排気を可能にしてくれます。しかし、騒音が大きいというデメリットがあります。24時間つけておくという人にはおすすめできません。

 

とはいえ、どのタイプのファンもそれぞれの強みと弱みを持っています冒頭でも述べたように自宅の環境にあったファンのタイプを選んでください。

フードで選ぶ

フードはファンを覆いかぶせているものです。いつも見ている外側の部分がフードです。デザインなどにもこだわってみるとキッチンの見栄えもよくなるかもしれません。今回はフードの主流3つを紹介していきます。

スリム型

凹凸のないフラットな形状を持つスリム型のレンジフードです。このスタイリッシュな見た目からキッチンお景観を乱すことなく、かえってキッチンを彩るインテリアの1つとなり得るでしょう。デザイン性は3つの中で一番良いと言えるでしょう。

 

メリットとしては油汚れがつきにくいという点あ1つあります。さらに、内部に溝や継ぎ目がなく、汚れが入っていく隙間がないことから掃除がしやすいという点もメリットといえるでしょう。

 

この型のフードにはシロッコファンが使われることが多く、ファンとフードが一体化しておりスリムで手入れが簡単ということで、普段から掃除をこまめにする人にとっては非常に扱いやすいフード形態になっているはずです。

浅型

サイズは小さく薄いものが浅型レンジフードです。スペースを使うことなく設置することも簡単です。小さいながらも内部の部品が多く、繊細なので掃除に非常に気を使わなければなりません。結果、掃除がしづらく感じるはずです。

 

この型のファンはシロッコファンやターボファンが主に使われます。小さくてコンパクトな形状をしてるこのフードは持ち運びもしやすく自身での取り付けも簡単になってきます。スリム型と同様にフードとファンが一体化しています。

 

構造上掃除はしにくい浅型ですが、そのコンパクトな形状から非常に扱いやすいフードと言えるでしょう。3つの中ではもっとも圧迫感のない設計になっています。値段も3つの中ではもっとも安いものになっているので非常にお求め安いです。

深型(ブーツ型)

このブーツ型がもっとも一般に普及しています。浅型と同じく部品が多く、掃除がしづらく手入れに手間がかかりますが、どんなキッチンにも取り付けることができるユーティリティーさが魅力です。

 

上下に広がった形状をしているブーツ型には一体型と分離型に分けられます。一体型は他の2つと同様にファンと一体化しています。分離型はプロペラファンを用いたレンジフードのことを言い、従来の換気扇にフードを被せたものを言います。

 

自分の自宅やキッチンの環境にあった型を選ぶことで効率のいい排気を行なってより良い環境を作っていきましょう。その際にしっかり自宅のことを調べてから購入を検討するようにしましょう。

レンジフードの機能で選ぶ

レンジフードにも私たちの環境をよりよく、そして便利にするための機能をたくさん備えているものがあります。排気以外の素晴らしい機能をいくつか見て参考にしてください。

同時給排気型

この機能は2本のダクトを使って排気と吸気を同時に行う機能です。キッチンだけでなく家中の気圧の低下を防ぎ、さらに気圧が下がらなくなることによって、家の中の隙間から入り込む冷たい冷気の侵入を防ぐことができます。

 

キッチンや部屋を常に暖かい状態に保つ手助けをしてくれる優れた機能と言えるでしょう。さらに、寒い冬でも快適に過ごせる温度に保ってくれるので体調管理にも一役買ってくれることでしょう。

 

高気密住宅に住んでいる人や一日中換気をしておきたいという人におすすめの機能と言えます。これ1つで部屋の空気の管理ができるところが非常に便利ですね。

自動運転機能

この機能はコンロやIHヒーターをつけると、自動的に換気のスイッチをONにしてくれて、逆にコンロやIHヒーターを消すと、自動的にOFFにしてくれるという機能です。レンジフードに備え付けられたセンサーが点火と鎮火をキャッチして切り替えてくれます。

 

換気のスイッチをつけ忘れて気づけば、煙だらけや匂いがリビングまで充満しているなんてことはありませんでしたか。そんな換気のスイッチをついつい付けもしくは消し忘れてしまう人におすすめの機能です。

省エネ運転機能

調理の具合や火の加減、煙の具合などを検知して自動的に風量を調節してくれる機能です。ちょっとの料理に風量を強くしすぎたり、長時間の料理に風量を弱くしすぎて効率が悪かったりと風量の調整はなかなか面倒臭いものです。

 

そんなことを考えることなく自動で調整してくれるこの機能はストレスフリーな調理を実現してくれます。さらにLED照明を搭載した省エネをさらに意識した機能を持ったものも登場しています。

 

この機能おは光熱費などの費用面を節約したい人に特におすすめの機能と言えるでしょう。光熱費を意識しない人であってもこの機能はついていて間違いなく便利な機能と言えるでしょう。

リモコン機能

リモコンを使って遠隔から操作ができる機能です。料理中に例えばリビングから第三者がレンジフードを操作することができます。つまり、料理をする当人以外が少しでも煙や匂いを感じ取れば自分で管理ができるというメリットがあります。

 

また身長などの身体的な問題でスイッチに手が届かなくてもONOFFができます。スイッチの操作が困難な人におすすめの機能です。

常時換気機能

料理をしていようがしていなかろうが常時換気をしてくれる機能です。料理をしていないときは24時間どんな時でも低風量で換気をしてくれます。同時給排気機能と合わせればさらに効率的に換気を行うことができます。

 

家の中の空気を常にクリーンな状態に保ってくれるので、寒い冬は外の冷たい空気に耐えながら空気の入れ替えをする必要がなくなります。水回りでは特にきになる湿気なども常に換気をしているため気にする必要がなくなります。

 

この機能は家の中の湿気や匂いが気になるという人におすすめの機能となっています。さらに、常に換気をしておきたいという人にもおすすめです。

人気レンジフードのおすすめランキング10選

10位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

手入れが簡単

ソフトスイッチを採用しており、風量が切、強、中、弱、照明に分けられており調理に応じて手動で切り替えることができます。グリスフィルターによって油汚れに強い作りになっており、掃除もらくらくにできます。

 

風圧式の逆流防止シャッターがついているため、ファンからのホコリやダストの侵入を防ぐことができます。スイッチをオンにしているときはシャッターが開くためしっかり排気をすることができるので安心です。

 

背面、左右上部2箇所の5方向から排気を可能にしています。さらに蒸気がたくさん出る料理をした場合に水滴がついてしまうことがるので、こまめな手入れを必要とします。難点としては弱の風量が弱いという点です。

 

搭載機能 タイプ 浅型
重量 15kg ファン ターボ
9位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

エコナビ搭載で省エネ

スリムフラット型のレンジフードです。手入れが非常に簡単で汚れにくい設計がなされています。手入れは3年に1度のペースでも十分なくらいに汚れに強い作りになっています。面倒臭い手入れに時間を割く必要がないので使いやすいレンジフードと言えます。

 

また残置運転終了直前にファンの高速回転を行うことで油汚れを飛ばし、ファンの汚れを提言してくれます。水でも洗える親水性も備えたパンチフィルターを備えています。フィルターは1ヶ月に1度の手入れが必要です。

 

エコナビによって自動でファンのONとOFFを切り替えてくれます。その時の状況にあった強弱にしてくれるので非常に便利です。さらに省エネにも大きく貢献してくれるので、光熱費も抑えることができて一石二鳥です。

搭載機能 エコナビ タイプ フラット型
重量 16.8kg ファン
8位

渡辺製作所

レンジフード

清潔感のあるフード

浅型のファンです。外形寸法は幅750、奥行580、高さ200と非常にコンパクトなサイズになっています。本体はホワイトで非常に清潔感の色合いになっています。しかしあら汚れなどが目立つのでこまめな清掃が必要となるでしょう。

 

風圧排気シャッターによって、ファンを閉じているときはシャッターを閉めることで外気やダストの侵入を防ぐことができます。さらにファンが開くとシャッターも風圧で開く仕組みになているため自分で何かする必要はなく簡単に取り扱えます。

 

スイッチには強と弱のみのシンプルな設定になっており、親和性の高いパンチングフィルターを搭載しています。

搭載機能 タイプ 浅型
重量 16kg ファン ターボ
7位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

ファンの捕集効率をアップ

とにかく価格が1万円以内と非常に安いです。そして重量も8kgと他の製品と比べて、半分以下の重さになっています。分離型なので別途でファンを購入しなければなりませんが、フード自体は安くて軽いことが魅力です。

 

ファンとの取り付け作業ですが、簡単に取り付けすることができます。組み立て式のレンジフードなので従来からある換気扇に取り付けることで換気扇の捕集効率を格段にアップさせてくれます。

搭載機能 タイプ ブーツ型
重量 8kg ファン プロペラ
6位

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

レンジフード

汚れをとことん許さない設計

深型のレンジフードです。シロッコファンを搭載しています。色合いもホワイトでキッチンでは嬉しい清潔感を持っています。搭載しているファンは60cmとコンパクトなため取り付けの際も楽に取り付けることができます。

 

風逆流防止シャッターを持ち、ホコリやダストそして冷たい外気の侵入も防いでくれます。吸い込み部分は撥油塗装によって油汚れに強い内外装になっています。手入れも簡単で一拭きで汚れを拭き取ることができます。

 

水に強くキッチン周りには嬉しいビニルコードを2つ備え付けておりキッチン周りでは重宝されます。クロスキャッチフィルターのスリット状の細かい隙間が極小の油の粒子をしっかりキャッチして汚れを通しません。

搭載機能 クロスキャッチフィルター タイプ 深型
重量 17.5kg ファン シロッコ
5位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

整流板による捕集効率の最大化

フードの厚みは35mmと超薄型かつキッチンの外観を損なわないスタイリッシュな作りになっています。LED照明で省エネ化を図り、消費電力の約87%カットを実現しています。フード内のフラット化によって清掃も簡単にすることができます。

 

別売りの同時排気ユニットを購入してつけることで同時給排気型に変更することもできます。また匂いや煙を集中的に吸い上げてくれる整流板方式を搭載し、フード周辺の環境を効率的に整えてくれます。

 

ソフトプッシュスイッチには切、弱、中、強、照明があり、用途に応じて切り替えることができます。給気電動シャッターと排気用電動シャッターを連動することによって効率よく空気の流れを実現することができます。

搭載機能 整流板方式 タイプ フラット型
重量 14.5kg ファン シロッコ
4位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

超薄型スタイリッシュ設計

第5位のレンジフードの色違いの黒バージョンです。白とは違って外装の汚れが目立たないというメリットがあります。しかし、黒色はキッチンに馴染みにくいということもあるのではないのでしょうか。色に関しては自分の好みを選んでみてください。

 

内容は変化はなく、スタイリッシュなデザインに超薄型設計です。さらに清掃もしやすく、別売りのユニットをつけることで効率よく排気と吸気をすることができます。整流板もついており、より煙や匂いを吸い込んでくれます。

 

しいて違いをい言うのなら、値段がこちらの方が少し安いということでしょうか。値段の関係上こちらの方をランキング上位におきました。

 

 

搭載機能 クロスキャッチフィルター タイプ フラット型
重量 14.5kg ファン シロッコ
3位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

取り付けしやすい安心設計

整流板方式をとっており、板の細かい隙間からの匂いと煙を吸引しますが、整流板によって吸引力は最大限に強化されており、効率的な吸引を可能にしています。フード内はフラット化されているため、簡単に掃除ができます。

 

スタリッシュなデザインにどんなキッチンにも馴染むものとなっているでしょう。さらに、起動時の音も静かで全く気にならないほどです。取り付けのしやすい薄型フードはプロペラタイプへの変更も可能で、リフォームにも最適です。

搭載機能 整流板方式 タイプ フラット型
重量 18kg ファン シロッコ
2位

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

レンジフード

ベターリビング認定商品

ベターリビング認定商品であるこの製品の質が高いことは間違いなしです。風逆流防止フィルターによって外部からのホコリやダストの内部侵入を防ぎます。クロスキャッチフィルターはどんな些細な油汚れも通さず、常に綺麗なフード内状態を保ってくれます。

 

吸い込み部分は撥油塗装によって油汚れに強い設計になっています。また油汚れも一拭きでふき取ることができるので非常に掃除が簡単にすることができます。面倒臭い掃除に時間をかけなくてもいいのは嬉しいですよね。

搭載機能 タイプ 深型
重量 20.7kg ファン シロッコ
1位

パナソニック(Panasonic)

レンジフード

安くてもこの性能の高さ

局所換気扇用のレンジフードであり、ソフトスイッチを採用しています。スイッチは切、弱、中、強、照明に別れており、用途に応じて使い分けます。あらに油分をシャットアウトしてフィルターを綺麗に保つグリスフィルターを備えています。

 

逆流防止に風圧式シャッターを採用し、ゴミなどが室内に入ってくることを防止します。背面、左右上部の2箇所5方向から排気を可能にしています。値段も1万5千以内と安く、音も非常に静かで低速だと回っているのか心配になる程です。

 

またフィルターも親水性が高く洗うことが可能なので手入れが楽というメリットもあります。

搭載機能 タイプ 浅型
重量 13.68kg ファン

レンジフードのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 搭載機能 タイプ 重量 ファン
1
アイテムID:5002927の画像
レンジフード 14,507円

詳細を見る

安くてもこの性能の高さ

浅型 13.68kg
2
アイテムID:5002905の画像
レンジフード 25,596円

詳細を見る

ベターリビング認定商品

深型 20.7kg シロッコ
3
アイテムID:5002890の画像
レンジフード 39,448円

詳細を見る

取り付けしやすい安心設計

整流板方式 フラット型 18kg シロッコ
4
アイテムID:5002872の画像
レンジフード 25,055円

詳細を見る

超薄型スタイリッシュ設計

クロスキャッチフィルター フラット型 14.5kg シロッコ
5
アイテムID:5002863の画像
レンジフード 25,521円

詳細を見る

整流板による捕集効率の最大化

整流板方式 フラット型 14.5kg シロッコ
6
アイテムID:5002847の画像
レンジフード 20,779円

詳細を見る

汚れをとことん許さない設計

クロスキャッチフィルター 深型 17.5kg シロッコ
7
アイテムID:5002842の画像
レンジフード 7,119円

詳細を見る

ファンの捕集効率をアップ

ブーツ型 8kg プロペラ
8
アイテムID:5002833の画像
レンジフード 25,606円

詳細を見る

清潔感のあるフード

浅型 16kg ターボ
9
アイテムID:5002802の画像
レンジフード 44,325円

詳細を見る

エコナビ搭載で省エネ

エコナビ フラット型 16.8kg
10
アイテムID:5002799の画像
レンジフード 20,057円

詳細を見る

手入れが簡単

浅型 15kg ターボ

まとめ

キッチンだけでなく部屋全体の空気も管理してくれるレンジフードは、もはや生活の必需品と言えるでしょう。自宅の形式やキッチンの形式を考えて、購入を検討しましょう。その際にこの記事を参考にしてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【安い機種でも涼しい】人気DCモーター扇風機おすすめランキング10選

【安い機種でも涼しい】人気DCモーター扇風機おすすめランキング10選

季節家電
【お掃除簡単】レンジフードのおすすめランキング10選【オシャレ】

【お掃除簡単】レンジフードのおすすめランキング10選【オシャレ】

調理・生活家電
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ビルトイン型】IHコンロ(2口)のおすすめ人気ランキング10選【据え置き・卓上型】

【ビルトイン型】IHコンロ(2口)のおすすめ人気ランキング10選【据え置き・卓上型】

調理・生活家電
【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

住宅設備関連家電