泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

肌の悩みは人それぞれです。自分の肌の悩みや肌質に合った洗顔料を使うことが、美肌になるポイントです。今回は様々ある洗顔料のタイプの中から泡タイプの洗顔料をご紹介します。ぜひこれまでの洗顔を見直してより美肌に近づいてくださいね。

肌の悩みを解決して美肌に近づこう

人によって肌の悩みは様々です。その悩みに沿った洗顔をしなければ、美肌に近づくことは難しいです。そのため、自分がどういった肌の悩みがあって、どのような洗顔を使うべきなのかをしっかりと把握することが大切です。

 

洗顔料といっても、様々なタイプがあります。せっけんや、液体タイプもありますが、今回は泡タイプの洗顔料をご紹介します。泡タイプの洗顔料は、とにかく簡単で、洗顔料を泡立てる必要がないため時短になるのが魅力的です。

 

液体タイプやせっけんの洗顔料でも、しっかりと泡立てて使うことが大切です。濃密な泡を作ることで肌に優しくしっかりと汚れを落とすことができます。そんな泡を簡単に作れる泡洗顔のおすすめを今回はご紹介していきますのでぜひチェックしてみてくださいね。

泡タイプの洗顔料の選び方

洗顔料によってそれぞれ特徴が違いますし、肌に合う洗顔料を選ぶことが大切です。ここからは洗顔料をどのように選んでいったらいいのかをご紹介します。自分の肌の状態や悩みを踏まえながら参考にしてくださいね。

肌質で選ぶ

肌質は、人によってそれぞれ違います。そして、洗顔料もそれぞれどういった肌質の人に合うものかどうかも異なってきます。自分の肌質を知り、それに合った洗顔料を選びましょう。今回は、肌質を、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌の大きく4つに分類してご紹介します。

乾燥肌の人に向けの洗顔料

乾燥肌の人に大切なのは、とにかくしっかりと保湿をするということです。洗顔でも保湿をしっかりとできるタイプの洗顔料を選ぶことが大切です。

 

また、汚れをしっかり落としたいと、洗浄力が強すぎるタイプの洗顔料を使うのも控えた方がいいです。洗浄力が強すぎるタイプの洗顔料は、汚れを落としてくれるのと同時に皮脂も落とします。

 

皮脂は、過剰に出ても良くありませんが、少なすぎても乾燥につながります。乾燥肌の人は皮脂が少ない人が多いので、必要な皮脂まで落としてしまうことになるのです。優しい洗い心地でしっかりと保湿をしてくれるタイプの洗顔料を使いましょう。

脂性肌の人向けの洗顔料

肌から脂が過剰に出てしまう脂性肌の人は、脂を適度に落としつつ保湿もしてくれるタイプの洗顔料を使うことをおすすめします。

 

過剰に出てしまう脂を落とそうとごしごしと洗ったり、洗浄力が強すぎるタイプの洗顔料を使ってしまうと、肌が乾燥する原因となります。そして、肌が乾燥状態にあるとそれを補おうと脂を過剰にだしてしまうので、脂の落としすぎには注意してください。

 

そのため、脂を落としながらも洗顔料に含まれている保湿成分がしっかりと保湿をしてくれるタイプの洗顔料を使うようにして、肌の乾燥状態を防ぐようにしましょう。

 

混合肌の人向けの洗顔料

顔の場所によって乾燥したり脂がでたりなど、肌の状態が異なっている混合肌の人は、どういった洗顔料を使っていいのか悩むことも多いのではないでしょうか。混合肌の人は、基本的には保湿をしてくれるタイプの洗顔料を使うことをおすすめします。

 

乾燥している部分にはもちろん、脂が出ている部分にも保湿は必要です。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が含まれていて、顔全体をしっかりと保湿してくれるタイプの洗顔料を選ぶことで肌の悩みの軽減につながります。

敏感肌の人向けの洗顔料

敏感肌の人は、様々な症状で肌が荒れてしまいます。そのため敏感肌の人は弱酸性で低刺激の洗顔料を使うことをおすすめします。肌と同じ弱酸性の洗顔料を使うと、肌に刺激が少なく優しく洗いあげてくれます。

 

近年では、低刺激性や敏感肌の人向けとうたっている洗顔料やブランドが増えてきています。そういったブランドの洗顔料などを選ぶことも安心して洗顔料を使用することができるポイントです。

 

また、敏感肌の人はほかの肌質の人と同じように保湿も大切です。保湿をすることで肌のバリア機能を保つことができます。敏感肌の人は優しく洗いあげ、しっかりと保湿して肌を守ってくれるタイプの洗顔料を選ぶようにしましょう。

毛穴の黒ずみのタイプで選ぶ

肌の悩みで多いのが、鼻を中心とした毛穴の汚れや黒ずみではないでしょうか。毛穴の黒ずみにも種類があるのをご存知ですか。洗顔していてもなかなか毛穴の黒ずみが消えないという人は、毛穴の黒ずみの種類に合った洗顔料を使用していないことが原因かもしれません。

 

ここからは、毛穴の黒ずみの種類ごとに原因や合う洗顔料の選び方を紹介していきますので、自分の毛穴の黒ずみに合った洗顔料を使用して、黒ずみのないきれいな肌になってくださいね。

皮脂や汚れがつまっているタイプ

プツプツとイチゴのように毛穴の汚れが詰まっているタイプの人は、メイクや古い角質が毛穴に詰まっていることが原因です。汚れが硬く詰まっている状態なので普通の洗顔料ではなく、しっかりと落としてくれる酵素が入った洗顔料を使うことをおすすめします。

 

酵素には、角質にふくまれているタンパク質を溶かしてくれる役割があるので、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。

 

商品によって毎日使うものや週に1回など使用頻度が違うので、商品ごとの使用頻度をしっかりと守って使うようにしてくださいね。

たるみや開き毛穴タイプ

加齢が原因で肌とともに毛穴が楕円上にたるんでしまうという人におすすめなのは、保湿をしっかりとしてくれるタイプの洗顔料です。肌の水分不足が毛穴のたるみにつながっているためです。

 

肌の奥で皮膚を支えるために必要なのが、コラーゲンやヒアルロン酸です。しかし、年齢を重ねるにつれ、コラーゲンやヒアルロン酸といった成分は少なくなってしまいます。皮膚を支える成分が少なることで、肌がたるんでしまうのです。

 

肌がたるむにつれて毛穴もたるんでしまいます。そのため、しっかりと保湿をしてたるみを予防することが大切です。

メラニンによる黒ずみ毛穴タイプ

毛穴が黒ずんでいるけど、触ってもざらざらとした感触がない人は、もしかしたらメラニンが原因の黒すみかもしれません。様々な原因でメラニン毛穴になってしまうのです。

 

紫外線を浴びすぎることは、メラニン生成の大きな原因となってしまうので、日焼け止めをこまめに塗るなど、紫外線対策をしっかりと行いましょう。また、肌のターンオーバーが乱れてしまうことで、メラニンが外に排出されないこともメラニンが定着する理由です。

 

メラニンによる黒ずみが原因の人は、美白効果のある洗顔料を使うことをおすすめします。ビタミンCやEが含まれている洗顔料を使うことで、メラニンの生成を抑えるようにしましょう。また、洗顔料で抑えるだけでなく、肌のターンオーバーを正常に保つことも大切です。

肌悩みに応じて選ぶ

肌質による肌悩みや、毛穴の悩みの他にも、人によって肌に様々な悩みをかかえています。様々な肌の悩みに応じた商品が数多く発売されていますので、ぜひ自分の肌の悩みに応じた商品を使ってみてはいかがでしょうか。代表的な2つの肌の悩みに関する選び方をご紹介します。

ニキビに悩む人向け

食生活の乱れや睡眠不足、ストレスや疲れなど、様々なことが原因でニキビができてしまいます。また、毛穴に詰まった汚れや皮脂が原因となることもあるため、脂性肌の人でニキビに悩む人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ニキビにも様々な種類があります。大人と子供ではできるニキビの種類が違いますので、正しい洗顔料を選ぶようにしましょう。大人ニキビの原因は主に乾燥で、子供に多い思春期ニキビは、成長ホルモンが影響している皮脂の過剰分泌が原因といわれています。

 

大人ニキビに対しては、保湿をしっかりとしてくれるタイプの洗顔料をおすすめします。そして、思春期ニキビに対しては、過剰分泌される皮脂をしっかりと落としてくれるタイプの洗顔料をおすすめします。

シミに悩む人向け

顔のシミに悩んでいる人におすすめの洗顔料は、美白効果のある洗顔料です。毎日の汚れをしっかりと落とすことは、シミのない肌を作るためにはとても大切です。

 

シミの原因となるメラニンは、肌のターンオーバーで取り除かれます。しかし、肌の汚れが蓄積することで、肌のターンオーバーに支障をきたし、この肌のターンオーバーが正常に働かないと、本来取り除かれるはずだったメラニンが蓄積してシミになってしまうのです。

 

大切なのは、メラニンの生成を抑え、肌のターンオーバーを正常にしていくことです。美白洗顔料を使うことで肌のターンオーバーを促し、メラニンの生成を抑えてくれます。

 

 

人気の泡洗顔おすすめ10選

ここからは実際の商品をご紹介していきます。これまでご紹介してきた通り、洗顔料は様々な種類があり、自分の肌質や肌の悩みにあった商品を使うことが大切です。どれも人気の商品ですのでぜひ自分に合う商品をチェックして、肌トラブルをなくしてくださいね。

10位

コーセーコスメポート

ソフティモ ナチュサボン セレクト フォームウォッシュ (モイスト)

自然生まれの優しい洗顔料

天然・植物由来成分が80%以上入った肌に優しい洗顔料です。水で流された後も微生物によって自然に還る成分を使用しているため、環境にも優しいのが特徴です。肌や地球に優しい成分にこだわった洗顔料を探している人におすすめです。

 

普通のハチミツよりも保湿成分が高いことで知られているオーガニックマヌカはちみつを配合しているため、乾燥肌の人でもしっとりとしたうるおいのある肌にしてくれ、肌のキメを整えてくれます。

容量 180ml 肌質 乾燥肌
香り アップル&ジャスミン
9位

持田ヘルスケア

コラージュ Aフェイシャルソープ

肌に優しく皮脂を落とす

脂性肌の人やニキビができやすい人におすすめの洗顔料です。ふんわりとしたクリーミーな泡が過剰な皮脂を落としてくれ、さっぱりとした洗い後心地の商品です。

 

すすぎもいいので水ですすいだ後、肌に洗顔料を残ることがありません。顔に洗顔料が残ってしまうのも、お肌にはよくありませんので、しっかりとすすいできちんと落とせる洗顔料を選ぶことが大切です。

 

また、この商品の魅力的な点は、敏感肌の人でも使いやすいという点です。肌に優しい洗顔料のため、誰でも使いやすいのが特徴です。

容量 150ml 肌質 脂性肌・敏感肌
香り 無香料
8位

ロート製薬

肌ラボ 極潤 ふんわりヒアルロン泡洗顔

クリーミーな泡がもちもち肌にしてくれる

弾力のある優しい泡が肌に密着し、化粧水を忘れてしまうほどもちもちとしたうるおいの肌にしてくれる洗顔料です。

 

肌のうるおいをキープしてくれる役割のある肌吸着型ヒアルロン酸と、角質を柔らかくし、肌になじみやすいスーパーヒアルロン酸、肌の水分の蒸発を防ぐワセリンは配合されているため、うるおいのある肌が長時間保たれます。

 

また、保湿力が高いだけでなく、弱酸性で肌に優しいアミノ酸系洗浄料を使用していることで肌を優しく洗いあげてくれます。

容量 160ml 肌質 乾燥肌
香り 無香料
7位

資生堂

洗顔専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ

ダブルの白まゆ成分が肌にうるおいを与える

セシリンという成分が肌にしっかりと馴染んでうるおいを与えてくれ、加水分解シルクという成分が肌を保護する役割がある角層のバリアの回復を促してくれるという肌のうるおいを与えつつ肌を保護してくれる洗顔料です。

 

洗浄成分がしっかりと汚れを洗い流しつつ保湿成分は肌の中に浸透していきます。乾燥肌の人でもしっかりとうるおいを与えてくれますし、保湿が大切な混合肌の人でも使いやすい商品です。

 

 

容量 150ml 肌質 乾燥肌・混合肌
香り フローラル
6位

マンダム

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

炭酸泡がしっかり汚れを落とす

ビフェスタの洗顔料の特徴は炭酸が含まれているという点です。炭酸が含まれていることによってしっかりとした濃密な泡を1回プッシュしただけで作り出します。泡がクッションとなり、肌を優しく洗いあげることができます。

 

炭酸を含んだきめ細やかな泡が、毛穴の中までしっかりと入り込むことで、毛穴の汚れもしっかりと落とすことができます。保湿成分であるヒアルロン酸も配合されているためしっとりとしたうるおいのある肌にしてくれます。

 

角質を柔らかくしてくれる成分である乳酸が配合されているため、古い角質をおとし肌を明るくしてくれます。くすみに悩んでいる人にもおすすめの洗顔料です。

容量 180g 肌質 混合肌
香り 無香料
5位

ストーリア

MARO グルーヴィー泡洗顔 アクティブフレッシュ

サッパリとした使い心地でベタつきをオフ

濃密な泡が毛穴の汚れをしっかりと洗浄し、さっぱりとした使い心地が特徴の洗顔料です。脂性肌の人や夏の汗でベタつきが気になる人におすすめです。男性でも使いやすい商品です。

 

また、100%植物由来洗浄成分配合のため、肌に優しく使うことができるのも魅力的です。3種類のコラーゲンやビタミンEが配合されているため、ハリのある明るい肌にしてくれます。肌に若々しさが足りないと悩んでいる人におすすめの洗顔料です。

容量 150ml 肌質 脂性肌
香り グルーヴィーアップル
4位

牛乳石鹸

カウブランド 無添加泡の洗顔料

無添加、低刺激で肌に優しい

肌に優しく敏感肌の人でも使いやすいブランドであるカウブランドの泡洗顔料は、成分を厳選し、刺激の少ない成分を配合した商品です。

 

また、防腐剤や香料、着色料、品質安定剤などが含まれていない無添加の製品なので、敏感肌の人はもちろん、成分にこだわった洗顔料が使いたい人にもおすすめの洗顔料です。セラミドが含まれているため保湿もしてくれしっとりとしたお肌にしてくれます。

 

また、このような無添加にこだわった商品にも関わらず、低価格で購入できるのも魅力的です。低刺激の洗顔料を試してみたいという人も気軽に使用することができます。

容量 200ml 肌質 敏感肌
香り 無香料
3位

クラシエホームプロダクツ

ミュオ 泡の洗顔料

家族で使える洗顔料

ミュオの洗顔料は、優しい洗い心地と保湿成分にこだわった商品です。乾燥肌の人や敏感肌の人でも安心して使うことができる洗顔料です。

 

アミノ酸系洗浄成分のため、肌に優しい洗い心地でもしっかりと汚れを落としてくれ、また保湿成分であるグリセリンがうるおいのある肌をキープしてくれます。そのほかにも酒粕エキスや米ぬかエキスといった日本で古来から保湿成分として使われてきた成分を配合しています。

 

デリケートな肌にも使いやすいため、大人だけでなく子供にも使うことができます。ぜひ家族で使用してみてはいかがでしょうか。

容量 200ml 肌質 敏感肌・乾燥肌
香り 天然アロマ
2位

花王

キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料

優しく皮脂トラブルをケアする

敏感肌の人でも使いやすいブランドであるキュレルの商品の中でも、皮脂トラブルに特化した洗顔料です。皮脂溶解成分が含まれているため、過剰な皮脂を取り除いてくれるだけでなく、脂性肌の人でも必要な保湿をしっかりとしてくれます。

 

キュレルが着目したのが、セラミドケアです。保湿のために必要なセラミドが不足してしまうと、肌のバリア機能も衰え、外的要因にたいして弱くなってしまいます。その結果様々な肌荒れの原因となってしまうのです。

 

セラミドケアをすることで、肌のバリア機能を高め、肌荒れしづらい強い肌へと導いてくれます。ぜひ肌荒れに悩んでいる脂性肌の人は使ってみてくださいね。

容量 150ml 肌質 脂性肌・敏感肌
香り 無香料
1位

花王

ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー

乾燥肌をしっとりうるおい肌に

クリーミーでキメの細かい泡がしっかりと肌に密着し汚れを落としつつも、肌に負担をかけずに洗顔をすることができる洗顔料です。

 

40%配合されている美容成分が、肌をしっかりと保湿しうるおいのある肌にしてくれる「洗うスキンケア」の洗顔料です。乾燥肌にお悩みの人でプチプラな洗顔料をお探しの人はぜひこちらの洗顔料を使ってみてはいかがでしょうか。

容量 150ml 肌質 乾燥肌
香り ハニーフローラル

おすすめの泡洗顔料商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 肌質 香り
1
アイテムID:4996762の画像
ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー 450円

詳細を見る

乾燥肌をしっとりうるおい肌に

150ml 乾燥肌 ハニーフローラル
2
アイテムID:4996899の画像
キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料 950円

詳細を見る

優しく皮脂トラブルをケアする

150ml 脂性肌・敏感肌 無香料
3
アイテムID:4996795の画像
ミュオ 泡の洗顔料 476円

詳細を見る

家族で使える洗顔料

200ml 敏感肌・乾燥肌 天然アロマ
4
アイテムID:4996731の画像
カウブランド 無添加泡の洗顔料 400円

詳細を見る

無添加、低刺激で肌に優しい

200ml 敏感肌 無香料
5
アイテムID:4996982の画像
MARO グルーヴィー泡洗顔 アクティブフレッシュ 498円

詳細を見る

サッパリとした使い心地でベタつきをオフ

150ml 脂性肌 グルーヴィーアップル
6
アイテムID:4996841の画像
ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 478円

詳細を見る

炭酸泡がしっかり汚れを落とす

180g 混合肌 無香料
7
アイテムID:4996875の画像
洗顔専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ 547円

詳細を見る

ダブルの白まゆ成分が肌にうるおいを与える

150ml 乾燥肌・混合肌 フローラル
8
アイテムID:4996943の画像
肌ラボ 極潤 ふんわりヒアルロン泡洗顔 390円

詳細を見る

クリーミーな泡がもちもち肌にしてくれる

160ml 乾燥肌 無香料
9
アイテムID:4996651の画像
コラージュ Aフェイシャルソープ 1,137円

詳細を見る

肌に優しく皮脂を落とす

150ml 脂性肌・敏感肌 無香料
10
アイテムID:4997005の画像
ソフティモ ナチュサボン セレクト フォームウォッシュ (モイスト) 476円

詳細を見る

自然生まれの優しい洗顔料

180ml 乾燥肌 アップル&ジャスミン

まとめ

これまで、泡洗顔料の選び方やおすすめ商品をご紹介してきました。自分で泡立てる必要がなくすぐに濃密できめ細やかな泡が出てくるのは、毎日行う洗顔の手間をできるだけ減らしてくれるものです。ぜひ泡洗顔料を使って、うるおいのある美肌になってくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

シミ取りのおすすめ人気ランキング【プロ監修】【口コミで話題!】

シミ取りのおすすめ人気ランキング【プロ監修】【口コミで話題!】

スキンケア・基礎化粧品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
アイクリームのおすすめ人気ランキング30選【2021年最新版】

アイクリームのおすすめ人気ランキング30選【2021年最新版】

スキンケア・基礎化粧品
大人ニキビに効く化粧水おすすめ人気ランキング15選【ニキビ跡が治る】

大人ニキビに効く化粧水おすすめ人気ランキング15選【ニキビ跡が治る】

スキンケア・基礎化粧品
【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

スキンケア・基礎化粧品