はき心地抜群!サニタリーショーツのおすすめ人気ランキング10選

生理時の漏れや臭いを解消してくれるサニタリーショーツ。最近はしまむらやユニクロなどのメーカーからも発売されていて、薬局やコンビニでも手軽に購入することができます。ブランドの物から安いものまで種類は豊富です。今回は、選び方からおすすめ人気ランキングまでご紹介します。

サニタリーショーツとは?

サニタリーショーツは、生理期間中に着用するショーツです。通常のショーツよりも体に密着しやすく生理用ナプキンが付けやすい作りになっているのが特徴です。また、経血がショーツに付いてしまった場合でも汚れが落ちやすいように、ショーツの一部に防水加工されている布を使用しているのもサニタリーショーツの特徴になります。

 

生理期間中はなにかとブルーになりやすいもの。ブルーな生理が快適になるよう、自分に合ったサニタリーショーツを見つけましょう。

サニタリーショーツの選び方のポイント3つ

サニタリーショーツを選ぶとき、どんなことに着目すれば良いのでしょうか。ここでは、自分に合うサニタリーショーツを選ぶ時の大切なポイントとなる「経血量とシーン」「ショーツのタイプ」「ショーツの素材」についてお話ししてきます。

ポイント①:経血量とシーンで選ぶ

経血の量や、昼と夜などの時間帯によってサニタリーショーツを使い分けることは生理を快適に過ごす大切なポイントになります。生理の前半や夜など経血量が多い時は、経血が漏れないことを重視したショーツを選ぶのがポイントです。ショーツ全体で固定する作りになっていてナプキンがよりずれにくくなっているものがおすすめです。

 

また、防水部分の面積が多いショーツを選ぶのも経血量が多い時には大切です。寝ている間などに、万が一経血がナプキンから漏れてしまった時でも、汚れがついたところが防水部分なら後で洗う時も安心です。夜専用のサニタリーショーツもあるので、就寝時や経血が量が多い日はそちらを選ぶのも良いでしょう。

 

経血量が少ない日は、自分が何を求めるかでショーツを選ぶのがポイントです。洋服にサニタリーショーツのラインを出したくない場合は、縫い目が無い薄地のショーツを選ぶようにし、蒸れなど肌への刺激が気になる場合は、メッシュ生地を使ったショーツを選ぶなど、自分のニーズに合っているサニタリーショーツを選ぶことで生理期間を快適なものにしましょう。

ポイント②:タイプ別で選ぶ

サニタリーショーツにはさまざまなタイプがあります。それぞれのタイプの特徴を説明していきますので、自分に合うものを見つけましょう。

レギュラータイプ

一番スタンダードなタイプのサニタリーショーツになります。どのタイプのサニタリーショーツを選べば良いのか分からない場合は、まずスタンダードなレギュラータイプを使ってみるのがおすすめです。

ロングタイプ

ロングタイプのサニタリーショーツは、防水効果がある部分がレギュラータイプのものよりも長く大きくなっているのが特徴です。そのためロングタイプのナプキンがつけやすく、経血量が多い日におすすめです。防水部分の面積が大きいナプキンは、経血の漏れによる汚れが心配な場合も安心です。

腹巻一体タイプ

その名の通り、腹巻とサニタリーショーツが一体になっています。生理期間中の女性にとって冷えは大敵です。お腹を温めてあげることは生理痛の緩和にも繋がり、とても大切になります。そんな冷え防止には、腹巻一体タイプのショーツがバッチリです。
 
腹巻部分がお腹を温めてくれ、腹巻を別で身に付けるよりもお手軽です。

ボーイレッグタイプ

ショートパンツのような形をしたスポーティなタイプのサニタリーショーツです。他のタイプのものよりもショーツの面積が大きく太ももの上の部分まであるので、ナプキンをしっかり固定してくれるのが特徴です。

羽根つきナプキン対応タイプ

ナプキンをつける部分の布が二枚になっていて、ナプキンの羽根を内側に隠せる作りになっています。ナプキンの羽根を外側に出すと、見た目が良くないだけではなく、足の付け根部分が擦れて肌を傷める場合もあるので、羽根ナプキンを使う場合には羽根つきナプキン対応タイプのショーツを使うのがおすすめです。
 

ナイトタイプ

ナイトタイプのサニタリーショーツはロングタイプに似ていますが、ボクサータイプを大きくしたようなもので、防水布がお尻全体を覆ってくれるようになっています。そのため、寝返りをした時や、量が多い時などに漏れてしまっても対処しやすく、固定力も高いです。

 

そのため、量が多い方はナイトタイプを昼用として使っても安心できそうです。

ハイレグタイプ

ハイレグタイプは、足の付け根の部分のカットが深いため、ショーツでかぶれやすい方や運動をする方におすすめです。

 

最近では普通のショーツのインナーとして履くことも多いようです。

シームレスタイプ

シームレスタイプはつなぎ目や縫い目がなく、スカートやパンツに下着のラインが見えづらいというメリットがあります。そのため、ぴったりとしたパンツやタイトスカートを履く際に便利です。

ローライズタイプ

ローライズとは、ウエストから股間までの丈が短いデザインのことです。そのため、サニタリーショーツが見えるのが心配という方におすすめです。

 

 

バッグギャザータイプ

バッグギャザーによってナプキンがずれにくくなるため、フィット感が出ます。

長期間使いたい場合や量が多い方はバックギャザータイプがおすすめです。

ポイント③:素材を確認

サニタリーショーツは直接肌に触れるものになるので、その素材も選ぶときの大切なポイントです。

コットン

肌への優しさにこだわるのなら、コットン素材のショーツが一番おすすめです。肌ざわりも履き心地も優しいのがコットンショーツの特徴です。ただ、ホールド力が化学繊維のショーツよりも弱いので経血量が非常に多く、漏れが心配な場合はあまり向きません。

化学繊維

伸縮性やホールド力、防水効果など機能性を重視する場合は化学繊維のショーツがおすすめです。ナプキンをしっかりホールドしてくれるものが多いので、経血量が多く漏れが心配な場合は化学繊維の機能性が高いショーツがおすすめです。

レース

見た目の華やかさや女性らしさにこだわりたいのであれば、レース素材のサニタリーショーツがおすすめです。総レースデザインのサニタリーショーツの華やかさは、生理でブルーになりがちな気分も上げてくれること間違いなしです。

 

レース素材のショーツは、洋服にもラインが出にくいので、ピタッとしたデニムを履く場合などにもおすすめです。

サニタリーショーツのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、おすすめのサニタリーショーツ10選を紹介します。ぜひ見比べて、自分に合いそうなものを探してみてください。

10位

une nana cool

ナイトサニタリーショーツ

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

肌にやさしい綿素材でもしっかりお尻にフィット!やさしいナイト用ショーツ!

綿を95%使用した肌にやさしいナイト用のサニタリーショーツです。足口が大きくなっているので、足の付け根を締め付けることがなく、擦れる心配もありません。
 
ショーツの後ろ部分がギャザーになっていて、お尻にしっかりフィットするので、夜でも安心です。また、ナプキンを付ける防水部分が広くなっていて、更にナプキンの羽根をしまえる作りになっているのも嬉しいポイントです。
 
素材 綿95%、ポリウレタン5% タイプ ナイトタイプ
9位

花王

ロリエ アクティブガード ラインレスタイプ

ナプキンのヨレやズレを徹底ガード!動いても漏れない安心サニタリーショーツ!

股の部分に入っている弾力パッドがナプキンのヨレとズレを徹底的に防いでくれるのが特徴のサニタリーショーツです。動いてもナプキンがずれることがなく、経血が漏れる心配がないので、安心して着用することができます。
 
お尻にしっかりフィットするけれど締め付けないストレッチ素材を使用していて、洋服にも響かない作りになっているので、昼でも夜でも使うことができます。
素材 ナイロン87%、ポリウレタン13% タイプ ボーイレッグタイプ
8位

ユニチャーム

ソフィ 極ぴたFIT ナチュラルフィット

やさしさと機能性を両立した「いいとこどり」のサニタリーショーツ!

やさしさと機能性の両方を兼ね備えた「いいとこどり」のサニタリーショーツです。綿を90%使用していて、履き心地も肌触りもやさしいのです。

 

また、ナプキンを引き上げてぴったりとフィットさせる作りになっているので、漏れをしっかりと防いでくれる機能性にも優れたサニタリーショーツです。汚れが落ちやすい素材を使用しているのも洗濯が楽なのも嬉しい特徴です。

素材 綿90%、ポリウレタン10% タイプ コットンタイプ
7位

cecile

サニタリーショーツ

ムレにくいさわやかボーダーショーツでブルーデイを快適に!

カジュアルなボーダー柄なサニタリーショーツで、誰でも履きやすいデザインになっています。

 

さやわかなのは柄だけではなく、吸放湿性に優れたシルクプロテインパウダーを使用していて、肌触りがサラッとしていてムレにくく、機能的にもとてもさわやかなサニタリーショーツです。また、防水部分の面積が大きいので、経血量が多く漏れが心配な時でも安心しして着用できます。

素材 綿95%、ポリウレタン5% タイプ ロングタイプ
6位

ユニチャーム

ソフィ 極ぴたFIT スタイリッシュフィット

スタイリッシュなレースショーツは極ぴたフィット構造で機能性もばっちり!

スタイリッシュな全体的なレースデザインが印象的なサニタリーショーツです。華やかなレースは見た目が可愛いだけではなく、足の付け根を締め付けることがないので、擦れるのが心配な方におすすめです。

 

ソフィのサニタリーショーツは、ナプキンを引き上げてぴったりとフィットさせる「極ぴたフィット構造」を採用していて、漏れを防いでくれるので安心です。スタイリッシュと機能性を両立したい方におすすめのショーツです。

素材 ナイロン85%、ポリウレタン15% タイプ ボクサータイプ
5位

Sophi(ソフィー)

サイドレース サニタリーショーツ

キュートなデザインのショーツで生理中もハッピーに過ごそう!

とてもキュートなデザインが印象的なサニタリーショーツです。見た目が可愛いだけではなく、綿95%で肌触りがとても優しいのが嬉しい特徴です。お尻の後ろの部分まで広い範囲で防水加工が施されているので、夜の後ろ漏れ対策もバッチリです。

 

生理は1週間くらい続くのでサニタリーショーツは数枚必要ですが、このショーツは3枚セットでコスパも良いのでその点も嬉しいですね!

素材 綿95%、ポリウレタン5% タイプ レギュラータイプ
4位

花王

ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ Mサイズ

コットンよりも蒸れにくい!プレミアム素材のサニタリーショーツ!

コットン生まれのプレミアムな素材を使用しているのが特徴のサニタリーショーツです。使用しているプレミアムな素材は、コットンよりも蒸れにくく肌にとても優しいので、肌が敏感な方にもおすすめです。

 

ロリエのサニタリーショーツならではの股部分の弾力パッドが徹底的ナプキンのヨレとズレを防いでくれ、漏れの心配もないので、やさしさと漏れ防止の両方を求める場合はこちらのサニタリーショーツがおすすめです。

素材 綿63%、キュプラ27%、キュプラ10% タイプ コットンタイプ
3位

花王

ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ

後ろ漏れ徹底ガードで昼夜安心

こちらの商品はナイトタイプで、後ろ漏れしないように防水布が大きくなっています。また、フィットしやすく、ナプキンがずれないようなロリエ独自の設計がされています。

 

デザインも黒で誰でも履きやすいようになっており、レースで可愛らしさもあるため、子供から大人まで年代関係なくお使いいただけそうです。

 

安心して寝返りを打つことができる、女性にやさしい商品です。

 

素材 綿91% ポリウレタン 9% タイプ ナイトタイプ
2位

nissen(ニッセン)

サニタリー ショーツ

ロングタイプではき心地抜群!

前マチ部分に消臭&抗菌に優れたデオドランテープが付いているため、匂いを気にせずに生活することができます。お腹はくい込みにくい折り返し仕様になっていて、はき心地も抜群です。

 

特に冬場は、生理中にお腹が冷えないようロングタイプがおすすめです。夏場も、女性は冷え症な方が多いので、冷えによる痛みが強いという方はとてもおすすめです。

素材 綿91% ポリウレタン 9% タイプ ナイトタイプ

シンプルで使いやすい

コットン素材でお肌に優しく、生理中で敏感な肌に刺激を与えません。通気性があることはもちろん、防水シートが前面もカバーしているため、漏れにくいようになっています。昼はもちろん夜も使うことができます。

 

また、人間工学に基づいた設計がされているため、食い込んだり肌を締め付けることがないストレスフリーのショーツです。

 

素材 綿95% ポリウレタン 5% タイプ ナイトタイプ

サニタリーショーツのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 タイプ
1
アイテムID:5196733の画像
サニタリーショーツ 1,499円

詳細を見る

シンプルで使いやすい

綿95% ポリウレタン 5% ナイトタイプ
2
アイテムID:5196732の画像
サニタリー ショーツ 3,729円

詳細を見る

ロングタイプではき心地抜群!

綿91% ポリウレタン 9% ナイトタイプ
3
アイテムID:5196731の画像
ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ 1,291円

詳細を見る

後ろ漏れ徹底ガードで昼夜安心

綿91% ポリウレタン 9% ナイトタイプ
4
アイテムID:4944146の画像
ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ Mサイズ 1,169円

詳細を見る

コットンよりも蒸れにくい!プレミアム素材のサニタリーショーツ!

綿63%、キュプラ27%、キュプラ10% コットンタイプ
5
アイテムID:4944144の画像
サイドレース サニタリーショーツ 1,780円

詳細を見る

キュートなデザインのショーツで生理中もハッピーに過ごそう!

綿95%、ポリウレタン5% レギュラータイプ
6
アイテムID:4944142の画像
ソフィ 極ぴたFIT スタイリッシュフィット 1,468円

詳細を見る

スタイリッシュなレースショーツは極ぴたフィット構造で機能性もばっちり!

ナイロン85%、ポリウレタン15% ボクサータイプ
7
アイテムID:4944140の画像
サニタリーショーツ 1,419円

詳細を見る

ムレにくいさわやかボーダーショーツでブルーデイを快適に!

綿95%、ポリウレタン5% ロングタイプ
8
アイテムID:4944136の画像
ソフィ 極ぴたFIT ナチュラルフィット 800円

詳細を見る

やさしさと機能性を両立した「いいとこどり」のサニタリーショーツ!

綿90%、ポリウレタン10% コットンタイプ
9
アイテムID:4944134の画像
ロリエ アクティブガード ラインレスタイプ 1,169円

詳細を見る

ナプキンのヨレやズレを徹底ガード!動いても漏れない安心サニタリーショーツ!

ナイロン87%、ポリウレタン13% ボーイレッグタイプ
10
アイテムID:4944132の画像
ナイトサニタリーショーツ 1,540円

詳細を見る

肌にやさしい綿素材でもしっかりお尻にフィット!やさしいナイト用ショーツ!

綿95%、ポリウレタン5% ナイトタイプ

サニタリーショーツの売れ筋ランキングをチェック

参考までにサニタリーショーツのAmazonの売れ筋ランキングを紹介しますので、今どんなサニタリーショーツが人気があるのかをぜひチェックしてみてください。

自分にあったサニタリーショーツを

いかがでしたでしょうか。今回はおすすめのサニタリーショーツを紹介しました。生理期間中は何かとストレスが溜まりますが、サニタリーショーツ選びに成功すれば、生理中のストレスを減らすこともできるでしょう。

 

機能性、やさしさ、可愛さ、自分が求めているものが揃っているサニタリーショーツを選んで、快適な生理期間を過ごしましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【蒸れない!】消臭靴下の人気おすすめランキング15選【多汗症の方にも】

【蒸れない!】消臭靴下の人気おすすめランキング15選【多汗症の方にも】

ファッション小物・バッグ
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

スキンケア・基礎化粧品
麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

趣味
【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

スキンケア・基礎化粧品