【プチプラも!】ニキビ向け洗顔料のおすすめ人気ランキング13選【赤ニキビや白ニキビにも】

男女問わず悩まされるニキビ。思春期から大人までできやすく、顔にできると痛かったり目立ったりで憂鬱ですよね。皮膚科に通いたいけど時間がないという方も通ってる方もホームケアは重要です。今回はニキビでお悩みの方向けの洗顔料を、プチプラから人気なものまでご紹介します。

自分の肌質に合ったニキビ向け洗顔料を使おう

ニキビには大きく分けて2つの種類があります。10代に多いのは思春期ニキビで20代以降は大人ニキビが出来やすいです。ニキビが出来てしまうと見た目が悪くなってしまうだけでなく、日常生活やメイクの際に注意しなければならなくなってしまいますよね。

 

また、自分の肌質に合っていない洗顔料を使用してしまうとニキビを悪化させてしまう可能性もあります。肌質だけではなく自分に出来てしまったニキビに最適なニキビ向け洗顔料を使用することで、効率よくニキビ対策が可能です。

 

そこで今回はニキビ向け洗顔料の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。記事の最後には正しいノンコメドジェニックについても紹介しています。ぜひ最後までチェックしてみてください。

洗顔料の選び方

ニキビ向け洗顔料は多くのメーカーからたくさんの商品が販売されています。自分の肌質だけでなく、ニキビの種類も把握してから洗顔料を選ぶようにしましょう。

洗顔料の種類で選ぶ

洗顔料には様々な種類があります。ここでは、ニキビ向け洗顔料の中でも特に人気の高い種類を紹介します。自分に合った種類の洗顔料を選びましょう。

市販されている種類も多く人気の高い定番の「石鹸タイプ」

市販されている商品が多い石鹸タイプは、天然の界面活性剤を使っているので肌が弱い方に特におすすめです。泡立ちが良い商品が多く、洗い心地が良いという点でも人気があります。少量でもしっかり泡立つので、コスパを気にする方にも最適なタイプです。

メンズ向け商品も豊富にある定番の「洗顔フォームタイプ」

メンズ向け商品など種類が多く人気の洗顔フォームタイプは、合成界面活性剤を使用している商品が多いので洗浄力が高いことが特徴です。手軽に使用できるのでサッと使用したい方にもおすすめ。しっかり洗い上げたい方に最適なタイプです。

ニキビの種類から選ぶ

ニキビにも思春期ニキビや大人ニキビなど種類があります。年代に応じてニキビ向け洗顔料などを変えるのがおすすめです。ニキビの種類に合わせて洗顔料を使用しましょう。

小学生・中学生・高校生に多い「思春期ニキビ」には洗浄力の高い商品を

小学生・中学生・高校生などの10代に多いニキビは主に思春期ニキビです。過剰に出てしまった皮脂が原因となることが多いので、石鹸系統の洗浄力の高い洗顔料がおすすめ。しっかり余分な皮脂を洗い上げることでニキビの抑制が期待できます。

 

もちろん原因は余分に分泌された皮脂以外も考えられるので、洗浄力の高い洗顔料が合わないと感じたら無理に使用するのは禁物です。

敏感肌に多い「大人ニキビ」の場合は優しく洗えるタイプがおすすめ

20代以降の敏感肌に現れるのは主に大人ニキビです。大人ニキビの原因は肌のバリア機能が低下したことによって起こる場合が多いです。肌も敏感になっていやすいので、優しく洗い上げてくれるタイプの洗顔料を使うのがおすすめ

 

高い洗浄力の洗顔料よりも、皮脂がある程度は肌に残るぐらいの洗浄力が最適です。また、大人ニキビの原因はストレスや生活習慣の乱れなども考えられます。ニキビ向け洗顔料だけでなく、普段の生活リズムなども改めるようにしましょう。

「白ニキビ」は皮脂がしっかり洗える商品を

白ニキビはニキビの初期段階な場合が多く、毛穴に皮脂などが詰まった状態で白く見えます。そのため、皮脂を洗い上げる洗顔料で抑制しやすいです。ホルモンバランスの乱れや食生活・ストレスなどでも起こりやすいですが早めのケアで悪化を防ぎやすいです。

ニキビ跡が増える可能性がある「赤ニキビ」は抗炎症成分が含まれている商品を

赤ニキビはニキビの症状が進行してしまった状態の1つです。毛穴に皮脂が多く溜まってしまい菌によって炎症を起こして赤く腫れてしまっているので赤ニキビと呼ばれています。こうなってしまうと炎症を抑えるための抗炎症成分が含まれた洗顔料を使用するのがおすすめです。

 

大きく腫れあがってしまうとニキビが治ってもニキビ跡ができてしまう可能性があります。なんども繰り返してしまうと、どんどんニキビ跡が増えるので気を付けましょう。赤ニキビが悪化してしまうと毛穴に膿が溜まって黄ニキビになる場合も。

 

こうなってしまうと治すのにも非常に長い時間が掛かってしまいます。洗顔料でも良くならないようであれば、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。

自分のニキビに「最適な洗顔料」を使うと予防もしやすい

白ニキビはきちんと洗顔をして保湿をすれば良くなる場合が多いですが、赤ニキビは洗顔と保湿をきちんとしていても抑制するのが難しいです。洗顔も刺激を与えないよう洗いすぎないようにしなければなりません。

 

赤ニキビが頻繁してしまうのは、ニキビ肌といって肌に合っていない洗顔料を使っていることが原因です。自分の肌にあるニキビの状態に対して最も効果的なものを選んでください。自分の肌に合った洗顔料を使用すれば、ニキビの予防にもなりやすいです。

「クレイ(泥成分)・炭」成分は皮脂吸着もしっかり行ってくれる

肌のテカリやベタベタの原因である皮脂は、クレイ(泥成分)・炭が含まれた商品を使用することで皮脂吸着して落としてくれます。そのため、肌がオイリー気味になってしまっている方は、クレイ(泥成分)を取り入れた洗顔料を選ぶのがおすすめです。

嫌な大人ニキビには「保湿成分」が含まれた商品を選ぶのがベスト

大人ニキビの原因は生活習慣やストレスなど多岐にわたりますが、その中でも特に多いのが乾燥による大人ニキビです。乾燥による大人ニキビが気になる方は、グリセリンやヒアルロン酸など保湿成分がたっぷりと含まれているかをチェックするのが重要です。

「泡の質や香り」などの使用感もチェックしておこう

洗顔料は基本的に毎日使用するアイテムです。そのため、泡の質や香りなどの使用感は自分に合ったモノを選ぶことが大切です。使いやすさも大切なポイントで、毎日使用するからこそ使いやすい洗顔料かどうかも重要です。泡の質は自分の肌に左右されるので気を付けましょう。

肌のザラザラが気になる方は「ピーリング・スクラブ」をチェック

肌のザラザラだけでなく硬さやゴワつきが気になる方は、ピーリング作用のある成分やスクラブ効果のある洗顔料を選びましょう。ゴワつきやザラザラの主な原因は角質が詰まっている場合が多いです。リンゴ酸やグリコール酸は余分な角質を取り除き肌を柔らかくしてくれます。

 

ただし、炎症してしまっているニキビができている肌には使用しないようにしましょう。余計な刺激を与えてしまいます。あくまでも炎症前の白ニキビ状態か、ニキビがない状態の肌に使用することが大切です。

コスパを考えるなら「プチプラ」な商品を選ぶことも大切

ニキビの種類によっては、長い期間ニキビ向け洗顔料を使用する場合があります。特に10代の学生だと金銭面的に洗顔料を購入するのが難しい場合もあります。そのため、しっかりニキビが良くなるまで購入できる金額の洗顔料を選ぶことも大切なポイントです。

 

最近ではプチプラな商品でも効果の高い洗顔料も多く販売されています。自分が無理せずに購入できる金額の洗顔料を選ぶようにしましょう。

洗顔料のおすすめ人気ランキング14選

1位

クレアラシル

ニキビ対策薬用洗顔フォーム しっかりタイプ

10個の抗菌成分でしっかり洗顔&ニキビ予防

サリチル酸を含んでおり、毛穴の奥までしっかりとニキビの元を抗菌してくれる薬用の洗顔フォームです。保湿成分としてビタミンC誘導体も含まれているので洗い上がりもつっぱりにくくなっています。

 

口コミでもニキビができにくくなったと高評価を獲得していますので、日頃から十分にケアしたい方にぴったりです。しっかり洗顔タイプなので洗浄力はやや高め、大人ニキビや男性ニキビに非常におすすめな商品となっています。

内容量 120g 特徴 殺菌成分、保湿成分、ニキビ肌
分類 医薬部外品
2位

肌のpHを崩さずに乾燥性敏感肌でも皮脂ケアができる

キュレルの皮脂トラブルケア泡洗顔料は、泡で出てくるタイプの洗顔フォーム。泡立てネット不要なので手間もかからず、手に取ってすぐに使うことができます。キュレルは乾燥性敏感肌に特化したブランドですので、乾燥肌と敏感肌を併せ持った人に最適。

 

皮脂溶解成分が含まれており乾燥による皮脂の過剰分泌にも対応しています。さっぱりとした洗い心地で、洗浄によるニキビ予防の他、炎症性ニキビに効果的な消炎剤も含んでいます。洗顔しても肌のpHを崩さないので、pHの乱れによって起こる肌荒れもケアします。

 

アルコール・着色料・香料も含んでいない、添加物も抑えた低刺激の洗顔料です。

内容量 150mL 特徴 泡、乾燥性敏感肌、弱酸性、無香料
分類 医薬部外品

肌本来の保湿力をキープしたまま洗い上げられる

「洗うスキンケア」をモットーに作られたビオレの薬用アクネケアは、洗顔するたびに肌触りが良くなる洗顔フォームです。抗菌成分と消炎成分が含まれており、ニキビケアとしても優秀。大人ニキビだけでなく男性ニキビにもおすすめです。

 

肌本来の潤いを奪わずに汚れだけを洗浄するSTPという技術により、洗いすぎることもありません。毛穴の詰まりにくさを証明する、ノンコメドジェニックテスト済みというのも見逃せないポイントです。

内容量 130g 特徴 SPT(弱酸性で肌を守る技術)、殺菌成分、消炎成分
分類 医薬部外品
4位

エフエムジー&ミッション

イマニ(imani) バランシングモイストクリーム 40g

デリケートな肌の方でもしっかりニキビ予防が可能

イマニの「バランシングモイストクリーム」はデリケートな肌であまりお肌に刺激を与えたくない方にもぴったりなスキンケア商品です。肌にうるおいを与え、刺激から肌を守ることができ、敏感肌の方にもピッタリな人気の商品です。

内容量 40g 特徴 自然派成分による低刺激設計
分類

薬用タイプだからツヤツヤの素肌になりたい方におすすめ

薬用クリアウォッシュは皮脂・洗顔汚れをしっかりと洗い流してくれる優れものです。洗顔料がとても泡立ちやすく、もちもち泡を実現します。ニキビ研究歴25年のオルビスが誇る技術が詰め込まれている人気の商品です。

内容量 120g 特徴 ニキビケア成分
分類

炎症性のニキビにぴったりなプチプラニキビ洗顔料

炎症性ニキビには、この消炎成分を含んだロゼットの洗顔料がおすすめです。グリチルレチン酸ステアリルが肌の炎症を抑え、和漢植物が潤いをプラスすることで乾燥によるニキビの悪化も防止また海泥とガスールの2つのクレイ成分が汚れを吸着してくれます。

 

ロゼッタの洗顔パスタシリーズには、オイリー肌にぴったりな氷河泥クレンズもラインナップされていますから、炎症性ニキビではなく皮脂の過剰分泌によるニキビ肌の人にはこちらもおすすめです

内容量 120g 特徴 2つの天然クレイ、乾燥ニキビ(大人ニキビ)、肌荒れ予防
分類 医薬部外品

昔ながらの定番商品で実績が高い

最近の商品と並べると、どうしてもレトロ感があるのですが、お婆ちゃんの時代から続くロングセラー商品です。それだけ長く発売され続けてきた事が効果の証で、普通肌用となっていますがニキビの出来やすい脂性肌の人にも充分に使えます。

 

イオウには肌の古い角質を取り除く効果があるので、使用後は温泉から上がったようなすべすべの素肌になります。また、イオウには抗菌作用もあるので、ニキビに悩んでいる人はぜひ一度試してみるのがおすすめです。

内容量 90g 特徴 昔ながら、硫黄成分
分類 医薬部外品

洗浄力が高くオイリー肌や男性のニキビにもおすすめ

スキンライフは、53年にわたってニキビケアを応援してきた老舗ブランド。これはそんなスキンライフでロングセラーとなっているニキビ用洗顔料で、皮脂の洗浄力に優れています。クリーミィかつキメ細かな泡が、毛穴の奥までしっかり入り込んでスッキリ洗浄。

 

潤い成分も含まれているので、つっぱり感も控えめです。抗菌成分と消炎成分が含まれているので、脂性肌や男性ニキビといった皮脂が原因のニキビに向いています

内容量 130g 特徴 シトラスの香り、殺菌成分、消炎成分
分類 医薬部外品
9位

クレンジングリサーチ

ウォッシュクレンジング

ピーリング効果も得られるから肌がツルツルに

酵素などのピーリング効果が得られる成分も含まれているので、洗顔後のツルツルっとした手触りに感動でき、古い角質が取れていると感じられる商品です。毛穴の汚れにも効果が得られるので、ニキビができてしまう前のニキビ予防の洗顔料としてオススメ。

内容量 120g 特徴 マッサージ、メイク汚れ、植物性洗浄成分
分類 化粧品
10位

カネボウ

スイサイビューティクリア パウダーウォッシュN

酵素の力で落ちにくい皮脂汚れをしっかり洗浄

1回分ずつ、小分けされたパッケージのニキビケア洗顔料です。過剰な皮脂によるタンパク汚れを酵素の力で分解して洗浄し、毛穴の詰まりを防いでくれます汚れと共に古くなった角質も残しにくいため、毛穴の黒ずみやニキビの原因菌もきちんと洗浄できるのが特徴です。

 

また洗顔後の肌を化粧水が浸透しやすい状態に整えてくれる効果もあるので、保湿力も高まることでしょう。化粧水や乳液も併用してしっかりニキビケアするのならば、大人ニキビ・男性ニキビ問わずおすすめできます。

内容量 12.8g(0.4×32個) 特徴 パウダー、小分け、毛穴汚れ、角質
分類 化粧品
11位

アクネバリア

薬用プロテクトAHAソープバー 80g

ニキビの原因をしっかりと取り除く

この洗顔の特徴は、ニキビの原因となる古くなった角質を優しく洗い落とす事が出来るAHAピーリングタイプの石鹸なことです。毎日、古くなった角質を優しく洗い落とす事でニキビが出来にくい肌質に導いて、結果的にニキビが出来ないお肌になっていきます。

 

値段もリーズナブルで、ドラッグストアや通販などでも手軽に購入出来るところもポイントが高いです。

内容量 80g 特徴 石鹸、角質ケア成分
分類 化粧品
12位

メンソレータム

アクネス ニキビ予防薬用ふわふわ泡洗顔

敏感肌の方にも負担をかけずに優しく洗い上げる

アクネスは、ニキビケア成分も含まれていてニキビに特化した洗顔フォームです。が、泡で出てくることでよりニキビで敏感になってしまっている肌に負担をかけず洗顔することができます

 

やや洗いあがりには、ツッパリ感を感じてしまいますが普段感じていた夕方の皮脂が浮いてくるような化粧崩れもなくなり、変化を感じることができます。価格もリーズナブルで薬用なのでニキビが頻繁にできてしまう10代の方に是非、オススメしたいです。

内容量 160mL 特徴 泡、殺菌成分、うるおい成分、肌に優しい
分類 医薬部外品
13位

プロアクティブ

マイルドリニューイングクレンザー

思春期ニキビにおすすめのマイルドな洗顔パウダー

10代の思春期ニキビケア用品としておなじみのプロアクティブは、成長期のニキビに効果的な洗顔料です。肌質に合わせてさまざまなタイプが発売されており、こちらは敏感肌用サリチル酸が含まれているので、アクネ菌対策も可能です。

 

このマイルドリニューイングクレンザーにはスクラブが含まれていますが、敏感肌用の低刺激スクラブで量は控えめ。余分な皮脂と古い角質を除去するために含まれているので、心配いりません1本で約2ヵ月分となっており、継続したニキビケアに最適です。

内容量 120mL 特徴 パウダー、ニキビを防ぐ肌、スクラブ粒子
分類 医薬部外品
14位

デリケートなメンズの肌を優しくしっかり洗浄

髭剃りによる刺激などで治りにくいとされる男性ニキビを、抗炎症成分と抗菌成分で徹底的に抑えてくれます。皮脂が多い上にデリケートなメンズの肌を考慮して天然ハーブから作られており、鉱物油や香料、防腐剤のパラベンを含まない低刺激な仕上がりです。

 

洗い上がりの爽快感は、ニキビケアに有効なティーツリーオイルやその他のハーブによるもの洗顔後のサッパリ感も得られますよ刺激が少ないことや男性向け商品であることから、思春期男子のニキビ肌にもおすすめできます。

内容量 100g 特徴 殺菌成分、抗炎症成分、男性ニキビ
分類

ノンコメドジェニックテスト済みとは

ノンコメドジェニックテスト済みのコスメとは、ニキビの初期症状が一定の基準で現れなかった化粧品・コスメのことです。ニキビテストと言われている場合もあり、ニキビが気になる方への最適なコスメとして人気を集めています。

 

ニキビができない・良くなるといったわけではありませんが、どうしても気になる方はノンコメドジェニックテスト済みのコスメを化粧やメイクの際に使うようにしましょう。

背中ニキビケア商品を紹介

背中ニキビ用品のおすすめ人気商品は下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

ニキビには思春期ニキビや大人ニキビなどの種類があります。白や赤、黒や黄色ニキビなどもあるので、自分のニキビに合ったニキビ向け洗顔料をしっかり選ぶようにしましょう。もちろん、ニキビだけでなく肌に合うかどうかも重要なので、しっかりテストなどもして選ぶことが重要です。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

スキンケア・基礎化粧品
【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

スキンケア・基礎化粧品
セラミド化粧水のおすすめ人気ランキング10選【抜群の保湿力】

セラミド化粧水のおすすめ人気ランキング10選【抜群の保湿力】

スキンケア・基礎化粧品