菌から家族を守る!ハンドソープのおすすめ人気ランキング7選

ハンドソープが苦手なお子さんもいらっしゃると思いますが、手洗いをしなければ菌が体に侵入してしまいます。そこでお子さんも手洗いが楽しくなる、自動で泡が出てくるようなハンドソープをご紹介します!ぜひ苦手な手洗いを克服しましょう!

ハンドソープの選び方ポイント3つ

数多くあるハンドソープの中から、ご自分に合ったハンドソープを選ぶために、確認したいポイントを3つにまとめました。この3つを確認した上で、自分にぴったりなハンドソープを探してみてください。

ポイント①:種類で選ぶ

ハンドソープには大きく分けて泡タイプと液体タイプの2種類があります。

泡タイプ

泡でボトルから出てくるので、石鹸から泡立てなくて良いので、洗い流すまでの時間の短縮ができます。ですが、液体タイプと比べ濃度は低く、洗浄や殺傷能力も高くありません。

液体タイプ

液体からボトルから出てくるので、水で溶かしながら手を洗います。そのため泡タイプと比べると濃度は高く、洗浄などは優れています。ですが、泡タイプよりも洗い流す時の時間はかかってしまいます。泡タイプは手洗いに時間をかけたくない人、液体タイプはしっかりと手洗いをしたい人におすすめです。

ポイント②:香りも重要

手を洗う時のハンドソープの香りなど特に女性はこだわる方、多いのではないでしょうか。シトラスの香りやフルーティな香り、ラベンダーの香りなどたくさんの種類がある中、好きな香りのものを選ぶと思います。何度も手洗いをしたくなるようないい香りのハンドソープを見つけてみてはどうでしょう。

ポイント③:肌に影響がないものを選ぶ

敏感肌の方は頻繁に水に手をあてると手荒れになりやすいですが、最近は保湿などをしてくれて肌を守ってくれリウハンドソープも多くなってきています。お子さんや赤ちゃんが使っても安心な製品を選んで使いましょう。

ハンドソープのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数あるハンドソープの中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

3位:ビオレU 泡ハンドソープ

ビオレU 泡ハンドソープ

殺菌ミクロン泡で親子で使えるハンドソープ

1プッシュでキメ細かくへたりにくい泡が出てくるので、手を洗うのが苦手なお子様にもおすすめな親子で使えるハンドソープです。子供のために設計されたポンプは、押しやすいヘッドや倒れにくいボトルなど、お子様の手洗いを手助けします。ミクロン泡がクレヨンの汚れから料理後のベタベタまで、しつこい油汚れをすばやく分解します。 殺菌成分が配合された泡がすみずみまでいきわたるので、指の隙間や爪の間などに潜んだバイ菌もきれいに洗い流すことができます。素肌とおなじ弱酸性なので、汚れやバイ菌だけを洗い流し、手のうるおいを守ります。

ポンプ250ml

2位:キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ

泡で出てくるハンドソープです。

この商品は、抗菌成分配合の泡で出てくるタイプのハンドソープです。特徴としては、ばい菌を増やさない抗菌ポンプヘッドを新採用しています。抗菌ポンプヘッドは抗菌製品技術協会(SIAA)認定で、衛生面において配慮されています。きめ細やかな泡で出てくるので、泡切れも良く泡立てる手間も省くことが出来るため、さっと手洗い出来て便利です。
液体で出てくるハンドソープと比較してみると、洗い上がりがしっとりとしているでしょう。シトラスフルーティの香りは、天然レモンオイル香料配合でほのかに爽やかな香りがします。手軽に利用できるので、手洗いの習慣が身につくことでしょう。
シトラスフルーティの香り 本体ポンプ250ml+詰め替え450ml(医薬部外品)

1位:ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ

嬉しいノータッチ、泡の色が変わってお知らせ、しっかり手洗い

手洗いをするためにハンドソープをプッシュしますが、実はプッシュ部分が汚染されていることを意識しないで使っている人が多いと思います。これはセンサーで1回分出てくるので清潔です。さらに泡で出てくるので手洗いには非常に効果的です。
画期的なのは色付き泡で出てきて、しっかり手洗いすることで泡の色が白くなることです。手洗いはしているようで実は十分洗えていないことが多いのです。ミューズノータッチはそこを解決してくれた素晴らしい製品です。色が変わることで大人から子供まで手洗いの仕方や時間を意識するようになります。家庭内でインフルエンザやノロウイルス等の感染者が出たときには特に有効で感染拡大予防に役立ちます。電池式なのでどこにでも置けて便利です。
本体+詰替250ml

その他のおすすめハンドソープ4選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キュレル 泡ハンドウォッシュ

キュレル 泡ハンドウォッシュ

敏感肌でもこまめに手洗いでき、香りも気にならない。

乾燥性敏感肌用に考えられたキュレルのハンドソープです。通常のハンドソープや殺菌効果のあるハンドソープでは、こまめに手洗いしていると、のちに乾燥によって手荒れをしてしまうことがあります。そうなってしまうと、ハンドソープ自体も沁みてしまう状態になります。

 

この商品は肌にやさしく、殺菌消毒成分が配合されつつも低刺激のハンドソープです。泡タイプで、原液を泡立てる必要もなく、手への肌刺激は少なくて済みます。また、無香料、無着色で、洗った後にハンドソープ特有の各商品独特の香料臭いがしないので、肌の弱い方のみならず、臭いの苦手な方にとてもおすすめです。

ポンプ230ml

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ

プロの現場で認められた高い殺菌力が自宅でも

幅広いウイルスに対して殺菌・消毒力が認められ、医療や食品衛生などプロの現場でも使われる「ハンドラボ」シリーズの薬用泡ハンドソープです。その確かな品質で「第64回 工業技術賞」を受賞しています。酸性アルコール消毒剤を使用しているため、ノロウイルスやロタウイルスといったアルコール消毒剤がに効きにくいウイルスに対しても高い効果があります。

 

キメ細かい泡が手のすみずみまで行き渡るので、爪や指の隙間に残りがちなウイルスまでしっかり殺菌・消毒できます。アミノ酸由来の成分が配合されているので、強い効果がありながら手のうるおいを守ります。

300mL

パックスナチュロン ハンドソープ

パックスナチュロン ハンドソープ

自然素材の肌に優しいハンドソープです

合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料など一切配合していない、自然素材のハンドソープです。洗浄力は十分、肌にも優しく安心して毎日使えます。自然素材のナチュラル系は高価なケースが多いのですが、パックスナチュロンは非常にお手頃価格で、店頭で見る機会も多いです。 特に赤ちゃんがいらっしゃるご家庭などにはおすすめです。合成洗剤系のハンドソープですと、手の脂をとりすぎることもあるのですが、この商品は肌がしっとりした使い心地です。泡切れが意外に良いのがおすすめです。

500ml

ミヨシ石鹸 無添加泡のハンドソープ

ミヨシ石鹸 無添加泡のハンドソープ

無添加で安心なハンドソープです

無添加泡のハンドソープは、その名の通り無添加なので肌への刺激も大変少なく、アトピー気味の小さなお子さんにも安心して使えます。また泡立ちもとてもよいので自然に汚れも落としてくれて清潔感を保ってくれます。手の脂性を必要以上に落とさないので、洗い上がりも適度に潤う感じで乾燥などもしません。

 

ボトルの中身もけっこう持つので、コストパフォーマンスも決して悪くはないと思います。パッケージボトルの色味も目立たないので、何処へでもさりげなく置けるためかえって良いです。

本体350ML

ハンドソープの売れ筋ランキングをチェック

参考までに、ハンドソープの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたしょうか?ばい菌からお子さんを守るハンドソープを見つけてみてください!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

スキンケア・基礎化粧品
【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

家庭日用品
毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

スキンケア・基礎化粧品
【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
汗や汚れが綺麗に落ちる!ボディソープのおすすめ人気ランキング7選

汗や汚れが綺麗に落ちる!ボディソープのおすすめ人気ランキング7選

バス用品