【こんなに便利で省エネ!】特選ビルトイン食洗機おすすめ10選

記事ID135375のサムネイル画像

みなさんはビルトイン食洗機を使われたことがあるでしょうか。聞いたことはあるけど「イマイチ不安」という人も多いかもしれません。しかし最近の新築やリフォーム市場ではほとんどビルトイン食洗機を購入する方が増えています。今回はその魅力と便利さをご説明していきます。

ビルトイン食洗機の魅力

新築計画や増改築を計画している人ならキッチン構成も必ず考えるでしょう。その中で最近では特に人気があるのはビルトイン食洗機です。一昔前は敬遠されていたかもしれませんが技術も進み洗い残しのない協力洗浄タイプのビルトイン食洗機が多く販売されてます。

 

そんなビルトイン食洗機の魅力としては「省エネ・家事楽」と言えるでしょう。今まで水を流したままで皿洗いをしていた人はかなりの水道量を使用しています。しかしビルトイン食洗機を利用すると約1/3に水道量を減らすことができます。家計にも非常に優しいです。

 

また、家事の時間も今まで割いてきた時間が無くなり、その分家族団らんや他の家事に時間を回せます。そして女性なら悩まれる事も多いと思いますが手荒れが一切無くなるという事は非常にメリットだと言えるでしょう。是非ビルトイン食洗機の導入を検討してください。

ビルトイン食洗機の選び方

ビルトイン食洗機の選ぶ時は色々なことに注意しましょう。できれば実際にキッチンメーカーに行き、ビルトイン食洗機を確認してみることをおすすめします。ショールームでは案内係の人が丁寧に説明してくれます。その上で自分のライフスタイルと照らし合わせましょう。

 

今回色々な選び方のポイントなどを分かり易くご説明していきますので、色々と検討してみてください。ビルトイン食洗機を導入することによって「省エネ・家事楽」な生活が送れるようになるでしょう。

ドア方式で選ぶ

ビルトイン食洗機のドアは基本的に2パターンあります。一つはフロントオープンということで手前に扉が開くタイプです。もう一つはスライドオープンで引き出しのように手前に引いて食器を入れるタイプです。それぞれに特徴がありますのでよくチェックしてください。

フロントオープンタイプで選ぶ

フロントオープンタイプでビルトイン食洗機を選ぶ場合は大容量タイプなどがおすすめです。フロントオープンタイプはキッチンスペースを上手く使用しますので食器が大量に入り、洗い方も2段式のノズルとなりますので洗い残しがありません。

 

また、フロントオープンタイプは一気に食器を入れることが出来る為、非常に便利で楽です。手前にドアが倒れることにより安定感も増すことでしょう。食器を置くカゴも2段式となりますので使いやすく毎日の掃除も非常に楽になります。

 

ただフロントオープンタイプは食器を入れる時にしゃがむ必要があるので家事動線が一時寸断されることにも注意しておきましょう。腰痛の方などは特に注意してください。また重ね置きがやりにくいこともありますので食器の容量にも注意してください。

スライドオープンタイプで選ぶ

スライドオープンタイプは文字通りの引き出し式となりますので、その場で食器を槽内に入れることができます。家事動線の寸断もありませんし、しゃがむ必要もありません。毎日のメンテナンスも上から行いますので非常に体制が楽でしょう。

 

スライドオープンタイプの場合は下からの洗浄となります。槽内下部より強力な水圧で洗浄されますので洗い残しもなく、時間短縮になります。またカゴも折りたたみ式などがありますので2段式のカゴと同等クラスの食器収納力があるタイプもあります。

 

スライドオープンタイプではどうしても構造上下部に洗浄システムなどがきますのでフロントオープンタイプよりは容量が少なくなることもあります。しかし、効率よく行えば非常に便利で毎日の生活に欠かせない電化製品なることでしょう。

機能で選ぶ

ビルトイン食洗機を選ぶ時は機能で選ぶ方も多いでしょう。機能も色々とあり、使いこなせると非常に便利です。しかし、オーバースペックになり易いのも事実です。自分達のライフスタイルを考えて必要な機能をチョイスしましょう。衝動的に選ぶのは禁物です。

省エネ性能で選ぶ

省エネ性能でビルトイン食洗機を選ぶ場合は水量や乾燥ワット数も重視しましょう。少人数の食器なのに大きなワット数のビルトイン食洗機を選んでしまうと非常に無駄になります。水量も槽に適したタイプを選んでください。必然的に容量が決まってきます。

 

エコナビ搭載型であれば非常に便利でしょう。食器の量や汚れ方に応じて水量や乾燥時間などを調整してくれます。少量の食器でも充分にビルトイン食洗機を利用できます。その他省エネ機能を兼ね備えたタイプでは乾燥時間の短縮を強制的にするタイプもあります。

 

また運転モードで省エネモードにて乾燥温度を低めに設定するタイプもありますので好みに応じて選んでください。ビルトイン食洗機では水道より電気料金が一番高く発生しますので注意が必要です。自然乾燥でも良いですが、雑菌などが繁殖する可能性もあります。

カゴ機能で選ぶ

ビルトイン食洗機を選ぶ上でカゴの機能も重要なポイントとなるでしょう。カゴも色々と各社独自のものを開発しています。2段式・折りたたみ式・可動式・アーチ形・ピンフック機能特化型など様々です。カゴに関しては案外見過ごしがちなポイントのようです。

 

カゴの特徴や選び方としては食事の際の使用食器を考えてください。パンが多いのか、ごはんが多いのかなどこれによりカゴをどのように使用するかが見えてくるでしょう。食器をどのようにカゴに配置するかなども非常に重要なポイントになります。

 

カゴの形状もカタログなどに必ず掲載されていますのでよく形や使用例などを確認しましょう。そのメーカーなりのこだわりがカゴ形状にも表れています。色々な形状を確認した上で好みのカゴをチョイスしてください。その他の機能ともバランスを考えましょう。

洗浄機能で選ぶ

洗浄機能はビルトイン食洗機を選ぶ上で非常に気になるポイントでしょう。洗浄機能はやはり各メーカーともに色々と開発しており非常に優秀です。自分で洗浄方式や機能を理解した上でビルトイン食洗機を選ぶと非常に扱い方が楽になりますし、効率的になります。

 

洗浄機能は回転ウォッシャータイプ・アームタイプ・回転伸縮ノズルタイプなど色々あります。それぞれ理にかなっている構造なので選びづらいかもしれません。その場合は一番理解し易い構造を選んでください。後日の故障やメンテナンスに非常に役立ちます。

 

洗浄機能は外国製のビルトイン食洗機の方が強力な場合もあります。しかし、外国製のビルトイン食洗機の場合はパーティーなどの後片づけを前提にしているケースが多いです。その為大容量タイプのビルトイン食洗機になってしまうので注意が必要でしょう。

除菌・抗菌機能で選ぶ

やはり食器を扱う家電では除菌・抗菌機能なども気になるところでしょう。基本的に除菌機能としては乾燥時に高温にての除菌になります。しかし、高温での除菌の場合はプラスチック製品の食器などは変形してしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

抗菌としては銀イオンなどを使用した槽内の抗菌機能などがあります。銀イオンが水に溶けて槽内全体を抗菌してくれます。しかし、銀イオンはカートリッジ式なので補充も必要になってきます。ランニングコストの面も注意して選びましょう。

 

乾燥の際の臭いも気になるところでしょう。どうしても乾燥の際は酸化する成分があるので多少の臭いが発生してしまいます。乾燥システム独立型などのビルトイン食洗機もありますのでカタログなどをよく見てください。また乾燥の際の騒音もチェックしてみてください。

コース機能で選ぶ

コース機能でビルトイン食洗機を選ぶ場合はよくコースの内容を確認しみてください。自分達の生活に必要なコース機能があるかは非常に重要なポイントです。乾燥のみ使用するのに洗浄は必要ありませんので、余計なコース機能は省くように心がけましょう。

 

コースは基本的に標準・強力・省エネ・乾燥などがあります。その他6つのコースなどがありますのでコース機能に注意してください。少人数での食事が多い場合や時間差での食事が多い場合は洗浄時間が非常に無駄にもなりますし、電力の無駄になります。

 

コース機能の中には乾燥のみの機能もほとんどついていますので、洗浄は手洗いで乾燥のみ使用したいという方はコース機能はあまり必要ないでしょう。その場合は乾燥のコース機能で少量コースや省エネ機能などに注意してください。無駄なく選びましょう。

操作性機能で選ぶ

ビルトイン食洗機は毎日操作しますので操作面の機能も十分注意しましょう。おすすめは上部操作パネルタイプです。上部にコントロールパネルがあればしゃがまずに操作できますので非常に家事が楽になります。キッチン廻りの汚れも少ないでしょう。

 

LED機能にも注意しましょう。コントロールパネルの視認性が悪いと今洗浄中なのか、すすぎ中なのか、乾燥中なのかが分からなくなります。このようなことを避ける為にも、視認性の機能が充実したコントロールパネルを選びましょう。

ビルトイン食洗機おすすめ10選

10位

パナソニック

ビルトイン食器洗い乾燥機 【NP-45MC6T】

スタンダードで安心機能の食洗機

パナソニックの代表的なビルトイン食洗機です。騒音も39dbと非常に静かでテレビをみていても気になりません。容量も非常に多く6人分と使いやすいでしょう。スライド式のタイプなので家事動線を妨げることなくスムーズに使用できるので非常にありがたいモデルです。

 

中の棚は1段ですが入れ方次第では鍋や大きいものも入ります。乾燥機機能としても充分しようできますので、プラスチック製のお弁当箱などは洗って乾燥なども手軽にできます。回転シャワー式にて洗い残しもありませんので清潔に食器を使用できるでしょう。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 約6人分
9位

三菱

ビルトイン食器洗い乾燥機 EW-45R2S

乾燥専用ヒーターで清潔

三菱製品のビルトイン食洗機です。角度や回転を調整して食器を細かく洗浄する機能がついているのでキレイに洗えて安心できます。2段式のカゴにより洗い分けも分別できます。使いやすいスライドオープン式にて家事動線も楽々です。

 

従来であれば乾燥の際には食品の臭いなどがしましたが、乾燥専用ヒーターを設ける事によって嫌な臭いもシャットダウンされています。家事をする人の目線に立った機能が非常に安心できて頼もしいビルトイン食洗機になります。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 4〜5人分
8位

リンナイ(Rinnai)

ビルトイン食器洗い乾燥機 RSW-F402C-SV

大容量のフロントオープンモデル

リンナイ製品のビルトイン食洗機です。フロントオープンドアにて一気に食器を出し入れできますので非常に便利です。容量も8人分と大容量で使えます。騒音42dbと非常に静かなモデルで安心してテレビ干渉もできます。アーム式のシャワーにて洗い残しもありません。

 

食器を置く棚も2段式にてキッチンの有効スペースをできる限り使用しています。その為鍋などの大きな物も簡単に出し入れできるので非常に便利と言えるでしょう。家事時間を短くするのであれば非常に頼もしいビルトイン食洗機と言えるでしょう。

ドア方式 フロントオープン 対応人数 8人分
7位

Panasonic(パナソニック)

ビルトイン食器洗乾燥機【NP-45RD7K】

ビルトインタイプの省エネ機能付き

スライドオープンタイプで深型の食洗機になります。深型にて大容量の食器が洗えます。スマートカゴにて食器の向きを気にせずに設置できますので家事も非常に楽になるでしょう。カゴにはマルチピンなど独自の固定方式を採用していて安定性も非常に良いです。

 

少量コースもあり、水や電気・時間などを節約できるので非常に省エネです。新ドライ機能で臭いも抑えているため、気になりません。またフルフラットフィルターにてゴミ処理も非常に清潔で簡単にできますので便利で安心といえるモデルと言えるでしょう。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 約6人分
6位

リンナイ (Rinnai)

RSW-404LP (食器洗い乾燥機)

多機能清潔安心のリンナイ製品

スライドオープンタイプにて家事動線を邪魔しない構造です。姿勢を変えずにコントロールできるので非常に便利です。プラズマクラスター登載で臭いもきになりませんので安心できます。タワーウォッシャーにて洗い残しなく隅々まで食器を洗浄してくれます。

 

銀イオン効果にて槽内で銀イオンが溶け出し槽内を清潔に保ってくれますので抗菌・除菌に効果的でしょう。重曹洗浄機能もついているので量に応じて調整して食器を無駄なく洗浄してくれます。色々な機能を兼ね備えたリンナイのおすすめモデルと言えるでしょう。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 5人分
5位

Panasonic

【NP-45VS7S】 ビルトイン食器洗い乾燥機

パナソニック製品の優れもの食洗機

基本性能が非常に高いパナソニックの食洗機です。バイオパワー除菌にて槽内を清潔に保つ為、安心して使用できます。独自のプラネットアーム方式の洗浄方法にて頑固な汚れもキレイに洗い落とします。ソフト排気音機能にて乾燥の間も非常に静かで気にならないでしょう。

 

カゴもムービングラックを採用しており食器や鍋などの出し入れが非常に楽にできます。またライトエコ機能にて少量の食器の場合は自動で乾燥時間を短縮してくれます。色々な機能がありますがそれぞれのスペックが高い為、安心できるモデルといえます。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 5人分
4位

パナソニック

M8シリーズ ビルトイン食器洗い乾燥機 NP-45MD8S

エコナビ搭載の深型大容量モデル

食器の量や汚れ具合などを自動で感知して水量などを調整してくれるエコナビ機能を搭載していますので家計に非常に優しいモデルです。バイオパワーにて99%除菌しますのでいつでも清潔に使えて安心できます。コースも6コース有るので状況によって選べます。

 

ムービングラックは食器の大きさや個数により形を自由に変更できるので非常に便利でしょう。上面操作にて操作時の体制変更もなくストレスフリーにて使用できます。収納容量も深型なので食器44点を収納できますので大家族でも安心して使うことができるでしょう。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 6人分
3位

清潔・省エネのパナソニックモデル

エコナビ登載にて汚れセンサーと食器量センサーで感知して水量や乾燥時間を調節してくれます。ダブルミストにて頑固な汚れや茶渋なども強力洗浄してくれます。パワー除菌機能もついていますので非常に清潔に使用できます。99%除菌作用があります。

 

スマートカゴ採用にて食器の出し入れも非常に楽にできますので家事の負担も少なくストレスフリーで使用できます。上面操作とLED発光にてコントロールパネルの視認性や操作性も非常に高いので機械に弱い方でも安心して使用できます。さすがのパナソニック製品です。

ドア方式 スライドオープン 対応人数 6人分
2位

大容量2段洗浄のフロントオープン食洗機

フロントオープンのリンナイ製品です。フロントオープンならではの大容量にて大家族にも対応しています。上下2段式のカゴで上部のカゴは引き出し式で手前まで引き出すことが可能です。2段洗浄方式にてガンコな汚れもスッキリ洗い流します。清潔・快適食洗機です。

 

コントロールパネルも上部についており非常に操作し易い構造になっています。排気もソフト排気にて乾燥時にも音はほとんど気になりません。42db騒音です。切り替えコースも色々とありますので非常に便利に使用できるでしょう。

ドア方式 フロントオープン 対応人数 6人
1位

Rinnai

ビルトイン食器洗い乾燥機 RKW-404A-SV

タワーウォッシャーで隅々まで洗浄

スライドオープンタイプのリンナイ製品です。銀イオンカートリッジ使用により、銀イオンが溶けだして除菌・抗菌を行い槽内をいつも清潔に保ちます。上部操作のコントロールパネルによりストレスフリーで操作できる為、家事が非常に楽に行えます。

 

水圧で伸びるノズルのタワーウォッシャー方式によりガンコな汚れも隅々まで洗い流します。食器カゴも独自開発により置く食器が分かり易くデザインされています。サークルコップ洗いにてコップの内部も簡単キレイに洗浄してくれます。家事楽食洗機です。

ドア方式 スライドオープンタイプ 対応人数 5人分

ビルトイン食洗機のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ドア方式 対応人数
1
アイテムID:4946561の画像
ビルトイン食器洗い乾燥機 RKW-404A-SV 39,800円

詳細を見る

タワーウォッシャーで隅々まで洗浄

スライドオープンタイプ 5人分
2
アイテムID:4947047の画像
RKWR-F402C-SV (食器洗い乾燥機) 134,000円

詳細を見る

大容量2段洗浄のフロントオープン食洗機

フロントオープン 6人
3
アイテムID:4946559の画像
食器洗い機 NP-45MD5S 95,580円

詳細を見る

清潔・省エネのパナソニックモデル

スライドオープン 6人分
4
アイテムID:4946558の画像
M8シリーズ ビルトイン食器洗い乾燥機 NP-45MD8S 96,500円

詳細を見る

エコナビ搭載の深型大容量モデル

スライドオープン 6人分
5
アイテムID:4946555の画像
【NP-45VS7S】 ビルトイン食器洗い乾燥機 88,395円

詳細を見る

パナソニック製品の優れもの食洗機

スライドオープン 5人分
6
アイテムID:4946554の画像
RSW-404LP (食器洗い乾燥機) 85,252円

詳細を見る

多機能清潔安心のリンナイ製品

スライドオープン 5人分
7
アイテムID:4946552の画像
ビルトイン食器洗乾燥機【NP-45RD7K】 88,923円

詳細を見る

ビルトインタイプの省エネ機能付き

スライドオープン 約6人分
8
アイテムID:4946551の画像
ビルトイン食器洗い乾燥機 RSW-F402C-SV 95,500円

詳細を見る

大容量のフロントオープンモデル

フロントオープン 8人分
9
アイテムID:4946550の画像
ビルトイン食器洗い乾燥機 EW-45R2S 49,800円

詳細を見る

乾燥専用ヒーターで清潔

スライドオープン 4〜5人分
10
アイテムID:4946549の画像
ビルトイン食器洗い乾燥機 【NP-45MC6T】 125,500円

詳細を見る

スタンダードで安心機能の食洗機

スライドオープン 約6人分

まとめ

いかがでしたでしょうか。色々なビルトイン食洗機がありますので、是非キッチンメーカーのショールームに行って実際のものを確認してみてください。新築や改築時にはキッチンの構成においてビルトイン食洗機の有無を悩みますが省エネ・家事楽に非常におすすめです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【家事ラクでキレイ】人気のおすすめビルトイン食洗機ランキング10選

【家事ラクでキレイ】人気のおすすめビルトイン食洗機ランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【2021年最新版】家庭用精米機のおすすめのランキング10選

【2021年最新版】家庭用精米機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

スキンケア・基礎化粧品
【暖かい空間を作る】人気の電気ストーブのおすすめランキング10選

【暖かい空間を作る】人気の電気ストーブのおすすめランキング10選

季節家電
PSPソフトの人気おすすめランキング35選【隠れた名作などが勢ぞろい】

PSPソフトの人気おすすめランキング35選【隠れた名作などが勢ぞろい】

ゲーム