【普段使いにおすすめ】寝心地の良い人気エアーベッドランキング10選

空気を入れるだけで使えるエアーベッドはアウトドアだけではなく、自宅用としてもおすすめです。キャンプなどが注目されている背景で人気になっているエアーベッドは様々なメーカーから発売されています。今回は寝心地の良いおすすめのエアーベッドをご紹介します。

アウトドアだけではなく自宅用として使えるエアーベッド

空気を入れるだけで、ベットに早変わりするエアーベッドは、キャンプや車中泊などに重宝されています。使わないときはコンパクトに収納できることから、狭い部屋に住んでいる方からもとても人気になっています。

 

最近ではエアーベッドを普段使いとしている方も多く、通常のベッド同様に快適な寝心地の良い製品がたくさんあります。キャンプが好きだけど腰痛持ちだから諦めていた...そんな方にもおすすめできるエアーベッドがたくさんあります。

 

今回は、普段使いにもおすすめできるエアーベッドをご紹介すると共に、選び方などについても解説していきます。価格が同じでも性能に差がでるモデルもあるので、要チェックです。これでエアーベッド選びは間違いありません。

【ココが重要】エアーベッドの選び方

エアーベッドは目的やサイズに合わせて選ぶ

エアーベッドの購入を考えている方は、目的に合わせたサイズを選ぶことをおすすめします。エアーベッドはアウトドアや自宅用として使用できるのですが、場所によっては大きすぎたり、小さすぎるモデルもあります。

 

まずは「キャンプ」「車中泊」「自宅」などの目的を明確にしてから、数多くのエアーベッドの中から適正なサイズのモデルを選びましょう。

キャンプなら大きすぎないサイズ

キャンプをされる方はサイズ感が非常に重要になってきます。後述する耐久性も大事ですが、キャンプ地は地面が舗装されていないことが多いので、1人で寝るのにも関わらずダブルベッドタイプなどの製品を購入してしまうと、十分に広げられないことも考えられます。

 

キャンプの場合は、テントの中にエアーベッドを広げると思うのですが、その場合はテントの大きさも考慮する必要があります。エアーベッド以外にも多くの荷物を持っていくと思うので、大きくて安いエアーベッドが良いというわけではありません。

 

周囲の木や岩などによって、十分にエアーベッドが開かないと、圧が一点に集中しすぎて、破損などの原因になってしまいます。エアーベッドの中でも特にコンパクトサイズで、キャンプ専用とされているエアーベッドを選びましょう。

車中泊

キャンプやお仕事によっては、車中で宿泊される方も多いでしょう。シートを倒して寝ると、カラダが開かずに窮屈な体勢を余儀なくされる為、寝起きの時に身体中が痛くなることも多いでしょう。そんな方には車中泊用として使えるエアーベッドがおすすめです。

 

車中泊をされる方でエアーベッドの購入を考えている方は、エアーベッドに空気を入れたときの本体サイズを確認しておきましょう。エアーベッドは空気を入れないと、非常にコンパクトサイズに収納できるので、大きさをイメージしづらい傾向にあります。

 

自分の車のスペースと、エアーベッドを膨らませたときのサイズを把握しておくことは、非常に重要です。基本的には商品詳細ページに明記してあるので、価格やデザインだけで選ばないように注意してください。

自宅用

特に単身赴任などで、短期間の間で一人暮らしをする方は高価すぎるベッドではなく、比較的安価で寝心地の良いエアーベッドを購入される方が多いと思います。自宅用としてエアーベッドの購入を考えている方は部屋のサイズと本体サイズを確認しておきましょう。

 

ワンルームであれば、通常の布団サイズの製品を選ぶことをおすすめします。また、製品によってはダブルサイズのエアーベッドも発売されているので、「1人だけど、両手両足を広げて寝たい」と考えている方にも満足できるほどバリエーションが豊富です。

 

また、友達を泊めることが多い人にとってもエアーベッドはとてもおすすめです。普段は空気を抜いてコンパクトに収納しておけば邪魔にはなりません。狭い部屋でも十分に使用することができます。

エアーベッドは電源や性能で選ぶ

エアーベッドを使用する目的やサイズが決まったら、次は本体の性能について考える必要があります。空気を入れて膨らませるベッドという単純な解釈をしている方も多いですが、実は用途に合わせた性能のエアーベッドを選ぶことが大事になってきます。

 

その中でも「電源」については1番重要と言っても過言ではありません。そして、エアーベッド本体の「耐久性」、あったら便利な「付属機能」をチェックしておきましょう。ここからは、電源・耐久性・付属機能について解説していきます。

 

様々なメーカーがエアーベッドを開発しているので、同じような価格で販売されていることが多いのですが、そんな時にはこれから解説する機能性に焦点を当てて考えることをおすすめします。

電源の有無は要チェック

エアーベッドの種類は大きく分けて2種類あります。それは「電源が必要か不要か」という分け方です。浮き輪のように手動で空気を注入するようなシンプルなタイプと、ポンプが内臓されており、コンセントを繋ぐことで空気が注入される便利タイプがあります。

 

多くの方がコンセントを繋げて空気を自動で注入するタイプを選びがちですが、キャンプや車中泊を目的としている方は、そもそも電源を確保する場所が無いので、手動で空気を注入するタイプのエアーベッドがおすすめです。

 

手動で空気を入れるタイプのエアーベッドは自分の好きな硬さに合わせて空気を入れたり抜いたりすることが出来るので、ベッドの硬さにこだわりがある方は手動タイプを選びましょう。電源タイプのエアーベッドは寝る前の煩わしい時間が無くなる良さがあります。

耐久性をチェック

エアーベッドを購入する場合は耐久性もチェックしておきましょう。特に普段使いを考えている方は、耐久性はとても重要です。安さだけを重視してエアーベッドを購入してしまうと、壊れやすい製品を何度も購入してしまい、お金が無駄になってしまう場合もあります。

 

キャンプなどでエアーベッドを使用する方は、フローリングのような環境で寝るわけでは無いので特に耐久性は重要です。砂利や木の幹、ゴミなどが原因で破損しやすくなってしまうので、使用頻度は低くても耐久性の優れた良質なエアーベッドを購入しましょう。

 

特に猫や犬を室内で飼っている方は、頑丈なデザインの製品を選ぶ必要がありますよね。予測不能な行動をするので、爪などでガリガリと削られてしまうと、穴が空いて使い物にならない場合もあります。ペットの存在も考えておきましょう。

耐荷重は余裕を持つ

エアーベッド選びには耐荷重も考慮しておきましょう。前述した耐久性は乱雑に扱わなければ防ぐことができますが、耐荷重は耐えられる重量ということなので、特にダブルベッドタイプの購入を考えている方はお互いの体重も考慮する必要があります。

 

多くのエアーベッドが200kg以上は耐えられる性能になっているので、あまり心配する必要が無いですが、お子さんがいる場合は楽しくて飛び跳ねて遊んでしまう可能性もあります。耐荷重が変わっても値段には大差ないので、迷ったら耐荷重の高い製品をおすすめします。

 

手入れのしやすさにも注目しましょう。エアーベッドは通常のベッドよりも通気性が悪いので、寝汗などが原因でカビが生えたりする場合があります。使用しない場合は広げて乾燥させられる大きさのエアーベッドを選びましょう。

エアーベッドは素材や寝心地で選ぶ

エアーベッドを購入する際に重要なのは「寝心地」です。用途や機能性に優れていても、自分に合わない製品はたくさんあります。また、使用されている素材も違うので肌触りなどの細かい部分も変わってきます。

 

 

素材は表と裏をチェック

エアーベッドの素材選びは寝心地にも関わってきます。エアーベッドの素材については表面だけを重視しがちですが、裏面も大事です。特に屋外での使用を考えている方は裏面の素材によって快適に暮らせるか分かれるので要チェックです。

 

底面の素材を見る時は、通気性や断熱性、柔らかさについてチェックしてみてください。特にキャンプをする方は雨でテントの下が湿っていても大丈夫なのか、外で使っても大丈夫なのか、などのポイントを考慮しましょう。

 

表面の素材をチェックする際には、直接寝た際に肌触りが良いかがポイントになってきます。ベロア加工がされているなど、肌にソフトに触れる素材なら寝心地を良くしてくれます。

寝心地は口コミをチェック

実際に店舗に足を運んで寝心地を確かめられたら良いですが、店舗によっては展示をしていない所もありますよね。さらにインターネットでの購入を考えている方は寝心地をイメージできないと思います。

 

そんな時には商品に対して寄せられた口コミなどをチェックしてみましょう。メーカーの説明はポジティブな表現ばかりですが、購入者は中立な意見を述べてくれるので、良い所も悪い所も明確に把握することができます。

 

エアーベッドの用途やサイズ、性能などが決まったら、実際の購入者からの意見を参考にしてみてください。また、口コミが多い製品は非常に高評価されているものが多いです。

【普段使いにもおすすめ】寝心地の良いエアーベッドランキング10選

10位

Sable

電動ポンプ内蔵 エアーベッド

組み込み式ピローで快眠をサポート

上部に枕のような盛り上がり(組み込み式ピロー設計)があるので、頭と首をサポートし、快眠をサポートしてくれます。エアーベッドはクイーンサイズ程なので、体格が大きな方でも手足を伸ばして快適に睡眠することができます。

 

最新のI-Beamエアコイルを採用しているので、本物のベッドに寝ているような快適さを実感できると人気になっています。大きいサイズなのですが、電動ポンプが内蔵されていることによって、数分でベッドが出来上がります。

 

 

幅・奥行・高さ 152・228・43cm 目的 自宅
9位

アイリスオーヤマ

エアーベッド ABD-1N

防災用として大人気

専用ポンプが付属しており、押す時も引く時も空気を注入されるので、女性でもあっという間に設置することができます。主にキャンプや旅行時の昼寝用として使われているエアーベッドです。空気を抜くと縦横30cm程度なので、荷物にならないのです。

 

表面はフロッキー加工で滑らかな肌触りになっており、そのまま寝ても気持ち良く感じるでしょう。厚さが22cmあるので、地面からの冷気を遮断し、安眠をサポートしてくれます。キャンプはもちろん、防災用として購入している方が増えています。

 

 

幅・奥行・高さ 37・191・22cm 目的 アウトドア
8位

IREGRO

車中泊専用 エアーベッド

車内に特化した高性能が魅力

アウトドアや車中泊用のエアーベッドは、手動タイプの空気入れで膨らませないといけない煩わしさがありますが、本製品の場合は専用の電動ポンプが付属しており、車のシガーソケットにコードを挿入するだけで自動で膨らませることができます。

 

本製品は後部座席用のエアーベッドになっています。SUV車にも対応されている優れもので、長時間の車移動で仮眠を取りたいと思っている時に非常に助かるでしょう。人間工学に基づいたウェーブデザインを採用しているので、車中でも快適な睡眠ができます。

幅・奥行・高さ 128・180・12cm 目的 車中泊
7位

AUGYMER

エアーベッド 2〜4人用

家族のキャンプにピッタリ

本製品は空気を入れると、ダブルベッドサイズまで大きくなるので、2〜4人家族も和気あいあい眠れる広さを確保することができます。耐荷重も300kgと十分な設計です。特に家族で泊まりのキャンプをする場合にはおすすめのエアーベッドです。

 

体型や姿勢に合わせてフィットしてくれるので、寝起きに身体が痛いということもありません。裏面には素材が頑丈なPVC使用し、表面にはベロアコーティングが施されているので、防水性も高く、地面からの染み込みなどを防いでくれます。

 

さらには、耐摩擦性や耐寒性にも優れているので、春夏秋冬を問わず、どんな季節でも自由に使えるエアーベッドになっています。

幅・奥行・高さ 147・198・21cm 目的 アウトドア
6位

INTEX

電動式エアーベッド

強靭な内部構造Dura-Beam技術採用

世界シェア・品質ともにNo.1と謳われているINTEX社から発売されている高性能のエアーベッドです。電動エアーポンプが搭載されているので、空気注入時間は約2〜3分とスピード感も抜群です。ダイヤルを回して空気調節ができるので、自分好みのベッドが作れます。

 

本製品は、強靭な内部構造DURA-BEAMテクノロジー技術採用されており、カラダの彎曲が程よくフィットします。肌触りと心地よさを増すソフトフロック表面加工により、寝心地がさらにアップしました。ダニがわきにくい生地になっているのでお手入れも簡単です。

 

 

幅・奥行・高さ 99・191・33 目的 自宅
5位

AirExpect

電動ポンプ内蔵エアーベッド

人間工学に基づいた最高級のベッド

本製品は人間工学に基づいた波浪形構造で、身体をしっかりと支えます。内部に高強度PVC繊維が数千本張り巡らされているため、体の凹凸をなぞるように包み込み、自分の圧力がエアーベッドに程よく分散されるのです。心地よく快適な睡眠をサポートしてくれます。

 

電動ポンプを内蔵しているので、空気の出し入れも簡単にできます。空気注入から約1〜3分で完成するので、空気が入るのを待つ煩わしい時間を削減できます。自宅用として使用する方も多いですが、収納すれば非常にコンパクトになる為、キャンプ用としてもアリです。

 

 

幅・奥行・高さ 99・188・38cm 目的 自宅
4位

KOOLSEN

超軽量型エアーベッド

車中泊にぴったりのコンパクトタイプ

本製品の魅力は最新エアセルタッチ技術を採用されているので、就寝に適していない環境でも最高な寝心地をサポートしてくれます。軽量化にこだわった仕様は持ち運びにも非常に便利です。

 

コンパクト設計ながら、最高の寝心地を得られるので、車中泊をする方におすすめのエアーベッドです。耐水加工が施されており、キャンプをする方に人気が高いモデルです。折りたたむと縦25×横9cmのコンパクト収納ができます。

 

幅・奥行・高さ 56・187・4.5cm 目的 車中泊
3位

Deeplee

エアーベッド ナイロン収納袋付き

アウトドアでも大活躍のビックサイズ

自分の寝心地に合わせた硬さに調節することができ、約23cmの厚みのあるマットでしっかりと身体を包みこんでくれるので、安定感のある睡眠をサポートしてくれます。寝返りもスムーズに行えるので、自宅用としても人気の製品です。

 

アウトドアで活躍するとお伝えしましたが、職場での昼寝用、来客用、車内泊用などにもぴったりで汎用性の高いエアーベッドになっています。ベッドに高さがあるので、地面が凸凹していても影響を受けることがありません。

 

電動エアーポンプで空気注入から約3〜5分で満タンになります。操作も簡単なので、急な来客にも対応できます。エアーベッドの底部にはフロック加工を施しているので、フローリングで使っても軋む音を最小限に防いでくれます。

幅・奥行・高さ 152・203・22.9cm 目的 アウトドア
2位

AYCLIF

エアーベッド Cup-Hole

独自のCup-Hole機能で寝心地抜群

エアーベッドの外側には0.55mmのPV素材を使用しているため、空気が漏れるのを防いでくれます。エアーベッドは長持ちしないイメージが強いですが、丈夫な素材を使っているため、毎日のように使用しても問題ありません。

 

本製品は独自のCup-Hole構造を採用しています。柱形状の内部支持構造は、カラダをしっかりと支えることができるので、反発しすぎてカラダが痛くなりすぎることがありません。簡単いベッドが作れるので一人暮らしの女性から絶大な人気を誇っています。

幅・奥行・高さ 60・200・50 目的 自宅
1位

山善

キャンパーズコレクションエアーベッド

パワーポンプ内臓の快適エアーベッド

シングルベッドタイプのエアーベッドですが、幅が190cmと広めに設計されているので、女性2人が快適に横になることができます。急な来客時の簡易ベッドとして人気の商品なので、主に自宅用として購入することをおすすめします。

 

ハイスピードが魅力のパワーエアポンプが搭載されているので、空気注入から約50〜60秒で満タンになります。上面は肌触りの良いベロア調になっているので快適な睡眠をサポートしてくれます。スタイリッシュなデザインが男性に人気になっています。

 

 

幅・奥行・高さ 190・97・25cm 目的 自宅

エアーベッドおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 幅・奥行・高さ 目的
1
アイテムID:4931682の画像
キャンパーズコレクションエアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パワーポンプ内臓の快適エアーベッド

190・97・25cm 自宅
2
アイテムID:4931687の画像
エアーベッド Cup-Hole

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

独自のCup-Hole機能で寝心地抜群

60・200・50 自宅
3
アイテムID:4931701の画像
エアーベッド ナイロン収納袋付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アウトドアでも大活躍のビックサイズ

152・203・22.9cm アウトドア
4
アイテムID:4931720の画像
超軽量型エアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

車中泊にぴったりのコンパクトタイプ

56・187・4.5cm 車中泊
5
アイテムID:4931739の画像
電動ポンプ内蔵エアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人間工学に基づいた最高級のベッド

99・188・38cm 自宅
6
アイテムID:4931741の画像
電動式エアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強靭な内部構造Dura-Beam技術採用

99・191・33 自宅
7
アイテムID:4931753の画像
エアーベッド 2〜4人用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

家族のキャンプにピッタリ

147・198・21cm アウトドア
8
アイテムID:4931784の画像
車中泊専用 エアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

車内に特化した高性能が魅力

128・180・12cm 車中泊
9
アイテムID:4931802の画像
エアーベッド ABD-1N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

防災用として大人気

37・191・22cm アウトドア
10
アイテムID:4931830の画像
電動ポンプ内蔵 エアーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

組み込み式ピローで快眠をサポート

152・228・43cm 自宅

まとめ

今回は、普段使いにもおすすめできるエアーベッドをご紹介しましたが、いかがでしたか。同じエアーベッドでも防水加工や人間工学に基づいた機能性の高い製品がたくさんありました。エアーベッドを購入される方は、目的やサイズ、本体性能を重視しましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

寝心地重視!車中泊におすすめの人気エアーベッドランキング15選

寝心地重視!車中泊におすすめの人気エアーベッドランキング15選

カー用品
【自宅でも使える】普段使いにおすすめのエアベッド人気ランキング10選

【自宅でも使える】普段使いにおすすめのエアベッド人気ランキング10選

布団・寝具
【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット
【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット
【2021年最新版】役立つキャンプマット人気ランキング10選

【2021年最新版】役立つキャンプマット人気ランキング10選

寝袋・マット
【2021年最新版】車中泊グッズのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】車中泊グッズのおすすめ人気ランキング10選

カー用品