【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

記事ID135289のサムネイル画像

オフィスチェアを導入する際、床へのダメージが気になりますよね。じゅうたんやマットを敷いて床を保護している方も多いと思います。しかし、敷物によっては、キャスターの滑りが悪くなることも。今回は、床を傷つけない人気のチェアマットを、ランキング形式でご紹介します。

チェアマットは床を守るだけじゃない

デスクチェアにはチェアマット。特にキャスター付きのオフィスチェアは、床に傷が付きやすく、マットを敷いて使用する方も多いでしょう。しかし、床を保護する以外にも、チェアマットを敷くメリットは他にもあります。

 

チェアマットを敷くメリットの一つは、キャスターの騒音を軽減させることです。動かす度少なからず出る音は、床下に伝わっていくものです。チェアマットは、そうしたキャスター音を吸収するので、夜の作業もはかどります。

 

しかし、マットによっては敷くことで、デスクチェアの動きが悪くなったり、キャスターに巻き込まれたりすることもあります。今回は、簡単なチェアマットの選び方をご紹介します。また、大きさ価格機能性の観点からランキングを作成しました。ぜひ参考にしてみてください。

チェアマットの選び方

デスク周りの空間や、部屋の大きさに合ったチェアマットを選んでみましょう。

素材で選ぶ

チェアマットによく使用されている二種類の素材を比較してみましょう。

扱いやすいPVC

チェアマットの素材で多いのが、PVC(ポリ塩化ビニル)です。扱いやすく、耐久性もあり、価格もリーズナブルなことから、チェアマットの売れ筋商品は、PVC素材が多いですね。価格を抑えられるので、広範囲に使用したい方におすすめの素材です。

 

使い始めは素材の独特の臭いがありますが、使っていくうちに臭いはだんだん薄くなります。どれほどの期間で臭いがなくなったかは、レビューで書かれていることが多いです。購入前に確かめるといいですね。特に臭いに敏感な方は注意しましょう。

丈夫なポリカーボネート

ポリカーボネートとは、熱可塑性プラスチックの一種です。硬く強くできており、重みのあるレザーチェアでも安心して使える、耐久性に優れた素材です。熱による変形もないので、床暖房の部屋にも対応している素材です。

 

他の素材に比べると価格が高くなります。耐久性と強度は抜群なので、絶対に床を傷つけたくない方におすすめです。

 

 

肌触りの良いカーペット

肌触りの良さで選ぶなら、カーペットがおすすめです。毛の短いカーペットであれば、それほどお手入れは難しくありません。床を守るのはもちろん、ある程度のクッション性があるので衝撃を吸収し、キャスターの音も吸収してくれます。

 

PVCやポリカーボネートに比べると、キャスターの動きが少し鈍くなるのが弱点ですが、他の素材にはない、デザインやカラーを見つけることができるのも良いですね。下の階への騒音が気になる方、マンション住まいの方におすすめの素材です。

形状で選ぶ

チェアマットには、主に長方形型と凸型があります。デスクに合わせて使いやすい形を選びましょう。

広範囲に動ける長方形型

大きなデスクや二台のデスクを並べて使用している方には、長方形型のチェアマットがおすすめです。長方形型は、広範囲にカバーできるのが特徴です。

 

幅の広いデスクであれば、マットを縦に使い前後の動きをカバー、二台のデスクを並べて使う場合は、マット横に使い左右の動きをカバーできます。デスクの下までマットを敷きたい場合は、デスク幅とマットの横幅を確認しましょう。

無駄のない形の凸型

幅の狭いデスクを使っている方や省スペースを心がけている方には、凸型チェアマットがおすすめです。キャスターの動きの範囲が狭く、ほとんどの作業がデスク上で収まるであれば、座ったり立ったりする際のキャスターの動きの範囲をカバーできる大きさで十分でしょう。

機能性で選ぶ

機能性に優れたチェアマットを選びましょう。

自由な大きさにカットできるマット

自由にカットできるマットであれば、デスクにぴったりの大きさに調整することができるので、見た目もすっきりと収まります。また、余った部分を違う用途で使えて便利です。

 

大判サイズのマットを購入し、チェアマットとして、ソファやベッドなどの重い家具の下に敷くマットとして使うのもいいですね。素材が柔らかいものであれば、デスクマットやランチョンマットにもなりますよ。

置き方を変えられるタイルマット

並べ方をいろいろ変えて楽しめる、タイルマット。部屋全体に敷いたり、デスク周りのみ敷けばチェアマットになります。二色のタイルマットで色を変えて、部屋の雰囲気を変えることもできますね。

 

汚れた部分のマットだけを洗うことができる便利さもタイルマットの利点です。また、どのように並べても綺麗な形にまとまり、置き方を変えることにより家具やデスクの形に合わせて敷くことができます。

滑り止め加工付きマット

チェアマット選びで特に注意したい点が、キャスター付きの椅子が動いた時にマットが動かないかどうか、チェアマットを敷いた状態でキャスターの動きが良いかどうかです。チェアマットがしっかりと床に付いていないと、キャスターに巻き込まれたり、キャスターの動きが悪くなったりします。

 

たいていは作業しながら下を気にせず、椅子に座ったままで動くことも多いでしょう。チェアマットが滑りやすい素材だと、床からマットがずれることにより、椅子から転倒する可能性もあります。安全性の高い、滑り止め加工の施されたチェアマットを選びましょう。

消臭加工マット

毎日向かうデスクは、清潔でありたいものですね。しかし、床に敷くマットは、ほこりやゴミが溜まりやすく、臭いの原因にもなりがちです。そこでおすすめなのが、消臭加工の施されているチェアマットです。

 

繊維の中に緑茶カテキンが加工されているマットもあります。緑茶カテキンは、消臭性はもちろん、抗菌性も期待できますね。

メーカーで選ぶ

チェアマットを多く展開しているメーカーを見てみましょう。

Bauhutte (バウヒュッテ)

オフィスチェアメーカーのBauhutte (バウヒュッテ)は、椅子の大きさや重みを考慮し、マットを敷いた時のキャスターの滑り座り心地にこだわった商品が多いです。ゲーミングチェア用のマットは、長時間座っても負担の少ない、厚みのあるマットになっています。

Floortex (フロアテックス)

イギリスのFloortex (フロアテックス)社は、フロアープロテクションを専門としており、家庭やオフィスなどあらゆる施設の商材を揃えている会社です。主に、ポリカーボネートとPVCのチェアマットを展開しています。

 

ポリカーボネートは、飛行機の窓などに使用される強度のある材質ですが、Floortex (フロアテックス)は、純粋なポリカーボネートにこだわり、より強度のある、透明度の高いチェアマットを作っています。

サンコー

キッチン用品、バス用品など、身近な生活用品を展開しているサンヨー。使いやすさを追求し、便利で満足度の高い商品を開発しています。また、人や動物にもやさしい商品が多く、チェアマットも消臭、はっ水加工などペットを飼っている人の使いやすさも考えれています。

チェアマットの人気ランキング10選

10位

コンポジット

多用途マット

水や汚れに強い

使いやすいクリア色で、多目的に使えるマットです。好きな形にカットできるので、角や丸みを自由に作ることができます。デスク周りに合わせてカットした残りの部分を、ランチョンマットやデスク上に敷いて使うことも可能です。

 

水や汚れに強い軟質PVC素材で、うっかり飲み物をこぼしてしまっても、サッとふき取れば元通りになります。カットした残りの部分を丸めて収納できるのも軟質マットの良い点ですね。50℃までの耐熱性があり、床暖房にも対応しています。

 

レビューの中では、ペットの毛が付かず使いやすい、滑り止めがなくても十分という意見がありました。チェアマットとしてだけでなく、いろんな場所で使いたい方におすすめの商品です。

サイズ 240×45cm 厚さ 1.5mm
材質 軟質PVC カラー クリア
9位

肌触りがいい

椅子に座っていて、ふと足をマットに置いた時の肌触りも大事なポイントです。足を置いた時に冷たかったり、ざらざらしていたら落ち着きませんよね。こちらのチェアマットは、程よいふんわりした肌触りになっています。

 

椅子を囲むように丸い形になっているのも、かわいいですね。場所を取らない大きさで、デスク周りをおしゃれにしてくれます。丸洗いできる点も衛生的にもグッドですね。レビューでも、キャスターの滑りも良いと高評価です。

サイズ 直径80cm 厚さ
材質 カラー キャメル
8位

Bauhutte

チェアマット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

落ち着くフローリング柄

木目調の床に違和感なくマッチする、フローリング柄のチェアマット。1.5mmと薄いマットですが、椅子のキャスターの動きを良くするだけでなく、音を軽減してくれます。凸型のままま使うもよし、カッターやハサミで好きな形にするもよし、使い方が広がるマットです。

 

レビューでは、高級感がある、薄いが丈夫という良い評価が多いですね。透明では味気ないので色付きがいい、すでに付いてしまった床の傷を隠したいという方にもおすすめのチェアマットです。

サイズ 120×90cm 厚さ 1.5mm
材質 PVC カラー フローリング柄
7位

快適なカーペットタイプ

さらっとした肌触りで夏も快適なカーペット素材のチェアマット。また、冬の足元の冷えも軽減されます。厚みは4mmありますが、好きな形や長さにカット可能です。丸洗いできる点もいいですね。

 

裏面に吸着加工が施されているのが、このチェアマットの特徴です。滑りやすいフローリングにしっかりと吸着し、剥がすのも簡単という優れものです。キャスターの動きもスムーズ、ずれることがないのでストレスなく掃除機をかけられますね。

 

レビューでは、吸着加工でずれないので掃除しやすいのが良いと評価されています。お手入れしやすいので、ペットを飼っている方にも使いやすいチェアマットです。

 

サイズ 140x90cm 厚さ 4㎜
材質 表面生地:ポリエステル 裏面材質:アクリル樹脂 カラー ブラウン
6位

サンコー

ロングマット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

消臭マット

淡いグリーン色がきれいなロングマット 。デスクのサイズに合わせて、ハサミでカットできます。4mmの程よい厚みと、じゅうたんのような風合いが心地良いマットです。上限温度は80度で、床暖房完備の部屋に対応しています。

 

裏面は吸着面と溝が交互にあり、上から圧力が加わる時に空気が抜けて真空状態となり、床にぴったりと吸着する仕組みになっています。剥がす時は端からめくるだけと簡単ですね。一枚のマットで滑らないので、マットの下に滑り止めシートを敷いて、床面に跡が付いてしまうということもありません。

 

また、消臭はっ水加工が施されているのもうれしいポイントですね。レビューでは、犬が走っても滑らないという意見がいくつかありました。ペットのいる方にも満足度の高い商品となっています。

 

サイズ 60×200cm 厚さ 4mm
材質 表面/ポリエステル100%、裏面/アクリル樹脂(カテキン入り) カラー グリーン
5位

Bauhutte (バウヒュッテ)

デスクごとチェアマット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

まるごとカバーできる大判サイズ

デスクごとカバーできる大判サイズのチェアマット。L字デスクにも対応しています。移動範囲を広くとることができる大きさです。大きさや形は、カットして調整できます。シックなマットブラックカラーは、部屋を広く感じさせる効果もあります。

 

表面はエンボス加工、裏面に滑り止め加工がされているので、キャスターの動きも滑らかですね。他のチェアマットと比べると少し値段が張りますが、キャスターの動きやすさ、床を守る硬さなどのオフィスチェアメーカーならではのこだわりがあります。

 

レビューの中には、やわらか過ぎず硬過ぎず、キャスターの動きが滑らかで使いやすいという意見がありました。広範囲にカバーしたい方や、キャスターの滑りやすさにはこだわりたい方におすすめの商品です。

 

サイズ 160×130cm 厚さ 1.5mm
材質 PVC カラー ブラック
4位

HUASUN

チェアマット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

どんな部屋にもなじむクリア色

フローリングの部屋だけでなくタイル、畳にもなじむクリアチェアマット。表面には凸凹模様が施されているため、キャスターとマットの間に摩擦を生じやすくなっています。その摩擦によってキャスターが滑りすぎることなく、位置を固定でき、安定した座り心地を保つことができます。

 

厚さ1.5mmで強度があるのも特徴的です。ベッドや本棚などの重みのある家具の足に敷いて床を保護するのにも使えますね。ハサミやカッターなどで使う分だけカットできます。そのままの大きさで使う場合も、角は丸く加工されているので、安全にも配慮したマットと言えますね。

 

レビューを見ると、お手入れのしやすさと丈夫さを評価している意見が多いですね。液体をこぼしても簡単にふき取ることができ、掃除機もかけやすい素材なので、デスク周りで軽食を取る方にもおすすめのチェアマットです。

サイズ 100×120cm 厚さ 1.5cm
材質 PVC カラー クリア
3位

Bauhutte (バウヒュッテ)

ゲーミングチェアマット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

大型チェアにも対応

ストライプデザインがかっこいい、ゲーミングチェアマット。オフィスチェアよりも大きく重量もあるゲーミングチェアがスムーズに動くように、マットは2mmの厚さがあります。水を通さないPVC素材なので汚れにも強いマットです。

 

フローリングはもちろん、畳やタイルの床にも使いやすいチェアマットです。キャスターの動きによる傷以外にも、長時間座るとできるキャスターによるへこみも気になりますよね。こちらのマットは、一般のチェアマットよりも分厚いので重みのある椅子をしっかり支え床を守ります。

 

また、階下へのキャスター音を軽減させる点でも優れたチェアマットと言えるでしょう。レビューでは、値段相応の価値ある商品と高評価ですね。ちょっとおしゃれなチェアマットをお探しの方におすすめです。

サイズ 144×108㎝ 厚さ 2mm
材質 PVC カラー ブラック
2位

自由に形を変えられる

置き方次第で自由に形を変えられる、便利なタイルマット。デスク周り全体に敷き詰めたり、椅子の動く範囲のみ置いたり、ソファーやベッドの下に敷いたり、多目的に使える商品です。2色入りなので、色を変えて部屋の雰囲気を変えることもできますね。

 

タイルマットの良い点は、汚れた部分のマットのみ外して洗えるところですね。このタイルマットは洗濯機で洗えるので、お手入れ簡単です。また、ペットにも対応しているマットで、抗菌、消臭加工となっています。

サイズ 1枚 28x28cm 厚さ 4mm
材質 表面/ポリエステル、裏面/アクリル樹脂(カテキン入り) カラー ブラウン10枚+ベージュ10枚
1位

サンコー

デスク足元マット

\楽天スーパーDEAL開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

お手入れ簡単

チェアマット人気ランキング第1位は、サンコーの『デスク足元マット』。カーペットタイプでありながら、4mmと薄いのでキャスターの動きもスムーズです。洗濯機で丸洗いできるのもうれしいですね。

 

裏面に貼られているフィルムを剥がすと、縦のラインで吸着面が出てきます。あとは置くだけで吸着し、めくれば簡単にはがれます。キャスターの動きが良く、ずれないチェアマットという、使う人のニーズにしっかり応えている商品ですね。

 

レビューを見ると、他のチェアマットを使用していたが、この『デスク足元マット』に買い替えて良かったという意見がいくつかありました。3000円を切るお手ごろ価格ということで、チェアマットの中ではコストパフォーマンスの高い商品と言えるでしょう。

サイズ 90×120cm 厚み 0.4cm
材質 表面:ポリエステル、裏面:アクリル樹脂(カテキン入り) カラー ベージュ

チェアマットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 厚み 材質 カラー 厚さ
1
アイテムID:4929746の画像
デスク足元マット 2,640円

詳細を見る

お手入れ簡単

90×120cm 0.4cm 表面:ポリエステル、裏面:アクリル樹脂(カテキン入り) ベージュ
2
アイテムID:4933023の画像
タイルマット 2,698円

詳細を見る

自由に形を変えられる

1枚 28x28cm 表面/ポリエステル、裏面/アクリル樹脂(カテキン入り) ブラウン10枚+ベージュ10枚 4mm
3
アイテムID:4933018の画像
ゲーミングチェアマット 6,494円

詳細を見る

大型チェアにも対応

144×108㎝ PVC ブラック 2mm
4
アイテムID:4932979の画像
チェアマット 2,599円

詳細を見る

どんな部屋にもなじむクリア色

100×120cm PVC クリア 1.5cm
5
アイテムID:4932934の画像
デスクごとチェアマット 7,900円

詳細を見る

まるごとカバーできる大判サイズ

160×130cm PVC ブラック 1.5mm
6
アイテムID:4929772の画像
ロングマット 3,117円

詳細を見る

消臭マット

60×200cm 表面/ポリエステル100%、裏面/アクリル樹脂(カテキン入り) グリーン 4mm
7
アイテムID:4929765の画像
チェアマット  2,899円

詳細を見る

快適なカーペットタイプ

140x90cm 表面生地:ポリエステル 裏面材質:アクリル樹脂 ブラウン 4㎜
8
アイテムID:4929756の画像
チェアマット 4,307円

詳細を見る

落ち着くフローリング柄

120×90cm PVC フローリング柄 1.5mm
9
アイテムID:4934989の画像
チェアマット 2,145円

詳細を見る

肌触りがいい

直径80cm キャメル
10
アイテムID:4929725の画像
多用途マット 2,480円

詳細を見る

水や汚れに強い

240×45cm 軟質PVC クリア 1.5mm

まとめ

ここまでで、チェアマットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。素材や形状、機能性などチェアマットにも様々な種類がありますね。キャスターの動きやすさ、マットのずれにくさなど、レビューも参考にしてみましょう。また、部屋の雰囲気やデスクの大きさ、椅子の重さなどを考慮して、自分の使いやすいチェアマットを選んでくださいね。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

バス用品
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
麻雀牌の人気おすすめランキング15選【自宅で楽しめる】

麻雀牌の人気おすすめランキング15選【自宅で楽しめる】

趣味
ゲーミングデスクのおすすめ人気ランキング10選【タイプ別・追加機能も紹介】

ゲーミングデスクのおすすめ人気ランキング10選【タイプ別・追加機能も紹介】

ゲーム周辺機器
【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット
【湯上り足元さらっと】大人気珪藻土マットのおすすめランキング10選

【湯上り足元さらっと】大人気珪藻土マットのおすすめランキング10選

バス用品