【成績アップ】人気のトレーニンググローブおすすめランキング10選

手のひらや手首に負担がかかるトレーニングをする際にぜひ用意したいトレーニンググローブですが、多くのメーカーから販売されており、性能もそれぞれ違うので迷ってしまいます。そこで今回はトレーニンググローブの選び方やおすすめの商品をランキング形式で紹介していきます。

トレーニンググローブでパフォーマンスアップ

トレーニングの際に、手のひらを保護するだけでなく握力の補助までしてくれる、トレーニングには欠かせないアイテムであるトレーニンググローブ。自分にピッタリのトレーニンググローブは、マメ対策や手のひらの痛みの軽減、汗による滑りなどを防ぎ、パフォーマンスもアップしてくれます。


自分に合ったトレーニンググローブを選びたいところですが、メーカーや機能性、手入れのしやすさなど様々なものがあるため、どれを選んでいいか迷ってしまいます。


そこで今回は、口コミと一緒にトレーニンググローブのおすすめランキングをご紹介していきます。自分に合っていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

トレーニンググローブの選び方

手入れしやすさで選ぶ

トレーニンググローブは手に密着するので、常に清潔にしておきたいところ。手入れのしやすいトレーニンググローブを選んでいきましょう。

洗濯機で洗える

最も手入れが楽なのが、洗濯機で洗うことができるトレーニンググローブです。トレーニング後に、トレーニングウェアやタオルなどと一緒に洗濯機に放り込むだけなので、時間の節約にも繋がりますし、手入れが面倒な方でも問題ありません。


洗濯機で洗えるトレーニンググローブは、ナイロンなどの化学繊維の素材が多く、メッシュ状になっていたりと、乾きやすいものが多いのも特徴です。乾きやすいので、前日の夜に洗濯して翌朝には乾いていたりと、代えのトレーニンググローブがなくても良い点も便利です。


ただし、厚めのトレーニンググローブの場合は乾きにくく一晩で乾かないこともあるので注意して下さい。手入れが面倒、頻繁にトレーニンググローブを洗いたいといった方におすすめです。

手洗いのみ

洗えるけど「手洗いのみ」のトレーニンググローブは、本革などの高級な素材でできたトレーニンググローブに多いです。本革などの天然素材は、洗うと形が変形したり、縮んでしまう危険性があるので、手洗いや陰干しといったように、かなり手入れが面倒なのがデメリットです。

 

しかし、本革のトレーニンググローブは手への密着度も高く、高重量のバーベルなどを扱った際も手への負担が少ないので、どうしても本革のトレーニンググローブが使いたい、といった方が多いです。

 

手入れが多少面倒でも、トレーニングの質や身体への負担を軽減したい、といった方におすすめです。また、安いトレーニンググローブであれば、何回か使ったら交換してしまう、といったように使い捨て感覚で選ぶのもおすすめです。

洗濯不可

洗濯不可のトレーニンググローブは、本革などの天然素材のトレーニンググローブに多いです。洗濯不可なので、陰干ししたり汚れを拭いたりして手入れを行います。

 

長く使っているとどうしても臭いや衛生面などが気になってしまいますが、それでも本革などの質の良いトレーニンググローブを使いたい、といった方におすすめのトレーニンググローブです。

 

洗濯不可なので、汚れたら交換して新しいものを使う、といった使い方もできるので、価格の安いトレーニンググローブを選んで、数回つかったら使い捨てしてしまうのもおすすめの使い方です。

機能性で選ぶ

トレーニンググローブによっては、使っていく上で便利な機能が備わっているものがあるので、自分の用途に合った特徴や機能があるものを選びましょう。機能や特徴によってはトレーニングのパフォーマンスを大きく上げてくれます。

指の付け根が補強

トレーニンググローブを使ったトレーニングは、バーベルを持ったりマシンのバーを握ったりと、どうしても指の付け根にマメができやすくなってしまいます。指の付け根が補強されているトレーニンググローブなら、指の付け根にマメができるのを防いでくれます。

 

また、このような手のひらの保護がしっかりされているトレーニンググローブは、手のひらへの負担も軽減してくれるだけでなく、他のトレーニンググローブに比べてパフォーマンスをアップしてくれるので、より高重量のバーベルなどを扱うこともできます。

 

トレーニングのパフォーマンスを高めたい、手のひらや指の付け根にマメを作りたくない、といった方におすすめです。ただし、あまりに指の付け根部分が厚くなってしまうと、バーベルを持ちにくくなったり、バーを握りにくくなるので注意してください。

フィン付き

フィンとは、トレーニンググローブの指先についてる突起のことで「サポートフック」と呼ばれています。フィンはトレーニンググローブを外す際に、フィンを引っ張って簡単に外すことができる便利な機能です。

 

指先に付いていると、トレーニングの際に邪魔にならないか心配になる方もいるかもしれませんが、握る際に邪魔にならないように設計されているので、その点は心配ありません。

 

フィンは密着度の高いトレーニンググローブに多く備わっており、トレーニング後、汗でベタついて外しにくくなっているトレーニンググローブでもフィンを引っ張ることで簡単に外せます。密着度の高いトレーニンググローブを使っている、いつもトレーニング後はトレーニンググローブが外しにくくて困る、といった方におすすめの商品です。

 

 

リストラップ付き

リストラップ付きのトレーニンググローブは、高重量のトレーニングを行いたい方におすすめです。リストラップは手首に巻き付けて手首を固定してくれる効果があるので、高重量のバーベルなどを使った際でも手首を固定してケガを防いでくれます。

 

また手首が固定されることで、より重いバーベルを持つことができるのでパフォーマンスもアップします。特にベンチプレスのように、手首に大きな負担がかかるトレーニングの際におすすめです。

 

手首を痛めやすい方や手首を固定してパフォーマンスをアップさせたい方におすすめのトレーニンググローブです。トレーニング初心者や女性や高齢者など、手首の関節が細く、負担がかかるのが不安な方は、リストラップ付きのトレーニンググローブだと安心してトレーニングが行えるでしょう。

厚みで選ぶ

トレーニンググローブは、手のひら側が厚いものと薄いものがあります。それぞれの特徴をしっかり踏まえたうえで、自分に合ったものを選びましょう。

分厚い

手のひら側が分厚いトレーニンググローブは、手のひらを保護したい方におすすめです。手のひらの部分が分厚いのでクッション性があり、高重量のバーベルなどを扱っても手のひらへの負担が少なく、痛みやマメができるのを防いでくれます。


また手の甲側が分厚いものは、汗を拭くのに役立ちますし、万が一手の甲側に重りを落とした時に手の甲を守ってくれる効果もあります。


ただし、手のひら側が分厚いので密着度や握りにくさを感じてしまうこともあるので、トレーニングの種目によって交換するのもおすすめです。手のひらの保護を重視したい方には間違いなくおすすめできる商品です。

薄い

手のひら側が薄いトレーニンググローブは、パフォーマンスを重視したい方におすすめの商品です。手のひら側が薄い分、素手に近い感覚で握ることができるので、どんなトレーニング種目やマシンでもしっかり握ってトレーニングを行うことができます。

 

ただし、手のひらへの負担が大きくなるので、指の付け根にマメができやすくなったりします。あまりに薄いトレーニンググローブだと、手のひらの皮がキズついたりすることもあるので、高重量のトレーニングを行う方で薄いトレーニンググローブを使う場合は要注意です。

 

また、薄いのでトレーニング中に破れたりすることもあります。トレーニング前にしっかり確認して、高重量を扱う際は注意して使うことが大切です。破れたり破損してもいいように、値段が安くてお求めやすいトレーニンググローブを選ぶのも、薄いトレーニンググローブを購入する際はおすすめです。

トレーニンググローブのおすすめ人気ランキング10選

10位

GW SPORTS

トレーニンググローブ

カラーバリエーションが豊富なトレーニンググローブ

GW SPORTSのトレーニンググローブは、手のひらをしっかり保護してくれる弾力素材を使用しているのが特徴です。手の甲側はメッシュ状になっているので、通気性がよくて蒸れにくく、洗濯しても乾きやすいのがメリットです。


レビューを参考にすると、値段が安い割りにグリップ力がしっかりしていて、素手でトレーニングするよりも格段にパフォーマンスがアップしてしっかり鍛えられるようです。


値段の割りに使い勝手の良いトレーニンググローブなので、コスパの良いトレーニンググローブを探している方はもちろん、性能だけじゃなくてデザインやカラーでも選びたい、といった方にもおすすめできる商品です。

リストラップ あり 厚さ やや厚め
9位

:ゴールドジム(GOLD'S GYM)

プロトレーニンググローブG3402

フィット感抜群のトレーニンググローブ

ハービンジャーのトレーニンググローブは、一流アスリートと共に開発されています。リスト部分は面ファスナーでしっかり固定することができ、手のひら側は本革で耐久性、フィット感が良く、手の甲側は前面ストレッチメッシュ製で通気性がよく快適にトレーニングできます。


レビューを参考にすると、機能性が抜群で使い心地が非常に良いようです。手のひら側にクッションがあるのですが、それも握りこんだときに邪魔にならに位置にあり、とても便利です。


手洗いもできますが、染料が出てしまうことがあるので注意が必要です。本革とメッシュ素材の良いとこどりのトレーニンググローブなので、使い勝手の良さを求めるなら間違いなくおすすめできる商品です。

リストラップ あり 厚さ 厚め
8位

Unigear

トレーニンググローブ

1000円台のコスパ良なトレーニンググローブ

Unigearのトレーニンググローブは、手のひら側に耐耗性が高いシリコンが使われており、滑り止めと手のひらの負担を軽減する二つの効果が期待できます。もちろんマメ防止にも効果的です。リストラップや中指と薬指に脱ぎやすくするためのサポートフックも付いています。


レビューを参考にすると、薄手の割には手のひらのカバーがしっかりしていて、高重量を使っても手が痛くならないようです。しかし、耐久性は若干弱いようで、数回使うとほつれが出てくることもあるようです。


価格が1500円以下と、非常にお求めやすい価格なので、初めてトレーニンググローブを買う方や軽めの重量でたまにしかトレーニングしない、といった方におすすめです。

リストラップ あり 厚さ 薄目
7位

HOTARU

トレーニンググローブ

コスパが良くて耐久性も抜群のトレーニンググローブ

HOTARUのトレーニンググローブは、滑り止めシリコンが手のひら側に付いているので手の負担も軽減してくれ、マイクロファイバー生地なので通気性もよく汗をかきやすい方にもおすすめです。リストラップも付いており、洗濯も手洗い可能なので衛生面も問題ありません。


レビューを参考にすると、手首部のサポートが非常によいので、ベンチプレスやショルダープレスの際に役立つようです。手のひら部分も値段の割りに厚みがあってしっかりしているので手も痛くなりません。


値段も1500円以下なのに、レビューも高評価ばかりでかなりコスパの良い商品です。耐久性もよいので、安くても質がよく長く使えるトレーニンググローブを探しているなら、おすすめできる商品です。

リストラップ あり 厚さ 厚め
6位

king2ring

トレーニンググローブ

バッファロー革(水牛革)のトレーニンググローブ

リストラップ あり 厚さ 薄目
5位

ゴールドジム(GOLD'S GYM)

プロトレーニンググローブG3402

ゴールドジムが設計したプロ使用のトレーニンググローブ

king2ringのトレーニンググローブは、天然素材のバッファロー革(水牛革)を使っており、排水性や手のひらへのフィット感に非常に優れた商品です。リストラップ付いており、手の甲はメッシュ性で通気性も問題ありません。


レビューを参考にすると、手のひら側がクッションのいいレザーになっているので、高重量のバーベルも扱いやすくなり、手への負担が減ったようです。サイズは本革なので季節によってちょっと変わるのが唯一気になる点といえます。


本革の割りに購入しやすい値段なので、初めて本革のトレーニンググローブを使う方におすすめです。指先が出ているタイプなので本革で脱ぎやすいトレーニンググローブを探している方にもおすすめです。

リストラップ あり 厚さ 薄い
4位

LICLI ( リクライ )

トレーニンググローブ

ケガ予防に特化しているトレーニンググローブ

LICLIのトレーニンググローブは、細部までこだわって設計されており、ロングタイプのリストラップは手首のケガを防いでくれ、高弾性ジェル素材は手のひらのグリップ力を高めてくれます。


レビューを参考にすると、革じゃないので手軽に洗え、フィンがついていてるので着脱しやすい、指の付け根部分は厚みがあるのでマメもできにくい、といったように、ユーザービリティの高いトレーニンググローブのようです。


ケガの予防や負担軽減を考えて作られているので、トレーニングしていて手首を痛めたり、手のひらの痛みやマメに悩んだりしている人におすすめのトレーニンググローブです。

リストラップ あり 厚さ 厚め
3位

SIMARI

トレーニンググローブ

通気性抜群のトレーニンググローブ

SIMARIのトレーニンググローブは、マイクロファイバーを使っているので、吸水性や通気性、保温性に優れており、特にこの商品は手のひらに通気穴があるので通気性は他のトレーニンググローブに比べても抜群です。

 

レビューを参考にすると、軽くて使いやすく、洗っても乾きやすいので、利便性が高いとのこと。値段も手頃なのも嬉しいポイントです。

 

30日間返金保証もついているので、初めてトレーニンググローブを購入する方、激しいトレーニングをするのでトレーニンググローブが破損しやすい方などにおすすめの商品です。

リストラップ あり 厚さ やや厚め
2位

Barapyca

トレーニンググローブ

通気性抜群のトレーニンググローブ

Barapycaのトレーニンググローブは、軽くて丈夫で着用感に優れた高級素材で作られています。手のひらには、高弾力クッションパッド入り蜂の巣状の滑り止めと相まって絶妙なフィーリングを生み出してくれるので、パフォーマンスアップにも繋がります。


レビューを参考にすると、手首までサポートがない割りに安定感があり、普通に洗濯しても色落ちがなく、着脱もフィンがついているので楽ちんと非常に使い勝手がよいようです。


全体的にやや厚めの素材ですが、通気性はいいので蒸れにくく、親指部分がタオル地なので汗をふきやすい設計にもなっています。トレーニング中に汗をかきやすい人におすすめのトレーニンググローブです。

リストラップ あり 厚さ やや厚め
1位

T110-5

BAOSASION(バオサジョン) トレーニンググローブ

1年保証付きのトレーニンググローブ

BAOSASION(バオサジョン) のトレーニンググローブは、伸縮性に富むストレッチ素材が使われており、手のひらはシリコン素材とハニカム構造で滑りにくくなっています。リストラップも柔軟性と伸縮性に優れているので手首にしっかりフィットします。

レビューを参考にすると、長く使っているのに全くほつれたりせず耐久性はかなりしっかりしているようです。リストラップもかなりしっかり固定してくれるので、高重量のベンチプレスでも安心してトレーニングできます。

1年保証もついているので、安心して使用できるのも嬉しいポイントです。プロ選手からトレーニング初心者まで幅広い方におすすめできるトレーニンググローブです。

リストラップ あり 厚さ 厚め

トレーニンググローブのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 リストラップ 厚さ
1
アイテムID:4945934の画像
BAOSASION(バオサジョン) トレーニンググローブ 1,480円

詳細を見る

1年保証付きのトレーニンググローブ

あり 厚め
2
アイテムID:4945933の画像
トレーニンググローブ 1,550円

詳細を見る

通気性抜群のトレーニンググローブ

あり やや厚め
3
アイテムID:4945932の画像
トレーニンググローブ 1,480円

詳細を見る

通気性抜群のトレーニンググローブ

あり やや厚め
4
アイテムID:4945931の画像
トレーニンググローブ 1,680円

詳細を見る

ケガ予防に特化しているトレーニンググローブ

あり 厚め
5
アイテムID:4945930の画像
プロトレーニンググローブG3402 5,215円

詳細を見る

ゴールドジムが設計したプロ使用のトレーニンググローブ

あり 薄い
6
アイテムID:4945921の画像
トレーニンググローブ 2,850円

詳細を見る

バッファロー革(水牛革)のトレーニンググローブ

あり 薄目
7
アイテムID:4945919の画像
トレーニンググローブ 1,480円

詳細を見る

コスパが良くて耐久性も抜群のトレーニンググローブ

あり 厚め
8
アイテムID:4945582の画像
トレーニンググローブ 1,480円

詳細を見る

1000円台のコスパ良なトレーニンググローブ

あり 薄目
9
アイテムID:4924594の画像
プロトレーニンググローブG3402 4,907円

詳細を見る

フィット感抜群のトレーニンググローブ

あり 厚め
10
アイテムID:4924588の画像
トレーニンググローブ 1,280円

詳細を見る

カラーバリエーションが豊富なトレーニンググローブ

あり やや厚め

まとめ

ここまでトレーニンググローブのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。トレーニンググローブといっても、普段使いや、競技用など様々なものがあります。パフォーマンスをアップさせるために、トレーニンググローブにもこだわり、上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。ピッタリのトレーニンググローブは、気分も高揚させてトレーニング効果を上げてくれるでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

バス用品
カラーシャンプー人気おすすめランキング20選【市販のものやアッシュなど人気カラーも

カラーシャンプー人気おすすめランキング20選【市販のものやアッシュなど人気カラーも

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【耐久性抜群】ボクシンググローブのおすすめランキング10選

【耐久性抜群】ボクシンググローブのおすすめランキング10選

その他スポーツ
【2021年最新版】懸垂マシンの人気おすすめランキング15選【おしゃれな懸垂バーも】

【2021年最新版】懸垂マシンの人気おすすめランキング15選【おしゃれな懸垂バーも】

スポーツ用品
麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

趣味
ドライビンググローブのおすすめ人気ランキング10選【レディースやおしゃれなものも】

ドライビンググローブのおすすめ人気ランキング10選【レディースやおしゃれなものも】

カー用品