【赤ちゃんを包む】おくるみのおすすめ人気商品ランキング10選

おくるみとは、新生児から使える布で、デリケートなお肌の赤ちゃんでも安心して使用することができる便利なアイテムです。退院時に使用される方も多く、出産前に買い揃えておくと便利でしょう。そこで今回は、おすすめのおくるみをご紹介します。

おくるみでデリケートな赤ちゃんのお肌も、優しく守ることができます。

おくるみとは、出産後病院を退院する新生児から生後4か月の頃など、小さな赤ちゃんを包むための布のことをいいます。おくるみといっても、様々な形状やデザインのものがあり、出産祝いのギフトとしても大変人気のアイテムです。 おくるみで赤ちゃんを包んであげることで、抱っこがしやすくなり、万が一の事故も防ぐことができます。さらに、デリケートなお肌にも優しい素材を採用したものもあるので、安眠にも繋がり、赤ちゃんにとって様々なメリットがあります。 そこで今回は、おすすめのおくるみをランキング形式にてご紹介します。初めて使用される方のためにも、選び方もご紹介するので、是非参考にして選んでみてください。また、季節に応じて厚みの異なるものを常備しておくことで、急な気温の変化にも対応できおすすめです。

おくるみの選び方

素材で選ぶ

素材によってメリット・デメリットがあるので把握しておくことで、使い勝手がさらに良くなります。

ガーゼを選ぶ

ガーゼ生地であれば、細いコットンの糸を柔らかい生地に織ったものなので、通気性や吸湿性、吸水性にも優れています。一番万能な生地でもあり、あらゆるベビーグッズにも採用されています。また、汗をかきやすい赤ちゃんのおくるみには最適であり、素材選びに迷った際はガーゼタイプのものを選ぶと良いでしょう。

 

さらに、速乾性にも優れているので、早く乾きお手入れの手間がかかりません。ただし、タオルのようなふわふわ感がないので、少し物足りなさを感じる商品もあります。他素材に比べて保温性が低いので、春から夏にかけての使用におすすめです。

コットンを選ぶ

コットンは、繊維の一つとして昔から人々に親しまれてきた素材でもあります。また、赤ちゃんから高齢者の方まで、幅広い年齢層に好まれるので、多くの商品に使用されています。さらに、肌に優しく肌触りも良いので、おくるみとしても最適な素材でもあります。コットン生地は、吸水性だけではなく、保温性も優れているため、オールシーズン使えるといったメリットがあります。

 

肌の汚れや汗を吸い取ってくれる役割も果たすので、嫌な臭いも発しにくく快適に使用できます。ただし、洗濯をこまめに行わないと、汚れが溜まり細菌が繁殖してしまうので、定期的にお手入れを行う必要があります。ただ、水に濡れると繊維の強度が増すといった特徴を持つので、洗濯を重ねても傷みにくく、長く使用できます。

二ットを選ぶ

ニットとは、ウール素材で羊の毛を採用しています。一般的にウールといえば、メリノ種の羊毛のことをいい、最高品質を誇り、柔らかく光沢感があるのが特徴です。細く繊細な繊維なので、主に衣料用に使われることが多いです。また、保温性や吸湿性があるので、おくるみとしても最適な素材です。温かさが非常に高く、厚手のものが多いので、冬場の使用にピッタリです。

 

ただし、ウールは天然たんぱく質でできているので、虫食いの心配があるため、定期的にお手入れを行い、使用しない場合は防虫対策を行うなど、しっかりと管理する必要があります。なので、再度使用する時は一度洗ってから使用するなど、できる限り赤ちゃんに害が及ばないようにしましょう。

タイプで選ぶ

おくるみ以外にも使用したい場合は、一枚布タイプを選び、動きが活発な子であれば、足つきタイプを選ぶと良いでしょう。

一枚布タイプを選ぶ

一枚布タイプのものであれば、赤ちゃんを一枚の布で巻くことができるので、手軽に使用できます。広げるとシンプルな一枚の布になっているので、赤ちゃんをくるみやすく、一般的に使用されているタイプがこの一枚布になっているおくるみです。また、おくるみ以外にもバスタオルや掛布団などにも使用でき、一枚であらゆる使い方ができます。

 

さらに、おむつを替える時のシートとしても活用でき、緊急時にも助かる万能なタイプです。使用するシーンを問わず役立つので、メインで使用するおくるみとは別に常備しておくことで、かなり利便性にも優れます。

足つきタイプを選ぶ

新生児期から足の動きが活発な赤ちゃんの場合は、一枚布ではすぐにはだけてしまうことがあり、時には落として気づかないこともあるので、足つきタイプを選ぶと良いでしょう。足つきタイプであれば、しっかりと足も包み込むことができるので、動きが活発な子に使用しても、はだける心配がありません。

 

また、赤ちゃんをそのままベビーカーに乗せることもできるので、使い勝手も広がり便利です。商品も、洋服のようなおしゃれなデザインのものが多いので、近年ではこの足つきタイプを購入される方も増えています。

機能性で選ぶ

機能性にこだわって選ぶことは大切なことですが、あまり一点に集中しすぎると逆に悪影響なので、あらゆる機能性が備わっているものを選びましょう。

通気性・吸湿性で選ぶ

おくるみを選ぶ際は、機能性にもこだわって選ぶと良いでしょう。特に通気性が備わっていることで、年中快適に使用することができます。通気性は風の通りを良くする役割を果たすので、ムレにくく肌トラブルを回避することができます。

 

また、吸湿性が備わっていると、湿気を吸い取ってくれるので、サラっとした肌触りが続き、お肌がデリケートな赤ちゃんにも安心して使用できます。おくるみを使う季節や期間は赤ちゃんの誕生した日によって異なってくるので、季節を越えても使用できるように、機能性にもこだわって選ぶこともポイントです。

保温性で選ぶ

赤ちゃんはまだ体の抵抗力がないので、寒さや熱さに非常に敏感です。なので、保温性にも注目して選んでみましょう。春から秋にかけて使用するのであれば、厚手のコットン素材を選んだり、冬から春の寒い時期であれば、ニット素材などの厚手のものを選ぶと保温性を高めることができます。

 

ただし、保温性が高いからと選んでしまうと、熱がこもって赤ちゃんの体温が上昇し、体調が悪くなってしまうこともあるので、通気性など他の機能性にも注目して選びましょう。また、ホコリやチリなどを吸着しやすく、アレルギーが起こりやすい状態を作ってしまうこともあるので、他のことにも力を入れて選ぶことが大切です。

用途で選ぶ

汚しやすいおくるみは、洗濯ができるとお手入れの手間が省けます。また、お肌に優しいものを選ぶことで、より安心して使用できます。

お手入れのしやすさで選ぶ

おくるみはお手入れのしやすさも重要です。というのは、赤ちゃんはよだれが出やすかったり、嘔吐しやすい体質なので、そういった際でもすぐに対応できるように、汚れが染みつきにくい素材のものや、洗濯してもすぐに乾く素材のものなど、比較的扱いやすいものを選んでおくと便利です。

 

洗濯しても新しいものを使用できるように、複数枚おくるみを用意しておくといいでしょう。ただし、敏感な赤ちゃんであれば、生地が変わったことで落ち着かなくなる子もいるので、できる限り同じ商品で揃えてあげましょう。

肌に優しいものを選ぶ

おくるみは比較的肌に優しいものが多いですが、より肌に優しいものを使用したい場合は、オーガニックなど低刺激の商品を選んであげると良いでしょう。オーガニックは、自然素材を採用しているので、安全性が高くデリケートな赤ちゃんにも安心して使用できます。

 

通常の場合は、原料の素材を栽培するためには、化学肥料や農薬を多用しなければいけません。しかし、厳格なオーガニック農法で素材を育てることで、有害な化学物質が含まれることがなくなるので、お肌に優しい素材を栽培することができます。 さらに、環境にも良いため手軽にエコな働きをすることもできます。

デザインで選ぶ

生まれてくる赤ちゃんのためにも、性別に応じてデザインを考えて購入してあげましょう。男の子であれば、ブルー・グリーン・レッドを選び、女の子であれば、ピンク・オレンジ・パープルなどを選ぶと良いでしょう。出産祝いなどギフトとしてプレゼントしたい方で性別が分からない場合は、ホワイト・イエロー・ブラックなどであれば、性別問わず使用できます。

 

また、ワンカラーではなく柄を取り入れることで、デザイン性を高めることができます。あまり派手なものは好きでない方でも、ラインが少し入っているだけでもおしゃれなので、多様に使用するためにもデザインにも重視して選んでみましょう。

おくるみのおすすめランキング10選

10位

Asiso

おくるみ ニット生地

伸縮性もあるので、自由に動かすことができ快適です。

表地にはニット、内側にはふわふわの肌触りな裏起毛を使用し、保温性が抜群のおくるみです。ベビーカーに適したサイズを考えて作られているので、肌寒い時期のお買い物や、散歩に最適です。


足先まですっぽり覆えるデザインとなっているので、動いてもズレにくく活発な子にもおすすめです。いつの間にかはだけていたといったことを避けれるので、風邪予防にも繋がります。


もこもこで気持ちよく、寒い時期にとても役立つといったロコミが挙がっていました。ニット生地なので伸縮性もあり、中で自由に手足を動かせ、窮屈さを感じてしまう心配もありません。

サイズ 38×68cm カラー 4カラー
9位

veesee

おくるみ コットン素材

しっかりとホールドするので、はだけてしまうこともありません。

ママの胎内に近い環境を作り、夜泣きやぐずり対策として効果的です。100%コットンを使用し、伸縮性のある柔らかコットン素材なので、自由に手足を動かせます。程よくフィットするので、ズレてしまう心配もありません。


生地は薄めなので、肌寒い時や夏場の使用におすすめです。足元はポケット状で、股関節を締め付けない優しい構造になっています。赤ちゃんを巻く際はマジックテープで固定できるので、丈夫で安定感があります。


使いやすさだけでなく、夜泣き防止効果も高いといったロコミが挙がっていました。ベビーカーから降ろす時も抱っこしやすく、寒さや外敵から赤ちゃんをしっかりと守れます。

サイズ - カラー 3カラー
8位

バンビノ

おくるみ オーガニックコットン素材

洗う度に使いやすさが増し、オーガニックコットンでお肌にとても優しいです。

安全な天然オーガニックコットン製ガーゼのおくるみなので、特にお肌が敏感な赤ちゃんに最適です。くるんだ後に帯でしっかりと固定できるので、赤ちゃんもぐっすりと眠ることができます。


このおくるみは、ガーゼ生地を8枚重ねているので、寒い秋冬でも温かく、暑い春冬はサラサラ感が続くので、快適に使用できます。洗濯の度にふっくら厚みを持つので、長く使用できます。


しっかりとした厚みなので安心感が高く、使い心地も抜群といったロコミが挙がっていました。大きくなったらブランケットとしても使用でき、無駄が一切なくおすすめの商品です。

サイズ 85×85cm カラー 1カラー
7位

oenbopo

おくるみ ニット素材

保温力が抜群で、寒さからしっかりとガードします。

産まれたてのデリケートな赤ちゃんを外敵から守るだけでなく、生活のしやすさまでを提供します。ウールとニットで作られたこのおくるみは、柔らかく、暖かく、肌触りが良いため、肌トラブルに悩む方にもおすすめです。


洗濯も可能なので、お手入れの手間がかかるニット素材でも手軽に使用できます。生地が厚めなので、寒い夜に最適です。普段使いとしても大活躍し、1つあるだけでも便利です。


すっぽりと赤ちゃんを包むことができ、洗濯もできるので助かるといったロコミが挙がっていました。開け閉めはチャックにて行うので、簡単に扱えしっかりと体にフィットさせれます。

サイズ 68×40cm カラー 4カラー
6位

Tuppence&Crumble

おくるみ フリース素材

デザイン性が高く、保湿性が非常に備わっています。

この商品は、保温性を重視した作りになっているので、温かさが持続します。手を優しく包み込む形状になっているので、指先までをしっかりと寒さから守ることが可能です。


ボタンもファスナーもないため、簡単に着脱が行えます。手触り抜群のフリース素材のおくるみなので、体温調節が苦手な赤ちゃんでも安心して使用できます。洗濯も可能なので、いつでも清潔な状態で使用できます。


利便性にも優れ、何といってもとても可愛いといったロコミが挙がっていました。フードにはキュートなポンポンが付いているので、おしゃれ度が増します。着せたまま抱っこができるので、ベビーカーやベビーシートにもそのまま乗せることが可能です。

サイズ 71×73cm カラー 20カラー
5位

フィセル

おくるみ コットン生地

日本製なので品質が高く、長く使用できます。

綿の柔らかさを最大限に引き出し、できる限りあまく織り上げたおくるみになっています。吸水性に優れているので、洗う度に柔らかい肌触りになります。

 

ダブルガーゼ素材を採用しているので、通気性も良くオールシーズン快適です。薄手でかざばらないため、持ち運びも楽に行えます。大判サイズなのでしっかりと赤ちゃんを覆うことが可能で、多様に使い分けれ便利です。

 

日本製なので持ちも良く、長く使用できるのでコスパも良いといったロコミが挙がっていました。洗濯を重ねても劣化しにくいので、お子さんが成長してもお使いいただけます。

サイズ 110×100cm カラー 4カラー
4位

Miracle Blanket

おくるみ コットン生地

一切装飾物が付いていないので、誤飲などを防ぐ役割も果たします。

世界中の小児科医が推薦する、赤ちゃんの安眠のためのおくるみです。特許取得のアームフラップが両腕を固定し、赤ちゃんに胎内にいた時のような安心感を与えてくれます。寝つきが悪い子にもおすすめのおくるみです。

 

自分の顔の引っ掻きやツネリが防止できるので、安心が高まり授乳も楽に行えます。また、この商品にはボタンやヒモなどが一切ないので、赤ちゃんが口に入れてしまう心配もありません。

 

くるみやすいだけでなく、寝つきも良く効果があったといったロコミが挙がっていました。ぐずりでお悩みの方でも、このおくるみを使用すれば改善されるかもしれません。また、日本語版の取扱説明書が付属しているので、安心して使用できます。

サイズ 160×58cm カラー 18カラー
3位

Setaria Viridis

おくるみ ガーゼ生地

完全天然素材を使用しているので、安心感も高くおすすめです。

100%天然素材を採用しているので、安心して使用できます。おくるみ以外にも多様に使用でき、多機能でおすすめのおくるみです。6重に重ねたガーゼは、空気の層を作り、温度を保つことができます。

 

保温性も高いので、冬でも温かく快適です。さらに、通気性・速乾性に優れているため、汗を吸ってもすぐに乾き、ムレる心配がありません。オールシーズン使用できる商品となっています。

 

ふわふわで柔らかく、100%のコットン生地で安心感も高いといったロコミが挙がっていました。機能性が非常に充実しているので、便利で使い勝手も良くおすすめです。

サイズ 105×105cm カラー 1カラー
2位

コンパクトにできるので、収納場所に困りません。

毛足の長いパイル地のフカフカ生地が、お子さんを優しく包みこみます。可愛くおしゃれなデザインで、男女関係なしに使えおすすめのおくるみとなっています。

 

フードの下の部分はほぼ長方形になっているので、簡単に使用できます。また、使用後はコンパクトに畳めるので、収納場所を取らず扱いやすいです。

 

ちょっとしたおでかけにも便利で、とにかく可愛いといったロコミが挙がっていました。デザイン性を重視して選びたい方にもおすすめです。また、バスタオルやタオルケットとしても使用できます。

サイズ 89×96cm カラー 3カラー
1位

Aden + Anais

おくるみ コットン生地

デザインに左右されず使用でき、ギフトとしても最適です。

このおくるみは。大判の一枚布タイプで赤ちゃんのデリケートなお肌も、柔らかい布で包むことができます。手足の自由が適度に制限されるため、お腹の中に居た時のような安心感が生まれます。

 

ベビーカーにかけて日焼け代わりにしたり、ブランケットなど多様に使用できるタイプなので、お子さんが成長しても使い続けれます。また、カラーやデザインのバリエーションが豊富なので、ギフトとしてもおすすめです。

 

おしゃれなデザインで肌触りも良く、優しい素材なので安心して使用できるといったロコミが挙がっていました。全て男女問わず使用できるデザイン性となっているので、どなたでも使いやすく便利です。

サイズ 120x120cm カラー 22カラー

おくるみのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ カラー
1
アイテムID:4911334の画像
おくるみ コットン生地 6,372円

詳細を見る

デザインに左右されず使用でき、ギフトとしても最適です。

120x120cm 22カラー
2
アイテムID:4911345の画像
おくるみ パイル生地 3,260円

詳細を見る

コンパクトにできるので、収納場所に困りません。

89×96cm 3カラー
3
アイテムID:4911336の画像
おくるみ ガーゼ生地 1,099円

詳細を見る

完全天然素材を使用しているので、安心感も高くおすすめです。

105×105cm 1カラー
4
アイテムID:4911342の画像
おくるみ コットン生地 3,510円

詳細を見る

一切装飾物が付いていないので、誤飲などを防ぐ役割も果たします。

160×58cm 18カラー
5
アイテムID:4911346の画像
おくるみ コットン生地 2,592円

詳細を見る

日本製なので品質が高く、長く使用できます。

110×100cm 4カラー
6
アイテムID:4911347の画像
おくるみ フリース素材 5,400円

詳細を見る

デザイン性が高く、保湿性が非常に備わっています。

71×73cm 20カラー
7
アイテムID:4911348の画像
おくるみ ニット素材 1,479円

詳細を見る

保温力が抜群で、寒さからしっかりとガードします。

68×40cm 4カラー
8
アイテムID:4911349の画像
おくるみ オーガニックコットン素材 2,580円

詳細を見る

洗う度に使いやすさが増し、オーガニックコットンでお肌にとても優しいです。

85×85cm 1カラー
9
アイテムID:4911350の画像
おくるみ コットン素材 2,980円

詳細を見る

しっかりとホールドするので、はだけてしまうこともありません。

- 3カラー
10
アイテムID:4911351の画像
おくるみ ニット生地 1,650円

詳細を見る

伸縮性もあるので、自由に動かすことができ快適です。

38×68cm 4カラー

まとめ

今回は、おすすめのおくるみをご紹介しました。お目当てのものは見つかりましたでしょうか?おくるみは赤ちゃんにとって欠かせないアイテムでもあるので、必ず用意してあげましょう。また、素材にもこだわって選ぶことで、より使い心地もよくなるので、重視しておくと良いでしょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

【肌に優しい】赤ちゃんも使える柔軟剤おすすめ人気ランキング15選【敏感肌の方にも】

家庭日用品
【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品
毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

スキンケア・基礎化粧品
麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

麻雀牌のおすすめ人気ランキング15選【おしゃれなものやプロ仕様も】

趣味
【快眠・防ダニにも優れた】おすすめの布団カバー人気ランキング10選

【快眠・防ダニにも優れた】おすすめの布団カバー人気ランキング10選

布団・寝具
【快適に眠りましょう】寝具のおすすめ人気商品ランキング10選

【快適に眠りましょう】寝具のおすすめ人気商品ランキング10選

布団・寝具