毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

皮脂が多く毛穴が開きやすい鼻。そんな鼻には鼻パックがおすすめです。毛穴汚れや角栓をしっかり除去してくれるため、毛穴の黒ずみやいちご鼻の解消ができ、メイクの仕上がりが格段によくなります。ここではそんな鼻パックのおすすめランキングをご紹介します。

鼻パックには古い角栓を取り除く効果がある

鼻パックには頰や小鼻など、気になる毛穴の汚れや古い角栓を取り除く効果があります。返って毛穴が目立ってしまうという口コミもありますが、正しい使い方、そしてアフターケアを行うことで、効果的に毛穴をきれいにすることができます。鼻パックには大きく2つのタイプがあります。

 

シートタイプの場合は、使用後毛穴が開いた状態になるため、毛穴を引き締める化粧水を使ってケアするのがポイントです。洗い流すタイプであれば、パックの成分が肌に残らないようしっかりすすぎ、保湿ケアを念入りに行うことで、毛穴が気にならない美肌へと導くことが可能です。

 

使う前にはぬるま湯で顔を洗い、毛穴を開かせておくと、より効果的な毛穴ケアを行うことができますよ。使用頻度は肌のターンオーバーを考慮して、一ヶ月に1回、もしくは2回が理想的です。

毛穴パックはだめ?毛穴が開く?

鼻パックは毛穴が開いて逆効果という話がありますが、そんなことはありません!
毛穴の角栓を取ることにより、一時的に開いて見えることはありますが、毛穴の大きさは変わっておらず、むしろ詰まっていた角栓を除去したことで目立ちにくくなります。しかし、肌の水分や油分も取ってしまうこともあるため、少なからず肌にダメージを与える可能性はあります。そのため、使用後はしっかり保湿や化粧水・乳液などのケアをする必要があります。

鼻パックの選び方

乾燥が気になるときは保湿成分に注目

鼻や頬など顔全体に使うときは、保湿成分に注目しましょう。肌がしっとり潤う柔軟保湿成分が配合されたものだと、乾燥が気になる部分も、洗い上がりがしっとりとした肌質になります。

 

小鼻の凹凸が気になるというときは、スクラブが入ったタイプを選ぶと、さらに効果的に角栓を除去してくれますよ。鼻パックによる乾燥、肌ダメージが気になるという方は、敏感肌向けの鼻パックを使うと、刺激に悩むこともありません。

 

また、顔全体に使えるタイプであれば、パーツごとに分けて毛穴ケアする必要がないため、めんどくさがりな方にもおすすめです。

汚れが気になるときは温感ジェル配合を選ぶ

鼻の毛穴は開きやすく、角栓や汚れがたまりやすいため、温感ジェル配合の鼻パックを選ぶといいでしょう。温感ジェルが入っていることで、毛穴をしっかり開く奥にある汚れもきちんと除去してくれます。

 

竹炭やシリカ、セルロースなど皮脂吸着成分が配合されていると、余分なアブラを逃さずキャッチしてくれるため、いちご鼻が気になる方にもぴったりです。さらにヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が配合されていると、鼻パックによる肌ダメージが気になる方も、ダメージを気にすることなくケアすることができますよ。

 

無防腐剤や弱酸性など、肌にやさしいタイプもあるため、念入りな毛穴ケアによる、ダメージが気になるときにぜひ。

鼻パックの種類で選ぶ

鼻の毛穴の開きや角栓に効果的な鼻パックですが、種類ごとに異なる特徴があります。それぞれの特徴を理解した上で、自分にあったものを選ぶと、理想的な効果を手に入れることができますよ。

洗い流すパックタイプ

パックタイプの鼻パックは、一般的にクレイパックと呼ばれています。粘土を原材料としていて、鼻パックとしてはもちろん、頰など毛穴が気になる部分に使うことができます。顔全体にも使えるため、とても便利です。

 

吸着性のある微細な泥粒子が配合されているため、毛穴の奥の奥の汚れもしっかりからめとってくれます。天然成分のため、デリケートな肌質の方も安心して使うことができますよ。また、殺菌作用や抗炎症作用があるアイテムもあるため、肌トラブルの原因を防ぎたい方にぴったりです。

 

塗ったあと3分程度で洗い流せばOK。余分な皮脂も落としてくれるため、使用後の洗顔の必要がないのもうれしいですね。古い角質や余分な皮脂を取り除きたい、毛穴の開きや黒ずみを解消したい、肌のざらつきやくすみが気になるという方に、ぜひおすすめです。

剥がすだけのシートタイプ

シートタイプは、鼻に貼り付けて使う鼻パックです。鼻の表面を水で濡らしたあと、5分から10分程度放置し、鼻パックが硬くなるまで乾かしてから剥がしていきます。毛穴につまった角栓を、パックがキャッチし、奥からするっと除去してくれますよ。

 

パック後1、2日程度は毛穴が開いた状態になりますが、その後は汚れによって開いていた毛穴がもとの状態に戻るため、毛穴の開きが気になるという方にもおすすめです。

 

立体裁断シートのタイプであれば、小鼻のキワまでしっかりフィットするため、気になる小鼻の角栓も、すっきり取り除くことができますよ。また、シートタイプはリーズナブルな価格帯も魅力。手軽にチャレンジしてみたいときにどうぞ。

化粧水や美容液の浸透率を高める泡パック

濃密で細かい泡が毛穴の奥までしっかり洗浄してくれる泡パック。皮脂や角栓など、気になる毛穴の汚れをきちんと除去してくれるため、その後に使う化粧水や美容駅の浸透率を高めてくれます。

 

泡パックの中でも特に評判なのが炭酸パック。しゅわしゅわとした泡が肌のターンオーバーを促進し、古い角質によるくすみを改善してくれます。パッと明るい透明感のある肌に仕上げてくれるため、若見え効果も期待できますよ。

 

肌のくすみなど、毛穴のトラブルを改善したいときはもちろん、水分や栄養をしっかり補給できる、健やかな肌状態に仕上げたいときにおすすめです。

古い角質を落とせるピーリングパック

古い角質や産毛の除去に効果的なピーリングパック。肌に密着させて剥がすときに産毛や角質がつき、剥がすことができます。もちろん、毛穴の古い角栓にも効果的。ただし、肌への負担が大きいため、敏感肌や混合肌の方にはあまり向きません。

 

毛穴汚れや産毛処理だけでなく、高い保湿効果が得られるタイプもあります。剥がした後は肌がツルツルとした感触になりますよ。使ってすぐに実感ができるのがうれしいですね。

 

肌のごわつきが気になる、少し肌に負担があってもいいから、毛穴の汚れや産毛を一気に除去したいという方にぴったりです。

肌にやさしい鼻パックを選ぶ

毛穴の汚れや角栓を取り除く鼻パックは、肌に対する刺激がどうしても気になるもの。普通肌の方であれば、そこまで気にする必要はありませんが、敏感肌や混合肌などデリケートな肌質の方は、使う鼻パックにこだわりたいものです。

 

そんなデリケートな肌質の方におすすめなのが、肌にやさしい鼻パッククレイやジェル、泡を使った鼻パックは、毛穴にすっと入り込んで吸着させる、もしくは角栓を溶かすようになっているため、肌への直接的な刺激が少ないです。

 

また、保湿成分が配合されているものが多く、洗い上がりにすべすべとした質感を楽しむことができるため、快適な使用感を楽しむことができますよ。

コスパで選ぶ

月1回から2回程度使う鼻パックは、できるかぎりお財布にやさしいアイテムを使いたいところ。シートタイプの鼻パックであれば、1,000円未満とリーズナブルに使えるため、とてもおすすめです。

 

最近では保湿成分が配合されているものなど、敏感肌の方も使えるアイテムが充実しています。黒のシートタイプであれば、どれだけ汚れがとれたか、目で見てわかるため、爽快感を楽しめるかもしれませんね。

 

そこまで安くなくてもいいから、高品質にこだわりたいという方は、ジェルタイプやクレイタイプの鼻パックがおすすめ。中には洗顔しなくてもいいアイテムもあるため、そのようなアイテムを選ぶと、コスパがいいと言えるでしょう。

鼻パックのおすすめランキング10選

10位

エリザベス

ポアトル すっきりシートパック

炭と皮脂吸着パウダーが入った鼻パック

毛穴に詰まった脂汚れや角栓をごっそり取り除く、シートタイプの鼻パックです。鼻を濡らした後に貼り、乾かした後剥がすだけでごわごわとした毛穴の角栓も、しっかり除去してくれます。

 

炭と皮脂吸収パウダーが配合されていて、角質や古い脂汚れも簡単にオフすることができます。使ったあと、ツルツルとした肌触りになるため、毎回使うたびにすっきりとした使用感を楽しめますよ。植物性ひきしめ成分やハヌメリスエキスを配合しているため、使った後の毛穴の開きも気になりません。

 

立体裁断のため、気になる小鼻の部分の汚れもきちんとすっきりさせることができます。すっきりとしたメントールの香りで、さわやかな使い心地を満喫できること、間違いありません。

原産国 日本 内容量 10枚
タイプ シート コスパ
9位

コーセーコスメポート

ソフティモ 黒パック 5セット

毛穴の奥からすっきり取り除く毛穴パック

黒色のシートタイプの鼻パックです。角栓の表面をやわらかくし、ゆるめてから汚れを取り除くため、頑固な毛穴汚れや角栓もすっきりします。黒色のため、とれた汚れが一目で分かるので、使うたびにすっきりとした使用感を楽しめそうですね。

 

鼻用が5枚、部分用が10枚入っているため、鼻にはもちろん、まゆまや顎など、皮脂や汚れが気になる部分にも、しっかり吸着してくれますよ。オイル配合のため、鼻パックした後の保湿効果も抜群。

 

空気抜きスリットが入っているため、ぶきっちょさんでもきれいに密着させることができますよ。やわらかい質感のシートなので、剥がすときに痛みを感じることもありません。

原産国 日本 内容量 5個
タイプ シート コスパ
8位

明色化粧品

ポアクリア 角栓クリーナージェル 30g

濃密ジェルで毛穴汚れを溶かす

洗顔前の毛穴づまりをしっかり落としてくれる、鼻パックです。温感ジェルのため、毛穴の汚れや角栓をどろっと溶かし、きちんと除去することができます。気になるぶつぶついちご鼻にぴったりですよ。

 

毛穴をやさしく開き、毛穴洗浄成分のオレンジオイル皮脂吸着成分ガッスールが、毛穴の汚れを強力吸着してくれます。アーチチョーク葉エキスやハマメリスエキスなど、毛穴開きケア成分や、ひきしめ成分が入っているため、使った後の毛穴の開きも、きゅっと目立たなくしてくれますよ。

 

プラセンタやナノコラーゲンと、保湿成分も配合されているため、テカリや乾燥など敏感肌の方にも、しっかり潤いを与えてくれます。白をベースにした、イチゴモチーフのパッケージがとてもキュートですね。これなら自宅だけでなく、旅先など出先でも楽しく毛穴ケアでkりのではないでしょうか。

原産国 日本 内容量 30g
タイプ 温感ジェル コスパ
7位

BeGarden

炭酸パック シーコラプラチナム ジェルパック

ナノ化された美容成分配合の炭酸パック

ナノ化された美容成分が、肌の角質層までしっかり浸透する炭酸パックです。目元や目尻など、年齢が出やすい部分にはもちろん、鼻パックとしても使うことができます。ダブルジェル青峰のため、ジェルAとジェルBをしっかりかき混ぜると、炭酸がムラなく浸透し、顔全体に効果を出すことができますよ。

 

ジェルとジェルのため、パック後も簡単に取り除くことができます。ヒト乾細胞エキスという、人の肌にぴったりあう成分がたくさん配合されているため、肌へすーっと馴染んでいきますよ。保湿や引き締めに効果的な、プロテオグリカンやプロジェリンなどの保湿、引き締め成分に、コラーゲンやプラセンタなど5つの高機能成分も含まれています。

 

きれいを本気で引き出したい、肌に手応えを感じたいという、高品質な鼻パックを行いたい方にぴったりです。見た目のパッケージも高級感があり、使うたびにワンランク上の使用感を楽しめますよ。

原産国 日本 内容量 12個
タイプ 炭酸ジェル コスパ
6位

KIホールディングス株式会社

重曹鼻けあな泡パック 日本製

毛穴すっきり備長炭配合

塗って数分で泡だつ新感覚の鼻パックです。鼻に塗ってしばらく放置し、洗い流せば毛穴の汚れや皮脂、ニキビの予防もしてくれます。洗浄成分の備長炭入りで古い角質を一緒に取り除くため、古い角質によるくすみも改善してくれますよ。くすみ改善効果により、透明感のある肌に仕上がります

 

ハマメリス葉エキスにコラーゲン、ヒアルロン酸など贅沢な保湿成分が配合されているため、あらゆる肌トラブルの原因につながる、乾燥を防ぎ、健康的な美肌を手に入れることができます。

 

いちご鼻が気になるという方や、暑さにより皮脂くずれを防ぎたいというときに、ぜひ利用してみてください。多数のメディアでも掲載されているため、高い効果を実感したいときにいかがでしょうか。

原産国 日本 内容量 50g
タイプ コスパ
5位

ナリスアップコスメティックス

毛穴 すっきり パック 20g

肌にやさしくはがせるタイプ

塗って剥がすタイプの肌にやさしい毛穴パックです。角栓が気になる小鼻はもちろん、眉間や顎にも使うことができます。卵の殻エキスが配合されていて、肌をなめらかにしつつ、清浄成分の炭が、毛穴に詰まった角栓や黒ずみをしっかり除去してくれますよ。 パック後の乾燥が気にならず、健やかな肌状態を保てるのがうれしいですね。1本で約30回使うことができ、とても経済的です。週に1、2回が使用目安のため、頑固な角栓もしっかり取り除くことができます。

黒色の毛穴パックなため、どれだけ角栓が取れたか目で見て分かります。お風呂場でしっかり顔を蒸して角栓を浮き上がらせてから使うと、より効果的です。

原産国 日本 内容量 20g
タイプ 塗って剥がす コスパ
4位

花王グループカスタマーマーケティング株式会社

毛穴すっきりパック 鼻用 黒色タイプ

角栓を毛穴の奥からすっきり

小鼻に貼ってはがすだけで、毛穴の黒ずみを除去してくれるシートタイプの鼻パックです。黒色のため、とれた角栓がよく見えて、確かな使用感を楽しめます。毛穴の開きの原因になっている角栓を奥からすっきり取り除くことができるため、気になる毛穴も目立ちにくい肌状態にしてくれますよ。

 

ひきしめ成分配合のため、汚れを除去した後の毛穴の、数日で汚れがない状態に戻ります。皮脂吸着成分の竹炭EX配合で、毛穴の奥にある頑固な汚れもすっきりさせてくれますよ。10枚入りで1,000円未満ととてもリーズナブル。

 

初めて鼻パックにチャレンジするという方にも、ぜひおすすめしたい一品です。

原産国 日本 内容量 10枚
タイプ シート コスパ
3位

スタイリングライフ

ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック

紅岩塩スクラブで毛穴つるつる

小鼻やTゾーンの余分な皮脂や毛穴の汚れをしっかり吸着して、除去してくれるクレイパックです。モロッコ産ガスールやレッドクレイと2種類のクレイに紅岩塩をスクラブを配合していて、使うと皮脂がぼつぼつ浮き上がってきます。

 

ハーバルスパの香りで、ケア中も心安らぐ香りを楽しめますよ。毛穴の汚れや皮脂をじわじわと吸い出してくれるため、奥に詰まった角栓もしっかり取り除いてくれます。使った後、洗い流すと驚くほどすべすべになると評判。

 

1週間程度使うと、よりつるりとした鑑賞を楽しめますよ。値段も手頃なのに、容量もたくさん支えるため、鼻だけでなくTゾーンや顎など、いろんな部分に使ってみてはいかがでしょうか。

原産国 日本 内容量 55g
タイプ コスパ

天然材料の無添加毛穴パック

天然材料を使った無添加の黒ずみパックです。鼻だけでなく、頬やTゾーンなど顔のあらゆるパーツに使うことができます。ヒアルロン酸を配合していて、肌に刺激の強い成分がないため、肌をやさしくケアしてくれますよ。

 

塗って剥がすだけで、毛穴の角栓や古い角質はもちろん、産毛もしっかり取り除いてくれます。使った後すべすべとした肌になり、透明感が出てきますよ。天然の黒い竹炭成分のため、浸透率が高く、古い角質や黒ずみをおだやかに取り除いてくれます。

 

薄すぎるとマスクを剥がしにくく、厚すぎるとマスクを剥がすまでの待ち時間が長すぎるため、適量を使うように意識しましょう。塗った後、30分程度待ってから、上から下に軽くリッピングし、ぬるま湯で顔を清潔にするのがポイントです。目立つ毛穴やあぶら浮き、ざらつきや黒ニキビが気になるときに、ぜひ利用してみてください。

原産国 日本 内容量 60g
タイプ 塗って剥がす コスパ
1位

LASHLLO-Shop

黒パック 黒ずみパック 天然竹炭成分

天然の竹炭成分を使った毛穴パック

天然の竹炭成分を配合した、角栓や黒ずみ除去に効果的な毛穴パックです。鼻はもちろん、頬やTゾーンなど、顔全体に使うことができます。もちろん部分使うすることもできますよ。

汚れやキューティクルを整えるだけでなく、パソコン放射にも抵抗してくれるため、デスクワークなど、普段パソコンを使う機会が多い方にぴったりです。毛穴の開きを目立ちにくくするので、開いた毛穴が気になるというときにもおすすめです。

油汚れやにきびも除去してくれるため、女性はもちろん男性も使うことができますよ。家族兼用で使うのもありです。

原産国 日本 内容量 60g
タイプ 塗って剥がす コスパ

鼻パックのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 原産国 内容量 タイプ コスパ
1
アイテムID:4910219の画像
黒パック 黒ずみパック 天然竹炭成分 1,499円

詳細を見る

天然の竹炭成分を使った毛穴パック

日本 60g 塗って剥がす
2
アイテムID:4910218の画像
黒ずみ吸着パック 黒パック 1,298円

詳細を見る

天然材料の無添加毛穴パック

日本 60g 塗って剥がす
3
アイテムID:4910220の画像
ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック 691円

詳細を見る

紅岩塩スクラブで毛穴つるつる

日本 55g
4
アイテムID:4910217の画像
毛穴すっきりパック 鼻用 黒色タイプ 358円

詳細を見る

角栓を毛穴の奥からすっきり

日本 10枚 シート
5
アイテムID:4910216の画像
毛穴 すっきり パック 20g 556円

詳細を見る

肌にやさしくはがせるタイプ

日本 20g 塗って剥がす
6
アイテムID:4910085の画像
重曹鼻けあな泡パック 日本製 2,970円

詳細を見る

毛穴すっきり備長炭配合

日本 50g
7
アイテムID:4909116の画像
炭酸パック シーコラプラチナム ジェルパック 3,150円

詳細を見る

ナノ化された美容成分配合の炭酸パック

日本 12個 炭酸ジェル
8
アイテムID:4909114の画像
ポアクリア 角栓クリーナージェル 30g 850円

詳細を見る

濃密ジェルで毛穴汚れを溶かす

日本 30g 温感ジェル
9
アイテムID:4909112の画像
ソフティモ 黒パック 5セット 363円

詳細を見る

毛穴の奥からすっきり取り除く毛穴パック

日本 5個 シート
10
アイテムID:4909110の画像
ポアトル すっきりシートパック 300円

詳細を見る

炭と皮脂吸着パウダーが入った鼻パック

日本 10枚 シート

毛穴汚れや鼻の黒ずみ解消!おすすめの鼻パック

いかがでしたか?鼻パックと一言で読んでも、泡タイプからシートタイプまで、幅広いアイテムがあることを知っていただけたかと思います。どの鼻パックも毛穴に効果的なため、普段のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょう。毛穴汚れのない素肌を手に入れて、健やかな肌状態を保ってみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

毎日フェイスパックのおすすめ人気ランキング16選【脂性肌や混合肌向けも】

スキンケア・基礎化粧品
【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

【最強の毛穴対策】ホットクレンジングのおすすめ人気ランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

クレンジングバームおすすめランキング15選【よく落ちて肌に優しい】

スキンケア・基礎化粧品
セラミド化粧水のおすすめ人気ランキング10選【抜群の保湿力】

セラミド化粧水のおすすめ人気ランキング10選【抜群の保湿力】

スキンケア・基礎化粧品
【化粧崩れなし】人気多機能おすすめメイク下地ランキング10選

【化粧崩れなし】人気多機能おすすめメイク下地ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品