【しっかり綺麗】大人気のホイールコーティングおすすめランキング10選

ホイールコーティングは車のホイールを汚れから守ることができる。しかし、ホイールコーティングはたくさん種類がありどれが良いかわからない。今回はホイールコーティングの詳しい選び方と、大人気のホイールコーティングおすすめランキング10選にてご紹介します。要チェックです!

ホイールコーティングで簡単ピカピカ

ホイールコーティングとは、普段の走行の中でホイールの汚れを防ぐことができるコーティングです。ホイールに施工しておくことによって、汚れが取れやすくなったり、洗車の時に簡単に汚れを取ることができるようになります。

ホイールコーティングの選び方

次にホイールコーティングの選び方について詳しく解説して行きます。ホイールコーティングの選び方を目に通しておく事によって、より質の高い製品を選ぶことができるようになります。具体的にいくつか解説して行きますので一緒に見て行きましょう。

ホイールコーティングのタイプで選ぶ

ホイールコーティングを選ぶ際に気をつけたいのは、施工する際のタイプです。施工のしやすさにも影響する大切な項目なので、簡単に目を通しておきましょう。ホイールの綺麗さを長持ちさせるためにも、タイプで選ぶのを忘れないようにしましょう。

 

 

スプレータイプ

ホイールコーティングのスプレータイプは、ホイールに対してまばらにコーティング剤をかけることができるので、小さな隙間などの多いホイールであれば、スプレータイプのホイールコーティング剤がおすすめと言えます。

 

他にも、手軽さで比較するとスプレータイプがおすすめと言えます。素早く施工を行いたい方は、スプレータイプのホイールコーティング剤を選ぶようにしましょう。逆に丁寧に行いたい方には液体タイプなどの本格的なホイールコーティング剤が多いタイプを選ぶのがおすすめです。

拭き取りタイプ

ホイールコーティングの中のタイプで一番初心者の方に向いているのが、拭き取りタイプのホイールコーティング剤となります。商品を開けたらそのままホイールをコーティングを行うことができ、汚れも一緒にいつでもどこでも落とすことができます。

 

持ち運びができる簡単なホイールコーティングとしておすすめですし、出先で利用することも可能なので、洗車機を利用した後に手軽に利用することができるメリットがあります。デメリットとしては、あまりコーティング能力が優れていない商品が多い部分です。

 

手軽さと簡単にホイールコーティングを行える商品が欲しい方であれば、こちらのホイールコーティングのタイプをおすすめします。

液体タイプ

ホイールコーティングの中でも液体タイプは、コーティング剤の質の高い商品が多く、高価なホイールコーティング剤が多いです。ですので、質が高く長期間ホイールコーティングの能力が持ってくれるホイールコーティング剤が良いと思う方におすすめです。

 

デメリットとしては価格の高い商品が多いことと、ホイールの細かい部分のコーティングが難しいことと言えます。できる限り、ホイールコーティング剤の撥水性能や、汚れを防止する能力が高いホイールコーティング剤を求めている方におすすめと言えます。

 

ペースト状タイプ

ホイールコーティング剤の中でも、人気なタイプとしてペースト状のホイールコーティング剤があります。こちらのタイプは他のタイプに比べて、細かい部分を丁寧に施工することができますし、容量の割に多くの面積をホイールコーティングすることが可能です。

 

たくさんのホイールにホイールコーティングを施工したい方におすすめであり、ペースト状の特徴である、手袋などをすれば水分をほとんど含まないので、手が汚れにくいメリットもあります。

ホイールコーティングの特徴で選ぶ

ホイールコーティング剤には商品を選ぶ際に着目するべき特徴があります。その大切な部分を具体的に上げていき、どんなホイールコーティング剤を選ぶのが良いのかを解説していきます。

価格で選ぶ

ホイールコーティング剤を選ぶ際に着目したいのは、価格で選ぶという方法です。ホイールコーティング剤は、商品によって価格帯が幅広く、高価なホイールコーティング剤は5000円以上するものもあります。比較的に価格が高くなるにつれて、ホイールコーティング能力が高まります。

 

ホイールコーティング剤を一度試してみたい方は、価格の安いホイールコーティング剤を選び、性能を試して行くのもおすすめです。洗車がとても簡単になる爽快な気分を味わえます。もっと長期間ホイールコーティングを持たせたい方は、高価なホイールコーティング剤を選んでいきましょう。

容量で選ぶ

ホイールコーティング剤を選ぶ際に着目したい特徴として、ホイールコーティング剤の容量で選ぶ方法があります。一般的には本格的なホイールコーティング剤ほど、容量が少なく一回程度の使用で無くなってしまうことが多いです。

 

なんどもホイールコーティングを行いたい方や、他の車のホイール、保管しているホイールにホイールコーティングを施工したい方は、容量の多いホイールコーティング剤を選ぶことがおすすめです。

 

それらによって、一つの商品で多くのホイールにホイールコーティングを行うことが可能です。コスパの高さでは容量の大きなタイプですが、本格的な長期間ホイールコーティングを行ってくれる商品は容量の小さなタイプが多いです。

ホイールコーティング人気おすすめランキング10選

それでは、ホイールコーティング人気おすすめランキング10選をご紹介していきます。選び方を参考にしつつ、自分の使用する愛車に合ったホイールコーティングを探して見ましょう。ブランドによって、独自の特徴を採用していたりするのでそちらも着目しましょう。

10位

Surluster(シュアラスター)

ホイールケア [汚れ防止ガラス系コーティング] ホイールコーティング SurLuster S-66

撥水性能と耐熱性能の高いホイールコーティング剤

こちらのホイールコーティング剤は、シュアラスターというホイールをコーティングを行うことができるホイール専用のコーティング剤です。独自開発のナノテクノロジーによって、耐熱、耐久性に優れた特殊な被膜を形成することができます。

 

これらによって、走行中にホイールの温度は上がりますが、その温度に耐えるほどの耐熱性能を発揮することができます。耐久性の向上によって、高い保護効果を発揮することができるメリットがおすすめと言えます。ブレーキダストなどの汚れもしっかりガードすることができる部分もおすすめです。

 

こちらのホイールコーティングを行うと、洗車の際に簡単に汚れを落とすことができるので、洗車の手間がすごく省ける魅力は大きいです。アルミホイールにも使用することができますし、スチールやメッキホイールにも利用することができるメリットはとても大きいです。

タイプ スプレー 容量 250ml
9位

ソフト99(Soft99)

ホイールトニックトリガー400 02044

汚れ落しとホイールコーティングを同時に行うことができる

こちらのホイールコーティングは、優れた洗浄効果も付属しているので、ブレーキダストなどの頑固な汚れを除去しつつ、ホイールを綺麗に撥水コーティングを行うことができます。ホイールが新品だった頃の輝きを取り戻すことができるホイールコーティングです。

 

ホイールコーティングに使用する専用のスポンジも付属しているので、ホイールコーティングを行う際にすぐに施工を行うことができます。汚れを効率的に落としてから、ホイールコーティングを施工することが可能なので、ホイールコーティングをしっかり行うことができるメリットがあります。

 

他のクロスで行うよりも、ホイールコーティング専用のスポンジであるために、非常に簡単にホイールコーティングを行うことができるのが最大のポイントと言えるでしょう。手軽にリーズナブルにホイールコーティングを行いたい方におすすめな商品です。

 

タイプ スプレー 容量 400ml
8位

クルーズジャパン

ハイブリッドナノガラス ホイール専用コーティング 18ml

最大硬度9Hという硬い皮膜を形成し、汚れがとても付きにくい

こちらのホイールコーティングは、最近フルモデルチェンジを行なった新製品であり、大幅な進化を遂げたホイールコーティング剤となっております。その進化を遂げた部分は、撥水性能と防汚性能となっております。他にも、施工性、耐久性の向上が魅力的です。

 

撥水性能や防汚性能は、最大硬度9Hという硬化皮膜を形成することができるホイールコーティング剤となっています。頻繁についてしまうブレーキダストであっても、洗車時に簡単に取れるほどにガードしてくれます。汚れの付き具合が少ないので、ホイールの見栄えが長期間維持することができます。

 

耐久性や施工性については、従来の性能よりも硬い皮膜を形成することができるので、過酷な汚れが酷くなるようなシュチュエーションでも、ホイールを綺麗に守り抜きます。施工性は液剤の伸び具合の向上によって、作業工程を素早く簡単に行うことができます

タイプ 液体 容量 18ml
7位

プロスタッフ(Prostaff)

コーティング剤 CCウォーターゴールド300 S121

ホイール以外の部分にも利用できるホイールコーティング剤

こちらのホイールコーティングは、洗車後に自動車にあらゆる部分に使用することができるコーティング剤です。スプレーを吹いて拭くだけの作業で簡単にコーティングを行うことができます。浸透力の高いコーティングを施工することが可能です。

 

ツヤ重視のコーティング剤であり、ホイールをとても綺麗にすることができます。自動車のボディ、ホイール、メッキ部分、車内のダッシュボードにも利用することができるので、幅広い使い方が可能なメリットは大きいです。

 

浸透力の非常に高いコーティング成分のガラス系ナノコロイドに、ガラス系濃艶プレミアム成分を配合しているので、コーティング能力がとても高く、透明感の溢れる輝きとツヤを取り戻すことができます。ホイール以外の部分にもコーティングを行いたい方におすすめと言えます。

 

タイプ スプレー 容量 300ml
6位

(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

メタルポリッシュクリーム 550g BM500 36-0500

ペースト状の研磨剤を含まないホイールに優しいホイールコーティング剤

こちらのホイールコーティング剤は、ブルーマジックというホイールコーティング剤であり、ホイールに付いた酸化した強い汚れ、サビなどの取れにくい汚れ、頑固な汚れなどを効率的に除去することができます。

 

汚れを綺麗に落としてから、シリコンコーティングを行うことができまして、研磨剤であるコンパウンドを含まないので、アルミ、マグネシウム、金、銀、銅、ステンレスなどの幅広い素材に使用することができるメリットが大きな魅力です。

 

高価なアルミホイールに研磨剤を使用しない、優しいホイールコーティング剤を探している方におすすめです。アルミホイールのツヤ出しはもちろん、ホイールコーティングも行うことができます。ペースト状のホイールコーティング剤なので、しっかりと汚れを取ってからホイールコーティングを行うことができます。 

タイプ ペースト状 容量 550g
5位

ソナックス(Sonax)

ホイールコーティング 436300

ハスの葉に着目した独自技術がポイント

こちらのホイールコーティング剤は、ソナックスというブランドのホイールコーティング剤であり、ホイールコーティング剤のブランドとして有名です。スプレーを行うだけで、超撥水を行うことが可能であり、ブレーキダストなどの頑固な汚れを防止することができます。

 

ハスの葉という植物に着目した商品であり、ナノ分子による突起状の被膜を形成し、水滴と共に汚れを落としてくれるので、ホイールコーティングを行ってから長期間汚れを防止してくれます。アルミ・スチール・クロームメッキホイールに対応しているので、幅広いホイールに使用可能なメリットもあります。

 

ホイール12本分に利用できる容量の多さも魅力的であり、保管しているホイールなども同時にホイールコーティングを行うことができます。超撥水、防汚性能のホイールコーティングを行うことによって、保管しているホイールの汚れも付きにくくすることができます

タイプ スプレー 容量 400ml
4位

ソフト99(Soft99)

フクピカホイール専用拭くだけシート 00493

拭くだけで簡単にホイールコーティングを施工できる

こちらのホイールコーティング剤は、拭くだけで簡単にホイールコーティングを施工することが可能です。ブレーキダストなどの頑固な汚れや、しつこい油汚れもスッキリ簡単に落とすことが可能です。アルミホイール、スチールホイール、樹脂製ホイールキャップなどの幅広い素材に使用することができます。

 

素材を傷めにくいノーコンパウンド仕様となっているので、ホイールに対して優しいホイールコーティング剤となります。アルミホイールなどの高価なホイールを長持ちさせたい方は、こちらのホイールコーティング剤を使用するようにしましょう。

 

使用している成分が優しいので、手肌などにも優しいメリットもあります。ホイールコーティングを行ったあと、水や汚れを弾いてくれるので、ホイールを綺麗に維持することが可能です。美しい仕上がりを長期間保つことができるので、ホイールを掃除する手間が省けるメリットも大きいです。

 

タイプ 拭き取り 容量 10枚
3位

ナポレックス(NAPOLEX)

アーマオール ホイールコーティング用スプレー

タイヤケアのパイオニアが送るホイールコーティング剤

こちらのホイールコーティング剤は、タイヤケアを専門に行うパイオニアとして有名なアーマオールが独自開発したホイールコーティング剤です。外車によく見られる頑固なブレーキダストを防止することができたり、砂埃などによる、しつこい汚れからも強力にホイールを守ります。

 

いつも行っている洗車の後に、スプレーするだけで汚れが付いても簡単に落としやすくなります。一度施工をを行うだけで、そのあとの洗車がとても楽になるメリットも大きいです。効果は約4週間保つことができます。

 

最大のパフォーマンスを発揮するには、施行後完全に乾燥するまでは、走行をしたりホイールに触れないことが必要となっております。綺麗にホイールコーティングを行うことができます。簡単にホイールコーティングを行うことができるのが良いと思う方におすすめです。

タイプ スプレー 容量 311g
2位

CarZoot

ホイール専用ガラスコーティングキット『ダストバリア』

欧州車に良くある汚れに最適なホイールコーティング剤

こちらのホイールコーティング剤は、ホイール専用に開発されたホイールコーティング剤であり、ホイールの素材にあった成分だけを配合しているので、とてもコーティング能力が高いと言えます。ホイール専用のガラスコーティング剤であり、ブレーキダストやホイールのくすみ、あらゆる汚れを防止することができます。

 

ダストバリアという技術を用いて、アルミホイールなどの高価なホイールであっても、汚れを寄せ付けません。それだけの頑固な被膜を形成するのに、アルミホイールに優しい成分を使用している部分がおすすめな理由です。

 

ホイールコーティング剤を行う際の専用スポンジが付属するので、ホイールの細かい部分の施工がとても簡単に行えます。施工性にも優れたホイールコーティング剤としておすすめであり、欧州車特有のホイールの汚れにも強く、外車などのホイールにも最適と言えます。

タイプ 液体 容量 18ml
1位

ソナックス(Sonax)

ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナー 230200

ほとんどホイールに使用可能な素材に優しい商品

ランキング1位のホイールコーティング剤は、ソナックスのホイールコーティング剤です。ホイールに対して優しい成分だけを配合しており、汚れを落とす共にホイールコーティングを行うことができます。ブレーキダストや油汚れをスッキリ落とすことができます。

 

鉄粉除去成分を配合しておりまして、ブレーキダストなどの焼きついた頑固な汚れにも最適であり、簡単に汚れを落とすことが可能です。アルミ、メッキ、鉄素材のホイールにも使用することが可能です。

 

一度施工を行っておくことによって、ホイールを汚れから防止することができるので、洗車時の際にホイールの汚れを簡単に落とすことが可能です。価格も非常にリーズナブルであり、簡単に施工を行うことができるのでおすすめと言えます。

タイプ スプレー 容量 500ml

ホイールコーティングのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 容量
1
アイテムID:4902082の画像
ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナー 230200 900円

詳細を見る

ほとんどホイールに使用可能な素材に優しい商品

スプレー 500ml
2
アイテムID:4902081の画像
ホイール専用ガラスコーティングキット『ダストバリア』 3,480円

詳細を見る

欧州車に良くある汚れに最適なホイールコーティング剤

液体 18ml
3
アイテムID:4902079の画像
アーマオール ホイールコーティング用スプレー 1,880円

詳細を見る

タイヤケアのパイオニアが送るホイールコーティング剤

スプレー 311g
4
アイテムID:4902073の画像
フクピカホイール専用拭くだけシート 00493 198円

詳細を見る

拭くだけで簡単にホイールコーティングを施工できる

拭き取り 10枚
5
アイテムID:4902072の画像
ホイールコーティング 436300 1,658円

詳細を見る

ハスの葉に着目した独自技術がポイント

スプレー 400ml
6
アイテムID:4902071の画像
メタルポリッシュクリーム 550g BM500 36-0500 1,497円

詳細を見る

ペースト状の研磨剤を含まないホイールに優しいホイールコーティング剤

ペースト状 550g
7
アイテムID:4902070の画像
コーティング剤 CCウォーターゴールド300 S121 1,980円

詳細を見る

ホイール以外の部分にも利用できるホイールコーティング剤

スプレー 300ml
8
アイテムID:4902069の画像
ハイブリッドナノガラス ホイール専用コーティング 18ml 5,400円

詳細を見る

最大硬度9Hという硬い皮膜を形成し、汚れがとても付きにくい

液体 18ml
9
アイテムID:4902068の画像
ホイールトニックトリガー400 02044 910円

詳細を見る

汚れ落しとホイールコーティングを同時に行うことができる

スプレー 400ml
10
アイテムID:4902067の画像
ホイールケア [汚れ防止ガラス系コーティング] ホイールコーティング SurLuster S-66 1,675円

詳細を見る

撥水性能と耐熱性能の高いホイールコーティング剤

スプレー 250ml

まとめ

ホイールコーティングおすすめ人気ランキング10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。選び方を参考にすることによって、ホイールコーティングをもっと明確に選ぶことができるようになるので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

自分の条件に合ったものにピントを当てることによって、よりコスパの高いホイールコーティングを選ぶことができるようになることが多いので、Amazonレビューなども参考にしつつ選んでみましょう。最適なホイールコーティングは見つけることによって、あなたのカーライフをもっと楽しみましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

カー用品
ホイールコーティングのおすすめ人気ランキング15選【艶出しできるものも】

ホイールコーティングのおすすめ人気ランキング15選【艶出しできるものも】

カー用品
40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

スキンケア・基礎化粧品
鉄粉除去スプレーの人気おすすめランキング12選【使い方も紹介】

鉄粉除去スプレーの人気おすすめランキング12選【使い方も紹介】

カー用品
毎日使うフェイスパックのおすすめ人気ランキング20選【ニキビや毛穴汚れにも】

毎日使うフェイスパックのおすすめ人気ランキング20選【ニキビや毛穴汚れにも】

ビューティー・ヘルスケア