バイクチェーンの人気おすすめランキング10選【メンテナンスや交換方法も】

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DIDやRKチェーンなどのメーカーから販売されているバイクチェーンは、大型バイクから小型バイクまで対応する商品があり、性能に応じて種類も多彩です。今回はおすすめのバイクチェーンをランキングで紹介するとともに、バイクチェーンの選び方についても説明いたします。

人気のバイクチェーンを選び調整してツーリングを楽しもう

通勤や通学などにバイクにお乗りになっている方は多いかと思います。しかし、チェーンからの異音が気になるなんてことはありませんか。実は、バイクチェーンは消耗品です。チェーンが劣化するとバイクの性能が落ちるだけでなく、走行中の事故を招いてしまう危険もあります。

 

そんな時におすすめなのがバイクチェーンの交換です。バイクチェーンは一定の走行距離に達すると交換するのが一般的ですが、自覚的な症状に気付いたときや、メンテナンス中に劣化を発見した場合は、走行距離が交換の目安に達していなくても交換するのが望ましいと言えます。

 

そこで今回は、バイクチェーンの選び方や、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。また、この記事の最後にはバイクチェーンの交換やメンテナンスの方法についても紹介していますので、参考にしてみてください。

バイクチェーンの選び方

バイクチェーンは、走行性や耐久性を向上させるためにさまざまな工夫が施されています。見た目ではわかりにくいバイクチェーンの性能や機能の特徴をご説明したいと思います。

サイズで選ぶ

バイクチェーンのサイズは、バイクの排気量や車種によって異なります。お乗りになっているバイクに適切なサイズを確認して、バイクチェーンを選ぶように注意しましょう。

確実にバイクチェーンを選ぶなら「適合表」でサイズを確かめておく

自分のバイクに適したサイズのチェーンを見つけるためには、メーカーに用意されている適合表を見てみましょう。大手のチェーンメーカーは必ず適合表を用意していますが、最近はメーカーのウェブサイトでも確認することが可能です。

 

D.I.DやRK、EKなど、大手メーカーのウェブサイトでは、バイクの排気量別やチェーンのサイズ別などいろいろな項目に応じて適合するバイクチェーンを探し出すことが出来ますが、自分のバイクの車種で検索するのが最も簡単で確実な方法と言えるでしょう。

 

日本のバイクメーカーの車種なら適合チェーンはすぐに見つかりますが、海外のバイクメーカーの適合チェーンは載っていない場合があります。海外のバイクメーカーに対応する製品が多いのはD.I.Dなので、海外メーカーのバイクに乗っている方におすすめです。

バイクチェーンの「ピッチと幅」を決める

自分のバイクに装着できるチェーンの中から好みの製品を選ぶ際に、注目したいポイントが「ピッチ」と「幅」です。ピッチとは、ピンからピンまでの長さのことで、チェーン1コマの長さを言います。幅はバイクチェーンの横幅のことで、内側リンクの幅がチェーン幅となっています。

 

チェーンのサイズは、「520」や「530」といった数字で表示されています。最初の5がピッチサイズで、右側2桁の20や30がバイクチェーンの幅を表します。ネット通販などでバイクチェーンを購入する場合は、間違ったサイズを選ばないようにピッチと幅を確認することが重要です。

バイクに合わせた「リンク数」で選ぶ

バイクチェーンのリンク数で選ぶ方法です。リンク数が多ければチェーンが長いので、載っているバイクに合わせてリンク数の合ったものを選びましょう。リンク数は、バイクのピンの数を数えるだけで簡単に確認ができます。チェーンサイズとリンク数を照らし合わせて選ぶと失敗しません。

 

リンク数を初めて数えるという方は、目印になる部分を付けてから順番に数えていくという方法がおすすめです。わからないという方は、専門店で聴くのもおすすめです。

バイクの「使用状況」に合わせて選ぶ

バイクチェーンは、バイクの使用状況によっても合うチェーンが変わります。通常の一般道を通る場合・ツーリングする場合・スポーツ目的で乗る場合・激しい走りをするレーシングと大まかに4種類の使用状況にわけられます。バイクの種類によって向き・不向きの道もあります。

 

普段から走る環境に合わせて、バイクチェーンを選ぶのがおすすめです。販売しているメーカーによっては、適合マップを公開していることもあるので初心者でも選びやすいです。

シールの有無で選ぶ

バイクチェーンの種類を大きく分けると、オイルを封入したシールチェーンと、オイルを封入していないノーシールチェーンの2種類があります。それぞれの特徴についてご説明します。

耐久性の高さを求めるなら「シールチェーン」

バイクチェーンを長期間使いたい方には、耐久性が高いシールチェーンをおすすめします。チェーンの内部に封入されている潤滑用のオイルが漏れ出さないように「シール」というゴムパーツが取り付けてあるのが特徴です。

 

シールチェーンは、チェーンの内部に注油をする必要がありません。ただし、チェーンが錆びるのを防止するためや、クリーニングのために、シールチェーン用のチェーンオイル(チェーンルブ)を注油する必要があります。

 

シールチェーンは構造が複雑なために、シールを持たない構造のノーシールチェーンよりも価格が高くなる傾向がありますが、耐久性とメンテナンス性を重視してバイクチェーンを選ぶのであれば、シールチェーンの中から製品を選ぶことをおすすめします。

安く購入したいなら「ノーシールチェーン」

ノーシールチェーンを選ぶ最大のメリットは価格の安さです。ノーシールチェーンは内部にオイルが封入されておらず、その分だけ製造コストが安くなるので価格も安くなる傾向があります。バイクチェーンを購入する際に、費用をなるべく抑えたいという方におすすめのタイプです。

 

ただし、ノーシールチェーンは定期的にチェーンオイルを注油する必要があります。オイルが切れてしまうとチェーンがきしんだり、動きの滑らかさが損なわれたりします。もちろんバイクの走りにも影響してしまうので、ノーシールチェーンを使用する上では注油は必須で

 

チェーンオイルは、正規品のものでなくても使うことができます。汎用潤滑油として有名な「CRC5-56」を使っても大丈夫です。注油作業の手間は必要ですが、自転車のチェーンをメンテナンスする感覚で使うことができます。

コーティングで選ぶ

バイクチェーンは、サビ防止や耐久性向上のための加工がされたコーティングチェーンと、ノーコーティングチェーンの2種類があります。それぞれの特徴や性能の違いについてご説明します。

メンテナンスが楽な「コーティングチェーン」

メンテナンスの作業を楽にしたいのなら、コーティングチェーンがおすすめです。チェーンのリンクやピンにメッキの加工が施されているので、汚れにくいことを特徴としています。耐久性の面でも優れており、雨が降った日に走行しても錆が発生する心配を軽減してくれます。

 

メンテナンスの際の注油は、5000km〜10000kmに一度でも良いので、メンテナンスの手間を格段に楽にすることができます。ただし、チェーンオイルはコーティングチェーン用のものが必要です。それ以外のものを使うと、シールが溶け出すことがあるので注意しましょう。

 

また、コーティングチェーンは表面に色がついているものが多いことも特徴です。ゴールドやブラックなどのコーティングチェーンを選べば、バイクの足回りをドレスアップすることもできます。

費用を抑えたいなら「ノーコーティングチェーン」がおすすめ

チェーン購入の費用を抑えたい方には、安く買うことができるノーコーティングのバイクチェーンをおすすめします。会社で使われる配達用のバイクのチェーンや、たまにしか乗らないバイクの交換用のチェーンとして使う場合にも最適です。

 

チェーンを交換する際に、スプロケットやタイヤなどのパーツも同時に交換する場合は、整備の費用が高額になってしまいますが、ノーコーティングのバイクチェーンを選んで費用の総額を抑えるというのも一つの方法と言えるでしょう。

 

また、自分でチェーンを交換する方法を覚えたいという方も、失敗してもいいように価格の安いノーコーティングチェーンを使うことをおすすめします。ノーコーティングチェーンで技術を覚えてから、価格の高いコーティングチェーンを購入して交換してみると良いでしょう。

走りを重視するなら「幅の狭いバイクチェーン」がおすすめ

メーカーの適合表で決められているチェーンよりも幅が狭いチェーンを使うことを「コンバート」といいます。例えば、チェーンの標準サイズが「530」なら、「520」などにサイズダウンして装着します。

 

幅が狭くなった分だけチェーンの重量を軽くすることができるのがコンバートのメリットです。バイクのバネ下荷重も軽くなるので、サスペンションの動きが良くなり、ハンドリングも軽くすることができます。

 

デメリットとしては、スプロケットと当たる面積が増えて抵抗が増すので耐久性は悪くなってしまうことが挙げれます。コンバートしていない場合よりもチェーン寿命が半分程度になる場合もありますが、寿命よりも走りを重視して選びたいという方におすすめの方法です。

人気のメーカーで選ぶ

バイクチェーンはさまざまな商品が販売されていますが、種類が多すぎてどれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。商品選びに迷ったときは、人気メーカーの中から選ぶのもひとつの方法です。代表的なメーカーを挙げながら、それぞれの特徴についてご紹介します。

世界的に有名なメーカーが好きなら「D.I.D(大同工業株式会社)」

世界的にも知名度が高いバイクチェーンのメーカーが「D.I.D」です。同社のバイクチェーンは、モトGPや世界耐久選手権など最高峰のバイクレースでプロチームに愛用されていることでも知られており、世界中の多くの人たちから高い評価を得ています。

 

また、国内メーカー製のバイクチェーンはBMWやビモータなどの海外メーカーの車種が適合表に載っていない場合がありますが、D.I.Dは海外メーカーのバイクにも適合する製品が多いことも特徴です。海外メーカーのバイクに乗っている方にもおすすめのメーカーと言えるでしょう。

取り付けが簡単なものを求めるなら「EKチェーン(株式会社 江沼チヱン製作所)」

1941年創立のチェーンメーカーがEKチェーンです。日本でも有数の老舗チェーンメーカーとして人気は高く、同社のフラッグシップモデルとなる「ThreeD」は、カワサキのZ900RSやNinjaH2、ZX-14Rなどの車種で純正チェーンとして採用されています。

 

また、EKチェーンのバイクチェーンは、ジョイントがユニークなことも特徴です。通常のカシメジョイントをはじめ、取り付けが簡単なクリップジョイントや、さらにはEKの独自によるスクリュージョイントなど、さまざまなタイプのジョイントを採用しています。

カラフルな製品を求めるなら「RKチェーン(アールケー・ジャパン株式会社)」

1932年に創業されたチェーンメーカーが「RKチェーン」です。60年以上という歴史を持つ老舗の総合チェーンメーカーとして高い人気や知名度を獲得しており、アジアや欧州などの多くの国々において、世界的なブランドとして知られているメーカーです。

 

また、世界最高峰のレースで培った技術を採り入れており、優れた耐久性とスムーズな加速力を発揮する製品を作っていることも特長と言えるでしょう。カラフルな製品が多いことも特徴です。好みに対応してブラックチェーンなどの珍しいバイクチェーンを選ぶこともできます。

バイクチェーンの人気おすすめランキング10選

1位

D.I.D(ダイドー)

バイク用チェーン 520ERV3-120ZB G&G(ゴールド) X-リング

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レースクオリティを体感できる高性能バイクチェーン

D.I.Dのバイク用チェーン「520ERV3-120ZB G&G(ゴールド) X-リング」は、MotoGPやWSBなどのバイクレースでも使用されているバイクチェーンです。基本的にレース用なので走りにこだわった設計ですが、公道で使用しても軽快に走ることができます。

 

またピンの先端を凹状にすることで、徹底的に軽量化をはかっています。シールはD.I.D独自の「X-ring」の採用で、フリクションロス(摩擦によるパワーロス)を削減しているので走りにこだわりたい方におすすめのバイクチェーンです。

ゴールド サイズ 520
シール あり(X-ring) コーティング あり(ゴールドメッキ)

口コミを紹介

色、質感ともに満足して購入してます。530~520へコンバート用として使用してますが問題なく、軽量化も含めてフリクションがかなり軽減したのがわかります

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

スリード(THREED)

QX2リングチェーン 525Z ゴールド 130L

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スリード最高級の高耐久チェーン

ゴールドのメッキが特徴的なバイクチェーンがスリードの「QX2リングチェーン 525Z ゴールド 130L」です。プレートはもちろん、ピンにもメッキのコーティングが施されているのでサビの防止効果が高く、長く使うことができます。

 

さらに、通常のチェーンよりも各パーツの加工精度をアップしていることも優れたポイントです。スムーズな回転を実現しており、フリクション(摩擦抵抗)も非常に少ないものとなっています。

ゴールド サイズ 525
シール あり コーティング あり(ゴールドメッキ)

口コミを紹介

技術の粋を集めた、まさにmade in japan 。見た目も最高で、使用感も最高。所有欲も満たしてくれる製品で、本当に買ってよかった!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

アールケー(RK)

GP420MRU 110L チェーン

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シール&シルバーコーティングで耐久性抜群

アールケーの「GP420MRU」は、シルバーコーティングを施すことで耐久性やメンテナンス性に優れているバイクチェーンです。シールチェーンなので販売価格は高めですが、滑らかな走行性能を発揮してくれます。

 

また、内部にオイルを封入したシールチェーンでありながら、幅や重さはノンシールチェーンと同様に設計されていることも特徴です。交換するときにスプロケットを替える必要がないので、ノンシールチェーンからの交換も簡単です。

シルバー サイズ 420
シール あり コーティング あり(シルバーコーティング)

口コミを紹介

カブはチェーンケースの中なので見えませんが、それでも綺麗なチェーン、錆びにくいチェーンは気持ちのいい物です。ニッケルメッキが美しいです。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

イーケー(EK)

QXリングシールチェーン 520SR-X2 ブラック&ブラック 116L

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ブラックカラーでクールなストリートモデルチェーン

EKの「QXリングシールチェーン 520SR-X2 ブラック&ブラック」は、ブラックのカラーが特徴的なストリートモデルのシールチェーンです。ピンやローラーまでブラック塗装を施してあるので、ブラックで統一したカスタムバイクにおすすめのバイクチェーンです。

 

耐久性にも優れており、シールには一般的なOリングではなく、EKの独自によるシールリングを採用しています。Oリングに比べて耐久性が50%アップしたほか、フリクション(摩擦抵抗)も50%削減されているので、エンジンのパワーがダイレクトに後輪に伝わります。

ブラック サイズ 520
シール あり(QXリング) コーティング あり(ブラックカラーリング)

口コミを紹介

購入時に装着されていたOリングチェーンから交換しました。QXリングがどの様な感じなのかと思っていましたが、明らかにこれまでのチェーンより軽く回るのでフリクションが減少したと思います。燃費にも影響すると思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

D.I.D(ダイドー)

バイク用チェーン 420D-100RB STEEL

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D.I.Dのスタンダードバイクチェーン

D.I.Dのバイクチェーンでは定番商品と言えるのが「420D-100RB STEEL」です。設計はシンプルなものとなっており、ノンシール、ノーコーティングのスチール製チェーンであることを特徴としています。

 

また、業務用として使われるスーパーカブなどにも最適です。キビキビした走りが特徴の製品ですが、走りや耐久性よりも、とにかくコスパがいい製品がほしいという方にもおすすめのバイクチェーンです。

スチールシルバー サイズ 420
シール なし コーティング なし

口コミを紹介

コマ数は100コマで、単にチェーンだけなら20分ほどで交換が可能でしょう。
工具はチェーンクリップ脱着用のラジオペンチとバイクのチェーンカバー脱着用に10mmレンチのみで済みます。

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

D.I.D(ダイドー)

バイクチェーン428NZ-122RB G&B(ゴールド&ブラック)

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SDH特殊ピン採用で耐久性に優れたバイクチェーン

D.I.Dの428サイズで最高の強度を持つバイクチェーンが「428NZ-122RB G&B」です。ゴールド&ブラックのメッキ仕上げで見た目の美しさも兼ね備えているので、足回りをドレスアップしたいという方にもおすすめします。

 

ノンシールチェーンを採用しているため、メンテナンスには気を使う必要がありますが、特殊な加工をされた「SDH特殊ピン」を採用することでピンが削れにくく、チェーンが伸びにくいことが特徴です。

ゴールド&ブラック サイズ 428
シール なし コーティング あり(ゴールド&ブラックコーティング)

口コミを紹介

シールが無いので気軽に灯油でジャバジャバ洗浄できる。
伸びはシールチェーンなみかと思いますが、メンテを怠るとちゃんと伸びます。
時々注油や軽メンテナンスを行えば伸びの進行は明らかに抑えられます。

出典:https://www.amazon.co.jp

7位

アールケー(RK)

ドライブチェーン BL520R-XW 110L ブラックメッキ

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ブラックカラーの2重コーティングバイクチェーン

アールケーのドライブチェーン「BL520R-XW 110L ブラックメッキ」は、250ccから600ccのバイクに対応するシールチェーンです。ゴールドの高級感とブラックのクールさがかっこよく、カスタムバイクに装着するのにも最適でしょう。

 

さらに、ピンの部分にまでコーティングが施されているので、ピンの摩耗によるチェーンの伸びが少ないことも優れたポイントと言えるでしょう。クールな印象で高い耐久性のバイクチェーンをお探しの方におすすめです。

ブラック×ゴールド サイズ 520
シール あり コーティング あり(ブラック×ゴールドコーティング)

口コミを紹介

やはりRKのチェーンはいい商品です
チェーンが黒金だと、バイクが変わって見えて交換お勧め
車両の色といろいろと選べばおしゃれになります

出典:https://www.amazon.co.jp

8位

D.I.D(ダイドー)

バイク用チェーン 520VX2-110FB STEEL(スチール) X-リング

独自のXリング搭載でスムーズな走りを実現

D.I.Dの「 520VX2-110FB STEEL X-リング」はX-リングを搭載したシールチェーンです。ゴールドのコーティングで耐久性に優れており、250ccから600ccまで適合するので250ccや400ccの中型バイクに乗っている方におすすめします。

 

シールにはシール断面がX型のXリングを採用することにより、シールの寿命を伸ばしています。Xリングは通常の断面がO型のOリングに比べてフリクション(摩擦抵抗)を約半分に減らすという特徴もあるので、スムーズな走りも可能です。

シルバー サイズ 520
シール あり(Xリング) コーティング なし

口コミを紹介

数年眠っていたGB250 に取り付けました。燃費が約7パーセント程度改善したようです。走行時の音につては若干小さくなった様な気がします。シルバー色を選びましたが、目立ち過ぎず良い感じです。

出典:https://www.amazon.co.jp

9位

KMC

チェーン 420-100L

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とにかく安い台湾製バイクチェーン

KMCの「420-100L」は、ノンシール、ノーコーティングのシンプルなチェーンです。とにかく販売価格が安いことが特徴の製品なので、バイクチェーンにお金をかけたくないという方におすすめします。

 

装着できる車種は50ccバイクをメインに対応しています。汎用性が高いチェーンとなっているので、チェーンが長すぎる場合は、チェーンカッターなどで1コマか2コマをカットすれば装着することが可能です。

ブラック サイズ 420
シール なし コーティング なし

口コミを紹介

リトルカブ乗り。機械おんちの私が、ネットとかのやり方をみて自分でつけられたほど。ノーマルですが、しっかりと付いてるし、もともとついてたチェーンよりもなんか頑丈そうだった。

出典:https://www.amazon.co.jp

10位

バイクパーツセンター(Bike Parts Center)

ゴールドチェーンOリング シール式 525-120

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コスパに優れたシール&コーティングチェーン

「ゴールドチェーンOリング シール式 525-120」は、ゴールドのカラーでコーティングされたコスパの高いバイクチェーンです。400ccクラスのバイクをメインに適合しており、耐久性の高いバイクチェーンを求めている方におすすめします。

 

ゴールドのカラーは上品な色合いとなっているので、見た目が美しいことも嬉しいポイントです。日本製のブランドにこだわらない方であれば、とてもお買い得なバイクチェーンと言えるのではないでしょうか。

ゴールド サイズ 525
シール あり コーティング あり(ゴールドコーティング)

口コミを紹介

チェンソーオイルでこまめに注油することと、走行後ウェスでチェーンを拭きあげました。これだけのメンテナンスで20000km以上もっています。2年使用していると、さすがにゴールド感はなくなりましたが、錆は出ていません。

出典:https://www.amazon.co.jp

バイクチェーンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ シール コーティング
1
アイテムID:5768088の画像
バイク用チェーン 520ERV3-120ZB G&G(ゴールド) X-リング 12,640円

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レースクオリティを体感できる高性能バイクチェーン

ゴールド 520 あり(X-ring) あり(ゴールドメッキ)
2
アイテムID:5768091の画像
QX2リングチェーン 525Z ゴールド 130L 28,213円

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スリード最高級の高耐久チェーン

ゴールド 525 あり あり(ゴールドメッキ)
3
アイテムID:5768094の画像
GP420MRU 110L チェーン 8,157円

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シール&シルバーコーティングで耐久性抜群

シルバー 420 あり あり(シルバーコーティング)
4
アイテムID:5768097の画像
QXリングシールチェーン 520SR-X2 ブラック&ブラック 116L 9,300円

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ブラックカラーでクールなストリートモデルチェーン

ブラック 520 あり(QXリング) あり(ブラックカラーリング)
5
アイテムID:5768100の画像
バイク用チェーン 420D-100RB STEEL 1,233円

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D.I.Dのスタンダードバイクチェーン

スチールシルバー 420 なし なし
6
アイテムID:5768103の画像
バイクチェーン428NZ-122RB G&B(ゴールド&ブラック) 4,976円

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SDH特殊ピン採用で耐久性に優れたバイクチェーン

ゴールド&ブラック 428 なし あり(ゴールド&ブラックコーティング)
7
アイテムID:5768106の画像
ドライブチェーン BL520R-XW 110L ブラックメッキ 9,633円

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ブラックカラーの2重コーティングバイクチェーン

ブラック×ゴールド 520 あり あり(ブラック×ゴールドコーティング)
8
アイテムID:5768109の画像
バイク用チェーン 520VX2-110FB STEEL(スチール) X-リング 41,205円

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独自のXリング搭載でスムーズな走りを実現

シルバー 520 あり(Xリング) なし
9
アイテムID:5768112の画像
チェーン 420-100L 561円

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とにかく安い台湾製バイクチェーン

ブラック 420 なし なし
10
アイテムID:5768115の画像
ゴールドチェーンOリング シール式 525-120 4,180円

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コスパに優れたシール&コーティングチェーン

ゴールド 525 あり あり(ゴールドコーティング)

バイクチェーンの寿命や交換時期は?メンテナンス方法も紹介!

バイクチェーンは消耗品なので寿命があります。バイクチェーンは重要な保安部品のため、交換の適切なタイミングを見極めることが大切です。日常的に正しいメンテナンスや清掃を行うようにして、バイクチェーンを安全に使えるように心がけましょう。

バイクチェーンの寿命

バイクチェーンのメンテナンスを怠ると、さまざまなトラブルに繋がってしまう可能性があります。バイクチェーンの寿命は、10,000km~30,000km程度の走行距離を目安にして交換をするようにしましょう。

 

また、ノンシールチェーンは軽量で安価なチェーンですが、10,000km未満の走行距離でも交換が必要になる場合もあります。バイクチェーンはタイプや使い方によって寿命も異なるので、走行距離の確認には注意するようにしましょう。

バイクチェーンの交換方法

バイクチェーンを交換するためには、チェーンを切断する必要があります。チェーンの切断のためにチェーンカッターやグラインダーなどの工具を用意しておくようにしましょう。また、ジョイントがカシメ方式の場合は、専用のカシメ工具の用意も必要です。

 

伸びてしまった古いチェーンの調整幅のままだと新品のチェーンが届かないので、ある程度まで調整幅を戻しておくようにしましょう。古いチェーンをカットするときは、グラインダーを使えば1分ほどでカットすることができます。

 

古いチェーンをカットして外したら、新しいチェーンに交換しますが、スクリュージョイントのグリスアップは入念に行っておくようにしましょう。最後にバイクチェーンの調整幅を適正な範囲に調整すれば、交換の作業は完了です。

バイクチェーンを正しくメンテナンスして長く使おう!

バッテリー液などがチェーンに付着したままで放置すると、腐食が進んで寿命が縮まってしまいます。バイクの走行中にチェーンが裂断すると大きな事故を起こしてしまう危険性もあるので、チェーンが劣化していないかを日常的に点検するように心がけましょう

 

バイクチェーンの交換には専用の工具が必要ですが、一通りの工具を揃えるための出費はそれほど高いものではありません。機械の整備が得意な人であれば、バイクチェーンの交換は難しい作業ではないので、30分~1時間ほどで完了します

 

チェーンを交換する際は、商品に同梱されている説明書をよく読んでから作業するようにしましょう。バイクチェーンは命にも関わる重要な保安部品です。整備に慣れておらず、自分で交換するのは不安だという方は、バイクショップに相談することをおすすめします。

シルバーとゴールドの違いとは

バイクチェーンには、スチールのほかにシルバー・ゴールドの2種類が販売されています。カラーの違いのほかにどんな違いがあるのかを紹介します。違いを知っておくと、選ぶときに迷わないのでおすすめです。

シルバーチェーンのメリット

シルバーチェーンは、スチールタイプのバイクチェーンの上から銀メッキに仕上げたバイクチェーンになります。シルバーチェーンは通常のスチールの上からコーティングしているので、錆びにくいのがメリットです。また、錆が付いても目立ちにくいので手入れが簡単な点もメリットです。

 

バイクチェーンのなかでは、販売数が多いのでたくさんの種類のなかから選ぶことができるのも嬉しい点です。ゴールドチェーンのよりも価格が安いのでコスパの良さを求める方にもおすすめです。

ゴールドチェーンのメリット

ゴールドチェーンは、通常のバイクチェーンのスチールの上にコーティングされた銀メッキの上からさらに金メッキのコーティングを行って作られているタイプです。ゴールドチェーンは、シルバーチェーンよりもコーティング回数が多いため、耐久性が高く錆びにくい点がメリットです。

 

ゴールドチェーンのバイクチェーンは、見た目の華やかさも魅力的なので、バイクチェーンを目立たせたいときにもおすすめです。価格が高いですが、錆びにくいためコスパが良いのもメリットです。

その他のバイク用品もチェック

バイクチェーンだけでなく、その他のバイク用品もお気に入りのもので揃えるのがおすすめです。バイクチェーンと同様で乗っているバイクに合わせて選ぶと失敗しません。

バイク用チェーンロック

バイク用チェーンロックは、大事なバイクを盗難から守るために必要なバイク用品です。回すだけで簡単にロックがかけられるチェーンロックや、鍵が付いているタイプ・アラームが付いているタイプなど、さまざまなチェーンロックが販売されています。好みに合わせて選びましょう。

 

以下の記事では、バイク用チェーンロックの人気商品を紹介しています。選び方や耐久性やセキュリティにこだわっている商品が多いので参考にしてみてください。

チェーンルブ(オイル)

チェーンルブ(オイル)は、バイクの走りやバイクチェーンの耐久性を上げるための商品です。オイルを差し込むだけで、金属の擦れる音も防ぐことができたり、摩擦を減らすことでバイクチェーンがなめらかに動いたりすることができます。ケア用品なので持っておくと便利です。

 

バイクチェーンが錆びやすかったりなめらかに動かなかったりという方は、メンテナンスをしっかりしていないのが原因です。オイルを持っておけば、自転車にも使えるのでおすすめです。

バイク用チェーンカッター

バイクチェーンを交換する際に必要になるのは、バイク用のチェーンカッターが必要です。自分でバイクチェーンを交換できれば、お店で交換する必要がないので手間とコストを抑えることができます。バイクチェーンの適合サイズに合わせて選ぶと使いやすいです。

 

バイク用のチェーンカッターは、バイクのチェーンに合わせて購入する必要があります。2台以上のバイクチェーンに使用する方はすべてのチェーンに合うタイプを選ぶようにしましょう。

清掃に!チェーンクリーナー

バイクチェーンの汚れが気になってきたら、チェーンクリーナーを使用するのがおすすめです。バイクチェーンは汚れを放っておくと、錆びやすくなったり、チェーンがなめらかに動かなくなったりする原因になるので注意が必要です。定期的に汚れを落としておくとチェーンが長持ちします。

 

以下の記事では、クロスバイクやオートバイにも使えるチェーンクリーナーの人気商品を紹介しています。大事なバイクチェーンをしっかりメンテナンスできるので、1個持っておくと便利です。参考にしてみてください。

まとめ

今回は、バイクチェーンの選び方や人気おすすめランキングを紹介しました。バイクチェーンは交換することで走りの違いが体感できるパーツです。乗る場所や用途に合わせて合うものを選ぶとバイクの走りをより楽しむことができるので、購入に迷ったら参考にしてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月25日)やレビューをもとに作成しております。

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