【毎日の掃除に便利】おすすめの人気塩素系漂白剤ランキング10選

洗濯やトイレでの使用など塩素系漂白剤は掃除の際にとても役に立ちます。しかし、消毒成分の違いなど買う商品に悩む方もいらっしゃいます。ここではおすすめの人気塩素系漂白剤をランキングでまとめ、選び方やおすすめポイントなどを紹介しています。

掃除で活躍する塩素系漂白剤の魅力

塩素系漂白剤はモノを白くするための働きを持つ漂白剤の一種ですが、主成分に次亜塩素酸と呼ばれる除菌やウイルス抑制に効果のある成分が含まれています。そのため漂白力がとても高く、汚れや黒ずみ、シミなどを落とす際に使用すると役に立つのです。

 

酸化系の漂白剤に比べると、洗濯の際には衣類の染料も一緒に脱色する危険性があるため色柄物には使えません。ただその性質から掃除では幅広く活用することができ、落ちにくい汚れを落とすのはもちろん、台所や浴室の掃除でも使われる人気のアイテムでもあります。

 

塩素系漂白剤は掃除場所や目的に最適な効果を持つ商品を選ぶことが大切です。また、使えるモノや落とせる汚れの度合いなども大切で、メーカーごとの特徴も知っておくと良いでしょう。

 

ここでは上記の選び方を重視しながら、おすすめの人気塩素系漂白剤をランキングで10商品まとめているのでぜひ参考にしてみてください。

塩素系漂白剤の選び方

汚れの強さで選ぶ

漂白剤はモノに付いた汚れを分解することで綺麗にする作用がありますが、衣類などは落としたい汚れによって洗濯できる物と分解しすぎると危ない物に分けられます。まずは、漂白剤が落とせる汚れとその作用を解説していきます。

漂白剤が落とせる汚れ

塩素系漂白剤を使用する目的は、大きく分けて洗濯物や浴槽、トイレや台所の掃除に分けられます。作用としては、色素に化学反応を起こし汚れを分解することでシミや黒ずみ、黄ばみなど洗剤では落としきれない汚れを綺麗にしてくれるのです。

 

また、浴槽やトイレ、台所ではしつこいカビ汚れにも分解作用が働いてくれます。除菌や殺菌ができるのはもちろん、防臭にもなるので簡単に効果を実感できるようになっているのです。

塩素系漂白剤の強み

市販されている漂白剤のほとんどは酸化系であり、洗浄力が少し弱くその分使いやすくなっています。一方で、塩素系は強い洗浄力を持っているのが特徴で、酸化系漂白剤を使っても落ちきれない汚れを分解してくてます。

 

塩素系漂白剤も数多く販売されていますが、作用の強力さや使える対象が限られているため使用には注意が必要です。しかし、塩素系は酸化系に比べて掃除全般で役に立つことが多く、毎日のケアというよりは定期的に使うとより効果的になっています。

掃除場所で選ぶ

上記でも解説したように、塩素系漂白剤は定期的に汚れを落とすことがおすすめで、その分掃除場所ごとに働く作用や汚れへの効果を知っておくと便利です。高い効果を実感するには、使い方や注意事項を覚えておく必要があります。

衣類

まず、塩素系漂白剤は白い衣類にしか使えず、色柄物には使ってはいけません。塩素系漂白剤は汚れを分解した後、衣類を白く脱色してくれる作用もあるのです。酸化系よりも効果が強い分、間違って使うと衣類の染料まで落としてしまうことがあります。

 

また塩素系漂白剤の液性は強いアルカリ性なため、衣類では綿や麻、ポリエステルやアクリルの素材にのみ使いましょう。商品の注意書きにも書いていますが、こちらも間違ってしまうと衣類の繊維を痛めてしまうので注意が必要です。

 

使いにくいようにも感じますが、衣類を洗濯機で洗わずにつけおきしておく場合にはとても効果的です。なかなか落ちない汚れは漂白剤でつけおきする家庭も多いですが、塩素系漂白剤は水洗いできる白い衣類の漂白にかなりおすすめなのです。

洗濯機

洗濯機できちんと洗濯をしたのに生乾きのニオイを感じたり、洗濯物に黒いクズが付いてしまうことはよくあるケースです。そのような時には洗濯槽を洗うことで解決できるのですが、ここで塩素系漂白剤が役に立ちます。

 

洗濯槽の洗浄専用に作られた商品は、塩素系の強みを生かし洗濯槽に付いた雑菌やカビなどのニオイや汚れの原因を分解してくれるのです。また、菌を殺すだけでなく防臭にも効果的ですし、衣類は入れないため使えない対象もないので掃除の際にはおすすめです。

お風呂場

お風呂場の汚れは床や壁、天井に浴槽など広範囲に渡って掃除する必要があります。洗剤を付けてブラシでこするだけでは落ちない黒ずみやヌメリが多く、毎日の掃除だけでは落としきれないということも多いのです。

 

実はお風呂場の汚れの原因である石鹸カスや水垢はアルカリ性であり、塩素系漂白剤の作用が効果的なのです。床や壁は奥まで染み込んだしつこい汚れも多いですが、これらの元となっているカビをしっかりと殺菌できるようになっています。

 

洗浄力が強くなっているため掃除の際にこする必要もなく、落としたい汚れにかけて流すだけで綺麗になっています。さらに、白い部分の漂白にも使えるためとても便利なのです。

台所

台所はシンクのヌメリや排水溝のカビなど汚れが発生しやすい場所です。特に、シンク周りや水切りかごや洗いおけなどを置いている家庭も多く、黒ずみになりやすく汚れも落ちにくいため掃除もめんどうです。

 

塩素系漂白は台所の水垢やカビ、ヌメリに効果的で、スポンジに洗剤を付けてこすっただけでは落ちないような汚れにも効きます。また、シンク全体に塩素系漂白剤をかけておき、その後に軽くすすぐだけでも綺麗になり汚れの防止にもなります。

トイレ

トイレは毎日使う場所で水を流す回数も多いため、特に黒ずみや黄ばみ、悪臭の発生しやすい場所です。毎日掃除するのは大変ですし、少し放置しただけで便器や水受けが汚れてしまいます。そんな時、塩素系漂白剤があれば簡単に掃除することができるので便利です。

 

トイレの汚れの元である雑菌やカビはしつこく、洗っただけではまたすぐに発生してしまいます。塩素系漂白剤なら洗浄力の高さからしっかりと便器の汚れを落とせますし、除菌だけでなく汚れの防止にも使えるのです。

メーカーで選ぶ

塩素系漂白剤は有名なメーカーごとに代表的な人気商品があり、使いやすさや汚れへの洗浄力も変わってきます。家庭に合う漂白剤を見つけると一つの商品を何度もリピートして使っていけるので、メーカーの特徴なども知っておくと購入時に役に立ちます。

花王

花王の代表的な漂白剤は「ハイター」と「ワイドハイター」シリーズです。漂白力が高いのが特徴で、スーパーなどでも簡単に手に入る定番商品として知られています。汎用性も高く毎日の掃除を手軽に行え、値段もお手頃なので購入しやすい商品が多いです。

 

生活用品メーカーの中では歴史が長く有名なブランドもたくさんあるため、商品を購入して後悔することも少ないでしょう。また、ホームページにある製品カタログから塩素系漂白剤の選び方や使い方、製品一覧を確認できるのも魅力です。

 

 

ジョンソン

ジョンソンは塩素系漂白剤としてはとても有名な「カビキラー」を販売しています。除菌力の強さが特徴で、掃除場所を問わず幅広く活用できます。こちらもスーパーなどで手に入りやすく、値段もお手頃でまとめ買いにもおすすめです。

 

毎日の掃除から定期的な掃除まで多くの人が愛用しており、ホームページでは詳しい使い方の手順も掲載されているため分かりやすいです。利用者の疑問に対する回答やもしもの時の問い合わせ先も用意されているのも安心できます。

人気の塩素系漂白剤ランキング10選

10位

ミツエイ

スマイルチョイス 衣料用ブリーチ

お得な大容量タイプ

スマイルチョイス衣料用ブリーチはミツエイから発売されている衣類用の塩素系漂白剤で、衣類に付いた汚れを除菌、漂白することができます。洗濯だけでは落ちないようなシミや黄ばみ、黒ずみにも効果があり、洗濯機での使用とつけおきの両方で使うことができます。

 

内容量が多いため気になる汚れに対してたくさん使えますし、汚れの落ち具合もしっかりしているためリピートする方も多いです。価格は安いですが次亜塩酸ナトリウムが入っているため除菌と消臭がしっかりできると評価も高くなっています。

内容量 5kg 商品サイズ 幅20.4x奥行13x高さ29.6cm
9位

花王

強力カビハイター 風呂用洗剤

しつこい黒カビに効果的

協力カビハイターは花王から発売されている塩素系のスプレータイプカビとり剤です。粘度の高い泡が黒カビの根本まで密着して浸透するため、カビがしつこい場所でもすっきりと落とすことができます。

 

こするだけでは落ちないカビがスプレーを吹くだけで簡単に落ちると高く評価されていて、壁だけでなくシャワーホースやゴムパッキンにも使えるため浴槽の掃除でとても重宝します。使いやすさと容量はもちろん価格がお手頃なのもおすすめできます。

内容量 1000ml 商品サイズ 幅12.3×奥行9.8×高さ23.9cm
8位

ジョンソン

カビキラー 台所用漂白剤

キッチン周りのヌメリや漂白に

カビキラー漂白ヌメリとりはジョンソンから発売されているキッチン用の塩素系漂白剤で、シンクのヌメリやまな板の黄ばみ、茶しぶなどの除菌と漂白に効果があります。スプレータイプなので気になったところに直接吹きかけるだけで高い除菌作用を発揮してくれます。

 

泡がしっかりと留まるため何度も吹きかける必要がなく、数分間放置した後に水を流すだけで汚れとニオイを落としてくれます。漂白力が高いためスポンジで洗っただけでは落とせない黄ばみなどに効果的で、毎日のケアから定期的な掃除までいつでも活用できます。

内容量 本体400g+詰替400g×2 商品サイズ 幅10.4×奥行17.3×高さ20.6cm
7位

花王

パイプハイター 高粘度ジェル

高い除菌力が魅力

パイプハイター高粘度ジェルは花王から発売されている排水タイプ用の塩素系漂白剤です。ジェルが密着することで排水口のヌメリや髪の毛、嫌なニオイの原因菌を除菌してくれます。つまりの解消にもなるため洗面所や浴室、キッチンの掃除に役に立ちます。

 

除菌後も長く綺麗な状態を保ってくれるためリピートする方も多く、ボトルも持ちやすくコンパクトで収納もしやすいため評価は高いです。気になるところに直接かけて放置するだけで汚れに触らずに使えるのも魅力です。

内容量 500g 商品サイズ 幅24×奥行5.7×高さ7.9cm
6位

花王

除菌洗浄トイレハイター

トイレ掃除のサポートに

除菌洗浄トイレハイターは花王から発売されているトイレ用の塩素系漂白剤です。便器に付いた汚れやばい菌、気になるニオイを一度ですっきりと洗浄する効果があり、液体がたれにくいため洗いにくいフチ裏の黒ずみや黄ばみにも効果を発揮します。

 

洗浄後は汚れの防止効果が働くため綺麗な状態を保つことができますし、掃除の際もブラシで何度もこすらなくても便器がピカピカになるためトイレ掃除が楽になります。

 

内容量 500ml 商品サイズ 幅10×奥行5.8×高さ16.2cm
5位

ジョンソン

カビキラー 洗たく槽カビキラー

カビキラーの洗浄力が効果的

洗濯槽カビキラーはジョンソンから発売されている洗濯槽用のカビキラーです。塩素系と酸素系の2種類が発売されていますが、塩素系では洗濯槽に付着したカビやヌメリ、ニオイの元のなる雑菌をしっかりと落とし洗浄することができます。

 

洗濯槽裏のカビはなかなか落ちず、放っておくと悪臭の原因にもなってしまいます。また、毎日の洗濯で洗剤のカスやヌメリも付着してしまうので、綺麗に保つためには定期的な洗浄が必要になってきます。

 

塩素系カビキラーでは長い間放置していたカビにも効果があります。水を溜めた洗濯機に液体をつけておき、洗いからすすぎ、乾燥まで一巡させるだけなので簡単にできますし、価格も一つ300円程度なため1~2か月ごとに使用してあげるのもおすすめです。

内容量 550g×3 商品サイズ 幅10.2×奥行16.5×高さ19.3cm
4位

花王

キッチンハイター 台所用漂白剤

キッチン用品の除菌におすすめ

内容量 2500ml 商品サイズ 幅12.8×奥行12.8×高さ31.6cm

キッチンハイターは花王から発売されている塩素系のつけおきタイプの台所用漂白剤です。ふきんやまな板、キッチン用具などの気になる雑菌やニオイを除菌、消臭できます。また、洗剤では洗いきれなかった食器の黒ずみや茶シブによるシミの漂白にも効果的です。

 

バケツなどの容器に水と液体を混ぜ、汚れた物をつけておくだけで簡単に除菌できるため使いやすいです。また、台所用品だけでなく衣類の漂白にも活用でき、洗濯機で洗いたくないような汚れを落とすのにも使えます。

 

スーパーなどでも安く売られており、内容量も多いためとても経済的です。最近では泡タイプを購入する方も多いですが、ふきんやコップなど家庭で毎日使う物の除菌には液体タイプでも十分役に立つのであると便利です。

3位

ジョンソン

カビキラー カビ取り剤

黒カビの掃除に最適

カビキラーはジョンソンから発売されている黒カビの殺菌、予防に効果のある塩素系漂白剤です。浴槽の床や壁、天井に発生するしつこい黒カビの高い効果を発揮し、はっきりと見える黒カビはもちろん目に見えない黒カビの原因菌まで殺菌してくれます。

 

カビキラー独自の強力な浸透成分により一度の掃除から約30日間効果が持続するので、汚れが目立ってきてからまとめて掃除する際にも便利です。また、掃除をしても残る浴室のニオイの原因菌も除菌してくれるなど幅広く活用できるのも魅力です。

 

ホームページでは浴室や洗面所の掃除でカビキラーを活かす掃除術も公開しているので、毎日の掃除を効率よく行うための発見があるのも良い点です。スプレータイプで使いやすく価格もお手頃なため黒カビに悩んでいる方は購入すると良いでしょう。

内容量 1000g 商品サイズ 幅12.3×奥行10.3×高さ23.3cm
2位

花王

キッチン泡ハイター

家庭に一つあると便利

キッチン泡ハイターは花王から発売されている塩素系のスプレータイプの台所用漂白剤です。スプレーから泡が出ることで液体のタイプよりも使いやすくなっており、漂白の際に液体が手に付いたり零してしまう心配もありません。

 

まな板や排水口のごみ受け、三角コーナーの汚れにピンポイントで泡を発射することができるので、毎日の除菌が簡単にできるのも魅力です。勢いも強いため液体では届きにくかった場所の掃除にも使えますし、汚れもしっかりと落としてくれるので便利です。

 

液体よりも価格は高いですが、ノズル付きの製品を一度買っておくと後は買い替えのボトルをリピートしていくだで何度も使えます。400mlと1000mlの2つが販売されていて、どちらも長持ちするので家庭に一つは持っておきたい商品です。

内容量 1000ml 商品サイズ 幅12.3×奥行9.8×高さ23.8cm
1位

花王

ハイター 衣料用漂白剤

強い洗浄力が人気の塩素系漂白剤

ハイターは花王から発売されている塩素系の衣類系漂白剤で、漂白剤の中でも特に強い洗浄力が特徴です。衣類に付いた黒ずみや黄ばみを落とし真っ白な状態にするだけでなく除菌もできる優れものです。通常の漂白剤では落とせない汚れに対して効果を発揮してくれます。

 

ハイターは白シャツや白のタオルなどに使われることが多く、注意書きにもあるように色柄物には使えません。また、家庭での水洗いに向いていない木綿や麻、ポリエステルやアクリルなどの製品にも使えないため注意が必要です。

 

洗面器を使ったつけおき洗いに向いていて、水に薄めて付けておくだけでしつこい汚れを綺麗にしてくれます。使用方法も難しくなく、家庭で簡単なクリーニングができるのも便利です。また、洗濯機に入れることでまとめ洗いができるのも魅力です。

内容量 2500ml 商品サイズ 幅12.8×奥行12.8×高さ31.6cm

塩素系漂白剤のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 商品サイズ
1
アイテムID:4901943の画像
ハイター 衣料用漂白剤 379円

詳細を見る

強い洗浄力が人気の塩素系漂白剤

2500ml 幅12.8×奥行12.8×高さ31.6cm
2
アイテムID:4901952の画像
キッチン泡ハイター 548円

詳細を見る

家庭に一つあると便利

1000ml 幅12.3×奥行9.8×高さ23.8cm
3
アイテムID:4901972の画像
カビキラー カビ取り剤 490円

詳細を見る

黒カビの掃除に最適

1000g 幅12.3×奥行10.3×高さ23.3cm
4
アイテムID:4901983の画像
キッチンハイター 台所用漂白剤 571円

詳細を見る

キッチン用品の除菌におすすめ

2500ml 幅12.8×奥行12.8×高さ31.6cm
5
アイテムID:4901990の画像
カビキラー 洗たく槽カビキラー 931円

詳細を見る

カビキラーの洗浄力が効果的

550g×3 幅10.2×奥行16.5×高さ19.3cm
6
アイテムID:4901993の画像
除菌洗浄トイレハイター 180円

詳細を見る

トイレ掃除のサポートに

500ml 幅10×奥行5.8×高さ16.2cm
7
アイテムID:4902027の画像
パイプハイター 高粘度ジェル 194円

詳細を見る

高い除菌力が魅力

500g 幅24×奥行5.7×高さ7.9cm
8
アイテムID:4902035の画像
カビキラー 台所用漂白剤 734円

詳細を見る

キッチン周りのヌメリや漂白に

本体400g+詰替400g×2 幅10.4×奥行17.3×高さ20.6cm
9
アイテムID:4902031の画像
強力カビハイター 風呂用洗剤 462円

詳細を見る

しつこい黒カビに効果的

1000ml 幅12.3×奥行9.8×高さ23.9cm
10
アイテムID:4902044の画像
スマイルチョイス 衣料用ブリーチ 653円

詳細を見る

お得な大容量タイプ

5kg 幅20.4x奥行13x高さ29.6cm

まとめ

塩素系漂白剤は洗浄力が高いため家庭での掃除の際には必ず役に立つ便利な商品です。ただ、掃除場所ごとに分けて使うことや、使える物や場所に関する注意点に気をつけて購入することが大切です。

 

塩素系漂白剤の購入で悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介した選び方や人気の商品を検討してみて下さい。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【衣類の汚れを一挙解決】漂白剤のおすすめ人気商品ランキング10選

【衣類の汚れを一挙解決】漂白剤のおすすめ人気商品ランキング10選

家庭日用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
お風呂のカビ汚れも一発除去!カビ取り剤のおすすめランキング10選

お風呂のカビ汚れも一発除去!カビ取り剤のおすすめランキング10選

掃除用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品