【他に差がつく】おすすめの最強スコンカー人気ランキング10選

スコンカーを始めてみたいけれど、どのような種類があってどのように選べば良いかわからない人も多いと思います。スコンカーの選び方や選ぶポイントを紹介し、実際におすすめのスコンカーをランキング形式で紹介していきます。これから購入する人に最適のランキングです。

最強のVAPEスタイル、おすすめのスコンカー

普段の生活ではあまり聞き慣れない、スコンカーというVAPEスタイルがあります。通常のRDAではリキッドをためておくタンクが付いていないためリキッドをこまめに補充しなくてはいけません。その弱点を補ってくれる斬新な設計のVAPEがスコンカーなのです。

 

スコンカーはMOD内にリキッド用タンクを内蔵しているため、単体でリキッド補充を擦ることが可能です。そのため通常のRDAでこまめに外部タンクからリキッド補充する煩わしさが無いという点でかなりおすすめです。

 

2009年ごろからこのシステムは既に作られており、知る人ぞ知るVAPEスタイルとして知名度はあったのですが、2017年ごろからその人気に火が付き大流行となりました。

スコンカーの選び方

スコンカーを選ぶ際にはいくつか重要なポイントがあり、自分の求めるスタイルに合った選び方をする必要があります。これにより、さらにスコンカーライフが楽しく充実したものになります。

制御基板があるか無いか

制御盤の有無は普段使いからメンテナンスの方法まで大きく影響がでます。それに伴って必要な知識量も変わってくるので自分に合ったシステムを選ぶ必要があります。

小型軽量化に成功したメカニカルタイプ

一番の特徴は制御盤を搭載していないことによって実現した小型軽量化です。そしてそれに伴ってコイルの抵抗値やバッテリーによって出力が変わります。以前に比べてリーズナブルなモデルも多く出ているため選択肢が多くあります。

 

またドアパネルと呼ばれる全面のパネルとサイドボタンがカスタムできるのも特徴です。カスタマイズ性が高く多くのパーツも発売されているため、自分好みの見た目にすることができるため、個性的なものが好きな人におすすめです。

 

メンテナンスがしやすいという特徴と同時に、短絡保護機能などが搭載されていないため十分な知識が無い場合は安全に使用するのが難しいです。

良いとこ取りをしたセミメカニカルタイプ

安全性はメカニカルタイプよりも高いため、初心者でも問題なく使用することができるでしょう。しかしこちらもW数の調節等ができないため、バッテリー残量やコイルの抵抗値に依存する形で出力が変わります。

 

プロテクション機能があるだけで幅広い層の人から人気がでるのは、やはりVAPEを使用する上で安全性というのは多くの人が重要視している項目であると言えます。

 

本体に搭載されたLEDにてステータスの確認等が可能です。またUSB接続による本体充電が可能な機種も出てきています。

全てが自動制御のテクニカルタイプ

制御基板があり、尚且ディスプレイも搭載されているスコンカーです。メカニカルタイプやセミメカニカルタイプと違い、コイル抵抗値やバッテリー残量に関係なく出力が変わります。

 

温度管理や出力カーブある製品もあります。基本的には全てにUSB接続で充電する機能があります。多くのテクノロジーが集約されているため本体が大きく重くなりがちです。

 

そのため携帯性よりも容易さを求める人におすすめです。安全性においてかなりの水準のため、誰でも使いこなすことができるでしょう。

自分の予算に合った価格が一番

今ではさまざまな価格帯で購入することが可能なスコンカーですが、基本的にリキッドやその他消耗品の交換も必要なので自分の予算に合った物を選びましょう。

ある程度高価なものを選ぶ

必ずしも高級である必要はありません。高価なものは数十万円するスコンカーもあります。しかしやはりある程度高価であることは、十分な満足度を与えてくれることでしょう。握ったときの重量感や見た目の高級感は高価なものほどしっかりと作られています。

 

またボタンの配置などもより握りやすく、押しやすく設計されていることが多いので、使いやすい設計になっています。使われている素材も高品質なためしっかりメンテナンスを怠らなければ、長持ちしてくれます。

 

今やファッションの一部にもなっているスコンカーですので、やはり高級感のあるスコンカーを持っていることが一つのステータスとする考え方もあります。そういった観点でも高級感のあるスコンカーは人気があります。

可能な限り安くコスパの良いものを選ぶ

スコンカーが有名になってきた頃はあまり安価なものは多くありませんでした。しかし現在は1万円を切る安価なスコンカーも多く世に出ています。見た目の高級感や性能も充実した安価な製品を探すことも可能です。

 

スコンカー単体で買うよりもキットになっていて付属品などが多く付いているようなものがコスパで見ると良くなります。スコンカーを購入後、自分のスタイルではランニングコストがどれ位掛かるのか一度調べてみることをおすすめします。

 

そして初めてスコンカーを購入する人や、今後長く続けていくか分からないといった人にもやはり安価な入門編という位置づけのスコンカーから試してみるべきでしょう。もし続けていくようなら少しずつグレードアップしていくのも一つの方法です。

自分のスタイルに合わせた本体重量

スコンカーを使用する場所や状況によって、許容できる重量が違ってきます。そのため購入前にしっかりと重量の確認をする必要があります。

重みがあって高級感漂うスコンカー

テクニカルタイプのスコンカーに多いのが重量が重いものです。重量が重いと女性にとっては持つのも辛いなどのデメリットもあります。ポケットに入りにくいので携帯性に優れないというのもデメリットと言えます。

 

しかし、この重みこそ高級感を感じさせてくれて、一つ上の価値を生み出してくれるのです。テクニカルタイプは細かい設定まですることができるので、慣れていない人には大変な面もあるかもしれませんが、それもまた一つの楽しみとなります。

 

全ての製品で小型化軽量化が進む昨今、あえて時代の流れに逆らうかのように重厚で扱いが難しい物が好きだという人におすすめです。

軽さ、小ささ、これぞテクノロジー

軽くて小さいスコンカーはやはり根強い人気があります。まず持ち運びが楽になるので、あらゆるシーンで使用することができます。また女性でも持ちやすいのでより多くの人が使用可能です。

 

最近では、テクニカルタイプのスコンカーもあらゆる企業努力によって小型軽量化している傾向にあります。そのためテクニカルタイプで楽しみたいけど重くて大きいのは好まないという人にもおすすめです。

 

小さい大きいスコンカーは握ったときのグリップ感が強く安定します。しかしコンパクトなスコンカーもちょうど手に収まるようなサイズであれば同じ様に安定するのです。

見た目や材質で選ぶ

スコンカーの見た目やデザインと、使われている素材でかなり使い心地に差がでます。好みの見た目を選ぶことでスコンカー生活をもっと楽しいものにすることができます。

本体部分の材質が大切

本体部分の素材が亜鉛合金やカーボンファイバーからなるスコンカーの場合には、しっかりとした重厚感と高級感が漂います。そのため持っているだけで非日常感を味わえるためファッションとして持ちたい人にもおすすめです。

 

本体カバー部などがプラスティックでできているスコンカーもありますが、やはり高級感に欠け、チープな印象を与えてしまいます。高級感は必要なく、軽くて使いやすいものが良いという人にはABS樹脂などでできているものをおすすめします。

 

 

見た目がおしゃれでユニークなスコンカー

見た目がカラフルでおしゃれなスコンカーが多く販売されています。パステルカラーで女性から人気のあるスコンカーもあり、誰でもお気に入りの1つが見つかるでしょう。

 

スコンクボトルを外から見えるようにある窓部分もさまざまなデザインがあり遊び心があります。スコンクボトルは丸いものや四角いものがあり、四角いものの方が沢山のリキッドを入れることができます。

ボトル容量で選ぶ

ボトル容量は大きければ大きいほど沢山のリキッドが入るので補充する手間を考えれば大きいほうがメリットとなります。しかしながら、自分の好みのサイズや見た目を優先した場合には、大きければ良いということでもありません。

 

しかしスコンカーの場合には、リキッドボトルが1ml違うだけで、実質使用できる時間がかなり変わります。そのため外出先で使用するのがメインである場合などには、少しでも大きめのボトル容量で選ぶことでリキッド補充の手間なくスコンカーを楽しむことができます。

パーツ毎に選ぶ

スコンカーはスターターセットである場合以外はパーツごとに選ぶことで、自分の持っている他のスコンカーとパーツを変えて使用したりすることができます。

アトマイザーサイズで選ぶ

アトマイザーサイズは基本的に「直径22mm」というのが一般的です。このサイズであれば多くのバッテリーと接続することができます。汎用性という意味でこのサイズを選ぶことをおすすめします。

 

また、バッテリーとの接続部分は「510口金」という規格が一般的です。そのため、こちらもこの「510口金」という規格のアトマイザーを選ぶことで汎用性があがります。アトマイザーはスコンカーを使用する上で重要なパーツとなりますので、慎重に選びましょう。

対応バッテリーで選ぶ

バッテリーはスコンカーを楽しむ上で大変重要な部品となります。電力の供給源のため、ある意味心臓部のような役割をしています。対応バッテリーは上述したアトマイザーの依存する形で決まります。

 

スコンカーの「使用可能時間」や、「出力」などは全てこのバッテリーで決まるので自分のライフスタイルにあったバッテリーを選ぶようにしましょう。大体の目安として2,000mAhが一日を通して使用できる大きさです。

スコンカーの人気ランキング10選

10位

VandyVape

Pulse BF MOD メカニカル スコンカー

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

初心者にもおすすめメカニカルスコンカー

本体重量82gととても軽量で誰にでも扱いやすいスコンカーです。スイッチ1つでバッテリーの接触を離せるので、初心者にもおすすめできるメカニカルスコンカーです。本体材質はABS樹脂でできており触り心地が良く人気があります。

 

本体のパネル部分を取替可能なのも遊び心があり人気です。本体内部にロックボタンも搭載されており安全水準がかなり高いです。またメカニカルスコンカーにしてはかなり安価なのでメカニカルスコンカーを初めて試してみたい人におすすめです。

 

 

重量 82g 対応バッテリー 18650 / 20700
対応アトマイザーサイズ 24.4mm ボトル容量 8ml
タイプ メカニカル
9位

Eleaf

Pico Squeeze with Coral

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

安価で高性能なコスパの良いスコンカー

ピコンカーの愛称で有名なピコ製のスコンカーです。高性能な割に安価で、入門編スコンカーとしても定評があります。シンプルなデザインも人を選ばずに使用できるため人気があるセミメカニカルスコンカーです。

 

交換用のスコンクボトルが付属品として付いています。パーツを個別に分解できる設計のため、クリーニングがしやすく汚れの除去などを定期的に行うことができます。小さなメンテナスはスコンカーの寿命に関わってくるので嬉しい設計です。

 

見た目のシンプルさに加えて操作性もとてもシンプルなため、不慣れな人にも簡単に使用することが出来るでしょう。バッテリーも無理な使用を控えれば一日は十分に保つので外出先でも安心して使用できます。

重量 254g 対応バッテリー 18650
対応アトマイザーサイズ 22mm ボトル容量 6.5ml
タイプ セミメカ
8位

Hcigar

Aurora 80W 21700 Squonk MOD 電子タバコ VAPE

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

大きくて握りやすいスコンカー

本体の大きさが大きいため大変安定して握り込むことができます。バッテリーも20700 / 21700 / 18650と対応しているため汎用性が高いです。本体背面のレバーをスライドさせると、18650のバッテリー用スリーブが現れます。

 

ディスプレイの明るさ調節等もできるので使いやすいスコンカーです。テクニカルスコンカーらしい見た目の迫力のためテクニカルスコンカーが好きな人にはたまらないスコンカーです。価格が手頃なのも購入しやすくおすすめです。

 

カラーバリエーションも2色 (レッド、シルバー)から選ぶことが出来るため好みのスコンカーが見つかることでしょう。見た目と触り心地にも高級感がありコスパの良いスコンカーです。

重量 159g 対応バッテリー 20700 / 21700 / 18650
対応アトマイザーサイズ ボトル容量
タイプ テクニカル
7位

wotofo

電子タバコ NUDGE BF mech BOX MOD

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

安全対策万全のメカニカルスコンカー

二重安全ロック機能搭載のため、メカニカルスコンカーの弱点とも言える安全性においてかなりの高水準です。スコンクボトルも食品グレードのものを使用しているため軽量化にもかなり注力しています。

 

見た目もシンプルながら高級感のあるブラックを基調としており、スレッドは金メッキの510を採用しています。持っているだけで非日常感を味わえるそんなメカニカルスコンカーです。接続部分は24Kのゴールドを採用しているため電流の伝達でも問題ありません。

 

メカニカルスコンカーのメリットであるコンパクトさも人気の理由です。特に手の小さい女性や基本的に外出先で使用する場合などにそのメリットを発揮します。既にスコンカーは持っていて、サブとして使用したい場合でもおすすめです。

重量 132g 対応バッテリー 18650
対応アトマイザーサイズ 22mm ボトル容量 7ml
タイプ メカニカル
6位

Eleaf

Pico Squeeze 2 MOD VAPE

\楽天スーパーセール開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

性能の進化した2代目ピコンカー

大容量バッテリーで一日通して使用してもバッテリーが無くなる心配がありません。本体のサイズも大きめなので握り心地も良く安定しています。室内でまったりとスコンカーを楽しみたい人におすすめです。

 

カラーバリエーションも豊富にあり、自分に合ったスコンカーが必ず見つかるでしょう。デザインも高級感を感じさせてくれるため特別な気分になれる、そんなテクニカルスコンカーです。

 

重量感があるため持ち運びにはあまり向きませんが外で使っても注目を浴びるような迫力があります。自分の好きな設定で思い思いのスコンカーライフを送れるでしょう。

重量 186.4g 対応バッテリー 18650 / 21700
対応アトマイザーサイズ 26mm ボトル容量 8ml
タイプ テクニカル
5位

VANDY VAPE

Pulse X 90W Squonk Mod

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

大容量テクニカルスコンカー

大ヒットしたPulse BF 80W BOX modから、新たにバッテリー容量を増やしてバージョンアップしています。一日中外で使用しても大丈夫なほど大容量バッテリーです。前作のものとはスカンクボトルやパネルの互換性があります。

 

デザインは落ち着きのある配色で知的で大人な雰囲気を醸し出してくれるでしょう。大容量な見た目の迫力と相まって人々を魅了するテクニカルスコンカーです。そしてその見た目の割にそこまで重く感じないのもデザインのスマートさが理由でしょう。

 

18650用のバッテリーアダプタも付属しているため汎用性が高いです。価格に対して性能が良く、デザインがかなりおしゃれなためコスパの良いテクニカルスコンカーです。安定して使用できるため、初心者の入門編としてもおすすめです。

重量 290g 対応バッテリー 21700
対応アトマイザーサイズ ボトル容量 8ml
タイプ テクニカル
4位

IJOY

CAPO Squonker MOD VAPE

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

重厚感溢れるおしゃれなテクニカルスコンカー

この価格で高性能なテクニカルスコンカーはなかなかお目にかかれません。コスパ最強と言えるスコンカーでしょう。本体重量の割に見た目のスタイリッシュさが際立つデザインでかなりの人気があります。

 

押しやすいボタンはストレス無くスコンカーライフを送らせてくれることでしょう。安全装置もしっかりと機能してくれるので安心できます。初めてのスコンカーでどれにすれば良いかわからないという人にもおすすめできる高性能なテクニカルスコンカーです。

 

価格がかなりリーズナブルなのでサブ機として購入する人もいますが、メイン機としても十分なパフォーマンスを見せてくれます。

重量 372g 対応バッテリー 18650 / 20700 / 21700
対応アトマイザーサイズ 26mm ボトル容量
タイプ テクニカル
3位

Vandy Vape

Pulse X BF Mod 90W テクニカル スコンカー

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

おしゃれな見た目のテクニカルスコンカー

最大出力90Wという驚異のパワーをもつテクニカルスコンカーです。ナイロン製のボディはテクニカルスコンカーにしては驚きの80gという超軽量化に成功しており、見た目の大きさからは想像できない軽さに仕上がっています。

 

安全対策も高水準でクリアされているので、スコンカー初心者でも安心して使えます。510コネクターからのリキッド漏れも防いでくれる多段階のシーリングが採用されているため、リキッド漏れ対策にも十分力を入れています。

 

デザインも個性的で、取り換えができるためおしゃれの幅が広がります。人と違った見た目でスコンカーを楽しみたいという人におすすめできます。

重量 80g 対応バッテリー 21700
対応アトマイザーサイズ 24mm ボトル容量 8ml
タイプ テクニカル
2位

VANDYVAPE

Simple EX Squonk Kit

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

極小テクニカルスコンカー

テクニカルスコンカーの中ではかなり小さい部類に入ります。コンパクトさゆえテクニカルスコンカーのデメリットである携帯性の悪さをカバーしていますが、その分電池の持ちが若干足りないのが欠点です。しかしそれも差し引いてもお釣りが来るような高性能です。

 

5段階に電圧を変更することができます。スコンクボトルは4mlと小さめの設計になっており、コンパクト化の手助けをしています。ドリップチップからトップキャップまでのカラーバリエーションも多くとても選びやすいです。

 

おしゃれさでかなり突出したテクニカルスコンカーです。そのためファッションの一部としての使用も可能です。女性や初心者にもおすすめのスコンカーです。

重量 240g 対応バッテリー
対応アトマイザーサイズ 21mm ボトル容量 4ml
タイプ テクニカル
1位

DOVPO X TVC

TOPSIDE 90W SQUONK BOX MOD 

\毎日タイムセール開催中!!/ Amazonで詳細を見る
\年末大感謝祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

世界初のトップフィルを採用

トップフィル方式が世界で初めて採用されており、リキッドチャージ時にリキッドが溢れるのを防ぎます。そして予備のスコンカーボトルとバッテリーがセットに含まれているのもコスパの良さを物語っています。

 

テクニカルスコンカーとしてもかなり大型な方で、十分なパワフルさを持ち合わせています。握り心地も良く重量感のためかなり高級感に溢れています。やはりリキッド漏れ対策が十分なテクニカルスコンカーは人気があります。

 

DOVPOのWEBサイトからファームウェアをダウンロードすれば、TCを使うこともできます。しかしこちらはWindowsのみの対応のため注意が必要です。

重量 458g 対応バッテリー 21700
対応アトマイザーサイズ 26mm ボトル容量 10ml
タイプ テクニカル

スコンかーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 対応バッテリー 対応アトマイザーサイズ ボトル容量 タイプ
1
アイテムID:4904917の画像
TOPSIDE 90W SQUONK BOX MOD  10,800円

詳細を見る

世界初のトップフィルを採用

458g 21700 26mm 10ml テクニカル
2
アイテムID:4904914の画像
Simple EX Squonk Kit 5,200円

詳細を見る

極小テクニカルスコンカー

240g 21mm 4ml テクニカル
3
アイテムID:4904911の画像
Pulse X BF Mod 90W テクニカル スコンカー 7,980円

詳細を見る

おしゃれな見た目のテクニカルスコンカー

80g 21700 24mm 8ml テクニカル
4
アイテムID:4904893の画像
CAPO Squonker MOD VAPE 2,980円

詳細を見る

重厚感溢れるおしゃれなテクニカルスコンカー

372g 18650 / 20700 / 21700 26mm テクニカル
5
アイテムID:4904892の画像
Pulse X 90W Squonk Mod 7,680円

詳細を見る

大容量テクニカルスコンカー

290g 21700 8ml テクニカル
6
アイテムID:4904890の画像
Pico Squeeze 2 MOD VAPE 5,980円

詳細を見る

性能の進化した2代目ピコンカー

186.4g 18650 / 21700 26mm 8ml テクニカル
7
アイテムID:4904887の画像
電子タバコ NUDGE BF mech BOX MOD 4,366円

詳細を見る

安全対策万全のメカニカルスコンカー

132g 18650 22mm 7ml メカニカル
8
アイテムID:4904886の画像
Aurora 80W 21700 Squonk MOD 電子タバコ VAPE 6,980円

詳細を見る

大きくて握りやすいスコンカー

159g 20700 / 21700 / 18650 テクニカル
9
アイテムID:4904885の画像
Pico Squeeze with Coral 3,580円

詳細を見る

安価で高性能なコスパの良いスコンカー

254g 18650 22mm 6.5ml セミメカ
10
アイテムID:4904884の画像
Pulse BF MOD メカニカル スコンカー 3,480円

詳細を見る

初心者にもおすすめメカニカルスコンカー

82g 18650 / 20700 24.4mm 8ml メカニカル

まとめ

今回はスコンカーの選び方からおすすめのスコンカーをランキング形式でまとめました。このランキングを元に自分のスタイルにあったオリジナルスコンカーを見つけることができるでしょう。是非オリジナルスコンカーで最高のスコンカーライフを楽しんで下さい。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

快適カーライフ!カーバッテリー人気メーカーおすすめランキング15選

快適カーライフ!カーバッテリー人気メーカーおすすめランキング15選

カー用品
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【2021年最新版】ヴェポライザーの人気おすすめランキング20選【最強はどれ?】

【2021年最新版】ヴェポライザーの人気おすすめランキング20選【最強はどれ?】

その他趣味
【ゲームが楽しくなる!】ポーカーチップおすすめランキング10選

【ゲームが楽しくなる!】ポーカーチップおすすめランキング10選

カードゲーム・ボードゲーム
カーバッテリーの人気おすすめランキング15選【バッテリーはどこのメーカーがいい?】

カーバッテリーの人気おすすめランキング15選【バッテリーはどこのメーカーがいい?】

カー用品
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電