【2021年最新版】人気のタワーファンおすすめランキング10選

冷風はもちろん温風も搭載しておりシーズン通して人気のタワーファン。たくさんの種類が発売されており、どれがおすすめなのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、省エネや暖房など機能ごとに人気でおすすめなタワーファンをランキング10選で紹介していきます。

Amazon

ブラックフライデー開催中!

\11/26(金) 9:00〜12/2(木) 23:59/

毎日ビッグサプライズセール登場。

自分へのご褒美を。

タワーファンの仕組みと魅力

タワーファンは従来の扇風機とは違い、縦に長く設置するスペースを取らないシルエットが特徴的な扇風機として発売されました。風を生み出すための大きな羽が付いておらず、内蔵された小さな羽を高速で回転させているため家庭で使う際の安全性も考慮されています。

 

また、タワーファンは風をムラなく送ることができ、動かしている音もとても静かなのでストレスなく使えます。そして大型の扇風機に比べて省エネであり、製品によって温風が出せるなど利用者にとって嬉しい機能がたくさん付いています。

 

今回は、上記で紹介したタワーファンを購入する上で気になるポイントを抑え、メーカーや価格、性能や最新の製品などを交えながらおすすめランキング10選で紹介していきます。タワーファンデビューしてみたい方は、ぜひ検討してみてください。

タワーファンの選び方

まずは、タワーファンを購入する上で覚えておいて欲しい知識やおすすめな選び方をご紹介します。家庭ごとに環境や目的が違うはずなので、数ある製品から自分に合った物を見つけるためにも参考にしてください。

メーカーで選ぶ

タワーファンは大手家電メーカーがそれぞれ発売している商品で、メーカーごとに特徴や強みがあるなど違いもあります。製品ごとに比較した上で検討することが良いとされているため、大きな特徴を知っておきましょう。

ダイソン

ダイソンのタワーファンは、他のメーカーの製品とは違いおしゃれなデザインをしているのが特徴です。羽根のない扇風機として話題となったメーカーで、中心が空洞になっており楕円型でシンプルなフレームも目を引きます。インテリアとしても使えると評判です。

 

また、ダイソンのタワーファンはリビングやテーブルにおける製品が多く、重量が軽く狭いスペースに置くことができる点が強みでもあります。羽根がないためほこりも尽きませんし、お手入れや掃除が楽なのもおすすめできます。

日立

日立のタワーファンは縦長のスリムタイプの製品が多く、風の強さを調節するモーターの強さを選べるのが特徴です。風の心地よさや広範囲に届くことなどが評価されていて、使って入れ快適だという意見が多いです。

 

他にも様々な機能が搭載されており、扇風機の種類が多いのも特徴です。価格は高くなっていますが、デザインも良いですし売れている製品が多く見られます。

山善

山善のタワーファンは他のメーカーよりも安く買える製品が多く、1万円以下でも良い機能が付いた物があります。国内で扇風機を多く扱っているメーカーであり、サポート体制も整っているので安心です。また、購入者が多いためレビューも多数見ることができます。

 

日立など高級メーカーと比べると最新の機能などは付いていませんが、デザインもシンプルでスリム型、強めの風を安全に使えるため夏場などには向いているでしょう。

機能で選ぶ

タワーファンには扇風機とは違う魅力を持った様々な機能が付いており、家庭で使用する目的に合わせて知っておきたい点がいくつかあります。ここでは最新の製品に付けられている便利な機能を解説していきます。

風を送る範囲に注目

タワーファンを購入する前にチェックしておくべき項目に、風を送れる範囲と風の切り替えができるかということがあります。価格によってはタワーファンに風を上下に送るためのルーバーが動かなかったり、広範囲に風を送ることができない製品もあるのです。

 

扇風機と違い上下への風調節は得意ではなく、羽根の角度を調整できる物は対応します。広範囲に動くためにも首振り機能が付いていないと対応できず、本体が動くタイプと内部のファンだけが動くタイプがあり、首振りの大きさが風の範囲に影響します。

冷暖房両方使えるものを選ぶ

タワーファンはもともと扇風機としての機能だけを搭載していた製品が多かったですが、最近では温風を出せる物も多く、夏場だけでなくオールシーズン対応している製品が発売されています。そのため、リビングはもちろん脱衣所や玄関など、場所を取らないからこそ使いやすいという強みがさらに発揮されています。

 

しかし、ヒーターのようにしっかりと温めることは難しく、少し寒い時に補助として使う方が良いでしょう。エアコンの暖房機能と合わせるなどすれば効率よく室内を温められるので、サーキュレーターとしても使えるのが魅力です。

安全性を考慮しておく

羽根がないタワーファンは、赤ちゃんや小さな子供がいる家庭でも安心して使えるのが魅力でもあります。タワーファンには小型で安定感のある製品も多いので、縦長な物だと倒れた拍子に子供やペットなど下敷きになってしまう可能性も考えて選ぶと良いでしょう。

 

タワーファンの場合は羽根自体が子供に怪我をさせる可能性は低いですが、温風がでる製品では転倒した時に火傷をさせてしまうかもしれません。温度が一定以上に上昇したら電源が切れる機能、チャイルドロックによる操作停止機能など安全性の考慮も大事になってきます。

リモコン機能も大事

タワーファンの使用にもリモコンが付いた物を購入すると使い勝手が良いでしょう。リビングでの家事の時や寝室での睡眠時など、離れた場所に置いて使うときにはリモコン操作が便利です。また、タイマー機能や自動で電源が切れる機能などが付いているのも魅力です。

 

製品によってはリモコンは付いておらず、タワーファン上部のボタンで直接操作する使用になっています。リモコンの有無は家庭で使う時々にもよりますし、価格にも影響するため購入時には製品の大きさや置く場所の広さに合わせて考慮してみてください。

電気代で選ぶ

様々な機能で便利だからこそ気になるのが消費電力や電気代だと思います。最近は電気代が安く抑えられる製品も多いですが、その仕組みとポイントを知っておくと購入時に省エネの製品を選びやすくなるはずです。

モータータイプの違い

タワーファンで使われているモーターはDCモーターと呼ばれるもので、これは扇風機のモーターに比べ低速で回転し安定した風を送ることができます。また、静音で動く設計になっているため大きな音が気になるということもありません。

 

DCモーターは省エネの面でも役にたっており、少ない電力で快適に動かせる魅力があります。扇風機よりは製品の値段は高価ですが、消費電力の少なさと静かな音、自然に近い心地よい風を生み出せる点など便利なメリットがたくさんあります。

実際の電気代は?

東芝や日立などの人気メーカーの製品では、一時間あたりの電気代は0.04円から0.49円だと言われています。一方で、安価で知られるアイリスオーヤマの製品は0.54円から0.84円と言われており、高機能な製品の方が電気代が安いことが分かります。

 

電気代の差には省エネ機能を考慮して作られているかどうかの差が現れており、初期費用が高くいぇも長く頻繁に使う場合は人気メーカーの製品でも良いとも言われています。オールシーズン使えることを考えても大きな要素だと言えるでしょう。

タワーファンの人気おすすめランキング10選

10位

ドウシシャ

ドウシシャ スリムタワーファン

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

スリム型でデザイン性の高さも特徴

ドウシシャの家電はデザイン性が高くインテリアとしても役に立つ製品が多く、こちらのタワーファンも黒と茶色を基調とした色合いとスリム型のフォルムがおしゃれなのが特徴です。木目調で温かみのあるデザインなので、部屋をおしゃれの飾りたい方に向いています。

 

3段階の風量調節に首振り機能が付いているため使いやすさも十分ですし、リモコンによる操作性とタイマーが付いていることで夜間などにも便利です。風量も強すぎずちょうどよいのも評価されています。

 

実際に購入した方からもスタイリッシュでおしゃれな見た目がリビングにぴったりだと評価されており、見た目だけでなくタワーファンの基本的な性能が揃っていることから様々な場面で使えるでしょう。

サイズ 幅24 ×奥行き24 × 高さ91.4cm 消費電力 50Hz/44W 60Hz/39W
9位

山善

山善 スリムファン YSR-N785(WH)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

コスパの良さが高評価

山善のスリムファンは価格の安さと性能の良さが特徴の商品です。タワーファンを始めて使う人に選ばれることの多いメーカーで、こちらはコンパクトで余計な場所も取らず組み立ても簡単にできるため人気を得ています。

 

風は縦と横でワイドに送ることができ、3段階の風量調節が付いています。操作はリモコンから行い、運転や風量、首振り機能やタイマー設定などが使えます。また、リズム風やおやすみモード機能が付いているためリビングや寝室でも使いやすくなっています。

 

プレゼントに購入する方も多く、扇風機より風量が強いこと、着脱式吸気フィルターで掃除がしやすいことなど家庭で使うのには便利でしょう。夏場に使うのがおすすめですが、天気の悪い日などに洗濯物を乾かすこともできます。

サイズ 幅22×奥行24×高さ78cm 消費電力 32/36W(50/60Hz)
8位

小泉成器

コイズミ プレミアムタワーファン

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

使い勝手の良さが人気

コイズミのタワーファンは冷風と温風が使えるためオールシーズンで役に立つ便利さが人気を得ています。一年を通して家庭に置いておけるため、季節が変わるごとに収納する必要もありません。主に、夏場の熱のこもるキッチンや冬場の冷えた脱衣所などで使われています。

 

本体が倒れたり傾いたりした場合にはすぐに電源が切れ、倒れた状態では電源が入らないようになっているなど安全性も高いです。また、人感センサーにより自動で判断し電源をオンオフしてくれるので、切り忘れの防止や電気代の節約にも役に立ちます。

 

DCモーターが採用されているため送風はとても静かですし、首振りの角度を3段階で調節できる点や風量調節が16段階用意されていることなど、部屋の環境や温度を考慮して使えるのも便利な魅力です。

サイズ 幅22×奥行き22×高さ52cm 消費電力 温風1200/1150W(50/60Hz)、送風35W
7位

Dyson(ダイソン)

ダイソン リビングファン

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

静かな風で使いやすい

ダイソンのリビングファンのコンセプトはパワフルなのにスムーズな風です。ダイソン独自の技術であるエアマルチプライアーにより部屋の空気を利用して風を増大させ、途切れることなくスムーズに風を発生させているのです。

 

また、従来の製品に比べ運転中の音が35%もカットされており、モーターの振動も低減されています。そして電力も最大10%のカットで、かつ風の強さは上がっていると効率の良さを追求して作られているのです。

 

羽根のない作りなため安全性の高さはもちろんですが、コンパクトでおしゃれなフォルムや掃除の簡単にすむ手入れのしやすさも魅力です。首振り機能や風量調節、さらに角度調節やリモコンによる操作など使いやすさも保証されています。

サイズ 幅23 x 奥行き23 x高さ 87cm 消費電力 最小/最大消費電力 4/54w
6位

山善(YAMAZEN)

山善 スリムファン YSR-J802(SB)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

合わせやすいカラーが魅力

こちらのスリム型タワーファンは、どんな部屋の雰囲気にも合うような3種類のカラーが特徴です。台座の直径24cmと幅が小さいことから狭い場所でも活躍しますし、風の強さは3段階で調節でき、首振り機能もあるので広範囲に届けることができます。

 

また、ほこりが付きにくい吸気フィルターになっているので普段のお手入れが簡単にできるのも魅力です。操作もワイヤレスイヤホンで行うこともでき、さらにも本体にもボタンが付いているため使いやすくなっています。

 

 

夏場に使うのも良いですし、一人暮らしの家に置くのにも向いていると言えます。高級メーカーの製品とは機能や満足度の違いがあるかもしれませんが、多くの評価で価格以上や価格に合っていると言われています。

サイズ 幅22×奥行24×高さ80.8cm 消費電力 37/44W(50/60Hz)
5位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ タワーファン 上下ルーバー

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

多機能で使いやすい

安価なタワーファンを多く発売しているアイリスオーヤマですが、こちらの製品は基本的な機能を多数揃えており使いやすさも考えられています。シンプルな見た目で幅や高さもスリムで、重量も3.6kgと軽いためリビングやキッチンでも省スペースで使用できます。

 

送風口は縦に広く上下に稼働するルーバーも付いているため、ソファやテーブルの椅子に座っている時や、立って作業している時でも全身に心地よい風が当たるようになっています。また、左右への首振りにも対応しているため部屋中に風を届けられます。

 

運動音も37dbと静音になっていて、就寝時にも快適に使用できるでしょう。3段階のリズム風や1から4時間までのタイマーも便利な機能で、本体のボタンとリモコンによる操作も分かりやすくなっています。

サイズ 幅26×奥行き26×高さ79.3cm 消費電力 42/50W
4位

山善(YAMAZEN)

山善 ハイポジションスリムファン

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

デザイン性と機能面がマッチしている

山善のハイポジションスリムファンは、黒を基調としたシンプルで高級感のあるデザインと使いやすさにこだわった高機能な性能が特徴です。高いこともありますが、幅の作りもしっかりしているため安定感があります。

 

角度調節機能や首振りが本体の大きさと合わさって広範囲に風が送れるようになっていて、DCモーターを採用した静音を含む5段階の風量調節も魅力です。また風がパワフルなため弱風でも十分な風量があり、ゆったりと心地よい風を快適に使うことができます。

 

大きいため部屋によっては置く場所を取ってしまうことはありますが、長時間の使用にも向いていますし価格にも見合っています。家庭ではスペースや移動の持ち運びに注意して使うのがおすすめです。

 

 

 

サイズ 幅30×奥行35×高さ104cm 消費電力 25W(50/60Hz)
3位

Dyson (ダイソン)

ダイソン テーブルファン

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

おしゃれで年中活躍する

ダイソンのテーブルファンには空気清浄機機能が付いており、ファンが微粒子レベルのウイルスや花粉を自動で除去してくれます。また、特殊なフィルターが有毒ガスによるニオイなども除去してくれるため家庭で安全に使うことができるのが特徴です。

 

さらに、室内の空気の汚れを自動で判断し風量を変えてくれるので常に綺麗な状態を保っておけます。羽根がなくてもパワフルでスムーズな風を送れますし、夏には冷風機として、冬には空気清浄機としてオールシーズンで活躍してくれる魅力があります。

 

拭くだけで簡単にお手入れすることができ、フィルターも一年単位で交換するだけでよくなっています。また小さいのであらゆる場所に簡単に置けますし、リモコンの操作に加えスマホの専用アプリからも操作できるため使いさすさも高いです。

サイズ 幅61 x 奥行き35 x 高さ22cm 消費電力 40w
2位

日立(HITACHI)

日立 DCモーター

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

満足度の高い高機能なファン

日立のスリムファンは、使いやすさにこだわった多数の機能と人気メーカーだからこその満足度の高さが魅力です。評価の高い扇風機を多く発売している日立の高級製品なため価格は高くなっていますが、昼夜問わず家庭のあらゆる場所で役に立つため買っておくと便利でしょう。

 

風量は6段階の調節で微風から強風まで好みに合わせやすく、DCモーターを搭載しているため静かな運動音で使えます。また、内部のファンがスイングするため首振り動作が邪魔になることもなく、温度センサーが付いているため室温に合わせて自動で風量を調節してくれます。

 

本体の操作パネルは液晶でバックライトも付いているため見やすしですし、就寝時には減灯と消音機能を選択できるため安心して運転させておけます。見た目も綺麗でスリムと部屋に置く上で問題もなく、価格と性能が見合っていると言えます。

サイズ 幅94×奥行き28×高さ28cm 消費電力 5.5W/18W
1位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ タワーファン タイマー付

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

価格の安さと快適な使いやすさがポイント

こちらはタワーファンの中では安く買える商品で、メーカーは電化製品を多く取り扱っているアイリスオーヤマです。サイズも家庭で使うのに丁度良いスリム型で、リビングやキッチンで場所を取らずに置けます。

 

低価格ですが送風はパワフルで、縦と横に広く送る立体送風で風量も3段階で調節できるようになっています。左右の首振りにも対応しているため室内に風を広げられますし、高さもあるため全身に心地よい風が当たるのが魅力です。

 

リモコンのないボタン操作になっていますが、シンプルで操作しやすく壊れにくいため使いやすいです。安定感があるため倒れる心配も少なく、羽根がないため子供がいる部屋にも置けるのが評価されています。

 

サイズ 幅約24.5×奥行約24.5×高さ約76.5 消費電力 【50Hz】強:27W/中:25W/弱:23W 【60Hz】強:30W/中:27W/弱:24W

タワーファンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 消費電力
1
アイテムID:4897906の画像
アイリスオーヤマ タワーファン タイマー付 4,680円

詳細を見る

価格の安さと快適な使いやすさがポイント

幅約24.5×奥行約24.5×高さ約76.5 【50Hz】強:27W/中:25W/弱:23W 【60Hz】強:30W/中:27W/弱:24W
2
アイテムID:4897992の画像
日立 DCモーター 17,500円

詳細を見る

満足度の高い高機能なファン

幅94×奥行き28×高さ28cm 5.5W/18W
3
アイテムID:4897991の画像
ダイソン テーブルファン 33,000円

詳細を見る

おしゃれで年中活躍する

幅61 x 奥行き35 x 高さ22cm 40w
4
アイテムID:4898093の画像
山善 ハイポジションスリムファン 9,980円

詳細を見る

デザイン性と機能面がマッチしている

幅30×奥行35×高さ104cm 25W(50/60Hz)
5
アイテムID:4897993の画像
アイリスオーヤマ タワーファン 上下ルーバー 6,690円

詳細を見る

多機能で使いやすい

幅26×奥行き26×高さ79.3cm 42/50W
6
アイテムID:4897984の画像
山善 スリムファン YSR-J802(SB) 6,480円

詳細を見る

合わせやすいカラーが魅力

幅22×奥行24×高さ80.8cm 37/44W(50/60Hz)
7
アイテムID:4897945の画像
ダイソン リビングファン 36,400円

詳細を見る

静かな風で使いやすい

幅23 x 奥行き23 x高さ 87cm 最小/最大消費電力 4/54w
8
アイテムID:4897937の画像
コイズミ プレミアムタワーファン 16,348円

詳細を見る

使い勝手の良さが人気

幅22×奥行き22×高さ52cm 温風1200/1150W(50/60Hz)、送風35W
9
アイテムID:4897933の画像
山善 スリムファン YSR-N785(WH) 4,995円

詳細を見る

コスパの良さが高評価

幅22×奥行24×高さ78cm 32/36W(50/60Hz)
10
アイテムID:4897925の画像
ドウシシャ スリムタワーファン 7,480円

詳細を見る

スリム型でデザイン性の高さも特徴

幅24 ×奥行き24 × 高さ91.4cm 50Hz/44W 60Hz/39W

タワーファンのお手入れの方法は?

タワーファンのお手入れの手順

一般的な扇風機のお手入れ方法は馴染みがあるかと思いますが、タワーファンのお手入れ方法はわからないという方も多いのではないでしょうか。最後に、タワーファンのお手入れ方法についてご紹介します!

掃除機で汚れを吸い取る

簡単なお手入れ方法としては掃除機で吸い取る方法です。掃除機だけでもホコリは取ることが可能です。

 

しかし、これはこまめに掃除をする方の場合に適用するのであって、頑固なホコリが溜まるほど放置している場合は掃除機だけでは汚れは取れないかもしれません。

掃除機とブラシを使う

掃除機だけでは取れないような汚れがついているのであれば、ブラシを用意しましょう。掃除機のノズルをブラシ付きのノズルにすることで、ホコリをかき出しながら吸い取ります。 また、片方の手に掃除機を持ち、もう片方の手にハケを持って、ハケでホコリをかき出して掃除機で吸い取る方法もあります。

ものさしにフローリングワイパーを巻きつけて拭く

最後にご紹介する方法の場合、羽を一つひとつ掃除することになるので、かなり手間はかかってしまいそうですが、自分の手を使って汚れを綺麗に落としたいという場合におすすめします。

 

割り箸やティッシュ、ものさしなど棒状のものにフローリングワイパーを巻きつけます。そして巻きつけたものを羽と羽の間に入れて汚れを拭き取るという方法です。

まとめ

ここでは人気タワーファンのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。タワーファンは夏だけでなく寒い季節にもとても役に立つもので、家庭に一台あるととても便利です。価格や性能による違いで悩んでいる方は、ぜひランキングを参考にして選んでみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

季節家電
【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

照明器具・天井照明
人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
【マグネット型もあり】卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選

【マグネット型もあり】卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選

季節家電
【2021年最新版】洗面所暖房機の人気おすすめランキング14選

【2021年最新版】洗面所暖房機の人気おすすめランキング14選

季節家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電