綿棒のおすすめはコレ!耳掃除などに使える人気ランキング10選

耳掃除や鼻掃除、台所や浴室など水周りの細かい部分の掃除にも活躍する綿棒。どの家庭にもある日用品ですが、そんな綿棒のおすすめとは一体何なのでしょうか。ここでは、さまざまなタイプのおすすめの綿棒をご紹介。ぜひ参考にして、好みの綿棒を見つけましょう。

綿棒の種類

綿棒なんてどれも同じと考えている方も少なくありません。しかし、用途によって使い分けることができます。綿棒には意外とたくさんの種類がありますが、主なものは4つ。自分に合ったものを選ぶことで、より効率的に綿棒を使うことができますよ。

白いコットン製の綿棒

オーソドックスな綿棒といえば、白いコットン製の綿棒です。自宅用としてはもちろん、ホテルや旅館などのアメニティとして、使われていることがあります。耳の掃除だけでなく、鼻の汚れやメイクのヨレの調整など、いろんな用途に使うことができるため、たくさんの人が持っていますよね。

 

300本入りなど、ボリュームたっぷりなのに低価格で販売されているので、コスパも良いと大人気です。また、顔だけでなく先端のコットンの部分をつぶすと、パソコンのキーボードやリモコンの隙間など、手では難しい細かい部分の掃除にも使えます。

 

アルコールスプレーを先端につけると、カメラレンズなどガラスの掃除にも使えるためとても便利です。また、入浴やプール後の耳掃除、耳に水が入ってしまったときの吸水にも使えますよ。

粘着性のある綿棒

先端部分に粘着性がある綿棒があります。これはオーソドックスな綿棒より、耳垢やへそのゴマなどの汚れが取りやすく、とても人気です。粘着性のある耳垢の場合は、コットン製の綿棒で大丈夫ですが、粉のように乾燥した耳垢が多い方は、こちらのタイプがおすすめです。

 

耳の中に押し当てると、耳かきや普通の綿棒ではとれなかった汚れも、しっかりキャッチしてくれます。大人用と赤ちゃん用がありますが、おすすめは赤ちゃん用。赤ちゃん用は先端部分が小さくてやわらかいものが多く、兼用で使うことができますよ。

 

また、耳の中に触れることに少し抵抗があるという方も、耳の中の汚れをしっかりとってくれるため、ぜひ利用してみてください。

精製水を使った水綿棒、オイルを使ったオイル綿棒

粘着性のある綿棒と似たようなタイプで、精製水を使った水綿棒や、オイルを染み込ませたオイル綿棒があります。どちらの綿棒も先端に湿り気があり、しっとりとした使い心地を楽しめます。

 

カサカサに乾燥した耳垢を、やわらかくするため、すんなりと取り除くことができますよ。オイル綿棒は耳の中もケアできるため、乾燥が気になる方にうってつけです。また、メイクのヨレなどメイク直しにも使いやすいですよ。

 

男性はもちろん女性の愛用者が多いタイプの綿棒です。また、携帯の画面の端など、指では取り除きにくい場所も、水綿棒であれば簡単に取り除くことが可能です。

ベビー向け綿棒

赤ちゃんは大人と比べて耳の穴も小さいです。そのため、ベビー向けの綿棒が提供されています。赤ちゃんや子供の耳掻きだけでなく、鼻やおへその手入れなどにも使われていますよ。

 

先端が細いため、一般的な綿棒だと奥まで入ってしまい、耳を傷つけてしまうというリスクがあります。これならそんな心配もなく、使うことができそうですね。お肌にやさしい食物性オイルがついたタイプだと、赤ちゃんの肌トラブルなどを軽減することができます。

 

一つずつ小分けされているものが多く、携帯する際の利便性に長けています。

綿棒の選び方

軸の素材をチェックして選ぶ

綿棒の先端部分はもちろん、軸の部分もしっかりチェックしておきましょう。綿棒の軸には主に紙製や木製、プラスチック製がありますが、紙製のタイプはやわらかく、力を入れすぎると簡単に曲がります

 

耳の中はちょっとの刺激でもダメージを受けてしまうほど、デリケート。そのため、力を入れすぎないようにできる、紙製のタイプを選ぶのがおすすめです。

 

プラスチック製の軸の綿棒は強度があり、ちょっと力を入れても折れたり曲がったりしないため、ある程度力を入れても問題ありません。耳の中は少し不向きですが、耳の外側の部分やリモコン掃除など、力を入れても大丈夫な場所に使いましょう。

色と形状をチェックする

綿棒は一般的に白色が多いですが、最近はピンクや黒などカラフルなものが登場しています。黒色の綿棒は白色の綿棒より汚れが目立つため、耳などをしっかり掃除した気分になれるということから、人気を集めています。

 

白でも問題ありませんが、汚れがどの程度取れたか確認したい方は、黒の綿棒を選ぶといいでしょう。持ち手がピンクやイエローのものだと、掃除だけでなく目でも楽しめますよ。

 

また、綿棒にはさまざまな形状があります。丸みのあるものやくびれがあるもの、スパイラル型や先端部分がとんがったものなど。特にくびれがあるものとスパイラル型は、汚れをしっかり巻き取ってくれるので、掃除したいときにおすすめです。

衛生面で選ぶ

リモコンやキーボードの掃除に使うなら問題ありませんが、耳や鼻などの掃除に使うときは、衛生面にも気を配る必要があります。抗菌タイプの綿棒なら、衛生的にも安全に使うことができますよ。

 

抗菌タイプの場合、必ずパッケージに記載があるため、そちらをチェックしましょう。出張先や旅行先など、持ち運ぶときは個包装のものだと、より手軽に使うことができますね。個装されているため、カバンやポーチにそのまま入れても大丈夫です。

 

個包装のタイプはちょっぴり値段も高いですが、自宅で使う場合は通常の抗菌タイプの綿棒、外出先では個包装の綿棒と、使い分けするとコスパも悪くありません。

赤ちゃんの綿棒は用途によって選ぶ

赤ちゃんがいる家庭では、ベビー用の綿棒が必須。赤ちゃんは全てのパーツが小さいため、鼻や耳と掃除にとても便利なんです。ベビー用の綿棒はさまざまな使い道があります。それぞれの用途別に綿棒の選び方をご紹介しましょう。

耳掃除にはオーソドックスな綿棒を

赤ちゃんの耳掃除には、オーソドックスな綿棒を使いましょう。ベビー用の綿棒は基本的に「細軸」や「極細軸」など、細くなっているタイプが多いです。小さい赤ちゃんの耳にはやっぱり「細軸」がいいのでは、と考える人もいますが、細軸になっていないタイプがおすすめです。

 

これは、赤ちゃんの耳の穴が非常に小さく、細軸や極細軸タイプだと、耳の奥まで入り込んでしまう可能性があるため。また、耳掃除するときはコットンの形状が、スパイラルになっているものだと、耳垢をしっかり絡めとるため、とても便利です。

 

赤ちゃんの掃除は週1、2回が目安。その頻度で使うようにしましょう。

鼻掃除やへその緒の掃除にはベビー綿棒を

赤ちゃんの鼻掃除では、「細軸」タイプなど、ベビー用の綿棒を使ってあげましょう。赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないため、鼻の穴にたまった鼻くそや鼻水をきれいに取り除く必要があります。

 

ベビー用の綿棒だと先端が細く、通常の綿棒では取り出しにくい細かい部分もしっかり掃除することができます。またへその緒の場合はオーソドックスな綿棒でも、ベビー用の綿棒でもどちらでも問題ありません

 

赤ちゃんのへその緒のサイズに応じて、使いやすいものを選び、へその緒をやさしく消毒してください。

綿棒浣腸はオイルが配合された綿棒を選ぶ

赤ちゃんの便秘で悩まされているお母さんは少なくありません。そんな便秘にも綿棒が活躍します。紙軸の太さは一般的な綿球のものがおすすめです。ベビー用であれば特に問題ありませんが、オイルが配合されているタイプが◎

 

便秘になると赤ちゃんはいきんでしまい、スムーズな排便ができないため、オイルが配合された綿棒で、肛門をやさしく刺激してください。ただし、綿棒浣腸は1分程度の時間にし、1日2回までと制限を設けてください。

 

綿棒浣腸を実践して1週間以上たっても、改善が見られない場合は医療機関の手を借りてください。

綿棒のおすすめランキング10選

10位

ヘルスタージャパン

[Amazonブランド]Presto! 2WAY黒綿棒 200本x8個

天然コットン100%と耳にやさしい

第10位はヘルスタージャパンによる、天然コットン100%の綿棒です。汚れが一目でわかる 2WAYタイプの黒綿棒で、しっかり掃除できているかどうかチェックしたいときにおすすめ。

 

綿棒の先端はスパイラル型と標準型なので、状況に応じて使い分けることができますよ。徹底した品質管理を行っている、衛生的な工場で作られているため、安心して使うことができますね。

 

キトサンを配合した抗菌加工のため、お風呂上がりなどにも使うことができます。耳掃除にはもちろん、メイクのぼかしや仕上げにもぴったりの綿棒は、ぜひ持っておきたいものです。

原材料 脱脂綿、紙軸など 内容量 200本
9位

山洋

三洋 黒い綿棒 リングタイプ 200本入

抗菌タイプで衛生的にも安心

第9位は、リングタイプの黒い綿棒です。抗菌タイプで衛生面も抜群、紙軸ですが強度があるため、ちょっとの力で折れることもありません。これなら、力みがちな方の耳掃除にも使えそうですね。

 

汚れがしっかり取れる凹凸タイプで、一目でどの程度の汚れがとれたか見ることができます。レーヨンを配合しているので、やわらかい使い心地を楽しめますよ。内容量200本とボリュームたっぷりのため、毎日使いにも◎

 

先端部分は細く、耳垢をしっかりキャッチしてくれると評判。耳掃除におともとして、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

原材料 綿、レーヨンなど 内容量 200本
8位

ヘルスタージャパン

[Amazonブランド]Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本x6個

赤ちゃん用のやわらかく肌にやさしい綿棒

第8位はヘルスタージャパンによる、赤ちゃん用の綿棒です。キトサン抗菌加工で、やわらかく、細軸のため耳裏やへその緒など、赤ちゃんの細かい部分も掃除することができます。綿棒の先がスパイラル型と標準型になっているため、幅広い使い方ができますよ。

 

綿は100%天然コットンのため、敏感肌な赤ちゃんにも使うことができそうですね。芯は細めですが、頑丈な作りのため、少し力が入っても折れてしまうということはありません。赤ちゃんだけでなく、綿棒に洗剤をつけると、キッチンなどの水周りの汚れにも使うことができます。

 

メイクのヨレなど、メイク直しにも使えるため、大人の女性にもおすすめです。

原材料 脱脂綿、紙軸など 内容量 160本
7位

ピップ

抗菌綿棒 200本×2個パック

ソフトで弾力性のある綿棒

第7位はピップによる綿棒です。ソフトで弾力性のある紙軸に、コットン100%の綿球を使っています。抗菌仕上げのため、衛生面も安心できそうですね。紙軸は本当にコシが強く、耳の中を掃除するときも折れないと人気です。

 

耳掃除や目やにとり、メイク直しや細かい部分の掃除など、幅広い用途で使うことができますよ。日本製の綿棒で、海外製のものより少し小ぶりのため、使い勝手抜群です。

 

綿球の先端から1.5cm離れた場所で持つと、より使いやすいですよ。少しでもリーズナブルにいいものを使いたいときに、ぜひ利用してみてください。

原材料 脱脂綿、紙軸抗菌剤など 内容量 200本
6位

ジョンソン・エンド・ジョンソン

ジョンソン 綿棒 200本入

しっとりとした使い心地の綿棒

第6位はジョンソン・エンド・ジョンソンによる綿棒。天然コットンを100%使った、しっとりとした使い心地の綿棒です。綿球はほつれにくくしっかりとした巻きなので、耳に優しい使用感を楽しめますよ。

 

抗菌コート加工のため、雑菌などの繁殖を防いでくれます。綿球はほつれにくいだけでなく、汚れがしっかり絡みつき吸着性も抜群。ホテルのアメニティの綿棒よりも質が良いと大人気です。

 

ティッシュを取り出すように、ビニールの切れ目から1本ずつとり出せるようになっているため、蓋付きカップ容器のように、落としてしまっても、バラバラになる心配がありません。

原材料 脱脂綿、紙軸など 内容量 200本
5位

山洋

山洋 こだわり綿棒 180本入

柔らかい綿、強い軸が魅力

第5位は山洋による綿棒です。綿棒一筋の山洋作った綿棒はやわらかい綿、強い軸を楽しめます。先端の綿は肌触りよく、一度使うとくせになってしまいます。キトサン抗菌加工もされているため、衛生面もばっちり。

 

一般的な綿棒の綿球は丸く、軸に近くにつれて細くなりますが、こちらの綿棒は紙軸の手前でさらに一つ盛り上がりがあります。この盛り上がりが、耳垢の取りこぼしを防いでくれるんです。

 

薬を塗るときも二段階のお盛り上がりで、紙軸の部分に行き渡らないようにし、指への付着を防いでくれます。固めの綿棒が好きという方にぜひおすすめです。桜が散りばめられた和風なデザインの魅力。普段使う日用品にこだわりたい方にもうってつけですね。

原材料 脱脂綿、脱脂綿紙軸抗菌剤など 内容量 180本
4位

山洋

スゴふわっ綿棒 110本×2個パック

ふわふわとした感触が心地いい綿棒

第4位は山洋による、ふわふわとした使い心地が魅力の綿棒です。通常の多いタイプよりふわふわ度が30%もアップしていて、使用感にもこだわりたいという方にぴったりです。

 

また、余計な力を入れすぎてしまうという方も、これなら耳へのダメージを気にすることなく使えるのではないでしょうか。吸水力もアップしているため、水っぽい耳垢もしっかり除去してくれます。

 

お風呂やプール後の耳掃除、大型犬の耳掃除にも使うことができそうですね。これまで出会ったことのない、気持ちのいい使用感を時間したいときにおすすめです。

原材料 脱脂綿、紙軸など 内容量 110本
3位

ハルミコーポレーション

黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入

汚れがはっきり見える綿棒

第3位はハルミコーポレーションによる綿棒。黒い綿棒で汚れをはっきり見ることができます。綿球は天然コットンを採用していて肌にやさしく、マイルドな使用感を楽しむことができますよ。大人はもちろん、敏感な赤ちゃんの肌にも使うことができます。

 

天然抗菌剤キトサンを配合していて、あらゆる雑菌の繁殖を抑制し、清潔な状態をキープしてくれます。リフータがついているため、綿球に触れることなく、容器から出し入れできるのがうれしいですね。

 

綿棒の先はスパイラル型と標準型の2WAYタイプ。耳の奥にある頑固な汚れから、表面にある汚れまで、いろんな用途で使うことができますよ。コスパよく、どれだけの汚れがとれたか、しっかり確認したいときにおすすめです。

原材料 綿、紙など 内容量 200本
2位

ピップ

PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2連

赤ちゃんのケアにぴったりのベビー綿棒

第2位はピップによる、ベビー用の綿棒です。キトサン抗菌加工がされているため、衛生的に使うことができます。細軸タイプのため、赤ちゃんの鼻やへその緒の掃除にはもちろん、目尻など、細かい部分のメイク直しにも使うことができますよ。

 

紙軸部分は強度がしっかりしていて、先端はやわらかいため、赤ちゃんのお肌のケアにもぴったり。綿球にアルコールをつけると、お風呂やキッチンなど水垢が気になる場所もしっかり掃除できると評判です。

 

赤ちゃんはもちろん、大人にも使える綿棒は、コスパ良く家族みんなで使いたいときにうってつけです。

原材料 脱脂綿、紙軸など 内容量 400本
1位

日進医療器

リーダー 抗菌綿棒 200本入×2個パック

肌にやさしくフィットする綿棒

第1位は日進医療器による、肌にやさしくフィットする綿棒です。コットン100%の綿球を使った抗菌綿棒で、キトサン抗菌加工がされているため、衛生的に使うことができますよ、軸は紙軸ですが、しっかりしているため、とても使いやすいと大人気です。

 

2個パックという大容量のため、家族みんなで使ってもなかなかなくならないのではないでしょうか。お値段も比較的リーズナブルなので、手頃な価格で手に入れたいときにぴったりです。

 

吸水力があるため、お風呂上がりや水泳後の耳のお手入れもスムーズにすることができますよ。使うときは綿球からおよそ1.5cm離れた部分を持つと、使いやすいです。

原材料 キトサン抗菌加工コットン、紙軸など 内容量 200本

綿棒のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 原材料 内容量
1
アイテムID:4894060の画像
リーダー 抗菌綿棒 200本入×2個パック 149円

詳細を見る

肌にやさしくフィットする綿棒

キトサン抗菌加工コットン、紙軸など 200本
2
アイテムID:4894059の画像
PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2連 390円

詳細を見る

赤ちゃんのケアにぴったりのベビー綿棒

脱脂綿、紙軸など 400本
3
アイテムID:4894057の画像
黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入 145円

詳細を見る

汚れがはっきり見える綿棒

綿、紙など 200本
4
アイテムID:4894054の画像
スゴふわっ綿棒 110本×2個パック 244円

詳細を見る

ふわふわとした感触が心地いい綿棒

脱脂綿、紙軸など 110本
5
アイテムID:4894053の画像
山洋 こだわり綿棒 180本入 134円

詳細を見る

柔らかい綿、強い軸が魅力

脱脂綿、脱脂綿紙軸抗菌剤など 180本
6
アイテムID:4894051の画像
ジョンソン 綿棒 200本入 260円

詳細を見る

しっとりとした使い心地の綿棒

脱脂綿、紙軸など 200本
7
アイテムID:4894049の画像
抗菌綿棒 200本×2個パック 225円

詳細を見る

ソフトで弾力性のある綿棒

脱脂綿、紙軸抗菌剤など 200本
8
アイテムID:4894048の画像
[Amazonブランド]Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本x6個 917円

詳細を見る

赤ちゃん用のやわらかく肌にやさしい綿棒

脱脂綿、紙軸など 160本
9
アイテムID:4894047の画像
三洋 黒い綿棒 リングタイプ 200本入 182円

詳細を見る

抗菌タイプで衛生的にも安心

綿、レーヨンなど 200本
10
アイテムID:4894044の画像
[Amazonブランド]Presto! 2WAY黒綿棒 200本x8個 1,080円

詳細を見る

天然コットン100%と耳にやさしい

脱脂綿、紙軸など 200本

まとめ

いかがでしたか?綿棒にはいろんな種類があり、使う用途によって分けると、より効率的に使うことができることを、認識いただけたかと思います。綿棒は私たちの生活に取り入れることで、より衛生的に使うことができるアイテムです。耳掃除、鼻掃除、メイク直し、キッチン周りの掃除と、使う用途はさまざま。今持っている方もそうでない方も、新しい綿棒の使い方を楽しんでみてはいかがでしょう

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【黒ずみもごっそりすっきり】毛穴パックのおすすめランキング10選

【黒ずみもごっそりすっきり】毛穴パックのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
毎日使うフェイスパックのおすすめ人気ランキング20選【ニキビや毛穴汚れにも】

毎日使うフェイスパックのおすすめ人気ランキング20選【ニキビや毛穴汚れにも】

ビューティー・ヘルスケア
【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

スキンケア・基礎化粧品
ベビーソープのおすすめ人気ランキング15選【新生児の肌のために】

ベビーソープのおすすめ人気ランキング15選【新生児の肌のために】

ベビー用品
【人気のこだわりティッシュ】おすすめランキング10選

【人気のこだわりティッシュ】おすすめランキング10選

その他日用品
40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品