【風で涼しく快適!】扇子のおすすめ人気商品ランキング10選

扇子はうちわ代わりに使用される場合もありますが、昔から日本の伝統として見た目を楽しむものでもあります。様々なデザインのものが販売されているので、選択肢も広がります。そこで今回は、おすすめの扇子をランキング形式でご紹介します。

扇子で涼しく過ごしましょう

扇子は、和装の際に用いられることもありますが、ファッション小物としても活躍しているアイテムです。また、扇子は日本で誕生したといわれています。平安時代初期、紙がまだ貴重だった時代に、檜扇が流行り、ファッション性を帯びるようになり、時代と共に扇子へと生まれ変わりました。 なので、扇子は古くから親しまれていたものでもあります。様々なデザインのものが多く販売されていて、今では扇子専門店も存在するぐらい欠かせないアイテムとなっています。ただ風を与えるだけでなく、飾ったり、香りを楽しむものとしても使用されています。 そこで今回は、おすすめの扇子をランキング形式でご紹介します。扇子はデザインによって使うシーンが変わってくるので、適したデザインのものを選ぶ必要があります。なので、選び方も一緒にご紹介するので、是非参考に選んでみてください。

扇子の選び方

素材で選ぶ

扇子の主な生地を挙げています。生地によって見た目や使い心地も変わってくるので、自分に合ったものを選びましょう。

紙扇子を選ぶ

紙扇子は、その名の通り紙でできています。骨組みを挟み込んで、紙を両面から貼り付けています。そのため、どの角度からも見栄えが良いことが特徴です。また、仰ぐさ時には、布扇子よりも涼しく感じられるように作られています。

 

ただ、紙扇子はリーズナブルなものが多く、手に入れやすいものの、すぐに傷んだり、壊れやすいものも多いです。しかし、商品によって強度の高い紙扇子もあるので、選ぶ際は強度が備わっているかを確認した上で購入しましょう。紙扇子は、最もポピュラーな扇子なので、多様に使えて便利です。

生地扇子を選ぶ

生地扇子とは、名前の通り扇面が生地でできた扇子のことをいいます。絹や綿などの布を骨組みに貼り付けてできています。紙扇子と異なり、片側のみに貼り付けるのが一般的で、紙扇子と比べると折り目が広がりやすくなっています。

 

生地扇子は一般的な紙扇子よりも強度が高いので、耐久性が優れています。さらに、デザインが豊富で、質感を楽しむことができます。また、刺繍やプリントなどを施すことができるので、幅広いデザインがあり、選択肢も広がります。

木製を選ぶ

木製でできた扇子があります。この扇子は、主に白檀という木が使用されています。この白檀は、貴重な木とされていて、インドから生産されるものに関しては、輸出制限がかけられるほど、貴重な木でもあります。

 

なぜそこまで重宝されるのかというと、甘くて郷愁的な香りがあるので、昔から多くの人を魅了してきました。なので、扇子以外にも仏具・家電・化粧品まで多様に使用されています。他の扇子に比べてお値段が張ってしまうものの、香りを楽しみながら使うことができます。また、透かし彫りなどのデザイン性も高いので、見た目も楽しむことができます。

使用シーンで選ぶ

扇子は多様な場面で使用できる便利なアイテムです。しかし、それぞれのシーンに合わせて選ばないと、浮いてしまうことがあるので注意しましょう。

飾り用を選ぶ

お部屋に飾る用の扇子を飾り扇子といいます。飾り扇子は、お部屋に飾りとして置くための扇子で、季節やシチュエーションに合わせたデザインがあり、種類も豊富になります。また、ご自宅用としてだけでなく、飲食店などの店舗の飾りとしても使用されています。さらに、絵柄によって縁起のいいデザインのものもあるので、お祝いごとなどのプレゼントとしても人気です。

 

お部屋や店舗に扇子を飾るだけで、一層華やかになるので、和室などに飾っておくと風情が出ます。ただし、洋室などデザインが合わず、浮いてしまう場合もあるので、お部屋との相性が合うのかどうかも考えながら選びましょう。

踊り用で選ぶ

踊るために作られた扇子のことを舞扇子といいます。舞扇子は、日本舞踊をはじめ、民謡舞踊・新舞踊など、舞踊全般で使うための扇子です。華やかな柄のものが多く、踊り用以外にも、お部屋の飾り用として使用することも可能です。

 

一般的な扇子よりも大きなサイズになっていることが特徴で、仰ぐために作られている訳はないので、風を感じにくく涼を取り難くなっています。また、舞扇子の骨の色には、白竹・塗骨・などの種類があります。基本的に、白竹は稽古用に使われ、塗骨は舞台で使われるなど骨の色によって用途も変わってきます。

お茶用を選ぶ

お茶を飲む時に使用される扇子を、茶扇子といいます。茶扇子は、茶の湯の会で使うための扇子です。茶席で挨拶する時には閉じたまま、膝の前に置いて見立てて使用します。女性は五寸の約15cm程のものを使い、男性は六寸の約18cm程のものを使用するのが一般的です。

 

茶扇子は、扇ぐための扇子ではないので、開いて使用することはありません。また、お茶を飲む際は和服が多いので、和服に合ったカラーのものを選ぶと相性が良く、見栄えが良くなります。

冠婚葬祭用を選ぶ

結婚式で使用される扇子のことを、祝儀扇といいます。祝儀扇は、結婚式や披露宴などに使用されます。状況によって持つ扇子の絵柄に決まりがあるので注意しましょう。結婚式・披露宴の場合、和装か洋装かといった場合など状況に合わせて絵柄を選びましょう。

 

また、お葬式で扇子を使用したい場合は、黒色で目立たないものを持ちましょう。お葬式では扇子を絶対に持つ必要がありませんが、夏場の暑い時期などで使用したい場合は、黒系のものがベストです。風習などで処分が必要な時もあるので、きちんと処分方法を確認しておきましょう。

用途で選ぶ

大きさによって適する性別が違ってきます。また、贈り物として扇子を選ぶ場合は、絵柄などに注目して慎重に選びましょう。

男性用・女性用で選ぶ

男女によって扇子のサイズが違うことを知っていますか?男性用であれば、一般的に7.5寸の約22cmのものを指します。男性が使っても、見劣りしない貫禄がある大きさになってます。一方女性用は、一般的に6.5寸の約19.5cmのものを指します。性別によって適したサイズが違ってくるので、しっかりと把握しておきましょう。

 

男女兼用で使用したい場合は、7寸の約21cmの扇子がおすすめです。老若男女問わず使えるので、1つ持っていると便利です。サイズに不安がある方は、デザインで選ぶのも一つのポイントです。男性用はシックで落ち着いたものが多く、女性用は花柄など華やかなデザインのものが多く販売されています。

プレゼント用で選ぶ

扇子は縁起の良い贈り物として親しまれてきました。なので、扇子の絵柄の意味を把握しておくと、プレゼント用として選びやすくなります。また、扇子に詳しい相手に送る際に、恥をかかないためにも知っておくと便利です。

 

例えば、馬であれば大きな失敗を経験することなく、過ごせるという意味があったり、とんぼであれば、後退せずに昆虫であることから、試験や大仕事などにご利益があるとされています。さらに、竹であれば、真っすぐしっかりと育つことから、出産祝いとしてプレゼントされる方が多いです。こうして絵柄によって意味が異なってくるので、時前に調べておくことをおすすめします。

機能性で選ぶ

耐久性があると、壊れにくく長く使用できます。さらに、ケースが付いていると様々な衝撃から守ることができるので必須です。

耐久性で選ぶ

扇子は、扇骨や扇面で構成されているため、扇子を支える扇骨の本数が大きく関係します。中骨や親骨の素材が上質で、中骨の本数が多いほどしっかりとした作りになっています。また、要の部分がしっかりしている扇子であれば、開閉がスムーズに行えるので、壊れにくく安心して使用できます。

 

あまり安い扇子は、中骨の本数が少なく、すぐに壊れてしまうことがあります。なので、小さいお子さんに持たせる場合や、長く使用したいのであれば、骨の本数や、要の部分をしっかりと確認してから購入しましょう。

ケース付きを選ぶ

専用のケースが付いている扇子であれば、持ち運びする際にも傷つけることなく安心です。また、扇面が傷みにくく長く使用できます。ケースがないと、出し入れする際の摩擦などで傷みやすく、壊れやすくなってしまうので、長く使用するためにも、ケースが付いているものを選びましょう。

 

また、専用のケースが付いていない場合は、ケースのみ購入することもできるので、別途用意することをおすすめします。

メーカーで選ぶ

扇子を選ぶ際に何を基準にして選んだらいいのかお悩みの方も多いと思います。そんな方には、メーカーやで選ぶのもポイントです。扇子のメーカーも多数ありますが、一番おすすめなのが白竹堂です。

 

白竹堂は、1718年創業の老舗のメーカーで、クオリティーの高い京扇子や、古典的な扇子など様々な商品を販売しています。また、アーティストとのコラボレーション品をしたりと幅広いラインナップが揃っています。京都に本店があり、度々イベントを行っているなど、ニーズに合わせたサービスも多数提供しています。

扇子のおすすめランキング10選

10位

SODIAL

生地扇子

シックなデザインで、シーン問わず使用できます。

折り畳み式の扇子で、快適に開閉できます。涼しい風を送るので、夏場の暑い時期でも涼しく快適に過ごせます。また、シックで落ち着いたデザインで、シーン問わず使用できます。

 

部屋の飾りとしてもおすすめの扇子です。プラスチック製の木製フレームで、リーズナブルなお値段でお求めやすくなっています。

 

シンプルながらかっこいいデザインでおしゃれといったロコミが挙がっていました。ただし、専用のケースが付いていないので、持ち運びをされる方は別途用意していると便利です。

サイズ 22.8×3.7×2.2cm カラー ブラック
9位

新日本カレンダー

生地扇子

夏らしい涼しげなデザインで、より涼しさを与えてくれます。

夏らしい柄を詰め込んだ扇子です。落ち着いたドット柄に可愛いイラスト付きで、使う度に気分も上がります。老若男女誰でも使用しやすくおすすめです。

 

重くならないデザインなので、広げていても見た目から涼しさを与えてくれます。さらに、専用の同柄の専用袋が付属しているので、持ち運びも安心して行えます。

 

大きさやしなり具合が良く、おしゃれで可愛いといったロコミが挙がっていました。可愛いデザインなので、プレゼントとしても最適です。また、専用のケースに入れて持ち運ぶだけで、傷を防ぎ、綺麗な状態を保てます。

サイズ 21cm カラー 水色、グレー、ブルー、ブラック、ネイビー
8位

きもの京小町

扇子 祝儀扇

結婚式など祝いの式での使用に適しています。

婚礼などの際に留袖を着た時におすすめの扇子です。華やかなデザインで、式に特別な演出を与えてくれます。表はゴールドで、裏はシルバーと1つで2つの色味を使用できます。和服との相性抜群のデザインで、大活躍します。

 

使い方として、帯の左側に金色が見えるように挿して使用しましょう。また、先に向かって次第に広がっていく形状から、将来へ末広がりに幸福と繁栄が与えられるようにとの意味が込められていて、縁起の良い扇子です。

 

上品な扇子で、結婚式に便利だったといったロコミが挙がっていました。黒留袖や色留袖などのにもお使いいただけます。縁起の良い形状になっているので、大切な場面で使え便利でおすすめです。

サイズ 18cm カラー ゴールド・シルバー
7位

いいもの厳選ほんぢ園

茶扇子

落ち着いたデザインで、お茶の席にピッタリです。

片面は、表千家の家紋である独楽ツナギを胡粉で、松葉と組み合わせて作られている扇子です。お茶の席に相性抜群のデザインで、使い勝手も良くおすすめです。

 

よく見るとラメが付いていたりと、細かな工夫が施されています。光沢をもたすことで、高級感が生まれ、和服との相性も抜群です。

 

男女兼用で使用できるので、サイズに不安な方にもおすすめの扇子です。片面は、表千家歴代宗匠花が押されています。大人なデザイン性で、使いやすく便利です。

サイズ 6.5寸 カラー グリーン、ホワイト
6位

KAKOO

生地扇子

シルク生地を使用しているので、肌触りが良く気持ちが良いです。

黒い平地に梅花を描き、中骨には加工された彫りがあるので、見た目も楽しめる綺麗な扇子ですさらに、シルクの生地を採用しているので、上品で触りが良く心地良くなっています。おしゃれなデザインで、見た目も楽しめます。

 

軽くて持ち運びやすいので、手が疲れにくく、着物や浴衣などの帯に挿すして持ち運びができます。綺麗で華やかなデザインなので、飾り扇子としても使用できます。好きな場所に配置するだけで、お部屋を明るくしてくれます。

 

鮮やかなデザインが良く、作りがしっかりとしていて重宝しているといったロコミが挙がっていました。七五三、茶道、結婚式などシーン問わず多様に使用できます。1つ持っているととても便利でおすすめです。

サイズ 21×2.5cm カラー ネイビー、ブラック、ブルー、ホワイト、ダークネイビー
5位

白竹堂

生地扇子

涼しげなデザインと、品質にこだわって作られた骨組みで長く使用できます。

シックな扇面と黒の染め骨が大人の男性を演出してくれます。紬絣調の生地と、太めの扇骨を組み合わせているので、骨太でしっかりとした作りになっています。

 

重厚感ある扇子でなので、男性にぴったりでおすすめです。少し透き通った表面になっているので、より涼しさを与えてくれます。落ち着いたデザインで、シーン問わず多様に使えます。

 


白竹堂は、伝承の技を駆使した古典的な京扇子から、様々な扇子を販売しているメーカーです。品質の高さにこだわり、一つ一つ丁寧に制作しているので、高品質で長く使用できます。また、3種類のカラーから選べるので、父の日のプレゼンとにもおすすめです。

サイズ 22cm カラー グリーン、グレー、ネイビー
4位

UN JOUR

紙扇子

縁起が良い生き物のイラストが、季節感を彩ります。

銀箔で描かれたイラストが特徴の扇子です。きらりと光るデザインで、華やかで元気を与えてくれます。日本の夏らしいイラストを添えているので、季節感を感じ取れることができます。また、生き物や植物の日常を切り取った描写で、季節を彩ります。

 

水辺のとんぼ・鮎・葡萄・銀蛙の4種類の絵柄によって、意味が込められていて、縁起が良い扇子です。さらさら流れるような線や、つやつやとした質感が、魅力を一段と引き立てます。見た目も楽しめるユニークなデザインの扇子です。

 

模様が日本らしさ満載で高級感があり、縁起が良い絵柄でプレゼントもしやすいといったロコミが挙がっていました。とんぼや鮎などは縁起の良い生き物とされているので、この扇子を持つだけで、福が訪れるかもしれませんよ。

サイズ 22cm カラー ブラウン・アイボリー、ネイビー、ホワイト
3位

Boshiho

生地扇子

高温防虫処理を行っているので、害虫などからも保護できます。

高級シルク100%で、肌触りが良くなっています。また、骨組は天然竹製を使用し、材質にもこだわって作られています。 華やかな花柄と、控え目な落ち着いた色合いで性別問わず使用できます。

 

折りたたみ式でコンパクトなので、持ち運びに便利です、さらに、軽量なので長時間の使用でも苦になりません。

 

鮮やかな色味で可愛く、ケースやリボンが付くのでプレゼントにも最適といったロコミが挙がっていました。骨部分には高温防虫処理が施してあるので、丈夫で長く使用できます。

サイズ 21cm カラー 全13カラー
2位

京扇堂

高座扇

柄が一切ないので、舞台でも普段使いとしても使用できます。

寄席などで落語家などが使用する扇子です。舞台だけでなく、スーツにも合わせやすくおすすめです。柄がないため、男性の小唄用や書画用といった様々な用途で使用できる優れた扇子です。

 

しっかりとした作りなので、壊れる心配がありません。また、骨組みも頑丈にされているため、安心して持ち運びができます。

 

無地で使いややすく、普段使いもできて便利といったロコミが挙がっていました。手にフィットしてくれるので、落としてしまう心配がありません。

サイズ 22.3cm カラー ホワイト
1位

ヴィヴィラウンジ

生地扇子

リッチな色合いで、浴衣や着物との相性が抜群です。

扇面にはシルク生地を使用し、骨部分には、繊細なデザインが切り彫りされた黒染竹を使用しています。そのため、高級感あふれる扇子となっています。

 

控え目な落ち着いたデザインなので、老若男女問わず使用できます。また、骨部分が長いので、素材の竹がよくしなり、 しっかり風を送ります。 

 

コスパが良く、浴衣や着物に合わせやすいといったロコミが挙がっていました。持ち運びに便利な扇子袋付きで便利です。さらに、箱入りなので、ギフトとしてもおすすめです。

サイズ 21cm カラー ネイビー、ブラック、あずき、ブラウン、ライトブルー

扇子のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ カラー
1
アイテムID:4891968の画像
生地扇子 1,590円

詳細を見る

リッチな色合いで、浴衣や着物との相性が抜群です。

21cm ネイビー、ブラック、あずき、ブラウン、ライトブルー
2
アイテムID:4891963の画像
高座扇 1,500円

詳細を見る

柄が一切ないので、舞台でも普段使いとしても使用できます。

22.3cm ホワイト
3
アイテムID:4891955の画像
生地扇子 1,000円

詳細を見る

高温防虫処理を行っているので、害虫などからも保護できます。

21cm 全13カラー
4
アイテムID:4891946の画像
紙扇子 1,460円

詳細を見る

縁起が良い生き物のイラストが、季節感を彩ります。

22cm ブラウン・アイボリー、ネイビー、ホワイト
5
アイテムID:4891931の画像
生地扇子 3,780円

詳細を見る

涼しげなデザインと、品質にこだわって作られた骨組みで長く使用できます。

22cm グリーン、グレー、ネイビー
6
アイテムID:4891923の画像
生地扇子 999円

詳細を見る

シルク生地を使用しているので、肌触りが良く気持ちが良いです。

21×2.5cm ネイビー、ブラック、ブルー、ホワイト、ダークネイビー
7
アイテムID:4891914の画像
茶扇子 2,980円

詳細を見る

落ち着いたデザインで、お茶の席にピッタリです。

6.5寸 グリーン、ホワイト
8
アイテムID:4891905の画像
扇子 祝儀扇 1,100円

詳細を見る

結婚式など祝いの式での使用に適しています。

18cm ゴールド・シルバー
9
アイテムID:4891900の画像
生地扇子 747円

詳細を見る

夏らしい涼しげなデザインで、より涼しさを与えてくれます。

21cm 水色、グレー、ブルー、ブラック、ネイビー
10
アイテムID:4891890の画像
生地扇子 215円

詳細を見る

シックなデザインで、シーン問わず使用できます。

22.8×3.7×2.2cm ブラック

まとめ

今回は、おすすめの扇子をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?日本の伝統品でもある扇子は、多様な場所で使用できるので、1つ持っていると便利です。また、プレゼントとしても渡しやすいものなので、是非この記事を参考に選んでみてはいかがでしょうか?おしゃれなデザインのものが多いので、お部屋に飾るだけでも、雰囲気も明るく演出してくれます。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ブックスタンドの人気おすすめランキング25選【勉強や読書に】

ブックスタンドの人気おすすめランキング25選【勉強や読書に】

生活雑貨・日用品
【動きやすくておしゃれ!】おすすめの作務衣人気ランキング10選

【動きやすくておしゃれ!】おすすめの作務衣人気ランキング10選

メンズファッション
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

スポーツ用品
デッキケースの人気おすすめランキング10選【遊戯王やポケカ・デュエマの収納にも】

デッキケースの人気おすすめランキング10選【遊戯王やポケカ・デュエマの収納にも】

おもちゃ
【洗練された高級感】人気のシャープペンなどカランダッシュのおすすめランキング10選

【洗練された高級感】人気のシャープペンなどカランダッシュのおすすめランキング10選

文房具・文具