古事記のおすすめ人気ランキング10選【漫画や現代語訳などわかりやすい本も】

記事ID134143のサムネイル画像

日本神話を学びたいと思った方の多くが古事記を選ぶのでは無いでしょうか。ただ、古事記はたくさんの種類の本やDVDが出版されているのでどれがおすすめなのか分からないと思います。今回はこれから古事記を学びたい型に向けて各年代におすすめな10作品をご紹介します。

【日本神話好き必見】各年代におすすめする古事記10作品

日本最古の歴史書と言われている古事記を読んでみたい。または、自分の子供に読ませてあげたい。生徒におすすめしたい。と思う方は非常に多いと思います。ただ、一般的な歴史の本と違って古事記に書かれていることは非常に難しい内容ばかりなのです。

 

古事記は本来、上巻・中巻・下巻の3巻から成っている歴史書で、文章は全て漢字で書かれています。「これから子供に読ませてあげたい」と考えている親御さんにとっては非常に手に取りづらい物になっています。

 

現在は、その古事記が翻訳されて、いろんな出版社から発売されています。その種類が多すぎてどれを選んだら自分の為、子供の為になるか迷ってしまうでしょう。今回はそんな方のために、年代別の古事記の選び方とおすすめ10作品をご紹介します。

【ココが重要】古事記の選び方

古事記は本のタイプで選ぶ

古事記を購入する際に大事なことは、本のタイプです。Amazonなどのショッピングサイトで古事記を調べてみると、様々なタイプの古事記が出てきます。

 

どれも内容としては間違ったものはありませんが、せっかく勉強の為に購入するなら自分にあったタイプの本を選ぶことをおすすめします。大きく分けると「単行本」「コミック」「電子書籍」などのタイプがあるので、それぞれの特徴を理解して選ぶことをおすすめします。

書き込めるタイプは「単行本」

古事記を購入される多くの方が勉強のために手に取ると思います。古事記を現代語訳されている商品もたくさんありますが、やはり、その中でも一般的に馴染みのない言葉ばかり出て来るので、教科書のように直接書き込めるタイプの単行本はとても便利でおすすめです。

 

本格的に勉強をしようと考えている学生にとっては、簡単すぎないし、難しすぎないレベルで勉強をすることが出来るので、単行本タイプは手に取りやすいと思います。単行本の中でもサイズ違ったりするので、余計な荷物にならないという所もポイントです。

 

単行本の多くが「学研」から出版されているので、より重要な部分を分かりやすく丁寧に解説してくれるのが単行本を選ぶメリットでもあります。単行本は難しいというイメージが多いですが、多くが一般的な教科書と同じくらいのページ数です。

古事記初心者は「コミック」

「古事記のことが全く分かりません」「そもそも古事記って何なの」「フィクション、ノンフィクションどっちだろう」というような初歩的な疑問から解決したい方は、コミックタイプの古事記をおすすめします。

 

登場人物がアニメや映画のキャラクターのようなイラストなので、「読書嫌い」「勉強嫌い」の人にとっては、とても読みやすく理解しやすい内容になっています。本を開いたときに文字の量に圧倒されることが無いので、楽しく勉強出来るようになっています。

 

大人にもおすすめですが、やはり漫画大好きな学生が初めて古事記を学ぶときに手に取りやすいので、学校の先生が生徒に「実は古事記ってマンガもあるんだぞ」なんて伝えてあげたら、学生が勉強するキッカケになるかも知れません。

移動中に勉強したい方は「電子書籍」

インターネットが普及したことにより、現在はスマートフォン1台で読書が出来る時代になりました。「単行本をカバンに入れて持ち歩くのはいやだ」「漫画で勉強していると幼稚だと思われてしまう」という悩みを抱えている方におすすめなのが電子書籍です。

 

大手ショッピングサイトのAmazonでは「Kindle版」という古事記が発売されています。Kindleの端末やiPad、各種スマートフォンにアプリさえインストールしておけば、端末1つで、いつでもどこでも勉強することができます。

 

電子書籍をおすすめするのは通勤や通学などの移動中です。長い移動中は、ついつい手持ち無沙汰になってしまい、意味もなくスマートフォンを触ってしまうと思いますが、電車で立っていてもスマートフォンさえあれば勉強をすることが出来るのです。

古事記は読む人の年齢とレベルで選ぶ

先ほども申し上げた通り、「どの古事記を買ったら良いのか分からない」という方の多くは、自分、または相手のレベルに合わせた古事記がどれなのか分からないから悩んでいますよね。つまり、年齢に合わせた本を選びたいと言う希望があると思います。

 

古事記はたくさん種類がありますが、「小学生向け」「中・高校生向け」「大人向け」などの種類を選んで購入することをおすすめします。

小学生に大人気のオールカラー版の古事記

小学生におすすめなのが、オールカラー版の古事記です。いきなり漢字だらけの古事記では勉強するモチベーションも下がってしまうと思います。特に親御さんや学校の先生は小学生の扱いには頭を抱えているでしょう。そんな方々におすすめなのが全編カラー作品です。

 

オールカラーのイラストの良いところは、文字だけでは頭に入ってこない人でもイラストで覚えることができます。そして長い内容の古事記でも最後まで飽きずに読めるのが最大のメリットです。

 

オールカラー版の古事記は小学生向けの作品です。その中でも単行本やマンガと分かれているので、高学年になったら単行本版の古事記で、より難しい用語の勉強へシフトさせることをおすすめします。

中・高生はイラストに特化した古事記

中学生・高校生がこれから古事記を勉強する場合は、より専門的で深い内容に発展させるためにイラスト重視の古事記がおすすめです。単行本のような堅い表現ではなく、登場人物にキャラクター設定がある作品などが、古事記にハマるきっかけになると思います。

 

中国の歴史本である三国志では、マンガを読んだことがきっかけで中国の歴史に興味を持ち、最終的には中国観光までした方も多いと聞きます。勉強を捗らせるためには何よりもキッカケ作りが非常に大切です。まずはイラスト重視の古事記でインパクトを与えるのも良いと思います。

 

イラスト重視とは言っても内容は本家の古事記と逸脱したものではありません。しっかりとストーリーは合わせており、細かく描写されています。いきなり本格的な古事記を読んでしまうと挫折の原因になるので、このようなPOPな作品も良いです。

古事記を復習したい大人は「図解」タイプ

「あれ、古事記ってどんな内容だっけ」「高校生の頃に勉強したけど内容が思い出せないな...」「古事記をまた勉強したい」という大人の方には、図解タイプの古事記をおすすめします。元々ある程度の知識がある方にはとても見やすい作品です。

 

古事記は様々な登場人物がそれぞれのストーリーで構成されています。図解タイプの古事記では、単行本などと違ってサクッと復習できるのが魅力なので、古事記についての知識を思い出したい学校の先生などにおすすめです。

 

また、図解タイプは全体像を把握しやすいので、中学生・高校生でも見れる内容になっています。テスト勉強の際に非常に役立つ作品かも知れません。

古事記は学び方で選ぶ

古事記を学ぶのは単行本や漫画だけではありません。勉強のために古事記を学ぶなら本だけでは無くて、様々な選択肢を用意しておくことをおすすめします。

 

本や漫画以外にも「CD」や「DVD」などの学び方があるので、どうしても活字が嫌いな方はこれらの方法で勉強することをおすすめします。

迫力を味わいたいならCD

古事記は目で読むものだと思う方が多いですが、実はCD版もあります。家事育児の間で聴くマニアは少ないと思いますが、活字が嫌いな人にとっては流しながら聴けるCDタイプが非常におすすめです。
 
有名なナレーターさんが朗読をされているので、所々で声の抑揚を付けているので、とても話が入ってきやすいのが人気です。視力が低下してしまうご年配の方にとっては聴けるタイプの古事記はおすすめなのではないでしょうか。
 
また、古事記のストーリーを一緒に声に出して反復練習することでインプットとアウトプットのバランスが取れるので非常に効率の良い勉強が実現できます。

雑学を知りたいならDVD

DVDタイプの古事記では、目と耳で情報が入ってくるため、よりフランクに勉強をしたい方におすすめです。ナレーターの好き嫌いはあると思いますが、本や漫画では書ききれない内容の雑学もさり気なく語ってくれるので、より楽しく古事記を学べると思います。

 

映画を観て「このシーンが好き」という様に、DVD版ではインパクトのあったシーンを鮮明に覚えることができます。勉強用としても良し。単純に興味本位で見ても良し。という良さがあります。

【古事記を学びたい人必見】おすすめ作品10選

10位

河出書房新社

現代語訳 古事記

大人になって改めて読む1冊

旅のお供にぴったりの1冊です。この本を持ちながら、各県の神社や古墳などを巡ると新たな楽しみ方を味わうことができます。古事記としては全ての内容は収録されていませんが、代表的な内容が収録されているので、読み応えがある作品です。

 

自分が住んでいる日本という国の成り立ちや、神様のことが詳しく書いてあります。とても人間らしい一面を見せる神様を表現しており、そのギャップが面白くて人気になっています。

 

 

本のタイプ 単行本 おすすめ年齢層 大人
9位

イースト・プレス

古事記ーまんがで読破ー

古事記を新たな切り口で紹介

主に電子書籍(Kindle)を多用している方におすすめです。本作品は文庫とKindle版で分かれていますが、Kindle版では10円で購入することができます(時期によって価格が変わります)通勤や通学中に古事記をサラッと読みたい方におすすめです。

 

古事記の複雑な内容を著者の解釈から新たな切り口で紹介している斬新な作品です。「古事記とはどんな事が書かれている書物なのか」という疑問に対する解答が明確なので、全く古事記を知らない方におすすめです。

 

注意点としては、著者の考察などが混ざっているため、事実として捉えないようにしてくださう。オカルトや都市伝説などが好きな方にはエンターテイメントとして楽しく読めると思います。

本のタイプ Kindle おすすめ年齢層 大人
8位

小学館

新編日本古典文学全集 (1)

古事記を深く理解したい人必見

この1冊で古事記を網羅出来るほど専門的で深い内容になっています。本だけ見ると分厚くて辞書のような本ですが、解説や現代語訳も付いているので、わざわざ他で意味を調べる必要がありません。

 

専門家の先生が書いた本なので、難しそうに感じると思いますが、実際は全く古事記を知らない人でも分かりやすいと感じる内容になっています。シリーズ化されている本作品はレイアウトがとても工夫されているのでとても見易いです。

 

大きさを考えると、持ち運びには不便ですが、自宅には置いておきたい作品でもあります。古事記を勉強する高校生や大学生におすすめする作品です。

本のタイプ 単行本 おすすめ年齢層 高校生・大人
7位

竹田恒泰事務所

古事記完全講義

DVD入門編ならコレで決まり

入門編としてぴったりな作品です。いろんな場所で活躍されている竹田恒泰氏のDVDということで、内容も濃く最後まで飽きない作品です。トークが上手な竹田氏についつい聴き入ってしまいます。

 

竹田氏の説明はユニークで楽しめるので、大人だけではなく中高生にとっても非常に勉強になる作品になっていると思います。本作品は古事記の本編に入る前に知っておきたい事柄などを勉強できるので、さらに本編への期待度が高まります。

 

「日本とは何か」ということを考えさせられるので、単なる雑学だけではなく、心の成長も見込めます。

本のタイプ DVD おすすめ年齢層 大人
6位

光文社

神訳 古事記

Amebaブログ月間100万PV超人気作品

「本嫌い、活字嫌い」「勉強嫌い」にぴったりの作品です。読んだ方からは、「小学校の図書室に置いて欲しい1冊」と大好評でした。日本の神様について全く知識の無かった人でも、魅力的な話に引き込まれて、あっと言う間に読破したという感想もあります。

 

登場人物のキャラクター設定が印象的で、「スサノオさんのイケメンっぷりに感動した」というようなコメントも寄せられていました。ツッコミどころ満載の本作品は繰り返し読んでも飽きない作品です。

 

この本をキッカケに神社参りが趣味になった方も多く、同時に参拝のルールなどを学べたと大好評です。古事記を深く学ぶキッカケになる本なので、自宅に1冊置いておくのも良いと思います。

本のタイプ 単行本 おすすめ年齢層 小学生
5位

青林堂

ことばで聞く古事記

インプットとアウトプットの最高傑作

総ルビ付き古事記原文と素読CD2枚組セットになっています。本作品は古事記の原文を言葉で聴けることと、声に出して読める様な仕様なので、古事記を本気で学びたい人におすすめです。

 

ポイントごとに抑揚を付けてくれるので、スッと頭に入ってきます。ある程度覚えた所で、声に出して音読することで、正しいイントネーションや言葉の意味を理解することができます。

 

長い文章の部分では、ナレーターの方が息継ぎなどをすることで、難しい内容でも分かり易く伝えてくれます。機械に読ませるような棒読みではないのが嬉しいポイントです。

本のタイプ CD おすすめ年齢層 大人
4位

西東社

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記

大人向けの漫画作品

受験勉強や学校での授業で古事記を学んでいた人が、大人になり、新たに古事記を読みたいと思った人におすすめの作品です。大人になって復習をしたいと思った方が手に取って星5つの高評価を付けるほど充実した内容になっています。

 

イラストがとても特徴的なので、複雑なストーリーでも印象的に残ることが人気です。全てが漫画ではなく、大事な部分で解説文も付いているのでスラスラと読むことができます。古事記の入門書としても使える多様性を兼ね備えています。

 

また、単行本だけではなく、電子書籍(Kindle)も発売しているので、Amazonのセール時には非常に値引きをされるので、タイミングが合えばとてもお得に購入することができます。

本のタイプ 単行本・Kindle おすすめ年齢層 中高生・大人
3位

角川ソフィア文庫

新版 古事記

主要語句牽引を完備した決定版

古事記の決定版として絶対に読んでおきたい作品と言われています。この作品は、親切丁寧に解説がされていて、初心者にも分かり易く書かれているので、古事記入門書として非常におすすめです。

 

神学的にも内容が充実しているので、味わいのある書籍として人気です。古事記は様々な現代語訳つきの作品が出版されていますが、この本は簡単に原文と見合わせることができるので、不明な点をその場で解決できるメリットがあります。

 

古事記の中でも読み応えがある作品なので、小学生よりも中高生におすすめの作品だと思います。サイズもコンパクトなので、荷物にならない部分まで工夫されています。

本のタイプ 単行本・Kindle おすすめ年齢層 中高生・大人
2位

講談社

愛と涙と勇気の神様ものがたり

マンガ古事記の最高傑作

まんがタイプの古事記の中で1番人気が「愛と涙と勇気の神様ものがたり」です。大人も子供も楽しめる可愛い神様キャラクターが大活躍する作品になっています。これから古事記を勉強したいという小学生に非常におすすめな作品です。

 

可愛い登場人物だけが魅力ではなく、それぞれ個性的なキャラクターの神様が様々な愛憎劇や冒険活動を繰り広げる、愛と涙と勇気の一大ストーリーです。読み進めながらついつい感情移入をしてしまう古事記はこの作品以外無いと言われています。

 

また、古事記の上巻を余すことなく描き、巻末には中巻&下巻のダイジェストも掲載しています。古事記の全体像も分かるので、勉強用として非常におすすめです。コラムなども掲載されているので、古事記の成り立ちや雑学などの知識を得られます。

本のタイプ 漫画 おすすめ年齢層 小学生
1位

学研プラス

現代語「古事記」

読みやすさNo.1

「いろんな古事記を読んだけど、よく分からなかった...」「文字ばかりで頭が痛くなったよ...」という様に、他の本で挫折をしてしまった方におすすめなのが、現代語古事記です。購入者からの評価も星5つの高評価でした。

 

ネットや漫画、DVDでは神様たちの名前が多すぎて覚えられないという難点がありましたが、この現代語古事記では覚えておくと良い名前だけ太字になっているという配慮をしてくれています。

 

また、読み進めていると古事記の内容で矛盾が生じてくる所があるのですが、作者の考察を交えて書いてくれているので、疑問がスッと解決出来て勉強用として最適な本です。ポケット版ということでA6サイズなので非常にコンパクトなのも魅力の1つです。

本のタイプ 単行本 おすすめ年齢層 全般

古事記のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 本のタイプ おすすめ年齢層
1
アイテムID:4885179の画像
現代語「古事記」 1,080円

詳細を見る

読みやすさNo.1

単行本 全般
2
アイテムID:4885188の画像
愛と涙と勇気の神様ものがたり 1,512円

詳細を見る

マンガ古事記の最高傑作

漫画 小学生
3
アイテムID:4885191の画像
新版 古事記 952円

詳細を見る

主要語句牽引を完備した決定版

単行本・Kindle 中高生・大人
4
アイテムID:4885194の画像
マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 1,296円

詳細を見る

大人向けの漫画作品

単行本・Kindle 中高生・大人
5
アイテムID:4885198の画像
ことばで聞く古事記 3,024円

詳細を見る

インプットとアウトプットの最高傑作

CD 大人
6
アイテムID:4885219の画像
神訳 古事記 1,512円

詳細を見る

Amebaブログ月間100万PV超人気作品

単行本 小学生
7
アイテムID:4885239の画像
古事記完全講義 1,980円

詳細を見る

DVD入門編ならコレで決まり

DVD 大人
8
アイテムID:4885252の画像
新編日本古典文学全集 (1) 4,402円

詳細を見る

古事記を深く理解したい人必見

単行本 高校生・大人
9
アイテムID:4885260の画像
古事記ーまんがで読破ー 596円

詳細を見る

古事記を新たな切り口で紹介

Kindle 大人
10
アイテムID:4885268の画像
現代語訳 古事記 840円

詳細を見る

大人になって改めて読む1冊

単行本 大人

まとめ

今回は、古事記を学びたい人に向けておすすめ作品をご紹介しましたが、いかがでしたか。古事記は難しそうなイメージがありますが、漫画やイラストを工夫してあることで、小学生でも読める作品がたくさんありました。

 

古事記の事を全く知らない人でも楽しめる作品がたくさんあるので、是非自分に合うものを手に取ってみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

ニンテンドーソフト
徒然草を学びたい人必見!現代語訳版としておすすめ作品10選

徒然草を学びたい人必見!現代語訳版としておすすめ作品10選

参考書・専門書
ブックスタンドの人気おすすめランキング25選【勉強や読書に】

ブックスタンドの人気おすすめランキング25選【勉強や読書に】

生活雑貨・日用品
【妖怪たちが織り成す独特な世界観】京極夏彦作品おすすめ10選

【妖怪たちが織り成す独特な世界観】京極夏彦作品おすすめ10選

参考書・専門書
【美味しい!】レトルト食品の人気おすすめランキング59選【おかずになるものも】

【美味しい!】レトルト食品の人気おすすめランキング59選【おかずになるものも】

加工食品
【知の巨人の知識が集結】人気ジャーナリスト池上彰のおすすめ本11選

【知の巨人の知識が集結】人気ジャーナリスト池上彰のおすすめ本11選

参考書・専門書