【快適殺虫!】電撃殺虫器のおすすめ人気製品ランキング10選

電撃殺虫器は、光や電圧を利用して虫を処理できる便利なアイテムです。一般的に利用できるものは、電圧も安全に配慮して抑えられているので、安心して使用できます。そこで今回はおすすめの電撃殺虫器をご紹介します。ご検討中の方は参考にしてみてください。

電撃殺虫器の仕組み

電撃殺虫器とは、アイテムに虫が接触すると、電流が流れる仕組みになっています。電気ショックを虫に与えることで、捕虫することができます。また、お店などの入り口にバチバチと音を立てて虫が集まっている電灯を見かけたことのある方が多いと思います。あれは、殺虫灯といわれ、同じような構造になっています。 この電撃殺虫器は、一切薬剤などを使用しないまま殺虫できるので、害がなく、空気を汚さず処理できます。また、光を利用して虫を集め虫を引き寄せます。光に集まる虫は、主に夜に行動し、月を目指して飛ぶ習性があります。しかし、光があることでそれを月と勘違いして光に集まるのです。その習性を利用して殺虫を行うことができます。 そこで今回はおすすめの電撃殺虫器をランキング形式でご紹介します。虫嫌いの方もこれなら虫に触れることなく、簡単に処理することができます。特に夏場などは、虫が多くなりがちなので、是非利用して快適なライフスタイルを送りましょう。

電撃殺虫器の選び方

タイプで選ぶ

吊り下げ、設置型など様々なタイプがあります。使用するシーンや、条件に合わせて選ぶことで、安全に効率良く虫対策が行えます。

吊り下げタイプを選ぶ

吊り下げタイプは、吊り下げて使うタイプで、吊り下げたり、壁に取り付けて使用することができます。手に届きずらいので、お子さんや、ペットがいるご家庭におすすめです。また、コンパクトサイズのものがあるので、持ち運びにも便利です。

 

アウトドアにも適しているので、ライト代わりにもなり便利です。ただし、業務用で使用する場合は、高電圧になっているので、高さ1.8m以上、屋外では3.5m以上など設置する高さが決まっているので注意しましょう。

置き型タイプを選ぶ

置き型タイプは、テーブルの上や、窓際などに置いておくだけで、簡単に対策が行えるタイプです。このタイプであれば、静音や省エネなど様々な機能性が充実したものが多いので、非常に使いやすく便利です。

 

また、小型タイプもあるので、邪魔にならず快適に使用できます。ただし、手に届きやすいので、いたずらや、倒してしまわないように安全な場所に設置する必要があります。コンセントを要するものが多いので、省エネのものを選ぶなど工夫すると、コストを抑えることができます。

手動タイプを選ぶ

ラケットタイプなどは、必要な時のみに使用できます。これは、ハエ叩きなどと同じ構造で、虫がいた場合に、手動でラケットを振り捕虫すると、殺虫ができるようになっています。なので、虫がいた時のみに使用したい方であれば、このタイプがおすすめです。

 

ただし、当然電流が流れているので、グリップ以外の場所に手が触れてしまうと、体に電流が流れて事故に繋がってしまうので、取り扱いは十分注意しましょう。

ソーラータイプを選ぶ

ソーラータイプであれば、太陽光発電式ののもがあり、太陽光の光をエネルギーに変えて使用する仕組みになっているので、電気代がかからずコストを抑えることができます。設置するだけで、自動点灯してくれるのでライト代わりにもなります。

 

ただし、庭などにしか使用できません。また、太陽の光が出ていない時は、使用できない場合もあるので、常に対策をしたい方には不向きなタイプです。他のものと併用で使用すると、効率良く虫対策ができます。

使用シーンで選ぶ

アウトドアにはライト代わりにもなる吊り下げタイプ、ご家庭用には置き型タイプがおすすめです。

アウトドア用を選ぶ

キャンプなどのアウトドアで使用する場合は、吊り下げタイプがおすすめです。テントなどのちょっとした所に吊り下げておくだけで、簡単に対策が行えます。また、小さいサイズであれば、持ち運びにも便利なので、持ち運ぶ際のことも考えて選びましょう。

 

さらに、ライト代わりにもなるので、荷物を少なくすることにも繋がります。しかし、しっかりと吊り下げておかないと落下して、壊れてしまったり、怪我をしてしまう恐れがあるので、しっかりとセッティングして使用しましょう。

ご家庭用を選ぶ

ご家庭用であれば、置き型タイプがおすすめです。室内でも、室外でも使用できるタイプのものがあるので、家の中の虫が気になる場合は室内で使用し、虫の侵入を防ぎたい場合は、窓際に設置するだけで簡単に対策が行えます。

 

また、コンパクトサイズの大きさのものであれば、設置場所にも困らず邪魔にならないので、大きさにこだわるのも一つのポイントです。ただし、お子さんが手の届く場所や、ペットがいたずらして事故が起きないように、安全な場所に設置しましょう。

用途で選ぶ

用途で選ぶことで、機能性が高きものを選ぶことができるので、しっかりと虫対策を行いたい方は、以下の3つのポイントを主に重視して選んでみましょう。

メンテナンスを考えて選ぶ

電撃殺虫器は、紫外線を出しながら虫を引き付ける仕組みになっています。虫は、紫外線を頼りに移動する習性があるので、その習性を取り込むことで、虫を引き寄せ殺虫します。ただ、この紫外線を発生させることで、ライトを約6ヶ月ぐらいで交換する必要があります。この紫外線ですが、目に見えないので、効果が出にくくなっていることに気づかないことが多いので、効果的に使用する為にも、6ヶ月を目安に交換しましょう。

 

ただ、商品によっては一体になっているタイプがあるので、本体ごと買い替えないといけないものがあります。なので、交換を必要とすることを前提に選びましょう。また、殺虫した後は掃除をする必要があるので、メンテナンスがしやすいものを選びましょう。

殺虫したい虫で選ぶ

電撃殺虫器は、光を利用して虫を引き寄せ、殺虫するので、光に集まる習性の虫にしか効果がありません。この虫とは主に、カメムシユスリカガ類があります。しかし、ハエや蚊などには効果がありません。蚊は、二酸化炭素で引き寄せられる習性があるため、効果がない場合があります。しかし、商品によって蚊やコバエに特化したものが販売されているので、それらを選ぶことでしっかりと殺虫することが可能です。

 

また、薬剤を使用しないので、小さいお子さんや、ペットがいるご家庭にも適しています。なので、安全に殺虫する為にも非常に便利なアイテムです。殺虫したい虫を明確にし、種類によって設置場所などを変えて効率良く使用しましょう。

機能性で選ぶ

商品によって、省エネタイプや、静音タイプなどがあります。省エネタイプであれば、電気代を抑えつつ効果を発揮することができるので、コストを抑えたい方におすすめです。また、静音タイプであれば、夜の静かな時間帯でも迷惑にならず、睡眠の妨げにもならないので、安眠にも繋がります。

 

小さいお子さんがいるご家庭でも、お子さんを起こしてしまう心配もなく安心して使用できます。睡眠の妨げにもならないので、安眠にも繋がります。他にも様々な機能性がある商品が多いので、是非機能性にこだわって選びましょう。

電圧・距離で選ぶ

虫が敏感に光を感じるのは、365nm付近と言われています。また、多くの虫類が、350~400nmの光を敏感に感じ取る性質になっているので、このぐらいの光を目安に選びましょう。

 

電圧は、お店などで使われている業務用タイプは、約3,000〜7,000Vぐらいの物が使われています。しかし、これを家庭用で使用してしまうと、安全に欠ける場合があるので、家庭用でも最大3000V程度の電圧のものになっています。なので、安全に使う為には3000V以下のもので、ご家庭に応じて電圧を選びましょう。お子さんや、ペットがいるご家庭では、できる限り電圧が強くないタイプがより安全です。

電撃殺虫器のおすすめランキング10選

10位

WUHOSTAM

電撃殺虫器 ラケットタイプ 

蚊に効果的で、簡単に殺虫できます。

2500V電力しかないので、安心して使用できます。また、電撃の音が聞こえる仕組みになっているので、虫を捕獲できたかどうかも分かりやすいです。また、虫をキャッチした場合でも、無臭なので、害もなくおすすめの電撃殺虫器です。

 

電池を入れるだけですぐに使用できるので、初めての方にも使いやすいです。さらに、お子さんがいたずらをして怪我をしてしまう心配がありません。しかし、電流を流したままでは、体に電流が流れてしまうので、必ず使用後は電池を抜きましょう。

 

蚊に特に効果的とのロコミが挙がっていました。蚊はかゆみやアレルギーの症状が出てしまうので、時前に対処できると便利です。ただし、捕虫時に音が大きいので、近くにお子さんなどがいないか確認してから使用しましょう。

電圧 2500V サイズ 48x15x2.5cm
9位

enkeeo

電撃殺虫器 置き型タイプ

長時間使用可能で、耐久性にも優れ長く使用できます。

高輝度のLEDを採用し、ライト代わりにもなる便利な電撃殺虫器です。明るさは、強・中・弱で調節できます。アウトドアなどにも大変助かる優れたタイプでおすすめです。殺虫・照明とスイッチが分かれているので、それぞれシーンに合わせて使い分けができます。

 

2000mAhのバッテリーで、省エネ機能が付いているので、最大30時間使用できます。長時間使用できるので、アウトドアにピッタリです。LEDライトは、シリコンラバーで保護されいることにより、落下衝撃を和らげ、耐久性にも優れています。

 

コンパクトサイズなので邪魔にならず、様々な虫に対応できるとのロコミが挙がっていました。また、大容量タイプなので、時間を気にせず手軽に使える点も嬉しいポイントです。

電圧 5.0V±0.2V サイズ 85mmx150mm
8位

BS-shop

電撃殺虫器 置き型タイプ

保湿カバー付きで安全面もあり、丸洗いができるので衛生的です。

アウトドアでのライトとしても活躍します。さらに、緊急時などの際にもライトとして使用できるので助かるアイテムです。万が一の時に備えて常備しておくのもおすすめの電撃殺虫器です。3段階明るさ調整が行えます。

 

防水性が備わっているので、水に濡れても壊れにくく丈夫です。また、丸洗いができるので、いつでも綺麗な状態で使用できます。虫が苦手な方も触る必要がないので、手軽にメンテナンスが行えます。

 

室内でも、室外でもしっかりと虫をキャッチし、ライトとしても便利とのロコミが挙がっていました。両方の機能を一度に使えるのは凄く便利ですよね。さらに、保護カバー付きで手が入りにくく赤ちゃんにも安心です。

電圧 5V サイズ 170×95mm
7位

Fomei

電撃殺虫器 吊り下げタイプ

かなりの省エネで、1日中付けっぱなしでもコストがほとんどかかりません。

吊り下げタイプで、省エネなので、コストも抑えることができます。また、底の受け皿に虫が落ちる仕組みになっているので、簡単に掃除ができます。一切スプレーなどの有害な物質を含まないので、小さなお子さんや、ペットがいても安心です。

 

保護ネットの隙間は8.8mmと、小さなお子さんでも手が入りにくいので、安全して使用できます。庭やベランダなどの家庭用としても、キャンプなどのアウトドアとしても多様に使用できます。

 

しっかりと捕虫できて、コスパもいいとのロコミが挙がっていました。1日中付けっぱなしにしていても、約1円~2円程しかかからないので、毎日快適なライフスタイルを送れます。

電圧 - サイズ 14.2x14.2x29.2cm
6位

NICOH

電撃殺虫器 吊り下げタイプ

自動で点灯・消灯するので手間かかりません。

光センサー付きなので、とても経済的で、節電効果が抜群です。暗くなると自動点灯し、明るくなると自動消灯するので、スイッチを入切する手間が省けます。2200Vの電圧なので、自宅用以外にも、業務用での使用や、大型の虫に効果的です、

 

薬剤を使わないので、人やペットにも安心安全に使用できます。さらに、薄型タイプなので。使用しやすくおすすめです。ただし、この電撃殺虫器は屋内用なので、雨や水のかからないように使用しましょう。

 

殺虫効果も高く、効果もはっきりと分かるとのロコミが挙がっていました。薄型タイプなので、室内に設置しても圧迫感がなく快適に使用できます。イベントなどの際にも、虫対策ができるので、快適に過ごすことができます。

電圧 2,200V サイズ 390×103×310mm
5位

電撃殺虫器 置き型タイプ

蚊を集中的に退治し、アレルギーを防ぐことにも効果的です。

毒素や煙などが一切ないので、安心して使用できます。吸引ファンは音も小さく、低電圧の作動なので、静かなので、睡眠を妨げません。また、省エネタイプの電撃殺虫器なので、電気代を気にすることなく一日中使えます。

 

蚊の特性である二酸化炭素や体温に反応し、より効果的に引き寄せます。蚊はアレルギー反応を起こしやすい虫なので、時前に除去することで、肌トラブルを防止することができます。

 

おしゃれなデザインで、お部屋の雰囲気を壊しません。さらに、USB充電式なので、モバイルバッテリーを使用すれば、外でも気軽に使用できます。蚊に特化した電撃殺虫器で、しっかりと蚊をキャッチし、お肌のトラブル回避にも効果的です。

電圧 - サイズ -
4位

AZUCK

電撃殺虫器 ソーラータイプ

庭を明るく演出し、おしゃれなので違和感がありません。

優しい光のLEDライトが、庭を照らすと同時に、虫退治にも効果をもたらします。また、オシャレなデザインなので、電撃殺虫器と分かりずらく、庭を華やかにしてくれます。ワンタッチで虫除けとしても使え、下のポールを取り外すと、ランタンとしても活躍します。

 

日中は、ソーラーパネルが太陽光を受け蓄電し、暗くなると、センサー感により自動点灯します。電気は一切使用しないので、電気代がかかる心配がありません。

 

説明や注意などが分かりやすい説明書が付いていて、大きさも丁度良いとのロコミが挙がっていました。庭に立てておくだけなので、どなたでも簡単に使用していただけます。

電圧 1000V サイズ 16.8x16.7x16.3cm
3位

VIVREAL

電撃殺虫器 吊り下げタイプ

コンセントに差し込むタイプで、邪魔にならず使用できます。

コンセント部分に挿すだけで使用できる新しいタイプの電撃殺虫器です。4Wの補虫用ライトが内臓し、殺虫効果が期待されおすすめです。特に難しい接続は必要ないので機械の操作が苦手な方にも使用していただけます。

 

虫の死骸は、受け皿に溜まる仕組みになっているので、お掃除も楽に行えます。一晩中つけっぱなしにしても、僅か約1~2円の電気代で済むので、省エネで経済的です。さらに、コンパクトサイズなので、邪魔になりません。

 

挿し込んでおくだけで、翌日には部屋を飛び回っていたハエなどが、捕虫されていたとのロコミが挙がっていました。なかなか自分でも捕まえることの難しい虫が多いので、自動的に殺虫してくれると非常に便利です。

電圧 1000V サイズ 18×11.2×7.6cm
2位

オーム電機

電撃殺虫器 吊り下げタイプ

性能が高く、効果抜群の商品です。

薬剤を一切使用せず、臭いや煙も出ないので、害がなく安心して使用できます。  外枠には、縁材を使用していることによって、さらに高い安全性が備わっています。

 

虫の死骸は、底の受け皿に落ちる仕組みになっているので、簡単に掃除ができます。わざわざ集める必要がないので、快適でおすすめです。日本製誘虫灯で、高品質な電撃殺虫器です。

 

効果も高く、バチっとなるので殺虫されたのが分かりやすいとのロコミが挙がっていました。性能も非常に高いので、あまり効果が感じられないとお悩みの方は、一度使用してみてはいかがでしょうか?

電圧 1900V サイズ 160×360mm
1位

enkeeo

電撃殺虫器 吊り下げタイプ

最大20時間と長時間の使用に適しています。

殺虫用と照明用を使い分けることができる便利な電撃殺虫器電圧です。それぞれスイッチが違うので、必要に応じて選択できます。もちろん同時に使用することもできます。騒音タイプなので、迷惑をかけてしまう心配がありません、

 

最大20時間も連続して使用できるので、アウトドアでも充電を気にすることなく使用でき、おすすめです。また、USB充電式で3時間程でフル充電ができるので、利便性にも優れています。

 

3段階の明るさと機能性が便利で、効果も高いとのロコミが挙がっていました。かなり長時間使用できるので、充電が無くなってしまう心配がありません。ただし、充電しておかないと使えないので注意しましょう。

電圧 5.0V±0.2V サイズ 88mmx129mm

まとめ

今回はおすすめの電撃殺虫器をご紹介しました。お目当てのものは見つかりましたでしょうか?小さなお子さんや、ペットを飼われているご家庭であれば、虫による肌トラブルなどを起こしがちなので、電撃殺虫器があると身を守ることにも繋がります。1つあるだけでも、ご家庭・キャンプなどのアウトドアなどでも多様に使用できるので、非常に便利なアイテムです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【2021年最新版】バルサンの人気おすすめランキング15選【実際の効果や種類も解説】

【2021年最新版】バルサンの人気おすすめランキング15選【実際の効果や種類も解説】

家庭日用品
40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

スキンケア・基礎化粧品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品