【独自の世界観】平沢進作品の選び方&おすすめの人気ランキング15選

独特な世界観の楽曲で、コアなファンから熱狂的な支持を集めているミュージシャンの平沢進。70年代から音楽活動をしていて、時々で音楽性はかなり違っています。今回は興味があるけど何から聞けばわからないという方のため、おすすめ楽曲の選び方をランキング形式で紹介します。

独創性に富んだミュージシャン「平沢進」

平沢進は、ミュージシャンとしての一面が良く知られていますが、プロデューサー業や楽曲提供者としても活躍する音楽家です。彼にしか作りだせない独創的な世界観を武器に、TV番組やインターネットで活躍しています。

 

1954年に東京都で生まれた平沢進は10歳の頃にはギターを手にし、1965年に音楽活動を開始します。90年代からソロでの活動を行うようになり、事務所の人間に無理やり連れて行かれたタイで大きな衝撃を受け、彼の音楽性に大きな影響を与えました。

 

また、1994年に「インタラクティブ・ライブ」を発案。ストーリー仕立てで観客参加型のマルチメディアライブは、平沢進の世界観を全身で味わうことができる最高の空間で観客たちを魅了しています。

一度聴いたら忘れない平沢進ワールド

平沢進は70年代前半から、「マンドレイク」というプログレッシブロックバンドのボーカル兼、ギターとして活動していました。79年にマンドレイクを解散して、テクノポップバンド「P-MODEL」を結成しメジャーデビューをします。

 

同時期に活躍した「プラスチックス」や「ヒカシュー」とともにテクノポップブームを巻き起こし、三大テクノと呼ばれ人気を博しました。88年に「凍結」という形でP-MODELでの活動を休止し、翌年には初のソロ作品『時空の水』を発売し、テクノとは違う新たなジャンルを開拓します。

 

91年からはP-MODELの活動を再開。2000年に「培養」宣言を出すまでソロと並行して活動を続けていました。「培養」宣言以降は、平沢進名義でのソロ活動をしています。テクノポップ的な音楽制作を離れてからは、アジアンバロックなど多くの要素を取り入れて、唯一無二の世界観の楽曲を作り続けています。

平沢進作品の選び方

時代から選ぶ

平沢進作品はその時々でガラリと印象が変わっていきます。初期のプログレッシブロックからテクノポップを経て、アジアンバロック調の物へと変わっていったり、初期のリメイク版なども弦楽器などを用いることで奥行きが出て全くの別物になっていたりします。

 

P-MODELも20年以上続いたバンドで、その時々に所属していたバンドメンバーによって曲調が違うものになっているので、違いを把握してお気に入りの楽曲を探してみるのがおすすめです。

マンドレイク(MANDRAKE)

マンドレイク」時代の音楽は、プログレッシブロックというジャンルに分類されています。当初はブラックサバスのコピーバンドをしていましたが、後にオリジナルの楽曲を製作するようになりました。しかし、「マンドレイク」の曲は受け入れられず、オーディエンスからゴミを投げつけられたこともありました。

 

「マンドレイク」の楽曲は、現在ではテープ録音などをかき集めて作られた「unreleased materials」というシリーズのCDで聴くことが出来ます。

初期P-MODEL

P-MODEL」は「マンドレイク」を発展的解散をし、平沢進をリーダーに誕生したグループです。中でも「初期P-MODEL」はパンキッシュテクノポップというべきジャンルで人気を確立しました。初期P-MODELの範囲はアルバムだと「IN A MODEL ROOM」、「LANDSALE」のあたりです。

 

「初期P-MODEL」はSF小説「1987」を土台にし、直接的で攻撃的な歌詞、ワイルドなボーカルが特徴で、まさにパンキッシュテクノにふさわしい楽曲がおおいのでパンク好きにもテクノ好きにもおすすめ出来ます。

中期P-MODEL

中期P-MODEL」は主に「POTPOURRI」から「ONE PATTERN 」のアルバムが製作された範囲のことを指して言われています。ファンの中では「中期P-MODEL」を「凍結P-MODEL」という方もいます。「初期P-MODEL」とは曲調が大きく変わり、「マンドレイク」時代のような印象を持つ方も少なくありません。

 

ポップな楽曲から距離を取り、ハードロックな印象の楽曲がメインの時代です。しかし、「ONE PATTERN 」が発表される頃にはポップな印象の曲も増えてきます。自作楽器の「ヘヴィナイザー」抽象的な歌詞など、いまの平沢進の原点とも言える時代です。最近の平沢楽曲が好きだという方にはおすすめです。

解凍P-MODEL

「P-MODEL」は「ONE PATTERN 」が発表後、「凍結」と称しておよそ4年間活動を休止します。4年後「解凍」という声明を出して活動を再開します。このことから、この時代を「解凍P-MODEL」といいます。範囲は「P-MODEL」、「big body」です。

 

ハードロック路線からテクノポップ路線に戻し、楽曲のテーマもコンピューターや科学技術となって、よりサイバーな印象になっています。歌詞もより抽象的で、意味の判断しにくいものが多くなり、よりいまの平沢進作品に近いです。まさにテクノという楽曲が多いので、テクノ好きには特におすすめです。

改訂P-MODEL

「big body」を発表した後、1年の「改訂」作業と称して活動を休止したので、この後の時代を「改訂P-MODEL」と呼びます。「改訂P-MODEL」は00年に「培養期」と称する活動休止宣言までの範囲を言いますが、活動休止宣言をもって「P-MODEL」は事実上、解散しました。

 

「改訂P-MODEL」は「解凍P-MODEL」に引き続きテクノではありますが、アジアンテイストを取り入れた「アジアンテクノ」を展開し、タイなどでもレコーディングを行いました。アジアンテイストや民族音楽的な音楽の好きな方、平沢進個人名義の楽曲が好きな方は、ここから聴いてみるのもおすすめです。

核P-MODEL、ソロ活動

核P-MODEL」は平沢進個人のソロプロジェクトで、「解凍」、「改訂」の流れをくむコンセプトアルバムが中心となっています。作風もテクノポップですが風刺的な歌詞が多く、音も攻撃的な感じの物が中心です。

 

ソロ活動は「中期P-MODEL」の頃から継続して行っていて、初めて平沢進の曲を聴くという方には、平沢進ソロ名義の最新の作品から聞いていくのをおすすめします。

提供・プロデュースした楽曲から選ぶ

平沢進はバンドやソロ活動以外にも、他のアーティストや映像作品へ楽曲の提供も行っています。知っているアニメの曲が平沢だったということも結構あると思います。サウンドトラックなどもあるので、平沢進入門にはおすすめです。

アニメ「ベルセルク」

平沢進は2000年以降、多くのアニメーション作品に楽曲を提供しています。最も有名なのが『ベルセルク』シリーズです。「Forces」は特に有名で、初めて聞いた平沢の楽曲がこれという方も結構いると思います。

 

もともとは「ベルセルク」の作者の三浦健太郎が平沢進のファンということがきっかけで97年の「剣風伝奇ベルセルク」に楽曲を提供、以降の「ベルセルク関連の映画やアニメ全てに平沢の楽曲が使用されています

今敏監督アニメーション映画

「妄想代理人」、「千年女優」、「パプリカ」といった今敏監督のアニメーション映画にも楽曲を提供しています。中でも「パプリカ」は海外の映画祭でも高い評価を得ています。

 

パプリカの作中BGMに使われている「パレード」は、平沢進の豊富な語彙力による歌詞が作品を観た人たちに衝撃を与えました。また、主題歌の「白虎野の娘」の歌詞は、映画用に差し替えられているので、原曲の「白虎野」と聞き比べてみるのもおすすめです。

その他

平沢進はアニメーション作品以外にも楽曲を提供しています。あまり知られていないですが、「おかあさんといっしょ」の2003年10月の今月の歌に「地球ネコ」を提供しています。今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさんが歌うバージョンと平沢進本人のものを聞き比べてみるのもおすすめです。

 

また、三島由紀夫原作のSF小説をモデルにした、吉田大八監督作「美しい星」では劇中歌として平沢進の「金星」が使われています。主演の若葉竜也さんの「金星」を聴いてみるのもおすすめです。

 

異母犯抄という名義で、プロレスラー長州力の入場曲「パワーホール」を製作、「プロレスは嫌いなので適当に作った。」としています。

平沢進おすすめランキング15選

ここからは、おすすめの平沢進作品をランキング形式で紹介していきます。平沢進の楽曲はたくさんあるので、購入するときに参考にしてみてください。

15位

ユニバーサル ミュージック

Sim City

「BANGKOK三部作」1作目

後に「BANGKOK三部作」といわれる作品の1つめのアルバムです。自身5作目のソロアルバムで、アジア(タイ)の影響が色濃く感じられます。独特の世界観で、音だけでアジアの文化を感じることのできる不思議な作品です。

 

テクノな雰囲気というよりは、一つの舞台を見ているような壮大な曲調。聞きなれないうちは違和感を覚えやすいですが、聞いているうちに何度もリピートしたくなります。

時代 1995年8月2日 枚数 1枚
収録時間 48分 主な収録曲 Sim City・キングダム・ 月の影
14位

テスラカイト

パプリカ オリジナルサウンドトラック

アニメ映画『パプリカ』のサウンドトラック

原作は『時をかける少女』でおなじみ筒井康隆、今敏が監督を務めた映画『パプリカ』のサウンドが収録されたアルバム。今や伝説のタッグともいえる今敏×平沢進が実現した作品です。

 

摩訶不思議な世界観に惹かれる劇中で使用された『パレード』をはじめ、ED曲『白虎野の娘』が収録されています。特に『媒介野』は『白虎野の娘』のアレンジバージョンで、テクノでより機械的な曲調になっています。アニメ映画の曲ということもあって、平沢進はじめての方でも聴きやすいアルバムです。

時代 2006年11月23日 枚数 1枚
収録時間 43分 主な収録曲 パレード・白虎野の娘
13位

ユニバーサル ミュージック

ヴァーチュアル・ラビット

初心者でも聴きやすい!平沢進ソロアルバム3作品目

平沢進のソロアルバム『ヴァーチュアル・ラビット』は、表題曲のヴァーチュアル・ラビットをはじめとして『嵐の海』『山頂晴れて』などが収録されています。特に注目したい楽曲は平沢進最高傑作とも呼び声高い『バンディリア旅行団』です。

 

壮大な砂漠、広大な大地を旅しているような曲調。現生ではなく天界にいるような世界観が、平沢の声と伴奏に乗せて届けられます。初心者でも聴きやすく、この曲から平沢を好きになったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

時代 2000年10月6日 枚数 1枚
収録時間 38分 主な収録曲 ヴァーチュアル・ラビット・バンディリア旅行団
12位

テスラカイト

白虎野

迫力のあるコーラスが特徴の、桃源郷のような世界観

全体的にバックのオーラスが壮大な世界観を演出しているアルバム。表題曲『白虎野』『パレード』は映画『パプリカ』のサウンドトラックにも収録されていますが、そのほかの曲も摩訶不思議でクセになる世界観です。

 

また、歌詞も非常に印象的で、自然の広大さを表現しています。まるで山の上に登っているような情景が音楽から想像できます。こちらも初心者でも聴きやすい曲です。

時代 2006年2月2日 枚数 1枚
収録時間 53分 主な収録曲 白虎野・パレード・確率の丘
11位

インディーズ・メーカー

賢者のプロペラ

平沢進8作目のアルバム

一曲一曲のつながりが強く、どこか懐かしさを感じる『賢者のプロペラ』テンポが良くリズミカルな曲が多いので、入門編としてもおすすめのアルバムです。

 

曲と曲が物語のようにつながり、テクノながらポップな曲調。平沢の声が楽器として耳にスッと入ってくるのも特徴です。初心者の方でも親しみやすく、むしろ平沢の世界観が苦手という方でも聴きやすいです。

時代 2000年10月6日 枚数 1枚
収録時間 45分 主な収録曲 賢者のプロペラ・円積法・達人の山
10位

ユニバーサル ミュージック

時空の水

平沢進のソロ1作目

おすすめランキングの10位にランクインしたのは、「時空の水」です。このアルバムは平沢進のソロ1作目のアルバムで、「科学と祈りのはざま」にあるリアリティをテーマとした初期三部作の1作目と言われています。

 

このアルバムの特徴としてはシンセサイザーM1を積極的に使い、打ち込みサウンドをベースにすることで、生楽器を際立たせることにも成功しています。「P-MODEL」時代のセルフカバー曲やカントリー調の曲など、音楽性の幅が大きいアルバムに仕上がっているのでおすすめです。

時代 1989年9月1日 枚数 1
収録時間 43分 主な収録曲 時空の水・ハルディン・ホテル
9位

ユニバーサルJ

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

『解凍P-MODEL』の2枚のアルバムが1枚に!

次におすすめランキングの9位にランクインしたのは、P-MODEL『ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」』です。このアルバムは、「解凍P-MODEL」時代に発表された2枚のCDを1枚に収録、リマスタリングしたうえで発売されたものです。

 

まさにテクノという感じの曲が多く、癖の強い作品が多いです。平沢進の作った作品はもとより、ことぶき光の作品もかなりのインパクトがある作品なのでおすすめです。元の「P-MODEL」と「big body」はすでに廃盤になっているため、「解凍P-MODEL」時代に興味がある方はこちらを手に取ってみてください。

時代 2004/9/8 枚数 1
収録時間 76分 主な収録曲 CLUSTER・CHEVRON・時間等曲漏斗館へようこそ
8位

Magnet Records

音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE

「P-MODEL」活動20周年記念作!

次におすすめランキングの8位にランクインしたのは、P-MODEL「音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE」です。このアルバムは「P-MODEL」の結成20周年プロジェクトの一環として作成されました。

 

曲調は、全体的にアジアンテイストは薄れてテクノポップ寄りになっていますが、テクノ初心者の方にも聞きやすい成人したテクノという趣でおすすめです。なお、テレビアニメの「けいおん!」がヒットしたことにより、若いアニメファンが興味を持ち再ブレークしている一枚です。

時代 2015/11/25 枚数 1
収録時間 37 主な収録曲 回収船
7位

TESLAKITE

гипноза Gipnoza

『核P-MODEL』セカンドアルバム!

次におすすめランキングの7位にランクインしたのは、核P-MODEL「гипноза Gipnoza」です。タイトルの「гипноза Gipnoza(ギプノーザ)」はロシア語で催眠を意味します。10年に発表された「突弦変異」以降は、ストリングス音源の弦楽的手法を駆使した作品を中心に制作されていました。

 

しかし、このアルバムではパッケージに「超世紀型テクノポップ」と示しているように、ディストピアの世界観を掲げテクノポップへと回帰しています。また、「P-MODEL」のメンバーだった田中靖美と30年ぶりの競演をはたしていたりとテクノポップ、初期のP-MODELを好きな方にはおすすめの1枚です。

時代 2013/11/6 枚数 1
収録時間 39分 主な収録曲 гипноза・排時光・Dr.древние
6位

Universal Music LLC

Archetype | 1989-1995 Polydor years of Hirasawa

平沢進入門にピッタリのベスト盤

おすすめランキングの6位にランクインしたのは、「Archetype | 1989-1995 Polydor years of Hirasawa」です。このアルバムは2枚組のベスト盤になっていて、ファーストアルバム「時空の水」から「Sim City」までの主だった曲がチョイスされているので、これから平沢進を聴こうと思っている方には特におすすめです。

 

癖の強い平沢進作品の中では、初心者の方にもかなり聞きやすいタイプの選曲となっていますが、オリジナルから若干のアレンジが加えられたものもあるので、コアなファンのにもおすすめ出来ます。また、「世界タービン」のような、ファンの間でも好みが分かれるのもしっかり入っているのもポイントです。

時代 2014年9月24日 枚数 2
収録時間 118分 主な収録曲 ヴァーチュアル・ラビット・ オーロラ・ Kingdom・ 時空の水 (Full Size)
5位

テスラカイト

変弦自在

4枚目となるリメイクアルバム

次におすすめランキングの5位にランクインしたのは、「変弦自在」です。このアルバムは、平沢進4枚目のリメイクアルバムで、前作の「突弦変異」が「P-MODEL」時代の楽曲のリメイクだったのに対し、このアルバムは平沢のソロ活動時の楽曲をリメイクしたものが収録されています。

 

選曲はインターネット投票によって行われ、「弦楽器を主体とする、より精妙なアレンジの手法」というコンセプトでリメイクが行われました。アコースティックによるかなり大胆なアレンジが加えられているので、原曲と聞き比べるのもおすすめです。また、このアルバムに収録されている「金星」は映画「美しい星」の劇中歌としても使われています。

時代 2010年11月10日 枚数 1
収録時間 主な収録曲 夢見る機械・サイレン *Siren*
4位

TESLAKITE

ホログラムを登る男   

ヒラサワ的基本に立ち返ったアルバム

次におすすめランキングの4位にランクインしたのは、核P-MODEL「ホログラムを登る男」です。核P-MODEL名義では、前作「гипноза Gipnoza」より2年ぶりに発売されたこのアルバムは、「突弦変異」以降の作品にみられる弦楽的技法に寄ってはいるものの、電子音やドラムも使用されています。

 

表題作の「ホログラムを登る男」はシンセサイザーの電子音とオーケストラサウンドを融合させた壮大な楽曲になっています。「ヒラサワ的基本に立ち返った」のキャッチコピー通りに、平沢進の魅力をこれでもかと表現していておすすめのアルバムです。

 

時代 2015年11月18日 枚数 1
収録時間 主な収録曲 アディオス・アヴァター・アローン
3位

テスラカイト

映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界

悩んだらこのサウンドトラック集をどうぞ!

おすすめランキングの3位にランクインしたのは、「映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界」です。このアルバムは、平沢進が音楽を担当、又は提供した映像作品の楽曲を集めたサウンドトラックのベスト盤ともいうべきアルバムです。

 

このアルバムに収録されている曲は、それぞれの映像作品のサウンドトラックにしか収録されていません。特に「デトネイター・オーガン」のテーマ曲と「カムイ・ミンタラ〜嶋田忠・森のメッセージ」のテーマ曲は現在は廃盤になっています。

 

曲は聞きたいけどサウンドトラックを全部集めるのは、手間もお金もかかることもあり二の足を踏んでいた方にはおすすめのです。映像作品のテーマ曲がメインですので、平沢進テイストがありながらも聞きやすい曲が多いので、平沢進初心者の方にもおすすめです。

時代 2007年6月7日 枚数 1
収録時間 37分 主な収録曲 デトネイター・オーガン ・カムイ・ミンタラ〜嶋田忠・森のメッセージ
2位

日本コロムビア

救済の技法

平沢進の最高傑作にボーナストラックを追加!

おすすめランキングの2位に入ったのは、「救済の技法」です。このアルバムは、平沢進の7枚目のアルバムで、「BANGKOK録音3部作」の最後の1枚にあたるアルバムです。この『救済の技法』からインタラクティブ・ライブを想定したストーリーが組まれています。

 

インタラクティブ・ライブとは会場に設置されたインターフェースによってライブの演出や進行が変化する仕組みになっていて、「救済の技法」では「全き人格の回復」がメインのテーマになっています。またこのアルバムに収録された楽曲は通常のライブでも多くの曲が演奏されています。

 

この商品は09年に発売されたデジタルリマスター版になりますが、通常版にプラスして「BERSERK-Forces-」がバージョン違いで4曲も収録されているので、とてもお得で価値のあるアルバムなのでおすすめです。

 

時代 1998年8月21日 枚数 1
収録時間 68分 主な収録曲 MOTHER・救済の技法・WORLD CELL
1位

TESLAKITE

Ash Crow - 平沢進 ベルセルク サウンドトラック集

ファン待望の「ベルセルク」サウンドトラック!

いよいよおすすめランキングの1位に輝いたのは、「Ash Crow - 平沢進 ベルセルク サウンドトラック集」です。この商品は、漫画やアニメで人気の「ベルセルク」のアニメや映画で使われた曲の中から厳選した13曲を収録してあります。

 

「ベルセルク」は1997年に初めてアニメ化されましたが、その後の映画や2016年のアニメの続編などすべての作品に平沢進の楽曲が提供されています。平沢の楽曲と「ベルセルク」の世界観がベストマッチしているので、往年の「ベルセルク」ファンから最近のアニメファンまで満足できる最高の1枚です。

 

「sign」「冠毛種子の大群」「INDRA」「Forces」といった原曲のリアレンジヴァージョンと原曲を聞き比べるという楽しみ方も面白いですし、「灰よ」「Ash Crow」のような新曲を聴きこむのも良しと、アニメファンのみならず平沢進ファンなら絶対に手に入れてほしいおすすめのアルバムです。

時代 2016年9月14日 枚数 1
収録時間 58分 主な収録曲 sign・冠毛種子の大群・INDRA・Forces

平沢進のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 時代 枚数 収録時間 主な収録曲
1
アイテムID:4884409の画像
Ash Crow - 平沢進 ベルセルク サウンドトラック集 2,527円

詳細を見る

ファン待望の「ベルセルク」サウンドトラック!

2016年9月14日 1 58分 sign・冠毛種子の大群・INDRA・Forces
2
アイテムID:4884368の画像
救済の技法 2,414円

詳細を見る

平沢進の最高傑作にボーナストラックを追加!

1998年8月21日 1 68分 MOTHER・救済の技法・WORLD CELL
3
アイテムID:4884076の画像
映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界 1,944円

詳細を見る

悩んだらこのサウンドトラック集をどうぞ!

2007年6月7日 1 37分 デトネイター・オーガン ・カムイ・ミンタラ〜嶋田忠・森のメッセージ
4
アイテムID:4884060の画像
ホログラムを登る男    2,769円

詳細を見る

ヒラサワ的基本に立ち返ったアルバム

2015年11月18日 1 アディオス・アヴァター・アローン
5
アイテムID:4883949の画像
変弦自在 2,593円

詳細を見る

4枚目となるリメイクアルバム

2010年11月10日 1 夢見る機械・サイレン *Siren*
6
アイテムID:4883923の画像
Archetype | 1989-1995 Polydor years of Hirasawa 2,200円

詳細を見る

平沢進入門にピッタリのベスト盤

2014年9月24日 2 118分 ヴァーチュアル・ラビット・ オーロラ・ Kingdom・ 時空の水 (Full Size)
7
アイテムID:4883884の画像
гипноза Gipnoza 2,916円

詳細を見る

『核P-MODEL』セカンドアルバム!

2013/11/6 1 39分 гипноза・排時光・Dr.древние
8
アイテムID:4883762の画像
音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE 3,061円

詳細を見る

「P-MODEL」活動20周年記念作!

2015/11/25 1 37 回収船
9
アイテムID:4883493の画像
ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」 3,140円

詳細を見る

『解凍P-MODEL』の2枚のアルバムが1枚に!

2004/9/8 1 76分 CLUSTER・CHEVRON・時間等曲漏斗館へようこそ
10
アイテムID:4883482の画像
時空の水 2,065円

詳細を見る

平沢進のソロ1作目

1989年9月1日 1 43分 時空の水・ハルディン・ホテル
11
アイテムID:5118474の画像
賢者のプロペラ 2,970円

詳細を見る

平沢進8作目のアルバム

2000年10月6日 1枚 45分 賢者のプロペラ・円積法・達人の山
12
アイテムID:5118461の画像
白虎野 2,757円

詳細を見る

迫力のあるコーラスが特徴の、桃源郷のような世界観

2006年2月2日 1枚 53分 白虎野・パレード・確率の丘
13
アイテムID:5118447の画像
ヴァーチュアル・ラビット 2,178円

詳細を見る

初心者でも聴きやすい!平沢進ソロアルバム3作品目

2000年10月6日 1枚 38分 ヴァーチュアル・ラビット・バンディリア旅行団
14
アイテムID:5118433の画像
パプリカ オリジナルサウンドトラック 2,470円

詳細を見る

アニメ映画『パプリカ』のサウンドトラック

2006年11月23日 1枚 43分 パレード・白虎野の娘
15
アイテムID:5118410の画像
Sim City 2,178円

詳細を見る

「BANGKOK三部作」1作目

1995年8月2日 1枚 48分 Sim City・キングダム・ 月の影

平沢進ワールドに没入できる圧巻のライブ

一般的にライブといえば、その構成や演出はあらかじめ用意されているものであり、観客はそれを鑑賞することしかできません。しかし、平沢進のライブでは他とは一味も二味も違った「体験」ができます。

オーディエンス参加型インタラクティブ・ライブ

この「インタラクティブ・ライブ」は、平沢進が支援者の協力を募り考案した観客参加型のライブです。ライブ自体にストーリーを持たせ、その展開に応じて演奏される楽曲が構成されます。

 

ライブのストーリーには、いくつかの分岐点と結末が用意されています。会場内に仕掛けられたインターフェースで観客の行動を把握し、その選択によってライブの結末にたどり着きます。

 

ストーリーや分岐、求められる行動などはライブによって異なるため、何度行っても飽きることはありません。ライブそのものが、ひとつの小説といえるレベルまで作り込まれており、その圧倒的な世界観に観客を引き込んでいきます。

会場だけでなく、在宅でも楽しめるライブシステム

平沢進が行うインタラクティブ・ライブは、なんとマルチメディアライブ。インターネットを介して生配信されるため、会場に赴いた観客のみなならず、自宅にいるファンでも楽しめる作りになっています。

 

しかも、観客参加型の形態は在宅のオーディエンスも見放しません。公式サイトで会員会員登録をすれば、ライブストーリーの進行に関わることも可能です。

 

結論はもちろん、ストーリーの方向性を可能な限り多く導き出すためにSNSでは作戦会議が行われていることもあります。初心者がライブに行くのは気が引けるという方も、ぜひ試してみてください。

フジロックにも出演

7月26日から28日まで開催されていた野外ロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL ’19」にも出演した平沢進。自身のTwitterでは「間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。」とロックフェス出演に戸惑う投稿もしていました。

 

平沢進という人物を知らない人でも、彼の個性的な楽曲のインパクトに衝撃を受けたであろうフジロック。今後、平沢進のロックフェスへの参加に期待ができます。

平沢進の最新情報はこちら

平沢進の最新情報や現在の活動については公式サイトにて随時更新されています。ファンはもちろん、もっと具体的な活動を知りたい方はぜひチェック!

まとめ

ここまで平沢進の楽曲の選び方やおすすめランキングを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?平沢進の楽曲は良くも悪くもクセが強く、コアなファンでも受け付けないということが往々にしてあります。まずは、お気に入りの一曲を見つけて聞きこんでみることをおすすめします。その頃には、平沢ワールドにどっぷりとはまり込んでいること請け合いです。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

【名作揃い】ゲームボーイアドバンスの人気ソフトおすすめランキング61選

ニンテンドーソフト
【今だからこそ読みたい】おすすめ三島由紀夫の人気ランキング10選

【今だからこそ読みたい】おすすめ三島由紀夫の人気ランキング10選

参考書・専門書
有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

参考書・専門書
巨匠・筒井康隆のこれだけは読みたい人気のおすすめランキング12選

巨匠・筒井康隆のこれだけは読みたい人気のおすすめランキング12選

参考書・専門書
【2021年最新版】大人気誉田哲也の本おすすめランキング15選

【2021年最新版】大人気誉田哲也の本おすすめランキング15選

参考書・専門書
【直木賞作家】藤沢周平作品・おすすめの人気ランキング12選

【直木賞作家】藤沢周平作品・おすすめの人気ランキング12選

参考書・専門書