黒リップのおすすめ人気ランキング10選【プチプラからデパコスまで紹介】

手持ちのリップに深みを加えたり、モード系のメイクをするのに活躍する黒リップ。何がおすすめなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は自分好みのおすすめ黒リップの選び方や、人気のおすすめアイテムをランキング形式でご紹介します。

黒リップはトレンド感を手軽に取り入れる事ができるアイテム

黒リップとは、普段使用している口紅やリップの色味に深みを加えることのできるアイテムです。手持ちのリップのカラーが季節感に合わない場合や、自分には色が明るすぎるリップに深みを加えてリップメイクを楽しむことができます。

 

黒リップは下に塗るのリップの色味に関わらず、黒リップを重ねることでくすみカラーや深みを出すことができるので1本持っておくと便利に使える万能リップといえます。 色々なメーカーから販売されている黒リップは、発色などの特徴や個性も様々です。

 

今回は自分のメイクにある黒リップの選び方、おすすめの人気黒リップをランキング形式で紹介していきます。ぜひ、自分好みの黒リップ選びの参考にしてみてください!

黒リップの選び方

好みの質感に合わせて黒リップを選ぶ

黒リップには、スティックやブラシ、チューブタイプなど様々な形状があり、それぞれ仕上がりの質感が異なります。自分好みの質感の黒リップを選ぶのがポイントです。

プルンとしたツヤ感のあるリップメイクには「グロスタイプ」の黒リップ

口元にプルンとしたツヤ感と立体的な仕上がりのリップメイクが好みの場合には、グロスタイプの黒リップがおすすめです。グロスタイプの黒リップは他の形状のリップと比べてクリアで柔らかい発色なのが特徴です。

 

黒色の発色が優しいため、黒リップに初めて挑戦するという方やさりげないくすみ感がほしという方にもおすすめの黒リップです。また、とろみのあるグロスタイプは唇の縦じわを目立ちにくくするというメリットもあります。

 

グロスタイプの黒グロスはリップスティックとも相性がいいため、重ね塗りして楽しむ場合にもおすすめです。その反面他の形状と比べるととろみが強いため、べたつきが気になったりとれやすい場合もあるため、注意が必要です。

マット系の質感にしたいなら「スティックタイプ」の黒リップ

リップメイクはそこまで主張させたくない人や、マット系のリップが好きという方にはスティックタイプの黒リップがおすすめです。スティックタイプはツヤ感が控えめなので、ナチュラルな質感に仕上がります。

 

スティックタイプの黒リップは、リップに重ねて使用するのはもちろんですが単体で使用しても可愛く仕上がります。グロスタイプの黒リップと比べると発色がよく、唇に深みを加え大人の色気漂うリップメイクができます。

 

またスティックタイプの黒リップは、ピタッと唇に密着してくれるのが特徴なのでよりナチュラルな仕上がりにしたい場合や唇に厚みを持たせたくないという場合にもおすすめな黒リップです。また、サラッとした塗り心地なのでべたつき気になる方にもおすすめです。

黒リップの発色で選ぶ

黒リップは各メーカーによっても発色の仕方が異なり、仕上がりの印象も大きく変わってきます。できるだけ実際にテスターして自分の顔に似合う発色の黒リップを選びましょう。

黒リップをしっかり主張させたいなら「ラメなし」

黒リップをしっかり主張させてくすみの強いリップメイクをしたい場合には、ラメが含まれていない黒リップがおすすめです。またグロスのようなクリア感が強い黒リップよりも、リキッドルージュタイプのしっかりと発色するタイプがおすすめです。

 

発色がよくラメが含まれていない黒リップを使用することで、クールで色気漂う大人の女性を演出してくれるため、モード系のメイクや大人っぽいメイクを楽しみたいという方にもおすすめです。

 

また、ラメが含まれていない黒リップは部分使いとしても使い勝手が良いのが魅力の1つといえます。ベースにしたい口紅やリップを塗った後に、黒リップを口角部分のみに塗ることで唇に陰影ができ、ふっくらと立体的な唇に仕上げることができます。

ナチュラルに仕上げるならカラーチェンジ黒リップを選ぶ

黒リップを試してみたいけど発色が良すぎる黒リップには抵抗があるという方には、自分に合った色味に変化するカラーチェンジタイプの黒リップがおすすめです。唇の水分量やpH値によってほんのりピンクに色味が変化し、自分だけのオリジナル黒リップが作れます。

 

発色もジワッと内側から発色している感じに仕上がるので、ナチュラルメイクが好きな方や普段使いにもおすすめな黒リップです。ほんのりピンク色に発色してくれるので、黒リップ単体でもリップメイクを楽しむことができるのも魅力です。

 

また、黒リップをナチュラルに取り入れたい場合には、カラーチェンジタイプの他にも赤みが含まれている紫色に近い黒リップや、ダークトーンのラメが沢山含まれているクリアタイプの黒リップも自然な深みを与えてくれるのでおすすめです。

黒リップに含まれる成分で選ぶ

黒リップは顔の中でもデリケートといわれているバーツなので、含まれている成分もしっかり確認し安心できる黒リップを選ぶことが大切です。

敏感肌には余分な成分不使用の黒リップ

肌が弱く敏感肌という方の場合には、余計な成分が含まれていない黒リップを選ぶようにしましょう。黒リップを選ぶ際に特に注目したい成分としては、香料・酸化防止剤・防腐剤・着色料の4つです。

 

これらの成分が含まれていないほどより安心ですが、オーガニック由来の成分を使用する必要があるため金額もそれに応じて高額になってしまいます。しかしながら肌が敏感な人はトラブルを予防するためにもしっかりとチェックすることが大切です。

 

また、敏感肌の人やアレルギーが気になるという方には、「アレルギーテスト済み」といった言葉が書かれているものもおすすめです。必ずしもアレルギーが出ないというわけではないですが、通常のリップに比べると安心して使用できます。

唇を保湿したいなら美容成分配合の黒リップ

唇の乾燥が気になるという方には、美容成分や保湿成分配合の黒リップがおすすめです。自分に似合う色味であっても唇が荒れていると、台無しです。乾燥しやすい方や秋冬の乾燥の時期に黒リップを使用したい場合は、美容成分が含まれているものがおすすめです。

 

また普段から唇の縦ジワが気になっているという方にも、保湿成分配合の黒リップを選ぶことで目立ちにくくしてくれる効果も期待できます。また同時にプルンとした唇へと改善してくれます。

 

日常に使用していくことでリップケアをしてくれるため、リップメイクにトレンドを取り入れたいけど、唇のケアも同時に行いたいという方には、美容液成分やトリートメント効果、保湿効果の含まれている黒リップは理想のアイテムといえます。

コスパで黒リップを選ぶ

黒リップを選ぶ際は、コスパも意識して選ぶことが大切です。黒リップは種類が豊富でメーカーによっても価格は大きく異なります。そのため、自分に似合う発色のものが数種類ある場合には、コスパも意識して選ぶことがおすすめです。

 

コスパを意識する上でチェックしてほしいポイントは、内容量と色持ちの良さや形状です。内容量が多くても色持ちが悪ければ、お直し回数が増えてしまうためコスパがいいとは一概にいえません。また、1回の使用容量はスティックタイプの方がグロスタイプより少ないためコスパがいいといえます。

 

また色持ちの良さを比較したい場合には、ロングラスティングやティントタイプのものがおすすめです。色持ちがいい黒リップを選ぶことで、お直し回数を最小限に抑えることができるためコスパもいいといえます。

黒リップの人気ランキング10選

10位

フローフシ

LIP38℃ +UnFrame ホログラフィック

多色偏光パールとブラックラメが口元をエレガントに彩る

透明感の強いブラックカラーに、角度によって異なる輝きを放つ多色変更パールが加え色味をワントーン下げているのに、キラキラと華やかな印象を両立させた黒リップです。赤色やボルドーカラーと組み合わせと相性がいいのはもちろん、色々なカラーと組み合わせてニュアンスを楽しむことができます。

 

フローフシシリーズでなじみのある美容成分エンドミネラルが含まれているのはもちろん、ラフローラと呼ばれる乳酸菌を配合しており潤い感のある上品なツヤ感で、唇を乾燥から守ってくれます。

 

UVカット効果もあるため普段使いとしても使いやすく、また色素沈着しにくい成分で作られているためナイトリップケアとしても活躍できる黒リップです。

カラー番号 Shadow 内容量 6.5ml
9位

伊勢半

キス エッセンスグロス

5つの美容液成分でぷっくりとした深みカラーへチェンジ

パッケージに美容液リップと表記があるように、カミツレ花・葉エキスなどの5つの美容液成分に加え、天然美容オイルが配合された高保湿の美容液リップです。グロスならではのとろみのある質感と美容成分によって、ぷっくりとしたみずみずしいツヤ感のある唇に仕上げてくれます。

 

グロス特有のクリア感がありながらも、程よいブラックに発色してくれるため口紅の上から重ねて塗ると深みのある艶っぽいキスしたくなる唇へと仕上がります。赤みが含まれている黒リップなので単品で使用しても、ナチュラルで自然な色気のある口元にみせてくれます。

 

色もちもいいため、つけたての仕上がりを長時間キープしてくれ、食事などでグロスが取れてしまった後も、美容液成分によってぷっくりとした唇を保ちます。SPF20PA++なので1本でうれしい効果が複数ある多機能な黒リップです。

カラー番号 01 ナイトクルー 内容量 6g
8位

Guerlain(ゲラン)

Guerlainラプティットローブノワールシャイニーリップカラー

フローラルの甘い香り漂うカラーチェンジリップ

ゲランのブラックパーフェクトの最大の特徴は、フレグランス「ラ プティット ローブ ノワール」からインスパイアされたフローラルの甘い香りとほのかに甘い味がするという点です。フレグランス「ラ プティット ローブ ノワール」が好きな方には、たまらない黒リップです。

 

微粒子のシルバーラメとほのかに赤みが含まれており含まれており、ナチュラルながらも光の加減でエレガントに輝く大人の気品漂うリップメイクへと仕上がります。シアーな発色なのでベースの色味を邪魔しないながらも、トーンを下げ落ち着いた印象へと仕上げてくれます。

 

唇のPHによって徐々に色合いが変化し、落ち着きのあるプラムのような色味は黒リップ単体でつけても上品に仕上がります。また、何回か重ねてつけることによって色味がどんどん濃くなるので、自分好みの色合いに調整できます。

カラー番号 #007ブラックパーフェクト 内容量 2.8g
7位

ADDICTION

アディクション リップグロス ピュア

透明感の高いブラックカラーでスモークに仕上がる黒リップ

グロスタイプながらも軽い塗り心地でべたつかない質感なのにも関わらず、ぷっくりとしたみずみずしい唇に仕上がります。透明感が高いクリアな発色なので、口紅の発色を保ちながらも深みのあるカラーへしてくれるため、幅広い年代から人気を集めているおすすめの黒リップです。

 

保湿成分としてヒアルロン酸やスクワラン、センチフォリアバラ花エキスなどが配合されており、唇にうるおい感を与え、乾燥からしっかりと唇を守ってくれます。また、無香料なので敏感肌の方や、香りが苦手という方にも安心して使えるのもおすすめポイントです。

 

サラッとした付け心地と数種類の保湿成分によって少量でも唇全体に行き渡るので、唇の中心部分に乗せて広げることで軽い仕上がりとなります。ほんのりを赤みが含まれているカラーなので、落ち着いたくすみカラーを楽しむことができます。

カラー番号 #003 ダークナイト 内容量 5.5g
6位

井田ラボラトリーズ

キャンメイク ユアリップオンリーグロス

唇の水分に反応して深みのあるピンクへと色づくカラーチェンジリップ

プチプラコスメの代表格ともいえるキャンメイクから発売されている、人気のユアリップオンリーグロスシリーズの黒リップです。1度塗りでほのかなくすみピンクでナチュラルに仕上げたり、何度か重ねづけしてハッキリと発色することもできるため色味の調節もその日に合わせて自由自在にできます。

 

グロスタイプではありますが、サラッとした塗り心地と主張しすぎないツヤ感なのでナチュラルメイクにも使いやすいです。またティントタイプなので色持ちも良く、グラスやコップにリップの色移りがしにくいため、食事会やデートなどの際にも使いやすい黒リップです。

 

プチプラながらも美容成分エモリエントが90%以上も配合されているため、しっかりと唇を保湿してくれ乾燥から守ってくれます。またSPF15・PA+なので紫外線をカットしてくれる効果があるという点もうれしい点です。

カラー番号 04 ブラック 内容量 3g
5位

リオ・エンターテイメント

RMC 黒グロス

塗るだけで簡単に深みカラーに変身

グロスタイプでありながらも、しっかりと発色してくれるため簡単に口紅やリップに深みを加えてくれる黒リップです。少し自分の肌には明るすぎたり、白浮きしてしまう口紅の上から重ねて塗ることで落ち着いた深みのあるカラーへと簡単にチェンジしてくれます。

 

グロスながらもサラッとした質感と柔らかくしなるチップ部分が、唇にしっかりと密着してくれるため塗りやすい黒リップです。またしっかりとツヤ感を出してくれるため、唇をプルンとさせしっかりと乾燥から唇を守ってくれます。

 

発色が良いので唇全体にべた塗りするよりも指などにとり、ポンポンと軽く叩くように乗せることで自然なくすみカラーを楽しむことができます。また、口角部分だけに乗せて馴染ませてあげると、より立体的でエレガントなリップメイクに仕上がります。

カラー番号 - 内容量 7.5g
4位

日本ロレアル

ロレアルパリ カラーリッシュ ルルージュ

シアーな発色とゴールドラメで華やかで深みのあるカラー

ロレアルパリの黒リップはステックタイプでありながらも、とろけるような付け心地で唇をしっとりさせながらもシアーな発色が口元に深みを加えてくれます。微粒子のゴールドラメがたっぷりと配合されているので、塗った瞬間からラメが美しく輝き唇を華やかに彩ってくれます。

 

シアーではありますがしっかりと発色してくれるため、赤い口紅と重ねてボルドーカラーを楽しんだり、部分使いして唇に立体感を持たせて使用するのもおすすめです。また指でポンポンと叩きこむようにのせると、主張しすぎず程よい深みカラーに発色するため普段使いにもアレンジできます。

 

また単色で使用しても綺麗に発色してくれるため、モード系のメイクが好きな方やハロウィンやイベントなどのパーティメイクにもおすすめです。

カラー番号 632 ノワールスター 内容量 3.7g
3位

カネボウ

ケイト カラーセンサーリップティントN

みずみずしい発色で自分だけのリップカラーへ変化

ケイトの黒リップは唇の水分に反応して、少しずつ内側からじわっと発色してくれます。血色感のあるクリアレッドへと変化していくため、ナチュラルメイクの方や学生さんなどのメイクができない方にも違和感なく自然になじみます。

 

アーモンド油やホホバ種子油、ひまわり種子油などの植物由来の保湿成分が含まれており、メイクをしながらも唇を乾燥から守ってくれます。またオイルタイプなのでトロっとした重めの質感なので、縦ジワも目立ちにくくしてくれるためつけた瞬間から綺麗な口元へ導きます。

 

またティントタイプなのでつけたての発色が長く続き、食事などをしても色落ちがしにくいのも人気となる理由といえます。保湿成分が入っていることから色落ちしても唇が荒れたりガサガサになりにくいため、色が薄くなっていっても美しい唇を保ってくれます。

カラー番号 BK-1 内容量 7g
2位

ミシャジャパン

ミシャ マジカルティント

保湿成分配合でプルンとしたツヤ感でくすみカラーに簡単チェンジ

ミシャのマジカルティントは、唇の状態にに合わせてピンク色に変化する、カラーチェンジタイプの黒リップです。グロスのような付け心地で唇をプルンとした質感と細かいラメが、唇を立体的にみせてくれます。

 

ゴールドラメは細かいためギラギラしすぎず、光の反射によって上品に輝きを放ちます。クリアなブラックがリップの色味をナチュラルにワントーン下げてくれます。くすみピンクカラーに発色してくれるため、単体で使用してもリップメイクを楽しむことができます。

 

またティントタイプなので長時間塗り立てのような色味を楽しむことができるのも人気の1つです。グロスタイプではありますが、プチプラなのに容量もたっぷり入っているためコスパ最強の黒リップです。

カラー番号 ミステリアスブラック 内容量 7.5ml
1位

日本ロレアル

メイベリン リップ フラッシュ

シアーな質感でトーンアップや深みカラーを自由自在にチェンジ

ギラギラしすぎない艶っぽいラメが含まれているので、ナチュラルながらも艶っぽい唇に仕上がります。黒色の発色は控えめなので、黒リップ初挑戦という方にも使いやすいので持っている口紅に重ねて使うことで自然に色味を抑えることができます。

 

グロス感覚でサラッと塗ることができ、しっかりと唇を保湿してくれるため縦じわが気になるという方にもおすすめの黒リップです。発色が優しいため普段使いしやすく、年齢問わず人気の黒リップでリピータも多いアイテムです。

 

また色持ちはそこまで良いとはいえませんが、スティックタイプの形状であり価格もプチプラなのでコスパはいい黒リップといえます。シンプルでありながらも上品なケースは、持ち運びとしても便利です。

カラー番号 BK01 シアー ブラック 内容量 3g

黒リップ のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 カラー番号 内容量
1
アイテムID:4875395の画像
メイベリン リップ フラッシュ 1,276円

詳細を見る

シアーな質感でトーンアップや深みカラーを自由自在にチェンジ

BK01 シアー ブラック 3g
2
アイテムID:4876062の画像
ミシャ マジカルティント 989円

詳細を見る

保湿成分配合でプルンとしたツヤ感でくすみカラーに簡単チェンジ

ミステリアスブラック 7.5ml
3
アイテムID:4876391の画像
ケイト カラーセンサーリップティントN 1,180円

詳細を見る

みずみずしい発色で自分だけのリップカラーへ変化

BK-1 7g
4
アイテムID:4876312の画像
ロレアルパリ カラーリッシュ ルルージュ 2,160円

詳細を見る

シアーな発色とゴールドラメで華やかで深みのあるカラー

632 ノワールスター 3.7g
5
アイテムID:4876099の画像
RMC 黒グロス 1,080円

詳細を見る

塗るだけで簡単に深みカラーに変身

- 7.5g
6
アイテムID:4876229の画像
キャンメイク ユアリップオンリーグロス 702円

詳細を見る

唇の水分に反応して深みのあるピンクへと色づくカラーチェンジリップ

04 ブラック 3g
7
アイテムID:4876459の画像
アディクション リップグロス ピュア 3,025円

詳細を見る

透明感の高いブラックカラーでスモークに仕上がる黒リップ

#003 ダークナイト 5.5g
8
アイテムID:4876579の画像
Guerlainラプティットローブノワールシャイニーリップカラー 3,521円

詳細を見る

フローラルの甘い香り漂うカラーチェンジリップ

#007ブラックパーフェクト 2.8g
9
アイテムID:4876506の画像
キス エッセンスグロス 1,285円

詳細を見る

5つの美容液成分でぷっくりとした深みカラーへチェンジ

01 ナイトクルー 6g
10
アイテムID:4876599の画像
LIP38℃ +UnFrame ホログラフィック 2,280円

詳細を見る

多色偏光パールとブラックラメが口元をエレガントに彩る

Shadow 6.5ml

まとめ

ここまで様々な使い方を楽しめる、黒リップのおすすめランキング10選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。黒リップといっても、発色や質感などもそれぞれの魅力があります。自分自身の肌タイプや、メイクに合わせて黒リップを使い分けてリップメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
【1本で2役も!】人気のカラーリップおすすめランキング11選

【1本で2役も!】人気のカラーリップおすすめランキング11選

スキンケア・基礎化粧品
【2021年新作】オレンジリップの人気おすすめランキング15選

【2021年新作】オレンジリップの人気おすすめランキング15選

スキンケア・基礎化粧品
オレンジグロスが人気!魅力的な口元になるおすすめランキング10選

オレンジグロスが人気!魅力的な口元になるおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【リップの悩み別】人気リップ下地のおすすめランキング10選

【リップの悩み別】人気リップ下地のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品