【パリッもフワッも自由自在】人気のアイロンのりおすすめランキング10選

ワイシャツをクリーニングに出したいけれど、時間もないしお金もかけたくない!という方は多いのではないでしょうか。そんなときには、自宅で簡単にクリーニング仕上がりを実現してくれるアイロンのりがとても便利。そこで、今回は人気のアイロンのりのおすすめランキング10選をご紹介します。

アイロンのりでクリーニングいらず

アイロンのりとは、アイロンがけの際に使用することでより簡単にのり付けができるもの。簡単にしわを取り除くことができるため、クリーニング屋さんにお願いしたような美しい仕上がりを自宅で再現することができることがアイロンのりの最大の魅力です。

 

アイロンのりと洗濯のりは使用する段階は異なりますが、用途も成分も同じもの。この記事ではアイロンのり=洗濯のりとしてその魅力や選び方をご紹介していきます。アイロンのりは、使用量を調節することで自分が希望する仕上がりを再現してくれる優れものです。

 

ブラウスなどの空気感のあるふんわりした仕上がりも、ワイシャツのパリッとした仕上がりも、アイロンのりがあれば自宅で簡単に実現することができるでしょう。洗濯機で使う液体タイプののりの場合は、複数の衣類をまとめてのり付けすることが可能です。そのあとでアイロンがけを施せば、見違えるほどきれいにしわがなくなります。

アイロンのりの選び方

アイロンのりを選ぶ際には、チェックしておくべきポイントがあります。ここからは、アイロンのりの選び方をご紹介します。

のりの種類で選ぶ

アイロン洗濯のりには、「合成のり」と「天然のり」の2種類があります。アイロンのりを選ぶにあたっては、この2つののりの違いを知っておくことが大切です。

合成のり

アイロンのりは「合成のり」であることが多いです。特にスプレータイプは合成のりがほとんど。スプレータイプのアイロンのりであればそのままスプレーして使うことができるため、薄めて使う必要もなく何よりお手軽。合成のりに使われるのりは、高温に耐えられるものになります。

 


アイロンの熱に弱い成分では、アイロンをかけることができませんので注意しましょう。アイロン用のりと記載されていれば問題ありません。スプレーするだけで袖口や襟ののり付けが簡単にできます。

 


仕上がりもシャツのパリッとした感じが出て着心地も良くなります。液体タイプのアイロン洗濯のりと比べると仕上がりのシャキッとした感じは弱くなりますが、あまり固い感じのシャツは苦手という人には丁度良いでしょう。

 


仕上がり具合もアイロンがけで調整しやすくなっています。アイロンのりは、全体に使用するというよりも部分使いするに向いているもの。また香りのついているものを選ぶと、衣類に良い香りがつく上にアイロンがけの時間がリラックスタイムになりますよ。汗のニオイを消したい人などにおすすめです。

天然のり

アイロンのりで合成成分のものを使ったことで、肌荒れをしてしまうという人もいます。肌が敏感な人や肌の弱いお子様だと、アイロンのりでかぶれてしまう事もあるようです。
のり付けする部分が襟や袖口なのであれば特に肌に直接触れやすくなっていますので、肌が弱い人は「天然のり」で作られているアイロン洗濯のりを使用したほうが安心して使えるでしょう。

 


アイロン用のり剤の成分を見れば、天然か合成か分かります。弱酸性で作られているのりもお肌に優しいタイプとなっています。天然成分だからといって仕上がりが悪くなるという事もありませんので価格は少し高くなりますが、肌にトラブルがある人は天然のりを選んでみてはいかがでしょうか。

用途で選ぶ

アイロンのりは、用途に応じて選ぶことが大切です。使用する衣類によって、選ぶべきアイロンのりは変わってきます。

ワイシャツの衿や袖

ワイシャツ全体をパリッとさせようと思っていない場合、袖口や襟だけ形を整えるためにのり付けすれば良いですね。のり付けしておくことで汚れが付きにくくなる効果も期待できます。袖口や襟は特に汚れが気になる部分なのでのり付けしておいたほうが良いです。

 

その際に使うアイロンのりはスプレータイプがおすすめです。スプレータイプは硬さを自分で調整しやすくなっています。少し柔らかめに仕上げることも可能です。またスプレーの種類でふんわりタイプなどもあるので、ブラウスならふんわりタイプを使ったほうが仕上がりが良いです。

 

柔らかく仕上げる時のコツとして、スプレーを20~30cmくらい衣類から話してさっと軽くスプレーしてアイロンがけすると良いと言われています。反対にしっかり硬めに仕上げるにはスプレーとアイロンがけを繰り返すと良いと言われています。スプレーはこのように自由に硬さを調整しやすいのも魅力ですね。

シーツやデニムなど

シーツやデニムののり付けには、液体ボトルタイプがおすすめです。たくさんの量ののりを使用するため、スプレータイプだとアッという間に無くなってしまいます。一方、液体ボトルタイプは比較的安く購入できる上に、大容量のものが多くコスパの面でも〇。

 

時間短縮とためにも液体ボトルタイプがおすすめです。また、面積の広いシーツやデニムなど硬さを必要とする布製品や衣類には、液体タイプの洗濯のりが最適。大きなものをのり付けしたい場合は液体ボトルがあるととても便利ですよ。

浴衣や着物など

ジェルタイプや粉末タイプののりは、浴衣や着物ののり付けに向いていてパリッとした仕上がりにしてくれるアイロン洗濯のりです。またジェル・粉末タイプに多く使用される天然のりは、先ほどもご紹介した通り肌に優しいものが多いのでお子様の衣類などにも安心して使うことができます。

 


ジェルタイプや粉末タイプでは、まんべんなくしっかり溶かして使わないと仕上がりに差が出てしまうことがあるため注意しましょう。のりを溶かす際には使用するのりに対する水の分量をしっかりと確認してから使うようにしてくださいね。

仕上がり具合で選ぶ

自分が希望する仕上がりを実現してくれる、アイロンのりを選ぶことが何より大切。仕上がり具合によって選ぶべきアイロンのりは変わってくるため、適したものを選びましょう。

シャキッと硬く

ワイシャツの好みの硬さって人それぞれ違うと思います。好みの硬さに仕上げることができるタイプならその時の気分によっても、シャツの種類によっても硬さを調整できるので便利です。

手軽に一部分をシャキッとさせたいならスプレータイプ全体的に硬さが欲しいなら液体タイプを使い分けることが最適。綺麗にシワを伸ばせて失敗が無いのでのり付けが苦手な人も作業しやすいです。長時間シワの無い状態をキープできるので良いです。

 

色々な衣類に使いたい場合は、硬さが調整できる洗濯のりを持っておくと便利でしょう。硬くシャキッと仕上げるためには、のり付けとアイロンがけをくり返すことでしっかりした硬さに仕上げることができます。

ふんわり柔らか

ブラウスなどはワイシャツほどシャキッとさせる必要がありませんね。でもシワがあるのは困ります。シワが無くてふんわりした感じがあるのが理想の仕上がりではないでしょうか。
実はアイロンのりには硬くシャキッとさせるだけでなく、ふんわりさせることができるものもあります。

 


また使用方法や使用量を調節することででふんわり仕上げることも可能です。スプレータイプは量の調節が簡単なので、ふんわり仕上げるのに最適。柔らかく仕上げるためには、スプレーしすぎないことがポイント。軽く全体にスプレーしてアイロンがけすれば、シワが伸びて空気感のあるふんわりした仕上がりになりますよ。

香りで選ぶ

アイロンのりの独特な香りが苦手な方も多いです。そんな方にはアイロンのりに香りがついている商品がおすすめです。

 

本来なら洗剤の香りがアイロンのりのにおいに変わってしまうところを防ぐだけでなく、心地よい香りをつけてくれます。特にエッセンシャルオイル系や花の香りの洗濯のりは香りが強すぎずおすすめです。

 

知る人ぞ知るアイロンのりの人気ランキング10選

ここからは、アイロンのりの人気ランキング10選をご紹介します。

 

10位

SONETT(ソネット)

ナチュラル アイロンスプレー ( アイロン用仕上げ剤 )

ドイツメーカがこだわりを持って作るオーガニック成分のアイロンのりスプレー。ほのかに香るアロマの香りでリラックスできる

ドイツのオーガニック洗剤メーカーであるソネットは、人にも環境にも配慮したこだわりの成分で作る安全性の高いオーガニックの洗剤やボディー用ソープを販売しているメーカー。そのソネットが販売するのが、この「ナチュラルアイロンスプレー」です。

 

世界約35か国で販売され愛用者も多い人気のアイロンのりで、衣類のしわを取り除きしなやかなハリを与えてくれます。植物性でんぷんを使用しているため、衣類を痛めることなく、また肌が弱い人でも安心して使えるのが〇。有機ラベンダー・有機ゼラニウムの香りがアイロン中にほのかに香り、リラックス効果も得られるアイロンのりスプレーです。

成分 植物デンプン 内容量 500ml
9位

大阪糊本舗

せんたく糊 ハイクリーチ

しわを伸ばすだけじゃなく型崩れも防いでくれる!大容量でコスパ最高のアイロンのり

大阪糊本舗が販売する「せんたく糊 ハイクリーチ」は、ホルマリンが使われていない安全性の高さが特徴です。せんたく糊 ハイクリーチは衣類にハリとコシを与えてくれるため、ワイシャツやシーツなどをパリッとした張りのある仕上がりにしてくれます。

 

また衣類の感触を柔らかく良い状態にしてくれたり、型崩れを防いでくれたりする効果もあるのはうれしいポイント。使い方は、洗濯の際に水で薄めて衣類を浸す方法。大容量なので面積の広い衣類や布製品でものり付けが可能です。その後のアイロンの滑りも良くしてくれる、至れり尽くせりなアイロンのりです。

成分 ポリビニルアルコール(PVA)・防腐剤 内容量 750ml
8位

恵美須薬品加工株式会社

スプレー洗濯のり タフターチ (1)

プロ愛用の人気アイロンのり!量の調節が簡単で仕上がり具合は自由自在

「スプレー洗濯のり タフターチ」は、主成分に洗濯のプロも愛用する人気のアイロンのりスプレー。変性でんぷんが主成分であるため、肌にも衣類にも優しく安心して使用することができます。

 

さらに、タフターチは使用できない素材がありません。どんな衣類・布製品にも使用することができるというのは非常にうれしいポイントですよね。パリッと仕上げたい場合は濃く、ソフトなタッチに仕上げたい場合には薄くというように、スプレーで吹きかける量を調節することで仕上がり具合を自由にコントロールすることができます。

成分 変性でんぷん 内容量 480ml
7位

カネヨ石鹸

洗濯のり カネヨノール 液体 本体

汚れも取り除いてくれる!のり落ち抜群のアイロンのり

カネヨ石鹸の「洗濯のり カネヨネール」は、合成のりで作られているため糊むらのないしなやかでソフトな仕上がりを得意とするアイロンのりです。洗濯のりには、糊が落ちないために黒ずんでしまい汚れとして定着してしまうというものが多いですが、この洗濯のりカネヨネールは糊落ちが非常に良いのが特徴。

 

また、使用することで洗濯のりの成分が汚れが衣類に染み込むのを防ぎ汚れが定着するのを抑えてくれるため、変色やにおいの防止に役立ちます。アイロンの滑るも非常に良くなるため、ブラウスなどの空気感のあるふんわりした仕上がりを希望する際にはおすすめです。

成分 ポリビニルアルコール 内容量 750ml
6位

花王

アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー

昔からある定番中の定番!リピーター多数の実績もうなずける優秀アイロンのりスプレー

「アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー」は、昔からある定番のアイロンのりスプレー。クリーニングに出したようなプロ級の仕上がりを家で簡単に再現することができると、高い人気を得ています。

 

ワイシャツの衿や袖にスプレーを吹きかけることで、パリッとした張りのある仕上がりにすることが可能。アイロンがけの際には、驚くほど簡単にしわが伸びて取れていきます。また、スプレータイプなので使用量の調整が簡単。

 

ソフトにハリを出したいという場合には衣類から距離を取って薄くスプレーしたり、パリッとさせたい場合には近距離で濃く吹きかけたりすることで仕上がりの硬さを変化させることもできます。リピーター率も非常に高く、昔から多くの人に愛されているアイロンのりスプレーです。

成分 耐熱性ポリマー・シリコーン・香料 内容量 480ml
5位

シルバー化成工業所

洗濯のり PVA 750ml×3個

のり付け簡単!衣類の硬さを調節できる液体タイプのアイロンのり

「洗濯のり PVA」は、使用料を調節することで仕上がり具合を自由に変化させることができるアイロンのり。液状タイプであるため水に溶けやすく、のり付けが非常に簡単です。使用方法は、洗濯のりを水に溶かして薄め、その中に衣類を浸してのり付けを施すというもの。

 

この溶かすのりの量を加減することで、ソフトな仕上がりからハリのあるパリッとした仕上がりまで自由自在。使い始めは量の調節加減が分からず希望する仕上がりを実現することは難しいと思いますが、慣れてしまえば思い通りのハリやコシを自分自身で再現することができるようになるでしょう。アイロンがけの際には、スプレーで水を吹きかけることでさらに美しい仕上がりになります。

4位

ロケット石鹸

ロケット 乳液状洗濯のり

なかなか出会えない貴重な洗濯のり!どんな素材でもオッケーの万能さがすばらしい

ロケット石鹸が販売する「乳液状洗濯のり」は、ウールや化学繊維、木綿などのすべての素材に使うことができる蛍光剤無配合のアイロンのり。液体タイプで、洗濯機で簡単にのり付けをすることができます。

 

柔らかいソフトな肌触りの仕上がり具合を得意としていて、水にサッと溶けるため洗濯のりで悩まされがちな糊ムラとは無縁な点がうれしいところ。仕上がりの硬さを自分で調節する際、硬くなりすぎてしまって希望の仕上がりにならなかった場合にはお湯に浸すことで簡単に元の状態に戻すことができます。

 

のり付け後のアイロンがけは滑りが良くなめらかで、もちろん糊でべたつくことはありません。実店舗ではなかなか扱いがなく出会うことのできない、貴重な優秀洗濯のりです。

成分 酢酸ビニール系 内容量 510ml
3位

EntreX(アントレックス)

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) スティフィンアップ(アイロン用仕上げスプレー)

すてきな香りでリラックス!携帯できる小ぶりなボトルがかわいいアイロンのり

THE LAUNDRESSは、洗濯洗剤や柔軟仕上げ剤などの衣類のケアアイテムを取り扱うヨーロッパで人気のメーカー。このTHE LAUNDRESSが販売するのが、この「スティフィンアップ アイロン用仕上げスプレー」です。

 

ワイシャツの衿や袖につけることで、ハリのある仕上がりにすることが可能。リラックス効果のある香りがほのかに香り、アイロンがけが癒しの時間になります。容量が少なく小ぶりであるため、旅行や出張などの外出時に簡単に持ち運ぶことができます。ソフトで自然な感触を作り、しわを程よく取り除いてくれるおしゃれなアイロンのりです。

2位

フェーベル

フェーベルエクセル仕上げ剤

静電気を防止してくれる!のり落ち抜群で美しい仕上がりを簡単に実現できるアイロンのり

「フェーベルエクセル仕上げ剤」は、陽イオン系活性剤が配合されているため静電気を防いでくれるアイロンのりです。洗濯のりの欠点であるのり落ちの悪さはなく、また繰り返し使っても衣類の生地が硬くなってしまうことはありません。

 

家庭で洗うことができる素材であれば、使用することが可能です。糊ムラはなく、また糊付けした後の衣類をノリカビから防いでくれる効果もあります。アイロン滑りが非常になめらかで、簡単にクリーニング後のような美しい仕上がりを実現することができるでしょう。

1位

花王

キーピング 衣料用のり剤 洗たく機用 本体

キングオブアイロン洗濯のり!これさえあれば他には何もいらない

「キーピング 衣料用のり剤 洗たく機用」は、洗濯機で使用できるため衣類をまとめてクリーニングに出したような美しい仕上がりにすることができるアイロンのりです。すすぎ時に投入するだけでムラなく糊付けを施すことができ、パリッとした本格的な仕上がりを実現します。

 

シャツなどの衣類に限らず、面積の広いシーツなどの布製品にも使用することができるうえに、何枚もの洗濯物を一気にのり付けすることも可能。スプレータイプなどは一枚単位でしかのり付けができないため、複数枚を一気にのり付けできるというのは特筆すべきメリットと言えるでしょう。

 

柔軟剤も一緒に使用することができて、ふんわりやわらかな感触を保ちつつ、ハリとコシのある仕上がりを堪能することができます。やさしいラベンダーの香りが癒しを与えてくれる、優等生アイロン洗濯のりです。

成分 酢酸ビニール系ポリマー 内容量 600ml

まとめ

いかがでしたでしょうか。アイロンのりは自宅で簡単手軽にクリーニングに出したような美しい仕上がりを再現することができる便利な衣類ケアアイテムです。のり付けの量を調節すれば、パリッもふわっもあなたの思いのまま。アイロンのりを使いこなして、大切なお洋服をきれいに長持ちさせましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

アイロンスプレーのおすすめ人気ランキング10選【シワ伸ばしに】

アイロンスプレーのおすすめ人気ランキング10選【シワ伸ばしに】

キッチン用品
40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
【おすすめメーカも!】主婦にも大人気のコードレスアイロンのランキング10選

【おすすめメーカも!】主婦にも大人気のコードレスアイロンのランキング10選

調理・生活家電
【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

【美容専門家監修】メンズ洗顔料の人気おすすめランキング45選【ニキビ肌にも】

スキンケア・基礎化粧品
ベビーソープのおすすめ人気ランキング15選【新生児の肌のために】

ベビーソープのおすすめ人気ランキング15選【新生児の肌のために】

ベビー用品
メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品