【高いダイエット効果】腹筋トレーニング器具おすすめランキング10選

記事ID133756のサムネイル画像

老若男女問わず、ダイエットは多くの方が興味を持つテーマですよね。いざダイエットを始めてみても長続きしない、器具を購入してはみたけど挫折してしまった方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの腹筋トレーニング器具をランキング形式で紹介していきます。

なぜ腹筋を鍛えるのか

ダイエット器具はかなり多くの商品が出回っています。その中でも、腹筋を鍛えることに主眼を置いた器具が多いですが、なぜかご存知でしょうか。それは、腹筋というのは他の筋肉にくらべて衰えやすいと言われており、衰えた時の影響も大きいからです。

 

お腹の周りには骨がありません。なので腹筋が落ちると、内臓や内臓についている皮下脂肪などが「ぽっこりお腹」として出てきてしまいます。これは、体にはもちろんスタイル的に見てもあまりよくありません。

 

腹筋を鍛えることで、お腹周りの引き締めや基礎代謝を向上させ脂肪を燃焼させやすい体を作ることが期待できます。腹筋を鍛えて、体の中と外からキレイになりましょう。

腹筋トレーニング器具の選び方

腹筋トレーニング器具にはジムで使うような大型の物から家庭用のコンパクトな物、EMSを使ったものまで本当に数多くあります。自分のライフスタイルや住環境のみならず、どこを鍛えたいかを考えて適切な器具を選ぶことをおすすめします。

器具の種類から選ぶ

腹筋トレーニング器具には様々な種類があります。ここでは、数多くの種類の中から代表的なものをチョイスしてご紹介します。それぞれの特徴を把握して、ご自身に合った物を選ぶことをおすすめします。

EMSパッド

今一番注目を浴びている腹筋トレーニング器具がEMSパッドです。クリスチアーノ・ロナウドをCMに起用している『SIXPAD』などは特に有名です。

 

EMSとは日本語で言うと「電気的筋肉刺激」ということになります。つまり、筋肉に電気的な刺激を加えることで実際に運動しなくとも、運動した時と同様かそれ以上の効果を得ることが出来ます。またEMSパッドは簡単に装着できるので、実際の運動では鍛えにくい筋肉も鍛えることができます

 

EMSパッドは貼るだけで簡単に装着して使えて効果を実感できます。日頃運動しない方やキツイ運動でなかなか続かない方にはおすすめです。パッド交換に多少の出費はありますが、使用した時の効果を考えれば十分納得できると思います。

EMSベルト

EMSベルトとはEMS機器がベルトの内側に取り付けられた腹筋トレーニング器具です。TVの通販番組でよく取り上げられる『スレンダートーン』などは見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

手軽さではEMSパッドと変わりありませんが、ベルト状のため巻いたまま外出することが出来たり、何か作業しながらでも問題なく使用できるので、ながらダイエットにはぴったりの腹筋トレーニング器具です。

 

EMSパッドは腹筋を鍛えて筋肉を付けることがメインの物が多いですが、EMSベルトは電気刺激の他に振動などで、よりダイエットに主眼を置いた器具が多いです。EMSパッドと違い、お腹意外につけられませんので購入時はよく検討することをおすすめします。

腹筋ローラー

腹筋ローラーとは車輪にハンドルが付いた腹筋トレーニング器具です。数あるトレーニング器具の中でも価格が安く、場所を取らないため人気の商品です。

 

使用すると分かるのですが、小ぶりな見た目とは裏腹に腹筋にかなり負荷をかけたハードなトレーニングができます。作りはどれもほぼ一緒ですが、車輪の数が1本と2本の物があるので、これからダイエットを始める方や日頃運動しない方などは2本の方をおすすめします。

 

かなりの負荷があるので、慣れないうちは膝をついたままでトレーニングしても十分効果を実感できます。音や素材によっては床に傷がつく場合もあるので、ヨガマットなどを敷いて使用することをおすすめします。

マシン

腹筋トレーニングマシンと言われるのは、腹筋のトレーニングを効率的に行うための設置型の器具です。ジムで使われるベンチほど場所は取りませんが、収納場所も考える必要があり、コンパクトで多機能なものが好まれます。

 

トレーニングマシンで最もメジャーなのが『ワンダーコア』です。いろいろなモデルがありますが、ただ倒れるだけで効果的なトレーニングができ、腹筋だけにとどまらず全身の筋肉が鍛えられる汎用性の高さ、簡素さがおすすめの理由です。

 

『ワンダーコア』の他にも、『腹筋トリマー』のような起き上がり運動を簡単に出来るようにサポートしてくれるものなど数多くありますが、予算や設置場所などと相談しながら選んでみてください。

ベンチ

ジムに設置してあるような、純粋に筋力運動を行う大型のシットアップベンチやベンチプレスなどのトレーニング器具をベンチと呼びます。

 

大型の物は自宅に設置するのは難しいと思いますが、シットアップベンチ程度なら設置することも可能だと思います。この器具のメリットは、ただ純粋に腹筋トレーニングに没頭できることです。

 

傾斜を自分で設定して、自身に最適の負荷をかけてトレーニングをする。ストイックに自身を追い込み、鍛えていける方には最適の器具がシットアップベンチです。やはり、場所を確保が一番の難点になります。

自分の環境に合うものを選ぶ

腹筋トレーニング器具にはいろいろな種類があります。それぞれのライフスタイルによりトレーニングにかけられる時間、トレーニングをする場所、かけられる予算は様々だと思います。器具の特性をしって自分に合った物を選ぶのがおすすめです。

設置場所から選ぶ

腹筋トレーニング器具の中でもベンチ系は特にスペースを必要としますが、一般的なシットアップベンチでは最低でも1畳分程度のスペースは必要となります。折りたたみ収納の出来るものもあるので、購入前にはしっかり確認しましょう。

 

腹筋ローラーもその使用方法から腕立て伏せが出来るほどのスペースが必要です。また、腹筋ローラーは床に付けて使用するため、階下に住民がいる場合はヨガマットや防音マットを敷いて使用することが、後のトラブルを回避できておすすめです。

 

スペースが限られる方はやはり場所も時間も選ばない、EMS器具がおすすめです。

体調を考慮して選ぶ

復帰トレーニング器具を選ぶ上でご自身の現在の体調は考慮すべき一番のポイントです。現在、腰痛がある方や腰に持病がある方にはダイレクトに負荷のかかる、シットアップベンチやマシンなどはよりはEMS器具を使うことをおすすめします。

 

EMS器具にも注意が必要な方がいます。心臓や血管に病気がある方や過去に罹ったことがる方は必ず主治医に確認してください。そうでない方も心臓付近での使用は控えてください。また、妊婦の方や生理痛のひどい女性も使用を控えることをおすすめします。

 

取扱説明書をよく読み不安があれば医師やサポートに確認して安全にトレーニングすることを心がけましょう。

予算から選ぶ

腹筋トレーニング器具の価格はピンからキリまで様々あり、その人によってかけられる金額も違っています。一番手軽なのは腹筋ローラーで1000円~2000円程度で購入でき、マットを入れても5000円以内で賄えるコストパフォーマンスが魅力です。

 

EMS器具は大体1万円~3万円程度の商品価格帯が主流です。ただEMS器具は本体の他に、粘着ジェルパッドが必要となり、頻繁に使うと仮定すると月3000円~5000円程度のランニングコストがかかるので注意が必要です。

 

マシン、ベンチ系については1万円台半~という感じですが、ジム仕様などの商品もあり、上を見ればキリがありません。予算を決めて無理のない範囲で自分に合うものを選ぶのがおすすめです。

腹筋トレーニング器具のおすすめランキング10選

10位

VAVACO

腹筋ローラー 【進化版】 アブホイール エクササイズウィル 超静音 エクササイズローラー スリムトレーナー 取り付け簡単 膝マット付き (パープル)

初心者に最適!進化系腹筋ローラー

10位にランクインしたおすすめの腹筋トレーニング器具は『アブホイール エクササイズウィル 超静音 エクササイズローラー』という腹筋ローラーです。車輪の部分が従来品と違い樽のようになっているのでバランスがとりやすく、初心者の方にもおすすめです。

 

また、ローラー内蔵のスプリングが引き戻す力をサポートする自動リバウンド機能がついているので、初心者のけが防止はもちろん、上級者も限界ギリギリまで攻めたトレーニングをすることができます。樽状の本体を傾けて使用することで、腹筋以外の筋肉も鍛えることが出来る優れものです。

 

人間工学に基づいて設計されたハンドグリップは取り外し可能なので、コンパクトに収納できるのも魅力的です。膝用マットも付属していて、届いて日からすぐに使えるおすすめの腹筋ローラーです。静音性は十分ですがフローリングによってはゴム跡が残る場合がありますので、ヨガマットの使用もおすすめです。

種類 腹筋ローラー 発送重量 2.1 Kg
9位

ショップジャパン

ショップジャパン 【公式】 アブクラッシャー 腹筋マシーン 筋トレ ダイエット器具

世界販売台数190万台突破!

9位にランクインしたのはTV通販でおなじみのショップジャパンから発売している『アブクラッシャー 腹筋マシーン』です。腹筋トレーニング器具は仰向けで使うものが多いですが、こちらの商品はマシンの上にうつ伏せで乗り、膝の上下動で腹筋を鍛えるという進化系の腹筋マシンです。

 

一回の膝上げ運動で、くっきり割れたシックスパックの腹筋を作ることに欠かせない、腹筋上部、腹筋下部、腹斜筋のそれぞれの筋肉を同時に鍛えることができます。一度の膝上げは3回分のクランチ運動(通常の腹筋運動)に匹敵し、1分間の運動だけでも効果を感じることが出来ます。

 

折りたたみが可能なのでコンパクトに収納できるのもおすすめのポイントです。うつ伏せで行うため、クランチ運動のように腰に負担がかからないため、腰に不安のある方にもおすすめ出来ます。

種類 腹筋トレーニングマシン 発送重量 13.3 Kg
8位

EMPPA

EMS腹筋ベルト USB充電式 腹筋トレーニング フィットネスマシン ダイエット 筋トレ 器具 男女兼用 日本語取扱説明書

最高のコストパフォーマンス

8位にランクインしたのはEMPPAから発売されている『EMS腹筋ベルト USB充電式 腹筋トレーニング フィットネスマシン 』というEMSパッド式の腹筋トレーニング器具です。なんといってもEMSパッドが3000円以下の低価格で買えるというのがおすすめのポイントです。

 

安いといっても機能は申し分なく、6つのトレーニングモードに加えて、15段階の強度調節機能とEMSパッドに必要な機能は十分に備えています。また、USB充電なので電池交換などの手間がなくストレスフリーで使えるのもうれしいです。

 

本体の厚さが約3mmと非常に薄く、体のラインにピッタリ沿うような柔軟性もあるので、腹筋だけでなく二の腕などにも使用できます。パッドのジェルは日本産で、蒸れにくく、低刺激なので肌の弱い方も安心して使用できます。お手頃な価格なので、EMSパッドに興味があるなら一度使ってみることをおすすめします。

種類 EMSパッド 発送重量 231 g
7位

ショップジャパン

ショップジャパン 【公式】 スレンダートーン 腹筋 ベルト (EMS アブベルト) [メーカー保証1年付] 男女兼用 【正規品】

巻くだけで腹筋をトレーニング!

7位にランクインしたのはTV通販でおなじみのショップジャパンから発売されている『スレンダートーン 腹筋 ベルト (EMS アブベルト) 』です。累計販売台数860万台を突破した「スレンダートーン」を改良し、さらなる効果アップを実現したのがこちらのEMSベルト型の器具です。

 

本体も約100gと軽く、リモコンを入れて置けるポケットも付いるなど、低価格商品と比べるとよく考えられた作りになっています。筋トレが苦手、なかなかトレーニングをする時間が取れないというかたなどにはおすすめEMSベルトです。

 

種類 EMSベルト 発送重量 862 g
6位

ショップジャパン

ショップジャパン 【公式】ワンダーコア2 [メーカー保証1年付] 腹筋 筋トレ 本格 トレーニング

多彩なトレーニングメニュー

6位にランクインしたのはショップジャパンから発売されている『ワンダーコア2 』です。倒れるだけでトレーニングができるワンダーコアの機能はそのままに、同時に有酸素運動を行えるように進化したトレーニング器具になっています。

 

倒れるだけで行えていた腹筋運動の他に、付属のバンドを利用することで背筋、上腕二頭筋、三角筋なども同時に鍛えることが出来ます。また、人間工学に基づいたデザインで腰への負担を緩和し、特殊ローラーのマッサージ効果も期待できます。

 

本体も折りたたんでコンパクトに収納できます。スポーツジムで行うようなトレーニングが自宅に居ながらにして出来ますし、基本的には今までのワンダーコアと同様に倒れるだけなので、普通の筋トレがなかなか続かなかった方におすすめです。

種類 腹筋トレーニングマシン 発送重量 13.2 Kg
5位

spofly

腹筋ローラー 最新版 ふっきんろーらー 初心者 アブローラー 静音 アブホイール 筋トレ アシスト機能 マット付き (レッド)

1年間の保証付き腹筋ローラー

5位にランクインしたのはspoflyから出ている『アブローラー 静音』という腹筋ローラーです。このローラーは樽型をしていてバランスがとりやすく、女性や高齢者、普段あまり鍛えていない方にも安心して使えるような設計になっています。

 

質の良い耐摩損のゴム材料を使用しているので、フローリングを傷つけることなく、ローラー音を気にせず静かにトレーニング出来ます。付属の膝マットも高密度・高弾性のTPEマットなので膝への負担を大幅に軽減出来ます。低価格の腹筋ローラーには珍しい1年保証が付いているのも、おすすめのポイントです。

種類 腹筋ローラー 発送重量 2 Kg
4位

TNTAWARD

TNTAWARD 腹筋ベルト EMS USB充電式 液晶モニター 筋トレ 腕筋 6つのモード 10段階の強度 トレーニングマシン 日本語取扱説明書付き

低価格でカッコイイ!EMSベルト

4位にランクインしたのはTNTAWARDの『腹筋ベルト EMS USB充電式 液晶モニター』です。低価格のEMS器具ですが機能はしっかりしていて、筋肉を鍛えるのに効果的な20Hzの周波数に設定されたEMS電気刺激がインナーマッスルまでしっかり届きます。

 

6つのトレーニングモードに加えて、10段階の強度調節が可能です。ジェルパッドもソフト素材で体のラインにフィットする作りになっています。薄くてカッコイイデザインのみならず、中央に配置された液晶モニターも見やすく便利です。低価格とは思えないほどの機能で、コストパフォーマンスが高くおすすめです。

種類 EMSベルト 発送重量 259 g
3位

ALINCO(アルインコ)

ALINCO(アルインコ) シットアップベンチデラックス FA130

家に居ながらジムのトレーニング

3位にランクインしたのはアルインコの『シットアップベンチデラックス』です。シットアップベンチは昔ながらのクランチ運動(通常の腹筋運動)を効率的に行えるトレーニング器具です。スポーツジムに行けば必ず設置されていますが、この商品はジムの物と遜色ないものが家庭で使えるのがおすすめのポイントです。

 

波型になった本体は体に良くフィットし、傾斜角度も3段階選べて自分の体力に合ったトレーニングができます。腹筋だけでなく背筋なども鍛えることが出来ますし、折りたたんでコンパクトに収納可能なのもうれしいです。腹筋、背筋をガンガン鍛えたい方には絶対におすすめです。

種類 シットアップベンチ 発送重量 11 Kg
2位

ショップジャパン

ワンダーコア ツイスト WDT-LGWS ライムグリーン [メーカー保証1年付] (腹筋 腕部 太もも エクササイズ用)

ツイスト機能が付いた最新式のワンダーコア

2位にランクインしたのはショップジャパン『ワンダーコア ツイスト 』です。倒れるだけで腹筋を鍛えることのできるワンダーコアの良さはそのままに、腕や太ももを鍛えることが出来る「ツイスト機能」が追加されたことが一番のポイントです。

 

これまでの腹筋を鍛えることをメインにした8種類の全身運動に加え、6種類のツイスト運動が可能になりました。負荷調節もよりしやすくなり、これ1台で全身を鍛えることが出来るオンリーワンの器具に進化しています。

 

本体もコンパクトに収納できるのはもちろん、負荷のかかる幅も他社の廉価品と比べると全く違うので、迷ったらワンダーコアがおすすめです。

種類 腹筋トレーニングマシン 発送重量 8.9 Kg
1位

MTG(エムティージー)

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit 2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]

最も売れているトレーニンググッツ!

1位に輝いたのはMTG『シックスパッド アブズフィット2』です。クリスチアーノ・ロナウドのCMはあまりに有名ですが。本体も3mmと非常に薄く、柔軟性の高いシリコンが体のラインにぴったりとフィットします。専用開発されたジェルシートもさらっとした使い心地が気持ちいいです。

 

機能も群を抜いています。まずは、20段階の強度調節。それに加え、連動したスマートフォンアプリでバッジ集めが出来るなど、楽しく継続的にトレーニングが行えるようにいろいろ工夫されています。

 

細部までこだわって作られたクオリティーを高さ、ジェルパットの出来の良さなど、EMS器具の最高峰の製品であることは間違いありません。EMSパッドに興味のある方、ほかのEMSパッドが合わなかった方などはこちらの製品をおすすめします。

種類 EMSパッド 発送重量 839 g

腹筋トレーニング機器を使って効率的に引締めよう

ここまで腹筋トレーニング器具の選び方やおすすめランキングを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?健康というのは何をするにしても最も重要なことですので、自分にあったトレーニンググッツを選んで体の中と外からキレイになりましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【小顔になれる】美顔ローラーのおすすめ人気ランキング12選

【小顔になれる】美顔ローラーのおすすめ人気ランキング12選

健康アクセサリー・健康グッズ
【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

【膝のお悩み解決】膝サポーターのおすすめ人気商品ランキング20選

スポーツ用品
【2021年最新版】40代向けパウダーファンデーションの人気おすすめランキング30選【ドラッグストアで買えるプチプラも】

【2021年最新版】40代向けパウダーファンデーションの人気おすすめランキング30選【ドラッグストアで買えるプチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

調理・生活家電
200人にアンケート!レトルト食品の人気おすすめランキング59選【2021年最新版】

200人にアンケート!レトルト食品の人気おすすめランキング59選【2021年最新版】

加工食品