【手軽に冷たい飲み物を】人気冷水筒のおすすめランキング10選

飲み物を入れて冷蔵庫に保管しておける冷水筒は暑い夏だけではなく、1年中活躍する便利なアイテムです。近年は耐熱性のあるものなど様々な商品が販売されています。そこでこの記事では冷水筒を選ぶ時のポイントとおすすめ商品10選をご紹介したいと思います!

冷水筒でいつでも冷たい飲み物を

冷水筒とは冷たい飲み物を入れて冷蔵庫などに保管しておくことのできる便利なアイテムで、ピッチャーなどと呼ばれることもあります。一度にたくさんの量の飲み物を作ることができ、いつでも冷たい飲み物を飲むことができますし飲み物代の節約にもなります。

 

特に夏場は冷たい麦茶などの作り置きの際には欠かせないアイテムではないでしょうか。最近では冷水筒でルイボスティーやハーブティー、フレーバーウォーターなども簡単に作れると話題になっています。そのためデザイン性や機能性に富んだたくさんの商品が販売されています。

 

今回は冷水筒を選ぶ際のポイントやおすすめ商品10選をご紹介していきたいと思います。ご自身に合った冷水筒を見つけて、いつでも冷たい飲み物が飲める便利な冷水筒をぜひ活用してみてください!

冷水筒の選び方

冷水筒は商品によって容量や素材、どんな機能がついているのかに差があります。まずは冷水筒の選び方のポイントについて説明していきたいと思います。

自分に合った冷水筒を選ぶ

一人暮らしなのか大人数なのか、冷蔵庫に十分なスペースがあるかなどの状況は個人によって差があります。しっかりと使用場面を考えてから購入することが大切になってきます。

容量・サイズをチェックする

まずはじめに注目すべきはサイズについてです。冷水筒は一時的に飲み物を保管しておくための容器ですので、1日にどのくらい飲むのかや大人数か1人暮らしかでも選ぶべきサイズが変わってきます。衛生状態をきちんと保つためにも1日ほどで飲みきれる量を基準にしましょう。

 

冷水筒のほとんどは容量が1Lから2Lですので、大人数で飲む量が多い方や洗い物を極力減らしたいという方は大きめの2Lほどのものがおすすめです。一方あまり飲み物を飲まれない方や少量づつ飲み物を作りたい方などは小さめのタイプの冷水筒がおすすめです。

 

お子さんがいらっしゃるご家庭では、大きいサイズの冷水筒ですと持ちにくく危険です。小さいタイプで取っ手が付いているものですと小さなお子さんでも比較的持ちやすいので安心です。

置き場所を確認する

冷水筒を冷蔵庫のどこに置くのか、十分な置き場所があるのかどうかについても確認することが大切です。ドアポケット部分に冷水筒を置きたい場合、取っ手が邪魔になってドアが閉まらなくなってしまう場合もあります。形やサイズなどを十分に確認してから購入しましょう。

 

ドアポケットに冷水筒が置けない場合は横置きできるタイプのものをおすすめします。しっかりと蓋がしまっていれば中身が漏れ出す心配もないので、安心して冷蔵庫の中で横にして置いておくことができます。

 

また、飲む量が多いので大容量タイプの冷水筒を購入しても冷蔵庫に入らなくては意味がありません。どの大きさなら冷蔵庫に入るのか、またはどこに置くのかについてしっかりと検討してから購入しましょう。

開閉が簡単かどうか

冷水筒は1日に何度も使用するアイテムですので、少しでもストレスなく楽に使えるものをおすすめします。そこで大切なのがフタの開閉が簡単にできるかどうかというポイントです。ワンタッチ式やプッシュ式、スライドロック式やフタを回すタイプなど様々あります。

 

片手で簡単に開閉できるタイプですとすぐにコップに注ぐことができますので、自分が使いやすいタイプのものを選んでみてください。また注ぎ口に広さがあり、量の調整がしやすいものですと注ぎすぎる心配などもないので安心です。

 

なお開閉が楽にできる分、すぐにフタが開いてしまって中身が漏れてしまうような商品も中にはあるかと思います。使用していない時はしっかりとフタが閉まるよう、ある程度の密閉性があるものを選びましょう。

素材で選ぶ

素材によって異なる冷水筒の特徴などについて説明していきたいと思います。冷水筒を購入する際の参考にしてみてください。

プラスチック製

プラスチック製の冷水筒は壊れにくく、大きなサイズのものでも軽くて持ちやすいという点が最大の魅力です。プラスチックそのものが薄くて軽い素材なので、2Lほどの大きなタイプの冷水筒に飲み物を入れてもそれほど重くならないのが嬉しいポイントです。

 

万が一容器を倒してしまった場合でも割れる心配が少なく、お子さんがいるご家族でも安心して使用していただけます。また、比較的安価なお値段で購入することができるのもおすすめポイントです。

 

しかしプラスチックは何度も使用し、洗っているうちに小さな傷がつきやすいのがデメリットでもあります。傷に汚れがたまったりカビの原因になってしまう場合もありますので、一定期間使用したら新しく買い換えることをおすすめします。

ガラス製

ガラス製の冷水筒はプラスチック製の物に比べて汚れが付着しにくく、長い間使用することができます。丈夫なガラスでいるので傷がついてしまう心配が少なく、もし汚れが付いてしまった場合もスポンジなどで簡単に落とすことができます。

 

しっかりとした重みと安定感がありますので、簡単には倒れにくいのもポイントです。しかしながら万が一落としてしまったり倒してしまった場合は割れてしまいますので、十分な注意が必要です。

 

おしゃれなデザインや見た目にこだわった商品が多いのもガラス製の特徴です。食卓に出せばそのままインテリアとしてテーブルを華やかに演出してくれる役割もあります。見た目にこだわりたい方や、衛生的に長く使用したいという方にはガラス製をおすすめします。

あると便利な機能で選ぶ

冷水筒はただ飲み物を保管しておくためだけではなく、様々な機能がついているタイプがあります。どんな機能がついている冷水筒があるのかについて説明していきたいと思います。

耐熱性

耐熱性のある冷水筒であれば、お湯で煮出した麦茶やルイボスティーなどでもすぐに入れ替えることができるので非常に便利です。冷めるのを待たずに熱いまま冷水筒に移すことができれば、次の飲み物もすぐに作ることができるので飲み物を切らす心配もありません。

 

さらに100度以上の耐熱性があれば、お湯を注いで熱湯消毒もできます。定期的に消毒することで清潔に保つことができますし、お手入れも楽になります。しかし暖かい飲み物を入れてすぐにフタをしてしまうと容器の変形の恐れがあります。ある程度の熱が取れてからフタをしましょう。

茶こしの有無

冷水筒の中には茶こしが付いているタイプのものもあります。中に専用の容器が入っているので、そこに好きな茶葉を入れて置くだけで完成ですので非常に手軽に作ることができます。別の容器を使用して飲み物を作る必要がないので、洗い物も少なくて済みます。

 

茶こしを使わずにそのまま茶葉を入れてしまうと、コップに注いだ時に一緒に茶葉が出てきてしまいますし、飲み終わるまで茶葉が入れっぱなしになってしまうので苦味がでてしまいます。

 

しかし茶こしは取り外しができるものがほとんどですので、一定時間入れたら茶葉だけを取り出せます。さらに茶こしを使用しない時は普通の冷水筒として使用できるので、まさに一石二鳥のアイテムです。取り外しして細かい部分まで洗うことができるので衛生的でもあります。

お手入れのしやすさで選ぶ

冷水筒は常に清潔な状態を保つことが大切になってきます。そのためにはお手入れがしやすいタイプの商品を選びましょう。冷水筒は特に底部分に沈殿物がたまりやすいので、底まで手が届きしっかり洗えるよう開口部が広いものがおすすめです。

 

さらに大切なのがパーツ部分が分解しやすいかどうかという点です。フタ部分は細かい箇所に汚れがたまりやすいです。そのため隅々まで綺麗にするためには分解して洗う必要があるので、どの程度まで分解できるかを確認してから購入しましょう。

冷水筒の人気ランキング10選

10位

KINTO

コールドブリュー カラフェ

片手で簡単に注ぎやすい冷水筒

耐熱ガラスでできた茶こし付きのタイプの冷水筒です。専用のフィルターはキメが細かいので茶葉などが出てしまう心配がなく、また耐熱ガラスなので飲み物のにおい移りがしにくいです。茶葉をセットしたら水かお湯を注ぐだけなので簡単に飲み物が作れます。

 

ボトルを傾けるだけで簡単にフタが開くデザインになっているので、360度どの角度からでも飲み物が注げます。フタを開け閉めする手間がなく、片手で簡単にできるのが他にはない嬉しいポイントです。

 

ドアポケットに収まるスリムなデザインですので、冷蔵庫の中で場所を取らずに収納できます。またガラス製で自然な色味の白いキャップなので、そのまま出しても自然に食卓に馴染んでくれるアイテムです。

容量 1L 素材 ボトル:耐熱ガラス/蓋:ABS樹脂・シリコーン/フィルター:PP(ポリプロピレン)・ナイロン
重量 522g 横置き ×
耐熱温度 120度
9位

EPRANCE

E-PRANCE 冷水筒

他にはないデザイン性が美しい冷水筒

取っ手がないシンプルなデザインで、テーブルの上に置くだけでおしゃれな雰囲気が漂う冷水筒です。首部分が細くなっているので持ちやすく、片手でも簡単に持つことができます。耐熱ガラスでできており150度以上でも耐えられる強度の高いガラスでできています。

 

汚れが付きにくく、万が一付いてしまった場合でもスポンジで洗うことでしっかりと落とせますし、ガラス自体に傷が付くことはほとんどありません。フタ部分にはシリコン素材が使用されているため密閉性が高く、飲み物の風味を損なう心配がありません。

 

滑らかな曲線が美しく、高級感のあるステンレス製のフタで他にはないおしゃれな冷水筒となっています。細身なデザインですので、冷蔵庫のドアポケットにも収まるサイズです。

容量 1.2L 素材 高硼珪酸ガラス、シリコーン、304ステンレス鋼
重量 620g 横置き ×
耐熱温度 -20度〜150度
8位

パール金属

クールポット クーリア H-5304

シンプルで洗い物を少なく抑えたい方におすすめ

こちらの冷水筒はシンプルで使いやすく、簡単に洗えるような構造の物をお探しの方におすすめです。口から底にかけての太さが同じで、奥までしっかりと洗いやすいデザインになっています。

 

フタには凹凸が少なく分解して洗う必要もないので忙しい主婦の方などにぴったりのアイテムです。持ちやすい大きめの取っ手が付いており、水切れが良いように注ぎ口にはスリットがついていますのでとても使いやすいアイテムです。

 

2Lと大容量で、一目で残量が分かるメモリ付きなのも嬉しいポイントです。シンプルで洗いやすい冷水筒を探している方におすすめする冷水筒です。

容量 2L 素材 ポリプロピレン
重量 280g 横置き ×
耐熱温度 -20~90度
7位

HARIO

ウォータージャグ WJ-10-R

シンプルで洗いやすいスタイリッシュな冷水筒

耐熱ガラスの大手メーカーで、コーヒー用品を多く販売するハリオの人気冷水筒です。注ぎ口部分がシリコンでできているので柔らかく、上下可動式の開閉ですのでワンタッチで簡単ですのでストレスなく注ぐことができます。

 

取っ手の付いていないスリムなデザインでドアポケットにも入れやすいです。持ちやすいようにくびれができているので女性やお子さんでも持ちやすいです。スタイリッシュな形とガラスの透明感、そしておしゃれな色味のフタなので食卓に出してもおしゃれです。

 

シンプルな構造ですので、細かい部分までしっかり洗えるのも嬉しいポイントです。また、耐熱ガラスでできているので食器洗い機を使用することもできます。今回ご紹介したのは1Lのタイプですが、700mlもありますので1人暮らしの方などには小さなタイプがおすすめです。

容量 1L 素材 注口フタ:シリコーンゴム/ガラス:耐熱ガラス
重量 400g 横置き ×
耐熱温度 120度
6位

岩崎工業

スライドピッチャー K-1264DB

大容量でも置き場所に困らない!

2.2Lと大容量でありながら横置きもできるのでドアポケットには十分な保管スペースがないけれど、たくさん飲み物を飲むという方におすすめしたいのがこちらの冷水筒です。持ちやすいよう取っ手が付いているので、片手で簡単に注ぐことができます。

 

大容量でありながらすっきりとしたデザインで、スライド式のキャップなのでワンタッチで開閉ができます。底までしっかりと洗えるように口は広くなっており、汚れが付きにくいようにキャップには防汚加工がされているのがポイントです。

 

冷蔵庫にすっきりと収まるように設計されたデザインで、ドアポケットや野菜室に立てておいたり、横置きにしてもしっかりと収まります。野菜室などに立てて置いた時には簡単に取り出せるような位置に取っ手が付いていますので、非常に使い勝手が良い冷水筒です。

容量 2.2L 素材 フタ:ポリプロピレン/スライドキャップ:ABS樹脂/パッキン:シリコンゴム・バネ:ステンレススチールE
重量 304g 横置き
耐熱温度 -30~100度
5位

iwaki

スクエアサーバー K296K-SV

清潔感と高級感溢れる冷水筒

角型で取っ手のないデザインのこちらの冷水筒は牛乳パックと同じ幅ですので冷蔵庫のドアポケットにすっきりと収納できるサイズです。耐熱ガラスですので熱湯消毒ができますし、傷も付きにくいので長い間使っていただける商品です。

 

取っ手やくびれのないシンプルな作りですが、縦に入っている清潔感を出してくれるだけではなく滑り止めの役割も果たしてくれます。そのため、女性でも持ちやすいのが嬉しいポイントです。

 

ステンレスでできたフタかたは高級感を感じられ、シリコンパッキンが施されているので密閉性が高いですので、食卓にそのまま出してもおしゃれになるのが嬉しいポイントです。

容量 1L 素材 本体:耐熱ガラス/フタ:ステンレス・ポリプロピレン・シリコンゴム
重量 500g 横置き ×
耐熱温度 120度
4位

岩崎

スマートクーリングジャグ I-2600NB

温かい飲み物をすぐに冷やせる便利機能付き!

こちらの冷水筒の一番の魅力は樹脂とステンレスの真空二重構造によって温かい飲み物を短時間で冷やすことができる点です。飲み物を冷水筒に入れ、本体とボトルの間にある隙間に水を流し込むだけで、100度の飲み物をわずか5分で45度まで冷やすことができるのです!

 

水で薄めているわけではないので、飲み物本来の味を損なうことはありませんので安心してください。冷却後はプラスチックのカバーが結露を防いでくれるので、机の上が濡れてしまう心配もありません。急な来客や赤ちゃんへのミルクなど急いで冷やしたい時におすすめです。

 

冷蔵庫のドアポケットに収まるサイズ感と持ちやすい取っ手が付いているので、使い勝手も良いです。

容量 1.2L 素材 キャップ・リング:ポリプロピレン/本体:AS樹脂、金属ボトル:ステンレススチール
重量 449g 横置き ×
耐熱温度 キャップ・リング:-20~100度/本体:-20~90度/パッキン/シリコンゴム約-30~140度
3位

タケヤ化学工業

スリムジャグII

お子さんがいても安心のプラスチック製冷水筒

細身でコンパクトなサイズ感で、ドアポケットにもすっきりと収納できる耐熱性のある冷水筒です。フタはしっかりとした密閉性があるので横置きも可能です。そのため、ドアポケットに十分な置き場所のない方でも場所を問わずに収納できるのが嬉しいポイントです。

 

ガラスのような透明感と高級感がありますが、実際はプラスチックでできているので落としても割れる心配がなく、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使っていただくことができます。安定感のある角型の底なので、倒れる心配も少ないです。

 

少ないパーツと広い口は細かい部分までしっかりと洗うことができますので、いつでも清潔に保つことができます。耐熱性もありますので熱湯消毒もできます。

容量 1.1L 素材 本体:AS樹脂/フタ・スリーブ:PP/パッキン:シリコーンゴム
重量 308g 横置き
耐熱温度 本体 -20°C~100°C/蓋・スリーブ -20°C~120°C/パッキン -20°C~140°C
2位

HARIO

ポットスリムN RPLN-14-OW

持ちやすくスタイリッシュでおしゃれな冷水筒

ドアポケットに入るように設計されているので1.4Lと大容量でありながらスリムな冷水筒です。パッキンがなく本体とフタのみなのでお手入れも楽々です。また口径が8cmとしっかり広さがあるので、ボトルの底までしっかりとスポンジで洗うことができます。

 

1Lだと物足りないけれど2Lだと多すぎるという方にはぴったりな容量になっています。大きな取っ手で持ちやすく、注いでいる時でもしっかりとした安定感があるのがポイントです。さらにフタは注ぎ口を保護するよう安全設計されているので安心です。

 

耐熱ガラスでにおいも付きにくく、冷たい飲み物から暖かい飲み物まで幅広く対応しています。スタイリッシュでスリムな形とシンプルなデザインで使いやすいと人気のある冷水筒です。

容量 1.4L 素材 本体:耐熱ガラス/フタ・ハンドル:ポリプロピレン/バンド:ステンレス
重量 440g 横置き ×
耐熱温度 120度
1位

岩崎

ハンドルピッチャー ネクスト K-1297NB

大容量で機能抜群の冷水筒

Amazonのドリンクピッチャー部門でベストセラーに選ばれたこちらの商品は2.2Lと大容量でもすっきりと冷蔵庫に収納したいという声にしっかりと答える商品です。茶渋が付きにくい防汚加工と、ホコリが入りにくいようになったキャップですので衛生的にも安心です。

 

上部とサイド2箇所に取っ手が付いており、サイドの取っ手はスマート設計で取っ手が場所を取らないように作られています。また2箇所に取っ手が付いていることでドアポケットはもちろん、野菜室に立てておいた場合や横置きにしても簡単に取り出しできます。

 

暑い夏にたくさん飲み物を作る時に活躍するのはもちろん、耐熱性もあるので暖かい飲み物を入れておくこともできます。これだけの機能を持ちながら価格が約700円と非常に安いので、コスパの良い非常に優れた冷水筒です。

容量 2.2L 素材 AS樹脂、ポリプロピレン、シリコンゴム
重量 476g 横置き
耐熱温度 約-30~100度

まとめ

おすすめの冷水筒10選をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。冷水筒は夏だけではなく、1年中使える万能なアイテムです。冷水筒を活用することで飲み物代の節約にもなりますし、なによりも冷たい飲み物がいつでも飲めるのが嬉しいですね。ぜひあなたも自分にあった冷水筒を見つけてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
大人気HARIO(ハリオ)のフィルターインボトルおすすめランキング10選

大人気HARIO(ハリオ)のフィルターインボトルおすすめランキング10選

キッチン用品
【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品
【美味しい!】レトルト食品の人気おすすめランキング59選【おかずになるものも】

【美味しい!】レトルト食品の人気おすすめランキング59選【おかずになるものも】

加工食品
【淹れたて】人気のコーヒーサーバーとは?おすすめランキング10選

【淹れたて】人気のコーヒーサーバーとは?おすすめランキング10選

キッチン用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品