アイロンスプレーのおすすめ人気ランキング10選【シワ伸ばしに】

ワイシャツやブラウス、スーツなどのしわを簡単に取ることができるアイロンスプレー。大切なお洋服を長持ちさせるためにも、1本は常備しておきたいアイテムですよね。そこで、今回はアイロンがけの心強い味方で人気のアイロンスプレーのおすすめランキング10選をご紹介します。

アイロンスプレーとは

スーツで出勤する人は、ワイシャツのアイロンがけは日課でしょう。なかなか平日は時間が取れず、週末にどっさりある洗濯物を一気にアイロンがけしているという人も多いと思います。

 

時間がかかるアイロンがけ、少しでも楽にできたら良いなという人におすすめなのが「アイロンスプレー」。アイロンをかける前にシュッと吹きかけるだけでアイロンがけの時間短縮ができる上にしわ取りが簡単にできてしまう優れモノです。

 

さらに、しわ伸ばしだけでなく中には香りづけしてくれるものもあります。クリーニングに出したような仕上がりを簡単に再現してくれるのが、アイロンスプレーなのです。

アイロンスプレーの選び方

アイロンスプレーにはさまざまな種類の商品があります。ここからは、アイロンスプレーの選び方をご紹介します。

仕上がり具合で選ぶ

衣類の種類によって、希望する仕上がり具合は違ってきます。アイロンスプレーを選ぶ際には、「どういう仕上がりにしたいのか」という視点で選ぶことが大切です。

パリッとさせたい

最近ではアイロンがけをしなくても良い形状記憶のワイシャツが増えているため、楽な形状記憶タイプを購入されている人は多いでしょう。しかし、クリーニングを施したワイシャツのパリッと感は、形状記憶であってもなかなか再現し続けることはできないのが実状です。

 

できれば、毎日パリッとした仕上がりのワイシャツを着たいですよね。 そんなとき、アイロン用スプレーがあれば簡単にパリッとさせることができます。スプレーしてアイロンがけするだけなので簡単にできますし、衿や袖部分ののり付けが苦手という人でも安心です。

ふんわりさせたい

ワイシャツの場合はパリッとした仕上がりが良いですが、ブラウスはどちらかといえばふんわり着こなしたいアイテムですよね。アイロンスプレーの中には、衣類をふんわりしたやわらかい仕上がりにしてくれるタイプがあります。

 

アイロンのすべりを良くしてくれるタイプで細かな洗濯ジワまでキャッチして伸ばすことができるので、新品同等の仕上がりを実現してくれるのです。特に薄手のタイプのブラウスなどはシワがつきやすい半面、アイロンだけでシワを取りつつ柔らかなふんわり感を出すことは難しいでしょう。アイロンスプレーを使えば、シワを伸ばしつつふんわり柔らかい着心地を実現することができます。アイロンがけの時間も短縮できて一石二鳥です。

使い勝手で選ぶ

アイロンスプレーの主成分である洗濯のりには2つの種類があり、それぞれに使い勝手が違います。仕上がり具合に加えて、自分に適した使用感のアイロンスプレーを選ぶ必要があります。

天然のり

天然素材で作られている「天然のり」は手肌に優しいので安心して使うことができます。天然のりはでんぷんから作られている自然成分ということもあり、仕上がりの持続性には若干欠けてしまいますがしっかりとした張りのあるパリッとした仕上がりを実現してくれます。

 

のりの強度があり張りのある仕上がりを得意とする天然のりは、スプレータイプに限らずさまざまな形状のものが販売されています。液体のタイプは水で薄めて衣類に塗っていくため、水で薄める濃度も注意して使わないと失敗に繋がりやすいデメリットがありますが、スプレータイプは適正な濃度に調整されているためこのような心配はありません。

 

ただし、使用料が多すぎるとごわごわして固くなりすぎてしまう恐れがあるため吹きかける量には注意が必要。皮膚に優しく安心して使えるものが良いという人は、天然のりを使用したアイロンスプレーを使うと良いでしょう。

合成のり

市販されている洗濯のりのほとんどは、この「合成のり」が使用されています。天然のりは濃度や使用料の調整が比較的難しいということがあり、薄める工程の必要ない合成のりの便利さが人気を集めています。

 

また、衣類の表面を合成のりでコーティングしてくれるため、汚れがつかなくなるというメリットがあるのも嬉しいところ。ただし、合成なので天然成分だけで作られているわけではなく、ポリ酢酸ビニルや耐熱性ポリマーなどの化学成分が含まれているという点は把握しておくべきポイントです。

 

合成のりは、絹など衣類の素材によっては使用できないものがあります。また、天然のりと比べ仕上がりの持続性が高い反面、のりが落ちにくいというデメリットもあるため注意が必要です。

 

合成のりは用途に合わせて選べるよう、様々なタイプが販売されています。シワを予防してくれる成分を配合しているものや高温に強い成分を配合しているものなど、成分の違いはもちろんスプレー式やジェルタイプなど形状もさまざまです。使いやすいもの、使用する衣類に合わせて適切なものを選ぶことをおすすめします。

タイプで選ぶ

アイロンスプレーの中身の洗濯のりは、スプレータイプを中心に3つのタイプに分けられます。衣類の仕上がり具合や用途に応じたタイプの商品を選びましょう。

スプレータイプ

「スプレータイプ」は手を汚さないで使えるので便利です。スプレーをシュッとひと吹きしてアイロンがけをするだけで、簡単にのり付けが可能。ワイシャツの袖口や襟など部分的に使用するのに適しています

 

アイロンスプレーの大半は合成のりであるため、汚れを付着しにくくしてくれるコーティング効果も期待できますし、耐性ポリマーが含まれている商品の場合は高温に耐えることができるためアイロンがけにはもってこい。

 

広範囲に使用しても問題はありませんが、その場合は量をたくさん使うことになりコスパが良くないのでスプレータイプに関しては部分使いがおすすめです。

液体タイプ

「液体タイプ」は、衣類ではなくシーツやソファーカバーなどの面積の広い布製品用として使うのに適しています。液体タイプの洗濯のりの仕上がりの特徴は、ふんわり柔らかくなること。

 

ただし、使用量をしっかり確認して使わなければ、期待する仕上がりにならない可能性がありますので注意しましょう。液体タイプは洗濯機で使える上に容量もたっぷり入って販売されていますので、コスパも〇。大きな布製品用に1つ持っておくことをおすすめします。

水溶性ジェル・粉末タイプ

天然のりをより使いやすく加工しているのが、「水溶性ジェルタイプや粉末タイプ」。アレルギーなど肌の弱い人は、ジェルや粉末タイプの天然のりであれば手軽に使うことができるでしょう。

 

天然のりの特徴であるパリっとした仕上がりを再現してくれるため、ワイシャツや浴衣などののり付けに最適です。一方で、ブラウスなどの空気感のある衣類には不向きと言えるでしょう。

 

使用する前にはのりの付き方にムラができてしまわないよう、きちんと水に溶けるかどうかを確認してから使うことをおすすめします。洗剤などの薬品でアレルギー反応が出てしまったり肌が弱い人も、天然成分の水溶性・粉末タイプなら安心して使うことができますね。

王道のアイロンスプレーの人気ランキング10選

ここからは、王道のアイロンスプレーの人気ランキング10選をご紹介します。

10位

スタイルガード

お洋服のスタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー300mL

においの元からシャットアウト!しわ取りだけじゃなく除菌・防臭効果もあるしわ取りスプレー。

すぐにクリーニングに出すようなものではないけれど、着用することの多い衣類って多くありますよね。そんな衣類に最適なものが、しわ取り効果に加えて除菌、消臭、防臭効果のある「お洋服のスタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー」です。

 

煙草のニオイも焼肉のニオイもスプレーするだけで瞬時に消してくれるという優れもの。汗のニオイの発生自体を抑えてくれるため、夏場は汗対策としても使うことが可能です。 爽やかなグリーン系の香りがほのかに香ってリラックス効果も抜群。

 

アイロンかけをしなくてもしわ取りが可能ですが、衣類の種類やしわの程度によってはきれいにしわが取れないものも。そんなときは、ハンガーに吊るした状態でアイロンのスチームの蒸気をあてるときれいに仕上がるためおすすめです。スーツ、ジャケット、制服などの毎日着用するけれど洗濯できない衣類に使いましょう。

原材料 シリコーン・消臭剤・除菌剤 効果 しわ取り・除菌・防臭・消臭
9位

レオニス

シワ伸ばしスプレー

外出時のアイロン代わり!携帯性抜群のしわ取りスプレー。

レオニスの「シワ伸ばしスプレー」は、アイロンを使わずに衣類のシワを伸ばすことができるスプレーです。旅行先や出張先でアイロンが無いという時も、シュッと吹きかけるだけで気になるシワをすぐに目立たなくさせることができます。

 

ただし、使用できる素材はコットン(綿)となっているため合成繊維の場合は効果が出ません。また、絹や皮製品、表面加工された素材も使えないため注意が必要です。衣類全体にまんべんなく湿るくらいにスプレーをかけ、20分程度ハンガーにかけておくと乾いてシワが落ち着いてきます。小ぶりなスプレーで携帯性が高いため、外出時のアイロン代わりとして使用することができるでしょう。

原材料 界面活性剤・緑茶消臭成分・水 効果 しわ取り
8位

ミセスロイド

スタイルメイト しわ・ニオイとりミスト300mL

しわ取りだけじゃない多機能スプレー!防臭・消臭・静電気防止も備えた万能さがすごい。

ほのかなローズの香りがする、しわ取りと除菌効果のあるスプレーです。特に、頻繁に選択することが難しい衣類を清潔に保つための除菌効果に力を入れている商品であり、通常の除菌効果に加えて、ウィルス除菌もできるという優れもの。

 

さらに、静電気防止効果もあるため花粉やホコリが衣類につきにくいという特徴があります。また、夏場に気になる汗や体臭などを抑えてくれる防臭効果も備わっていて、しわ取り以外にも除菌・防臭・静電防止と多機能なしわ取りスプレーです。

原材料 繊維潤滑剤・消臭剤・除菌抗菌剤・エタノール・香料 効果 しわ取り・消臭・防臭・除菌・抗菌・花粉・ホコリ付着防止(静電気防止)・ウィルス除去
7位

スタイルケア

衣料用スタイリング剤服のミスト本体200ml

とにかく便利!これさえあればアイロンがけの手間が半減。

スプレーを吹きかけて乾かすことで、シワがきれいになると同時にニオイもしっかり抑えてくれるしわ取りスプレーです。スーツや制服、ジャケット、ニットも使用することができます。

 

ただし、絹やレーヨン、革、人工皮などの素材や和装品には使用することができないため注意が必要です。水洗い不可となっているものや水に弱いものは、使用前に目立たない部分に試してみてシミにならないかを確かめてから使用しましょう。スプレー後の香りが残らないタイプなので、しわ取りアイテムで無香料タイプが使いたいという人におすすめです。

原材料 繊維潤滑剤・消臭剤・エタノール・香料 効果 しわ取り・消臭・静電気防止
6位

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)

スティフィンアップ 250ml (アイロン用仕上げスプレー)

ニューヨーク発のブランドが手掛けるハイセンスアイロンスプレー!洗濯のりのいやなにおいが全然しない。

THE LAUNDRESSは、ニューヨーク発祥のファブリックケアアイテムを専門に扱うブランドです。ドライクリーニングを使用することなく自分の大切な服を自分で洗いケアをしていくことをテーマとして掲げるTHE LAUNDRESSが、「ワイシャツののり付けの際に付着する、洗濯のりの独特な嫌なにおいをなくしたい」という声を元に開発したのが、「スティフィンアップクラシックアイロン用仕上スプレー」です。

 

アイロンする前に衣類に適量をスプレーするだけで、クラシックのさわやかな香りの中でスムーズなアイロンがけが可能。スタイリッシュなデザインと機能性を兼ね備えたアイロンスプレーです。

原材料 水・コーンスターチ・香料 効果 しわ取り
5位

ジョンソン

カンターチ480ml

しわ取りで右に出るものなし!高い効果で大人気のアイロン用しわ取りスプレー。

しわ取りスプレーとして昔から圧倒的な人気を獲得しているのが、この「カンターチ」。しわ取り効果がそれほど見られないアイロンスプレーが多く見られる中で、カンターチのしわ取り効果は驚くほど高いです。

 

ワイシャツなどのパリッとさせたい衣類のしわ取りに特に向いています。天然のりを使用しているため、固まっているという感じではなく自然な仕上がりになるのが特徴。カンターチをスプレーしてアイロンがけしたシャツやブラウスは、袖口や襟に付着する汚れも洗濯で簡単に落とすことが可能です。香りはほとんどつかない無香料タイプになっています。

原材料 水・LPG・加工デンプン・尿素・シリコーン乳化物・ポリエチレングリコール・エチレングリコール・安息香酸ナトリウム・泡調整剤・フッ素系化合物・香料・防腐剤 効果 しわ取り
4位

FELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)

パフューミングライト・スターチ750ml(アイロン用スプレーのり)

香水の香りでリラックス。イタリアメーカーのおしゃれなアイロン用しわ取りスプレー。

イタリアの香水メーカーPAGLIERI(パリエリ)のランドリーラインであるFELCE AZZURRA(フェルチェアズーラ)が手掛ける、アイロン用スプレーのりです。洗える香水と言われるほどの、58種類にも及ぶ植物の香料から作られている香りが特徴的。

 

ほのかに香る上品な香りが、体臭や汗のニオイを消して心地よい香りに変えてくれます。また香りの持続性が高く、効果が1日中続くというのも嬉しいポイント。衣類にシュッとスプレーすることでのりの成分が深くまで浸透し、アイロンがけがよりスムーズになります。しわを伸ばし、自然なハリをよみがえらせてくれるアイロンスプレーです。

原料 水・香料・保存剤・織物品質改良剤 効果 しわ取り
3位

SONETT(ソネット)

アイロンスプレー(アイロン仕上げ剤)500ml

最高品質のオーガニックアイロンスプレー!徹底した成分管理で肌にはやさしくしわには厳しく。

SONETTは、水質汚染問題をきっかけにドイツの科学者が設立したオーガニック洗剤メーカーです。環境にやさしい洗剤を作るSONETTが販売するこのアイロンスプレーは、原料のすべてが天然成分でできており人体に有害な成分やアレルギーの原因となるような成分は一切使われていません。

 

最高品質のアロマの香りでリラックスしながらアイロンがけができることに加え、アロマの成分によって防菌効果もあるという驚きの効果を持ち合わせています。しわ取り効果も抜群で、仕上がり具合はとてもきれいで新品のよう。肌の弱い人でも使用できる、安心成分のアイロンスプレーです。

原材料 エタノール(植物性アルコール)・植物でんぷん・ひまし油の硫酸塩・オリーブ油石けん・ 香料(ローズゼラニウム・ラベンダー)・水 効果 しわ取り
2位

花王

キーピングアイロン用スムーザーハンディスプレー400ml

戻りじわなし!細かなしわも逃さない優等生アイロンスプレー。

ブラウスなど空気感のあるやわらかい仕上がりにしたい衣類に最適なのが、この「アイロン用キーピングスムーザー」。細かなしわも逃さずキャッチして伸ばしてくれる高いしわ取り効果を持つ優れもので、アイロンがけに力をかける必要のないスムーズな滑りが特徴です。

 

戻りジワも防いでくれるので仕上がりの持続力も文句なし。フレッシュグリーンの爽やかな香りに包まれてアイロンがけができます。洗濯ジワが気になってしまう・・という人におすすめのアイロンスプレーです。

原材料 水溶性ポリマー、シリコーン、香料 効果 しわ取り
1位

花王

アイロン用キーピングハンディスプレー400ml

仕上げはこれ一本で完璧!アイロンがけには欠かせないパートナーになること間違いなしのアイロンスプレー。

パリッとした気持ちの良い仕上がりにしてくれるのが、この「アイロン用キーピングハンディスプレー」です。シャツの襟や袖に使用することで、ハリを復活させることができる上に汗などの汚れがつきにくくなる効果もあります。

 

また、きれいな仕上がりが長続きするため、着用時に毎回していたアイロンがけはもう必要ありません。アイロン用キーピングハンディスプレーがあれば、週末にまとめてアイロンがけすることが可能です。一度使えば、その効果に一目ぼれすること間違いなし。アイロンがけには欠かせないパートナーです。

原材料 耐熱性ポリマー・シリコーン・香料 効果 しわ取り

まとめ

アイロンスプレーがあれば、簡単手軽に大切なお洋服を新品同様によみがえらせることが可能です。また、希望する仕上がり具合に応じたアイロンスプレーの種類があるというのも心強いポイント。

 

すてきな香りのついたものなら、億劫なアイロンがけがたちまちリラックスタイムになります。大切なお洋服を長持ちさせるためにも、アイロンスプレーを上手に活用しましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月21日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【パリッもフワッも自由自在】人気のアイロンのりおすすめランキング10選

【パリッもフワッも自由自在】人気のアイロンのりおすすめランキング10選

家庭日用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【おすすめメーカも!】主婦にも大人気のコードレスアイロンのランキング10選

【おすすめメーカも!】主婦にも大人気のコードレスアイロンのランキング10選

調理・生活家電
40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

40代向けパウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング32選【プチプラも】

スキンケア・基礎化粧品
【使い方でわかる選び方!】人気アイロン台おすすめランキング10選

【使い方でわかる選び方!】人気アイロン台おすすめランキング10選

家庭日用品
【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品